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なぜゲーム開発者は"制限"をしたがるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 19:56:01.67ID:KSugZVD20
強い装備を見つける→パラメーターが足りません。スキルレベルが足りません。装備できません。

キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。

キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません

フィールドを探索→ここから先は進めません

扉を見つける→現在この扉は開けられません

ムービー→飛ばせません


開発者はこれが面白いと思ってんの?
それとも簡単にクリアされたくないってだけ?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:00:53.47ID:ylAJZt0j0
制限をかけないとデバッグの工数がとんでもないことになるからだよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:01:16.91ID:HZkDtgba0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:02:10.64ID:CAwE10moM
バランス全否定きたよ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:03:02.68ID:MzrYXpp60
そら開発費が足りないからでしょw
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:06:04.12ID:ad+n0gjW0
着こなしできません
勉強できません
人間なんでもできるようにはなりません
どこにでもいけません
人ん家勝手に入るな
人の話を遮るな

クソゲーだわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:08:32.02ID:zcjgR91WM
>>1
レベルデザインと調整を行う余力が開発に無いんだな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:10:08.11ID:gnKTLvKOd
>>4
そうそう、ストレスからの解放が快感になるので、何らかの制限(=ストレス)は必要。
これはストーリーにも言える事で、同じく勝ちでも初回にも10点取って、そのまま勝つよりも、9回の裏に逆転サヨナラ満塁ホームランで買ったほうが感動が大きい。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:10:17.46ID:KSugZVD20
せめてレベリング位自由にやらせて欲しい
FF13お前だよ(クリスタルリウム)
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:12:55.34ID:20RszpCi0
キャラレベルに制限あるゲームなんかオンラインRPG以外でやった事ないわ
最大レベルは99とか決まってるけどそこまでは自由に上げられるのが一般的じゃね?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:14:52.98ID:THLaFslw0
制限ないとはじめて5分でクリアとかされちゃうだろ 昔はそんなゲームも許されたけどいまならここにいる大半がクソゲー連呼しておしまい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:17:09.73ID:KSugZVD20
>>25
ああすまん、そっちはネトゲソシャゲの話ね
まあネトゲのレベルキャップはゲームデザイン上問題ないんだが、一部のソシャゲがね・・・
レベルMAX前提の難易度なのにユーザーレベル以上上げられないせいで
くっそテンポが悪くなってるって言う・・・
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:32:35.87ID:bAOFIAqK0
レベルは自分と敵のレベルで入る経験が変わるのはある
あとはキャラ強化素材は次のダンジョンの敵倒さないと駄目とか
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:34:24.90ID:7VXUclqP0
制限あっても面白ければいい
つまらなければ、制限なくても駄目
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:34:54.28ID:KSugZVD20
程度の問題だろ

強い武器って言っても苦労してエンカくぐりぬけた所で
せいぜい2つ先の街の武器だし
基本ルール守った上でそれなりのリスクと時間と手間を掛けてるんだよ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 20:57:02.28ID:JbxXo1F9M
ソシャゲやMMOなんかの考え方が蔓延してきてるし
ゴミゲー化は止まらんよ

無能ディレクターが自分でも遊びたいものじゃなくて
ユーザーにやらせる、ゲーム作業を課す感覚で作るようになったらおしまい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:01:31.20ID:M3eae6uc0
>>36
池沼なの?
何でもオウム返しすりゃ良いって物じゃないぞ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:11:03.70ID:Pe61SDD9M
>>26
最近はドラクエビルダーズとか11みたいに
変な縛り入れたら面白くなると思ってる節があるから完全に同意はしない
最近は勘違いの制限が多い
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:18:08.93ID:K3qArxcX0
これみよがしに「今はここにはいけませんよ。あとでアイテムを手に入れてからまた来てね」って
半ば強制的に二度立ち寄らせるようなゲームはうんざりだった
旧ゼルダお前のことだよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:34:10.79ID:KSugZVD20
オナ禁みたいなもんなんだけど
なんでもかんでも過ぎて憑かれるんだよなぁ・・・
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:36:37.31ID:70rSPVx60
現代は攻略サイトで最適解プレイを1周目から出来てしまうから
それを潰しとかないとすぐに終わって馬鹿がボリュームないとか言い出すからだろ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:40:44.39ID:046chf61a
質の悪いゲームで遊んでるんだな
武器の問題は武器の実力を引き出せないように設定
キャラクターのレベル上限は成長限界として設定
しっかりゲームに落とし込めば良いだけ
俺屍レベルで解決策の答えのひとつが示されてるじゃん
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 21:43:35.62ID:WDdEdOAc0
「ゲームを買わなければならない」っていう制約から解き放たれたゴキブリが
ゲハという自由度のゲームを攻略しようとしているが、楽しそうに見えるか?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 22:01:55.89ID:32O1+/It0
本当はどんな良い武器を装備しても使いこなせなかったら弱いが良いんだろ?
ゲームはそんな再現できないから数値なんだろ?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 23:47:34.51ID:L0vvUpZ90
制限からの解放で自由度が上がっていくならいいんだがな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 23:56:11.41ID:EBDtKYhQ0
>>1
一部のPC洋ゲーとかはそういった意味でストレスフリーなのよね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:04:02.16ID:oWY7xqf90
>>54
いや、全然
どちらかというと何度もリトライして敵の目を掻い潜り手に入れた強い武器を手に
物語終盤のダンジョンを低レベルでクリアしてラスボスを倒す感じ
イメージとしては低レベルクリアやRTA。別にチートプレイやらせろやって意見ではないと思う。
物語をレールプレイさせる都合で、上限の決まった強さや進行順序に縛られるのが嫌なんだろ。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:44:16.08ID:42jLnVVQ0
そうそう
自分で選んでした行為に対してそれに応じた反応や意味が欲しい
っていう感じの話だな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:50:03.73ID:E5m/URU60
>>1
無いとゲームにならんからだよ
ドラクエだってMPで使う回数を制限してんだろ
MPを消費しない技が登場して、どうだった?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:51:12.67ID:6t6iSoOv0
プレイヤー全員がサイコロの目を操作出来るスゴロクとか、面白いと思ってるのか?
>>1
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:51:50.16ID:ujeN6D1g0
またゼルダの話になるからやめい
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:52:59.25ID:u6eTIEK+0
>>2
わかるよ
わかるけど、もうそういう部分を先鋭化したものがスマホのモバストFFだったりするから
制限開放という遊びをゆるく別ジャンルに溶け込ませることって
そろそろ段階的に取りやめた方が良いと思うし
辞める度合いの加減でまた違う味を生み出せるクリエイターの出現が望まれる
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:55:50.24ID:E5m/URU60
制限を無くせ五月蠅い奴は根本的にゲームがやりたいんじゃなくて
何かしらの創作ツール系をやりたいんだろうな、本当は
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 00:58:02.25ID:Pq6c+e8D0
自由にするだけじゃなくて自由で面白いゲーム作らなきゃいけないんだから難しいんだろう
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:01:03.07ID:u6eTIEK+0
むかしのJRPGがアドベンチャーのような物語があったり
アクションミニゲームやパズルミニゲームがあったりで
幕の内弁当のようなコスパジャンルだった頃の感覚だから取り残されたんだよ

軽めのパズルなんてスマホで無料で各ジャンルの先鋭化したものを
各自が選んで何タイトルもプレイする中で、ゆるく溶け込んでるアクションとかRPGとかって
延命しなきゃいけないMMOとかでもない限り見直していく方向で
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:09:44.29ID:u6eTIEK+0
「ここはレベル20になったら通してやる」 "うんこ"

任意のステータスが〇を超えてる時に通してやるという門番
 任意の成長が可能 "まぁよかろう"
 任意の成長不可で結局レベル〇と変わらない "うんこ"

何も条件をしていされてないけど
あらゆる方法でHPを〇〇〇以上にして即死を避ける体力を身に着けてから
高所ダイブすると、そこからまた道がつながる "エクセレント"
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:15:30.06ID:u6eTIEK+0
昔クッキークリッカーを最初の一時間くらい手作業でやってひと月ほど手首がいかれた男やけど
JRPGやってる途中で物凄いクリック数を要求するイベントとか許されると思わんやろ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:33:06.46ID:J2qacmaq0
なんか思ってたスレと違った
制限ってレターボックスをつけたりやメラを近くすることで視界を制限するとか
操作性をわざと不自由にしてそれをゲーム性だとのたまう奴とか
まぁ主にカプコンなんだけどそういうのかと思った

>フィールドを探索→ここから先は進めません
>扉を見つける→現在この扉は開けられません

こんなの作られていないんだから仕方ない
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:33:58.72ID:u6eTIEK+0
RPGと似たMMORPGってのがあって
MMOの方は、月料金であれば成長の遅滞、基本無料であれば利便性の枷がある
それは従来のRPGなんて非じゃないレベルの制限であるの間違いない

これからは、いやもうすでに制限が無いのが売りになるんだよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 01:44:22.49ID:u6eTIEK+0
制限を解除する楽しみは否定しないし、むしろ今プレイ中だけど
それを薄く取り込んでも制限を解除する楽しみに特化したゲームに勝てないということね

アドベンチャーのラストでピクロスさせられて炎上したり
(かなりいい出来の)アクションRPGのラストがシューティングだったために評価1つけられたり
そういう時代やからね
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:06:18.27ID:3EOWLPeo0
10人の仲間が選べるけど使えるのは常時4人まで
これが制限で
4人の仲間がいる
これは制限じゃない
自由度が増えればその分制限は必要になるが、それをユーザーに感じさせると不満を持つわけだ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:14:30.94ID:oWY7xqf90
なんか制限を0にしろってスレだと勘違いしてる奴等が多いな・・・
例えばダークソウルで装備には要求ステータスがあるけど
あれをなくして自由に装備させろって言ってる様な程度の事でしょ
最初から好きな装備選ばせろとまでは言ってない

装備を見つけた時点で大分苦労してんだから、それ以降は好きにさせろという話
ステータスによる補正まで否定はしてないんだから、楽しみは消えないと思うけどな
補正とか特にないただの装備制限だと、要求ステータス揃う頃には普通装備だからなぁ・・・
強い武器早めに見つけた時の感動が台無しなのよね・・・
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:23:00.57ID:GHsj9OKD0
トランプを始め多くのボードゲームは遊ぶことに無意味な制限がない
あるのは単純な競技ルールだけ
でもテレビゲームはどうだ?ファミコンこそ単純UIで中身とシステムがそれなりに釣り合っていたが
今やコントローラーが足をひっぱりメニューは見づらく中身のない水増し
じつにくだらん
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:26:29.32ID:GHsj9OKD0
>>88
不適正だと攻撃力が限りなく0になる、のであればゲーム性になるな
ただの武器防具なのに装備できない、じゃただの手抜きでしかない
そんなメーカーはテレビゲーム作るのやめてつぶれていただきたい
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:33:20.53ID:LUN71Tz20
優れたゲームは制限を感じさせない

制限とはルール
ルールの無いゲームは無い
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 04:33:59.47ID:eEO5ciU5a
ぼく「クリアしないと次のステージに進めないって制限クソだよね」

→「クリアしたことにして次のステージへ進みますか?」

ぼく「・・・」
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 05:12:34.12ID:KEr4IEwYa
かくれんぼで公園の外や他人の敷地に隠れたらルール違反だとか文句言うくせに
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 15:02:49.09ID:dQ1vve190
装備してもいいけど使いこなせない、という表現は調整が難しいんだろうな
命中率を下げるのか威力を下げるのか、そんな調整をするくらいなら一律でレベル制限付けるほうが楽ではないか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 16:39:31.66ID:epS4mBfV0
「制限」というのは2種類合って
一つは、意図的にかけられた制限
もう一つは、仕方ないからかけた制限

前者はゲームバランスを整えるためにやってる制限だから面白味が増すけど
後者は単にそれを作る技術がないから制限しているだけで不愉快に感じる

前者は、いずれは条件をそろえれば制限を解かれる場合も
ゲームを理解している人間のプレイヤーを開発の掌の上で完全にコントロールするための制限は面白味が増す
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:11:54.18ID:epS4mBfV0
>>88
強い装備を手に入れる時点で、難関という制限かかってるんだから、装備自体にも制限かけたら二十制限

レベルふそうおうの武器を手に入れるにはそれだけの条件を超えてきたのだから、手に入れたら存分に使えた方がよい
そうしないとプレイヤーの道のりが画一化する
このレベルになったらこの武器でこのシナリオ、このレベルになったらこの武器でこのシナリオ
全部画一化
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:15:20.34ID:sCeyrxRA0
ムービーは初回からスキップ可能だけど
大事な話をスキップすると詰むようにしたらいいよ
そんで人の話は聞けって言われただろーと説教入って
もう一度ムービー見るかどうか聞かれるのw
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:20:03.96ID:epS4mBfV0
>>100
そもそもムービーでゲームの大事な事をさらっと語るべきじゃない
ムービーは見れるとちょっとうれしいおまけの価値
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:30:20.33ID:eRU+W3PAd
>>90
ダクソは全部装備出来るぞ
能力値足りねえの装備しても使い物にならんだけで
ただし弓なんかはダメージがカスになるだけでちゃんと矢は飛ぶから
敵を釣るのには使えたりする
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:37:27.96ID:Qnsv9BZtK
>>1
お前の好みでしかねぇよ
この町でしか買えません、も
1000G無いと買えません、も制限だろ

嫌ならそう言うのがないゲーム探してやればいいよ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:47:10.79ID:3z9mmhju0
>>103
そういう
・ある程度制限がある
・制限を踏み越えることも出来る
・それぞれにメリットもデメリットもあって場面に応じて有効活用できる
みたいなゲームデザイン・バランス調整は好ましいな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 17:57:05.19ID:qUXITd1/0
◯装備制限
ランダムに装備が手に入るハクスラや、キャラクリの自由度が高いゲームなら妥当。
キャラのクラスやスキルによって性能が変化するというのもアリだが
そこにゲーム性をもたせようとすると調整が難しく、結局制限した方が早い。

×レベルキャップや進行制限
プレイヤーをうまく誘導できず、またプレイヤーにそれを納得してもらおうという気さえない無能要素。
「橋の修理中」に代表される演出が必要。

△強制ムービー
周回プレイを前提としていない作品なら、操作ミスによるスキップ防止として有用。
確認メッセージを出せばいいという考えもあるが、雰囲気をぶち壊しかねない。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/09(土) 01:37:29.13ID:c9H2tsGM0
>>107
開発者は常に制限だらけだろうw
納期、予算、性能、容量、人材、広報いろいろ縛られてるやろ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/09(土) 01:38:11.99ID:c9H2tsGM0
FF病にも縛られてる
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