【悲報】国内メーカースマホに注力→ コアゲー作れる技術力を失うw [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/
>波多氏:
>スマホゲームメーカーの多くは3Dを作ったことがない会社がまだ多いわけです。
>今までは、カードバトルだ、2Dだ、スプライトスタジオだ……という感じだったわけですし。
>時流に乗ってリッチゲームを作ろうと思ったとしても、その技術がないんですよね。
>キャラは3Dで、そこそこのPCゲームくらいのクオリティのものをとなると、途端に難度が上がる。
はい小島の予言的中w
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。 >スマホゲームメーカーの多くは3Dを作ったことがない会社がまだ多いわけです。
梯子すら上ってないのでは? ゲームのこの先うんぬんなんかより目先の金目的の奴がゲーム作ってんだもん
職人は技術を学習するけどサラリーマンは学習しない http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170901023/
>波多氏:
>そもそも中国はデザイナー自身がUnityを使えることが多いですね。
>
>4Gamer:
>そうなんですか……。
>中国の会社が、自分達のIPを使って日本にゲームを開発してもらおうと思ってミーティングしたら、
>その開発会社がUnityを使えなくて、話にならなくて怒って帰ったとか、
国内www メーカーwww そのスマホゲーもチョンゲにやられててワロw
日本企業って楽して儲けられる場所を見つけるとすぐ怠けるよな
成功してるうちに次のための技術の蓄積しておこうとかそういう発想がまったくない
日本はゲームも家電と同じ道を辿るだろな そもそも最初から失うような技術持ってないだろうに
クソ重いアプリ作っても誰もやらない 1は日本語の理解力ゼロのコミュ障か。
元々そんなものスマホゲ会社にはない
あんなのゴミエロゲー作ってるとこと大差ない
クズ人間の寄せ集めでしかない >>4
ワロタ
正直言うけど金儲けしか考えてない課金アプリ開発なんてゲームに参戦しなくていいよw
ゴミしか作れないのは明白
中韓の方がよっぽど上手くやるだろうな
がちで負けてるよ ゲームが進化すべき時期に
任天堂がDSっていうゴミをばらまいたからね
結果、どこも進歩をやめて怠け者だけになった >>4
Unityって重くて家庭用向きじゃないし
そりゃ対応してない会社が多いわな 金を効率良く毟る事しか考えてない糞ガチャゲーしか作ってないからスマホゲーでもそのうち海外に完全に食われるぞ >>9
客がその進歩だか進化とやらを拒んだからそのゴミとやらに客が群がったんじゃないの >>9
どっちかってーとハードスペック上がるたびにPS2やPS3みたいな頭おかしい設計のハード作って
無駄に開発者のハードル上げたソニーの責任だと思うぞw バカで頭ゆるくすぐ金だすやつらに群がっただけの話だ。 >>12
さらにその頃って大多数の日本人が洋ゲーメーカーをバカにしてたと思うんだけど・・・
ほーら和ゲーの利益はこんなにある!和ゲー安泰 洋ゲーとか終わるわ
単にゲームエンジン開発とか技術に再投資しなかった故の儲けで
それ見て和ゲーはこのままではやばいと警鐘鳴らす人を何言ってんだお前と攻撃してた
それが日本人の全体としてのレベル
秀才のチンパンジーを見つけ丹念に育てても群れに返すとただのチンパンジーの群れで
変わる事はない
個体の能力と群れの習性、能力は無関係って研究そのもの 海外がPCで最新技術ゴリゴリ使って3Dゲーム作ってた間
国内はPS2の低ポリ低スペック手抜きキャラゲー作って稼いでたからな ぶっちゃけ今業界の先頭にいるのなんてPCで鍛えた開発者だよなあ
ソニーなんて何の貢献もしてないだろw
むしろPS4でハードをPC路線に変更してPCで向上した技術の恩恵にあずかってるだけじゃんw >>18
PS2時代はPC市場壊滅してる状況だったけど、欧米サードは初代箱も手がけていたから技術の蓄積が出来た。 PC市場が甦ったのは、スチームのおかげであって、
そこまではMMO諸々課金ゲームしか生き延びられない状況だった。 >>17
そのあとにXBOX360、PS3じゃなくて、DS/Wiiでとどめ刺されたよな ここ数年のPS系ゲームってどれも基本
無双系って感じするのよな
大勢の敵ぶっ叩くだけのゲーム。とにかくマンネリ感が酷い Wiiと平行してPS3も存在してたのだから技術が上がらないのはPSサイドの責任じゃねえかw PC市場は蘇ったわけではなく最初から大きい市場だったよ
単に売り上げの計測方法がなかっただけ
でも計測できないから存在しない訳ではなく市場はでかいので
PCゲーは開発供給され続けた
PS1時代の頃でもhalflifeは1500万本売ったと自己申告してる
これはFF7より売れてる モバイルゲーの運営技術が
日本は人力すぎるって話だなこれ ソシャゲメーカーの大半は
「ガチャでボロ儲け」がしたいだけだから
元々ゲーム自体に興味がないぞ 客もキャラ愛でてCPU相手でも何でも勝ちたいだけでゲームに興味ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています