煽り抜きで聞きたいんやけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエって何が面白いんや?陳腐なストーリー、魅力のないキャラ、レベルを上げれば子供でも馬鹿でもクリアーできるゲーム性。魅力なくね? 煽り抜きで聞きたい と前置きする時は
大体が煽りな件w
これほど解りやすいパターンもないよな >>2
それはないわカス
消えろ
どうせスプラもってないだろこのゴキ 大学でもみんなドラクエ欲しいとか言うとるし。そりゃ昔は傑作だったかもしれん。けど今はドラクエよりもストーリー面でも戦略性も遥かに上なゲームは沢山あるやん ゲームのストーリーは陳腐でいいんだよ
自分で体験して感情移入できるかどうかが重要だろ ブスザワよりは面白いんだからいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwww まず遊んでる大半がストーリーを陳腐だと思っていないしそこで動いているキャラに魅力がないと思っていない。
前提が違うんだよ >>1
レベルを上げれば子供でも馬鹿でもクリアーできるゲーム性
俺はこれが好き
ゲームを買ったのに、反射神経が無いとクリアできないとかああいうのすっげー嫌だった >>6
戦略性なんて低い方がいい
今のスマホゲー見てみ、戦略性の低い方が人気だろ
スマホゲーまでいくと極端だけど、ドラクエぐらいに簡単な方が人気出るんだよ. 馬鹿にはクリアできないゲームなんて一部のマニアしか喜ばんからな
>>1は大衆向けというものをまるで分かってない プレイすればわかるしプレイしないとわからない
キャラの魅力なんかは発売前ボロクソ言われてたのにいざ発売したら掌返しだからな 誰でもできる戦闘で積み上げて進んでいく楽しさを知らんわからんヤツにはつまらんかもな。
でもこれみんなできるんだよ、反射神経もいらんし。
あんだけやたら上げてるゼルダをはじめとしたアクションの名作がドラクエみたいに売れんのはそこよ。 ストーリーやキャラクターって絶対的な指標がないから馬鹿でも批判できるよね
世間でストーリーが大絶賛されてる映画とかでも「陳腐!」とか「ありきたり!」とか言っときゃ通気取れるしな ゲーマーの今後の派閥
洋ゲー派
スマホゲー派
ソフト空っぽのほうが夢詰め込めるスイッチ派(PSのネガキャン) >>11
俺もスマホゲーは嫌いだが、無料だし、手軽、萌え豚キャラという魅力があるからわかる。ドラクエのスマフォ版が流行るならまだしも2017年に出すゲームじゃなくね レベルを上げれば子供でクリアできる
ってドラクエのような大衆向けゲームなら長所じゃん
それに今回のキャラはすごくいいぞ 感動のストーリー
魅力あるキャラ
簡単にクリアできるけどそれでも80時間くらいかかるボリューム >>14
は?ゼルダもダクソもMGSバイオすら
ドラクエより数段格上なゲームなんだが?
売り上げ的にもゲームとしても 日本の話しだぞ
てかポケモン売れる理由もそのへんでかいと思うんだがなぁ…
あと誰でもできるってだけの話でもないよねターン戦闘って
あれはあれでアクションだと雑になりがちもしくは取り入れにくい属性のやりとりといったものをできるものだしな ドラクエ11はラーミアの音楽を演奏し始めた瞬間がピーク
泣いたが 日本人にとってドラクエはアメリカ人にとってのスターウォーズと同義だから! キャラの個性はそれぞれ出てたけどシナリオが陳腐というのは間違いないでしょ
レッドオーブ持ったあいつが海底王国ついてそのまま帰ったとか意味がわからない シナリオ悪くないと思うけどなぁ
個人的にはとても良かったよ
ただロトシリーズやってない人には響かないかもなと思った FF15もさ君らの評価は低いけど、俺は総合的には面白いと思った。FFも世界意識して進歩してんのに、ドラクエはほとんど進歩ないのわなぁ…って感じ まあFF15は糞だったけどドラクエ11と並べるとFFの方が遥かにマシだよね >>22ポケモンはわかる。マルチ機能楽しいだろうし。四天王倒すだけなら破壊光線を押す作業になるけど、対人戦ならそうはいかないだろうか >>28
いやまぁ10年かけましたとか言ってあれか…って感じだけど期待が大き過ぎただけで普通に面白いゲームと思った >>27
ドラクエに求めた進化って何?RPGの老舗にARPG作らせること? FFは10年っても半ば作り直しもしてるからな・・・開発あきらかにうまくいってないし
DQも実は最初大変だったようだが >>31
ドラクエ世代の俺ですら
時代的にもいい加減ARPG化して良いだろうと思う オワクエ11は本当にゴミ
マジで何ひとつ褒める点がないw
イベントの人形劇もめちゃくちゃ手抜きで出来が悪い
バカは気付かないけどw >>31
ドラクエ10の戦闘、職業システム、モンスターを仲間に、声付き
アクションにせずコマンドで押し通すにしてもペルソナ5みたいにプレイしやすく爽快感を与える造りに出来ただろって >レベルを上げれば子供でも馬鹿でもクリアーできるゲーム性。魅力なくね?
感覚が20年古いよ…
PS中期からRPG要素のないゲームの排斥されてPS2時点でもうそんなゲームにフルプライス(誤用)かけたくねーwwってなってんだろ… ドラクエ詳しくないから知らんけど、8か9の時にアクションRPG にしようとしたんやろ?。今の子供たちはドラクエ退屈って思ってそうやから、おっさんしかドラクエやってなさそう 今の子供はドラクエは退屈だとかそんなんじゃなくて
古代のゲームだと思ってるだけだよ
でもってドラクエに限らず
おっさん世代のゲームの大半は古代のゲームだよ ポケモンは何故か良い。
これが、ブランド補正って奴か。
ポケモンなんて、超化石MOみたいなもんじゃん >>39
いや、俺は別に全然好きじゃないけどね。まだわかるという話さ 単純に鳥山のキャラですぎやまの音楽のゲームが
他に無いからじゃない?
これだけで既に他のゲームが辿り着けない領域に行ってるよ 「子供も馬鹿でもクリアーできるゲーム性」ゲオオタ以外でも楽しめるこれ重要 逆にコマンドバトルは新鮮だったけどな
ダクソレベルならともかく糞みたいな無双アクションやdmc風アクションよりずっと良い >>33
アクション路線はDQHでよくね
平成生まれだけどコマンドのドラクエは好きだよ
>>35
10の戦闘はオフ向きじゃないし職業システムはキャラの性能差がなくなるから一長一短だよ 最近のドラクエが
昔の子供(今のおっさん)メインにしてて
最近のポケモンは
昔の子供だけでなく今の子供をメインにしようと
頑張ってるだけだろ ガキがスプラやってるからおっさんは子供の3DS借りてやってんのよ
思いで補正で楽しんでるから3DS版の文句いう奴は少ない
ガキに毛の生えた二十歳前後がやってるPS4版はグラがどうのとか戦闘が古いとかFFがーとかとにかく文句が多い 陳腐なストーリー→わかりやすい王道で広い世代に受け入れられ、今作は二転三転する
魅力のないキャラ→設定や外見はありきたりだが台詞や行動は魅力ばかり
簡単なゲーム性→万人受けする広い窓口、裏は一筋縄でクリアできない高難易度 ドラクエは需要に素直に応える高い信頼性が良いじゃないか >>44
コマンドRPGもアクションRPGも、日本においてはさほど歴史に差は無くて
むしろ日本じゃ早い段階でアクションRPGの全盛期みたいなのがあったから
古いとか新しいっていうより、アクション路線のドラクエも、DQHってカタチじゃなく
本編のバリエーションとしてあってもいいって感じ
一番いいのは、1本のゲームの中で
アクション操作とコマンド操作を選択できるシステムにしてくれるのがいいと思うけど >>51
んまぁそういう解釈もできるか。コマンド式なんて退屈すぎて俺には無理だが てか、6辺りからぶっちゃけ何がおもろいの?
と思いながら何となく皆やってるよなw 狩りゲーがモンハンしか売れないみたいなもんじゃね? ドラクエは家のタンスを調べるのが面白い!
↑
なんと!満月そうを手に入れた
冷静になるとクソゲーやんw シンボルエンカウントを基本にして
単純操作で斬ったり呪文2,3個をボタンにあてがうアクションモードで
弱い敵はバサバサ切り倒して進んで
ちょっとアクション操作だけじゃ倒せ無さそうな奴が居たら、決まったボタン押しながらぶつかれば
コマンド戦闘モードで戦えるとかさ
もちろん腕に自信があればそのままアクションだけで叩くことも可能だし
逆に全部コマンドで戦ってもいい。
ゲームのテンポや戦術性と、初心者上級者の難易度バランスも両立させられるやん 誰でもクリアできるって大事だと思うわ。
格ゲーもシューティングもマニア路線で消えていったろ。
ドラクエをコアゲーマー向けの難度にしたら批判くると思う。 高度な腕前がクリア条件のゲームは
売れなくて
反復単調作業の弱いものイジメ的な
レベル上げがクリア条件のゲームは
売れるという傾向
日本人は弱いものイジメが好きなんだね >>67
何をいまさら。じゃないとプレイヤースキルではなく、時間と金で殴り合うようようなスマフォゲーは流行らないよ >>67
金払って虐められるのに比べりゃだいたい誰だって金払って虐める方が好きだよ
単に「どのレベルから/どういうやり方だと虐められる側になるか」が違うだけ
まあそもそもそんな事に金払いたくない奴もゲーム業界の外にはそれなりにいるけど 鳥山の絵と堀井節がいいんじゃないの?
どっちも少しとぼけた感じで おもろいおっさんのホラ話を聞いてるような感じ むしろ他のJRPGより難易度高い
ボス戦で何回か全滅したし雑魚でも手動に変えてコマンドを選ばなきゃ簡単に全滅する
ぬるい連打アクションよりずっと楽しいわ
美味しくないクエはやらず道中の戦闘を避けまくってたのもあるだろうけど 普段がっつりゲームやってるとたまにはドラクエみたいなヌルゲーやりたくなるんだよ
休憩中にプレイしても疲れないのがいい 最初の頃はもう全てが楽しかったわ
今はなあ。。。
コマンドバトルは文字ロクに読まずにAボタン連打する作業だし
ストーリーも色んなゲームで慣らされすぎて変に感動させようとするのほど醒めるように 本当に馬鹿でもクリアできる難易度なのはどうかと思うが
キャンプ多過ぎエンカウント回避簡単すぎで
MP切れそう…次の町早く着いてくれー!みたいな緊張感がほぼ失われた >>77
本当のバカが大量に支えてるからこその売上本数だって事じゃね
そもそもバカじゃねー奴がどんだけゲームやるんだって話だし >>73他のってJRPGというジャンル自体消滅してない?俺からしたら嬉しいけど コマンドが作業って奴は馬鹿みたいにレベル上げすぎなんだろ
普通にやってたらボス戦とか作業にならねえよ
ドラクエは馬鹿には楽しむの無理だよ
どういうゲームかを理解して、楽しくするために最良の方法を取れない脳ミソの奴には無理だね
すぐにバランスを破壊しちゃうし >>80
友達が言うとったけどレベル上げて、敵を一方的に叩くのが楽しいらしいぞ。アクションならまだしもそれコマンドならただの作業やんって俺は思ったけど >>81
それは自分が楽しむための最良の方法をそいつが選択したんだから賢いやん
ちなみにそれが作業にならない理由は簡単なんだよね
ドラクエは基本的にレベル上げないときついから
レベルを上げたり武器を揃えることで楽に倒せるようになる
つまり、一方的に叩く部分が「報酬」の部分に当たるから作業にならないわけさ
それに飽きてきたら次の場所に進んでまたきつい敵と戦うだけだから
ドラクエにキャラ育成の概念がなくて常にこっちのレベルに合わせて
弱い敵が出るようになってたら当然、作業だしつまらないよ >>80
普通に進むと苦戦するポイントはあるよね。
バラモスとかドルマゲスとか。 >>81
人それぞれだなw
何が楽しいのかと思うがスキーやスノボでも絶対コケるの嫌で緩斜面で安全マージンを目一杯取って滑る奴もいる
俺はスリルが好きだから派手にコケるの上等で急斜面やコブやらジャンプとか行くが 世代の違いもあるだろうな
DBをリアルタイムで漫画やアニメ見てた人は鳥山絵は特別なんだよね
それと音楽は初代から良いと思う >>19
やっと表のエンディング見たけど、キャラの立たせ方はシリーズ1かもね。
世界崩壊後は各キャラの過去を掘り返すパートだったけど、
もうちょいアッサリめでも良かったかなぁと思う。
すんごい一本道だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています