剣と魔法の世界←そろそろこれを極めたソフトを出せよ [無断転載禁止]©2ch.net
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なんか王道を避けようとして変なソフトばっかだしてない?
ドラクエもなんかもう駄目だし 「剣と魔法の物語」ではなく「剣と魔法の世界」となると
やっぱりTESじゃないかな >>2
ウィッチャーは魔法はそこそこできる程度ででかいのは使えないよ 昔っから思ってるんだけど魔法があるなら剣要らんよな 剣と魔法と学園モノ。
ってどうなの?まんまじゃん
タイトル ジャンプとかだとド直球な剣と魔法モノはコケる法則がある
というか、漫画だとほぼ見ないよね
ベルセルクくらいのものか
でも何故かラノベではそういうのが求められてるっぽい傾向があるのだが ウィッチャーは王道どころか典型的邪道ファンタジーじゃん
主人公は勇者ではなくただのウィッチャー(モンスターの退治屋さん)
世界を救う英雄は主人公ではなく義理の娘
魔法はほとんど使えない(本物の魔法使いは隕石落としたりできるが
主人公はちょっと火をおこすとかその程度)
アンチファンタジー作品なんだよウィッチャーは んじゃ斧と呪術の世界は
斧。とにかく斧。それ以外はクズ鉄
呪術。とにかく呪術。材料と詠唱、天候の確認も欠かさずに。
選んで使えるなんてそんな都合いいものはない。時間をかけていけ
俺はやらん 魔法が無かった頃のベルセルクみたいな奴がいいわ
魔法やら超常的な存在自体は仄めかしとくみたいな感じ 魔法が発達した世界で、魔法を利用した食料生産や流通などを利用することで膨張を続けてから
あるとき持続不可能になって、マナの不足とかで、やがて崩壊する・・・というのはどうかな
まあリアル地球のことなんですけどねw >>7
基本的に魔法使える奴と使えない奴が居るし魔法も出すのに時間かかるしって理由
>>11
有名じゃないだけで昔っから角川系とかエニックス系で漫画も沢山あるよ >>17
ありがち
つか極めるとか意味が分からんな
極まったのは指輪物語だけであり、その他はアレンジを加えた大なり小なり邪道でしょ
日本じゃスライムが涙マーク、そしてそれが王道と呼ばれているという >>15
斧と呪術ってなんだよ
パイロマンサーかよ 同人RPG界で適当に探せよ
エロの有無に関わらずいくらでも出てくるだろ 魔法の世界だけならともかく剣はね
剣もしくは剣士が異常に強い謎の設定とかが基盤に無いとなりたたない >>28
ファンタジーでそんなの気にするなよ
ファンタジー作品なんてかっこよければなんでもOKくらいの気軽さで見る物 サガフロ系は魔法万能な世界だな
剣も体術もあるけど魔法前提みたいな
結構好き 誰もサガフロンティア2に言及してないな。
ざっくり言うと、魔法国家で魔法が使えず国を追われた王子が、鋼の武器の製法を極めて王座を奪い返す話。
鉄に身を包めば魔法は一切使えないけど、相手の魔法も効果が及ばない設定だったかと。
格闘で殴った方が強かったってオチが付いてたw 今ジルオールやってるけど時間忘れるほど面白い
過去のゲームを遊び尽くしてから文句言えよな サガフロ2は良かったな
魔法至上主義から鉄の時代になるってかっこいいわ ゼノブレイドは剣と魔法(エーテル)の世界がちゃんと成り立ってるしこれでよくね? RPGだとありきたりすぎてなんともいえんけど
FEZの戦争は浸れるよ 魔法は完成した魔法を憶えてくゲームじゃなくて理論とシステムがあって
個別の魔法は自分で組み立てるタイプにして欲しい。
エターナルダークネスみたいな感じ。
そのほうが魔法使いって感じじゃん。 RPGに限定するならelonaみたいな数字や設定が膨大にあるゲームが好きだわ
もっとそういう方向に進んで欲しかった これぴったり当てはまるのダクソくらいじゃね
ただダクソも完結したからな
アトラスとモノリスが作るかもだが スカイリムVRどれくらい没入できるんかな
早くやってみたい >>41
今んとこあんなにグリグリ移動出来る仕様じゃないっぽい TRPGの魔術書ルール読んでる方が今のラノベファンタジー遊ぶより楽しめるぞ そういえばゲームオブスローンズがベセスダでゲーム化されるかもしれんのだっけ
そしたら多分当てはまるな
ウィッチャー3やDAIも悪くないがなんかちょっと違う >>23
>>17の場合のマナというのは「石油」やらその他の技術のことだよ
俺も火を起こす魔法とか簡単に使えるから!
さすがにメガフレアとかだとかなり大変だけど、北朝鮮はやったらしいね
現代文明が石油を掘りつくしてしまった後に崩壊すると、
その次の文明はもう安価なエネルギーが無くなって今と同じには発達できないという話
ポストアポカリプスとポスト魔法帝国ってのは実は同じ話を飾りを変えたものということだな ネットだと剣と魔法じゃなくて鎧とおっさんと魔法の世界のRPGの方がウケいいよな
前者だとネットで嫌われてるFF13や15も混じるし >>46
今は女神と派手な魔法があればなんでも良くなってね 3Dになってから魔法がなんかショボイパーティクルの塊が敵に飛んでいく微妙なのばっかになって泣ける アトラスもモノリスもとりかかってるだろ
でも出てくるとどこが??ってパターンだらけだけどなこういうの >>1
何をもって極めるとするのか極めたソフトの定義を言えよ >>50
厨二を極めたキーブレードとノムリッシュセンス+ディズニーの夢と魔法
究極の世界だろ 洋ゲー特有の細かい魔法好きだわ
移動系だけでテレポート、マーク、リコール、ゲート複数あるみたいな
全部じゃないけど和ゲーチョンゲのシステム的な攻撃回復バフデバフの単体全体みたいなのはちょっと ドラクエ3でいいじゃん
真面目に今風にリメイクしてほしいわ ロードオブザリングのゲームかハリーポッターのゲーム
前世代機、前々世代機に唸るものがある 無数にある魔法を扱う為にどうしても
あなたの嫌いなコマンド選択式になると思うのですが
アクションRPGの場合選んでいる最中身動きが取れなくなるかもしれないが
良いのかな?
頻繁に使う魔法は設定できると思うけど 物理法則ならぬ魔法法則を作って
プレイヤーが自由に魔法を作れるようにすれば良い
同じように物理法則にしたがって武器も自由に作ることを可能にする >>70
物理演算のプログラム構文を応用して自作の魔法が作れるとかええなぁ
複雑な処理をする魔法だと詠唱時間も長くなったり、呪文にバグがあるとちゃんと機能しなかったりと
古代魔法の本を見つけても一部欠けていて、そこの処理をプレイヤーが考えて穴埋めするとか 根本的に人間の敵は人間、もしくはそれに準ずる亜人程度にしといて。
カミサマとかドラゴンとか出てきて剣で斬りかかるの見ると萎えるから。 >>72
カルネージハートとかFF12のガンビットとか好きだったし
最近だとヒューマンリソースマシン面白かったからw ふと剣と魔法のログレスとか言うスマホゲー思い出した ゼルダの物理エンジン×化学エンジンの発展系で
魔法エンジンを作ればいいという話でしょう
勿論複雑になり過ぎないようにゲーム的に落とし込む必要はあると思うけど 昔、自分で作曲することで魔法つくれるのあったな、カブキロックスだっけ スクエニの隠れた名作「ルドラの秘宝」も言霊システムで自作魔法が作れた >>80
TESの世界観はダメだ
洋ゲーの欧風ファンタジーって日本の時代劇みたいなもので、
欧米での外国人である日本人が抱くファンタジーとだいぶ異なる
日本人には日本人の作る無国籍な欧風ファンタジーの方が合う
Wizardry外伝系のものを正統進化させて、やり込み要素も入れたのがいい
エルミナージュは割と良かったんだが、メイン制作者追放で終わったしなあ・・・ ダクソといいたいところだが、世界観暗すぎて
剣と魔法が主題か言われると悩む >>83
そもそも王道じゃない アイテムのテキスト見ないとストーリー意味不明だし スカイリムそのものじゃん
ドラゴンを唯一倒せる勇者っていうオマケつきだぞ 俺が勇者や魔王ならあらゆる才能をつぎ込み理想のボインちゃん作り出し、
ボインちゃんだらけの国を作って未来永劫ボインちゃんと暮らす >>1
ダークソウル、ドラゴンエイジ、ウィッチャー、TES
>>82
ダメって・・・アホとちゃう?何海外の分化を
猿のてめえが日本基準にしろとか言ってんだよキチガイかよ >>70
トゥルーワードのように単語それぞれに意味があってその呪文の構文を弄れると楽しそう
火+玉+前方に飛ぶ
で火の玉が出るとか
複雑になれば詠唱が長くなるみたいな
と言うかそういうゲームないのか? WIZ系でいいじゃん
硬派なやつね
BUSINとかBUSINとか >>90
DungeonMasterというゲームがあってだな GCのエターナルダークネスの呪文好き
レゴルモア・・・ウーリアス・・・バルゴンバルゴン・・・
そしてウーリアス様すき 銃と爆撃の世界の方がいいんけ?(メタルマックス)
それとも法と詭弁の世界か?(逆転裁判) 相変わらず王道と言うやつが一番王道をわかってないパターンか ソーサリアンとかダンマス的な
文法組み合わせて魔法発動したい 最近はどれも異世界転生召喚ゲートものばかりで食傷気味
転生やら召喚されたりやゲートやら使わず異世界だけで勝負しろよ >>1
FF7が元凶だな
斬新な世界観 ともてはやされたが
ぶっちゃけ当時の3D技術でファンタジー世界を表現するのは
難しかったから逃げただけだと思う
しかし技術的にそれが可能になったPS2以降もその逃げが続くことになる
全部FF7がなまじ受けてしまったのが最初の要因だな。他のメーカーまで「これでいいんだ」ってなってしまった スレイヤーズみたいなRPGがいいんだろ?
コテコテのないよね >>77
あのシステム好きだった
適当やっててもそれなりに覚えられるし歌を知ってる人は再現して魔法になるのもよかった
作曲でしか作れない隠し魔法もあったしな SRPGでいいならファイアーエムブレムは剣と魔法の王道ゲームだろ >>106
FF7でのスチームパンクなんてミッドガル系位なもんだぜ
外の世界に出れば立派にファンタジーしてたろ
それが更に合わさって良くわからない世界になったのが8
クリスタルどこ行ったんだよってことになって方向転換して後9 10 11 12はちゃんとファンタジーだぞ >>90
ゴッドイーターの銃弾とかがそういう属性こめて性質を変えられるシステムだったな >>35
ゼノのエーテルは世界を観測してるコンピュータにアクセスして小規模の事象改変を起こしてるって設定のSFやぞ キングスフィールド2のライトニングボルト・フラッシュのド派手なエフェクト好き
敵の近くで放つと自分の放った魔法に巻き込まれて自分が死ぬくらい強力 純ファンタジーは地味だからな。和ゲーに採用されにくい
思えばロードスは奇跡だった >>103
dsとかwiiのルーンを描く系は嫌いじゃないんだけどな
そのへん進めたタイトルってないのかな スクエニが何度もやろうとして失敗して不評をかっている
未来世界でもファンタジーができると言う考えを
ごく当たり前にこなしているのがファンタシースターだったりする >>123
強大な魔法の代償として遅い発動、打たれ弱い等のマイナス要素が定番なんだけど
最近の魔法使いは近接戦闘こなせちゃうからなあ…
同じくただの戦士が範囲攻撃使えたり役割が曖昧になっちゃってる だから信長の野望だって
和風剣と魔法のシミュレーション風キャラゲー
これ以上の剣と魔法を極めたゲームはない 「指輪物語」の原作小説ではガンダルフが魔法を使うシーンは少ない
魔法を使うと一帯に存在を知られてしまうからと、雪山で松明に火をつけることすら躊躇う
モリア坑道の奥で巨大モンスターと戦う場合と、戦場ぐらい
戦場でもメインでは剣を使ってるはず
強力な魔法にはそれなりのデメリットが必要
でなきゃ魔法使いがやりたい放題する世界になる まあ、元設定は魔法=世界チートだから
利用勢力からは骨の髄までしゃぶられるし(下手すりゃ奴隷化)
反利用勢力からは抹殺されるし
くそリスク高杉だわな 半熟英雄は信長の野望チックなゲーム性を
シンプルに解りやすくして、世界観もギャグ調で親しみやすいようにして
間口を広めたゲームっつー感じだな。しかし、半熟英雄も廃れてしまったな >>127
スレ違いだけど、ミナスティリスの大門を突破された時って
もしあそこでローハン軍が来なかったら魔法使ってたのかね
バルログ戦みたいに拳の闘いをやったのだろうか >>130
どうだろう?
ガンダルフの魔法って、ギガデインとかメテオとかみたいなものじゃなさそうだしなあ
松明に火をつけるのとホビットたちに花火を見せるのに使えるのはわかってるが
戦闘時にどういう効力のある魔法が使えるのかは、イマイチよくわからないし
モリアの奥に落ちて行った時に、遠くから稲光が見えたという話はあったが… >>120
ファンタシースターとPSOは微妙に方向性違うからな。前者はスペースオペラ+ファンタジー。後者は魔法と区別が付かなくなった科学の世界。
まあ、上手くやってるとは思うけどさ。 ファンタシースターオンラインは正直あれはSFだからな
ファンタシーユニバース系もSF ファンタシースターは早い話がスターウォーズだからな 最近読んだ本に青銅の盾は装飾用で実戦だと曲がっちゃうから使えないらしい
革の盾も雨に濡れると柔らかくなって雨天じゃ使えんらしい >>137
実戦で使われてた盾はだいたいが木製
これを革や青銅、鉄で補強して使う 目以外全部隠れてるような重戦士のヘビーメイルなんてそもそも動けないからな
あれは他の歩兵を飛道具から護るためのロボット役 そういう重戦士を倒すには鈍器で殴って転倒させるだけでKO勝ち ロードス島戦記をすごく丁寧に作ってくれれば丁度いいんだけど……
最近の俺TUEEEE系でもないし。 剣と魔法を極めると魔導兵器でロボットになるのは必然的 鉄と蒸気の世界
暴力と略奪の世界
愛と勇気の世界
光と闇の世界
荒野と口笛の世界
剣と魔法はまかせてこっちをやりたいな この話題でガラパゴスファンタジーのドラクエを引き合いに出すって私は馬鹿ですって言ってるようなものじゃないの>>1は ウイッチャーなんてDQの魔法に例えると最後までメラのレベルだよな >>137
そもそも金属のムク材の盾なんてだいたい下を地面につけて使うもんだろ。 TRPGみたいにプレイヤーが閃いた事言えばAIがそれっぽく処理してくれるようにならないかなぁ
スタンドバトルみたいにイメージ力が物を言うの >>146
あの世界は魔法使えるのは一部の魔法使いとかエルフとかだけだからね
主人公の魔法は本物の魔法使いが見たら笑うレベル
(マジもんの連中は隕石落としたり別の次元にテレポートしたりする)
主人公は修行とドーピングで鍛えただけだから一般人にしては強いという程度 ドラクエからしてなんちゃってファンタジーの
教科書みたいなもんだろ
文明レベル、魔法の有用性、金属製武器の発展とか
初期の頃からその辺の設定全部適当なくせに
ぱふぱふやら今夜のお楽しみとか下ネタは入れ込む低脳用ゲーム >>139
歩兵用のフルプレートはもちろん、騎兵用もちゃんと動ける
前転すらできる
いろんな工夫で重量分散されるような構造になってるからそういう真似もできる
むしろプレート以前の全身鎖帷子が全部重量が肩にかかって大変なんだと
鎧としては旧式なわけ >>152
いや無理だよ
なにせ昔の人は今よりずっと小さいからw
身長が130〜160センチ程度しかない
栄養問題もかかえててガリガリ
そんな連中が甲冑きて動き回れるわけがない
現代の基準で考えすぎ ベギラゴンとかメラゾーマとか打ちまくるのも違和感あるわな
洞窟や城ぶっ壊れるだろ >>153
ローマ人が低かったのは知ってるけど、ゲルマン系というか蛮族は高くなかったっけ
中世だと縮んでる?
>>152
鎖帷子はベルトで重量を分散させるようになったはず 剣と魔法の王道だと
まんまゼルダになるけど
アクションRPGはなし?
日本のRPGは魔法がアニメ化されて派手な演出が当たり前だから
ゼルダの世界にある氷や炎だとか分かり易い魔法だとダメなんかな フランス革命のときですらパリ市民は152センチしかない
でかくなったのなんて最近の話 ドラクエはアニメの世界っぽいRPGの先駆けで
そこから独自のJRPGが確立されたんじゃないかな
この分野は学園ものやロボまで今では幅広く成長遂げている
ffの召喚獣演出なんかもアニメが盛んな日本だから生まれた演出じゃないかね
こう言うのは海外には真似できない世界観なのかもしれない
ドラゴンボールとハリーポッターを比べて何方が優れているのかを競うのは無意味の様な気がする >>153
全身鎧買える階級が飯に困るわけないだろ
職業・戦争の人の鍛え方もなめちゃいけない
弓とかも現代の競技用よりはるかに強いからね >>156
農民の平均は中世の方が小さいぞ
平均摂取カロリーが圧倒的に低い
今の西側の常識ぐらいに栄養状態が改善されたのはWW2以降なんだよね
今の第k簿農業+グローバル環境自体が人類の歴史の中でも異常と言える
日本も昭和の方が体格が悪かったぐらいだ >>161
偉い人ほど墓に骨がはっきり残ってやすいけど
それでもせいぜい150〜160なんだよなあ
鎧だってある程度残ってるがそれきれる人がチビしかいないっていうw
もちろんたまに突然変異みたいにクッソでかいやつはいたんだろうけどさ
弓も現代の競技用より強いっていうけどそんなの当たり前じゃん
竹刀で戦ってたわけじゃないのと一緒
それは現代人より力が強いから、ではなくて
現代人のパワーで戦闘用使ったら普通に死人が出るからだよ
ちなみに現代人が戦闘用の弓つかうと鎧も盾も普通にぶちぬくからねw
当時はそれが使われてたってことは逆に現代人ほどパワーがなかったってことの証明になってる リアルなら面白くなるわけでもないしなあ…
個人的には、決まった呪文に決まった範囲の効果があるタイプより、「火を操る能力」みたいな漠然としたスキルでプレイヤーの機転で使い道が決まるみたいなのの方が好みかな
魔法の国ザンスみたいな「誰でも一つだけ魔法の力がある」で、その力が「乳を一瞬で腐らせてチーズやヨーグルトを作る」しか出来ない、とかでも面白いと思う
アイデア次第で何千もの使い方があるようなやつ
今の技術ならある程度は実現可能じゃないかな >>163
スポーツ選手ならともかく、現代人でも鍛えてない奴は戦闘弓なんかまったく引けないよ
競技用の弓すらコツが分からんと無理なんだから
甲冑は実際に大学の研究で本物を着込んでやってる人がいるからね >>165
んで現代人よりチビでガリガリだった昔の人間がひけるとおもうの?wって話
そもそも普通に矢盾とか鎧をぶちぬいちゃうような弓が
昔普通に使われてたならじゃあなんで盾や鎧がつかわれてたのって話なんだよなあ >>166
そりゃ鎧や盾は防ぐよりもそらすものだから 何を持って極めたというか知らんけど
あえて出すなら指輪物語が正解なんだろうなぁ
1が求めた世界かどうかは知らんけど(多分知らないし違うだろう) >>166
現代人よりチビだったとしても、その現代人とは違って
電気やらで気楽な生活送れる様な時代じゃなかったから体の鍛え方が段違いだったという話もあるな
今だったら水が飲みたければ蛇口捻って飲むだけだが、あの頃は水をまず汲む所から始めないといけないような時代だ 俵めちゃ担いでるおばちゃんの写真は本当なのかどうか気になる 魔法だって突き詰めれば異なる物理法則に従うというだけで科学的価値観は通じると思う
因果律に従わない、法則性がないなら科学的価値観は通じないがその場合再現性がなくなり文化に組み込まれない
だから剣と魔法の世界には王道がないのだとおもう
昔の人から見ればスマホなんて魔法だろうし
ニュークリアブラストも魔法でいいと思う
進んだ科学は魔法とかそんな事を言った人がいたように >>172
んなわけないじゃん
体のサイズで搭載できる筋肉の量決まっちゃうからね
しかも食事が不十分ならどんな鍛え方してもそもそも筋肉をつけようがない
当たり前の話だ
発展途上国でそれこそ水汲みしてるような黒人たちが
ムッキムキでハイパワーじゃないのと一緒よ
体が小さい、食事が不十分
それならどんな厳しい肉体労働してようがつけようがない
質量保存の法則があるから
>>173
有名な写真だけどあれ全部ただのケース、つまりカラだからね
中身ギッチリつまってたらそもそも人間の骨が物理的に耐えられない
オリンピックの重量挙げ選手とかみりゃ分かるけど
あんだけゴリマッチョになって人間の物理限界ギリギリの重量を持ち上げられるのに
あんなガリガリババアが物理限界といわれてる数字を越えられるわけないでしょ >>175
それは確かにそうなんだが、断続的に飢饉が来てたり肉食文化がなぜか外道扱い受けてた日本と違って
向こうはそれでも栄養面ではそこまで劣悪過ぎるって訳じゃ無かったからね
だからこそ、今の人だったら着用するのも無理な武具が残されてるんであって
栄養が多くてサイズが少し大きいんだ!とか言っても生き方が違うとやっぱりね、どうしようもないよ
生活に肉体鍛錬に近いレベルの労働が常に課せられてる人らに、それをしてないのが上から視線した所で >>176
だからさ
今まさにその肉体労働が基本で食事が厳しい発展途上国の黒人見たほうが分かりやすい答えだろ
昔の人は凄かった!なんて幻想でしかない >>174
一時期、ニュークリアがファンタジー系で禁術とか古代無属性魔法みたいな扱いしてたな 寒い地方は冬場の餌確保の問題で最低限の家畜残して秋にお肉にしてた
保存の効く飼料農作物の登場で居住範囲が広がったらしい >>177の言い分が面白いよね、常に飢餓状態の国と比較してようやく安心してるっていう
武板によくいる「他の奴は理論的に言うと弱い、それと比べると俺は強い」っていうヒキコモリ思考丸出し >>181
飢餓状態の国っていうけどさ
あれが飢餓状態なら昔はずっと飢餓状態だよw 飢餓状態に凄い拘ってるし、本人デブなんだろな
デブは強い的な事を本当に信じてそう >>183
デブは圧倒的に強いよ
格闘技がどうして身長制限じゃなくて体重制限してると思ってんだよw
無差別級の相撲みりゃ答えがわかるだろ 運動もしてないただのデブが強い訳無いだろ
自分の体見返してからほざけ >>58
>>157
ブレスオブザワイルドなんかかなりSF寄りになってきてるしな 一対一の素手での取っ組み合いならデブは強い
武器、地形ありだとカス テイルズなんか典型的なラストの方はSFになるってやつ
対してスターオーシャンがラストの方はファンタジーになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています