同じワールドマップを3回冒険させられてどう思った? [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱテキストADV出身のゲーム開発者主導らしいなと思った
3までは単に海外のRPGを流用していたからOWぽかっただけ 今回限りどころかそもそもドラクエファンなら二度目
まさかこんなとこまで10の流用とは思わなかったよ 後半、ずっとモンスターの目の色がおかしいままになるのが嫌すぎる…… 一生懸命に考えて作ったマップなのに
1度通り過ぎるだけで終わりなんて
作ってる方からしたら、悲しすぎるからな ちゃんと必然性を感じるようにしてたし
王子の成長や街の変化等、再訪の楽しみを作ってたんでありだな ゲームによっては、一度クリアしたステージに再度訪れて、
アイテムを使って、序盤では入れなかった場所に入るなどもある。
スーパーワギャンランド2、ゼルダの伝説 神々のトライフォースなど。
後者では、ロウラルを利用しないと訪れることができない地形もあるし…。 結局こうなったのも3バージョン作る事になったせいだな
予算も時間もないから手抜きになっただけ
それを有難がってるバカどもw ぶっちゃけ面白くなかった
狭いワールドマップだし異世界が絶対用意されてると思ってたわ
3回目になるとダルくて会話はほぼすっ飛ばしてた 世界が狭すぎる…ゼルダやったあとだとゴミ以下に感じる。
ps版なければこんなことにならなかったのに。 世界せまいとホンマ萎える…こんな狭い世界は滅んでいいやんって思った。 ドラゴンクエスト11はBDFF前身と知られる「光の4戦士」のパクリ
まずこの作品は"前半"がFF3だと思わせてFF4だった
メイン4人揃ったぜと思ったらすぐ離散、そこからメンバーがコロコロ変わってゲストも色々いる
セシルに相当する主人公すらもいなくて、「一方その頃」で全員入れ替わることも多い
そうして各地を旅するのだが、なんかスッキリしない結末が続く。救われないNPCが出てくる
そして世界一周タイミングで精神的にも成長した4人が集結。そこからの"後半"はクリアまで固定4人
世界がヤバい雰囲気になり、各国ともボスが再配置されるとともに時間が巻き戻っている
"前半"で救えなかったNPC、元々死んでたNPCがまだ生きていて
これをスッキリする展開に塗り替えていくという失われた時を求めるシナリオだった
ゲハは当時、この4人集結してからの前半と同じ尺がある"後半"をクリア寸前だとねつ造し
専用スレでテンプレ化して長期に徹底的にネガキャンしまくった 行った街にまた行くのはともかくフィールドを歩かせるのはええっ…と思ったわ >>18
ていうか滅ぶならもっとちゃんと滅べと
最後の砦は追い詰められたギリギリの感じだったから、他の場所もこんな感じなのかと期待したら
それ以外の町は崩壊前とあんまり変わらない生活しててアホかと。バカかと
世界崩壊した感じがクソ薄かったから過去に戻ってもほとんど戻った気がしなかったわ すでに7でやってて不評なのにまたやるとかアホでしょ エリア切り替え型マップだからか、○○地方とか言われてもピンとこないのもなぁ
マップがダンジョンみたいになったのは残念だわ
世界が狭く感じるのはそのせいもあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています