スイッチ持ちに聞くけど3DSの後継機は必要? [無断転載禁止]©2ch.net
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DSは元々ゲームを越えて便利ツールの側面があったから10年前は馬鹿売れしたけど
その系譜は今スマホに移ってしまったので現代で性能上げただけの同コンセプトの機種を出されても売れないんじゃないかな
とはいえ2画面自体はUIが向上する事が大半だったので無くすのは惜しいんだよなぁ・・・ 所詮2画面はコスト高くて大型液晶載せられなかった苦肉の策じゃろ
ファーストもサードも対応面倒だろもう Switch買ってから確かに3DSほとんど起動してない。 3DSの後継機が出たらスイッチが切られて終わるパターンが見えているから笑えるよなw スイッチ以上の性能のが出るなら欲しいけどそれはまずなさそうだよな
3DS以上スイッチ以下の性能だとスマホで十分だからいらないな
キッズ向けにはさらに小さく丈夫にした スイッチslim が出れば十分 2画面、折りたたみ、タッチ操作は携帯機として完成してて大好きだから今後もちゃんと続けてくれ
switchは携帯機としてはかなり完成度低いし スイッチが携帯機として隙間時間に入り込むようになってからも、
それでも隙間時間はあるが、そこはスマホでイカのギアを物色している。 スイッチ、完全に携帯機のつもりで買ったけれど
全然、携帯バージョンでやらないな
携帯バージョンだと
ジョイコン横についていて
やりにくくない? 3DS後にSwitchをベースにした携帯機が出るのはほぼ確定なんだから
議論しても意味ないじゃん
問題はSwitchそのままなのかカメラとかすれ違いをつけるのか
下画面をプラスする可能性はあるのかってところだろ 子供向けの安価な携帯CSとしてしばらくは現役だろうな ハードだけで黒字だろうし
旧作がミリオン売れるし
やめる理由ないよな
値下げすれば永遠売れそうだし >>111
スイッチをベースにした携帯機なんて
ソースないと思うけれど
後継機はいつでも検討中とは
答えているけれど >>114
岩田はじめお偉いさんたちが
スマホとタブレットを例にあげて
アーキテクチャを統一するって何度も言ってるだろうが
何のために開発を一本化したと思ってんの Switchの携帯専用機を出しちゃったら、何のためのSwitchなんだよ
馬鹿も休み休み言え スイッチミニが出るとしてバッテリーの問題が出るだろ
いまスイッチに出てるゲームが480Pにできるとかで
低電力化して長時間遊べないと
携帯機としての使い勝手はイマイチになる DSソフトとスイッチのソフトが遊べる携帯機が出たら最強だよな 携帯ゲーム機はもう出さないだろ
ファイアーエムブレムやFF15、ドラクエのスマホ版がガンガンCMやってる時代だぜ 個人的には欲しい
ショートカットボタンとかカスタマイズして置けるようにしたい 小型化して低価格にしなきゃいけないのに
2画面やら3DS互換機能やらカメラやら余計な機能載せてたら低価格にできないよ
すれ違いについてはWi-Fi付いてるんだからやろうと思えばOSアップデートでどうとでもなる
電池持ちについてはそもそも3DSだって高負荷ソフトだと3〜4時間しか保たないからな 低価格にしないといけないないってのは勘違いだよ
もともと任天堂は25000円で携帯機を売りたいんやで?
3DSでは失敗したけどSwitchの勢いならいけると判断するかもしれない >>123
欲しいか欲しくないかなのにこういうレスする奴はなんなんだろう 最初はSwitchは本体の大きさてきに気軽には使えないかなーとも思ってたけど
結局テレビと携帯モード行き来してるし出かける時は鞄に入れてるし
寝る前はガッツリ携帯モードで遊んでるから3DS後継はいらんかな
バッテリーに関してもMHXXやってる限りは3DSと大差ない感じで遊べてる 後継機はいらんからTV出力できる3DS出して欲しい
正直NeW3DSは専用ソフト出す気ない時点で今後展開する気ないのは伝わってきたし
そんな状態で後継機出してもサードも任天堂も碌にソフト出さないからね
従来のゲーム遊ぶだけならわざわざ後継機出さないでいい スイッチミニで良いかな
小型軽量化 バッテリーの持ちを良くしたら良いかな 次の携帯機が小さいSwitchになるか
DS系の2画面になるかはわからんが
どっちにしろ中身はTegraだろ
ほぼほぼSwitchと同じになるはずだし
ソフト日照りになることはまずないわ >>123
二画面のNew2DSLLは15000円と安いわけだが?
>>128
FE無双買えよ。New専用だぞ
俺はだが買わぬ
>>129
またゲハでしか通用しない単語使ってる >>131
>またゲハでしか通用しない単語使ってる
3DS派だとかスイッチ信者だとかゲハでも通用しない単語使ってるお前は何? 出たら一応買うけど出ないでくれたほうが嬉しい
遊ぶソフトごとに持ち歩くハード変えるのって重いし面倒くさいからね 2画面は残したほうがいいんじゃないの…
Switch用の小さいタブコン売るなら別だが 元々携帯機ってそこまで好きじゃない
というか外で遊ぶ事がまずないから
3DSの後継機とかマジでいらねーけど
でもまあ子供とかの事考えたらスイッチが携帯機ってのは何か違うと思う
やっぱりデカイし携帯性に欠ける
そして電池持ちが悪すぎる
おまけに携帯機としては高すぎる
やっぱり別に必要かなあとは思う 解像度が十分にあれば二画面なんか絶対にいらん
DS(3DS)でさえ視線の移動がうざったくてストレスになるんだからな タッチ操作をゲームに取り入れるなら2画面がないと厳しいでしょ
あとUI面でもメニューをワンタッチで操作できて便利なことが多い >>138
そういうのも解像度が十分にあれば全く問題ない
いくらでも一画面にレイアウト可能 >>141
エミュみたいで見た目が悪い
任天堂がそんなの許すかよ >>141
えらい窮屈になりそうだな
どっちにしろswitchにタッチ操作取り入れは無理だろ
テレビ出力前提なんだから >>142
UI画面だのステータス画面だの地図だのを一画面内に納めて、タッチパネルでの選択などを可能にするだけ
レイアウトは自由
DSエミュだのWiiUでのDSのVCみたいなものしか思い浮かばないなんて発想が貧困すぎ >>143
は?
携帯モードオンリーでええやろ、そんなの
3DSの後継がどうたら言ってんだし
アホか どんなものでもメリットってのは見出すことができるが、同時にデメリットを無視しては話にならん
はっきりいって2画面なんてのはメリットよりデメリットのが圧倒的にでかい
大体メリットなんかなんとなく上画面がスッキリする、程度
それに比べ、デメリットは
・部品増によるコスト増
・コスト増になると性能がスポイルされる
・消費電力増
・特殊すぎてマルチしづらい
致命的すぎる デメリットを恐れてたらswitchなんて生まれてませんよ
言っちゃ悪いが無駄の極みみたいなハードなのに イカ発売後は娘にswitch占領されてるのでswitchミニが欲しい
流石に現行switchを何台も買うのは馬鹿らしい 理屈はどうでもよくて、面白ければなんでもいいんですよ
それでDSは世界で1番売れた 携帯機としての手軽さは3DSより劣るな
ただほとんどの問題はモバイルバッテリーを持ち歩くだけで解決する 低年齢層向けのもっと頑丈なゲーム機を低価格であったほうがいいと思うが
現状考えると複数ハードの多方面戦略はやめたほうがいいと思う
スイッチの好調からスイッチを下げるわけにいかなくなった以上、必然的に3DSを下げるしかない
任天堂には任天堂の考えあるだろうが、いい加減ユーザーも任天堂のソフトがみんな遊べる任天堂統一ハードが欲しいだろ? 別に統一しなくてもいいよ
むしろswitchにはなんでこんな半端なもん作ったんだって気持ちもあるくらいだし 3DS後継機出すかどうかは
あと1年待たないとダメ
スイッチが3DSの普及を越えないなら3DS後継機
スイッチが3DSより売れてればスイッチ一本 スイッチの良さは携帯性でも、TVに接続できることでもなくて
異常なほどの快適性だからな
快適さがゲームをどれだけ面白くするのかよくわかるゲーム機だわ 今の3DSってケーブルみたいなのつないで
テレビ出力は可能なの? 頑丈さを求めるのはわかるけど小型化を求めるのはよくわからない
子供にはってよく言うけど子供は大きい方が好きだよ >>128
テレビ出力できる3DS
これあったら売れそう
HTMLケーブル??
みたいなのにつなげて? 2画面はもう要らんかな
3DSのゼノブレイドでもHPとかが下画面に表示されるんだけど
戦闘中両方見てる余裕なくてしょっちゅう死んでたし
シミュレーションで便利ってのは分かるけど、明確に便利なのはこのジャンルくらいなんだよね
結局2画面あっても両方同時に見ることはできないんだよ >>160
シミュレーションで2画面が明確に便利になったのって何? >>160
マップを表示させとくと超快適だぞ
ゼノブレイドはレイアウトをミスした悪例なだけ >>163
そうなんだよ
Switchというハードそのものが、任天堂ファンを仲間割れする元凶になってしまった
普通に据え置き機出しときゃよかったのに。GCみたいな素直なのを 2DSが実際は1画面なのに仕切り板付けて見かけだけ2画面に見せてる事から明白なように
十分な性能(サイズと解像度)を持った1画面が有れば2画面である必要性は全く無いんだよなあ…
むしろ、必要に応じてつなげる事も出来る1画面に比べて仕切りが邪魔な2画面の方が用途が限定される
電子マニュアル採用しておいてあのテキストの読み辛さは本当に糞だったわ >>165
論理的に考えればそうなのかもしれないが、世界は論理では回ってない
DSの爆発的ヒットで、世界的に「携帯機は2画面」という固定観念が生まれてしまった
今から1画面の携帯機を作っても売れるはずがない。DS・3DSの互換性も消えるしね 2画面の利点はかなりあるよ
タッチ操作がプレイ画面を邪魔しない、折りたためる、メニューやステ確認にわざわざ画面を切り替えなくていい
個人的には折りたためるのが大きい >>167
折りたためるだけなら、GBASP方式でSwitchミニを出せるけどね
やはりあまりにも2画面が常識になりすぎてしまったからね。これが良い事とは思わないけど
それに2画面をやめたらDS・3DSのソフト資産を切り捨てる事になる。自殺行為だよ >>163
まあそれを引き出すのがこのスレの主旨だからな
このスレ立てたのPSユーザーだから >>168
折りたたんだ上で画面の大きさを確保するできるのは大きいと思うよ >>170
そうだね
GBASPの画面はワイドじゃなかったから折り畳みが良かった
Switchのワイド画面を折り畳みにしたら、下側部品の中央に大きなデッドスペースが出来てしまう 2画面と折りたたみの利点はデカイけど
ソフトを統一してほしいかなあ dsの時と同じ3本の柱じゃないかなと思う。
wiiuが無いから今は二本だけだと思うけど。
スイッチが、だめでもそれは変わり種ハードで本来は3ds後継機ですよと言って
パタッと倒して3ds後継機を出すのじゃないかなと思う。
変な品薄とサードが入ってこない今まずいだろう。 >>166
いやいやDS⇨3DSで激減してるのにそんな固定観念は無えよ >>174
Vitaが死んだんだぞ
世界で、純粋な携帯ゲーム機は二画面だけなんだぞ(Switchはハイブリッド機)
次世代携帯ゲーム機を敢えて一画面にして、ソフト資産を捨て去るなんて愚の骨頂
あと、二画面は決して高コストじゃない。New2DSLLが15000円だからな
あれの解像度とパワーをあげただけの4DSなら20000で出せるよ >>171
そのデッドスペースのおかげでバッテリーなど各種パーツを余裕を持って載せられる
下画面なんて付けたらスペースに余裕無いしコントローラの操作性も悪くなる
それとこれが決定的なんだけど、2画面はテーブルモードで快適に遊べないんだよね
画面の角度が違うから下画面を見るときは覗き込むようにしなきゃならない
そんなの現実的じゃないんだよ >>175
3DS末期の新作ソフトが爆死しまくってる現状で互換なんていつまで引きずる気なんだ?
性能上げたバージョンアップ版なんぞで復活できると思ってるなんてお花畑やな デッドスペースにパーツ載せたとしてその部分の見た目をどうする気だよ
そこに載せるなら小型化するだろ
ところで3DSで爆死してるソフトって例えば? >>12
任天堂はハードを一本化するなんて一言も言ってないどころか、むしろハードの種類はさらに増えるかもと言ってるから
スイッチ互換を持った、3DS後継機なりスイッチミニなりは間違いなく出るだろう >>179
開発環境を統合なんて言ってるのは宮本ただ一人だし、
宮本が言ったのと同じ決算質疑応答で社長も高橋も3DS続けるって言ってるし、
米任天堂社長は2018年以降も3DSにソフト出すって言ってるし、
君島社長は、3DSはSwitchと別物だから、3DSの後継機を検討してるって言ってるからな >>178
エバーオアシスやレイトン、ピクミンとかじゃね?
アライアンスアライブはレジェレガで評判落としたのに売り上げ良かったのには驚いたね
まあどのソフトもよるくに2が全機種合計であの数字っての見ちゃうと爆死?となっちまうとこだけど Vitaの失敗要因をソフトは置いといてハードで言うと携帯機としては大き過ぎる事
大きくなった原因は明らかで、大型化した画面にコントローラを並列に並べたスレート型だから
携帯機としてコンパクトにするためには画面サイズの折り畳みにするのがマストだ
下部分のデザインどーすんねんてそりゃお前の想像力が貧相なだけだろ >>181
1番サードも賑やかなのが3DSなんだよな
ソフトも1番売れてるしね
switch専用でポケモン出したらダブルミリオンも怪しいと思う スイッチが後継でいい
すれ違い通信なんて要らんからないのはむしろプラスになる >>178
爆死はないけどゆっくりと下り坂を進んでいる感じだな
GBのポケモンみたいな革命児が出てくればまた変わるだろうな 貧困層や入門機として1万円代のゲーム機は必要だと思うけどnew2DSllでしばらく続けていればいい気がする
3DS系の後継機はSwitchの販売が落ち着いてきて大体の普及伸び率やシュリンクでどれだけSwitchを安価に抑えられるかなど予測できるようになってからじゃないかね >>185
つまり後継機出すタイミングとしてもちょうどいいんだよな
switchが落ち着いた頃に発表あるだろ多分 >>163
VUTAってPS4持ちのゴキブリからも叩かれて辛くないの?w
>>164
はい出ました糞VUTAw
仲間割れ?w
どこでしてんだよw
VUTAのファンタジー世界の話か?w >>187
ガチャゲーばかりのスマホ以外ライバル機がいない状況だから結構延命できそうな気がする
スイッチが成熟するまでスイッチ&3DS体制じゃね? 次のポケモン新作は確実にSwitch/3DSマルチだし3DSはこのまましばらくは生き続けるよ >>180
そりゃ3DSは寿命まで続けるだろw
ただ後継機は無いw
これだけswitchがヒットしてんだからswitchの勢いを削ぐ事はしないんだよw
まぁそれが目的なんだろ?w糞VUTA君的にはw ポケモンマルチはゲームフリークができるかどうか心配 >>193
どういうこと?技術的にってこと?
任天堂が手助けするでしょ ポケモン新作がマルチじゃなかったら爆死確定やぞ
1500万本売らなきゃいけないシリーズなのにSwitch単独はありえん
Switch単独になるのはその次からだ
最低でも3000万台普及させてからじゃないと話にならん
これまでは後継機が発売されてもポケモンは普及しきった旧機種でというパターンだった
だが今回はSwitchで開発中と予告した
これまでと決定的にアプローチが違う >>194
ポケモンも開発規模がかなり大きいから是非任天堂に手助けして欲しいわ
スイッチクラスの環境ならポケモンの開発もゼルダみたいなしっかりとしたシステムがいると思う ポケモンにSwitchのスペックが必要とは思えん
というか、Switchクラスのスペックを使い切れるとは到底思えん
Switchに出す必要性がどう考えても考えられない ゲーム作るのにスペックとか関係無い
売れてるゲーム機に出すだけだ ポケモンも1000万以上は海外の売上だし海外ウケは3DSよりSwitchの方がいいんで大丈夫でしょ >>200
だからマルチや言うてるがな
その次からはSwitchに完全移行だけどな
3DSはとうの昔に普及の山場を超えてると公式が発言してる
後継機にバトンタッチするタイミングは必ずやってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています