バーチャンファイターって何で廃れたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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前足の左右意識して高低判断してコンボいれとったからな
数フレームの読みあいなのにネット対戦じゃだめだわ 体重はあるぞ。
軽い相手だと浮かせて大ダメージを与えられるし、重けりゃさほど入らん。
バーチャはハードル高くなりすぎだね。
大量の知識にコマンドテクニック、人間性能まで求められる。
スタートラインにすら立てないくらいだ。
一方鉄拳は事故りやすいし、間口そのものは広い。
まあ勝ち越すとなるとバーチャよりも大変かも知れんがな。 >>187
2の盛り上がりは今から考えたら異常だね
4も人気あったけど2に比べると弱い
アーケード稼働して間もなくPS2に遜色無いモノが移植されたのも
すぐに廃れた影響としてあると思う
ゲーセン行くのがアホらしくなった 4はわりと盛り返した感あったな。セガあたりなら対戦は困らなかった
エボで新キャラや技追加したりして
2と操作感似てたのが良かった ブンブンvs大門
ちび太vs闇よだれ
懐かしいなぁw
もうあの興奮はないだろう PS2の無印VF4は劣化移植のような。
ロードは長いわジャギーは酷いわで完全移植とは程遠かった。
VF4EVOだとあらゆる面で改善されたがな。 4で盛り返した感じはないな〜
当時千葉の茨城寄りの街に住んでたけど2>3>4とプレイヤーは確実に減っていった
まあ発売時はさすがに人が集まったけど長くは続かなかったよね
つか2のバブル人気が異常だったわけだけど
4で2のプレイヤーが帰ってきたのは確かだけどトータルで見たら減ってたし
その帰ってきたプレイヤーも段々と飽きてEVO中期の頃には離れ始めてたから
FTまでいくと見知ったプレイヤー同士で意地で楽しんでたしあの頃にはもう廃れる未来は見えてたw
つか格ゲー云々で言うと贔屓目に見ても良バランスとは言えない2があんなに爆発的なヒットはしないだろw ギルティギアのが人気あったよな
バーチャ4は正直古臭いし3より退化してる
俺はギルティのが面白いと思ってたが、現在を見りゃ間違ってなかったかなと 3引退して久しぶりにゲーセン行って5をやったがびっくりする位のつまらなさだったな
グラの進化の感動も1→2より無い
オープニング演舞 駆け引き model2のグラ 音楽 SE全て2が至高 しかしポリゴンってだけで「バーチャル」の名を冠したってのも
時代を感じるなあ SF2、侍魂、KOF、VF、鉄拳、VH辺りの最盛期を知っている層には現状は冷え冷えに見えるだろうね 格ゲーブーム当時でも
「これはついていけないな」とか
「勝ち負けがハッキリしていて苦手だ」って意識下で思ってた人はかなりいたと思うけど、
なにしろブームだからね。 スタッフをナムコとかエニックスクウェアに引き抜かれたという噂も聞いたことがあるな。
なんか3は動きはモッサリだったしキャラデザインもイマイチ、モーションも恰好悪かったな。
ラウンドコールもオッサンの掛け声だったし。
当時、お台場のロケテに行っていたが、まさかこのまま発売するとは思わなかった。 俺からしたらなんで盛り上がったのって感じだけどなあ
格ゲー全般に言えることだけど 3は2まであったリング側ギリギリで勝利すると、勝利ポーズ中にリング外転落っていう小ネタが無くなっててがっかりしたなぁ >>196
2のどのキャラ使ってもテクニックで
強さを埋められたのは良バランスだったろ
各キャラに達人がいた >>200
94年のゲーセンが忘れられない
出てくる格ゲー全部に驚いてた どのみち横からの2D視点な時点で行き詰まるのはしょうがないよね
3の時には後ろからの視点が選べたけどそれっきりだったが >>206
パイは多少の腕前じゃどうにもならんかったような気がするんだが バーチャがダメならスパイクの進化系作ればいいのに
なんで龍にこだわるのかね?
かりんとうの考えは分からん 2だとオレはパイよりジジイのが無理ゲーだった
肘持ち膝持ちにしょっちゅうボコられた >203
対戦要素のあるゲームは昔からあったけど身内とやるもんだったからな
ゲーセンで赤の他人と対戦するゲームは斬新だったよ
向かい合わせの乱入対戦台が出来てからは内気な人でも気楽に対戦出来るようになった
初めてインターネットに触れたときの世界が広がる感覚をゲーセンで味わえたんだよ 他人のプレイを後ろから眺めるギャラリーが高難度入力技や逆転劇におぉーって唸る当時の風物詩 あまりにも地味過ぎたのと、マニアック化が進み過ぎて新規がいなくなった
鉄拳はエフェクト派手でコンボも簡単で比較的入りやすい 2の頃は割と普通にテレビでも取り上げられてたから
4が流行ってたとか言われても全くピンとこないな
逆に3までなら普通にショッピングセンターのゲーセンなんかでも見かけたから
その頃のほうがまだ勢いがあったような印象があるけど 4は盛り上がった感あったけどやっぱゲーマー限定なんだなあ
少なくとも同時期のゲーセンでは間違いなく一番だった
てか闘劇もバーチャ4がきっかけで出来たんだからね
もう格ゲーってジャンル自体終わってるわ >>209
うちの地元だとめっちゃ強いパイ使いがいて
そのせいかパイ使ってる人が多かった
当て身あるし、しゃがみ投げ→背中蹴り確定もあるわで暴れてた >>190
言われてみればオンラインとの相性の悪さがバーチャ出さない理由のひとつなのかなぁ >>219
ほかの格ゲーはアーケード版も家庭用もオンライン対戦も継続しているから
出さない理由はそれとは別問題なんだと思う。 5あたりからか、全キャラに構えからの発生技が付いてて
こりゃわからんわ…とやる気になれなかったのよね 5あたりからバウンドコンボみたいなの入ったような
3Dの格闘はどうしても技増え続ける傾向にあるのが人離れる原因かね バーチャのシステムとネット対戦は相性が最悪だろ。
スト4みたいにゲームスピードが遅いならともかく、VF5FSなんかはアーケードとネット対戦では別ゲーになってしまっている。
ネット対戦を前提としてゲームシステムを設計しないと色々と難しいっぽい。 VF2を初めて秋葉原のゲーセンで見たときは確かにビビった 凄いゲームだと思ったけど
いまああいう驚きのあるゲームって無いね VF3のエスケープボタンがなあ・・・
その後レバーの上下だけで横移動が可能なのが分かって
VF3のエスケープボタンは蛇足になってしまった VF5はPS3のを持ってるけど BGMがカッコ悪いと思った
VF2や3のBGMは結構かっこよかったのに https://youtu.be/XZYQ4fWZpkI
冗談に見せかけて生まれ変わりたかったのかな・・・・・・ いや4以降のレバーでの横移動は改悪でしょ
単純に分かりづらいしボタンに比べレバーに負担をかけ過ぎる
ガードボタンがなぜ生まれたのか4以降の開発陣は分かってなかったようだ もしエスケープボタン無くすなら上で出てるように2と同じようにシンプルに横移動自体無くすべきだったね バーチャも5で終わりを告げるのかな
ソウルキャリバーも5以降出ていない
ストは5出たが全く評判聞かないし今後どうなるか
デドアラも5で止まりエロバレー着せ替え路線へ暴走中
鉄拳だけが生き残るのかねぇ 筐体価格が高くて海外であまり普及しなかった
作者が中拳(≒拳児)愛が強すぎて、中拳好き以外はついてけない部分があった
3/3TBがマニアックで奥が深すぎて、どうすればやりこみ勢から3ラウンド取れるのか
自分のプレイングのどこに問題があるのかわかりづらかった。 フレーム単位の攻防の駆け引きの流れになるのはわかるんだよ
→+Pの肘打ちを相手攻撃の隙に適格に当てたい
下蹴りからは入るかな、ミドルキックからは入るかな、アッパーからは入るかな
相手に確実に肘打ちを刺せる攻撃だけでも覚えちゃおう
相手から反撃もらう攻撃、もらわない攻撃だけ覚えちゃおう
メインで使う技はガードされたらどれくらいの速さの技を喰らうか覚えようって
複雑に遊ぼうとするんじゃなくって簡単に遊ぼうとしてるけど
途中から見る人には複雑に遊ぼうと思われるかな 鈴Qが目指してたのは理詰めでジャンケンするようなのでなく
タッチパネルのサイファイとかもっと感覚的に遊べるゲームよね?
あれはロケテで速攻ぶっ壊れるくらい脆かったんだっけ 2はあのビジュアルでシンプル操作だから
新規が大量流入して大ヒットしたんだよなあ
あと基本は実在の格闘技をモチーフにしてて
ありがちな露出狂の女キャラもいなくて当時のオタに媚びてないのも良かったと思う
4以降は着せ替えとか演出過剰でキモい方向に向かった印象 3以降の新キャラに魅力無さ過ぎたな
アイリーンはVFと凄まじいミスマッチ起こしてたし 代名詞の鉄山靠を鉄拳でもデッドオアアライブでもスト3でもKOFでもそんな感じの技
出せるキャラでてきた バーチャは昔からの人ならある程度の知識の上乗せでいいけど
新規でゼロからやりこんでる人は凄いなと思う
生活をする上で何かを捨てなきゃやり込むの無理だと思うわ >>235
3のロケテで葵に制服着せたら批判されて没になったの思い出した
どうしてこうなった バーチャは地味すぎてCPU戦がつまらないんや(*´・ω・)
鉄拳やDOAはドッカンドッカン気持ちよくやってるうちにちょっとネット対戦してみるかーってなるのに。 シンプルだから受けてたのにボタン増やして3で人口激減
バーチャストライカーでも同じ失敗やらかしてボタン増やしてシリーズ終了したし ポートレートCG集なんか発売してたんだから初期からズレた感覚あったな >>235
4以降の媚びたキャラはなんなんだろうな
鉄拳とかDOAとか意識したのかな
3の葵でもギリギリだったのに着せ替えも始まって完全に失敗したよね >>244
キャラソンとかね
しかも歌ってるの社員だし >>221
全キャラにあったっけ?
ジャッキー使ってたけど構えとか記憶にないんだが 4evoが一番面白かったな
地元のゲーセンではすげー流行ってたし
他県に遠征行ったり、迎え打ったりと本当に楽しかった。
直接対戦できるゲーセンとオンライン対戦はモチベの上で別ゲーだわ。 バーチャ4とギルティギアはどっちもすげーやり込んだけど
結果的にアケ格闘終わらせたと思ってる >>245
個人的にはキャラの乳が不自然に揺れ出した時点で
こういうのはバーチャの方向性とちょっと違うよなあって思ってた 格闘ゲーを遊んでていつも思うんだけど
キャラが1人増えるだけでかなりバランス調整とかハメ技がないかとかデバッグが大変なんじゃないかと思う
そういう意味では鉄拳はあのキャラクター数でよくゲーム作ったと思うよ 一番はやっぱ2かなぁ
2.1はそんなだった
3も面白くてかなりやりこんだな
んで3tbはそんなだったw
4は多分30回もやってないと思う
5にいたってはプレイさえしていないw
ちなみに2でカゲを使って当時の秋葉原で9連勝したのがオレのVFピークw
連勝だけならガロスペだけど当時の池袋でジョーを使って19連勝したのが密かな自慢w >>250
5FS末期はみんな水着とかギャグ寄りコスで対戦してて
これなんてゲーム?って感じだったな バーチャシリーズ(コップとか)全部潰してるよな
もうちょい続ければVRには入れたと思うんだけど
10年早すぎたかった・・・(´・ω・`) どうでもいいけど
スレタイのバーチャンファイターでったら
関連検索にバーチャルコンソールがずらっと出てきた あああ脱字やらかした
バーチャンファイターでググったらの間違いです 2は投げモーション無いから攻めが強くて
如何にして固めたまま投げに行くかが熱かったな
運搬されるカゲとラウは怖かったわ >>241と>>250がいるあたり、
キャラの方向性って本当に難しいだろうなと感じる https://youtu.be/T6P_wmDdlrw?t=3m28s
映像的に目指すべき終着点はもう決まってるのに
2のCPU戦の段位認定戦モードが出来てからおかしくなった
シリーズ重ねて対人戦でも段位とか 初期VF5は相殺や0フレ投げといった投げ奨励策が
頭悪すぎだった
防御面は複数避け抜け一択の脳死ゲー
鉄拳6にグラフィックともどもぶち抜かれた
それからバージョンアップを重ねて
攻撃の相性はシンプルに
防御面は簡単入力のゆとり抜けを基本に
屈伸、避け抜け、避けキャン、捌き抜けといった
応用技がそれぞれ強すぎず難し過ぎずバランスがよくなった
バランス調整でこれほど化けたゲームも無いんじゃないかってぐらい良くなった
マンネリ鉄拳は今でも比較にならん 主人公にこれだっ!っていうライバルいないんだっけ?
道場関係で葵と軽い面識とウルフと大会後にお友達になったってのは知ってる
KOFのKUSANAGI、鉄拳のデビル一八、ストファイの殺意リュウ、GGXの聖ソルみたいな
主人公の裏性能キャラ、設定からできた別性能キャラもないよね 新宿ジャッキーがAM2研行ったんだっけ
どうしてるんだ? >>1
3になっていきなり見てくれがダサダサになった。
4以降は田舎臭くて見ていられないくらい。
CGポートレートからおかしくなった。
>>34
少なくとも、初期二作品はボタンガードの恩恵はある。
2D格闘に比べ、あのシンプルさが良かった。 このまま消え去るのは惜しいよな〜。
バーチャもセガも鈴Qも。 バーチャはともかく
裕さんはシェンムー3と心中でしょ
悲しいけど >>266
いや4で絵が硬派になったのは好印象だろ
女キャラですら顔が濃くなって
格好良くなったのは4でVF人気が再燃した理由の一つと思う
5は本当糞ダサいけどな
ムッキムキだったベネッサですら華奢になったのは唖然とした VF5からVF5FSまで引っ張りすぎた
10年ぐらい? VF2が大流行してた当時 近所のゲーセンでVF2遊びたかったんだけどプレイヤーのレベルが高すぎて
その集団に入り込めなかった 横にVF1があったんだけど俺はそっちでほそぼそと遊んでいたよ それなりに楽しかった
久しぶりに格闘ゲーが遊びたくなったからPS4の鉄拳7でも買おうかな >>271
PS3のVF5もってるんだけど あの実況機能はなかなかオモシロイと思った 1プレイに200円要求するバチャファイ2あった
バチャファイ1は置いてなかったけどバチャファイリミックスは100円で置いてあった
鉄拳1は50円でできた
スパファイ2Xは屋根みたいなのついたちっちゃい匡体の駄菓子屋モデルだった これとバーチャロンは雑誌にはストーリー載せるのにゲームには何も無いから
キャラの物語が見えなくて使用キャラに愛着湧かない チャロンはそこ意図してやってる感はある
プレイヤー=パイロット=主人公みたいな 当時の格ゲーってエンディングで少しストーリーがあるくらいだったろ
ゲームやってるんだからあまりベラベラしゃべると興ざめする バーチャファイターが当時なぜかテレビアニメ化してたな
連続ものはバチャファイとストファイV
一回限りのスペシャルアニメ番組はサムスピとガロ伝だっけ ヒットしたらアニメの流れから謎の特撮シャンゼリオンもあったな
今はパチンコになる流れか 他の格ゲーキャラが濃くなっていく中でもバーチャはいつまでも薄味だったのがね >>1
対になるジーチャンファイターがなかったからじゃ >>280
人は彼らをバーチャファイターと呼んだ!
いやおかしいだろw
って思った思い出 犯人はバーチャ鉄人(笑)
強いが試合がクソつまらないキャサ夫が最大のガン
3でバーチャ鉄人(笑)の不評をセガが真に受けてしまった事により派手さもないただの読み合いストイック格闘ゲームになってしまった
もちろん一般ユーザーはついていけず >>287
セットで弱くて対戦相手に自信をつける新宿さんがいてバランス取れてたじゃん >>277
公式大会で優勝したキャラがゲーム内設定でも優勝したことになるのはなかなか熱くて良いと思う バーチャ3でバーチャ鉄人らが最弱最弱煽ってた鷹嵐が
公式大会で優勝して地に落ちた印象
その後、バーチャの鉄人はどうなった?ってファミ通の特集で
柏ジェフリーがホストになってたってのもなにか物悲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています