2009年のゲハ民『ソシャゲはすぐ終わる』 [無断転載禁止]©2ch.net
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課金しすぎて終われなくなった奴がしがみついてるだけでゲームの内容自体は終わってるからセーフ ソシャゲブームが長く続くほど
ガラパゴス化から抜け出せなくなるから
すぐ終わってくれないとマズイしな もうほぼほぼ終わってるんだがな
キモオタしか残ってねえから ソシャゲってかガチャはキチンと規制してくれれば終わってたとは思う
でもガチャ規制検討の審議官が夫婦揃って何故か自殺しちゃったしな
ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2700P_X20C13A1CC1000/ ソシャゲ比率が増えてパチンコと据え置きが死んだ
5年くらい前はゲハ民も抵抗してたが今やスマホアプリの傘下に下ってしまった キモオタの低脳っぷりには呆れるだけだよ
ちんこに素直すぎて自制が効かないでやんの これと同じスレを毎年立ててるが
最近はゲハ民も諦めてるよね AKBもすぐ終わる言われてずっと続いてんな
チンコ最強 パズドラのピークが過ぎてもまた次のヒット作が出てくるからなぁ 「悪貨は良貨を駆逐する」と古来より申されておりまして
普通の商売でも大企業による不当な廉価販売がクッソ恐ろしく強いのに
基本無料なんぞで出されたら旧来のゲームは駆逐されるとモバゲーの時代からずっと主張してた >>16
その割には嵐やら使ってCMしまくってるけど ちなみに5年前のスレええはパズドラが最後のヒットで後は続かなくて終わりって意見が圧倒的だった 今のスマホゲーは3DSではスペック不足で動かんからな データ示されても認められない池沼もいるから凄いよな
来年市場規模1兆円超えるだろうけどまだグチグチ言ってんだろうな >>18
それだけ化物級のヒットだったししゃあない 凄いよマジで
怪盗ロワイヤルとかドリランドの頃からずっと、一時的ブームだの斜陽だとか言ってたんだもん 終わる終わると言われてたグリーも、スマホゲーヒット連続で一気に立て直したしな
ゲハの言うことはほんとに当てにならん ガチャ回して喜んでるチンパンが
あんなにいて、まだ回し続けているというのは
さすがに想像を超えてた これからはソシャゲの売り上げを引き合いに出してゴキブリとニシを煽る時代だな 実際パズドラより面白いソシャゲが無いからな、スマホの特徴を最大限活かしたゲームだったよ、ゲーム性以外のとこでやらかし過ぎてユーザー離れていったけどな
とはいえ最大レア度の排出率1%とかやってる悪徳ソシャゲとかよりはよっぽど好感持てるはパズドラは >>25
昔からやってるだろ
今は任天堂もSIEもスマホゲー参入したから叩くに叩けないだけ >>20
ガチャ認めないのとスマホゲー市場の大きさ認めないのはイコールでは無いよ
さすがにスマホゲー市場の現状の規模を認めない人はほぼ居ないんじゃない?
あと現状の分析と将来の予想と個人的な理想もそれぞれ別のものね でもスマホゲーはほんと金食いばかりでやばいよね
やっぱコンシューマーが一番落ち着く >>26
元々は名作CSゲームを作り続けてきた歴戦の勇士たちが作り上げたものだからな
何の才能も実績もないガンホー社員やゲキヤス青木みたいなクソバイトが乗っ取ってゴミ化したが >>26
これも少し前の話だけどね
今のパズドラは酷いもんよ
いつの間にか消費者庁コラボやらかしてるし >>34
ゲハはもうソース至上主義からかけ離れた時点で終わってた なあ頼むよ
ガチャ系以外でAndroidの面白いゲーム教えてくれ ソシャゲはやる気しないけど、ほぼゲームしかできない、品薄のゲーム機買ってまでゲームするの、アホらしくなってきたから、スクエニやレベル5、カプコンみたいに、過去作のリメイクや新作を買い切り型アプリでどんどんだして欲しいわ。 >>39
こういうなんの面白味もない煽りばかりになったのが今のゲハよな... 王道のソシャゲ
端っこでキモオタが語り合うCSゲー
ゲハ民が文句ばかりで買わないからこうなった >>1
お前それソフトバンクに見捨てられて株売られたガンホーに言えんの? グリーは今でも落ち目なような気がする
得意なソシャゲもいつの間にか任天堂に ゲーム買わないでネガキャンし続けたゲハ民とまとめブログキッズの責任は重い >>47
ネガキャンされてもダメージが行かないソシャゲのシステムってすげーわ
馬鹿どもがイライラしながら金払ってくれるからw >>48
イライラするからムキになってさらに金払って
それで欲しいキャラが出ると脳内麻薬全開で前回イライラした事も忘れてまたクルクル回し始める
サルかよ ソシャゲはいってしまえば持ち運びできるパチンコに近い ソシャゲを何かしら攻撃しないと精神が保てないんだよ
終わる業界はそんなもん察してやれ >>40
ゲームが面白ければこう言うレスコジキの煽りも掻き消されるんだけどな。
任天堂以外軒並みゲームに活気がない。ゼルダクラスの話題作が任天堂以外から出てくれば状況も違うんだろうけど。 総額で車が買えるなんて言ってる奴がゴロゴロ居る
市場は大きいけど自称エンターテイメントのパチと同じだわ
こんなもんをゲームとして扱ってCSオワコン連呼し続けたゲハは何だったのか つかキモオタ共が望んだゲーム業界の形がこんなのだなんて
ホント情けなくて涙が出てくるわ
ゲーム性なんて考慮せずただひたすらに萌えキャラであふれかえる世界
アホか ソニー、あのDeNAの大株主(第2位)に!!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360164892/
6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 00:37:26.40 ID:yOcoFz7e0
やっぱ時代はソーシャルだな
CSは時代遅れ!
18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 00:51:43.78 ID:4ft9P6xd0
VITAとPS4をモバゲーに対応して大勝利!
23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/07(木) 01:23:43.00 ID:IPfd298e0
ええな。
任天堂の場合はCS終わったらテッタイしかないもんな。
38 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/07(木) 07:01:15.49 ID:ycXfPAwe0
ベイス優勝! >>54
和ゲー洋ゲー含めちょっとでも出来が悪いと叩かれやすい感じなのも良くないと思うわ
ネットの評判を宛にしすぎてる人がそれだけ多いんだろうけど >>25
CSの縮小に伴いま業者としてはそういう流れに持っていきたいみたいだな
残念ながらアラサーアラフォーのCSおじさんしかいないゲハでは
その構図ではちっとも延びないよね グラフィックが高度化して
1本のソフト作るのに大量の人材が必要になり
結果、人件費が上がってるから
モバイルいくか課金サービス始めるかしかなくなってるからな
第10世代機辺りが最後のゲーム機だとか
アナリストが言うのをちょくちょく見るが
あながち間違ってはいないかも ゲーマーの求めるハードルと開発費はどんどん上がっていくのに売上は右肩下がり
もはや狡い方法で課金させないと新作開発すらもままならんのだろうか CSが終わったとは思わないけど、キャラゲーはドラゴンボールクラスじゃないとCSでやるのはもう無理だと思う
ソシャゲとの相性が良すぎる >>61
ほんこれ
ソシャゲ云々より、国内CSの閉塞感ヤバイ
ゲハでソシャゲ叩くスレはあっても国内CS復活に関するスレが立たないのは
ゲハ住民ですら諦めてるからだな >>24 ゲハには90年代からいるけど、
ゲハ住民なんて数年先の大雑把な予想すらなかなか当たらんぞ まだ、たまに今年に入ってもスマホゲーはピークアウトとか連呼してるゲハ民がいるぞ >>33
曲芸師らへんで完全に引退したから今のことはさっぱりだわ ソシャゲはマジやめとけ
金と時間喰うだけで後から半端なく後悔するぞ
経験者より ソシャゲのおかけでチョニーが倒産寸前だから嬉しい
ゆとりガイジ向けキモオタハードは死ね あれはバカだったなw
パズドラも毎年、今年で終わり連呼してたしなw
CSゲーム全ての何倍稼いでるんだよw 携帯電話が発達したらこんなもん(ゲーム機)要らなくなる
任天堂の神は数十年前にとっくに気がついてたのにな 携帯電話(スマホ)をプラットフォームに移す
というのは必然だと思うけど
未だにガチャ回してるのがいるってのが不思議でならない >>73
寧ろ逆
老若男女ライト層含めて国内ゲーム人口の中で
ガチャ要素を全く楽しめないゲハ住民が少数派なだけ
ジャップのくじ引き好き要素加減を舐めない方が良い >>43
王道のソシャゲってCSのどうぶつの森だろ? 8割くらいは無課金で遊んでいるけどな
最近は、RPG系ならストーリーくらいは無料でエンディングまで遊べるようなってるし
それに慣れた人らは、よほどのことじゃないとゲーム買わないでしょ >>74
PS4ユーザーは数十億かけて作られたゲームを
買って売ってを繰り返して1本当たり、1000円から2000円で遊べる特権階級だから当たり前
スパロボVとかあんだけ作り込まれたグラのゲームを1000円で遊べるのに
クソグラで1機体、3000円とかありえんでしょw >>76
洋RPGはまだまだスマホでは出来ない領域だけど、
こないだやったドラクエ11位なら正直fgoの方が楽しいかな
まあ、fgoに限らずJRPGとしての面白さはスマホRPGだけで十分、という人は多いんだろうなあ JRPG自体ソシャゲと大差ないってのが結論なんだよな
だからソシャゲに行き着く そりゃ、3DSでやるような層にはあれで充分だろ
俺は嫌だけど >>79 >>80
まあ、こと国内に関しては
一部のコアゲーマー以外はわざわざCS のJRPGやる位なら
スマホRPGで十分、という認識なんだろうな。 >>80
CSのJRPGなんか機種関係なくグラが多少綺麗なだけでゲーム性は大差ないじゃん
グラも正直追いつかれてるけどな ゲーム性が同じでグラがキレイならグラがキレイなほうを取るし
操作性がスマホは悪すぎる
実際には多少なんてレベルじゃなくて10年は違うけど
最先端のCS
安い、グラが10年先、操作性が良い
スマホ
高い、グラが10年遅れ、操作性最悪
ってかんじだろ
それに昔のゲームならFF2〜FF5あたりをエミュで倍速して遊んだほうが楽しいからなあ
速度いじってるから圧倒的にテンポ良いし >>83
スマホならわざわざゲーム専用機()を新規に買ったり持ち歩く必要もない
ゲームも基本無料が多いからCSの買いきりゲーム買う博打もない
あんたやゲハのCSおじさんを否定はしないが、国内ゲーマーの中では少数派になりつつあるのは間違い無いな >>84
いや、単純に大昔の水準のゲームをわざわざやりたくならねえじゃん
スマホユーザーって大昔のゲームに感じてないからやれるんだろうけど。
無料でもやりたくないってのがCSやってる奴の本音
スマホユーザーが10年前のガラケーゲーやりたいって思わずにうんざりするのと同じ感覚だぞ ゲハのCSおじさんで面白いのはスマホレベルのJRPG持ち上げてスマホゲー叩く事 >>85
JRPGに関しちゃ10年以上進歩してないから十分
スターオーシャンなんかスマホ版のが評判いいくらいだし 俺はRPGはPS4のドラクエ11くらいしかやらないけどな
他のRPGは基本的にゴミでしょ
RPGやるくらいなら作り込まれたシミュ系ゲームやったほうがいいよ
普段はでかいモニターでマウス操作で思考要素のあるシミュ系ゲームしてるから
スマホゲーみたいなちゃっちいのはやる気ならんわw >>88
だからそのRPGやってた層がまとめてスマホゲーに行ったんだよ
FPSとかシミュは大して売上変わって無いだろ グラで言ったらPCが一番
お手軽さはスマホ
CSとはいったい スマホゲーがなぜつまらないかの理由を話してるのに自分語りとか言われてもね
単純にスマホゲーより圧倒的に上があるからつまらないって話で
それの例示なんだけど
あと、勘違いしてるようだけどRPGって元々ゲーム性は低いからな
RPGからゲーム性だけを抜き取ったのがトルネコや横の移動が追加されたシミュレーションRPGのジャンルで
SRPGなんかはストーリー部分と戦闘部分を完全に分けて進ませてるタイプのゲーム
ただ、このタイプがRPGほど売れなかったのは単純にRPGというジャンルが冒険そのものの壮大さを表現したジャンルであって
ゲーム性だけ見てたわけじゃないから
今、スマホゲーのRPGがウケてるとしたら、それはゲーム性が低くて暇つぶしにちょうどいいからだよ 時間を金で買う概念が理解できないのかと
ヤリコミやらゲームの練習やらに時間を費やせるほど
みんなそんなに暇じゃないんだわね ぶっちゃけ、あんな詐欺まがいの商法が
こんなに長続きするとは全然予想してなかったなあ
世の中思ったよりバカが多かったって事 お前らの予想は願望でしかないからな
本当見る目ない >>95
散々いわれてるが、
ゲハ住民の予想なんて数ヶ月先の大雑把な予想すらなかなか当たらん
それ位願望だけで書き込んどるよ
>>92
CSには無い、スマホRPGならではの優位性を理解してない時点で
典型的なゲハのCSおじさんだな >>95
願望なんて別にないよ
そもそもユーザー層が違ってて家庭用の客を取ってる訳じゃねえしよ >>96
じゃあ、スマホRPGならではの優位性がなにかを教えてくれよ
RPGって戦闘だけ抜き取ったらただの属性ゲーや状態異常ゲーとか
武器防具に特殊効果でも付けてボスに合わせて切り替えるくらいしかやることないだろ >>98
日本の大半のJRPGユーザーは萌えキャラと単調な戦闘と終わりの無い作業しか求めて無いから
ユーザーの声聞いて行ったらああなるんだよ まあ一つ考えるなら
ソシャゲは金になるぞと思った既存のゲームメーカーが
こぞってソシャゲ参入したのが大きかったと思う
それによりスマホゲーでも従来のゲーム作りのノウハウが活かされる事になり
一段階レベルが上がっただろう
もしソシャゲが出て来た当時みたいなクソゲーばっかりが出続けてたら今頃とっくに飽きられて廃れてただろう >>95
あのさー
俺からしたら、お前が"ゲハのお前らの一人"そのものなんだから
こういうゲハ民が一個の思想に統一されてたように錯覚させるスレにまんまと乗っかるなよ
せめてコテハン指名とかゲハブログのコメント引用くらいその小さい脳みそで対応してくれ >>101
俺からしたらお前はお前らだよ?
何言ってるん?
バカなのにレスつけないでくれない? ソシャゲー内でも流行は結構変わっているんだわね
モバゲー・グリー内でのアイテム課金
↓
モバゲー・グリー内でのカードガチャタイプ
↓
モバゲー・グリー型のスマホ化
↓
パズドラタイプのパズルゲーの隆盛
↓
CS寄りのアクションやらRPGやらの隆盛
1個の流行りが消えても、けっきょくソシャゲー内で新たな流行りが産まれているだけで
CSへの回帰なんて流れは一向に生まれそうもないけどね
アーケード→CSの歴史のなかで、CS→アーケードって流れが生まれなかったのと同じ
便利なものに一度慣れた人間は元には戻れないのよ 日本人は流行に弱い
スマホソシャゲはお手軽で人数多い
CSは人が少ない >>98
スマホゲーは定期的に新情報、追加要素くるからネタには事欠かない点は大きいよ
ツイターのトレンド見ててもドラクエ発売〜発売直後レベルでようやく多少話題になるレベルだが、
一方fgoやグラブル、ポケモンgoは毎日コンスタントに目にする。
かつて話題性目当てに人気ゲーム追ってた層や
JRPGにキャラクター性を重要視する層一気にスマホゲームに流れた印象だわ
まあ、ゲハだとそういう層が少数派なんだろうけどな >>97
国内CSのコアゲーマー層はスマホゲームじゃなくて
PCにでも流れたのか、
元から少なかったか
若しくはゲーム自体を辞めちゃったのかねえ >>106
それ、ネトゲと同じやん
ググッたけど、2016年のゲーム人口は4446万人。
アプリゲームのみをプレイするユーザーは、前年より190万人増え、国内ゲーム人口全体の半数に迫る、2024万人となっています。
と書いてあるからアプリしかしてないのは半分しかいない。
でも、売り上げが違うのは一部のユーザーだけが大量課金してるからだろうね
昔から10人に1人くらいが重課金してるというが
200万人が年間で50万使えば、年間で1兆になるからお客さんの数はこんなもんじゃないの
月4万、1週間で1万の計算だし
CSの客が2000万人として3440億円(ハード込み)とすると
ざっと1人当たり年間で1万5000円以上。ソフト3本分くらい
200万人の馬鹿 1兆円
1800万人の暇つぶし 0円
こんなところだろう 競馬の馬券人口やパチンコの人口と比較しても同じだな
スマホゲーの客は200万程度しかいないよ
この200万の馬鹿から吸い上げてるだけ >>15
悪貨だらけになったおかげでCSにチャンスが出た
買い切りの良ゲーが普通に売れる市場ならCS終わってた >>112
チャンスが生かされるのはいつの未来になるのか 2007釣りスタ
2009怪盗ロワイヤル
2010ドラゴンコレクション
2011探検ドリランド
2012パズドラ
2013モンスト
2014白猫、グラブル
2015FGO
2016
2017 ソシャゲってぶっちゃけネトゲじゃん
ネトゲ界隈の人が業界全体を語ったり出来てるかが参考になるんじゃね? >>111
「ビジネスは人数にして2割の客が金額にして8割の金を出す」とか言われるパレートの法則を踏まえて考えると、
そういう風に偏るのは寧ろ比較的健全に近いようにも思える
少なくとも、下手すりゃソフトを売る事とか知らないライトの方が金使ってんじゃねえの、って感じのCS市場よりは スマホゲーのアクティブユーザーが数百万人、そのうち金を払うのが1割程度
毎月更新されるガチャに3万円払うアホのおかげで運営が成り立ってる 人間は優越感の快感の虜になりやすい生き物だから
そのために
スイーツはブランドバッグを買いあさり
ゲハ民は膨大な時間を書き込みに費やす
ソシャゲーマーは課金に費やす
このスレでも分かりやすく自分の優越性をアピールしている連中がいるし ソシャゲ市場はまさか課金額が高価格化するとは思わんかったな
コンプガチャ時代より平均的な課金額が上がってる 2009年
アイマスはオワコン
2017年
アイマスはオワコン いい加減ガチャを法で規制しろよ
ゲーム性にも人生にも害悪だろ >>121
規制させようと活動すると飛び降り自殺させられるんだが? >>122
日本ってこういうのが普通にまかりとおってる国なの?
警察はちゃんと捜査しないの?
怖すぎるんだが >>123
>>7 こういう風になる
これ以降規制の流れは無くなった
諦めろ 市場規模はでかいから規制で経済への影響大きいからな
殺されて当然だわ 今のソシャゲー業界ってほぼゲーム業界なんだが
そんな力持ってるわけないでしょ つうかパチンコ業界に遊技人口は三分の一になったのに売上は三割しか落ちてないとかグロい事になると思う >>127
期待値計算出来るかも怪しい
金持ってる奴って居るんだな >>11
AKBは売上右肩激減してるけどな
オリコン 音楽ソフト売上 順位/総売上
http://www.oricon.co.jp/special/49664/6/
2011 1位 162億
2012 1位 191億
2013 2位 132億
2014 2位 130億
2015 2位 112億
2016 4位 69億
AKBのライブ動員数
http://i.imgur.com/0OnioC6.jpg
2013年 *8位 動員数:67.6万人
2014年 14位 動員数:37万人
2015年 35位 動員数:23.4万人
2016年 48位 動員数:14.1万人
AKB48総選挙視聴率
12年 18.70% (18.7% 19:00-21:09)分割なし
13年 16.27% (*9.9% 18:30-19:00/20.3% 19:00-21:15/13.2% 21:15-23:10)
14年 13.65% (*9.7% 18:30-19:00/16.2% 19:00-21:22/11.4% 21:22-23:10)
15年 12.35% (*7.5% 18:30-19:00/10.3% 19:00-20:55/18.8% 20:55-21:54)
16年 9.96% (*6.2% 18:30-19:00/*8.7% 19:00-20:51/17.6% 20:51-21:24)
17年 7.8% (*6.1% 19:00-20:49/13.2% 20:49-21:24)
その他
映画ドラマ大爆死
ソシャゲー大爆死
グッズ・写真集大爆死 コンシューマーを守る為にソシャゲを法規制しろって無理あるだろ >>130
CSの為じゃなく依存症の為って名目なら有り得るんじゃね
パチンコだって認可としてはギャンブルではなくゲームの区分なのに規制くらってるしさ >>123
パチ界隈なんて10年位前に働いてただけだが、末端にすらそんな話いくらでも耳にしたわ
そもそも警察とズブズブじゃなきゃ成り立たんわけだし
三店方式が公然と成り立っている国である事実を思い出すんやで >>131
出来る出来ない言ったらなんでも規制は可能
CSゲームですら規制可能
難しいのは規制で誰が得するか、誰が実弾出してくれるかですよ そもそもガチャ無しでも1兆円市場に到達しようとしている
中国、アメリカという実例があるわけで
規制しても別な方法の課金市場になるだけ
常に手元にあるスマホでゲームをやりたいという欲求を壊すくらい
より利便性のある娯楽手段を提供できない限り無駄 AKBの人気って単に乃木坂とか欅坂に流れただけでファンの総数って変わってないと思うわ
アイドル界全体での総数が変わらないと思う
ソシャゲ界の推定200万人の課金者も昔から潜在的に存在してたんだろう >>135
ギャンブル層から流れてきた輩も多いだろうな ソシャゲのパチンカス率はすごいからな
どんな時間でもログインしてるし 逆に言えばCSはこれまでパチンコ層の客を獲得できてこなかったということでもある 昔はパチスロ、パチンコソフトがハーフかミリオンいってたぞ 人としての客自体は捕まえてたけど、そいつらの財布からは最低限しか抜き取れてなかった、ってか
……考えてみりゃ、何でCSは高級車みたいな
「購入者数は極少でも構わない、優れた体験に莫大な金額を課して収支つける」売り方の選択肢を構築できなかったんだろうね? >>1
ガチャ規制しようとした官僚が謎の自殺させられたからな ソシャゲとうこう言う前に自分たちCSおじさんの金払いの悪さを考察すれば?
お前らって声だけうるさい乞食じゃんw そりゃ、ソシャゲ民は奴隷階級、CS民は特権階級だもん
奴隷階級が安い開発費のゲームに大金をつぎ込み、
特権階級が搾取した金で莫大な制作費のゲームをタダ同然で遊べるのは自然な流れで考察の余地はない ゲーマーの言う事はあてにならん。
スイッチの予想も当てられなかったろ >>145
CSおじさんみたいにスマホゲームに文句つけないもん
>>146
ゲーマーじゃなくてゲハ住民な
ドリキャス撤退前からゲハに居るけど
ゲハ住民の言うことなんて当時からまるであてにならんよ ドリキャス撤退前からゲハってそれ2chできた頃じゃねーの
自分が中年なのにCSおじさんとか言ってたのか、このおっさんは CSおじさんとか自分から年齢の話を始めてるのに若い奴がいないとかw 2009年ってガラケー時代か
その頃のと一緒にするのはどうだろう モバマス時代の本スレはまさにパチンカスの溜まり場だった話を何回かしてる
どうせ3万円負けるなら手元にカードだけでも残るほうがマシという空気で
夜中にタバコ買って来るという表現でwebマネー買いに行く連中ばかりだった
そんなわけでスマホガチャはいくら市場規模が大きくても軽蔑対象だよ
エンターテイメントだと主張するクソ業界と同じ >>152
寧ろ若いやつはゲハみたいな掃き溜めに来ちゃあかんよ >>154
まぁ、その軽蔑対象に助けてもらってるCSメーカーは少なくないけどなw >>156
CSゲームもかつては与太者ばかりの賤業だったのにな
賤業同士仲良くすりゃいいのにな >>138
昔から競馬ゲーとかパチンコゲーは結構出てたと思うがそれじゃあダメだったんすかね
まあ競馬とかパチンコのファンはそれはそれでやるだろうけど多分別物なんだろうな
リアルマネーが掛かってないと燃えないんじゃないかな?
やっぱ勝ったら一攫千金って言う男のロマンがねえといかんのかもな
でもそれを言ったらソシャゲも確かにリアルマネーは使うけど勝っても一攫千金は無いんだがな
その辺が謎である 競馬ゲーはそもそも馬券を賭けるだけのクソゲーじゃないぞ
馬券を賭けることもできるけど、おまけでしかない
ダビスタ以前のクソゲーは馬券ゲーとゴミレベルのジョッキーアクションゲーしかなかったけど
それ以降は強さの数字が見えるポケモンやモンスターズなんかの数倍深い育成ゲームになった
今はダビスタはクソゲーだけどな >>158
ギャンブラーの大半は金の掛かった勝負事が好きなだけで
それで金を増やしたり生活のあてにするつもりはないからね
ましてや爽快感もない、大勝も出来ない今のパチやスロなら尚更 まだソシャゲはパチンカスだと思い込んでるのかよ
パチンコが減った分は公営ギャンブルが増えた
CSが減ってソシャゲが増えた現実を受け止めろ >>97
家庭用ゲームの客はスマホゲーに取られてると思うぞ どちらかといえばFateとかデレステとか
アニヲタ層が買い支えてるでしょ
あとは従来のMMOの客層
ギャンブラー受けのよさそうなコンテンツはかなり少ない >>161
ガチャカスの言い訳見苦しい
ただの金をドブに捨ててるだけの仲間だろ ソシャゲはギャンブラー層よりもむしろ、SNSで承認欲求満たしたい層や、推しキャラにゲームの定価以上の金を貢ぎたい層を発掘したのが大きいんじゃないのかな
こういう層は今までもゲーム業界に居なかったわけじゃないけど、ソシャゲという枠組みが出来たことで、そういう欲求のある人が一箇所に集まって市場が形成された
人間が潜在的に求めているものを汲み取って、形にして提供するという意味では、ゲーム制作とやってることは変わらない
CSが今までそういう金脈にアプローチできていなかったというだけのこと >>154 >>163 >>166
結論 それらから満遍なく吸い上げてる
これだけ不況が続いて、一番先に減らされるはずの娯楽産業の中で数少ない右肩上がりなのは
それだけ多方面から客と金を呼び寄せてるからだろ。
一方でCS の縮小は単純に一部のマニア以外には面倒なだけでつまらないから CSも勢いがあった頃は、いろんな層から客を吸い上げてたよね その時から言ってるが
CSがゲームとして真面目に作ろうとすれば終わるし、
そうじゃないなら続く
CSは真面目に作って今のゲームだなんて言わせんぞ ソシャゲはもう終わりだろ
無職のガイジに有利になるように作られ杉
もう二度と課金はせんわ
ゴミ池沼業者に搾取されるというより無職の餌にされてるのが耐えられん
毎月ナマポの無職ガイジが無か金でやりこんでようつべでかせいでるんだろ?
恐ろしい時代だわ
社会はどんだけ無職ガイジに甘いんだよ
マジで部落チョンのごねとくガイジ社会だわ >>167
今のゲームの大半は思考が大していらないオタク向けだから
マニアは納得してないけどな ゲーム作ってる奴がガイジだから
ストイックな格ゲーとかを作れないんだよ池沼集団は
こいつらチョニーセガ系列のトンキンケイ池沼集団は池沼過ぎて格ゲーコンボできないから池沼の自分でもプレイできるガイジ格ゲーしか作れないwwwwwwファイティングクライマックスとかまさにそれ
ほんまきもいわガイジ集団は
ストイックなハイスペプレーヤーはとっくにチョニーのゴミハードをみかぎって任天堂に移行してるからな >>162
最近では親が子供に与えているということもある
世話が面倒というタイプが子どもにスマホ渡してやらせている
例え無料で遊ばせていても遊ぶ量を制限してあげないと
年齢に対して言動などの発達、成長の遅れが目立つ >>169
考え方とかが逆じゃねえかな
明らかに真面目に作ってるトップクラス洋ゲーからして、下手すりゃ和ゲー以上に惨敗するんだぜ
アイドル商売みたいな事やってるソシャゲが好かれる状況と併せて考えれば、
日本客層がゲームだと信じて楽しんでるモノは実はゲームじゃなくて、本物のゲームは嫌いなんだと考えた方が筋が通ってると思う
ゲームという衣の下に置くべき「ゲーム以外の何か」は何なのか真面目に考えて真面目に作るべきだけど、
今の「ゲームを真面目に作ってる」CSは的外れで負けて当然、旅人の服脱がしに挑む北風の如し、ゲームなんか真面目に作るな、って感じ かなりの多数がゲームを通して
キャラクターとストーリーと世界観を楽しみたいのであって
腕を競い合うゲーム自体が好きではないってはっきり分かるよ >>174
スマフォゲーは日本のCSが目指してきたことの最先端だしね
そう考えるとなんでCSは大作のほうが残っちまったんだろうかね
すでに行ってる連中よりもあいつらこそが本来行くべきなのに >>176
客が幾つか大規模な誤解を抱えてて、「文面上の表現」と「実際に求められてるモノ」が不一致を起こしやすいのが主要問題のような気がする
例えば、ゲームで「大作」って言うと、多くの客はたぶん映画や過去のFFとかのイメージから「みんなが知ってる凄い奴」を想像する
でも映画等と違って昨今のゲームの大作は3Dアクション要素等で客を選びまくり、実際に多数が遊んで「みんなが知ってる」を満たすのが難しい
だから「実際に大作である凄いゲーム」は「大作」への期待値通りの評価は殆どされないけど、
「言葉の上で大作と銘打ってて、何となく大作っぽい雰囲気があるゲーム」、つまりスマホの自称本格RPGみたいな奴は期待通り大好きだったりする
で、客が「大作欲しい!」って言うからその言葉に釣られて大作作って行ったら「コレジャナイ!こんなの要らない!」で死んだのがCS、みたいな >>175
俺も腕を競うゲームよりシナリオ重視のゲームの方が好きだが、ソシャゲってエンディングもないし、キャラもガチャじゃん
起承転結があるように物語って終わりがあるからこそ面白い物だと思うんだけど
ソシャゲはキャラが織りなす物語というより、キャラ萌えさせたいだけのショートストーリーの詰め合わせにしか見えない >>162
ライトユーザーはな
ライトの連中は所詮一過性で近づいてくるけどすぐ離れていくから
どうせ太い客にはならない
本当にゲームが好きな連中は札束で殴り合うゲーム性なんて根本から面白いと思わないしよ
>>173
親が子供に(金がかからないという理由で)スマホの無料ゲーをさせる事によって、CSに入る層が減り
結果的に、CSの客が育たないと言う。そう言う流れにはなって来てるかもな
だって今子供の間で流行ってるCSのゲームって聞いた事ないもんな。何年かまえに妖怪ウォッチが流行ったっきりだな >>175
普通のゲームを試験に例えるなら
初期の課金ゲーは裏口入学みたいなもんで
今のガチャゲーに至っては、有料でくじを買って当たった人から入学させてあげるよ
みたいな非常にアコギな感じだと思うw
しかしながら、「腕を磨くよりそっちの方が気楽でいいよ」って考えてるユーザーは確かに増えたのかもな ソシャゲ経験者僕我に返る
ソシャゲなんてキモヲタニートと無課金マンしかやってねぇ!!! >>178
例えばスーパーマリオブラザーズというゲームのストーリーが終わりを迎えても、
マリオ自体の話は全く終わらず、以降も何度もクッパやその他諸々との物語が続いてる
ソシャゲのエンディングがないってのは、区切りの単位が違うだけで、本質的にはそういうのと似たようなもんなんだと思う
まぁ、ポケモンやスマブラなんか大したストーリーねえのに大当たりしてるし、実際ストーリーなんかよりキャラの方が遥かに比重大きいんじゃね?
>>180
人生や社会辺りから俯瞰した場合、入学は学歴が役に立つし裏口だとそれが破綻して裏目になる危険性があるけど、
ゲームは別に大した価値ないから「ゲーム」という概念全体に対する努力の必要性が低いのよね 廃課金に慣れた人は、オフラインのゲームは味気なくなってくる
無課金に慣れた人は、ゲームを買う行為自体がだんだん割高に感じられるようになってくる >>181
寧ろ逆で、今迄CSでやってた層が
ゲームなんて只の暇つぶしである事実に気がついた >>178 >>182
クッソ売れてるfgoが珍しい明確にエンディングのあるスマホゲームだったりもする辺り、
エンディングありきのスマホゲームは新たなビジネスチャンスかもしれん >>183
CSでフルプライスの癖にDLCなりで追い銭とるゲームも増えたしな
カジュアル層にはCSは寧ろ割高に取られても仕方ない
逆に廃課金で俺ツエーしたい場合はPCやタブレット、スマホゲームの方がユーザー多くてやりがいあるからね。
eスポーツで食えるゲームは概してPCゲームだし。 フルプライスって概念からして客が抱える誤解の中でも致命的な奴だしなあ
Full(満量)ってのが「ゲームの価格はこれくらいが上限(その上限いっぱいまで埋めるからFull)」っつー概念の暗喩な訳で、
なのに開発コストは増大して客数は増えないどころか減りかねない、ビジネスモデル破綻に向けた呪縛
有料DLCはソシャゲほど極端じゃないにせよ、
「より楽しむ少数客から高額取って、浅い客からは少なく取る」サービスレベル配分をソシャゲと同様に実施してんだろうさ
そしてサービスって普通そういうもんだ、本来ならハイエンドゲーは高額で当然、他業界の高級品を見れば桁が1つ2つ上回ったって構わないくらい
なのにハイエンドゲーも「みんなが遊んでて知ってるから楽しい」に勝てないからローエンド帯と大差ない価格に無理矢理ダンピングして、
そんな歪なパラダイム固めてもたついたせいで「ハイエンドなCSは無料なソシャゲーと桁が3つ以上違う」という負の方向で実現されちまった、と 現状CSは薄利多売なビジネスな以上
常にライト層向けに売り続けないと縮小し続けるよね
でもやってることは逆 客を騙す技術が下手になったもの
子供騙し、今としたらオタク騙しか、程度には金払ってあげられる訳がない >>190 ゲハと一緒だよ
ライト層、若年層、ギャンブル層に代表されるブルーカラー層、萌えオタク層等
元来窓口が広くて薄利多売だったCSを支えていた層を軽視した結果
ソシャゲやスマホゲームに持ってかれた。
そしてゲハ同様口ばかりで金払いの悪いゲーマー()だけ残ったのが国内CSだわ。
本当にゲームに選民意識なんぞ一文にもならんな。
ゲハと一緒で害悪にしかならんわ。 薄利多売の層を重視した結果洋ゲーに質で負けたのが国内だぞ ソシャゲバブル崩壊後一般人「ゲームに金払うとかアホらし」 スマホしか触らず
コントローラーで操作できない子供がこれから増えてきそう >>193
組長やクタは「携帯が進化したら携帯ゲーム機なんて要らない」という見積で
コアの取込み頑張ってたのになぁ >>193
しかし課金したら強くなれるって要素は果たしてライト層が求める質なのかどうか
ゲームにあまり詳しくない連中を上手くそっち側へ誘導してるだけの気がするよ・・・ >>198
ライト勢が求める質は
無料で出来ること
多くの人(自分の周囲の人)がやっている事
キャラや見た目がかわいい(かっこいい)事
難易度が高くない事
これぐらいだろ
この中から強くなるために金払いまくる奴と、キャラ目当てで金払いまくる奴が1割弱出てくる >>198
強くなる要素の一つにガチャがあって
金払えばガチャできるだけ
CSやPCで昔からあったアイテム課金やキャラ課金と変わらんよ
寧ろ、DLCの存在で課金しなきゃ明確に遊べない領域のある
CSソフトの方がウンザリだなあ ゲハで勘違いされがちな点だが、国内CSがどんどん縮小して行く理由は
スマホゲームとか関係なく単純に今の国内CSが大多数のユーザーにとって金を払う価値のない存在だから。
一部の声はでかいが金払いは悪いマニアにだけ向けた市場になってしまった結果が今の国内CS市場。 キャベツを1円で売るのは独禁法に触れるのに
なんで無料のゲームはええんやろか >>202
ラジオとか聞くのにあんた金払ってんの? >>202
こういうのが理想なのか?
amazon見るのも有料
ニュース見るのも有料
検索エンジン見るのも有料
2ちゃん見るのも有料
アプデも有料
体験版やるのも有料
psStore見るのも有料 もうCSの3倍の市場規模だろ
10年でここまで差をつけられるとはな
やっぱゲハの奴は時流が読めないバカばっかやね 最近はCSと見間違えるようなゲームも出てきてるからたまらんわ >>201
これな
CSの衰退はソシャゲが登場するよりはるか昔から既に始まってた
仮にソシャゲが死滅したとしてもCSに人が戻ってくることは無い FEHや失敗したポケモンコケスターだの任天堂がらみですらやるようになってるからな
ガチャ周りは酷いところは本当に酷くてアレなんだが、それでも従来のやり方にある程度ならって
参戦するぐらいの定着をもってしまっている ビジネスモデル的に勝てる気がしないね
ゲームは暇潰しのユーザーからすればタダでやれるソシャゲでいいし
実際課金するのなんて1割にも満たず、大多数はタダで暇潰し程度にゲームしてる
昔はこういうビジネスモデルがなかったから、暇潰し層も金出して買ってくれてただけで
雑誌の衰退と一緒やね switchが売れてんの見ると携帯機はまだ需要あるでしょ
据え置きがオワコンなだけ >>210
取り敢えずswitchが少なくとも3DS並に普及はしないと安心はできんで ゲーム機は買い替えるタイミングでやらなくなったりする場合はあるけど
スマホは買い換える先はスマホだし、スマホを捨てることもの無いから
必ずゲーム機のほうが先に脱落する仕組み TVやネット上の情報は自分で好きなものを選ぶことのできない、不完全なものなんだよ。
垂れ流しですぐに消えるものだ。
でもソシャゲは「無料でも十分遊べる」って謳ってるじゃん。
「十分遊べる」んだよ。完全なものを無料でばら撒いてんだ。 >>213
ソシャゲもサービス終了すれば出来なくなるぞ そしたら他のソフトで遊べは良いって考えだろうなぁ
今の若い子たちとか、ネットを介した無料なものは飛びつくけど
有料なら他のタダの暇つぶしをまたネットで探すって輩が多いと思われる そもそもサービス終了に至ってるゲームってだいたいつまらんか
ほとんどの人に飽きられているからな >>216
例え一時的に人気があっても、
サービス終了したと言うことは
時代の中で役目を終えたゲームと言う扱いだわな ソシャゲはすぐに終わったよな
今スマホのゲームが主流なのは間違いないけど
ソーシャル要素は殆ど無い、フレンドのキャラ借りるとかそれだけで 4〜5年続いたソシャゲは勢いはなくしてるけどな
今はlineやってる方が楽しい どうでもいいけど現行ハードひとっつも持ってない癖にゲーム好き名乗らないでいただきたい 逆だろ
ソシャゲやってないのにゲーム好き名乗るのはおかしい スマホとPCがあると、1月2月くらい家ゲーに触らなくても全然気にならない >>221 真面目に、
今やスマホとPCあれは任天堂以外の人気ゲームの大半はカバー出来るのに? そもそもゲーム好きとかゲーマーって世間的には負のレッテルじゃねーの 「任天堂の倒し方知ってますよ」の当時、わりと真面目にソーシャルのパクリゲー乱発に任天堂が潰されるかもしれんと思ってた。
訴訟が長引くうちに美味しいとこ持ってかれて...って。 >>226 寧ろ、
その後任天堂の方からスマホゲーム業界に斬り込み、しかも長期的視野で望む流れになるとは思わなかった ソシャゲもちまちま作ってく系は割と好きだなー。
でもRPG系で判を押したように同じシステム使ってんのはなんなの。
せっかくの新作なのに既視感が半端なくて萎える。 >>228
ドラクエ11とかやってもわかるけど、、スマホゲームとかが購買層と仮定してる国内のライトなJRPG支持層の求める限界がそれくらいなんでしょ FEHでも本編に触れたことのないプレイヤーがそれなりに居るみたいだし、「スマホじゃなきゃやらない」「基本無料じゃなきゃやらない」層ってかなりの割合を占めてるんだと思う
そこにアプローチできないのは機会損失だしジリ貧 >>228
お偉い様のヒットスマホゲーへの考察が雑で「流行ってるアレに似た奴作れ!」って注文が多いんじゃなかったっけ >>228
CSでも画期的なゲームシステムなんてほとんど見かけない 既存の家庭用最高ゲームがソシャゲに勝ってる所無いしね >>181
キモオタニートは無課金のお前らだろうが池沼がwwwwww iPhoneXとレアカードの値段が同じとか自虐ネタ言ってる連中がそれなりに居るのがマジキチ
あれと同じ収益あげられるとゲームのゲの字も知らない株買うだけの大人が考えてるんだよなあ
スマホの遊びはゲームと呼ばずにエンターテインメントと称したほうが良いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています