FF15 ゼルダ 無限回復の是非 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15はウェイトタイムなしで ポーションをいくらでも使える。
ゼルダは満腹なしで、いくらでも料理を食える。
無限回復はゲームをつまんなヴさせてると思うけどどうなの?
ドラクエ11は、ターン制で、回復を考えないといけないし。 別に回復アイテムに回数制限がないのはいいけど
戦闘中に使用するときは何かデメリット作れよ
スカイリムにしてもゼルダにしても戦闘中にポーズして回復できるからなんの緊張感も出ない ゼルダのマスターモードは
メニューと武具切り替えで時間止まるのなくなると思ってたよ 龍が如くはシリーズ1から最新作に至るまでずっとポーションがぶ飲みゲーだね
いい加減やめてほしい 死なないほうがおれは好きだけどな すぐ死んでやり直しとかアホかって思う スリル味わいたいなら剣の試練があるし おれはノーマルのライネル戦だけでお腹いっぱい 回復薬飲み終わるとガッツポーズを3秒間取る感じでええやろ ゼルダBotWは凄いシンプルなパワーバランスだったな
メニュー開けば何回でも回復可能、死んでも最後のセーブに戻されるだけ
代わりに、雑魚の攻撃ですら喰らうと結構重い、と >>6
「く」を「ku」ではなく「cu」で打ってるんだと思う
んでCとV隣だから打ち間違え
iOSだと「cう」になるけど
PCで試したらちゃんと「く」になった >>3
分かりました
回復した後にガッツポーズするようにしますね ゼルダは無茶すると結構な死にゲーだからな
逆に、いつでも食えるから下手でもゴリ押しプレイで何とかなる ゼルダは回復モーション付けたら文句ばっか言われたやん ゼルダ大満足だったけど、満腹度設けて食事と薬は分けるべきだとは思う
素材多いのに実用面考えると使うの限られてて勿体ない モーションつけるかどうかはゲームバランスの問題であって
ゼルダはガチガチのアクションゲームでも無いし、そこにリスクを置いて難易度上げる意味は無かっただろ
モーションあったらそれはそれで文句言われただろうし ゼルダはマックスドリアの入手楽すぎだ
もっとレアでいい 気にくわないなら各自縛り入れろよ
その位考えてやれ ゼルダは「誰でも準備すればクリア出来る」ところまで難易度落とす工夫してるだけやで まあリアル追求すると「その大量の武器どこで持ち運んでんの?」て話になるよな
実際に武器同時に3つしか持てないとかなったら確実にクソゲーだけどw 上級者様(笑)の為に調整してたらとっくにテレビゲームなんて廃れてる 101のアイツは腕の画面覗いたら怪我が治っていた
111のパパママは注射したら怪我が塞がっていた >>3
ほんこれ
ギリギリまでごり押して
いかにタイミングよくポーズボタン押すかみたいなゲームになる
回復行為がノーリスクでなんの緊張感もない >>21
fallout3の功績だな
101のアイツ以前と以後じゃゲームとしての遊びやすさが違う ドラゴンズドグマも糞つまらなかったなあ
体力も魔力もスタミナもなんでも回復できるから
サルみたいにゴリゴリやって駆け引きもなんもなし オープンワールドは読み込み長いから
アクションだろうがARPGだろうが
基本全滅しにくいようになってる
ゲームデザインがそうさせたんだろう
>>27
竜の鼓動のせいだけど、回復アイテムは重量的にたくさん持てないから
一応そこが線引きになってるのかね FF15は回復アイテム使えないダンジョンだと別ゲーだが
仲間の頭の悪さと、アビリティや魔法の少なさが浮き彫りになってしまう
手を加えたら面白く出来ると思うが
スタッフのやる気の無さが酷い 実際デメリット設けたら思うように回復できないクソゲーと叩くんだろうよ ゼルダ最近やり始めたんすけど頑張りゲージって上げる意味ある?
登っててゲージやばくなったら料理食って回復できるから上げなくてもいっかと思ってるんだけど
ハート上げた方がいいよね? >>30
ゲームの仕様を理解しなぎ払う和マンチは日本人の多数にして特有だぞ
RPの為に縛りとかするのは変人の部類 メニュー画面開いてるときも時間止まらなければ良いんだよな マスターモードならともかく、がんばりゲージ優先がいいよ
それに少し進めればいくらでも入れ替えできるようになるし そもそも今回のゼルダは誰でも攻略出来るように難易度下げたってディレクターが言ってるんだからその批判はお門違い お前らそんなに文句言うならニンジャガ2でもやれよ
ゴリ押し不可能で緊張感ありありやぞ ハート3つ縛りでもしろよ。
まともにやっても勝てないから工夫するようになって楽しいぞ。 もうそういう格式張ったハードさは求められてないよ
もっと生々しいやりがいを求められてる
資金でポーション買えばいいとかよりは戦う戦わない
そういうタイミングの戦略になってる
GTAやらなにやらもそう 体力最大の時は必ず1耐えるからハート3つの方が楽だったりする >>33
ガッツ集めるのと料理するのとメニュー開くのが手間じゃ無いならいらない
あとガッツによる回復量が増やした分だけ増えるから最大3倍になる
効率求めるなら食いしばりの関係でむしろハートがいらない ハート3と一撃5個持ってかれる時のハート10個は食事量違うのに猶予一緒やからな ハート4でも装備の強化出来るしダメージ受けないよう立ち振る舞おうとするから困らないな回復も楽だし
がんばりは1周分だと動物に乗る時とか雨の日に泳いで崖登る時きっつい
カカリコの池で何回も死んだわ イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15にオンラインクエスト『ホモ友』実装が発表されました」 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
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三 \ | / | / |
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自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! ガッツポーズと腹ポンポンさえなければ回復するモーションはあった方がいい ライネルハート3で盾パリィだけで倒してる動画あるけどおれも練習すればできるんかな
イメージが全く湧かないんだけど ハート3自体は普通
ハートなんていくつあってもダメージ無ければ関係ないしあったら食事するだけ
盾パリィは練習すりゃ結構余裕 下手くそな人は、ハートが48個、マスターソード、鬼神リンクであっても簡単にやられるがな…。
上手な人はハートなんて4個でもノーダメージで一方通行を倒せるがな…。 負けるなら攻撃型の鬼神より防御寄りの兵士か古代兵装使えよ >>39
戦闘中でもファストトラベルできるようにしたのは賛否あるだろうが英断だったと思う
未だこれを縛るゲームも多い中、これまではセーブ地点ですら縛ってたゼルダがよく思いきれたもんだ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 15はやっぱKHと比べると調整があまい
ロボの攻撃もあまり楽に回避できるような技じゃないのがネックになってる ゼルダは料理の種類によって回復量が千差万別ほど差がある
回復回数でデメリット設けたら回復量の少ない料理がゴミ扱い TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな >>53
なんでマスターピッケル、マスター木こり斧で戦おうとしてんのその人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています