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家庭用ゲーム機って開発費の高騰で、日本人のみが遊ぶようなソフトが急激に減ってるよな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 11:56:38.78ID:hdnKMKZ900909
オワコンってやつだな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 11:58:28.71ID:jOHGiXMw00909
PS3、PS4と順調に減り続けてるから、PS5、PS6ともなると
もう遊べるようなソフトはないのかもしれんね
早めに洋ゲーや、英語そのものを学んでおいたほうがいいかもね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:12:52.35ID:wT2DnSEd00909
>>5
そもそも日本人が家庭用ゲームを買わなくなってるしなぁ…
開発費の高騰以前に海外も視野に入れてかないとやってられんでしょう
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:14:48.52ID:0gNsctdL00909
ガラパゴスゲーはいらんわ
北米psnを日本人に開放してほしい
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:14:54.71ID:Glaa8miY00909
で、なけなしのリソースをグラフィックに注いで出来上がるのは微妙グラフィックに貧弱なゲームシステムのゲームと言う
巨影都市には期待してるが
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:16:46.42ID:wT2DnSEd00909
>>17
面白そうではあるがあのゲームが売れるビジョンが見えない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:16:47.34ID:zH+GvTmO00909
それでも…
それでもどうぶつの森とnintendogsなら何とかしてくれる…
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:17:15.37ID:MX4vrF6w00909
>>16
開放したところで英語だから、九分九厘の日本人が買うわけないじゃん
一応、EAが翻訳せずにそのままソフトを持ってきてるけど
全く売れてないだろうな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:18:11.81ID:MX4vrF6w00909
>>19
マジな話、コテコテの日本人が遊べるようなソフトは
今後は任天堂からしか出ないぐらい厳しいことになりそう
マジで洋ゲーやらなきゃ、まともなゲームはないってぐらいに
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:19:17.57ID:Zk/R41zn00909
>>20
ぶっちゃけsteamでやったほうがマシ状態その辺は
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:19:56.61ID:FMePGMa400909
天外魔境やONIみたいな和風RPGは海外で売れないんだろうか。
桃太郎伝説とか絶対出せないんだろうな。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:23:55.52ID:Yb61QYYs00909
>>24
世界で5万本とかそういう程度には売れるんじゃないかな
移植費用はギリギリペイできるとかぐらいで
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:25:37.27ID:Zk/R41zn00909
>>25
俺はマルチしないからなぁあんまり
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:26:29.88ID:Zk/R41zn00909
というか海外だとマルチでの需要が強いけど
日本人はガチでマルチしたがる奴が少数派なイメージ
特にSFC世代にその傾向が強い

その辺の連中が今のマルチ至上主義のCSから逃げた印象がある
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:26:30.50ID:DUDYqn1100909
日本でも海外でも人気のゲームってほぼ任天堂のゲームぐらいしか無いと思う
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:30:33.47ID:SSB1XRWd00909
>>28
煽り抜きで任天堂機が日本のサードの最後の砦な気がする
自分は任天堂のゲームも、PS4の未翻訳のゲームもプレイするぐらいのマニアだから
今後も困ることはないだろうが
困るとすれば、マルチプレイユーザーの減少だろうか
結構致命的だが
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:30:43.48ID:vEJGEqZb00909
洋ゲーもこれじゃないし
スマホの和ゲーもこれじゃない
買うゲーム本当減ったわ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:31:08.09ID:Zk/R41zn00909
>>8
というかもうハードを4つも5つも維持できるほどタイトルがない
任天堂が据え置き携帯機を統合したのもめっちゃ納得というか
WIIUの段階で次は任天堂はハイブリット機出すだろうなって予想してたら案の定だったし
ジョイコンは想定外だったが、せいぜい本体と分離可能コントローラーくらいで
まさか分離可能→分割可能→スティック付きのSFCコントローラーくらいのコントローラーが2つでいつでもどこでも誰かとゲームって発想は正直天才だと思った

携帯機最大の問題点であるハード1台だと人とゲーム不可能問題を一発で解決してくるとは
さらに任天堂が異様に嫌がってた複雑なコントローラー問題をああやって解決してくるとは
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:33:09.30ID:Zk/R41zn00909
>>34
本当にこれ
ルーンファクトリーが死んだって聞いたとき俺がやる和ゲーが残ってないってことに気が付いたわ
せいぜいスマブラくらいで
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:34:28.69ID:U9IWNrnVr0909
「開発費の高騰」ってやつが「海外の大作に対抗するため」に起こってるんだから
海外展開をガン無視して日本国内だけでやってくつもりになれば
開発費も「高騰」という程のものではなくなるんじゃねーかな
マンガもアニメも映画も音楽もドラマも海外展開意識して作ってなんかないのに
何でゲームばっかりが金つぎ込んで海外狙わないといかんのかっつー話だよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:35:44.36ID:Zk/R41zn00909
>>36
二回同じ事書くけど
その辺の世代は割とオンゲーに対する抵抗が強い
一人用JRPG全盛期だったから
なんで洋ゲー主体ってのはその辺も嫌がられる原因かと

64組は対戦ゲーが多かったからもう少し軽いイメージ
サターン組はどこ行ったから知らない
俺の周りは64派が多かったから動きが追えない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:40:00.10ID:0gNsctdL00909
>>20
開放してもいいじゃん
売れなくても大きなデメリットはないでしょう()
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:40:07.52ID:jryYx03x00909
そもそも家庭用ゲーム機なんて、今の時代持ってるやつが皆無
因みに俺の周りじゃ誰一人持ってない
これが今の日本の状態よ

スマホガチャ又はヘビーユーザーがPCゲームで遊んでるかの二択になってる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:45:22.01ID:FgSOkpkAH0909
>>41
国内向け低コスト路線ソフトもあるにはある

ゲハじゃまず話題にならんがな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:45:32.80ID:NNhDbgZ000909
日本一ソフトウェアの割高ゲーム買い支えろよ
俺はPCとスマホで十分ですわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:46:35.54ID:NNhDbgZ000909
オラオラwコーエーテクモゲームスの無双買い支えろよCS老害
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:47:25.23ID:DDof8Ci5a0909
学生の頃ならJRPGみたいなレベル上げみたいな作業をやってる時間みあったが、
働いてると作業とかやってる暇ないから途中でやめる事が多いな。
アクション系やオンライン対戦モノはやってはいるが。
あと、自分のために使える金は減ったからゲームを買う本数は減った。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:49:31.82ID:Er0zfUxB00909
>>31
つか本来マルチでプラスになるゲームって
独占でも売れるのが当たり前の注目タイトルであって
そうでもないのにマルチなんてやったら三下ゲーまで格が落ちるよ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:50:47.35ID:FgSOkpkAH0909
>>51 ドラクエ11やったけど、
正直、ドラクエは最新作でもソシャゲとやってる事のレベルはそう変わらん


そんなドラクエがCSでトップセールスなのが日本なんだし、
そもそもCSとかスマホゲームとか関係なくゲハにいるようなゲーマー()は日本のユーザーの多数派とは相容れんで
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 12:58:23.95ID:NNhDbgZ000909
むしろ最近リリースされるスマホゲームは3Dモデルとかこだわってるの多くて
バッテリーが死ぬんだよダボカスが
アクションゲームじゃあねえんだから絵でいいだろチンカスが
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:00:11.68ID:4kffwMeP00909
開発者はインディーズの頃の気持ちを忘れないでほしい
ブランドに頼るだけじゃなく新規開拓してたの頃の気持ちを思い出してくれ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:02:53.64ID:q4DjalusM0909
むしろ日本人が合わした方がよい
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:02:54.20ID:4kffwMeP00909
グラとかバグとか品質は関係なくどこもアイデア勝負だった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:06:22.20ID:1r0SftsI00909
>>60
それなら花札やってた方がマシ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:07:11.47ID:nt7dXAaj00909
主要因は開発費高騰じゃなくて
日本からものすごい勢いで開発者と消費者が消えて行ってる
前者は日本の雇用形態のせいで後者は少子高齢化のせい
スマホは誰でももっていて無料だということで一見牌が大きいのと
まだ活気のある産業で人が集まっているがこれも時間の問題だ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:11:01.61ID:Er0zfUxB00909
>>41
真面目に言うと
開発費の高騰は海外で売るために起こってるわけではない

本来は日本人に売るために開発費の高騰が起こっていた
それが今は日本人がクオリティを求めなくなり、市場がでかい海外では求める動きになっただけで
ぶっちゃけそこまで対応できんから対応としては楽な海外向けへと変わった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:14:43.11ID:NNhDbgZ000909
でもPS5が出たらもっと売り上げは低下するし和製ゲーム減るのは目に見えてるよなあ?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:17:36.65ID:EZWS4poad0909
>>44
キッズ需要はGB>64>PS>>>>サターン
くらいだった
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:18:43.35ID:pxsvLHIJF0909
>>62
任天堂的には嬉しい
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:20:50.03ID:NNhDbgZ000909
IP死んでいく
復活させても売れない
スマホに逃げても流行ってるゲームには勝てないどころかストアランキングから見えなくなって忘れ去られるw
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:20:55.54ID:PIJ+tNX100909
今の時代にテレビの前で何時間もゲームしようってのはゲームオタクくらいのもんだ
そういった意味でスイッチがライト層に再び関心持たれているのは大きいし
サードはここで「テレビゲーム」がどれだけ面白くて金払ってでも買う価値があるかアピールしないとダメだと思う
その結果スイッチがもっと売れるにしても、もっと綺麗なグラフィックで遊びたいと思わせてPS4が売れるにしても
ゲーム業界として考えたら勝利なんだろうけどね

まぁサードはそこまで考えないでこれまで通り点と点の商売だけして、また市場拡大のチャンス逃すんだろうな
もうずっと同じことの繰り返しでここまできてるし
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:21:00.36ID:EZWS4poad0909
>>58
サイズもデカいしな
俺のスマホじゃ厳しい
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:27:37.95ID:EZWS4poad0909
>>73
そもそもオタクこそテレビ離れしてるイメージ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:33:04.28ID:WTy5243X00909
>>65
アイデアのある独創的な作品を出した所で買わないじゃん
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:35:40.99ID:TXHi0SAfr0909
むしろ同人界隈からメジャー化が誕生するかもしれん
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:41:38.37ID:fvO0fpuU00909
>>82
独創的な作品を全力でプッシュしなきゃ、客が買えるわけねーじゃん
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:41:48.20ID:S9/CKnuhF0909
>>53
まったくもって
あと時間があっても細切れになるから
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:43:11.00ID:WTy5243X00909
今の大多数のゲームに対する価値観

「忙しい合間にちょこちょこ遊べる」、「放置していてもゲーム内で勝手に物事が進行していくいわゆる放置系ソシャゲ」、「ゲームの進捗(時間的優位性)をリアルマネーで買うガチャシステム」
俺からすれば、こいつらは考えれば考えるほどなんでゲームやってんのか理解し難いな。
忙しいけどその合間にとか放置していてもゲームは勝手に進行してくれるだとか
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:43:45.48ID:bD3WVhMi00909
>>1
まあ希望は任天堂ぐらいかな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:44:23.41ID:FnsTAPSua0909
今考えるとPS2やPS3が日本で一番最初に発売されたのって凄いことだったんだな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:44:28.70ID:TXHi0SAfr0909
ある地点で飽和するんだよ
ゲーム業界はこれ以上はないところまで来てる
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:45:01.85ID:WTy5243X00909
>>85
宣伝した所でその客が買わないのが現状だろ
新規IPなら尚更
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:45:05.39ID:bD3WVhMi00909
>>41
日本のアニメは日本人に向けて作ってるものが世界ナンバーワンになっちまうんだもんな
海外意識して落ちぶれてる和ゲーとは真逆だ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:46:39.48ID:7WBzftx800909
今の主流のゲームが楽しめてない奴が減るべきなんだよ?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:47:17.97ID:DX2mAcMba0909
スラムダンクの木暮みたいに言うと「その時(PS2時代)は想像も出来なかったよ…和ゲーがこんなふうになるなんて…」
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:48:10.45ID:tYyv4jJx00909
問題は完成にも時間がかかりすぎるようになってしまったってことだなw
ハードのサイクルに合わないし、ヘタしたら終わっちゃうし

かといって、えらい濫作なシリーズは、使いまわしが目に余って、これもうんざりですし
龍シリーズ、無双シリーズ、スポーツ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:49:08.65ID:EZWS4poad0909
>>46
俺も含めて皆引退したわ
一部残ってるが

グループ単位で遊ばれるスマブラはこの状況だと強いなって思う
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:49:46.42ID:TXHi0SAfr0909
何系のゲームが流行るんだろうか
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:51:51.20ID:WTy5243X00909
>>96
そりゃ勝負出来るような環境でもないしな
蚊とかああいう奇ゲーをノリで出すより安牌狙った方が手堅いし

とはいえ、これ考えると和ゲーって結局衰退を先伸ばしにしてるだけだなぁ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:54:08.13ID:9nhjIBz/a0909
ハード作ってるのは日本のメーカーなのにソフトメーカーの技術がそれに追い付けないってなんなん?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:57:10.27ID:1r0SftsI00909
>>105
技術というか金の問題だろうな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:57:19.95ID:WTy5243X00909
>>105
PS4はSIEだから日本の会社じゃない
任天堂に関してはスペックが低すぎてソフトが出せないなんて言われてるがそれは違う
単純に設備投資に掛けられる金がソフトメーカーにないし、回収出来る見込みもないから
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:57:22.46ID:EZWS4poad0909
独創性云々言うが今のところ
ワンピースは飽きたけど別に前衛漫画が読みたい訳ではない、アメコミは売れない
こんな状況だと思う
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:58:25.48ID:EZWS4poad0909
>>104
switchが品薄って聞いて数年ぶりに戻ってきた
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 13:59:55.88ID:YKOLw05J00909
>>105
かつて和ゲーの主流だったSCEのハードが異常にソフトを作りにくい仕組みになっていたから
洋ゲーはPCが主流でそれをCSにコンバートすることができたがPCなど眼中になかった和ゲーは乗り遅れてしまった
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:03:15.40ID:kpsEScjA00909
売上云々以前に
ゲーム会社は底辺が行くところってイメージがついてるのが問題
そりゃいい人材が集まらないから面白いゲームもできないよ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:05:47.28ID:O8eak43m00909
>>1
売れもしないVITAには出まくってるぞ
4/13 ソルト アンド サンクチュアリ              集計不能
4/20 ONE PIECE BURNING BLOOD Welcome Price!!  集計不能
4/27 咲-Saki-全国編Plus                  集計不能
4/27 AKIBA’S BEAT                      0.2万
4/27 end sleep                         集計不能
4/27 デザイア リマスターバージョン            0.2万
5/11 終わる世界とバースデイ (移植)            0.1万
5/11 Starry☆Sky 〜Summer Stories〜 (乙女ゲー)  0.1万
5/18 Rewrite Harvest festa!(移植)            0.2万
5/18 ダンガンロンパ1・2 Reload (移植)         集計不能
5/25 らぶおぶ恋愛皇帝 of Love! (移植)        0.2万
5/25 だれでも初段になれる囲碁教室 (移植)      集計不能
6/22 TOKYOヤマノテBOYS for V MAIN DISC (乙女ゲー) 集計不能
7/20 ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-      集計不能
7/20 ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4   集計不能
7/20 ひめひび 1学期 -Princess Days-         集計不能
7/27 空蝉の廻                       集計不能
8/24 Starry☆Sky 〜Autumn Stories〜       集計不能
8/24 大正メビウスライン 帝都備忘録 ハレ     集計不能
8/24 双子座のパラドクス                集計不能
8/31 クランク・イン                    集計不能
8/31 TOKYOヤマノテBOYS for V FAN DISC    集計不能
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:06:03.58ID:EZWS4poad0909
>>112
実際PS2以降縮小してるし
PS3時代はサードがやる気なかった中で一千万台だったが
PS4はサード全力でPS3と同じ推移
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:07:11.15ID:EZWS4poad0909
>>115
ネットじゃなくて近くの山田で売り切れだの買えますだの言ってて
え?ってなった
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:08:15.51ID:zw6Ma10cM0909
>>111
日本はアーケード→コンシューマの流れがPS2までは出来てたんだけどアーケードの没落でハイクオリティPCゲーム文化のない日本は技術やアイディア的に縮小再生産しか出来なくなった
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:15:34.04ID:noMD4PjAM0909
たぶん洋ゲーってハリウッド映画の製作技法を模範にしてると思う
魅せかたがハリウッド映画ベースな気がする
それはそれで面白いんだけど和ゲーは漫画アニメの魅せかたを模範としててそこが微妙な違いなんだと思う
洋ゲーも良いけどやっぱり俺は和ゲーのほうがしっくりくる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:16:53.65ID:+Xv2lINza0909
日本向けに出すということは売り上げの上限もみえるからな。
少子高齢化の日本では右肩下がりになることも想定できるし、海外向けにシフトするのは当たり前じゃないか
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:17:08.66ID:jryYx03x00909
>>114
若者が就職先に希望するとこが公務員だしな、この国は
時価総額多い民間企業上位見ても、半官半民企業みたいな官僚化してるような企業ばっかだし
そんな国からAppleやGoogle、Amazonみたいな企業が生まれてくるとは思えん
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:17:33.37ID:vC8wEfnW00909
世界的に見てもCSは熱帯で鉄砲バンバンのゲームばっかりだからな
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:17:49.09ID:bD3WVhMi00909
>>122
ギルティみたいにアニメの良さに立ち返るべきだともう
フォトリアルで勝負しても数年後には陳腐になるだけだし
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:19:56.81ID:bD3WVhMi00909
>>103
アニメ以上に日本が世界に誇る文化は無いぞ?
反日の中国韓国だって日本のアニメは知ってる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:20:23.82ID:WTy5243X00909
国内の大半であるゲーム経験がソシャゲやドラクエって人にとってはオープンワールド?なにそれ美味しいの?状態だし、洋ゲー?ふーん、リアルだね。程度の認識だろ

これからのCS和ゲーは海外向けにソフトをリリースしつつ洋ゲーのローカライズと並行してソシャゲに力を入れるようになるんじゃね
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:21:14.16ID:vC8wEfnW00909
>>127
キモオタ乙
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:22:00.57ID:YKOLw05J00909
開発が大規模になったにもかかわらず和ゲーはアーティスト気取りのディレクターの感性に頼った作り方に偏ってプロジェクト・マネジメントを疎かにしていたというのもあるかも
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:23:57.43ID:vXi48/IIF0909
洋ゲー嫌いって訳じゃないが
黒パッケージはうんざり
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:28:05.03ID:WTy5243X00909
>>131
スクエニに関してはオンゲーすらまともに仕切れないガイジばかりだからな
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:36:32.28ID:bD3WVhMi00909
>>130
Scaleboundの話はそこまでだ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:40:12.58ID:fti5A5Jm00909
メディアやメーカーにお金出してくれてたスポンサーを鼻であしらい追い出して

新規の客を集めてきたハードには総スカン

お偉いカントクさまが「ライトは死ね」と言い放ち

タイトルも客もよそから引っ張って来るだけで育てもせず

知らないやつには過剰装飾で盛り上げ冷え込ませ

気がつけばエロゲまがいの肌色地獄かダークだのブラッドだのお先真っ黒ファンタジー



そろそろ東京ゲームショーノキセツですね、楽しみだなぁ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:46:34.41ID:KibCFlwu00909
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる(ハード業界板等)で活発的に書き込みしています。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:48:27.29ID:SbOvRuQw00909
日本人のみが遊ぶゲームって言っても何あるんだよ
スパロボとか桃鉄とかチマチマした2DのJRPGなら今でも出てんじゃないの
そんなもんいらねえけどな飽きたし
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:53:50.06ID:y+BUiRg+a0909
まあ受け皿はスマホだからええんでない
そっから別機種にってならないのが問題だけど必需品と完全な嗜好品じゃしゃーない気もするが
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 14:56:54.44ID:SbOvRuQw00909
お前らが言う日本人向けってどうせくだらん戦略SLGとかJRPGとか横スクアクションだろ
そんな同じゴミばかり作って買う馬鹿がいたから廃れるんだよ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:01:37.26ID:bD3WVhMi00909
>>139
アニメの話で申し訳ないが
君の名はは完全に日本人向けでなおかつ大ヒットしてる
そういうのがゲームでなぜ作れないの
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:06:19.72ID:61DXibPh00909
アニメなんて海外での惨状最悪だよね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:08:21.99ID:WTy5243X00909
>>144
制作現場もな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:11:26.58ID:nriS/t3900909
日本人好むゲームは日本が今も昔も作るだけだし
今も昔も変わらないただサードはスマホが美味しいからそっちに逃げて減った感じか
でもそういうのはもともと売れてないやつだしパンツゲーとかたくさんあっても困るだろ
和ゲーだと人気売り上げだとあのファーストメーカーだけど今も昔もちゃんとソフト作ってるし問題ない
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:34:59.33ID:68C7Rizy00909
>>108
switchもこんなの作りたいって任天堂が企画してそれを実際に作ってるのはnVidiaだから日本じゃない
日本でまともに作られて残ってるのは携帯機だけだよ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:00:43.50ID:IxjCA1bi00909
スマホゲーもプレイしない、そして洋ゲーもプレイしないような
中途半端なやつが一番困る時代になったね
もともとゲームをほとんどしない人らはスマホで満足だろうし
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:24:48.61ID:P5si83WOM0909
洋ゲーはテンプレ化して詰まらんという指摘は間違ってないが
国内ゲーはそれ以下臭いから問題。任天堂すら怪しい

ただ、ユーザーの質の方が下がってる気もしないでもない
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:33:55.96ID:soAnUXa300909
洋ゲーと一括りにしてクソと言っちゃってるのもアレだし
洋ゲーとソニーを結びつけて語ってるのも謎だし
キャラ作っていると思いたい
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:41:54.14ID:KibCFlwu00909
ちょっとまって いまイカ2でフェスやってるからソニー業者の相手する暇がない

一旦、クソニーの嫌がるコピペでも貼ってちょっとさるわね

ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる(ハード業界板等)で活発的に書き込みしています。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:50:41.85ID:Md49RREo00909
ローカライズされる洋ゲーのジャンルが偏っているから
そのジャンルが好きじゃなかったら洋ゲーは糞って感じるんじゃないかね
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 17:12:31.90ID:BEIB7A3800909
日本人はキャラゲーが好きだから突き詰めると別にソシャゲやアニメでもいいってことになるのでは
ドラクエも最高傑作言われてるけどキャラを濃くしたから受けてるんであってさ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 17:53:45.56ID:9eUiufQF00909
64のおかげで洋ゲーに目覚めたわ
64ってそう考えれば意外とコアな作品も出てたんだな
今の任天堂機にはソフトからして興味が無いけど
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 18:23:42.18ID:JeRQMBZZ00909
ソシャゲの市場規模を見れば日本の人口は関係ない
大多数の日本人の好みに合わないゲームを作り続けた結果だ
声だけ大きい少数派のマニアを日本人の声と誤認しすぎた
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 18:37:21.30ID:+zXCiYPm00909
>>95
むしろこうなると分かってたろ
PS2時代なんて開発費高騰で大手合併しまくり
会社潰れまくり、有名タイトル終了しまくりの暗黒時代だぞw
DSの社会現象化が無かったらマジで業界終わってたまである
あの時より酷いがswitchと状況は似てるな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 18:43:39.02ID:JrLFAVqIr0909
>>168
セガなんてそれで潰れたようなもんだしな

実際に、この板にいる様なゲーマー()さんは
ちゃんとスマホゲームに金使って支えるライト層と違って
CSゲームに対して金銭的な支援を渋る傾向にあるからね…
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 18:57:48.36ID:VMKXm/WJ00909
CS機はPS4しかもってないけど、国産のゲームは数えるぐらいしか買ってないなぁ・・・
北米ストアにお世話になりっぱなしだわ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 19:01:35.77ID:iqM06WXvM0909
スクエニの社長が和田から松田に交代して以降、DQFF以外のスクエニの人気シリーズの新作が出にくくなったな
もうフロントミッションシリーズやサガシリーズの新作は望めないのかね?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 19:05:04.10ID:kt1sNIWC00909
てか基本的にゲームにあきられてきて
ゲーム性というより皆がやってる、という話題性にシフトしてるだけなんだよ…
最近人気の音ゲなんか別にあの曲普通に聞いていればいいだけじゃねってのいくつもあるじゃないか
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 19:20:20.81ID:iqM06WXvM0909
セガはヤクザゲー量産するよりかはペルソナやメガテン等のアトラスゲーにリソースを傾注したほうがニーズに適ってるだろ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 20:16:05.36ID:lY9Ib9t600909
ゲーム側も昔より一つのゲームを長く遊ばせたいし、ユーザーもあれこれ手を出すより一つをじっくりやる人が増えてるのかね
いわゆるシンプルシリーズ的なソフトはスマホのタダゲだし、下手したらもっといいゲームも基本無料だからお金払ってゲームする感覚も薄れてそう
単純に今のゲームはとっつきにくいってのもあるし
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 21:26:13.19ID:7XmybNGGd0909
10人以下の人数で半年位かけて作った物を5000円位で売ってたのが
100人以上の人数で2年も3年もかけて作った物を8000円とか9000円で売るようになった
これがもう進化の仕方としておかしいんじゃねーの
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:30:24.53ID:Zm4hNzQ3M
>>30
前世代でソニーがこれくらいのを作る予定詐欺をしようとしたら真に受けたMSが同レベル作っちゃったもんだから引くに引けなくなった。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:43:54.19ID:/L8kUHyO0
今の和ゲーには昔のアートディンクのようなアイデア勝負ゲーが全くない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 23:56:34.21ID:GH+B+Jsr0
国内は任天堂が強すぎてどうしようもない
予算や開発力が段違いなのは目をつぶっても
圧倒的なブランド力はずりぃなーと思ってしまうね
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:13:26.93ID:VZBp4qCU0
坂垣がスマホの訳のわからん韓国の戦艦ゲーに
熱中して軽自動車買えるぐらい課金したって話聞いて、この人終わってると痛感したわ
落としてみたら糞ゲーだし
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:17:44.67ID:Kdq8dqZ90
>>184
そりゃ当のアートディンクがんなモン作らんし
たまにはA列車アトラスカルネージハートでなく
ビッグオナーや天下御免やヴァンピール作っても罰は当たらんだろうに
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:30:50.29ID:n971pALZ0
>>186
そういうのはまだ分かるな。そのゲームが好きだから課金したんだろう。たが日本人はゲームではなく、気持ち悪い萌え豚キャラに金をつぎ込んでるからたちが悪い
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 01:32:10.17ID:KrW651CFM
日本人が喜ぶゲーム作ってるのってもう任天堂ぐらい
だから任天堂のゲームばっか売れてサードは軒並み売れない
で、酷いのはそんなサードは世界で売れるゲームを作っているかとなるとこっちもダメで、世界で売れるソフトも任天堂ばっかっていうね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 02:36:18.08ID:QatAGUKo0
ウィイレは昔100万売れてたけど今は20万本ぐらい?
一方海外はFIFAが全機種合計で2000万本売ってるだろ
日本の市場が変質しすぎた
任天堂は強力な信者と親の信頼があるからもってるんだろ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 04:37:44.18ID:yIJmHfB40
国産IPの大作ってほんと減ったなあ、てのは実感として思う。
てか何か新規に生まれてたっけ最近。
バイオハザードもメタルギアソリッドもPS1時代からだしなあ。
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 08:07:39.36ID:oZxzvuRI0
どっかで見たような3Dアクチョンばかり
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:28:52.66ID:4QJK7f3P0
俺の周りはほぼ完全にスマホ勢とコアなPC勢の2強になった
一部、3DSでモンハンだけをやってる人達がいるくらい
据え置きCSなんて誰も持ってない・・・
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 03:37:00.67ID:6L2NN3OZ0
>>201
本質的には貧しさからの話でなく、話題性への便乗したがりではないのか?
なんか面白そうなことやってるけど、コレ乗るヤツ馬鹿だよな…ってなるところだけど
正確には「一人でやったらただの馬鹿」であって、みんなでやればお祭り気分、そうでなくても今の時代拡散ツールでお手軽に道化を気取れるわけだ
こういう、群がるところに更に群がるのが日本人
ゲームがどんどんオタ向け(アニオタ系だけでなく、ガチゲーマー的な意味でも)になれば、オタは自然と群衆を蹴散らして、間口は狭くなる
そうしていくうちにごく一部のゲームを除いて世間から相手にされなくなり、ご覧の有り様ってことだね
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 03:45:49.34ID:rpBRmqE90
当てればCSなんか比較にならないくらい儲かるスマホゲーが市場を席巻してるせいで
CSゲーム開発許可が下りにくくなってるのが一番大きいと思うよ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 03:47:43.04ID:zJu0dXMJp
>>203
バンナムもドラゴンボールのソシャゲで荒稼ぎしてるよ
売上高みてみ
コナミもそう
コンシューマ大手だとカプコン以外はソシャゲ収益に切り替え成功してる
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 03:53:08.78ID:zJu0dXMJp
>>206
それな
新作予算を組める大手企業の殆どがソシャゲ収益の切り替えに成功してる現実
ソシャゲで安定してるのにわざわざコンシューマに出す必要がないもん
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 15:52:20.67ID:rpBRmqE90
銀行が貸してくれる以前に社内の偉い人を説得できない
「どうして儲からないCSゲーに拘るの?儲かるスマホゲーじゃダメなの?」ってね
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