【悲報】世界樹と不思議のダンジョン2が発売10日で35%OFF [無断転載禁止]©2ch.net
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世界樹と不思議のダンジョン2
5つ星のうち 3.1 (30) レビュー
参考価格: ¥ 6,998
価格: ¥ 4,570 通常配送無料
OFF: ¥ 2,428 (35%)
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTS1N18 うわあああああああああああああああああああああああ 5が糞過ぎてアトラスにかなりの不信感
アトラス信者すらまあまあ面白いって感じだから
多分これも糞ゲーなんだろな そもそも今更こんな
PSトルネコやDSポケモンとほとんど変わらないゲーム出すなや 不思議のダンジョン系switchで出ないかな3DSどこかにしまって行方不明なんだよな 買っとけ前作よりはましになってるし
あとゲオで大逆転裁判2が安かった もうこのシリーズはマンネリ通り越してるからしょうがないだろう 出たことすら知らんかった
ツイッターでやたら宣伝してたから発売前なのかと CD付きの限定版がもうちょっと安くなったら欲しい
でも不思議ダンジョン系はあんまりやりたくないな
前作もちょっとやってそのまんまだわ FF15の発売日から10日で50%オフの伝説に比べたらw 5はゲハだと色々言われてるけど、出来に関しては過去作とそんなに変わらないし、セカダン2の売上減少には関係無いんじゃないかな
ストーリーやダンジョンイベントが階層進むごとに少なくなるのは毎度の事だし、バグが多いのは毎度の事だし、一部職やスキルが壊れてるバランスも毎度の事だし、
「高難易度だけど理不尽じゃない難易度」を謳いながらたまに理不尽に片足突っ込んでる死に場所を用意したりするのも毎度の事だし
逆に言えばそこが原因で評価を落とす事は無いとも言える
売上減少の理由はセカダン1の不出来と、前作の不満点が改善されなかったっていうクチコミが伝わっちゃったからじゃないかな コラボは一作目で飽きられるつー流れじゃね
ドラクエヒーローズと同じ >>1
マーケットプレイスじゃなくて
アマゾンが損切りしてるじゃん(´・ω・`) >>16
通常盤にもCDはつくぞ
限定版の目玉は日向さんの設定画集やで、めっちゃ分厚い最高 >>18
サブクラス廃止と単にスキルツリーを制限しただけの二つ名のせいで、スキル関係の自由度低すぎだわ
褒められるのは召喚関係ぐらい ノシマだかで限定版が投売りされてたような・・・
まだ高い3500円位なら買っても良い。 ローグライクってのはソロで潜って理詰めでやりくりするのが面白みなのにゾロゾロ仲間連れてわちゃわちゃしたらもうそれはただのウンコ シレンも世界樹もプレイするけど、これにはピクリとも
反応しない俺の購買意欲
無意識にmazeruna危険を感じ取ってるのかもシレン >>18
まぁそれなりに楽しんだよ、楽しんだが
料理とか実装予定だったリザードマンとか未完成感が凄かったよ。
あれだけ時間かけてこれじゃ叩かれるのもわかる。 実際はローグライクの皮被ったキャラゲーだよ
ポケダンの方が近い 本編みたく前衛後衛くらいにしときゃいいのにみんなでゾロゾロだからな >>29
東方のなんとかいうやつは見た目からして地雷っぽかったもんな >>35
2人と補助ペットぐらいで良いよね
組み合わせでできること大きく制限されるぐらいでちょうどいい
この人数決めたやつはゲームの才能無い DSでは何十万と売れたシレンが
宗教的事情でPSと初動4桁の恥まで晒して心中しなければならず
困ったついにシレンが何も作れねえ、5までPS移植したが新作は死ぬしかねえ
シレン以外なら3DSで不思ダンの完全新作も出せるんだと
無理やりコラボもちかけて爆誕したものなんだろ 世界樹側の要素は世界観やグラ全般だけで良かった
バトル関連にまで世界樹の要素を入れちゃったのが全ての敗因
不思議のダンジョンと世界樹のパーティバトルはテンポ悪くなりすぎるしゲームバランスも大味になるしコラボするには相性悪過ぎる 評判いいのか、見た目はアレだけど中身はしっかり作り込まれてる感じなのかな >>42
だね。アートワークは凄く良いんよ
ただゲーム性が伴わないなら続編は売れんよな ポケダンと近い出来ならポケダン買った方がマシじゃん >>39
何言ってるんだ・・・シレンがDSで売れたのは最初の1の移植くらい
最終的には5万まで落ち込んでたシリーズだぞ、落ち込み続けた売上を少しでも補填しようとしたってのが実情だろうに
宗教とか言ってる方がよほど宗教臭いわ・・・w 任豚のだが買わぬがヤベェwwwwwwwwwwwww >>39
違うぞ売り上げおとしたのは3が一番の原因だけどあとは4から5のスパンが短すぎたんだよ シリーズ自体が動かなくなってる感じだな
4廉価版もさっぱり売れねえ 今回もっと不思議あるんか?
前なくてがっかりしたんやが ついこの前2dsと1作目買って楽しんでるんだがこのゲーム評判悪かったのか >>54
目の付けどころは良かったけど育て方を間違えた的な感じ >>56
なんとなくローグライクやりたくてキャラ可愛かったから買ってみたけど特に不満ない 前作やったことがなかった俺
あまりのつまらなさに何度か寝落ちしかける
それでも全滅しなかったぐらいヌルかったし世界樹としてもローグライクゲームとしても疑問を感じたわ パーティーバトルはローグライクには不向きだと言ってるのは下手なだけ
>>48
4と5の出来が悪いしすぐ出すから落ちた
3のせいではない 初代から発売日に買ってきた俺がVは途中で売ったわ
もうあのシステムも潮時なんだろうな
セカダンはコンセプト自体失敗
パーティでローグライクとかクソすぎた 2の良い点を挙げるとすれば
BGMが素晴らしい
マジでこれだけ 不思議のダンジョンで釣ってるのに不思議のダンジョンマニア度外視って地点で意味わからん >>64
3のレベル継続システムで散々なんか言われんかったっけ >>58
キャラゲーだぞ
シレン好きはお呼びでない 1の糞さに耐えてそれでも2なら不満点を解消してくれると思って買ったら
案の定のクソゲー加速でした 特典アルバム目当てで買った。
ゲームはオマケの感覚 1は何とか全クリしたけど、今作は投げそう…
これやるならセカダンかシレンをやり直したくなる。どっちの要素もハンパ過ぎる 俺が買ったのは限定版だから
別に通常版が35%オフでも関係ねーやと思ったら
限定版も34%引きじゃねーか!! 1がつまらなかったからある意味当然
大逆転裁判のお仲間だな PT組むゲームとシレン系システムってクッソ相性悪そうな印象なんだけど
そこの所どうなの 1はクリアしてすぐ売りに行ったわ
2は買ってすらいない
シレンや世界樹が好きであればあるほど許せんゲーム >>85
クッソ相性悪い
例えば1歩先に敵がいる時普通素振りで敵を誘うんだが
セカダンで素振りすると仲間が特攻して先制取られるとか
部屋に入った時先頭の人に敵が群がって移動もままならなくて
仲間は通路うろうろしてたり 前作もそうだけど、なんでこんなに無駄に高い定価に設定するのだろうか
他のソフトより高いとゲームの中身が相当良くないと次から買ってもらえなくなるだろうに
売り逃げ出来ればいいやとか思ってるのか この内容なら3980円が妥当だね
それでも高いくらいだ
ほとんど小学生とかライトユーザー向けみたいな浅い内容しかないのに、
値段だけはヘビーユーザー向けっていうミスマッチ >>91
繰り返し遊ぶしこのくらいの値段でもええやろ?的な感じなんじゃないの
腐ってもローグライク系だし 1は部屋入って敵がいたらガンガン特技使うから肝心なときにガス欠になってると言うクソ仕様 >>62
もし世界樹2Dだったらセールスも評価ももっとマシな結果だったはず >>94
2も変わらんぞ
斜線があってないと雑魚一体に天雷ぶっぱなAIは変わってない
範囲に敵が居たら必ずロックストーンとか でも「3dsこのゲームは買っとけ」にセカダン1入ってるんだよな
一回これは流石に無いと苦言を呈したら970とって自分で変えてください
ってテンプレ返答返ってきてこのスレダメだと思った
誰かがおススメしたら太平洋の嵐DSでもおススメに入っちゃう無意味なリスト スキル使用ONOFFできるから肝心な時にガス欠とかそういうのはなかったな プレイヤーが考える必要があるのがパーティープレイなんだが考えないのはなぜ 前作は序盤は楽しいんだけど後半どれだけ深い階層行っても同じ敵しか出て来なくて眠くなっちゃうんだよね >>93
これに限らず、アトラスタイトルは総じて他のサードソフトより1〜2割高いぞ >>101
1も同じだったんかい・・・
敵への対処よりも自分の意識を保つ方がきつかったわ >>102
一部の人にしか売れないタイトルだから高くしないと元が取れない 前作は期待を込めて買ったがシレン好きとしてはどうにもこうにも
普通にシレン6きっちり出してくださいよ 久々に途中でやめちゃったゲーム
世界樹ファンでもきつい… >>107
単純にセカダンがクソなだけ
新以降全部クソゲーどうしてこうな・・・いや小森のせいってわかってるけどさ ローグ系でわちゃわちゃパーティ制てのがクソ過ぎてもうダメ 1で噴出したユーザーからの問題点の指摘をここまで無視出来るってある意味すごい
開発者的に前作の悪評は2chネット民のノリで悪口言われてただけだから気にしないって感じだったのかねえ
ここまで清々しいユーザーからの批判要望無視の続編製作はペパマリシールからのカラスプを思い出す まずパーティーキャラに名前を付けるところで詰んでる・・・。世界樹はこれが一番の難所だよ。 >>112
食品添加剤の名前とか適当にもじって付けてる 前作は不思議なダンジョンの新作と思って飛びついたけど思ってたのと違った
仲間全員のレベル上げたり装備整えたりだるすぎる
ダンジョンも大味で緊張感ない
ボスみたいのもがんがん沸いてきてウザい
シレン2のリメイクを気長に待つわ
スイッチでよろ >>58
見た目がシレン風なだけで後悔する
メインクラスとは別にサブクラスが自由に選べるから強いスキルの組み合わせを探したりするのが好きな人なら楽しめるよ >>91
日本一と同じように固定客しか買わねーんだから
客単価上げようツーだけだろ シレン例えだとしたら
悪評名高い3レベル
実際はそれ以下なのが
世界樹ダンジョン >>113
なるほど、参考にさせてもらうよ。
サンクス >>109
残念ながら本家シレンは10万すら売れなくなり、国内最大のIPであるポケモンと組んで
なんとか30万売れる程度の需要しかなくなってしまったのが現実である もう新作作れる人がいないんならせめて評判良かった過去作を今のハードで遊べるようになんかしらやってくれよ
誰もおまえらに期待なんてしてないんだからさ 不思議のダンジョンはトルネコ3シレン3のキャラがポリゴンになったあたりからやらなくなったな
3Dポリゴンで頭身も上がったせいか動作がいちいち緩慢でもっさりになってやる気失せた >>127
初期のあのぎっちり箱詰めしたようなドット絵が好きだったわ 買ったらシリーズから厳選のサントラCDついてきたぞ >>90のレスだけで世界樹ダンジョンがいかに糞か説明できる。
ローグ好きならこのゲームは絶対に買ってはいけない システム以前に作りが雑すぎて擁護する気にもならない
特にクリア後は1ダンジョンに新種の敵が数体しかいないので装備作るっていう世界樹の楽しみも殺しにきてる
経験値もドロップもクソマズなので敵を倒す意味がない 普通に自キャラ一人でプレイする不思議のダンジョン作れよバカチュン
スクエニに土下座してトルネコの続編出させてもらえ >>134
シレンじゃもうネタ切れだし売れんやろ
ドラクエ新作に便乗してスピンオフって形で出せば良いのに毎回商機逃してるよな ドラクエ借りて売ってもチュンソフトに大した利益でねえし プレミアのアスカ移植するだけで一定の売り上げあるのに分かってないなチュン >>124
前作も今作もクソだからセカダンシリーズだけ見ても売り上げ半減してんだよ ぶっちゃけポケダンもクソに成り下がったし
いっぺん頑張っていいの突くってみろや >>138
移植なんて買わねえわw
手を付け加えてくれるなら買う プレミアソフトって相場の高さから「需要が大きい」と思いがちだけど
実際に再販、移植されたりすると全然売れないんだよね
デビサバオーバークロックもプレミア化→廉価版発売してみたら
数千本しか売れず爆死してたし ローグライク、というよりは見た目やシステムの変わった世界樹って感じなんでキャラや武器を育てるRPG的な楽しさはある
…んだけど…とにかく敵の種類が少なくフロア下がっていっても色やパラメーター変えた同じ敵しか出てこないのがキツイ
言われてるように眠くなる
2買ってないけど意見見る限りではそこも特に改良されてるワケではなさそうだな… 同人ゲーでももう少し敵の種類多いぞw
餓鬼相手に商売してると思って手抜きしやがって 『ローグライク+PTプレイ』の面倒さはトルネコ3のポポロ編で懲りていたので前作は未プレイだが、特典に釣られて購入。
前作の評価をある程度把握した上で、プレイしてみた印象は「手抜きだなぁ」というところ。
まず、前作での主な悪評だった「味方AIが馬鹿」「ひとつのダンジョン内の敵が上層から下層までずっと同じ」などの点は今作でも同じであると感じる。
折角サブクラスで遠距離攻撃スキルを付けたのに敵に突っ込んでいくモンク、DOEに状態異常スキルを使わないカスメ、等々。
このへんはトルネコ3やポケダンで実装されていた仲間への行動指針 (「特技使うな」や「一緒にいてね」等) を遠くの仲間に使えるようにするだけでも改善できると思うのだが…。
ダンジョン自体にも世界樹らしいギミック (フィールドの障害物を使ってDOEを撃退する/逃げる等) がなく、ひたすらに単調。 ゲーム性を世界樹本編にがっつり寄せるんなら世界樹本編やればいいって話だし
世界樹の世界観を乗せた不思議のダンジョンとして作った方がまだ楽しめたんじゃないかなぁ
まぁそうなるとダンジョンゲーのコラボの意義が薄くなるけど… ダンジョン運営して冒険者を倒す世界樹がやりたいです! 勇者のくせになまいきだ。みたいな不思議のダンジョンだね >>143
終盤のダンジョンで森ネズミとか出てくるぞ
経験値2桁な >>142
それがいつのデータかは知らないけど、オーバークロックは5万中の4万8千少し上まで売れて殆ど消化したよ >>134
ゲーマー()が「シレンとか、一回死んだだけでアイテム&レベルロストとか訳判んないんだけどw俺TUEEEできねーじゃんw」って文句付けまくって
旧スタッフが「アホらし……」となって止めたそうだからもう出ないんじゃね、出涸らしの連中かき集めて作ったシリーズもこのざまでスパチュンもう駄目だわ >>151
まあ不思議のダンジョンは毎回ニューゲームのRPGみたいなとこが面白いんだから結構解る
アイテムロストのオートセーブが良いのはPSのトルネコでハッキリしてたのに 全滅レベルリセットアイテムロストの硬派な不思議のダンジョン作ってもコアユーザーには好評だろうけどライトユーザーがついていけず売れなくなる
かといってライトユーザー向けにヌルゲーにするとゲームとしてつまらなくなって売れない
不思議のダンジョンはどう作っても売り上げの面では詰んでる 買ってきたぞー
未開封特典付き税込5000円だった。
間違いなくもっと安くなるだろうが
俺が欲しかったのゲームじゃなく特典CDだから、、、
特典無くなる前に拾った。 >>153
それから言うと、日本のゲーマー()の質は下がったよな
昔はそのリセットロストの不思議のダンジョンが評価されてたんだもの 中古で遊んだのであまり言いたくは無いが1はマジでクソゲー以上佳作未満だった
劇的な改善なしに2を出したのなら神経を疑うしどうやらそのようだな 不等号4つも付けてばっちり決めた所に悪いけど、開発はスパイクチュンソフトなのです シレンも最初の頃は、死んだら「くそーもう一回」ってなったけど
最近のものは、死んだらウンザリして暫くやる気にならんのよな
システム的に色々と盛り込み過ぎなんじゃねーの シレン初代、2、アスカみたいな装備ゲーを絶賛するくせに
セカダンを叩く奴はエアプと変わらない >>162
その装備もっと不思議のダンジョン内で調達できる? いやチーム止めろ
せめて2人ぐらいにしとけつー話な チーム組ませる癖にAIはバカ、個別指示は必殺技扱いで連発不可能という頭悪い作りしてるからなあ この出来でこのアトラスPのお言葉である
頭沸いてんのかな?
>前作『世界樹と不思議のダンジョン』も皆さんからご好評をいただけた一方で、
>キャラクターのAIやシステムなど、さらに磨きをかけられる余地があると感じていましたので、
>それを本作で追求することができたかと思います。 もうswitchで出すのが主流なのに3DSでだすなんてただの小遣い稼ぎじゃん
騙される方が悪い シレン要素全部なくして普通に世界樹2Dとして出してくれた方が良かったね
砦作るとダンジョン固定でランダムダンジョン機能してないし床に落ちてるアイテムも使わないからただ階段探して降りるだけで単調 不思議のダンジョンでPT性(しかもAIの出来が悪い&多人数)ってだけでもきついのに
落ちてるアイテムにまず魅力を抱けないってのは致命的だよな 同じダンジョンを複数人で同時プレイなら面白そうだけど、無能なAIの同伴ではなぁ。 >>155
モンハンやダクソは売れてるから、難しい、めんどくさいゲームが嫌ってわけじゃないんだよ
ただゲーム内容が旧態じみてて、かといって進化させようにも手を加える余地がほとんどない(加えると蛇足になる)のが問題なの
もうジャンル的にトルネコ2、シレン2あたりでやり尽くしてんだよね ぶっちゃけ両者の良い所をぶつけて殺してる感はある。
幸いなのは少人数でもどうにかなるバランスである事かね
流石に少人数でも何とかなるから文句言うな!とか言い出す奴はいないだろうが。 チェイスとかダンスとか、パーティ内で影響し合うスキルが特徴の世界樹とは相性悪いよな 前作はテキスト周りが全然世界樹してなくてあれだったのと
味方が超絶アホで困ったが
そのあたりは改善してるの?
ボス戦何かは面白かっただけに惜しい作品だったな個人的には
不満点解消してるならやりたい パッケージのイラストは前作の方が良かったかも
なんだかししょー?が楽しげで
実際はつまらなくて売ったけど パラメータの値が何に影響する値なのかゲーム内で何も説明無いのは不親切過ぎだわ
10時間くらいやってるけど未だにどのパラメータが攻撃力に影響してんのか説明書見ても分からんわ
しかも武器や防具についてる能力も小さいアイコンが表示されてるだけで
アイコンの説明も能力の説明も説明書にすら書いてないから
どういう効果があるのか何も分からん
ほんとクソゲー その部分1から直ってないのか
あれ本当に分かり辛いよね >>175
テキストは相変わらず
ナレーション「な、なんだって〜!?」が特に人気
AIも相変わらず
1ダメージしか入らない敵に大技連発、瀕死寸前でも回復をケチるメディック、三箇所縛られてる敵に縛り技を繰り出すファーマーなど様々
あと回復がTEC関係なくて誰が使っても同じなのは意味わからんかった テキストとかシレン4でジョジョネタ大量だった時点で色々諦めたわ、スパイクの影響なのかは分からんが >>147
カオスシード
討伐しにくる勇者共を叩きのめすダンジョン育成ゲーム 面白くなりそうってだけで安易に企画してコラボしても面白くならない
昔ドルアーガと不思議ダンジョンのコラボゲーもPS2で出たけどあれも超絶クソだった >>181
あれは図鑑とかそういうオマケだったからまだいい
今回のは本編の時点で駄目、しかもそのテキストやシナリオはスパチュンじゃなくて世界樹スタッフ側なんでもう本当に駄目なんじゃないのとか言われる羽目に シレンは出なくなったけど、
ローグライクならインディーゲームで頻繁に出てるよな こんなクソゲーが売れる界隈の方が不健全だわ
クソ開発のせいで死んだシリーズの、更にクソゲーの正当続編のクソゲーだぞ TODやった方が安いし面白いわな
スパチュンやる気あるんか 東方ゲーかつADVパートやたら長いのに字幕だけ翻訳したローカライズじゃそりゃ厳しいわな >>194
字幕だけ翻訳?
アイテムとか日本語なの? >>193
こんなレビューじゃクソゲーって評価ならんだろ... ローグとしては凡作だけど東方だからいい!ってゲームが
その東方とかよく知らねーよって国で通用すると思ってる方が間違ってる 初週消化率5割切ってて二週目5千本しか捌けないとか厳しいな
市場にまだ3、4万本も不良在庫が残ってるから、雪崩のように値崩れが起こるぞ オメガラビリンスZの方がまだ面白い
エロいゲームにゲーム性で負けてる 放っておけばもっと落ちるよ
在庫過多の上に評判は非常に悪い、上がる要素が見つからない 世界樹と不思議のダンジョンってクソゲーだったんだ
やったことないけどどのへんが? ローグゲーなら
まだ不思議の国のラビリンスとかなんならアルケミックダンジョンの方が面白いよね テキストに世界樹らしさがほぼないのが悲しいな
AIの馬鹿さを以下に自分の腕でフォローするかのゲームになってる。
ある意味これもプレイヤースキルなんだろうか?
まぁでも前作投げた俺がクリアーはしたから前よりは一応マシかもしれない。 本編が「どうするかは君たちの自由だ」なら
こっちは「大変!助けなきゃ><」的な印象。一応助けない選択肢もある。
後クエスト受注やクリアーの台詞は「あ、そう」で終わる位淡白。
全般的に会話が寒いと気がするかな、個人的な主観だけど。 世界樹も不思議のダンジョンもマゾなファンが多いんだから難易度高めにした方が良かった
どっちのシリーズもライトユーザーに媚びたらつまらなくなるゲーム性なんだから 今50%オフか
シレン新作絶望的だから興味はあるけどバグの話聞くと躊躇ってしまう >>208
子供向けのポケダンの会話を更に低年齢層向けにした感じ 今まで散々不思ダン作ってきたノウハウあるはずなのになんでこんな駄ゲーしか作れないんだ?
世界樹側のせいにすんなよスパチュンスタッフ?
もうシレンの版権ごとまともなローグライク作れるインディーズメーカーにでも渡してくれないかな ポケダンも最新作で誰得なシャッターとかやらかすし
スパチュンシレンチームはもうあかんな 足せる要素が思いつかないから
余計な要素をつけて叩かれてる感じだな
足し算の進化は楽だが大抵バランス崩壊するからな
引き算による取捨選択が出来ないメーカーが陥りがちな失敗だな >>215
でも、あれないとストーリーモードで速攻入るフーディン、リザードン、ボーマンダ使ってゴリ押しクリア終了になるしな
ストーリー無しのただダンジョンクリアするモードではシャッター無いし >>217
それならクリア後や主人公のレベルで開放で良かった
というか多分開放されないのがバグ臭いんだけど放置だし
好きなポケモンでダンジョン回れないとかキャラゲーとして致命的過ぎる
バランスは雑だけどそれ以外は割りと良かっただけにね
セカダン1も割りと深刻なバグ放置したし
ただでさえマンネリなシリーズでこんなこと繰り返してるとそりゃ固定ファンすら逃げる 難易度はそこそこあるんだがそういう難易度じゃねぇだろってのがな >>214
世界樹に近づけるほど良いと錯覚があるんでね。
>>216
ほんとそう >>218
ストーリーでクリア後解放だったらそれこそ意味無いし、クリア後解放はそもそもペリカン島?がある
それに、主人公のレベル上がれば同レベル帯の奴はシャッターしまり難くもなるしな
閉まるのを確実に防げる訳じゃないけど クリア後も結構ボリュームあるし意味なくないだろう
ペリッパーの仕様的にも代替になってないから叩かれまくったわけだし
結局ユーザーにストレス与えてるからなぁ
マグナがポケモンの数少なくて評価落としたあとに種類増やしたけど好きに使えませんとか頭悪い 買ったけど一度中断すると再開しようとは思わん
シレン感覚でやると全体的なテンポがスゲー悪い 発売2週間で50%オフとかヤバすぎ
ゲオでも4499になってたし
1に対するユーザーの意見を全くフィードバックせず続編作るからこうなるんだよ馬鹿開発陣反省しろ >>222
叩かれまくったというけど、あいつらそれこそ仕様理解してるかも怪しい連中だったからなあ
主人公のレベルは全く関係無い、とかプレイしてればまず出ない意見も頻出したし
>>224
フィードバックせずに作って、それがバレない様にする為にやった事が「今回は体験版出さない様にしよう」だからな、実に姑息 つかシャッターあれでいいと思ってるやついるんだな
セカダン2は体験版出さないけど試遊会はしてるしよーわからん
売り逃げ失敗してるようにも見えるけど
面倒な調整とかやらずに低コストで作って数万本出荷して小売に押し付けたならアトラス的にはokなんかね
この感じだとそもそも次に繋げるつもりもなかったろうし 前作の不満点はおろか前作のバグまで継続してるからな
信者がいたとしても擁護出来るかは怪しい。 本スレで「遊べるクソゲー」とか言われてた時点で外部の評価はお察し ポケダンの超に文句を言ってる奴はいつまで自分で言ってることと
矛盾してることに気がついてないまま言ってるの? 言うても前作から劣化した部分はほぼなくて
改善されてる部分もあるから… >>232
テキストはさらに悪化したし
よくなったというAIもそんなにやぞ
鍛冶バグが増えたりDOEバリア続投だし >>214
SFC時代のスタッフはとっくにお偉いさんになってるし
シレン4、5のディレクターはカプコンに移籍したし、他のスタッフもスパチュンに残ってないだろうな >>183
ドルアーガの癖にエクスカリバーが両手剣とか
最強がやりかナックルになるしかないというシステムがなw 何を今更・・・前作からあれだったろ!
しかし本家もシナリオを求める物ではないとは言え
新しい階層に行けば新武具とか新しい強敵、クエストがあったが
こっちは10階位まで潜れば大抵終わってしまって
残りの階層に潜る意義と言うかテンションが保てん。
ちょこまかクエスト発生させられても面倒ではあるが
前半と後半で出現敵とか色々変えるとかどうにか出来なかったのか 今のスパチュンは、海外の良さげなインディーズゲーをローカライズしてCSに移植する会社ってイメージ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています