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評判のいいドラクエ8と11は売れなくて評判のわるい7と9が売れるのはなぜなんだぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:15:28.95ID:AEPEa3ur0
      DQ11     DQ9     DQ8     DQ7
*1週  2,099,203  2,343,440  2,236,881  1,862,065
*2週  *,508,512  *,602,856  *,559,524  1,072,286
*3週  *,207,762  *,271,206  *,200,033  *,329,317
*4週  *,117,248  *,172,728  *,116,731  *,154,797
*5週  *,*52,746  *,106,514  *,118,119  *,*83,918
*6週  *,*36,899  *,121,139  *,*95,879  *,*64,351
*7週  -,---,---  *,*79,452  *,*56,945  *,*43,717
*8週  -,---,---  *,*68,125  *,*22,175  *,*33,852
*9週  -,---,---  *,*52,135  *,*11,611  *,*21,429
10週  -,---,---  *,*38,293  *,*11,293  *,*18,191
6週計. 3,022,368  3,617,883  3,327,167  3,566,724
累計  -,---,---  4,320,000  3,700,000  4,170,000
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:25:35.07ID:Tgu1I44Dd
初動があまり変わらないところを見ると※3は的外れ。
口コミ、結局は自分もやりたくなるような新しい体験が皆無だったから。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:43:12.58ID:hF78N8mgM
9が糞でも売れたのはDSに勢いがあったから
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 11:58:58.21ID:Tgu1I44Dd
>>10
残念だが必ずしも当てはまらない。
お前は分析には向いてないから無理するなw
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:05:51.45ID:HfnD6cHq0
9は単純に携帯機、しかも歴代の携帯機で最も売れたDSのでだして、さらにセーブデータ一つだったから
7はゲームが今より売れる時代だったから、としか言いようがないなw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:11:50.77ID:UYVtM0FK0
8は7からの進化が凄かったから評価良いんじゃない

今やり直すと、敵が暴れてるのにあたふたするだけで何もしない主人公とか
主人公の出自に関わる重要な話をクリア後におまけにするなよとか
色々突っ込みたくなる点はあるけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:22:11.14ID:3U5XqX9T0
売上は前作の評判説だと
6と8が素晴らしかった事になるな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 12:26:47.58ID:3V8RGsxt0
7は延期に継ぐ延期ですごい待った記憶がある
期待ほどの出来じゃなくてガッカリしたけど
今となっては「ドラクエならこんなもん」だったと思う
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:08:04.43ID:CAwE10moM
>>2
7はPS1ですよ(笑)
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:10:09.73ID:CAwE10moM
ま、7と9ががっかりだったせいで
8と11が落ちたのだろうね

8がよかったから9も売れたと
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:23:28.15ID:cOT7qSCaM
7は当時のボリューム至上主義的な傾向にぴったり嵌ったんじゃないかな
9は長く売れる施策全振りだから逆に売れなかったらヤバイ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 13:55:50.68ID:zr+F3LMf0
本数の数字でなく売れ方でしょ
ロングセラーになったものはクチコミで評判がよくて広まった
初動で止まったら買ったのはファンだけ

DQ8はストーリーが最低
育成要素も薄い
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 14:28:35.27ID:30Ljgbrg0
6はなんだかんだ鳥山明全盛期で美男美女揃いだからキャラ人気はあるでしょ
7はキッズだったファミコン(ドラクエ)ユーザーが自分でゲーム買えるようになった影響も大きい

子供部屋にテレビあるのが普通になってきたのもPS出たくらいからだし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:24:16.67ID:h5KeAZ6g0
8評判良かったの?リメイクで唯一100万行かなかった気が…
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:29:22.82ID:3V8RGsxt0
ドラクエは4以降
80点以上は狙わず確実に70点(合格ラインぴったりの意味)取りに来るタイトル
よく言えば安定感があるけど、悪く言えば冒険してない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:29:54.67ID:70rSPVx60
7て2週目にめちゃくちゃ売れてるのな
最初はキャラデザの関係で買うの我慢してた人も結局、気になって買っちゃったパターンだな

実際、7はゲーム的には超正当進化だったね
クルクル回していろんな角度から見れるの凄かったよ
8は完全に別物になった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:34:18.22ID:D9R3MXzO0
11の後に思い返すと8のストーリーってすげえ退屈だったことがわかる
印象に残ってるイベントは妻を亡くした王様の話しかない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:35:26.96ID:WycAdiZ20
駄作のあとは売上は落ちる
テイルズやジョジョがクソゲーで売り上げ落ちたのがその証拠

売上が減ってる直前のタイトルをみると
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:36:26.04ID:D9R3MXzO0
>>33
>6はなんだかんだ鳥山明全盛期で美男美女揃いだからキャラ人気はあるでしょ

ハッサン、チャモロ「せやな」
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 15:41:56.22ID:6WyFNgrW0
ハッサンはわかる、チャロモって誰だっけ?

7はやたら可愛くない女の子と途中で抜けてざけんなよ!なフケ顔の男とメルビンというジジイしか覚えてない、あと気持ち悪いムービー

8はモンスのアクション以外つまんなかったなータンバリンの人はなんで仲間になったんだっけ?
エンディング後なんてやらなかった、すぐ売った
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 16:21:09.26ID:tMaByAEf0
>>25
7はまだ過大評価だよ
最後までついていけたらいいとこたくさんあるよ
個人的にはかなり好きなとこも多い

だがあれはかなりの人間が脱落してしまう
そこでもう論外だよ
あそこまでユーザーくじけさせてどーすんねんという
当たり前の基準がとちくるってる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 16:49:29.84ID:uV3w25zN0
>>47
そのとおりだが7は限度を超えてるでしょ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 17:05:09.75ID:30Ljgbrg0
>>47
その通り

ただ、7はクリアできない人を多く生んだのではなくクリア前に飽きた人を多く生んだ作品だから話は別

同じプレイ時間膨大でも11は概ね好評
シナリオに賛否はあるけどね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:55:10.54ID:h5KeAZ6g0
7,8.9
ホントにつまらなかったな…
11は大分面白かったけど世界めちゃくちゃ狭くて、冒険する感じがなくて
これならドラクエじゃなくても良いなって思った。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:01:01.24ID:nAtMewY7d
7と8と11は過大評価
9は過小評価気味かな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:14:11.67ID:CMzjyTcU0
まあジワ売れしないのは出来が良くないからだよね。
ストーリー云々の前にゲーム進めるのが苦行過ぎて脱落者が多いんじゃね
8や11ってそう言う方向じゃない
少なくとも一般人向けにジワ売れする仕様ではない
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:35:14.71ID:+zp9zGIx0
7は当時うざってーなと思いながら遊んだが
戦闘でも会話できるくらいテキストには凝ってたからな
今でもファンが多いのはそのため
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:03:58.87ID:nAtMewY7d
7の会話すげー嫌いだったわ
戦闘中に呑気に会話してる暇なんてあるわけないだろ
なんで敵も待っててくれるんだよ
ドラクエらしさが悪い方に出た例だなあれは
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:20:29.85ID:NFhC2ss00
7の戦闘中の会話はネトゲの他人と話しながら遊ぶ楽しさを再現したかったとか
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:26:54.64ID:D3H14vOp0
前作の評価が売り上げに反映されるという
ゲハのルールもあるよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:29:40.45ID:96VlrwNN0
結局ドラクエって他のゲームの要素の上辺をコピーしただけで
なんにも新しいものを生み出せてないよな
9のすれ違いだけだからもっと9評価したれ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:35:27.78ID:L+I938Pra
7ってなんで売れたんだろうな
でも考えてみたら6がちょっと微妙だっただけで
それまで殆ど全部神ゲーだった
当時のドラクエの期待値凄かったかもな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 23:48:28.19ID:xjZ7daEl0
>>69
4の戦闘はだいぶ冒険したシステムだと思うわ、あれままならぬ仲間の動きも含めてゲームなんだから

少し前に4の頃の堀井インタビュー記事が転がってたけど、狙いとしては「他人」と遊ばせたいってのがあるという話だった
究極的にはマルチプレイなんだけど、それをAIという形で擬似的に再現したって物なんだよね
「他人」だからプレイヤーとは別に学習するし、過程でままならない動きをするっていうね
こういう形を通して「他人」を積み重ねると、世界観に厚みができてくるわけだ

>>62の話は初見だけど、そういう視点で考えればセリフ量という物量の暴力でキャラクターの存在感を強くして、そこに「他人」を作りたかったのだとわかるね
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 23:54:40.91ID:tUJwmT5Z0
>>11
でも10を挟んだのは相当デカイと思うよ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:34:07.11ID:FunVYRdh0
11はまあ今の時代を考えると充分売れたと思うけど
3DS版はすれ違いやローカルマルチが9ぐらい充実してたらもっとロングセラーになったんじゃないかは思う
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:42:09.52ID:HViV1kjd0
そればっかはねぇ、PS4版との兼ね合いで仕方ないよ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 08:16:41.29ID:OO0BSawW0
7 PSで唯一
9 8の好評とスレ違い
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 08:38:05.50ID:IkOz3LAS0
1から11まですべてやったけど
9のストーリーはドラクエの皮を被せた別ゲーとしか思えなかった
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 09:04:47.89ID:RuFxId9v0
単発プレイで楽しく、初心者でもバランス取れてるのは4、8、11のキャラ固定タイプ
何回も楽しく、自分でバランスとるやや経験者向けのは3、5、6、7、9の転職または仲間モンスター
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 09:08:52.41ID:04mHlp5Da
>>1
「評判がいいのに売れないのはなぜなんだ!」

こういう頭の悪いスレばかり立てるからゲハの業界板としてのレベルが下がるんだよ

このスレで真面目に答えてくれてる人たちは
優しいわけじゃなくて
「それくらい業界板の住人なら当たり前だろ」

って、半ば呆れ気味に教えてくれてるわけで
それはちゃんと反省しないと
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 11:49:22.20ID:CTZide6Id
>>83
エアプ
7から9まで全部糞だから同列
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:12:29.72ID:1OBg0jZDd
CS減退期の今、7と9をあのままの内容で出しても売れたと言い切るなら単なる過大評価
特に9なんてDSというハードに依存してる部分が大きいのにw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:18:52.24ID:1OBg0jZDd
あと、DLCのない時代の作品とそのまま売上比較はさすがにフェアじゃない
ポケモンすらパケ版だけだと400万割れなのにDQにはパケだけで400万を求めるのも無理がある
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:22:20.89ID:ufpM5aVD0
まあ、新品の数字しか見れないゲハじゃ本質は分からんだろうな

俺はドラクエ8の頃、ゲーム屋でバイトしてたけどドラクエ8やFF12の中古はめちゃくちゃ売れてたよ
1000円で買い取って3000円で売ってたからな

ドラクエやFFは新品は高いから買えないけど安くなったらやりたいって層がめちゃくちゃいるんだよ
ゲームのほんとの人気なんて現場で中古の動き見ないと分からんからな
発売数週間後の新品の動きなんてそのソフトの人気とは全く関係ないね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:31:34.78ID:iaYkuixDd
なんとか将軍とかは さすがだな
お前たちにやられても悔いは残らないみたいに言うけど おまえとは初対面なんだが?状態だったよねw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:36:15.92ID:F5HylCm1d
DQ7は会話見るのが楽しい
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:46:51.68ID:kG+odndja
>>50
11は前半が良かったからどこかで巻き返すだろうと期待して後半も最後までやったけど徒労だったな
クソゲーってほど酷くはなかったけどなんかわざわざいろいろ台無しにして終わって惜しいドラクエって感じ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 12:51:01.50ID:kG+odndja
>>78
9はストーリーがっていうか、全体的にナンバリングじゃなくてドラクエ派生作品って感じででもナンバリングで、やっててもにょもにょした
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 14:08:48.57ID:1OBg0jZDd
さすがに主人公達自身の物語もきちんと描いて欲しいからそういう意味でも11路線のDQを作ってくれたのは嬉しいわ
ただ、リメイク4とかもそうだが、クリア後のおまけ(と言えるのかも曖昧だが)というのを免罪符に本編の話を台無しにするのは勘弁して欲しい
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 21:29:23.62ID:ufpM5aVD0
各地での事件が印象的とか1番嫌なタイプだわ
7以降のドラクエがつまらなかった最大の理由がこれだろ

ストーリーはメインストーリーと仲間エピ以外は極力少なくすべき

ドラクエ11だって仲間キャラが全部モブで
カミュの妹話もセーニャやベロニカのイベントも全部、どっかの村人になったら最高につまんねえわ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 02:28:17.45ID:RXCS4prpd
>>103
諦めろ
4以降は基本キャラゲーだぞ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:52:38.67ID:AW7pGwlEa0909
>>107
当時はドラクエナンバリングにクソゲーが存在しうるなんて誰も思わなかったのと、
まだネットが一般的に普及してないから他人の評価待ちなんて出来なかっただけ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:54:16.65ID:AW7pGwlEa0909
>>109
あの頃のドラクエはブランド力今より高かったんだよ
モンスターズでキッズ新規のハートもガッシリ掴んでたしな

それにDQ7がクリアまでのプレイ時間無茶苦茶長いのを忘れてないかい?
ぬるげーの11ですらまだクリア率2割位なのに

DQ7は3カ月後くらいには中古買い取り500円だったんだぞ
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