シェンムー1&2パックが発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
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街の人にしらみ潰しで話しかけて
QTEやらされるのが本編だからな
あんまりおもろくねーからハードルは下げておけよ ベヨネッタバンキッシュパックといい
このクソ会社ホント真面目にゲーム作る気ないやろ また婆ちゃんにおこずかい貰いながら港でアルバイトしてガチャ回す生活か 今の時代にシェンムーやって楽しめる人どのくらいいるんだろ・・・
特に1はかなりひどい ドリームキャスト本体ごと買うか迷ってたんだよなあ
シェンムーやったことないし 2進めても完結しないし
なんか3がTHQ入って規模が拡大するらしいが 欲求:物語が見たい→苦行:移動→快感:イベント発生
つべで転がってるシェンムーザ・ムービーでいいよまじで これさすがにリマスターしてるとしても、いまやるとかなり不便だしクソゲー認定されてもおかしくないわ 海外レビューでぼろくそ言われるんだろうなぁ
今の時代にやるもんじゃないって >>15
今の流れだと箱どころかsteamでも出すだろうな
間隔は空けると思うけどね これ出さないもしくは3同梱にした方が良いんじゃない? 3のゲーム内にドリキャス出してそれでやらせればいい 時岡とかと同じで正直今やるにはつらいゲーム
当時ならマジすごいでごり押せたんだろうけどさ シェンムーは、プラットフォームがややこしいことになってるからな。
日本では、1も2もDC。
北米では、1はDCで2はXbox。
欧州では、1はDCで2はDCとXbox。
DCが日本でも海外でも十分に普及していたとは言えないこととか、短期間で生産停止に追い込まれたこととかもあって、
1と2の両方をきちんとプレイできる環境が十分に揃ってるとはいえない状況だしな。
3が出るなら、現在のプラットフォームで1と2をプレイできる環境を提供するというのは、わかる。 なんか操作が今どきのゲームとちょっと違うんだよな
そこら辺は調整できるんだろうけど すごいでごり押しって…
オープンワールドの元祖だといわれてるほどすごい
NPCの挙動は世界一だと思う 当時、2は面白かった
1はDCでもこれだけすごいことできんだぞ!っていう技術デモをやらされてる、駄作だった
ぶっちゃけ、飛ばせるなら1はないことにして、2から始めた方が良い 作り込むべきところを間違えてたというところはある。
家の食器棚の引き出しを開けると、開けられた引き出した画面になり、並べられてる食器が表示される。
ここまで作り込むってのは確かに凄いんだが、こんなところを作り込むぐらいなら、もっと他に作るべきところがあるだろうと。
なにせ、1作目は中国行く前に終わっちゃうんだから。 >>31
今のオープンワールドでも入れない家があるとギャーギャーうるさいのがいるしゲーム的に不要だろうが開けられるところは開けられるようにしろって考えな人がいたんでしょうな あのときは凄い凄いだけで遊べたからな
今やるとテンポきつくてクリアまでもたんかも
コンロ下かシンク下の収納開けたらゴキ出てくるから嫌いな人は注意な ジャンルFREE(昔ながらのアドベンチャーゲーム) プレーしやすいようにするリメイクはしてないだろうなー シェンムーの後継が実質的に龍が如くなんだから
主人公桐生ちゃんにアレンジ移植いないと売れないんじゃない? そのままだったら苦痛にしかならないだろうな、特に1
MDとかの時代のゲームなら懐かしさにもひたれるけど、シェンムーはキツい 1と2を何とかPS2に出せてたらよかったんだけど一部の性能がDCの方が上だからドリキャスで作り込んだシェンムーはPS2にはまともに移植できる性能がなかったんだよね
しかし本当にこれ今更やれるレベルのゲームじゃないからな
99年にタイムスリップしてまわりがバイオとかメタルギアソリッドとかFF8とかそんな時代なら楽しい 当時の人も2やった人あんまいないから
わりと需要はありそう 3におまけで付けたほうが売り逃げ出来ていいと思う
3を買おうと思ってる数少ない新規を0にしかねないぞ >>31
鈴木裕がやりたかったのはオブリビオンみたいな何でもかんでも触れるゲームだったんだろうなぁ
セガが好調でシェンムーがそのまま進化していけばオブリビオンになってたかも >>41
(99年当時としては)グラがすごいだけの昔ながらのアドベンチャーゲームだよ
戦闘もあんまりないし、やれることも少なくてひたすら聞き込み聞き込みの繰り返し
しかも時間決められたイベント多いから暇なときは何もすることがないゲーム そもそも完全に新規ジャンルだから
何が面白いかじゃなくてどこまで現実ぽくできるかの実験作 倍速モードよりファストトラベルと瞑想システムが欲しい
やることないくせに時間決められてるし時間すぎると次の日までさらにやることなくなるから余計暇になる二重苦
時間さえ自由に出来たらもうちょっとサクサク進むのに グラでごまかしたっていうより作業量でごまかしたって感じかなあ
ここまで作ってるのか!とおどろきの連続では有ったが
それが面白いかと言われると首を傾げる 今のオープンワールドみたいにシームレスじゃないからな
頻繁にロード入るし、当時は気にならなかったけどレスポンスも悪い 3と同梱すれば良いってアホか
3発売後に1と2クリアしてから待望の3遊ぶのかよ
3発売前に前作クリアした方がすぐ楽しめて良いだろ よっしゃ俺狂喜乱舞
DCテレビ繋ぐ為S端子〜HDMIのコンバータ買おうか
悩んでたとこだった またあのフォーク作業やるのか
苦行だな、今の子には無理だろ フォークリフトレースは最高に笑ったから、もう一回やりたい これの後に3やるとすかすかの手抜きじゃねえの?
1ほど無駄に作り込むとか無理でしょ ムービーで垂れ流して1と2まとめたほうがいいな
ようつべみろってリンク張ったらw 1と2のリマスターのデータを3に引き継げるならもう一度やるぞ >>26
へー知らなかった
それなら海外は古参のXboxユーザーにも人気なんだろうになんでMSは拾わなかったんだ DCのたった16MBのメモリでよくあれだけやったよな
ただ操作系が未完成でめんどくさい点だけは褒められない なんか神社みたいな所で、必殺技を習得するのにキー入力がシビアで泣きそうになったのと、フォークリフトしか覚えてないわ。 これが売れても3の予算にならんのが悲しいところだな シェンムーパスポートの映像やサウンドテストも付けてくれないと
俺はがっかりするぞ。 ファミ通の裏技で大賞を受賞した
雑誌に掲載できないほどすごいシェンムーの裏技というのがいまだに判らなくて
ずっと気になっている。
なんかランテイを倒せるとかどうとか噂が飛び交っていたが…。 >>70
あれ公園だっけ?あそこで詰みかけたわ、鈴木裕てああいうバランス調整おかしい時あるよな セガ急にどうしちゃったの?
今まで要望ガン無視してたのに まだ噂の段階でこのレベルの話なら10年以上前から何度もあった。だから確定するまでは信じないw
もし正式に決まったのなら3への引き継ぎも含めて鈴Qのところとちゃんとやり取りしてほしい セガは許諾しただけ
鈴Qが金集めから開発まで全部やる ついでにDの食卓2とかもお願いしたいんですけど
今版権どこが持ってんだろ? >>6
ズレてなかったら禁書バーチャロンなぞ出そうとも思わんわな シェンムー3とセガ関係ないんだから出す訳ねーと思うが >>87
まあな
でも乗っかるなら今が一番だとは思うわ
これ逃したら出す事無くなるし >>82
海外では初代Xbox版のシェンムー2が出てて、Xbox360の初代Xbox互換ソフトの中にシェンムー2がある。
シェンムー1は、Xbox版が出てないので、Xbox360でもできない。 >>87
一応権利はセガが持ってるから許諾の形で3にも関わってはいる
1と2の権利は完全にセガ持ちだし シェンムーは技術的に凄かったが、ゲームとして面白くないという大きな欠点抱えてた。
今だと無理だろ、辛すぎるし色々と。 IIはボリュームもUPしてゲームとしても相当な進化をしたんだがな
一章をやっていまいちと感じた人が多かったようで2/3くらいのユーザーがIIを体験してないのよね
俺は横須賀編も大好きだがw >>90
むしろ援護射撃だろ。
続き物なんだから、いきなり3やってもよくわからない人いるだろうし。
1は現在ではプレイ環境揃えるのすら困難。2はXbox360の初代Xbox互換機能使えばどうにかならなくもないが、
それでもハードはすでに生産終わってるし、PSユーザーはプレイできない。
それを、現行機種でプレイ可能なようにするわけだから。 >>96
2は微妙にプレミア価格になってて今買うと中古3000円くらいだからなー
店によっては6000円とかつけてるところもあるし
当時ハードスペックの詳細よくわからなかったから普通にPS2に移植されると思ってた
ユーザー層あわないけどGCなら移植できただろうにな >>97
2がXBOXで出たの海外だけだし当たり前だけどボイスも字幕も英語しかないぞ
日本は1も2もドリキャスだけだからやっぱりちょっと遊びづらいゲームではあるな
2はちょっと高いし 売ってくれるなら正直やってみたい
クリアするかは分からんけど >>97
セガ販売でもないソフトに援護する意味が無くね >>98
GCでも移植は出来たけど
他のDC移植見ると音質やプログレ出力あたりで劣化したと思う
完全移植するにはXBOXのパワーが必要かな >>99
北米版は英語ボイス・英語字幕だけど、欧州版は日本語ボイス・英語字幕。
まあ、欧州版を輸入してXbox360に突っ込んで互換というのは、現実的ではないことは認める。 >>102
セガのメインの目的は、3の発売にあわせて1&2パック出せば、
今までプレイしてなかった人とか、1だけプレイして終わってた人とかに買ってもらえるだろうという商売目的だろうけどさ。
3を発売する鈴Qから見れば、援護射撃にはなっても妨害にはならんだろ。 2はブサイクのガキが何度もアップになって出てくるからきつい 2はやっつけ感なかったか?ただ川辺を歩くだけのディスクがあったような。 >>104
そうだったのか知らんかった
ちょっと欲しくなったけど欧州版とかたかそうだな
そもそもリージョンあったから国内箱じゃ動かねえか
とりあえず日本でも旧箱版出しとけばよかったのに
生産終了してたドリキャスよりは売れたかもしれん これシェンムー3へのネガキャンにしかならないだろw
当時箱庭的なゲーム少なかったしそれでインパクトあっただけで
古いゲームだし今の当たり前になった時代にだしても糞ゲーってなるだけだろ
色々面倒臭いハードル下げて遊ぶの推奨 >>1
XboxOne版はジャップにも売ってもらえるの?
まあ無理ならXboxOneはリージョンロック無いから海外通販するけど >>6
セガは数年に確実に利益が見込めるタイトル以外作らないと宣言してる
もうセガのソフトメーカーとしての規模は中小企業レベルになってしまった >>108
あれはただシェンファと会話しながら歩くってのがいいんだよ。BGMもすごく癒されるし、九龍城の
ごみごみした街から桂林の自然ってロケーションの変化も好きよ
普通に話を聞いてたらシェンファの家に着くまで全部は網羅できないくらいに話題が詰められてる
革ジャンを着たまま濁流に飛び込んで無事な涼さんもすごいけど(さすがにそれは脱いでいけと思ったw) シェンムー2のアメリカでのパブリッシュ権は今でもMSが持ってるのかな?
ドリキャスでは出ず、初代XBOX独占だったんだよねアメリカでは おまくにだったけどシェンムー2はXBLAでも出てたような XBLAではなく
360の初代互換でシェンムー2遊べる >>114
2の売り上げが極端に落ちたのはそれか
1がトータル120万本売れてより出来がいい2が40万本はおかしいと思ってたわ >>1
のサイトはどちらもヨーロッパだがアメリカでPS4版出るかな?
>>118
アメリカではPS4版非発売、今でもMSがパブリッシュ権持ってるなら リメイクであれば
エリア間ロードがなくなっていると嬉しい
ドリームキャストのメモリのせいか
短い距離を歩くたびにロード画面になるのが唯一の欠点だった
あのイライラ感がなければAAA級タイトルとしてオープンワールドの最高の評価だったはず
とはいえ全部町の名前が決まっているからロード画面を撤廃とはいかないんだよな
会話上も町の名前がわからないと困るし
だから町の名前が出てロード画面が0.5秒くらいで終わるといい
もしくはエリアを移動すると右下に町の名前が出るとか >>114
北米では、シェンムー2はXbox独占でDCでは出なかったが、販売は普通にSEGAかと。
気になってググったけど、北米Xbox版シェンムー2のパッケージには、SEGAの記載があり、MSの記載はないが。 糞ゲーすぎて1で止まってるわ
2なんか買う気もしなかった
今更これをなんでヨイショしてるのか分からんゲームだわ シェンムーが売れてたら
ナンバリングが止まってないだろ
でも再開するくらいに売れたんかな 昔のゲームは操作性悪いからなぁその辺快適にされてないとストレスマッハかも 新規で買う人はアサクリみたいな雰囲気を楽しむゲームだと思ってもらえれば差し支えない
あれよりゲーム性低いけど ベヨやシェンムーに出資しないから他社で出すことになるんだが
セガは自社ブランド大事にしないんだな >>124
1の序盤で脱落したなら
エアプレイと同じ
動画評論家並みのくせに
なんでヨイショしているかわからないとか偉そうに言うな
ゲハの極み野郎が >>128
ハード事業をやめた以上、売れ線に絞って注力することになるわな
ビジネスとしては正しいけど、娯楽産業でビジネスに徹されては魅力も減るというもの 100円でもやる価値のないクソゲー
こんなの出すとだまし売りできんぞ >>86
出すこと自体はいいが
タイミングミスったと思う 今となっては古くさいのは仕方ないが、ガワ替えただけの龍が如くが続いてるんだから全否定は無いわ 既プレイの人に訴求できるのかねぇ
あの時代にコレをやったのか!スゲー!的な
レガシィに触れる意味での新規需要はありそうだけど
とは言え、うちもDCでプレイしたのは1だけだから
評判の良い2をやってみようかとは思うw 殊更否定するもんでもないだろ
何か異常に敵視してる奴がいるが シェンムーは、LDゲームで使われていたQTEをこの種のゲームに導入した元祖でもあるんだがな。
当時は、QTEの長所のほうが注目されたかもしれんが、今となっては、QTEというだけで嫌がられるところがあるからなあ。 そんなにおもしろくはない微妙ゲーなんだけど昔のアドベンチャーゲームをめちゃくちゃ金作ったゲームだと思うと結構たのしくなる
あとなんか変な没入感のせいで街とかに愛着がわくんだよね
決して人には進めないけどなんか思い出に残るゲーム >>1
あれ?switchとかいうゴミが入ってないやん!
解像度的にswitchぐらいが丁度いいというのに! 2の最後の桂林までやったけども今更ドブ板から全部やり直すの何十時間もかかるだろうし
シェンムーは3を待つのみで12はいい思い出にしときたい >>17
龍はRPGに近くてシェンムーは雰囲気ゲームなアドベンチャーに近いんじゃないかな
ゲームをしたいなら龍。作品の世界観に没入したいならシェンムーお好みでどうぞとしか
似てるって部分はメインストーリーがあってサブクエスト、ゲーム内の街の中に
ミニゲームなどがあるってところだがシェンムーには時間が流れる概念があるけど
(親の仇を追わずに毎日遊んで季節が冬から春に変わってしまうと、どうなる?とか)
龍にはそういうものがない 今出すなら操作系には手を入れて来るだろ
さすがにあのままじゃ辛いぞ シェンムーの価値は、GTA3を間接的に生み出したこと。 >>150
XBLAでシェンムー2出てたっけ?と思ってググってみたんだが。
2012年頃、噂話レベルで、「1年以上前にシェンムーHDもシェンムー2HDもできているが、シェンムー3が日の目を見るかどうか決まるまで、
セガが配信を保留している。」とかいう記事があった。 XBLAでなく
360の初代互換でシェンムー2遊べる >>123
それならパブリッシュ権でなくエクスクルーシブ権だな
どちらにせよ
>>121
それが今でも有効ならアメリカでPS4版は出ない こんな今となってはゴミゲーを。。
123セットにして新規ユーザーに騙し売った方が良かったのに もし出るなら直してほしい部分(おもに一章で)
全体的なロード時間短縮、どこでもセーブ可、技の熟練度アップに必要な回数を減らす、左スティックで移動、
新技を覚えてコマンドが同じ場合に古いほうが消えるのはなし、目的時間まで「待つ」ことができる、
この辺はIIでできてたこととして、
セーブファイル増加、港でのバイトを任意で休める、フォークリフトレース参加をスキップできる、ドブ板の階段を
二人並んで通れるように拡幅する、めぐみちゃんをもうちょっと可愛くするw
ここらを直してくれるとありがたいかも リメイクなら嬉しいが只のリマスターならやる気にならんぞ シェンムーのQTEはデメリット一切なく何回でもやれるからよほどQTE嫌いじゃなきゃ普通だと思う
かっこいいムービーみれるし まだPS1とN64全盛期の90年代に、全く前例のないの中作られて、
後のオープンワールド型ゲームに多大な影響を与えたところが海外で神格化されてる理由なのに
今のオープンワールドと比較してクソゲー、ゴミゲーってお前ら
そんなんだから日本はオープンワールド作れないし、洋ゲーに勝てないんだよなぁ >>161
初代GTAが見下ろし型アクションなの知らん連中だったりして QTEは鈴木裕が名付け親
それまでは同社のダイナマイト刑事でも使われてたが名称がなかった ゲーセンのゲームとか
ガチャのキャラとか権利大丈夫なんか?
減ったりしないの? まぁ歴史的に価値があるけどゲームとしてはちょっと完成度がね。
龍が如くが散々反面教師にしてるよな。 鈴Q「セガとは別の会社で3作るわ」
セガ「版権許可だけ出すよ^^」
↓
セガ「3発売前に1&2出すわ^^」
新規ユーザー「なんだこれクソゲーじゃん、3イラネ」 1はやったけどもうストーリー覚えてないなぁ
倉庫で戦ってたのとフォークリフトはよく覚えてるw シェンムーは日本での売り上げとか今更どうでもいいハズ
3出せ出せ言ってたアメがメインだろうし、勝手にネガってろってとこだろw あの古臭い街並みが凄い好きだった
早く出してくださいお願いします ポケとるで一日500コイン貰う時にふとシェンムー思い出した ヤクザエンジン使ってもリメイクするにしては大分開発ボリュームあるぞ い、いらねええええ
シェンムーはセガを潰した戦犯の一つとしてネタにされていただけで
別に人気があったわけじゃない
トリコ先輩やナック、オープナーなんかと一緒で只の弄られ対象
トリコが実際にでて爆売れしたか?してないだろ?
シェンムーも同じ
伝説のネタゲーは伝説のまま寝ていた方が良いと思うぞ >>177
ニシくんはかっそ過疎のアームズでもやってなさい >>112
規模自体はさすが大手と言うくらいはある
ただ手を広すぎてラインが足りてねぇのよ
あとその宣言は今年解除したぞ >>125
売れてはいる
ただ費用対効果で考えて続けるわけにはいかんとなっただけで >>128
そもそもセガって自社ブランドを大事にしなくても良いくらい企画が強かったのよ
だからどんなに成功しても2作くらいでだいたい終わる
別のもんを作りたいからって思うから
問題は今の時代はそんなことが許されない時代になったと言うことだ >>125
セガはシェンムーをハード未定だけど出すつもりではいた
ただ肝心の鈴Qがやる気なくてその後セガ退社したのでお蔵入りになった シェンムー出すならパンドラもシリーズまるっと出してよセガ 鈴Qはセガ在籍中からずっと3を作れるものなら作りたいって言ってたよ 如くシリーズもだけどセガはPS4にべったりだね
メガテンも頼むわ ストーリーはあらすじ紹介ムービーで済ませて伝説のゲームとしておいた方がいいだろこれは やったことないけど、今やると劣化龍が如くみたいな感じ? シェンムーはシナリオゲー
ムービーゲーの要素あったのに何故か信者はそこを指摘しないのは何故か >>191
セガ信者のことならそこは指摘できないだろ
だってムービーゲーを欲しがってたのが当のセガ信者なんだから
あの当時セガにムービーゲーなんてほぼなかったぞ >>192
その様な考察ははじめてだ。
当時の一部セガ信者は猛烈な批判をしていた。
ムービーだのシナリオだのは下らないと吐き捨てていた。 >>180
費用対効果で言えばシェンムーで作ったミドルウェア
馬鹿売れして大儲けしたで セガ的にはチャンスだろ今の時代じゃクソゲー扱いかもしれんが
プリレンダなかった気がするからそれ程違和感ないかもしれんし製作費回収出来るじゃん なんだこれ
隠してれば大言壮語だけの一本道クソゲーってバレなかったのにわざわざ出すの?
オープンワールドの始祖とかさんざんハッタリ吹いてたのに
実物見せたら正体ばれちゃうじゃん
セルフネガキャン乙 >>160
2の九龍城屋上での豚男にトドメのQTEに失敗しまくって当時悔しくて泣いたわ
QTE失敗するとバトルやり直しだし・・
結局日を改めて10回ぐらいリトライして突破したけど
初見オカマチェーンソーに殺されたり、バンダナ男と手錠に繋がれたまま心中ダイブして笑ったけど サクラ大戦のパックも来ないかなー
海外の受けやレッドとかの問題があるのかなぁ 出さない方が3売れるだろ
底が深いと見せかけてめっちゃ浅いのがバレるぞ 駐車場でひたすらシャドウなんて今さら無理だな
当時でも苦痛だったのに ライトユーザー 向けに制作したんだから
底が浅いのは褒め言葉なんだが面白くないので帳消し ライトユーザー向けに底が浅いはイコールじゃないぞシンプルならわかるけど >>163
Dragon's LaierやタイムギャルとかのLDゲームの時代からあったZo 斗牛はトラウマだったわ
一緒に見てる奴に怒られながら何回もやり直したし 一番良くないのはこれでオープンワールドとか言ってたのかよっていう
中身知らなければ騙せてたハッタリがばれるとこだよ
俺のシナリオを見ろ!の典型的一本道和ゲーでこれがどう進化しようが
オープンワールドとは真逆の精神でできてるってばれる
いうなればドラクエの最初の村(しかも駄菓子屋のみ)が作りこまれてるだけ
適当に住人とかうろついてるけど意味は全く無い
ドラクエのほうが情報源になる住民がうろついてるだけマシ うぉ〜!ぶっ〇してやるぅ〜! ↑↑ これに気付くまで何十回も見せられた 当時でも微妙だったから今だと糞ゲーだと思う
3のオマケしてもいいくらい カットされた巴月少年の事件簿が収録されてたら限定版買うわ 2017年現在でも"ドリキャス実機"でしかプレイできないせいで
この手のスレは半数以上未プレイか動画勢しか居ない。
リマスターなり現行環境で遊べるようにするべきなんだよなぁ >>219
いうてもシェンムー1は50万本くらい売れてなかったか
ゲハにいるような昔からのゲーム好きなら普通にやってるんじゃね 昔からゲハに居る30代以上ならプレイ人口多いだろうけどw ほとんどの記念品が1から2へ引き継ぎ出来ないのは寂しかったなあ >>211
シェンムーは町の誰に話しかけても情報を聞けるんだよなぁ 3のハードルが上がるか下がるかなかなかの賭けだな。 シェンムーに関してはセガはずっと傍観するのかと思っていたが、PS4で出すんかい
発売決定の経緯を早く知りたいな
HDリマスターなのか、ぼけぼけHDアプコンなのかどちらだろう XboxOneXやPS4ProへのHDR & 4K最適化はするのかな? >>227
ギャグシーンはこの顔するように鈴Qが指定したんだよ シェンムー3が立ち上がらなかったら
永久にお蔵入りだったな 1のほうが密度濃くて作りこんでいた上にグラも2より良かった事実
2はマップ広げたせいでコピペした街並みが多くキャラクターも増えたために一人あたりのポリゴン数が減ってしまい音声も劣化
港で歩いているおっさんが九龍城を歩いてて時間無視のワープしたり、1のような自宅からでて散歩して帰るみたいな一人ひとりの行動が皆無
っという記憶がある。 PS4に出るとわかった途端持ち上げるのやめる程度の作品だと思うと悲しいw Xbox Oneに出るとわかったらアンチが沸くほど良い作品です 中国にシェンムーオンラインの権利を売って小銭稼いでたよね これ2やってなかったんだよ
懐かしい
そのまま、3もセガが出せば良いんじゃ無いの? >>130
ハード出してる時からセガは続編作らなかったり、作っても別ゲーにしてしまってた
それがSEGA アホ
3出すパブリッシャーはとっくに鈴木裕と契約してる IIは素人目に見ても相当な容量を圧縮で詰め込んでるのが分かる
モブキャラも大量でフルボイスだし、音声ピッチを変えて違う声に聞こえるようにしたり
エンドロールのBGMなんてモノラルになってたよw
それでいてロードは一章に比べて短縮してたしかなりの工夫したんだろうなと
攻略本の鈴Qインタビューで一章の作り方をしてたらIIはディスク15枚組になってたとか言ってた
(まあここらは大げさに言ってる可能性もあるだろうけどねw) スティック1本のDCとは違いスティック2本あるxbox版は操作しやすくなってんのかね?微妙に気になる シェンムー1&2パックにシェンムー3
その一年後にシェンムー1極 シェンムー2極ですね わかります 龍が如く1&2だったら、シェンムー1&2のほうがいいな
今のゲームには無いくらい、話の内容と曲が良い
シェンムー2と龍が如く0を比べられたら悩むね 思い出補正で持ち上げてる奴いるけど、本当たいしたことない
特に一作目なんか当時でも糞つまらなかった
今の時代通用するゲームではない まあ実際プレイすると「えっこんなクソゲーの続編をみんなありがたがってたの…?」ってなると思うよ シェンムー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>龍が如く >>190
劣化シェンムーが龍が如くなんだけどねw なんかシェンムー儲かっているというけど、
ちょっと信じられないな。
儲かっているなら完結してるんじゃないかな。 シェンムー単体だと赤だがADXとかライブラリ周りで何とか黒にしたってことだろ
あとハード事業やってるのなら多少の赤が出ても広告塔としては役に立つが
事業辞めたセガが続ける意味はないわけで 作品にマジでパワーあるならハード跨いでも続編は作られるだろう。
経済原理は割と正直だと思うよ。
ただ全体で黒に持っていったというなら、まぁ嘘とは言えないか。 >>1
>>144
またスイッチングハブかよ・・・・
任豚「シェンムーは糞ゲー!全然やりたくないと言うのに!!!」 ドリカスは低性能だったからフレームガクガク
PS4は高性能だから真のシェンムーが楽しめそうだな
高画質版のモデリングにして欲しい フレームなんかゲームの面白さと関係ない
糞なものは糞 任豚「糞なものは糞!スイッチに出ないシェンムーは糞」 >>223
「今忙しいの他にあたってくれない」
「えーとねーわからなーい」
「この辺の事は詳しくないんだ」
「うるせぇ話しかけんな」 当時画期的だっただけで今は信者懐古厨にしか支持されない
ジョジョみたいなもんだ バトルは殴ってはガードされ投げては抜けられで
ダメージ与えられるのは敵のご機嫌次第なのがアレだった >>263
長寿コンテンツはみんなそんなもんだ。
あとジョジョの信者は年齢層広いぞ >>264
なぐってても抜けられるのがなー
バーチャのシステム使ってる割にかなり大雑把なバトルで爽快感が薄い
勝てるときは勝てるし勝てないときは勝てないんだから http://i.imgur.com/ItiV9Se.jpg
岩田「スイッチにシェンムー1&2パック出さないだと・・・・・・許さん名越!絶対に許さんぞおお名越いいい!!!」 エクスターミネータ使って金無限にしてガチャガチャやりまくったな
今更やるならアクションリプレイで金無限がないと無理 >>263
当時画期的?
それとっくにシームレスマップでオブジェクトエンジンで物体が管理されてる
PCゲーの世界知らなかった無知の言い分よね
日本人にとってはPCゲーって分野自体が未発見状態
いうなれば地球は丸いって事を発見してないレベルだったのはわかるけどさ
それでも現在から正しく見れば理解できるはずなんだがな
単にリソースを力技で無駄に作りこんだだけ
ただの力技なのでチューブマップで最初の村を作っただけで力尽きた駄作だって
それはどういう事かというと完成プランの無い配分、無計算だって事
そりゃプロデューサーとしての信用はなくなりますわ
運よくソニーの都合で復活してるけど
(といっても大規模スポンサードはしない 根本では信用してないから)
バブル期の湯水放蕩プロデュースでも成功できた昔と現在は違うからね
バブル期に乗って成功したイケイケドンドン開発者が効率効率の世界になった
現在のゲーム作りで完成までの効率計算っていう一番苦手な事と付き合わなければいけない
1と2を発売ってのも資金が足りなくなったからなんとかしてちょっと小銭稼ごうって話なだけで
無計画の一環が顔を出しただけ
3に1,2つけたほうが価値あがるぞってゲハ住民も言ってるけど
それはできないんだな。だって今小銭がほしいんだもん >>255
そりゃ会計上で損失を別部署に飛ばせば(たぶん技術開発部とかに飛ばされてる)
シェンムー販売自体は無理矢理儲かったって事にはできるだろう
でも続かなかった、王様だった鈴木祐が煙たがられて行ったって事は要はそういうこと
セガにとってお荷物だったもう勘弁してくれって白状してる アーケードの主力スタッフをシェンムーに拘束してたから二次的損失がおおきかったんじゃないのか シェンムーどころか、バーチャファイター、バーチャロン、サクラ大戦は出ない
GBAでセガラリーが出たけど、とても人に勧められるようなゲームじゃない
3DSにプロジェクトクロスゾーンってゲームあったけど、あれ何だったんだ? ニシ君冷えてるか〜?
またスイッチだけハブられたな スイッチにはシェンムー1&2を作らない名越さん
ニシ君に長田5番町の山口組リアルGTAみたいに暗殺されそう 名越
「スイッチだけハブなのは、WiiU竜をだが買わぬしたニシ君の自業自得」 ニシ君 「WiiU最高!ゴキざまあ!!だが買わぬ!!だが買わぬ!」
名越 「スイッチでシェンムー出すのやめるわ・・・・」 2は少し強引な気がしたけど、大人の事情なんだろうなぁって、当時考えながらプレイしたなぁ。
でも、もう一度やってみたい。 値段にもよるけど多分買うぞ
ついでにレンタヒーローやルーマニアも出してください 当時だから凄かったんであって今やってもあれだぞシェンムー 当時からしてゲームとしては結構アレだったぞ
発売前の顔ドアップモデリングとか湯川追跡体験版がピーク ドリキャスゲーでゴキが調子にのるのはなんかイラっとする ルーマニアを今のクオリティでやってみたい
まああの3DCG感も味があっていいけど >>288
豚は関係ないんだから引っ込んでろよ
外野からブヒブヒ因縁つけてくるお前らの方がイラッとするから >>272
PXZ2はバンナムのIPだ、カプコンとセガから借りてはいるが。
モノリス開発だがバンプレ移籍組が作って、
最後までスパロボと同じ悪い部分が無くならなかった。
3月でバンプレ移籍組一部はモノリスを抜けた。 お前ら、釣りやぞ
海外のサイトに登録だけされるなんて今までもあったからな・・・・
セガにとっては、金が掛かってる分あちこちの部署からリソースを奪って全体がおかしくなったIPだ >>290
ブヒブヒ言うのは何故かゴキブリだけ(笑) >>292
別にただの移植かリマスターならそれ関係なくね? >>293
映像特典に入ってたけど初期はサターン開発だったんだよな サターンはPS1と比べると3D表現が苦手だったんだっけ?それでよくやろうとしたもんだ
ちなみに鈴Qはサターンでバーチャ3もできると発言してたんだが中止になっちゃった VMのUSBリーダーでもつけて欲しい
何か新しい連動した遊びでも
無理だと思うが DC実機はいつレンズが逝ってしまうかヒヤヒヤだからなあ
セガもうちょいリマスターがんばってくれ 3は箱で出さないのに1+2だけ出すんか?
3に便乗したセガの小銭稼ぎ? スイッチだけ出さないから
名越組長が任天組に襲撃されそう 丁度ドリキャスでやってたから泣きそう
もうサクラ4くらいしかドリキャスの利点ねーわ >>255
シェンムーは作ったツールを売って最終的には黒字だった
>>305
出ねーよ >>297
サターンのロンチ後のテコ入れで、ライバル機と比べて「RPGが足りない」という認識に至り
SEGAの持つメジャーIPのRPG化が計画されたんだよね。
そこでいくつかのIPのRPG企画が立ち上がったんだけど、
そのうちの一つが「バーチャファイターRPG」で、
これが開発中にすったもんだしてシェンムーになった。
ちなみにRPG化はほとんど形にならず、
唯一当初のビジネスプランどおりリリースされたのが「パンツァドラグーンRPG AZEL」 >>307
普通にファンタシースター5でよかったのに
鈴木裕に作らせる意味がわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています