PS4の次世代機はAMD 統合チップにNvidia GTX カスタムを採用するべきだ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前機種と互換を取れて統一 ハード! ついでにメモリ12G載せようぜ グローバルファンドーリズの7nm+にもうオーダーいれてるから >>1 1TBぐらいのSSDも乗せよう ないと今と同じ糞ロードばかりになるし NVIDIAはカスタムに非協力的で AMDが協力的だから、PS箱はAMDとかゲハで聞いた GPUが変わるからAPIレベルで互換が取れねぇぞ PS3→PS4世代交代の失敗を繰り返すだけやん PS5がOneXに性能で勝つのが現実的にはなかなか厳しいとようやくわかったみたいね X BOX ONE X : X BOX ONE X : 略して、XBOX… ゲームハードのスレなのに全く勢いがないね まぁ基本煽り罵りが主の板だからね(´・ω・`) GPUコア側の「Command Processor」へDirectX 12をハードウェアレベルで統合することで,Draw Callの数を低減し,CPU側のレンダリング負荷を半分にし性能は GTX1070に匹敵する。 ソニーの技術者「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 >>15 紛らわしいけど一般的な略称表記はXBO:Xだな。 SIEってどこがボトルネックになるのか把握して無さそう 互換なんていらんだろ 糞ゲーしかないPS4のソフトなんてPS5様に必要ない 無理な話だ NVIDIAは完成品しか売らない会社で他社との統合はしない 統合チップが作れてるならPS3の時にやってるよ NVIDIAを採用するとしたらARMとGeForceの組み合わせになるが 他社の要求でAMDのように自由にカスタマイズするという事もやってない 昔から他社には設計を渡さない方針なんだ 安過ぎたかも再びでRyzen積め PS3の時の感覚で血を吐くだけだから勝手も分かってるし楽だろ? Ryzen積んだらそのぶんGPUのトランジスタが割食うけどいいの? GPU性能とのトレードオフだよ 今のRyzenなら10nm、7nmになる頃には小さくなってるから問題無い それに、元々はPS4はパフォーマンスCPUを載せる予定といわれてる それが無理だったから浮いたスペースに 本来は最大4コアのJaguarを8コア載せた AMDを使う場合、今度はCPUというよりGPUが問題 新型のGPU性能がウンコなのでお通夜状態 更に次の世代に期待するしかない RyzenはまだマシだけどVEGAがゴミ過ぎるからなぁ >>21 昔と違いNvidiaはKeplerで方針転換してIPライセンスの提供を始めたから 一応やろうと思えば出来るんでね? …まぁ>>1 みたいなネタをやる意味は全く無いけど >>26 結局、NVIDIAのライセンスでGPUコアの採用製品を聞いたことないけどね 使い勝手が良い物ならPowerVRやMaliのように採用が広がってるだろう >>10 チップの値下げ頑なに拒否したから スイッチもこの先苦労すると思うよ もうXboxでいいじゃん PSに無いものを全部実装してるよ CPUだけで22万1000円(1000個ロット時) GTX xx80で8万円 SSD 1TBで3〜4万円 ユニット当たり40万円コース >>21 nVidiaもIPライセンスも始めてる まあAMDのプロセッサーとワンチップ化となると相当な金を積まないと無理だろうが 高性能低価格 高い互換性 高品質なコントローラー 高品質なオンラインサービス 静音性 マウスとキーボードの正式サポート 高品質な配信環境 豊富なゲーム以外のアプリ Windowsとの親和性 PS5に望むものがXbox One Xには全部ある Xbox Play Anywhere は上手いことやったよな win10でも出来るからPCゲー専の人も気になるXboxゲーあったら触れるだろうし >>34 アンチャで遊べないよ 和ゲーも少なすぎる 高性能でもソフトが超少ないゲームPCみたいなもんで魅力が無い マルチの洋ゲーがメインなら買ってもいいだろうけど MSのゲームって日本語音声が無いし、日本にやる気無いよ >>28 採用例があまりないTegraとそれは全く別物なんやで アホ過ぎて草 APUに出来ないしGTXは4kに弱いからPS5には合わないな > ついでにメモリ12G載せようぜ PS1 2MB+1MB PS2 32MB+4MB PS3 256MB+256MB PS4 8GB (GPUと共有) 一世代ごとに約16倍に増えているから PS5のメモリは128GBになります >>42 メインメモリが128GBには100%なりません 今のハイエンドゲームでもメインメモリ、VRAMを合わせても 16GBすら使ってないからです 何より、コストの問題があります 容量単価の安いDDR4の16GBを8個載せたとすると(128GB) 今の市場価格(価格コム最安レベル)でも軽く10万円以上します 今のCSゲーム機はPCのアーキテクチャを丸々使うようになったので ミドルゲームPCをゲーム機として使うようになりました 例えば3年後にPS5が出るとしても、 今のハイエンドゲームPCがミドルになる頃なので ゲームPCの世代交代の動きを見る方がより正確な予測が出来ます PSはPro含めて代々ミドルロークラス その時点のnvidiaのx50クラスを想定したらいいだけ つまり2019年では1070には届かない 2020年なら1070を超えられる可能性が高いので、IneXに勝てる可能性が出てくる >>9 互換用にPS4のチップを丸ごと載せる的な事じゃね PS2でのPS互換だかPS3でのPS2互換はそれやってたんじゃないっけか それで価格抑えられんのか知らんけど GPUに関してはAMDはnvdiaに比べて1世代は遅れてるもんな >>46 2019年ならミドルでも1070には届いてるよ AMDが使う予定のGFの7nmの生産が2018年から始まるから 順調に行けば2019年には使えるようになる >>49 無理だよ 実際GTX1050はGTX770の性能に届いていない GTX1050TiでもGTX770に届かない PS5がOneXに勝つのは結構絶望的な状況 OneXとPS5は良くてどっこい ただ2020年にはOneXの次がその時点のx70クラスで出てくると思われるので、PSは今後丸々一世代違う性能差を抱えてMSと競うことになる >>51 じゃあswitchの次世代機はNVのチップだから期待してもいいのか? >>47 PS4のチップ丸ごと載せたらその分の価格が跳ね上がるだろ? >>50 ミドルって1050〜1060なんだが? 1050は正確に言えばエントリーミドル そもそもCSで採用されるのはx60のクラスだぞ PS4、PS4Proはx50のクラスではない 常識が無さ過ぎる >>51 一応、AMDのミドルのRX480でも NVIDIAの1070の前世代の970には届いてる 今世代同士の対決では相変わらずボロボロだが >>55 AMDのミドルなんてNVIDIAのローエンドだから >>55 Proは950未満だし、PS4は750未満だろ x60クラスまで届いたことは過去に一度もない >>57 RX580とGT730が同等って事か 何も知らないと思って適当な話ばっかりしてんじゃねえよ >>59 Naviで設計すると2020年以降確定するな その間にOneXにシェア相当食い荒らされる上、OneXの後継と直撃してまた負けるけどいいの? >>58 PS4はHD78xxで28nm世代の初期モデルなので NVIDIAでも同じ比較をしないとフェアじゃない そりゃ同じプロセスでも後期の方が格段に良くなるのは当たり前 AMDのミドルでもNVIDIA程ではないが28nmの間でも性能を上げてる Proが950未満ってのはゲハでしか言われない不思議なワードだ >>60 580がミドルなんて言ったらAMDかわいそうwww 現実だけど 7nmプロセスでVEGA64が120-150wくらいになる けどVEGA64じゃ4kに役不足 理論上HDゲーム機のPS3からPS4に進化するまでに性能は約5倍になった FHDから4kに移行するには、理論上性能は8-10倍 7nm以上のプロセスじゃないと実は厳しい。 7nmプロセスでタブレット版PS4を作るより、4k60p固定マシーンのPS5をつくるほうが難しい。 今のVEGA64-GTX1080tiの性能はやっと3kマシンを描画できる程度 7nmプロセスになっても4kマシーンは高価爆熱になるため、3-5nmプロセスじゃないと実現できない >>63 AMDもRX580をミドルとして出してるぞ 相変わらず何も知らない子なんだな >>62 実際のゲーム動かしてそうだから以上の理由があるの?w >>67 PS4のHD78xxの2年くらい後出しと比べる意味が無い ずっと後から出た方が高性能になるのは当たり前 それに、大前提としてPS4とGTX750Tiを比較してる動画で PS4と同等か750Tiが勝ってるのは CPUがPS4より圧倒的に高性能なのしかない GPUのみのスペック比較には不適切だと理解する必要がある でもお前はバカっぽいから分かってないよな PS5はVegaしかないだろ ということはスーパー非効率チップになるから、見た目の数字は稼げてもゲームのパフォーマンスが出ないというPSらしいハードになりそうだ 8Tflopsとか言いながら、実際にゲーム動かすとOneX以下みたいな そもそも熱の問題で全力で回せずPSP路線になるかもね >>70 NVIDIAはPS4が出た2013年から GPUのライセンスを提供するようになった VitaのPowerVRのように使えるようになるという事だ PS4では不可能だったが、PS5世代では不可能ではなくなった しかし、コストの問題からAMDになるだろうが CPUとGPUを別々の会社から買うのはコストと設計に時間がかかる どうせPS買うユーザーは数年オタしか買わないんだから価格も高めでハイスペックでいいだろ 末期に安くしてゲーマーwに買わせればいい >>69 PS5がVegaで8TFLOPSなら箱1X以下になる事はない AMDとNVIDIAでFLOPSの扱いが違うから 同じ程度のFLOPSでも格差があるが 同一メーカーなら基準が同じなので単純にFLOPSが上がるほど高性能だ Vegaが非効率と言っても8TFLOPSと言った時点で格上になる CPU性能が箱1Xよりずっと下がるならパフォーマンスを活かせないだろうが 熱の問題で性能が下がって箱1X以下になるならそれは6TFLOPS以下になる しかしそれはAMDの現世代のミドルでしかないのでアホな話だ >>56 RX480が229 USDだってこと知ってた? PC厨はPCのこと全然知らないから面白いよな >>75 何の反論をしたいのか意味が分からんが? 高くて使えないとでも言いたいのか? PS4が採用したHD78xxは199〜299ドルだったの知ってた? ボード価格とチップ価格は同列には語れないな それに、HD7800は年間100万個くらいだけど、PS4は年間2000万個くらい売れてる これだけ販売数に差があると、チップの卸価格も半分以下になりそう ちなみにPS4のAPUは$100で、それで多少の黒字だったらしい ちなみに、プリミティブシェーダーは性能2倍になるらしい FP16対応で3割位性能上がる タイルレンダリングや色圧縮もAMD方式に最適化されるから、合わせて性能2倍位になる 新機能を全部合わせると理論的には5倍位性能が上がる、実性能は平方根で2倍強というところか シュリンクで素の性能が2倍になって、新機能で2倍だから、GPU性能は4倍位になる(PS4pro比で) さらにJaguer→Ryzenの向上分もプラスされるから、総合的には6倍から8倍くらいは多分いける nVidiaってチップ売りしかしないで設計図売らないから シュリンク化無理でコストダウンの鬼門だったはずだが PCの半導体流用の比較でPC厨という煽りは 自分はハードの事をあまり知りません という恥ずかしい自爆でしかないと思うんだが >>76 PCパーツのグレードを理解していればお前みたいなアホな比較はしないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる