Vitaって何で失敗したんだろうな [無断転載禁止]©2ch.net
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GRAVITY DAZEとか、ソウサクとかのIPもあったし
P4Gとかサードもわりとあった気がするけどな
個人的にはフリーダムウォーズも好きだったわ
いろいろ駄目な所はあったけど マイクラあって無理だったんだから、モンハンあっても無理では 独自メモカと初期の値段設定
ナイトシフト機能付いてない
本体のデザイン
背面タッチパネル
モンハンない
初めから有機EL外しとけ メモカはPSPの時から独自規格だったよね?
モンハンがあれば大成功だったのかな PSPはロンチとかにファーストがリッジとか、タイトル投入してたからな。 >>7
PSPはメモリースティックDuoで当時のソニー製デジカメに使われていた
他社品も選べた ポケモン、カービィ、マリオ等々がないから
失敗だと思ったことが失敗
2世代で勝てないのは分かりきってるんだから、血ヘド吐いてソニーがVitaを盛り上げ続けなければならなかった スペックも足りないし
カードの容量も足りないし
サードを誘致する金もなかった
本気を出すならGTA独占、Codナンバリング独占(外伝ではなく)
龍が如く独占、メタルギア独占くらいやらなきゃ駄目だった PS携帯機って2世代連続で世界最下位なんだよな
そら撤退しますわ http://gigazine.net/news/20110127_ngp_demo/
これが全部大嘘だったんだからな
ユーザーの怒りを買って当然なんだよ
まぁ今はswitchがあるからいいけどね ライバルが
スマホになってしまい
毎年ハードレベルアップしてる相手に
低スペックのままじゃ… >>1
そんなソフトで、一般層がハードごと買うと思うか?
PSPのモンハン然り、Switchのイカ然り
そこそこ良いソフト10本より一般層がハードごと買って構わないと思うソフトが1本あるかどうか
VITAでその域に達してたのはマイクラのみ それがなんとかミリオンいっただけじゃどうしようもない >>17
スマホがライバルというより3DSスマホ両方に喧嘩売ったらとんでもない目に遭った
半殺しじゃすまなくてソニーが携帯機から撤退する事になってしまったわけだ 2000はメモリ2GBにしたのになぜ1GBを捨てたのか 任天堂IPが強過ぎてサードの雑魚ソフトでは太刀打ち出来ないから 1背面タッチや3G等の不要機能
2キラータイトル不在、モンハン不在
3スマホ普及
4洋サードのPCPS箱マルチ路線と携帯機不要路線
5和サードの衰退
6sceの体力不足から来る専用メモか等
7sceの携帯機向けタイトルの不足
8PSPの段階で海外コケ
いろんな要素が絡まった結果 >>1
PSPだって初期はGTAとかMoHとかNFSとかその辺のAAA級出てたのにアレだったから
その辺で成功するとかどだい無理な話だろう むしろなんで出したんだろうな。
モンハンの無いPSP次世代機とか絶対に売れんだろうと言われてたのに。
むしろ思ったより売れたと思うくらい。 これと言ったキラータイトルは無くても国内ではそこそこ(現PS4と同じくらいだっけ)売れたけど海外で爆死したから >>12
これは同意
ゲーム天国の段階でもうどうしようもない感じになったのに
まあエロ路線ゲームをこっそりやるって言うニッチ需用に特化したせいで3DSとの差別化に成功した効果はありそう
特にカグラ抜け任以降は >>22
DS,3DSは画面さわらないと進行不可能なゲームあるやん 専用メモカは明らかだな、あの価格はありえん
低性能もあるけど
今時333MHzの4コアとか性能がスマホの3割もない始末 >>1
何回同じスレ立てんだよ豚。
モンハンただ一つだよ。
任天堂はハード徹底しない限りは恨みは晴れないからな。
絶対嫌がらせでハード出すわwww
多分次MH5と5P少なくともマルチかな?www >>4
PSPで490万も売れたのにか?
笑わせんな豚。 発売が遅れたこと
3DSと同発くらいなら勝てたかも >>34>>35
おっ、早速VUTAが釣れたw
世界的に不評なPS携帯機なんて嫌がらせにもなんねーよw ソフトが致命的にまともなのないんだもんなぁ
今思えばPSPにはモンハンの他にもFF、キングダムハーツ、テイルズといった独占タイトルも結構あった ファーストが弱すぎる
サード頼みだけどサードもイマイチだった
成功する要素なし 「サードの皆さんに頑張ってもらう」
PS3/PSP以降は徹底してこれ。
PSサードに「携帯機での有力タイトルがない」状態で、よくもまあこれを実行しようと思ったな モンハン誘致できなかった時点で、ネズミーのない浦安市状態 背面タッチとか3Gとかそういう余計な物付けて「は?」って思わせちゃったらおしまい
タッチってのは見えてる画面に触るからこそ直感的なのに、背面とかアホかと
3Gモデルに関しては、月数百円で複数SIM契約できる今なら意味は有るので早すぎた感じ お前触ったことないだろ
触れば解る
スタンバイ復帰に毎回画面めくり強制される
データのやり取りに変なアプリ強制で使わされる
ゲーム差したら遊べるまでインストールさせられる
これ一番キツイのがアプデが多くてしょっちゅう待たされる
そんでもってwifiがくそ遅い
遊ばなくなるわこんなんじゃ マインクラフトがそれでもVITAでミリオンいったように、
あれほど最悪の状況、ハードもめちゃくちゃに言われたWiiUでイカが150万売ったように
ほんとに魅力的なソフトはハードの七難隠す
ハードの細かい欠点なんか全部抜きで、ハードごと一般層に買わせる魅力的なソフトが無かった
それに尽きる vita一個だけ優秀なところあったわ
スリープが異常に省電力で持つところ アーカイブスとかは関係ない
過去ゲーが出来るのが重要なのは一部のマニアだけ
あえて言うなら持ってるPSPソフトがそのまま使えない事が初期に多少影響あったぐらい
それだってそのハードででしか出来ない新作の影響力とは比較にならない
VITAにはそれが無かったから売れなかった それだけ スマホの高額キャッシュバックキャンペーンや3DS一万円値下げのニンテンドーアンバサダーなど原因は色々あるが、メモカが高いのとPSPみたいに外部映像出力を付けなかったソニーも悪いよな。アップルTVに対抗してVITATVなど出したが当然どちらも売れなかったし vitaは持ってないし3DS持ってるユーザーだけどさ
スイッチの高性能路線が喜ばれている現状からしても
ハード的に正解だったのはこっち(vita)だと思うんだよなぁ
メモカボッタクリ商法だとか
ファーストが早々に見捨てただとか
初期型はあの有機ELを採用してしまっただとか
問題は山積みだが
方向性自体は間違ってなかったと思うわ Windows Vistaの失敗と一緒だろ。
現代版のWindows Meと呼べるほどの激重で、メモリどか食いだったな。
64Bit版にて、8GBのメモリを付けると、透明なガラスのようなWindows Aeroなどの
重たいインターフェイスのせいで、メモリの8割まで食ってしまう欠点があった。
現在のWindows 8.1、Windows 10ではメモリ消費率が見直され、
モバイル環境の2GBのメモリでも使用に耐えるほどにまで改善されています。 そのハードでしか出来ない、ハードごと買ってでもやりたいめちゃくちゃ魅力的な
一般層が買うソフトが、特に立ち上げ初期に出るかどうか ほんとそれに尽きるって
それさえあればハードのほとんどの欠点なんて些末な事になる
ハードマニアが文句言いつつも、それを物ともせずに売れていく 誰かと一緒にプレイするゲーム少なすぎ
共闘学園のゲームの大半は1人でプレイ余裕過ぎて共闘要素死んでたし何したいかサッパリ >>10
まあそれはそれでSDカードに比べると汎用性はないが
VITAの完全専用でソニー製のボッタ品しか選択肢ないカードよりはまだマシだったな VITA TV期待して買ったら全ソフト対応じゃない悲しさ・・・ >>53
スイッチがVITAの事実上の後継機な点を見てもVITAはソフトさえなんとかすれば確実に大成功してたんだよな >>53
3DSはDSユーザー的に微妙な不満点山積みでなぁ
DSって据え置き追われた2Dゲーの避難所だったのが3D特化で2Dが微妙になったり
上画面特化で下メインゲーが崩壊したり
DSの後継機として微妙だった
ただvitaはPSP持ってりゃわかると思うが
ファーストタイトルが基本信頼できない
んで目玉不足 たらればだがMHPが発売しなかったPSPがあんな感じだ >>39
vitaテイルズは売れなかったから
PSPもマイソロと移植メインなんで差は無い
カグラにテイルズが負けたのは結構考えどころ DSは低スペだったけど
出たゲームが無理のない範囲で低スペを感じさせなかった
街中を軽ハッチバックで1人乗り走るようなハード
3DSやvitaはスペックよりなんか無理してる感じ
アップダウンのキツい道を体重重い人が何人も乗って走ってるような >>60
ソフトさえ何とかっていうか、ソフトがすべてだから
そこをほぼサード任せの他力で運任せってんだから、博打が過ぎるわ
成り立ち自体が違うから単純比較もあれだけど
やっぱ任天堂とはゲーム会社としての地力が全く違う
その任天堂すらスタードダッシュにハードごと強烈に引っ張る弾を用意出来なきゃ、WiiUみたいな事になる
ハードが成功すれば爆売れ間違い無しのスタンダードなマリオすら、立ち上げを引っ張るにはキツかった
WiiUの場合ハード自体があまりに当初未完成だったのも大きいが、それでももしイカが同時発売だったら
少なくとも国内は状況が全く違ったはず
とにかくソフトだよ これはモンハンだろうな。
PSP後継機が発表された時モンハンの獲得に成功したんだなと思ったよ。
PSPから考えればモンハン無しで発売するなんて両腕無しで戦うようなもんだ。 たまにでいいから共闘先生の事思い出してあげてください >>65
Sceは良作出しても続編で落とすタイプ
でブランド力が低下したシリーズを新ハード立ち上げで微妙クオリティで先陣きらせてコケる
PSPでサルゲッチュ、wa、ぼくなつ辺りは終わった感じだし
Vitaでは俺屍が終わってしまった メモカマジでゴミだよな
これにゴーサイン出したやつは首にしたよな? スイッチ見るに、VitaにTV出力付いてただけで結構変わったと思う
TV出力できるマイナーアップデートが待たれる 十三機兵防衛圏待ちかな
ほとんどヴァニラウェア専用機だったわ >>66
というかモンハン出るのが当たり前だと思ってたわ >>13
SONY1社だけの独自規格。
同容量のSDカードの3倍の値段設定で儲け3倍! メモカはまあ、少しでもハードの値段を安く見せるための苦肉の策だったんだろうけどね
とりあえずハード買わせてメモカで少しでも利益回収しなきゃって
でもさすがに今時PS1,2時代のやり口が通じるはずもなく >>73
それはVITAカードの話だろ?
メモステは一応ソニー以外からも発売されてたし当時のソニーの携帯電話用としても売ってたからそこまでのボッタはしてなかったはず
もしボッタしてたらソニーの携帯の首絞めることになるわけだし > もしボッタしてたら
昔の価格比較の書き込み漁ってみたら・・・ボッタしてましたねえ。
847 :It's@名無しさん:2008/02/19(火) 19:03:02
デジカメとPSPとビデオカメラが有る限りメモステは繁栄するよ。
848 :It's@名無しさん:2008/02/19(火) 20:28:25
1社だけで繁栄って・・・
850 :It's@名無しさん:2008/02/19(火) 21:28:49
なんか20年前のベータを見てるみたいだな。
951 :It's@名無しさん:2008/03/12(水) 12:47:27
ドスパラでMicroSD買ってきた。
2GBで1290円だった。
メモ捨てが死ぬのは当然だと思った。
953 :It's@名無しさん:2008/03/12(水) 20:44:01
俺は楽天の某有名ショップでマイクロSD2Gを1100円で買ったよ
もうメモステ終わりかも
956 :It's@名無しさん:2008/03/14(金) 11:17:32
8GBのSDHCが4000円切ってたよ…
966 :It's@名無しさん:2008/03/16(日) 23:01:12
SDHC (最大転送速度22.5MB/s) 8GB 4千円
メモステHG(最大転送速度30MB/s) 2GB 1万円
買う価値ある? メモステ後期は中華製マイクロsd用のアダプタの方が売れていたんじゃね >>77
あれ便利だったなぁ。
micro2枚差して同時使用とか変態アダプターもあった。 メモステを避けてSDカードとアダプタの2つを買った方が遥かに安かったからね 良いハードだったよ。
面白いゲームもあった。
数は限られていたけど据え置きと携帯のどちらかを
選べで、クロスセーブが出来るタイトルにはswitchみたいな感じで遊べた。
客寄せになるタイトルが無かったことと、
丁度スマホのゲームの成長期だったことが敗因かな。
対して、いまswitchが売れてるのは
客寄せになるタイトルがあって、
スマホのゲームも飽和してきているからだと考える。 >>76
http://s.kakaku.com/item/00557610239/pricehistory/
ここ見ると2008年4月発売時で8GB13000円弱とあるが
ってそれでも価格差3倍以上あったのか・・・ PSPの時点で日本除けば市場最初から壊滅してたのになんで出したかね
任天堂みたいに自社製ソフトの層が分厚ければ自力で打開の可能性もあるが
完全にサード頼みでイケると判断するのが…
まあPS4の海外大ヒットは自分は読めなかったけどさw
でもやっぱ、ただでさえ博打なゲーム業界で恐ろしくリスキーな賭け方だと思うんだが >>80
ニュートラルな視点のとても正確な考察
特に両ハードのリリース時期についての時代的な環境差はかなりバカにならない差だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています