国 内 で 一 番 売 れ た F F が 8 と い う 事 実 [無断転載禁止]©2ch.net
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販売本数 約370万本
売れた理由
・前作が好評だった
・CGが衝撃的に凄かった
・音楽が当時ゲームとは思えないほど壮大で素晴らしかった。特にオープニングの曲はCGと相まって鳥肌が立つほど凄い
・当時ビジュアル系バンドが流行っていたためキャラクターデザインが一般層にも受けた
・ストーリーが学園ドラマということもあって、ゲームをしない一般層にも馴染めた
・エンディングがFF史上最高とも言われるくらい素晴らしい演出で、一般層にも馴染むものだった
・テーマソングがゲーム音楽としては異例のハーフミリオンを超えるほどに受けた わざとらしいスレタイにすんなさっさと速報に帰れゴミ FF7からの期待感と
グラフィック進化で
期待感最高潮にさせてものの見事に裏切った 前作の影響をもろに受けるからね
16がどうなるか楽しみだわ 8は凄い期待してたな、あの頃のFFは全て神ゲーだったし
8がつまらないはずがない!って
実際やってて微妙なんだけど面白いはずと自分に言い聞かせてた気がする。 FF9で、ディズニー好きの若者文化に媚び出したあたりから見切ったわ。KHも同時期だしね。
ギャル男の10、キャバ嬢ギャルゲーの10-2でプッツン行った。 8まではまだよかった
9で見なくなり、10で持ち直すも10-2でがっかりし、12で見限った
売り上げが全て物語ってる フィールドで電車が走ってるのってなんか意味あったの?乗れたっけ? 9はひたすらコーラ買ってた記憶しかない
弟に飲ませてたな >>12
プッツンとか10数年ぶりくらいに聞いたんだが FFシリーズで8と12が糞ゲー扱いされる時点でどの道シリーズ終わってた みんなキチガイ女に振り回される学園恋愛ドラマが大好きなんだよ 中学時代にやってクソゲーって思ったのにネットでは何か持ち上げてる奴多いから
去年再プレイしてみたけどやっぱりつまらなかったわ 7は何回もやったが8は何度やっても挫折した
何か当時のタイタニックぱくってるしキモかったわ 8か…
バトルが、敵から精気を吸い取りまくるのみで
その他もとにかく意味不明だったな 今の時代の大作ゲームの続編はハード跨ぐのが普通だし前作の評判より作品そのものの前評判と発売直後の評価次第だと思う
スカウォがクソゴミだったゼルダはBotWがあんなに世界的に高評価受けて日本でも売れてるし CGの話題だけで売れてしまったという印象
どいつもこいつもCGがすごいって言っていて
ゲーム内容に関してはほとんど話題になってなかったと思う
この頃から映像見たいならもう映画でいいじゃんみたいな声も出始めていた 世界観とか「愛」を押し出しててあまりプレイする気にはならなかったが、
遊んでみればなんだかんだで良作だったわ。特殊技は強すぎて面白いし、
ドローはノーコストで魔法が撃てて面白かった 8は、戦闘システムのテンポがな。
敵全体を攻撃する手段が基本的に召喚獣しかない。
しかも、デフォルトではアビリティは召喚獣の攻撃力を高めるものを覚えるようにセットされている。
で、召喚獣を多用するとテンポが悪くなる。
また、魔法を敵からドローして入手することと、入手した魔法をジャンクションするシステムがあいまって、
とにかく99まで魔法をドローしようとしてしまい、これでまたテンポが悪くなる。
「まず精製を覚え、魔法は精製する」ということをゲームでうまく誘導する必要があった。 裏を返せば8で段々と見限られ始めたってことだよな。 みんな発売前は清純でおとなしそうな黒髪美女と恋愛できると思ってたんだよ。思ってたんだ いやー、FF8はどうしようもないウンコだったと思うよ?
>前作が好評だった
これだね、FF7で釣っただけ
シリーズ物みたいに長くやると、褒められる時もあれば落胆される時もあるだろう
でも前作でユーザーからの賞賛が多いと、手抜きの騙し売りをちょいちょいやる時がある
スクエニだけじゃないか?(ゲーム業界だけでもなく、物売る商売全般かな?)
FF8はまさにそれだったね 8は攻略方法を知ってからやるとシステム的には面白いと思う
雰囲気に関しては糞だけど >>29
ドローして魔法集めるの楽しくない?
いろんな敵が違う魔法もってるから序盤は雑魚戦も楽しかったりしたし、
ボスが中級魔法持ってたときは一生懸命集めたけどな
中盤終盤にかけて雑魚が持ってる魔法しかドローできないとわかったら「エンカウントなし」セットして快適移動できるし
魔法は「使うもの」じゃなくて「装備するもの」になっちゃったせいで、
戦闘中は打撃と特殊技と召喚くらいしかやることないのはマイナスだと思う あれだったら一律100個じゃなくて魔法ごとにもっと少ない上限がある仕様で良かった
レベルごと分かれてたFF1や3(wiz)に近くなるんじゃないかな このころからアホみたいにムービー作りまくって
たんだっけ? 事前に公開された情報を見て期待し発売日に買った
実際に遊んだら期待以上の出来でPSを買ってホントよかったと思った
あの頃売り上げなんて気にしてなかったけど、
こうして歴代で一番売れたという話を聞いたらやはりなと納得 絵柄は9が好き
音楽とシナリオは8が好き
演出は7が好き
ゲームとしては5が好き ドラクエも同じく、ドラクエ8が好評だったからドラクエ9が売れたが、9はドラクエ史上最大の駄作という
前作って大事だよね 8から急激に気持ち悪さが増したな
ネチャっとした感じ 7以降が売れたのは宣伝の部分が大きかっただろ
それまでの作品でブランド確立してたし ラグナ編だけでよかった。なんでラグナからスコールとかいうキチガイ生まれるんだよ カードめっちゃやったな
カード変化あればめったにドローもいらんし でんででんででんででんで
でんででんででんででんで(ロード中)
ちゃちゃっちゃ ちゃちゃっちゃ あれはコミュ障には面白くないだろうな
カードはルールが増えるとつまらない >>36
あまりに長すぎるうえに観てるだけじゃ暇だからって
応援とかいうボタン連打の苦行が追加されたな
さらに苦情が来たのか9では召喚の演出短縮できるようになってわろた 前作の評価が影響する厨はバイオ5(52万本)→バイオ6(82万本)をどう説明するのかね 8十分面白かったけどな
なんでそんなに不評なんだ?w
12とか本当に酷かったけど
13は語るにも値せん >>53
12はバトルシステム一番好きなんだよな
プログラムチックで最高だった
話は覚えてないw シナリオを楽しんだやつは概ね好評
一方RPGらしい戦闘を楽しみにしてたやつには不評だった気がする
一部地域以外はなんせレベルを上げる意味とかなかったからな >>41
6からだから
8より6の方が気持ち悪いぞ 売れた理由は7のおかげ
8がつまらなかったせいで9が煽りうけて売れなかったし >>50
なんの売上か知らんがVG見ると5のが圧倒的に売れてるみたいだが 8の学園ドラマと父息子の話は王道になってたが
ヒロインの魅力うっすいのがぶち壊してたな なんか勘違いしてる奴いるが世界では8より7の方が160万本以上売れてるし
8が売れなかったのは7が糞だったからとも言えるんだが >>1
ほぼほぼマーケティングの力でしょ
FFが落ち目になったきっかけだったな まず主人公とヒロインの思考回路がきもすぎる
当時小学生ながらプレイしてて思ったわ 8と9はあれでPS1なんだぞ?
よそのメーカーじゃ、有り得ないレベル
それが今どうせてこうなった スマホ版がまだ出ていないよね
7、9ば出ているのに。 7はACでイメージが上書きされたけど
元の7見ると凄いしょぼいポリゴンなんだよな
笑えるレベル
キャラは敵味方問わずたちまくってたけどね 8はシステムに五月蠅い人は高評価してるな
でもFFにはそれは求められてなかったのかもしれない
SaGaとかならセーフだったのかも…
いやあのときはSaGaといえば「ロマサガみたいなもの」が望まれてたからそれも厳しいか・・ だいたい、システムガーとストーリーガーって叩く奴、何か勘違いしてる素人が使ってる事が多いわ。 攻略情報入れずにやるとどんどんだるい方に誘導されるのってゲームの作り失敗してると思うんだよな
あのころのスクそんなんばっかだったし 一番売れたこれが評判悪かったのが、凋落の始まりかもな あのムービーPS1でこれとかすげえええええと当時思ったのに
PCで作ったプリレンダ再生してるだけと知ってショックだったわ レベル上げたら上げるだけ敵強くなるのが納得いかない FF7とかいう雰囲気だけの作品が和ゲーを終わらせた >>75
「なぜRPGは都合良く攻略順に敵のレベルが上がっていくのか」ってお前らが文句言うからだろ スコールとか何この感じ悪いコミュ障はとか思ってたけど
ノクティスのチャラさに比べたら全然受け入れられるわ スコールは最終的にすごい成長するね
15は未プレイだから分かりません 自分が15やる気にならん理由が今分かった
8のトラウマだわ FFは1と8と12と15しか触れたことない。やっぱり7とかおもろいのか? 無難に面白いのは5だけ
あとは賛否あったりであんまり良くない
他なら感動求めるなら10でもやればって感じ FF8はカードゲームだぞ
カードゲームとして見れば秀作 >>83
7は過大評価だと思うよ
当時は映像的に優れた面があったからそこが評価されただけで
ゲームバランス面でもシナリオ面でもはっきり言って良く出来てるとは言い難い
ゲームのテンポもあまり良いとは言えない 7はマテリア育てが楽しいと思えるかどうかかな…
ムービーはすごかったけどフィールドのカクカククラウドとかは個人的にマイナス要因だった…
変に斜め見下ろし視点も多かったし改悪すぎぃーって思いながらプレイしてたけどそれでもあの所々流れるムービーのご褒美のために最後までやったくらいに当時はすごい映像だったと思う >>88
当時某タレントが「ムービーと言うご褒美を見るためにその合間に色々作業をさせられてるかのようなゲーム」
と評してたが言いえて妙だと思う FF8のどこがクソゲーなのか分からん
周りで結構人気だったから2ちゃん見て当時ビックリしたわ
最初の方からのFFファンでかつネットでワーワーわめく陰キャからしたら
学園ラブラブリア充を見せつけられるのが辛かったんだと思う
陰キャだから劣等感が出ちゃってさ
でもそれを叩くのは恥ずかしいからシステムがどうの言って強引にクソゲーって事にしたんじゃないかね >>90
バイト先と学校でみんな8買ったんだけどクリアまでいったのほんの数人だった
みんなだんだん脱落していくんだよ、つまんなくて
かろうじてクリアしたやつももう話題にしなくなった 俺が大好きなファンタジーの王道であるFFで
一番俺が辛かった悪夢の場所である学校を舞台にして
俺の敵であるリア充どもの恋愛を見せつけやがってみたいな怨念を感じる 8は本当にカスのレベルだったな
最後の方で宇宙船の中で抱き合ってるところみて「何これ?俺の知ってるFFじゃない」感が凄かった
あれからだよな FFが本当にゴミになっていったの
やっぱ野村はあかんで
あいつのデザインではFFらしさがまるで出ない
単なるキモいイリュージョンゲーや >>93
自室のベッドでスコールがふさぎ込んでて、(何やってんだろ…おれ)みたいなセリフ出た時
おれも何やってんだろ…てシンクロしてしまったわ 好きな人には悪いけど俺はリノアと恋愛しても羨ましくないぞ…
キスティス先生のがいい… 野村がシャシャリ出てきてから本当に終わったわFFは
別の人がキャラデザしてたら今みたいな別ゲーにはなってなかっただろうな
少なくとも14路線は維持してたかと思う
北瀬と鳥山の暴走も功を奏してもはや全くファンタジーの欠片すらないゴミになってしまった まぁ8で一番カッコイイのはアーヴァインだから
イデアを殺せなかったあたりでヘタレに嫌気がさしてプレイ断念した人もいるみたいだが >>90
劣等感ある人の声は聞かないのか。
FFのこういう保守的な姿勢が駄目だよな。 利益でいったらFF11が一番出したから
FF8なんて雑魚 これは正解
8はキモイけどゲームとしてめちゃくちゃよくできてるキモいけど >>90
リアルの8はめちゃくちゃ盛り上がってたな
7が空気だった
つかネット見て空気の7が伝説化しててビビった まあドラクエも9が一番面白くないのに一番売れたしな… >>95
せめて相手を選ばせてくれれば良かったかもな。リノア派より確実にセルフィ派の方が多いだろうし
いや、そんな仕様になったら今度は「FFがギャルゲー化した」って文句言われるなw >>106
FF7でやってたじゃないか
デートの相手が変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています