RPGの成長要素に自由度を求める奴が最終的にメーカー指定の最善ルートに進む矛盾 [無断転載禁止]©2ch.net
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一見自由度がありそうなゲームでも、最適解は大体決まってるからなあ
熟練したプレイヤーであればあるほど大体似たようなパーティになるというね
まあそこに行きつくまでの過程は様々だろうが、まあ今はそれも攻略ウィキがねw プレイ時間が長くなるからリトライが気楽にできなくなって、メーカー側も救済措置を置かざるをえなくなったしな
本当はそういうリトライ時間も含めたのがゲームを理解するプレイ時間なのに、ユーザーは自分の判断の間違いを認めたがらないから益々助長する
ゲームが接待化してきてる一つの症例だわな 大抵キーとなるスキルを活かせる様に成長させるからある程度の偏りはあるな レベルが低い内は自由度があるけど
最終的には全部の成長要素を取得出来るのが理想だな
何周もするとかビルド面倒くさいしパーティーの組み合わせで個性が出せるしな >>8
FF10のスフィア板みたいな感じか
あれはキマリの自由度が高すぎて未だに正解が分からん。 自由に遊んだ気にさせてくれればいいんだから、そんなの
ユーザーはってぶーたれるなら同人でほぼ解くのが無理ゲープレイしとけばいいんじゃない?
そういうゲームが一本売れれば次出せるよ? >>10
というよりこの板見てても「RPGに成長の自由度は必須だよね」みたいな意見が多く感じる
むしろそんなに必要じゃないんじゃないの? ってのが自分の意見 ゲームじゃなく販売の話だけども
適度に選択肢がありつつ正解を選び取れた時に客はもっとも満足するんだそうだ
だから「自由度がありつつ明らかな正解を明確に示す」というのは実はもっとも多くの客に受け入れられる
逆に「どれ取ったら強いか情報が示されない」とか「どれ選んでも損も得もある」だと実は満足度は下がる ,. ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
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いリ ` ̄ ,.′ ',
(_ノ ( ,,,,.._,) ! プロテスが勝敗を分けるようなバトルに
i ,r≧ミミヽ. ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ 【ソロで挑んではいけません。】
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FF11元ディレクター 伊藤泉貴 自由度の無い成長って
あきらかにパワーキャラが魔法覚えない
貧弱な魔法使いがいつまでも全然前線で壁の役にもならない
役割に合った配置するしかないってこと?
会社でいうと商品開発に営業スキルも高めさせたり社員食堂のおばちゃんに
英語覚えさせたいけどそれが出来ないみたいな感じ 自由なキャラ育成楽しんでたのにストーリー上で強制最強キャラ加入とか誰が望んでんだよ強すぎだろシド >>12
今それ聞いてスパロボを連想したよ
〇〇が弱い、冷遇 って声を聞いた結果どのユニットも似たりよったりな性能になり
どれ選んでも攻略的に殆ど一緒じゃん 的な感じになってゲームとしての面白味が無くなった なんか効率良くプレイすることが目的になっちゃってるんだよな
昔はそんなの考えずただただ楽しめてた >>14
自分は、個々の性能に弱点があるからこそ役割分担が生じ、役割分担が生じるからこそ
パーティプレイの面白さが出る と思ってるからね
何でも出来るキャラが居たら「もうあんた一人で闘えば良いんじゃねえかな・・・」って感じになるもんな
だから打撃も魔法も何でも出来ますってキャラが割と簡単に作れるRPGは自分は面白味を感じにくいんだよな
彼は打撃系、彼は魔法系、彼は万能系だがどっちも中途半端みたいにちゃんと役割が分かれてた方が面白く感じる
まあ、終盤ぐらいになってやり込めば両方極めたキャラも作れますよ と言うぐらいのバランスなら全然良いと思う >>17
それはあるよね。RPGじゃないけど
シムシティだって初心者の頃は自分の作りたい街を自由に作ってたはずなのに
いつからか効率よく成長しそうな街を作ってる。いつの間にか意識が変わってるんだよな
多分中級者になる辺りで >>17
金銭コストと、仮にそれを省けたとしても時間コストがねぇ 前半は自由な育成を楽しんでたのに、
敵の本拠地 帝都に主人公1人で潜り込むハメになり、
これまで手に入れて来た武器やスキルも使えず、カウンターホーリーを構えながら敵の攻撃に飛び込む作業をさせられたり、
最終章で再会した仲間が勝手に最強装備持ってたり、
ラスボス アーデン戦では仲間達が握りっ屁で即死して一騎打ちを強制させられる
そんなFF15なんてゲームはRPGとして認める気は無い まだ手探りな状態で成長分岐とか選ばされても困るんだよね
何周もする予定ないし攻略サイトも見たくないし
後からいくらでも選び直せるかたちならいいと思うけど >>22
ドラクエ8がその点全然ダメだった。何周もやるの前提かよって形になってる ゲーム自体もステ振り自体も取り返しのつかない要素の有無で遊び方変わるわ
クリア後にすべて回収出来たり、ステ、スキルリセットがあれば気楽に遊んでクリア後突き詰めれる
周回前提だったりセーブ残したりって作りのゲームは作業感凄まじい FF6の魔石ボーナスは自由度が逆にユーザーのプレイスタイルを縛り付けるシステムだったな
同様に後から知ったFF9の装備ボーナスもキレそうになった
やり直せないレベルアップボーナスってホントクソだよな >>25
あれって力が上がる魔石ではさしたる魔法は覚えず
強い魔法を覚える魔石では魔力だったりボーナス無しが多いから
おそらく製作者の想定としては、それで打撃系のキャラと魔法系のキャラが上手く住み分けられるよね
と言う想定だったんだと思う
まあ実際はレベルアップ前だけ付け替えればパラメータボーナスは貰えるから、面倒くさいだけで万能キャラが容易に出来ちゃうんですけどねw
システムの穴って感じだな >>25
もうちょっと「選ばない自由」を学んだ方が幸せになれるかと…マジレス >>27
まあ「取捨選択が苦手」「取れる要素は全部取りたい。少しでも損したくない」
ってタイプの人間にはあまり任意で成長決めるシステムは向いてないんだろうな
まさに俺の事ですがw >>26
へえー魔石にそんな偏りあったんだ全然意識しなかったな
でもFF6って全体的に難易度調整低めに作ってるな
あれって魔石ボーナスを無視して進めちゃうユーザーへの救済処置でもあるんだろうけど
結局そういうバランスにせざるを得ない時点で破綻したシステムだと思うんだけどなあ ポケモンの旅パも色々試してみるけど
やっぱギャラドスつええってなるな 難易度がガバガバの方が自由にビルドできるけど代わりにやりがいが薄れるというね >>29
それは確かにそう思う。魔石ボーナスの有用性に気付きそれを付けてきたプレイヤーと
そうじゃないプレイヤーでは明らかなぐらい体感難度の差が出るんだよな
まあ後者でもレベルさえ上げれば結局カバーは出来るんだけど。どちらにせよかなり大雑把な調整と言わざるを得ない ネットのオススメのとおり
ステ振りするお(´・ω・`) >>27
それって製作者が用意したシステムを使うなってことだろ?
初回から縛りプレイ推奨のゲームってどうなん
FF6に関してはステ上昇はパッシブなら良かったと思うね ドラクエは序盤のブーメラン無双からの後半弱体化をいい加減何とかしろ
ブーメランスキルとか選んだら詰むじゃねぇか コンビニみたいなもんでね
多くの商品が並んでれば満足なの
でも買うのはいつも同じなんだよね
それしかないと逆に不満なの
人間ってそういうもんさ じゃないと後半辛いだろ
アクションゲームならまだしもターン制は >>33
オーディンベタ付けずっと俺たちのターン
ライディーンにしたやつお疲れ ビルドをミスった、ステ振りミスったヤツから引退するMMOがありまして RPGに限らず自由度求める癖に最高効率プレイ以外認めないやつとかいるよね
特に協力要素あると酷い ドラクエ6,7の育成システムってちょーつまんないよな
ホントに同じ作業を淡々と繰り返すだけでバランスもクソもない
あんな職業ならぬ苦行システム強いられるなら効率的な最適解でとっととクリアした方がええわ べつに矛盾してない
はじめからアホメーカーの紙芝居に従う気で金はらってんだろ?
その敷いてあるルート内でプレイヤーに好きにキャラ動かせてもいいだろ
1はボタン押すだけの機械作業をやりたいのか 自由度が欲しいんじゃなくて
強いビルドと弱いビルドがあって
強い(もしくは自分だけの)ビルドを選んだという優越感が欲しいんだろ なるほどね
必要なのは多様性と言うより
「自分で」正解を選んだという感覚の方なのか
有るかも知れない いいゲームってのはうまくプレイヤーを騙してくれるゲームだからな
不満やらなにやらが出るってのは結局騙せてない、プレイヤーを素に戻してしまってるヘタクソなゲームと言える 強敵の攻撃をかわしまくることを夢見て
すばやさを優先して上げるてるけど
無駄なんだよね
あとは長くやってると次に攻撃力、あとはそこそこの防御力をとやってるうちに
全部が高いパラになっちゃう
運は他がカンストでもしないと上げないけど 今だから言える
ドラクエのレベル上げに伴うステータス上昇の丁寧さは異常
ほぼ適当でもこのレベル到達すればいいよってかなり周到にスキルやステータス置いてる 昔から馬小屋リセット禁止のWIZとか運だけ伸ばすメガテンとか
複数回遊ぶ前提のゲームには面白プレイを楽しむ余白は欲しい 最低のルート通ってもクリアに持っていける程度の調整は必要だよな
極端な縛りは廃するとしても
個人的にメガテンは高難易度ってか理不尽であって、結構根が深いから毎回システム弄ってるって感じがある
付き合いきれない >>12
これはシルビアのハッスルダンスだな。
明らかに最短で覚えられるルートがあって、
実際に覚えたあたりのボス戦で大活躍できる。
やっぱりそのあたりドラクエは上手いと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています