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■■速報@ゲーハー板 ver.45863■■
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (5段) (ワッチョイWW d75c-ztgY [126.36.219.49 [上級国民]])
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2017/09/13(水) 13:35:15.21ID:XcCndQ0H0
GAME Watch   http://game.watch.impress.co.jp/
電撃オンライン  http://dengekionline.com/
4Gamer.net    http://www.4gamer.net/
ファミ通.com    http://www.famitsu.com/

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http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505270813/

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を入れること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
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0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM2e-0Or4 [61.205.102.152])
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2017/09/13(水) 15:01:56.01ID:MUcRY6XwM
SNK JAPAN? @SNKPofficial_jp
サムライスピリッツ零SPECIAL(PS4 & PS Vita)
明日2017年9月14日(木)よりPS Storeにて配信開始!
https://twitter.com/SNKPofficial_jp/status/907830262612062208

やっときたー
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 875c-xkdj [126.25.217.110])
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2017/09/13(水) 15:02:07.98ID:zB3G+NZF0
>>442
Lineのシステムなのか
ほんま糞だな
じゃあ有料でふつうに売ってほしいわ
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 9764-jcg4 [180.23.124.157])
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2017/09/13(水) 15:03:39.67ID:MvwOZ2GP0
>>439
あの神谷があれを作ったとか未だに信じられない
神谷の善なる部分をすべて注ぎ込んだのかな
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM2e-nkYL [61.205.85.82])
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2017/09/13(水) 15:05:12.32ID:Y6ynjGApM
・日本人メジャーリーガー初のオールスター出場
・日本人最多メジャー勝利数(123勝)
・100年以上の歴史を誇るメジャーリーグ史上4人目のノー・ノー達成(21世紀に入ってからは野茂ただ一人)
・メジャー最多奪三振投手2回達成
・メジャーのみ累計1918奪三振(ダルビッシュがちょうど4日前に1000奪三振達成)
・社会人野球NOMOベースボールクラブ監督、社会人野球日本選手権1位獲得
・ジュニアリーグ日本代表監督(現在)
・メジャーリーグチーム・サンディエゴパドレス アドバイザー(現在)


これで野茂が凄くないとかね(´・ω・`)
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 9764-jcg4 [180.23.124.157])
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2017/09/13(水) 15:07:11.49ID:MvwOZ2GP0
もう言われまくってるだろうがアンチャの太っ腹さヤバいな
俺ただ発売日に買っただけなのに
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr27-4WyQ [126.211.52.85])
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2017/09/13(水) 15:07:49.51ID:EjYeNmDOr
どうでもいい部署にサーニーのワガママ押し付けられた感じだな
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sacf-TqSc [182.249.242.10])
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2017/09/13(水) 15:07:52.93ID:GFCsMKKFa
入社一年目なのですが、会社のトイレでさぼっているのですが、苦しいのですが、どうすればいいの(´・ω・`)
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW dfa1-D4YV [220.220.198.45])
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2017/09/13(水) 15:08:04.92ID:NQovbas10
元スクエニの人が現在の日本ゲーム業界における問題点を説明
http://gamebiz.jp/?p=192949

――:人手が足りていないということでしょうか。
 
一言で言ってしまえばそうです。「人手」というと、単純に「人数」だけと捉えられがちですが、
「人数」に加えてそれぞれがもつ「技術」の面でも需給のバランスが取れていないと感じています。
恐らく一番の要因は、昔と比べてゲーム業界の状況が大きく変化したことで、個々人に、より幅広いスキルが求められているためだと思います。
にもかかわらず、そこを教える教育の環境は整っていません。
採用する企業の側からすると現場経験がない人を採用するのは判断材料がなく、
“賭け”のような状況になってしまうため、「何を基準に採用したらよいのか?」となってしまっているのではないかと思います。
かつ、応募する方たちも、企業から何を求められているか分からない。
採用する側も応募する側も、それぞれの持つカードをオープンにして真剣に勝負しなければいけない時が来ているのに、
お互いに何をどう見せたらいいのかさえ分からない状況に陥っている。
本来、双方ともニーズは多いのに、何故かマッチングがうまくいかないということが業界全体の課題だと思います。

――:人材育成があまり上手くいっていないと。
 
現在の人材育成に関しては、ほぼすべてがOJT的な手法になっていると感じます。
タイトルが多様化する中、タイトルごとに求められる業務も多様化しているため、本来なら広く深く教える、
もしくはその中からある側面を深く教えるのですが、どちらも非常に難しい状況になっているために、
「とりあえず手を動かそう」という教え方が中心になってきています。
ゲーム業界全体に、もともとそういう面はありましたが、近年より顕著になっていると感じます。
特に運営型のタイトルにおいては、新しい人は入った瞬間から活躍することを求められます。
パッケージゲームの場合は、開発期間が数年ある場合も多く、その期間に「ここまで到達すればいいよ」という目標があって、
時間をかけてじっくり育成することができました。
しかし、運営型タイトルが中心の今は、作ったものが来月には出るというようなスピード感ですので、
新しい人が入ったら翌月からすぐに活躍してもらわないとならないという流れです。
即戦力と言うか、即結果を求められる状況のため、一人一人が見ることができる範囲が狭くなっているように感じます。
そういった部分で、人材を育成する難易度が上がっていると感じています。


大変やなあ…(´・ω・`)
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr27-4WyQ [126.211.52.85])
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2017/09/13(水) 15:09:08.27ID:EjYeNmDOr
>>482
無能過ぎた和田が全てぶっ壊したからな
0517名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (アウアウカー Sacf-TqSc [182.249.242.10])
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2017/09/13(水) 15:12:01.12ID:GFCsMKKFa
スマフォ、その空間にあるだけで充電できるようになったりしないの?(´・ω・`)
0525名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd72-zZDW [49.98.175.79])
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2017/09/13(水) 15:13:24.48ID:kXwfqUHvd
ソシャゲはCSの奴隷(´・ω・`)
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr27-NYKY [126.211.25.27])
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2017/09/13(水) 15:13:44.39ID:JtBtPCuWr
>>434
勇者のつるぎ奪われないように魔王の剣に変わった勇者のつるぎで戦ってたよね(´・ω・`)
0536名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW dfa1-D4YV [220.220.198.45])
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2017/09/13(水) 15:14:36.69ID:NQovbas10
――:ゲームに関わる様々な職種の中で、特に採用が難しいのはどんな職種でしょうか。

一言で言うと“ゲームを創れる人”です。非常に曖昧ではありますが、
プランナーだけではなく、ディレクターなど、企画的な職種の中で、
“ゲームを創れる人”が少なくなってきていると感じています。
ディレクターであれば“ゲームディレクター”や“クリエイティブディレクター”ですし、
プランナーであればどちらか言うと“ゲームデザイナー”といった人たちです。
“ゲームを創れる人”というのは、“面白さを生み出せる人”のことです。
(略)

「何のスキルを持っていますか?」と聞かれた時に、プログラマーであれば、C++、C#、PHPが書けますなど、技術を羅列できます。
デザイナーであれば、2D、3Dモーション、キャラクターが描けるなど。
ただ、プランナーの場合は、やること自体はものすごく多いはずなのに、職分が明確になっていません。
肩書が同じプランナーやディレクターという名称でも、やることは会社によってバラバラです。
そういうところにも原因がある気がします。プログラムやグラフィックのように、体系立てた本や実技の本があるわけでもないですし、
ゲーム作りについて順序立てて教えてくれる講義があるわけでもないです。
基本的にOJTで覚えていくしかないのですが、現在のOJTの環境は先ほどご説明したような状況になっているため、
“ゲームを創れる人”を育てる機会自体も減っています。“ゲームを創れる人”、つまり“面白さを生み出せる人”は、
たまたま良いところに居合わせていた人の中から、非常に少ない確率でしか
生まれない“絶滅危惧種”のような存在になっていると思います。
経験がものを言う場でもあるのですが、そもそも経験自体を積める場も減ってきていますし、
自分で学べる方法もないという状況で、各社とも、本当にたまに芽が出る人がいるという状況になってしまっていると感じます。

――:狙って育てるというより、たまたま育ってくれた、才能の芽が出たという形になってきていると感じられるわけですね。


これはコジカンも似たような事言ってたな(´・ω・`)
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 9764-jcg4 [180.23.124.157])
垢版 |
2017/09/13(水) 15:16:09.83ID:MvwOZ2GP0
ゲーム業界っていつの間にか高学歴だらけになったよな
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