【オホーツクに】 伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠 【消ゆ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今の技術と容量でファミコンソフトを作りましたというのには興味ある。 >>2
それっぽいね
今App Store見たらもうないみたい。
でもオホーツクもやりたいんだよね〜 >>2
企画部分は解らないけど
ゲームとして作ってる人は同じみたいね オホーツクと軽井沢リメイクして3DSにDLソフトで出して欲しいわ ttps://www.youtube.com/watch?v=A2oN_JPAS5c >>5
AndrのGoogleストアにはまだあったから入れてみたけど
新たにゲーム購入しようとするとフリーズする・・・
というかワンナップゲームズ自体が潰れてる?
>>1の発売元のハッピーミールは
ワンナップが出してたゲームの運営をやっていたみたいだからその縁かな >>16
一応昔どろで落とした奴にブロードウェイの体験版みたいなのが入ってるんだけど
いちいちアプリ上で疑似的にカセット挿して電源入れてバグってたらまた抜いて吹いて・・・
みたいな「こだわり仕様()」がいい加減ウザくて、おまけにやたらとエラー落ちしまくるから
まともに遊べないんだわ・・・ >>10
ガラケーだかでリメイクされてたけど
みごとにコレジャナイな絵柄になってたな
しかし、オホーツクってすごいよな。
ミステリ的には特にこれと言ったトリックやどんでん返しも無くて、
ほぼノリと勢いだけの作品なのに、なんであんなに面白いんだろう? 音楽がゲヱセン上野氏だったら嬉しいんだが流石に厳しいか
いたストもSFC版やコラボ作品よりも
初代FC版がシンプルかつAIに人間臭さがあって好きだったんだよ あんまりライトな仕様にしないで、いい意味で不親切さもファミコン仕様でオナシャス >>21
あの人何者なんだろうね
音楽メイン職じゃ無いのに並の作曲家より良い曲作ってる >>11
40秒ぐらいにパンダグラフが無い電車が走ってるんだがwww
CG班の仕事雑すぎwww >>24
それはディーゼルカーといってですね(ry 980円なら2時間くらいで終わってもまあいいか感はある >>17
いやまあその起動前演出はオプションで切れるけどねw
さっきまでやってみたところ途中三回ほどエラー終了したけど
ちゃんと体験版の最後まで遊べたよ
よくみたら偽りの黒真珠も絵が同じなようで微妙に書きなおしてるなぁ
登場人物の名前も全部違う、さすがに杏野はるなは消されているが・・・ 荒井画伯もいいが初期98版の絵師さんとかもう無理なん?
あのタッチの方がいい 980円だし、ライトなのだろうなーという大方の予想を裏切った
本格推理アドベンチャーに期待してしまう
でも登場人物少なそうだし、小粒かな・・・やっぱ 伊勢志摩っつうか三重県は
怪しい失踪事件が多いところで
その意味ではいい舞台だな・・・ >>2
っていうか名前見ても気付かない位忘却の彼方だったけど
杏野はるなってあのクソバカアイドル崩れゲーマーかよ 杏野は闇の深すぎる裏事情が明るみになる形で消えた
そのせいでその企画ぽしゃったんじゃね >>44
でも杏野って結婚するずっと前から乳繰りあってるの
見せびらかしてたじゃんか
それに嫌気が指して倉持明日香が出ていって売れたな やっぱり「ひとにきけ」とか「ばしょいどう」があるアドベンチャーは良い 主人公が若造で見えてるのが駄目だ
ボスの手となり足とならないとあの頃の掛け合いの雰囲気が出ない気がする >>34
俺は北の出逢いが好き
JASRACでタイトルと管理番号調べてバンブラにリクエストした
追跡は最初の頃からあった、
>>50
そうさやめる…
オホーツクに消ゆは当時まりもやで詰まった >>51
主人公は「自分」だと思うよ?ゲーム画面で『あなた』って出てるから
ケンがヤス役のナビゲーターで、ボスの名称が『あなた』なんだろうね >>51
主人公は「自分」だと思うよ?ゲーム画面で『あなた』って出てるから
ケンがヤス役のナビゲーターで、ボスの名称が『あなた』なんだろうね ちなみに>>61は過去に
任天堂ハード及び任天堂ハードソフトは
国内売上でゴキを煽る道具であって
スイッチもWiiUも持っていないし
買うこともない発言をしている 西村はWestVillageが本編だった
山村美紗の方にもこういうのあったんだっけ? 全然関係のない話だが、真珠の養殖は日本のやり方が世界に広まった。
真珠の取引では世界中で尺貫法の重さの単位である匁(もんめ)が使われている。 >>59
ファミ探はもう意地でも作らないだろうね
理由が理由だけに >>64
オマケモードみたいなのはあったけど 遊べる内容じゃなく
山村紅葉をぎゅっと圧縮したようなキャラの京都案内
みたいな感じじゃなかったっけ?
本編自体もほぼ読み進めてたまにパズルだの答え合わせだの
する感じで西村より随分つまんなかったよ いいのはBGMだけ
これのあとは西村も山村も続かず CING製のAGAINっての出したきりだね
山村は(暖かい地方でとか)続編も匂わせてたから3までは出してほしかった 山村じゃないw 西村のほうの3作目がやってみたかった 西村は一作目が20万売れたのに次が7万しか行かなかったからね。
下げ幅大きすぎたから三作目は売れないと判断されたんだろう ほとんど選択肢が一本道でつまらんのもなかにはありましたけどね 相棒刑事とヒロインのキャラデザインは
ブロードウェイのキャラ絵ほぼそのままって感じがするけど
シナリオの大筋もひょっとしたら同じなのかなあ
舞台となる場所かなり違うけど
楽しいシナリオだったら>>75の言うように
シリーズ化してほしいけども ご当地旅情ミステリーみたいな もういっそ二時間サスペンスのシナリオそのまんま使うシリーズとかあってもいいんじゃないか
定番シリーズで役者さん亡くなってお蔵入りしたシナリオをゲームでとか まあ、ドラマのシナリオはゲームにそのまんま使えないけどね
ゲームに必要な要素とかドラマのシナリオにないし
設定くらいは流用できるけど、結局は全部書き直すことになる >>79
否定から入るばっかで無粋だな、あんた。斜に構えて客観視出来てる自分に酔ってんの?
ファミ通でもスクープ扱いでカラー2ページは価格とかから考えると破格じゃないかね >>80
気分悪くしたのは申し訳ないが、別に作品そのものを否定はしてないよ
売れないとは思うし、>>79はゲーム作りの一般的な話だし
一応俺自身はこれ買うし、ゲームに対しては期待してるよ >>79
もちろんゲーム用に書き直すのは必須だけど大筋とトリックや人物の会話とか使えるんじゃないかと思ったんだよね
一から作るよりは叩き台あると楽だし 西村京太郎DSシリーズとか山村美沙とか原作あるものはそうじゃないの? 小説からの方がまだ作りやすいだろうね
脚本や台本しかない映画やドラマとかはなかなか厳しい
そのままゲームにすると話の流れの台詞の前後関係が崩れることが多いし、
役者の動きに合わせた台詞や設定の扱いもある
それをゲーム向けにどうにかしようとすると話自体を変えないといけないとかある
選択肢も後付けだと難しいしね
結局、最初から全部ゲーム向けに作った方がいいってことになる
そういう意味ではこのゲームはゲームオリジナルだから期待してるけどね あの音源で何をと言われそうだがBGMも凄く楽しみ
オホーツクにも引けをとらないような良曲いっぱいあるといいな
まじょゆうIIも半分以上は曲聴きたさに最後まで遊んだようなもんだし
あの頃(風の)ゲームでBGMの果たす役割つーか魅力はデカイ これが成功して「あの頃の雰囲気のAVGシリーズ」が定期的に出ると良いなぁ〜 5000売れても500万、頑張って1万売れても1000万だろ
そここら任天堂になんパーか取られて…
個人や零細でやって何とかのレベルで、
普通の企業がやるなら割の合わない商売だよなぁ ブロードウェイは音楽残念な感じっていうか
オホーツクみたいに常時ハイテンションじゃなかった オホーツクは後半の音楽変わるところ最高だよな!
オホーツクの曲を超えるアドベンチャー無いな こういうレトロ調の新作2Dゲームのブーム来て欲しいな 同人ゲームレベルで盛り上がるとかならあるかも
商業的に盛り上がるのは厳しかろう
20代の人から見たら意味分からんと思うw 主流のゲームに取り残された金のあるアラフォー以降を取り込むビジネススキームを確立すべきだ 作るの早そうだしバンバンだしたらええ
俺が喜びます じゃあ近年のドラクエとかFFもファミコン化してくれ >>104
話を作る労力はそれなりにかかるし、
ドット絵だって描くのはそれなりに大変なんだよ
残念だがそんな簡単にバンバンは出せないよ >>106
PCエロゲとか早いのは2-3ヶ月で完成するみたいだから
このゲームくらいのクオリティーなら年4本くらいはできるんじゃないのか? まあこれが売れてエニックスやアスキーがVC行けると思ってくれれば御の字 昔のような体制で作らしたらええよ
それがこれからのゲーム体制の理想だと思うわ 昔のような体制っていってもなぁ
オホーツクに消ゆだってたしか1年がかりで開発したはず
それなりのクオリティで出すにはそれなりのコストかかるぜ
昔はそれでも数十万本売れて余裕で回収できたけど、
今はその時と比較して単価は5分の1で売り上げは10分の1以下
厳しい時代よなぁ >>110
5人で3か月みたいなのも結構あったみたいね
それはそれで余計な要素が入る余地なくて
純粋に作り手の地力が出る部分があるかもな >>111
それ考えると ディスクシステム時代の書き換えでも済ませられたアレって
ちゃんと商売になってたのかよく分かんなくなるね 一回500円ぽっちで
TAKERUの方はそこまで安くはなかったけど ファミコン移植される前のpc88版がプロジェクトEGGで
配信されてるくらいかなあ 細かいとこ違うしBGMもないけど
ファミコン以降はコレジャナイ感じのケータイ版とか
絵柄がシリアス(アイデスってエロゲー会社?が移植した)
書籍と一体型のpc98版とかあったけどもう遊べないんでないかな
(ケータイ版は知らないけど98版はファミコンより曲数減ってた気がする) >>111
ツールも今は格段に進歩してるしヘーキヘーキ ほんとに次々出してほしいならまず買わないとな
似たようなジャンルでは少なくともインテンス製の脱出ゲーレベルには売れないと次には続かん
まああれは発売元の資本のデカさもあるが 小さい画面嫌いだから携帯ゲーム機ではなるべく遊びたくない
スイッチで出すならもっと金出してもいいぞ
これからは全面マルチにしてくれよ >>117
プログラムミングは容量とか気にしなくて良くなったから楽にはなってるだろうが
この手のゲームは絵とシナリオだからなぁ
ドット絵は昔風のテイストにするための細かい調整とかわりと大変
なにしろドット絵のノウハウ持ってる人が今は少ない
このゲームもファミ通の画面見ただけだけど、けっこう手間かかってるように見えた
その分内容にはかなり期待してるけどね PVの最後のほうで流れるゲーム中のサウンド聞いた限りはサウンドも頑張ってるな
ちゃんと元っぽい矩形波と三角波+1ノイズ+DPCMで構成してる
ブロードウェイのも音数は問題なかったが音色がMIDIの矩形波まるだしだった
さすがに再生はストリーム化してるだろうけど 荒井絵はいいけどシナリオ誰がやってんの?
ぶっちゃけそれが全てだろ 懐古でも他のジャンルは流石にこのグラじゃきつい
アドベンチャーだけはアリな気がする >>124
出そうと思えばファミコン実機で出せるように
スペック遵守で作ってるらしいからねえ
その辺は安心なんでないかな
そうなると昭和テイストの主題歌っぽい2曲は
ゲーム中とは違う場面で流すのかな とか
よく分からない部分もあるけど せめてこの手のゲームが5〜10万くらいDLされる土壌があれば
中小メーカーもやる気になるとは思うがな… メタルスレイダーグローリー位のも欲しいな
ファミコンで限界まで作った感のも良い
それ相応のお金は出しますよ >>136
エインシャントはゲーム会社でありつつ、古代祐三の個人事務所みたいなもんだからな
古代の関わる仕事の幅からすると、特定の企業に買われて外に出られなくなるのは
全く利にならない >>137
ブログのベアナックル配信記念辺りの
彩乃さん色々当時の思い出語ってるの面白いね
兄妹仲よさそうでナニヨリ ファルコム時代からずっと一緒なのかなあ そういやもうTGS会場では試遊できるんだね羨ましい
BGMとかは会場の音で聴きづらいかもしれんけど
間を置かずに配信開始されるといいな こういうのは発表即配信ぐらいじゃないとテンション下がっちまう 長いんだろうか
まあ登場人物があんまりいない?からそうじゃないか >>141
優れたミステリーは登場人物が少ない
って誰かが言ってました。 >>143
最新作の早期特典?にファミコンテイストで新しいグラだか何だかの
新・横浜港連続殺人のDLコードが付いてるらしいよ
元々ファミコンソフトなのにどういう事なのかよく分からんのだけど
ちょっと気になってる
ほぼ読み進めるだけになった最近の神宮寺に流石に懲りて
まだ新作には手を出してないんだけども 特典の方が気になるっていう
>>144
上川隆也の声で脳内再生しちゃったじゃないか >>145
おお、そんなのがあるのか!
買ってくるわ >>146
情報が少なくて詳細分かんないから気を付けてね
ちょこっとグラいじっただけで内容一緒なんてこともあるかもしれないし どうせなら新宿中央公園殺人事件をリメイクしてほしかった 「クソゲー」って言葉はべーしっ君が発祥だっけ?
頭に乗せて踊るとか 1000円以下のゲームだし、ボリュームは期待できないかなぁ
5時間くらい遊ばせてくれれば、とは思うけど >>145
自分は神宮寺新作DL版を予約購入して、横浜港だけクリアした。
グラフィックが変わったのはキャラクターが主で、
例えば神宮寺自身はファミコン版では髪型がオールバックだったが、3DS版では前髪を立てている。
他にも終盤の戦うシーンなども綺麗になっている。 >>152
おお そうなのかありがとう
いにしえの記憶収録版みたいなガッカリアレンジじゃなさそうで
良さそうだねえ 気になってきたよ
タイトル画面の曲久々に聴きたいなあ ファミコンADVも底意地悪い謎解きに嵌まらなきゃ数時間で終わるしボリュームは別にいいや ハッピーミールのツイッターアカウント見つけたんだけど5年も止まってやがるw ケムコ結構ファミコンで海外ローカライズ頑張ってたけど
こういう場合の復刻だの難しくなっちゃうのが勿体ないね
シャドウゲイトはvcになってたけど 招待状やスパイvsスパイは難しいのかな すぐ落ちるかと思ってたら意外と持ってるなこのスレw FCだとオホーツクに消ゆ、ファミコン探偵倶楽部1、メタルスレイダーグローリーが好きだったな
何度も繰り返しプレイしてた PVの素人撮影感がなんともw
出身が三重なので興味はあるけど、アクション性のないゲームは眠くなるので、
みんなの評判を見て考えるかな。 やってみたいけど早く出してくんないと忘れちゃいそう >>177
VITAの紙芝居と何ら変わらないでしょこれ
それをファミコンクオリティまで落とした手抜きゲー
唯一の良心は1000円レベルなところか
まあ1000円でも十分利益になる手抜き具合なんだろうな
ロックマン9も1000円で黒字だったらしいし
完全な集金ゲーだな >>177は過去に
ゲハは売上を語る場でゲームの話をする場ではない
そもそも俺はWiiUもスイッチも持っていないしゲームもやらない発言している
余談だが>>167に晒されている2回線持ちの業者である PVの出だしのとこ一瞬、横山智佐が歌ってるのかと思った 年内やるゲームは
マリオ!ゼノブレ!そして伊勢志摩! 普及台数(現実)更新!
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
応援しましょう!
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 172万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2304万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 548万台↑2011年12月17日発売
16.SONY プレイステーション4 507万台↑2014年2月22日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 いまだったらスイッチで出したほうが話題性あったんじゃなかろうか 後は色々な探偵ものがスイッチに来ることを望んでます 伊勢志摩ってのがセットになってる観光コースがあるから・・・ >>193
坂本はひねくれた天邪鬼タイプだからねぇ、絶対にないと言いきれるね。
まぁ今の若い開発者が古臭いしすてむのADVの企画あげることないだろうし 坂本さんはアザーMで ファミ探新作みたいなもんだ って言ってた事あるから
謎解きミステリ系のシナリオでテキストアドベンチャー以外のゲーム
作ってくれても楽しそうだなあと思ってる
Mも終盤の真相が明らかになってく辺りファミ探みたいにドキドキして楽しかった
たまにメトロイド以外の いい意味で軽めのゲーム作って欲しいねー
とりあえずはコッチが楽しみなので はよ配信日公開してくれ ファミ探のように長い間かけて高評価されてきたタイトルの復活を
成功させることがいかに難しいかもわかっているからだと思う
カエルの為に鐘は鳴るも同様 そういう声が常にあることは、耳がタコになるぐらい知った上でのことだからねぇ
ほとんどは同じ層が言い続けてるだけで、数としてはそこまで多くないとも考えているのだろう 商売として成り立たないから無理だよ
社員5人くらいの会社がやっても厳しいのに 別にファミ探じゃなくてもいいからあんな感じの新作作ってほしい
昨今のゲームに比べれば安くできると思うんだが
声優とかいらないから ファミ探クラスの作りの上手さとなると難しいだろなぁ
画面だけ似せるのは簡単だけど 安くできるって簡単に言い過ぎw
たしかにケチりにケチって頑張れば数百万円で作れると思うけど、
それでもペイするの大変だからな
仕事としては難しいから同人などの趣味でやるしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています