インディーズ開発者「Switch版の売上がPS4+XONE+PCの売上を超えた」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インディーゲーム開発者のニンテンドースイッチ版成功報告相次ぐ。『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』は他機種合計よりも売れる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170912-54268/
インディーゲーム開発者によるニンテンドースイッチ版の成功報告が相次いでおり、その詳細をGamasutraが報じている。
Gamasutraはニンテンドースイッチにてインディーゲームをリリースしている開発者に、同ハードの売り上げを聞くインタビュー企画を実施。
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』の開発者であるOmar Cornut氏は、同作のニンテンドースイッチ版はXbox One版とPlayStation 4版、
そしてPC版をあわせた数よりも多くの売り上げを記録したことを報告している。
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』はPC版こそ発売日が遅れたものの、他のプラットフォームは同日発売であるので、ニンテンドースイッチ版がかなり多く売れたということなのだろう。
こうしたケースは珍しくはないようで、『forma.8』の開発者も同様にニンテンドースイッチ版がPlayStation 4版、Vita版、Wii U版、Xbox One版、
そしてSteam版の合計よりも売れたとTwitter上で報告している。
氏は『forma.8』はモバイル版がもっとも多く売れているものの、収益は値段の関係でニンテンドースイッチ版がトップであると報告している。 コレシカナイコレシカナイ
何本目のコレシカナイ需要なんだよ >>409
ラジヒスは真エンドが蛇足に感じた
てか旧真エンドが完璧すぎたように感じた
アラアラは荒削りだった
それでも楽しめた
エバオアは面白いのは面白いけどマップが砂漠か洞窟ぐらいしかないから冒険してる感が薄くなるのが難点だった >>41
本体シェア13%ってことを考えると意外と悪くないな 少なくとも国内においてはPS4版ドラクエ11こそコレシカナイ需要の最たるもんだと思うがなw >>398
つまり箱ユーザーもPCもキチガイってこと? PSなんて「コレスラナイ」だからな
来年末のモンハンまで何するんだろうね? >>419
立つスレの尽くが任天堂に対しての蔑称満載のネガキャンスレだからね
よほどPSでやるゲームも明るい話題もないんだろ…
コレスラナイハードは本気で可哀想に思う 性能特化のPS4箱PC、携帯特化のNSでこれ以上ない住み分け示されたってのに
社員のFUDやらゲハブログの対立煽りは本当に根深いな
こいつら業界死ぬまでやるんやろか >>420
モンハンのネガキャンをしながら無かったことにするあたり手のひらの回転数が上がってるな おーい他機種信者さんよ
売れなかった理由にソフトが多すぎることを挙げてる奴が多いが
そりゃお前、自分で自分とこのハードオワコン認定してるんじゃないのか?www
黙って聞いてりゃ今後新作ソフトが売れることは無いということになるじゃんよwww PS4や箱1みたいな据置機をわざわざ買って
2Dインディーゲー遊ぼうなんて普通考えない
綺麗なグラフィックのゲームを遊びたいだろう
それにライト層が多いから自分から面白いインディーゲーを探そうとせずに
広告ガンガン打たれてるグラフィック綺麗な大作ゲームに飛びつく >>425
だったらスイッチで横スクARPGとかやりたい奴もいないはずだが
スイッチはそこまで低性能じゃねえよw
ユーザー層がものすごく偏ってるから売れないんだよw XBLAの頃からいろいろ遊んでるし、プラットフォームで遊ぶ遊ばないを決めたりはしないなあ switchだとなんか買ってしまうな
3DSはおもにセールでまとめ買いして2年で70本程度だったけどすでに30本ぐらいある >>378
お前に跳べよドラゴンを買う権利を与える、いや買えよ Switch PS4
カーズ3 .6,163 3,817
レゴシティ 8,884 3,917
ワンピ 4,313 1,775
累計 19,360 9,509 =9,851本差
よるくに2 4,463 18,207 =13,744本差
あれだけ勝ち誇ってた三連勝の累計をたった1本の初週のみでひっくり返されてて草 インディーズはpcで買うからいいです
任天堂のはたまに良いローカライズしてるのもあったけど、英語くらいなら困ってないし
それすら無いps4のはもっといらん セーブのクラウド保持は便利だけど、 そんな反応に困る売り上げて煽られてもどうやって釣られろと 任天堂の強みは奇形ハードを作ってそれに合わせた奇形ソフトで囲い込みを行うこと!
とわけの分からない擁護をしてたけどソフト日照りでインディクレクレハードになった途端手のひら返しまくりだな
相変わらず信仰師が全てに優先されゲームに対するこだわりが全くない連中だ ガンマンストーリーやショベルナイトの売り上げ振り返ったら当然の結果だな
インディーはグラ性能をそこまで必要としないから携帯機の利便性の方が重視されるし
スマホと違って物理キーが標準装備されてるのでアクションとの相性もバッチリ >>433
インディーズはもういらない!とか偉い人が言い放ったメーカーの事かしら… 1000円くらいのインディでも そこまでムキになるの? 病気なら休めよ >>431
だからなんやねん
構ってちゃんか?
お前のことなんかどうでもいいわ誰も聞いてないから >>436
オーシャンホーンもワンダーボーイもそれなりの値段だぞ ドラクエ11みたいなマルチだけど後発ですってのは当然ながら売上は減るだろうけど
今後同発マルチって場合はswitchはそれなりに健闘すると思うな。
ドラゴンボールゼノバースは会社が予想してたよりは好調で嬉しい悲鳴らしいし
スペック的に大丈夫ならインディーだけでなくマルチは同発にしてもらいたいね >>439
何人体制か知らないけど、今の時代にこんなグラでそのくらい売れたらもう遊んで暮らせるな むしろエンジン流用すりゃドットより遥かに時代の進んだグラのゲームを安価で作れると思うが
ショベルナイトも相当手間と金とリスクをかけた作品なのではないか? >>441
小規模でも一攫千金が狙えるってのは夢があっていいよな
そういう環境だとまだまだ作り手が入ってくるって事だし spyで見るとSteam版で1万本に届かない程度か
宣伝もしてない初耳のソフトだし出てたことすら知られていないようなゲームじゃそりゃ売れんわw
スイッチと違って毎日大量の新作がリリースされてるから宣伝しないと即座にゴミ山に埋もれていくだけだよ どうにかしてスイッチをけなしたいらしいが援護にしかなってないぞw まあ、フリプの弊害が出てるのかもねえ
フリプ許諾料による収入もあるし撤退する必要はないが
任天堂から時限独占の要請があったらそれに乗っちゃったほうが得策だね ゲーマーが多いsteamですら話題になってないんだからゴミゲーなんだろ
面白ければsteamでも売れてる筈だ 据え置きとしても携帯機としても遊べるからスイッチ版出るならそれ選ぶわ 見苦しいわ
Steamのユーザーはレベルが高いから売れないって気持ち悪いんだよwww
開発者側がそんなこと知ったことかwww >>444
そんなにスイッチ以外を貶すなよ
としか見えないスイッチのネガキャンだな
スイッチ発売後
NPDの発表する6月除く3月から現在までの全ての月でも
(※6月はPS4値下&ソフト値下&ソフト無料キャンペーンでPS4がSwitchに辛勝)
メディクリの発表する7月を除く3月から現在までの全ての月でも
(※7月はDQ11発売週で3DSが勝利)
スイッチの方が他機種より売れてるだけに >>142
スマホはハードの数は圧倒的でも投げ売りでしか売れない 全体で見てSwitchのソフトがPS4ソフトより売れるのは
Switchのソフトが少ないからだ!
ってPS4が販売不振になってるだけだよね >>455
そういう理屈で売れなくなるならもうPS4はダメって事になるよな スイッチだと持ち運べるからお得感あるわ
インディーズで据置機のハイスペックが必要なのってそんな無いだろうし
オウルボーイあくしろ もう海外のハードだからな
だが向こうも箱XとPCに追い込まれ限界が見え始めている >>459
これら海外の話やで
日本じゃなくて世界全体での話 Steamで1万も売れないゲームでブタがアフィカスの養分になってんな
とっくにデジタルに移行してるのにアタリショックだの何だのバカ丸出しでインディ叩いてたくせに
ほんと変わり身早いよな これを不思議に思う奴はスイッチ本体持ってない
間違いない AAA連発ハードにインディーズ出されても売れるわけないです
スイッチさんは性能通りのインディーズ専用ハードとして頑張って下さい Steamはインディーズだけじゃなく海外大手パブリッシャーのゲームも混ざるから
注目度という点じゃ勝ちようがないからな、セールス出せなきゃ消えちゃうし >>461
SwitchのDL年間ランキングでDL20万本突破を告知されたタイトルと比べて
更に上の順位にいるDLタイトルが何本あるか数えてこいよ
マイクラは3ヶ月で50万DL突破済みのスニッパを超えたし まあNSも先鋭化が進めば途端に売れなくなるとは思うが
その辺りの風通しを上手くやって欲しいもんだな >>463
もっと泣いてくれ
気持ちよくてゾクゾクする Vita「ええんやで、もう俺のことは皆忘れてもええんや」 >>463
そのSwitchに世界的に負けてるPS4やXBOneってハード可哀想
AAAでもそれらが出ないSwitchに負けちゃうなんて インディーならスイッチだろうがPS4だろうが関係ないだろうし
利便性考えたらスイッチ選ぶ人が多くなるように思う
わざわざインディー遊ぶためにPS4買う奴もいないだろうし
そういう意味では住み分け出来てよかったじゃん
これからインディーはスイッチ
グラなど重視する大型タイトルはPS4
これで誰も文句ないだろ >>1
switchはまともに遊べるゲームがインディーズくらいしかないという証明になったなw ワンアイデアで面白いものさえ作れれば例え個人でも評価される可能性がある
実に夢のある話ね
実力試ししたいインディーズは皆こっちに流れるんじゃないかね
まず触ってもらえなきゃ話にならんもの >>470
アメリカのNPDと日本のメディクリ
世界1位2位のゲーム大国で、世界全体の7割の売上を誇る2ヵ国で
共に下記の1ヶ月を除いて発売から今までずっと1位だからな
・NPDではPS4が値下&ソフト大安売りした6月
・メディクリでは3DSでDQ11が発売した7月
因みにフランスやドイツ、オランダもSwitchが1位
イギリス、韓国はPS4
中国は不明 インディはガッツリ取り組むよりちょこちょこやりたいタイプのゲーム多いし携帯出来るのはそりゃ強みでしょ
2Dアクションとかそもそも任天堂ファンに訴求力ありそうなタイトルも多いよね 単純に他にソフトが無い時期で飢餓感から買われたタイプだな
スイッチに市場があると思って次ソフト出すと爆死するパターン >>478
どの辺が?
ちゃんと説明してくれないと負け犬の戯れ言にしか聞こえなーい >>471
KPDこじらせてサード殺しと騒ぐゴキに現実見せる良い機会だからね >>475
日本のゲーム市場はとっくに欧州に負けてる
世界全体の7割を占める市場って
日本以外で7割越えのシェアがあるって事だぞ?
まあ任天堂は日本もそこそこ強いのは否定しないが
それでも日本のシェアなんて3割もないけど >>481
日本のシェアは世界の2割だよ
アメリカが55%もあるから併せりゃ7割
因みに欧州14ヵ国はバランスがよく、1ヵ国でワールドシェアの10%を占める国はない コレシカナイ需要とかいう頭悪い定義は
その人がそのハード一つしか持っていないという
極めて特殊な状況下でないと成立しないという事にいいかげん気づいていただきたい
この品薄地獄の中スイッチを入手出来てる人達が他にゲーム機を持ってないと本当に思うかい >>483
ソニーハードファン的な糞理論は置いといてテレビ持ってない層がけっこう飛び付いてそうだし据え置き機持ってないスイッチユーザーはかなりいるんじゃないか >>482
それ任天堂限定のシェアだろ?
欧州全体のハードとソフトの売上見てみろ
日本なんてもう相手にならないほど売れてる
唯一日本より元気ないのが任天堂というだけ
欧州全体で見たら日本なんて相手にもなってない市場だぞ 日本じゃ名前すら知らないやつがいるような負けハードに落ちぶれたプレステみたいになっちゃあな
日本にいるんだから日本で元気が一番 >>483
そもそも新作ゲームやってなきゃ餓え死んじゃうグールキモヲタにしか適用されないしね
特定任天堂ハードしか持ってねえような奴は基本そんなにゲームに積極的じゃない >>486
月販5万本で月間1位になれるUKチャートがどうしたって?
ハードだって欧州14ヵ国で任天堂、SIE、MS併せて年間800万台しか売れないのに >>486
ヨーロッパって言いながら欧州2番目のイギリスしか見てないんだろうな
確かにイギリスでのシェアはNintendoが約3%、Microsoftが約35%、SIEが約65%だが
そんなメーカーが偏った国は
日本のMicrosoftが1%、韓国のNintendoとMicrosoftが1%くらいしか無いぞ >>486
そんなに外国が好きなら移住すればいい
お前本当に日本人か? 同人専用ハードブヒッチwwwww
ポンコツハードにはなんちゃってゲーム、同人がお似合いだわw >>41
なんか煽ってるようだけどこれスイッチ版売れすぎだよなw
もう和サードはマルチして少しでもユーザー増やさないといかんわ ソニーのノーマンズスカイのやり方見てたらスイッチに逃げ出すのもわかる気がするわ >>441
ファミコン時代はこれより作り込み酷いのが10倍の値段で100万本売れたらしい >>464
良ゲーなら普通に話題になるけどな
結局凡ゲー以下だったからsteamerに相手にされないだけで switchはDLソフトを買う導線が
スリープ解除→ゲームニュース→e-shop
とキレイにつながっているし、待ち時間が少ない
WiiUや3DSのe-shopは立上がりが遅くて、そもそも開こうとも思わなかった switchは据え置きだけど持ち運んで遊べるから処理が軽くて容量が小さいインディーズが注目されるのは当然
普通のゲームは容量でかいし値段高いしPSとかで遊べばいいからな eshopレイアウトには不満あるけど動作キビキビしてていいよね
PSストアは無駄に重くて嫌 >>484
おーい仲間がよるのないくに買ってったぞー >>221
イラストレーターのことは知ってたけど、そんなに売れてたのは知らなかった
というかあれ、R-18 じゃないから劣化品じゃね、って思ってたけどそんなんでもないのかなぁ PSストアのあの独特のもっさり感はなんなんだろうな。
あれだけで見る気が三割くらい失せる。 立ち位置を得た魅力的な国産インディーサークルたちが
そのままeshopで独占作続けてくれるんだよなあ
神巫女がswitchなのはフェアルーンが3DSで爆売れしたからだし
その手の駆け込み寺になってるフライハイワークスがeshopべったりなのがとにかく大きい
一時期PS向けも展開してたけど、ソニーが金回しただけだったようにほんと一時期だった
TGSブースにswitch試遊機を32台も出すのがフライハイの答え 昔のPCゲーをインディーズ枠でリメイク移植してくれないかな
サークとかラストハルマゲドンとかエメラルドドラゴンとか >>497
このゲームは懐古ゲーだからユーザー層が違ったんだろう 移植は勝手にやればいいだろアケアカみたいに
クリエイティブ()じゃないとインディーズじゃなくて ただの下請けになっちまうだろ
成り上がるんだよオリジナルで 大手開発が制作に保守的になってるからな、続き物連発変わり映えのしないシステム
AAAとかどれ見ても変わらないようになりつつあるし >>500
エアプはよく「持ち運べるから」とかテキトーにしか言わないが
本当の良さはそれだけじゃないからな
ゼルダみたいな長編のゲームでも快適に手軽に遊べるってのは実際に体験しないと分からない
TVモードでもうるさくないし
AAAのような大ボリュームなゲームから
インディー、ADV、STGやら何から何までswitchに向いてる
ゲームするだけなら最高のハードだよ UIもテキパキだし
スリーブ復帰もはやいし
静かだし そのへんはWiiUの初期OSが糞すぎたからなあ
反省したんだろうね >>511
むしろ持ち運び云々よりそっちの方で
ゲームがまたファミコンのように手軽に遊べるようになったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています