ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>110
なんでやパッケージだけでも100万超
DLも含めると300万ってのが告知されてる
国内最多の基本有料オンラインゲームやぞ >>103
99だけど、すくなくとも読んでからレスしなよ 文字読めてる? 345が黄金期だと思ってたが、11は良かった
世間的には3511になるかなと見ている おまえら10のバージョン2までやるっていうんなら、払ってやりたいくらいだわ。
面白かったら返せよってね バージョン2も面白いの最初だけじゃん
勇者姫が出てきたところがピーク
それ以降はお使いばっかりでどこが面白いのか
主人公のこと小間使いかなんかと思ってる胸糞悪いキャラばっかり
解放者様の方がマシだわ シナリオ 5, 11
グラ 8, 11
音楽 3, 4, 5, 6
ゲーム性 3
社会現象 3, 9
というわけで3, 5, 11かな 11は久々にリッチなドラクエ遊んだって満足感もプラスに働いたな >>116
客観的に、じゃなくてお前の主観的にどれかって聞いてんだよwww 3と5が頭三つぐらい抜けてて、その次に6かな
>>18
仲間に出来るモンスターの数が減った
5の仲間モンスターが大好きだったからここめちゃくちゃガッカリした 個人的に3大傑作といえば3、6、4
3はロト伝説の集大成で納得の出来だった(FC版に限る)
6は井戸の中にも何かあるという概念やMAP上に階段があるという
ぶっ飛んだ世界観とストーリーとボリュームは文句なしの出来
4は登場キャラそれぞれのストーリーとその集大成を1本に収めた
欲張りな内容だけどうまくまとめ上げられた良作
キャラ毎のBGMも秀逸だった(FC版に限る)
賢くないAIだけが欠点だが消去法で4が3つ目ってとこ
絶賛されてる5は勝手にパーティー編成が強制される
ストーリー最優先のご都合主義の塊でストレスフルで嫌い わかる
ロンダルキアでブリザードの集団に囲まれると
わくわくするよな
メッセージより先にオレンジになる枠とか >>115
10挙げるのなんて2%だからなぁ…
7や9よりシナリオで劣ってる訳ではないだろうにプレイする絶対数が少ない。
これが現実。
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/31/108868.html
【一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?】結果発表
1位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306票 (25.1%)
2位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 292票 (23.9%)
3位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 129票 (10.6%)
4位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 95票 (7.8%)
5位:ドラゴンクエストVI 幻の大地 83票 (6.8%)
6位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 76票 (6.2%)
7位:シリーズ全部好き! 68票 (5.6%)
8位:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 62票 (5.1%)
9位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々 61票 (5%)
10位:ドラゴンクエストX オンライン 34票 (2.8%)
11位:ドラゴンクエスト 15票 (1.2%) >>125
俺と一緒の人がいた!!俺も3.4.6がすき。
11も面白かったけど。7.9がすごいつまらんくて。8もあんまり覚えてない。
1,2は生まれてなくてあとからプレイしたけど3に繋がってたので好き 3は別格と言うか別路線だからなぁ…
用意されたキャラでページをめくるのがRPGだと勘違いしてるタイプには絶対合わんもん
ドラクエ嫌いでも3は楽しめるって人も居るくらいだし >>130
「ロールプレイングゲーム」なんだよな
3は喋らない主人公とモブ仲間だけで面白味に欠けるとか言われてるの見ると、ロールプレイングゲームの意味がもう完全に置き換わってるんだなと感じる 4以降は方向性が変わってJRPGになってるんだから当たり前だろ
逆に人気の5でもファミコン世代にはけっこう否定されてるし 354だったけど11、3、5になったわ
マシンスペックが上がってるから本来は最新のゲームが過去作品を超えて行かないとならない訳で
やっと11が過去作品を超えれたって事で凄い!って思うのと
何十年の前のゲームなのに最新の他のRPGよりも上だと思わせる345が凄すぎるって考えも出来てしまうわ マジレスすれば、3,4,5の時期が最も優れてた
ちょっと年取った連中とかはノスタルジーから「2」とか言うけど
2はまだ未完成な状態だし、完成品の3こそ評価すべき作品
で、4から別のシリーズみたいになってて、AIとかオムニバス形式とか
マーニャがエロいとか色々と新機軸で良かったと思う
5も、親子3代の家族愛を描いていて、主人公の成長も感じられたし、
一本道なのは事実だけど、ストーリーが素晴らしかった
何気に音楽も3,4,5の時期が最高峰だと思う >>135
>ファミコン世代にはけっこう否定されてる
単純に進学とか就職でゲームから離れたオッサン世代が
スーファミを買わなかったので、プレイしてないので批判してるだけかと思う
俺なんかも、PS2は買わなかったので、DQ8プレイしてないしな
丁度、大学院とか就職活動とか人生の面で大変でゲームしてる暇なかったし
PS2とか買う気も無かったし >>134
そうでもないぞ
俺は小学校低学年だったんで
全くクリアできなかったが
それでも、友達の家でゾーマ戦とか見て
妙な武者震いを感じたしな
自力でクリアしたのは40歳以上かもしれんけど ドラクエ10ver2開幕のセレドで謎を残しつつ一応のハッピーエンドを迎えたように思わせといてからのリアルタイムでの数ヶ月後
バージョンアップでセレドの謎が明らかになってからの絶望とラストのほんの少しの救いのシナリオが最高傑作
あとは3.4.5だろ いやほんとその最高レベルの345に食い込む作品に11がなるとは自分でも思ってなかったなあ
11の岩山とかこれ2の岩山の形だ!!!って所があってそれだけで感動したしww
あの頃想像してた冒険だ!って思って馬使う所も普通に歩いて旅してたわー
DQ10とかドルボードが雰囲気ぶち壊しなんだよなあ
やっぱ歩きメインで冒険したい
DQ11は馬使わなきゃいいけどDQ10は自分使わなくてもそこら中にドルボ乗ってる人居るしなw マシンのハイスペックでダントツ最高な以上
11最高は揺るぎないのよね
これ認められない奴はただの懐古頑固ジジイだから >>137
2は歳取った連中が遊んでたなら3も大して変わらんだろw
その差はなに?お前の主観で言ってるだけ?
たった1年しか違わないんだが
2より3のほうが洗練されてるのは同意だけどね 5は最も洗練からほど遠いと思うわ
グラ音システムすべてがショボい
便利ボタンとか当たり前の機能をドヤってたのも情けない いっそのこと全モンスター仲間にできるとかして
5をもっかいリメイクしてくれんかなぁ
結婚しないルートとかパパス生存ルートとか無茶してくれないかなぁ >>134
FC版のみしか認めないならそうかもしれないが
リメイク大量に出てるからそれなりの年齢が経験してんじゃね >>148
リメ4の6章レベルの超展開でも擁護するから6に追加してくれ… 3と5の二大だな
その下に4と8と11が来る
4,8,11はゲーム性もなんか似てる 基本的にJRPGはゴミだと思ってるドラクエ補正ゼロの俺でも3は面白いと思うよ
と言うかこれ以外価値無いでしょ そりゃPS4版よ
3の最高傑作っぷりがPS4で磨かれてもはや完璧の域 >>159
じゃあなんで3以外価値がないっつったの? そいつ一人で延々と11ageしてるキチガイだから触るなよ 世間的には11、5、3になりそう
11がダントツだけど 単品でおもろいのは4だな
10もver2まではストーリー好きだけどMMOだしな >>163
3と5はリメイクが成功してるってのがデカい
11はまだそれを乗り越えてないからダントツという評価は無理じゃね >>165
11をやった人間であればと古い3や5と比べるのはむしろ失礼だと気付くはず 元々のオリジナル5のaiがチート反応すぎて
それはそれでクッソつまらんからなぁ ファミコン4みたいな成長するAIの路線で
もっとブラッシュアップしていってほしかった >>166
10と11をやった人間であれば
10v2の方がプレイスタイルが先進的でストーリーも出来が良いことが分かるはず
11は評価を気にしてか造りは過去作に引っ張られ過ぎた
ただし10v3は絶対に赦さない 10のイベントシーンは兄妹とかのNPCが
縦横無尽のダイナミックな立ち回りをするのが萎える
主人公はお決まりの行動しかできないのにショボく見える
プレイヤーには不可能な動きするなよ 結構マジでロンチからプレイしてネルゲル倒すまでのドラクエ10 11は過去作やってないと魅力半減だからランクは下のほう >>172
ドラクエ10はマデサゴーラまではやった方が良いぞ
冥王の方のネルゲルまでじゃもったいない
マデサゴーラ戦以降はシナリオライター変わった?ってくらい
ストーリーもビジュアルもFF寄りになって途端に糞になるから
人それぞれだが 345
5は、3大って言われたら仕方なく入れるかなって程度のポジ
11は下から数えたほうが早い 3,4,5,8,11は順番つけられないくらい好き
その下に2,6って感じ 345が今まで不動の3トップだったけど11が1位になって4がベスト3から落ちるの嫌だから
いい事考えたわw
「ドラクエ四天王」
11、3、5、4 正直三傑、四天王って括りにするのも躊躇するほど
11が圧倒的過ぎてな…。 四天王なら11入れてもいいかな
7とか好きだけど11のほうが出来はいい 6好きだけど
今思うと船沈むようになったあたりから理不尽な謎解きが多い
じゅうたんとか不思議な洞窟とか4つのマークの祭壇のことだよ
わかるわけねーわと
ドレッサーなんてただの寄り道要素と思ってスルーじゃん 6くらい自力クリアできるだろ
ドラクエに詰まるようならゼルダの謎解きとか無理 6は夢と現実の世界の違いの演出をもっと上手く出来てればな
とは言っても夢の存在が実体化した側の主人公が現実を歩き回るっていう設定は
演出や説明で分かりづらくならざるを得ないんだけど
アモーレでやってたベッドで寝たら別世界に移動するってな演出を
もっと有効活用出来てたら面白かったはず >>171
> 10のイベントシーンは兄妹とかのNPCが縦横無尽のダイナミックな立ち回りをする
このスレに、キモい10推しが沸いてる理由が、よく分かったわw >>185
というよりは、バーバラと黄金の竜と笛について、もう少し深く明示できなかったのが、6の敗因だと思う。
それができていたら、後半に一つの山を作れていたのに、ムドー無双で終わってしまった。
個人的には、6はトップクラスに好きな作品だけど。 10のプレイヤーは十分自分勝手な動きをすると思うが
しぐさのパターンが6種族にそれぞれ150以上ずつ用意してあるから 6は確かにムドー倒したあと盛り上がるイベントが無いってのがキツイ 6は熟練度システムがなぁ
あの単調作業さえなければ結構いいタイトルなんだが
明確に描写しないふんわりした雰囲気が
いかにもドラクエって感じ レベル上げすればするほど熟練度上がらないクソシステムな それをそのまんま改良もせず
ブチ込んできた7は最悪 キャラの個性重視する11、4、5、8の方が面白いのからもそれは明らか 8はおもんないし
3とか9は面白いからあんまり関係ない クリア後も遊んだか?が一つのバロメーターかな
クリア後も隈なく探索やレベル上げしたのは
1.3.4.5.6.9ぐらい
2は復活の呪文の煩わしさからやらなかった
7は100時間もお使いやらされてウンザリ
8もクリア後にやり込みたい部分が無くて放置
10は、ひとりで遊ぶのが辛くなったんで辞めた
11はまだ未クリアじっくり遊んでる
あとは満足度から
3.5.4が3大傑作やな
11は大傑作までたどり着くかは微妙なライン 良くも悪くもリメイクに頼ったシリーズだから
「繰り返し遊んだ」というのが絶対条件になるね
DQ8リアルタイムでは
「そう、これ!こういうのを待ってたんだよ!」
と思ったけど
1回目にプレイしたときしか結局遊ばなかった
(たぶんDQ11も何年か後には同じ印象になる気がする)
リメイク込みで何度も遊んだのは3、4、5、6
1、2は今となってはシンプルすぎて物足りないし
7はリメイクを以てしてもイマイチ 職場あってもいいけど6や7のキャラで装備固定はクソ
魔法使いで鋼の剣装備出来るとかありえんだろ
そういう意味では9は良いけどシナリオが好みじゃなさすぎてなあ (最新の設定は知らんけど)D&Dなんかだと
マジックユーザーは金属は魔法のジャマになって使えない
クレリックは金属製の武具に制限はないが、鈍器しか使えない
とかの設定に何かしら説得力のある背景があるけど
ドラクエはその辺ふわっとしてるからなぁ 職業がなくなった5から顕在化したけど
装備の可否があいまい過ぎるんだよね
堀井の感性で決めてるのか一貫性がなくて説得力がない 毎度ながら3の過大評価が異常に感じるわ
そこまで称えられるような傑作という訳でも無いし、システム的にも目新しい事やってる訳でも無い
ドラクエにとっては初めて社会現象扱いされた作品という事で、不相応な神格化されてるだけじゃないのか
信者による信仰上の伝説という感じだな 3以降の転職システムは余計なものを追加してつまらなくしてるだけだからね >>211
行列が出来たってイメージに囚われてる老害が多いんだろ
中身はチープなんだけどね 11って言ってる人達って
最後の砦(笑)とか世界崩壊(笑)とか気にならないの?
あそこで興ざめしちゃったわ
同じマップ何周もさせられる手抜きだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています