任天堂、遂にトロフィー(実績)機能を実装へ! [無断転載禁止]©2ch.net
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振動パック → ソニーがパクって二倍にして増やす(デュアルショック)
3Dスティック → ソニーがパクって二倍にして増やす(アナログスティック)
Zボタン → ソニーがパクって二倍にして増やす(L2R2)
タッチスクリーン → ソニーがパクって二倍にして増やす(背面タッチ)
Wiiリモコン3軸モーションセンサー → ソニーがパクって二倍にして増やす(DS3シクサス)
Wiiリモコン → ソニーがパクってデュアルショック4にスピーカーを付ける
WiiUゲームパッド → ソニーがパクってデュアルショック4にタッチパッドを付ける
WiiU → ソニーがパクってリモートプレイを付ける
ソニー、パクリの歴史 >>194
>実績厨は購買力高いからな
中古漁りの実績厨が購買力高い(苦笑) 実績は要らないし見たくないんだよなぁ
オプションレベルじゃ無く完全に別途追加ダウンロードレベルでお願い >>228
クリアって何をすればクリアなの?
そこが俺が実績の一番嫌な所だな
ゲームの終わりを勝手に決めるな
RPGとか一部のゲームにはあってもいいけど全部にはいらない 個人的にはオンライン非表示機能入れてくれれば問題ない。人に見られたくない 下手糞ゲーマーの受け皿である任天堂が導入したら逆効果だろ
任天堂ユーザーの多くは雑魚発見器のような仕組みは望んでない
ここまで来たらユーザーの為にひたすら下手糞を隠してやれよ >>227
わかるわ
トロフィーってあんまりやんねぇゲームはまだ残ってるぞって言われてる感じがするし、やりこもうとするとハードル低いしいらん やり込みなんて自己満足で良いんだから強制されたくねえわ
しかもその実績に興味ないやつにとってはやらされ感しか無いのにやってないと雑魚扱いされるからタイトルごとに削除できたりオンライン公開・非公開は選べないと怠い >>6
昔はゴキもそんなのイラネー!wwって叫んでた >>212
トロフィー実装されるとこんなことになんの?
いらんわそんなもん トロフィー実装されるとゲームやってないのバレるから困るんだろうな ぼく「ガノン倒してクリアしたぞ。これで達成率が見える!コログも1000個以上集めたし、80%は越えてるだろ」
達成率「40%」
ぼく「」 トロ欲しいユーザーがいるならいいことじゃんか。
ゲームやってて邪魔にしか感じたことないけど。 >>1
ソニーだけでなく任天堂もマネするとは
Xbox360が実績を始めて導入したのは偉大だ >>242
そんな主張してる人見た事ないんだが・・・ 年間数本しか買えないキッズの多い任天堂ソフトには相性抜群なんだけどな >>242
ゴキちゃんがトロフィー画面うぷしてるのやなんかほぼ見たことないんだがやっぱエアプなのか・・・・ PCやらPS4でよくゲームやるけど、実績気にしたことあんまりないな
ただ、カッコいい名前の実績とか面白い名前の実績解除されると嬉しい >>248
そういうのはソフトごとで十分なんだよな
ハード実装する事によって初めて生まれるメリットを示してほしい 初代XBOXには実績なかった
XBOX360発売と同時に実績が始まって、今のXBOX ONEに至る >>248
PSキッズは動画見て満足しちゃうんでしょ?wwwww appleIDのゲーム実績だとFEHはXX章クリアしたとか城にオーブを使って最大にした
みたいなのだけだったな
ubiみたいに実績ポイントでゲーム内DLCもらえたりショップ割引につながる形にするのかな? >>248
ゲームに人生の大半を費やすPSユーザーの方が向いてるだろうよ。
年間数本ならソフト内で十分じゃんか。 そもそもゲームボーイだとかの時代から
ソフトごとに実績記録はついてた そんなのよりHDDには対応しとらんのか?
持ち運びのときだけSDで >>262
ゲームデータがHDDにある状態でドッグから離脱させる事ができないのでHDD対応は
金輪際無いという点はwiiUと決定的に違うで。
据え置きオンリースイッチが出ないと無理。 日本では箱の存在なんてないしトロフィーのが有名だからな
モンハンがパクリなのにモンハンを期限としてるのとおなじ ゲーム内実績と実績(トロフィー)の間には
他愛ないが大きな違いがあるんだが、
その違いを知るには
「フレンド同士で同じゲームを遊ぶ」とか
「取得率3%の難関実績を取る」とかの
経験が必要なんだよ。 >>251>>255>>259
知らんがな
面白くて1000時間遊ん実績すべて解除しても売り払ったらおしまいなソフト内実績とアカウントに残るアカウント実績
他社に10年遅れて実装するらしい任天堂にでもきいてちょ 個人的には、淡々としてる実績はいらないって感じ
龍が如くの ボス01撃破 とかはいらんと思う
逆に名前凝ってるのとか良いよね ゲームのジャンルとして、実績があって良かったのはギャルゲーだったな。
実績なかったら1ルート終わったら終了するの多かったし。 箱とPSのマルチのスレだトロフィーのことを実績って言えって強要してくる ファイァーエムブレムヒーローズにはそれぞれのハードアカウントごとの実績あるぞ
通常ストーリークリアとアイテムゲットでコンプリートできる優しい仕様だけど プラチナトロフィーとる過程って
ストレス溜まるよな >>266
逆に糞つまらなくて
ディスクぶち割ったのでも
延々残り続ける
実際これが嫌でな ニンドリとか電撃ニンテンドとかで
「緊急速報!任天堂のゲームをやりこむと任天堂からトロフィーもらえる!任トロってなに?」
特別座談会「任トロを導入したその決意」とかの特集組まれるんだろうな 任天堂の任トロに望まれるのは
収集要素もクリア率要素も行動範囲制覇も完全クリアも対戦成績も対戦回数もみんな
ゲーム内で褒めたり評価するから
それ以外のことすると任トロゲットに値するのがいいのかな
対戦10000回やった?そらそこまで遊ぶひとになんかお祝いやらなあかんなあ↓
他機種=ゲーム的に隠しや有利になる要素は上げられないけどアカウントに記録や!
任トロ=対戦回数はゲームの中でメッセージか10000回記念のアイテムやるから
任トロはあたえられんなあ MSから丸パクリしておいて自らが起源であるかのように任天堂を見下し叩くソニー信者の浅ましさよ トロフィー導入のお兄さんなんだから
これから導入する後輩には優しくすべきではあるな ソニーがパクって広めてなきゃ任天堂はパクらなかっただろ
導入するにしても鈍足すぎるしホント無能だな任天堂 ソニーがPS3で勝ってればMSローカル仕様として消えてただろうに残念だ え
マジでいらないんだけど・・・
またゴキブリの捏造か? >>263
HDD対応はNOAが明言してる
たぶんプレイするゲームは本体に転送する方式だとおもう
ゲームを任天堂の鯖から落とすのとHDDから転送するのでは入れ換えの手間が違うからこれでも便利になるだろう >>221
だからそういうのもゲームだけで完結できるんだからハードに求めるものではないだろ 実績とか可哀想になってくるなw
音がいいとかもう草 >>293
ソフト内にフラグ付けるだけのと、さらにプラスでハードに紐付けるのどっちが効率的なんだ? >>289
MSがやったのをソニーがパクって、それを任天堂がパクったってことだろ
流石にパクりのパクりは恥ずかしいから実装できなかったんだろう 今まで一度も実績で良い思いをした事なければ
好きにはなれんだろうな。
好きな人はなんらかの成功体験がある。。 >>266
売っちまったソフトの実績をみてどうしたいのか不思議でならないけど、そこに価値を見出せる人がいることがわかった。 >>288
あれは録画専用だと思うけどな
やはり抜いた時の処理が面倒になるし下手すると故障の原因を作りかねない
まあ録画もそこは同じか
ドックにエンコンダーでも載ってればええんだが >>299
正当化も何も、良い機能ならつけるべきじゃんか。あっても困るもんじゃないし。最初にパクった奴がいて問題にならなかったんだから、正当化する必要もない。 一般的な呼称ってユーザー数で決まるんじゃない?
まあ、あまり差が無ければ最初に発案した方の名称だろうけどね。
詳しくないから教えて欲しいんだが、日本で実績とトロフィーで使ったことのある人の割合ってどんな感じ?
箱1はだめなのは知ってるが360とかは日本で善戦した? >>35
PSのトロフィーは取った時間と日付がわかるストーカー機能だよ
Xboxは取った日付は自分しかわからないシステム パクリと言うには定着しすぎてる気が
こんにちはと言われてこんにちはと返して
マネするな!と怒る人は居ないだろう
それと同じ
定着してない奇抜なアイデアをマネするからこそパクリが成り立つ >>229
WiiUゲームパッド → ソニーがパクってデュアルショック4にタッチパッドを付ける
WiiU → ソニーがパクってリモートプレイを付ける
ゲハではこの2つってパクリの認識? トロフィーなんてありがたがってんのはゲームに何もかも支持してもらわないと何もできない脳死ゴキブリだけだろ 実績はあってもいいけど
デフォルトが
・表示しない(同じswitchでも他ユーザーの見れなく、表示しない)
・オンラインでみれない
・実績のクリアor消去可能にする
にしてくれ、変えるひと手間がめんどくさい >>309
お釈迦様の手の上の孫悟空を思い出した。 >>315
フレが別ゲームどこまでやり込んでるかわかんないじゃん ハードでまとめても基本的に自己顕示欲を満たすための要素にしかならんのがね
遊びにつながるのならいいんだけど
それ自体はソフト内の実績でいいし
まあハードコアなゲーマー向けの機能だよね >>296
ソフト内にフラグつけるだけじゃないでしょ
ゲームメーカーが各自にサーバ立てないとログ収集できないでしょ
それにログ収集の許可をゲームごとにとらないといけないかもしれない
そのへんまとめて任天堂がやってくれたら楽だよね ハードでまとまってるんじゃなくてアカウントに紐付いてるんだよ。だからハードが変わっても引き継がれる。それが実績システム なるほどと一瞬思ったが
いやいやそういう話じゃない
それはどちらかというとバックアップ的な部分だな
switchもセーブ逃がす方法が欲しいのは思うが
話の筋としては実績は個々のゲーム内だけで十分じゃね?って話だ >>322
だからハードでサポートしてくれたら
実績をビックデータとして活用しやすくなるって話だよ
その意味ではソフトが個々に実装するだけでは不十分 トロフィー実装されるまで実績はクソ!そんなのいらねぇしって暴れてたソニー信者がなんだって? 一方その頃pcエンジン信者はロルフィーでシコっていた オンラインゲーみたいに段々レベル上げがキツくなるトロフィーは糞というかモチベも上がらん
シンプルにスコア積み上げるだけの実績が至高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています