ドラクエ三大傑作「3」「5」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>214
その手のワードでいちいち興ざめするなら
ファンタジー系のJRPG向いてないんじゃない?
大人しくマリオ待ってるが吉 >>211
システム的に新しいことやってるドラクエなんて一個もない
新しいゲーム性を生み出したのは9のすれ違いだけたから
9が最高傑作ってことでいいな? そもそもウィズやウルティマをお手本に、
ファミコンで遊べるように上手く落とし込んだのがドラクエだったってだけ
システムを生み出したんじゃなく、システムをいいとこ取りで作り変えて、RPGの面白さを引き出したからこその評価だな
ドラクエに新しいシステムを期待してる時点で間違っている 20代以下 3が評判いい、やってみよ!→落胆
なのは間違いない >>215
ワードじゃなくて展開が、よ
違和感ありありだろ、あれ
何で一番やられてるところに人が集まってくんねん
そのあと世界回ったらどこも何ともねえし 最後の砦はデルカダール王国としての最後の砦だからいいだろ
それよりはジャコラに滅ぼされたと思わせて全然健在だったムウレアだよ 1〜5はどれも好きだなぁ
11は未プレイだけど今の評判が本物か工作か分かるのが楽しみww >>211
まあ一つ一つの要素を見れば初出ではなく原典があるんだろうけど
自由にパーティ組めて、転職でカスタマイズでき、ウルティマ的なフィールドで全世界を冒険でき
船は前作にもあったが鳥で空も飛べるようになり、ルーラがどこでも行けるようになったり、昼と夜の概念があったり
船を取ってからバラモス城までのアドベンチャーゲーム的な探索要素、そして終盤のまるで映画のような仕掛けの演出
そして当時は「ゲームバランス」と言う概念すら殆ど無かった時代だが、今見ても粗が少ないゲームバランスを実現
たった一本のソフトでこれだけ盛り込んでたゲームってのが当時は皆無だったと思う。周りの類似ソフトに比べると文字通りレベルが違ってたし
当然ながら後のRPGに与えた影響も計り知れない >>218
確かにPSやPS2辺りのRPGが初RPGです って世代にはイマイチに映るかも知れない
でも今は逆にさ、豪華ムービーで大迫力! みたいなRPGがそんなに流行ってる時代でもねえからさ
そういう刷り込みが無いから今の世代は逆に素直に受け入れられんじゃねえかなと いう気がする >>219
まったく違和感なかったんだが
まあ向いてないだけだよきっと
こればっかりは人それぞれだから仕方ない
地雷踏んだと思っていちいち愚痴らずに他のゲームやりなよ >>219
>>214見る限り、どう見てもワードに反応してるんだが
展開だとしたら特別珍しいもんでもないと思うけど? 345辺りは鳥山明もすぎやまこういちも全盛期だったのはでかい 素直に11勧めときゃええねん
3〜5はスペックが低すぎる
今楽しめるものではない 3はそろそろリメイクしてもいい気はするなあ
スマホやPS4のも各種要素は19年前のSFCベースだし >>228
スペックなんかでゲームを見てる奴は
本当は「ゲーム」が好きじゃないんだろうな >>228
リメイク版のDQ5なら
今でもそんなに見劣りしないよ >>225
>>226
うーん、こういう何も考えてないその場その場の展開だけしか見てないアホが11絶賛してるんだなぁ >>233
11絶賛してるやつが全員こんなやつだと思わないでほしい >>211 勇者対魔王の構図を決定付けたとも言える歴史的な作品だからなあ
日本のカルチャーに影響及ぼした作品がDQ3
それ以前にその構図があったとしてもDQ3が強い影響力を持って根付かせたのは間違いない
そして伝説へのタイトルのとおり伝説になった
まあぶっちゃけゲームの内容よりも勇者対魔王の構図のパイオニア的評価がプラスされてる部分が多きいわな
手塚治虫が神って言われてるのもパイオニア的評価が上乗せされてるからだし
本当の実力的には藤子Fの方が神だし、手塚はトップクラスなのは間違いないけど手塚を超える漫画家も数人くらいは居るし
実際の実力はトップ評価の神ではないんだけれどもパイオニア的な評価がプラスされて手塚は神と呼ばれてるみたいな感じ >>236
典型的なDQ信者脳ですな
悪いが推善懲悪、ヒーローと悪なんて構図はそのずっと前からあるし
DQ3のどこがパイオニアなのかと
アホじゃねーの 勇者対魔王って言い方があれだけど、今のパロディ系ラノベ系国産西洋ファンタジーのビジュアル・テンプレの元ネタはほぼドラクエ3だろ
酒場で仲間集めて、職業系仲間のイメージとか
そういうイメージはどこから来てると認識してるん? 16になった勇者が王様に小金渡されて酒場で仲間集って魔王倒しに行く…
って王道なんだけどストーリー性が薄くてイカンな。 4はキャラの育成に幅が無いのと、強キャラと弱キャラがはっきりしすぎてるのがなあ
そういう意味だと11は4の上位互換だから、ベスト3は3、5、11かな >>241
なんとなく4→8→11と進化してる気がする。4の前にあるのは一応2かな?
3的なのは9や10までなかったけど。
67と5はそれぞれの流れから独立してる気がする 「今の若い子に勧めるなら」
という基準で見るのがいいよ >>241
5のモンスターもそうだけど
人気出そうなキャラを強くしてるのがな 10やってないのに11評価してるやつ滑稽だよな
かなりの部分10で培ったもので出来てるのに >>252
10がベースだとして、それをやってないと褒めちゃいけない理由は?
独立した名シェフの店に行ったけど、以前にいた店で一度食べてないと、新しい店では美味いって言っちゃいけないの? >>253
別にないけど
「俺はプレイしたことないからこれしか褒めない!」
宣言は可哀相に聞こえる
11は内容が10v2の内容をオフラインに制限掛けして落とし込んだようなタイトルだから
是非ともやってほしいよね
ってだけ 何でPS4 DQ11が棒立ちターン制なのかとか、何でPS4版だけが歴代ドラクエと全く違うゆとり仕様の行動直前選択なのか
などなど、謎の理由は全て10を参考に劣化させてるからだからなあ
バトル関連では圧倒的に10が完全版で楽しい
シナリオの完成度もボリュームも10のが普通に上だし 10の位置取りに意味のある戦闘をなんとかオフに落とし込めなかったもんかな
まあそれなりの難しさがでるから諦めたんだろうけど >>254
先見の明自慢ほどみっともなくて迷惑なもんはないぞ
薦めたいなら「10も面白いからやってみてらいいですよ」って言えばいいだけ
11プレイヤーをただ叩きたいだけならただの陰湿なクズ >>257
正しく君がアドバイスをネガキャンと受け取る陰湿なクズか >>258
「滑稽だよな」っていう言い方がアドバイスというなら
俺はそんなやつの言うことに聞く耳持たんよw >>259
ちょっと幻覚見えてるみたいなんでお薬出しておきますねー >>260
言うことなくなったらそれかよw
移動中なんでID変わっちゃったが相手した俺がアホだったな >>258
お前はこれがアドバイスに見えるのか?
252 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/09/25(月) 06:41:13.00 ID:5lgGGLbS0
10やってないのに11評価してるやつ滑稽だよな
かなりの部分10で培ったもので出来てるのに ファミコンの「2」だな
レベルを上げまくればクリアできるようなゲームはつまらん
「2」のような あのギリギリの緊張感は素晴らしいと思う >>262
だったら>254じゃなくて>252に返せよ
アウアウとワッチョイじゃ明らかに機種も何もかも違うじゃねーか >>264
俺は>>258に返したんだが?
ねえなんで>>252がアドバイスに見えたの? >>263
2は意図せずああいうバランスになったらしいが、怪我の功名みたいなもんだな
でもあれもゴールドが簡単にカンストしたり、Lv上限が偏ってたりとバランスが取り切れてないのは事実
堀井や中村としたら作り直したいだろうな >>252
10は売上からしてやってるの超少数派だし… >>267
DL販売率は約50%とのことなので
パッケージ販売数はWii〜3DS版で合計130万本から
総販売は260万程度と思われるけどね
まあその内何割かはWiiからWiiUにお引っ越しとかで被ってるだろうが >>267
つまり良いものを知らない可哀想な子が11褒めてる訳だなあ >>24 リメイク3の性格システムが単なるアクセサリー的表示だったらなぁ。
明らかに当たり外れあると只の作業労力だし。 6リメイクでターニア仲間に出来るとか条件付きでバーバラ実体化でエンディング変わったらなぁ。
事情じゃなく自らの意志で道を分かつ2人とか。 個人的には9(すれ違いおよび配信要素含む)
すれ違いもそうだけど8リメイクも11も何で配信部分を縮小しちゃったんかね
時代に逆行してる気がするわ ドラクエ10はジョガイでいいだろ。
FF語るときも基本的に11と14はジョガイするだろ? 例えるなら3は情報番組、5は続き物のドラマ、6ば1話完結のドラマ 流石に今の時代1-4はないですぜ
FC時代の遺産なんだから 11しかやったことないから11を上げるしかない定期 俺の中では、2,3,6だな
5は好きな人結構多いけど、俺はダメだった・・・
ちなみに7以降9まではドラクエとは言いがたい、10はMMOだから除外 ドラクエのリメイクはオリジナル版と比べて微妙なものが多いけど
5のリメイクは出来が良かった バトルの楽しさは10が圧倒的に上
シナリオに関しても11なんかよりは10のがかなり上位に入る
個別で見るならメギスとかセレドなんかは歴代最高シナリオ
全体的に見て10がベストだわな >>286 ギミックボス、一撃死攻撃ボス、耐性必須ゲー、聖女ゲー、職人優遇、金策ゲー、
自己顕示欲強い廃人やアフィや動画主を運営が優遇した結果一般人がかなり消えてったので全然面白くないです
面白いライトユーザーやあたたかい人たちが居たのでゲームがクソでも楽しめたけど
廃人たちや自己顕示欲の強い人たちがそういった気の良い人たちを追い出したから
クズ人間しか残ってない、最近新規も入ってきてるけど格差は埋まらないから新規はソロで淡々とやってシナリオクリアして終わりっぽいから後に続かないっぽいし
もう終わってる
シナリオもナドラ行ってからはクソすぎてダメ むしろボリュームがあるのがマイナスポイントになってるかと。特に7は >>288
ボリューム神話に取り憑かれてクリアまで100時間!とかやったから駄作になったんだろ、あれは
堀井が明らかにおかしかった ボリューム多いのは悪い事じゃないけど
7はそれ以前の問題なんだよなぁ >>292 堀井の凄い所は7での失敗部分を素直に認めて次からの作品に生かしたことだよな
ゲーム製作者って中々自分の失敗を認めれない人たち多いからな
損切り出来る所も堀井の凄い所 その時々の流行りも取り入れるって言ってたから柔軟なのが強みだろう 三傑決まったな
ファミ通 2017 10/12号アンケート
Q:ドラクエシリーズ作品の中で好きな作品はどれ?
1位 ドラクエ11 1230票
2位 ドラクエ5 1174票
3位 ドラクエ3 903票 >>298
発売直後なのにそんな僅差なのか…
DQ9の時は5にトリプルスコア決めてたぞ >>296
発売当時のインタビュー覚えてるけど当初は
序盤のアドベンチャーパートについて凄い自信満々だったね
そこだけで2時間は遊べますよ超大作ですよーみたいなこと言ってた ドラクエ1はアドベンチャーゲーム的要素が強かったからな
原点回帰的な意味もあったのかもな
6でも情報屋を探すイベントではアドベンチャーゲーム要素が強かったしな >>298
3とか5なんて今のお子様は遊んだことすらないだろうにこれか
ドラクエシリーズまともに遊んでない子は11しか選択肢がないだろうけど、ドラクエファンの意見としては11は結構下になるんだろうな まあ最新作が一番有利だからな。こういうアンケートは
以前はやたら持ち上げられてた8が3位以内にすら入ってないし
多分8票がそのまま11に流れた形じゃないの?
要は8は結局普遍的な人気は獲得できて無かった訳で
11がそのどっちかはまだ解らんよね 11は売れ行きが前シリーズよりかなり鈍化してるし
話題性のある口コミで伝えられる楽しい要素やストーリーがあるわけでもないし
厳しくなりそうだな…… >>304 売れ行きがかなり鈍化してるのはDQ11だけじゃなくてゲームソフト全体だからなDQ11はむしろ大健闘 ドラクエ8〜11って一体何編なの?天空ロト?箱舟?新シリーズ?
8→トルネコ、ライアン(天空)ロトの剣(ロト)エスターク(天空)
9→歴代のラスボスやキャラ(ロト天空)しかも時系列無視(4から数百年後の世界の5のキャラが同じ宿屋に来たり)
10→ロトの剣がある(しかしゾーマは生きているので時系列、設定むちゃくちゃ)
11→パロディが多すぎてわけが分からない(例えばラーミアとかゾーマの台詞とか)
めちゃくちゃだなドラクエの設定って
ここまで酷い設定の2次創作って滅多にないよね
小学生でさえ気付く矛盾だらけ >>310
9 10 11は、方舟シリーズでいく予定だった。
9と10は明らかに繋がりがある(あったがD変更で薄れた)
11はディレクターが変わって完全に別物になった。
ここまで公式に出てる情報だ。その程度も知らずにシリーズ語るな。
ゾーマとかはどうでもいいわ。ただのイベントだし気にしてるのはお前だけだ。 そもそもは6もクリア後にマーニャやらパンチョとか出てきてめちゃくちゃなのに
過去キャラ出演で文句言ってるのはドラクエの新規さんなんだろう。 368を推す
11も面白かったし2も捨てがたいがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています