任天堂、遂にトロフィー(実績)機能を実装へ! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>122
孤高を気取ったは同意と言うか
任天堂ってSFC後半からよくも悪くも発想が前世代的なのよね
switchが調子いい理由に
最近ゲーム業界に動きがないってのは大きいと思う 数年前までは実績やら自慢してそれに縛られてる奴かなり見たけど
ガチャゲ全盛期になってから実績もトロフィーも気にしてる奴全然見かけなくなった気がする 自己満とか言ってるやつは何のためにゲームやってるんだろう 非公開にできるし別にいいんじゃねデメリットないだろ
俺はトロフィーなんて気にせずいつもゲームプレイしてるし
スイッチのゲームやるとしても変わらず好きにプレイするわ まずサードから求められてる機能だし
実績厨は購買力高いからな
いらない人は気にせず遊べばいいだけよ 箱○の初期は実績は気にしたけど、
2〜3万辺り超えてから実績内容を確認する事もなくなった。
ただ、実績解除してアイコン貰えたり、
実績解除イラストが箱1のホーム画面の壁紙に出来たりするのは良かった。 PSでやってる分には気に入ったゲームをやりこんだ証みたいなものを残せるって意味ではわりと好きかな
そこまででもないなってゲームの実績はスルー 最終的な判断を下したのは任天堂、文句があろうはずがない。 任天堂が呼称するから実績とかトロフィーとかダサいネーミングじゃないよ。 実装されたら夢中になるやつ大量発生するよ
プレステのときそうだったし 実績は
作り手のエゴ
好きに遊ばせろよ
勝手に紐付けするな
ゲーム一つ一つが「重く」なるんだよ とりあえず、よるのない国やカグラやってる奴見つけるか。 実際実績が増えるとアカウントがどんどん重くなる。
そういう点で実績が嫌いな人は居るだろう。 別にスマブラ見たいにそう言うのがあっている個別のゲームごとの対応で十分だよね
ギャルゲの実績とか露出趣味でもなきゃ必要ない ぼく「もうすぐラスボスかな。エンディング楽しみ」
実績「シナリオ達成率60%突破!」
ぼく「」 >>212
付けることが義務付けられるとこう言う適当なのばっかりになるんだよな、開発もめんどくさいから付けたくないだろ
そもそも本当に付けたいならゲーム内だけで完結できるんだから 正直存在自体がうざいが実装されるなら仕方ねえ程度かな
非表示にすれば?と言うがこういうのが存在すると見るやつは非表示自体をネガティブに捉えるもんだし
まあそれより任天堂ハードには実績ないからアトリエとかVitaから移る気にならない!
とか言ってたやつらの逃げ口上がなくなったね 箱の実績パクったのがトロフィーなのにソニーファンが勝ち誇ってるのマジで厚顔無恥過ぎて酷いwww >>216
ソニーは極悪だからやっても良いけど大正義任天堂が同じ事をするとはね >>212
実際似たようなのあるな。トロフィーの場所や名前でだいたいどの辺りか分かっちゃってコイツラスボスじゃないなみたいなの >>213
むしろ開発側がユーザーのプレイ状況を把握するための機能だよ
初めて起動したみたいな実績作っとけば何割がクリアして何割が途中で投げたかも正確に分かるからね アミーボが個別ゲームの実績を記憶して次のゲームにも活かせる、で良かった >>219
ソニーが実績機能即パクリした事で実績搭載が多数派になったのもあるだろうな。付けなきゃネットで文句言われる時代になっちまった 実績のパクリのくせになんでトロフィーがデカイ顔してんのw マルチタイトル作るメーカーに不便かけないように実装する分にはいいし
どっかの開発者が言ってた起動したら全トロフィーとかつけたいメーカーはつけてもいいようにしてくれ なんのご褒美もないのに勝手にルール作ってひたすらやりこんじゃう人だからこそ敬意を受けるわけで
実績埋め目当てで必死にやりましたなんてのはべつにすごくない 実績は、未クリアかクリアの二択だけでいい
それ以外の項目はいらない 振動パック → ソニーがパクって二倍にして増やす(デュアルショック)
3Dスティック → ソニーがパクって二倍にして増やす(アナログスティック)
Zボタン → ソニーがパクって二倍にして増やす(L2R2)
タッチスクリーン → ソニーがパクって二倍にして増やす(背面タッチ)
Wiiリモコン3軸モーションセンサー → ソニーがパクって二倍にして増やす(DS3シクサス)
Wiiリモコン → ソニーがパクってデュアルショック4にスピーカーを付ける
WiiUゲームパッド → ソニーがパクってデュアルショック4にタッチパッドを付ける
WiiU → ソニーがパクってリモートプレイを付ける
ソニー、パクリの歴史 >>194
>実績厨は購買力高いからな
中古漁りの実績厨が購買力高い(苦笑) 実績は要らないし見たくないんだよなぁ
オプションレベルじゃ無く完全に別途追加ダウンロードレベルでお願い >>228
クリアって何をすればクリアなの?
そこが俺が実績の一番嫌な所だな
ゲームの終わりを勝手に決めるな
RPGとか一部のゲームにはあってもいいけど全部にはいらない 個人的にはオンライン非表示機能入れてくれれば問題ない。人に見られたくない 下手糞ゲーマーの受け皿である任天堂が導入したら逆効果だろ
任天堂ユーザーの多くは雑魚発見器のような仕組みは望んでない
ここまで来たらユーザーの為にひたすら下手糞を隠してやれよ >>227
わかるわ
トロフィーってあんまりやんねぇゲームはまだ残ってるぞって言われてる感じがするし、やりこもうとするとハードル低いしいらん やり込みなんて自己満足で良いんだから強制されたくねえわ
しかもその実績に興味ないやつにとってはやらされ感しか無いのにやってないと雑魚扱いされるからタイトルごとに削除できたりオンライン公開・非公開は選べないと怠い >>6
昔はゴキもそんなのイラネー!wwって叫んでた >>212
トロフィー実装されるとこんなことになんの?
いらんわそんなもん トロフィー実装されるとゲームやってないのバレるから困るんだろうな ぼく「ガノン倒してクリアしたぞ。これで達成率が見える!コログも1000個以上集めたし、80%は越えてるだろ」
達成率「40%」
ぼく「」 トロ欲しいユーザーがいるならいいことじゃんか。
ゲームやってて邪魔にしか感じたことないけど。 >>1
ソニーだけでなく任天堂もマネするとは
Xbox360が実績を始めて導入したのは偉大だ >>242
そんな主張してる人見た事ないんだが・・・ 年間数本しか買えないキッズの多い任天堂ソフトには相性抜群なんだけどな >>242
ゴキちゃんがトロフィー画面うぷしてるのやなんかほぼ見たことないんだがやっぱエアプなのか・・・・ PCやらPS4でよくゲームやるけど、実績気にしたことあんまりないな
ただ、カッコいい名前の実績とか面白い名前の実績解除されると嬉しい >>248
そういうのはソフトごとで十分なんだよな
ハード実装する事によって初めて生まれるメリットを示してほしい 初代XBOXには実績なかった
XBOX360発売と同時に実績が始まって、今のXBOX ONEに至る >>248
PSキッズは動画見て満足しちゃうんでしょ?wwwww appleIDのゲーム実績だとFEHはXX章クリアしたとか城にオーブを使って最大にした
みたいなのだけだったな
ubiみたいに実績ポイントでゲーム内DLCもらえたりショップ割引につながる形にするのかな? >>248
ゲームに人生の大半を費やすPSユーザーの方が向いてるだろうよ。
年間数本ならソフト内で十分じゃんか。 そもそもゲームボーイだとかの時代から
ソフトごとに実績記録はついてた そんなのよりHDDには対応しとらんのか?
持ち運びのときだけSDで >>262
ゲームデータがHDDにある状態でドッグから離脱させる事ができないのでHDD対応は
金輪際無いという点はwiiUと決定的に違うで。
据え置きオンリースイッチが出ないと無理。 日本では箱の存在なんてないしトロフィーのが有名だからな
モンハンがパクリなのにモンハンを期限としてるのとおなじ ゲーム内実績と実績(トロフィー)の間には
他愛ないが大きな違いがあるんだが、
その違いを知るには
「フレンド同士で同じゲームを遊ぶ」とか
「取得率3%の難関実績を取る」とかの
経験が必要なんだよ。 >>251>>255>>259
知らんがな
面白くて1000時間遊ん実績すべて解除しても売り払ったらおしまいなソフト内実績とアカウントに残るアカウント実績
他社に10年遅れて実装するらしい任天堂にでもきいてちょ 個人的には、淡々としてる実績はいらないって感じ
龍が如くの ボス01撃破 とかはいらんと思う
逆に名前凝ってるのとか良いよね ゲームのジャンルとして、実績があって良かったのはギャルゲーだったな。
実績なかったら1ルート終わったら終了するの多かったし。 箱とPSのマルチのスレだトロフィーのことを実績って言えって強要してくる ファイァーエムブレムヒーローズにはそれぞれのハードアカウントごとの実績あるぞ
通常ストーリークリアとアイテムゲットでコンプリートできる優しい仕様だけど プラチナトロフィーとる過程って
ストレス溜まるよな >>266
逆に糞つまらなくて
ディスクぶち割ったのでも
延々残り続ける
実際これが嫌でな ニンドリとか電撃ニンテンドとかで
「緊急速報!任天堂のゲームをやりこむと任天堂からトロフィーもらえる!任トロってなに?」
特別座談会「任トロを導入したその決意」とかの特集組まれるんだろうな 任天堂の任トロに望まれるのは
収集要素もクリア率要素も行動範囲制覇も完全クリアも対戦成績も対戦回数もみんな
ゲーム内で褒めたり評価するから
それ以外のことすると任トロゲットに値するのがいいのかな
対戦10000回やった?そらそこまで遊ぶひとになんかお祝いやらなあかんなあ↓
他機種=ゲーム的に隠しや有利になる要素は上げられないけどアカウントに記録や!
任トロ=対戦回数はゲームの中でメッセージか10000回記念のアイテムやるから
任トロはあたえられんなあ MSから丸パクリしておいて自らが起源であるかのように任天堂を見下し叩くソニー信者の浅ましさよ トロフィー導入のお兄さんなんだから
これから導入する後輩には優しくすべきではあるな ソニーがパクって広めてなきゃ任天堂はパクらなかっただろ
導入するにしても鈍足すぎるしホント無能だな任天堂 ソニーがPS3で勝ってればMSローカル仕様として消えてただろうに残念だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています