スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>427
明らかに子供むけじゃないよな
最初の支配人との流れとか >>421
なんか召喚獣?みたいなのがガードタイプ?とかなんとか、アレは何?
前衛と後衛で分かれてるそうだけど、自分はどっちをどんな感じで操作するんだ?
従来のRPGと同じシステムだったら直感的に理解できるけど
ちょっと特殊な感じだったから体験版で操作させて欲しいわ
前衛が勝手にオートアタックしてるようにも見えたが、プレイヤーは何すんのこれ
海外レビューで「敷居は高いけど面白い」って言ってたけど、その理由が分かった気がした >>426
開発アクワイアなの?
急に不安になってきたわ >>424
サガじゃないんだからひらめきなんてある訳ないじゃん
真のサガ煽りに惑わされすぎ
これはあくまで往年のスクウェア風味RPGであってサガではない >>435
でもレジェレガやアラアラは閃きあったじゃん >>433
もしかして前作やってないのか?
ならわからないかもな
前作に支援オプションつけただけの戦闘だから
1プレイ済みならわからない事は無いとおもうんだが 文字送りの時の音、消したくない?
これって俺だけかなぁ
SEを下げると、その他すべても下がっちゃうしなぁ
はやくこの要望は出したいわー サガの要素なんてまったくないよこれ
戦闘のモーションはもっとがんばってくれ これはスクエニのブレイブリーデフォルトの系譜であってレジェレガやアラアラのフリュー製とは全然別物なんだが…
BDはロマサガというよりFF5 サガらしさ、というのは閃きシステムやシンボルエンカントがあるかどうかじゃななく
進行に自由度があるかどうかだと思う
一本道で次に行くところが決まってるのがドラクエFFで
ある程度、進行順序を変えられるのがロマサガというか これは
バトル BD系
システム ロマサガ系
レジェレガアラアラは バトルがロマサガ系だから別物だわな キャラの台詞に珍しく痛い感じがなく、最近のスクエニとは思えない雰囲気がある。バランス感覚のある人が要職にいるのだろうか。 アイテムのヘルプの文字が小さすぎるな
モニターでも少し読みにくい それで結局キャラのパワーアップの仕組みはどんな感じなんだ?
経験値制? スクエニにしては本当に久々に初心に帰った感じだな
いいよ、いいよ >>445の要素のうち
進行のサガらしさが欠けてるのがアラアラ
システム面のサガらしさが欠けてるのがコレ
そりゃ両方備わってるうえに河津の世界観が付与されたサガには逆立ちしても真のサガになれるわけないわ >>452
経験値でのレベルアップ制。技の覚え方は体験版で新技覚えないからよくわからんが多分レベルアップで覚える感じ
ジョブチェンジがあるかどうかは今の所わからない。でもなんか無さそうな感じ >>439
ああ、ごめん、前作やってない
これってゼノブレ1から継承されてるシステムなのか ネガレスが見事に単発のみなのが笑えるwww
この体験版はゴキちゃんに大ダメージだったなぁ マップの端に行っても画面がスクロールしないバグ発生
南コブルストン山道にて >>460
ようやく聞けた本当にありがとう!!
スイッチ届いたら一番にこのゲームの体験版やるわ! レベル2でわけわからんままボス戦突っ込んで負けたわ糞ゲ サガフロみたいにゲームの最終目標自体がキャラごとに違うのか、
ロマサガみたいに最終目標自体は共通してるのかが気になるな
個人的にはサガフロ式のが好きだがBD2作ったスタッフだと思うとそこまで高望みはできそうにない気もする バトルBGMもなんかロマサガくささを感じる
わざとかね ボス前イベントはスキップ入れて欲しいわ
負けたら何回も聞き直さなくてはいけないしスクエニなのに何故いれてないし
FFでは入ってるやんけ
+ボタンでスキップさせろよ >>470
ちなだけでなんカス認定とは、Jに親でも殺されたか? レトロゲーリスペクトな雰囲気だけどイベントや戦闘でガンガンボイス入るからそこは気になる人は気になるかもな
プリムロゼの友達の声が合ってなさすぎで笑える やっと酒場の姉さん倒せたわ、炎弱点だったのかw
戦闘はSEやエフェクトに爽快感あって素晴らしいね
仲間も早く欲しい デバッグが大変そうなゲームだな
笑えるバグならいいが進行不能のバグは勘弁な >>467
横一文字*2でブレイク後、フルブレイブで横一文字して雑魚駆除
後はためるされたらブレイクして強撃潰して一番槍で粘る 確かにこのグラフィックでボイスはなくても良かった派が多くなりそうだわ
ブレブリのような路線ならボイス付き望む声が多くなりそうだけどね
ほんとなんでブレイブリー殺したんや 生きていれば今頃ボイスとかはそっちでやれたのに
今時のサブカル萌えと懐古厨要素が奇跡的に上手いバランスでミックスしてたのに
セカンドで今時比率上げてしまったばかりに >>479
マジで!?
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どうでもいいとこで往年のスクウェアらしさを醸し出してるのな とりあえず、おっさんが踊り子に出会うまでやった。
いい点はいっぱいあるので購入するけど、改善点は以下。
ステータス装備画面の文字小さくて一部読みづらい。
敵を選択しているつもりで剣/槍切り替えてweak外しがまれによくある。
歩き/ダッシュはトグルじゃなくてボタン押し歩きが好み。
ダッシュ速度もう少し速くても良いよ。 >>462
唐突に体験版配信されたから業者が混乱してるんだろう 雑魚をブレイクでハメれるのはゲームとしてどうかと思うけども、まあこれくらいプレイヤーに有利な仕様があった方が面白いかもな 違和感がないと気付きにくいが、テキストは結構いいな
最近のラノベに毒された鼻につく臭さがない >>492
言うてメガテンペルソナのプレスターンも同じようなもんだし >>473
スクエニに送れ
スキップとUI全般のカーソルテンポ、ロードの短縮やな
BGMいいしドット絵の敵味方バランスもSFC後期のスクエアぽくて最高だなこれ >>481
回復薬4つだが流石に足りないよなぁ
RPG久々だから戦い方がよくわからないし
火の精霊石で固定300ダメあるからブレイク後600入れてるけど死なないし
先に雑魚散らした方が楽なのかねぇ 踊り子がモブ誘惑して連れ歩けるとかサガやラスレムみたいな感じがあるな あーニンテンドーアカウントのメアドにアンケ来ることあるね ブレイクまでのガード(?)が1の奴はハメ殺せるけど2以上は難しいよな 文字が小さいのも指摘がある通りだけど
イベントシーンでキャラクターが小さくて見にくいのがもったいないな
ダイレクトみたいにズームしてくれた方がいい
せめて装備画面のキャラを大きく表示してほしい >>506
2ならブーストしてたたかうでいけない? >>433
召喚獣みたいなのはジョブみたいなもんで変えることで操作キャラの戦闘での立ち回りが変わる イベントスキップ欲しいわー
支配人に三回負けて四回目のセリフ聞き直してる イベントスキップはBDFFでもやってくれたから開発途中なだけでたぶんやってくれると思う
switchの性能ならロードはまだまだ短縮できそうだな
テンポ重視の調整でお願いしたい BDFFのとこが開発でアンケ取ってって浅野P案件だよなこれ
レトロなのはシステムや見た目だけでシナリオやキャラが臭そうで不安だ >>455
まあ別に真のサガを求めてるわけじゃないし… >>513
シナリオは一応浅野が担当ではないけど
BDFFの時も神界カメラやオカエリーや終章と真終章の改変などをごり押しした経歴あるから
シナリオ担当でなくてもくっさい要素入れる可能性は多いにあるのが不安だな 支配人は属性ブースト掛けた後MAX全体闇魔法で雑魚一掃したらあとはアイテムで回復しつつ通常攻撃、ブレイクしたらMAX単体闇魔法を繰り返せば勝てる
ていうかHP5000くらいあるからMAX単体闇魔法使わないと押し負ける。ブーストのシステムを理解してるかのチュートリアルみたいな感じだな 褒めてる人、PS4だったらボロクソに叩いてるのだろうなwww これ最終的なエンドが同じ展開なら面白くないな
全てマルチエンド形式ならクロノ並だわ 海外勢もブレイブリーだったりロマサガ4だったりコメントしてる人多いなあ
グラフィックに関しても"美しい"って感想が目立つなドットだからこその美しさ、ライティングにエフェクトが綺麗だと >>19
分かるわ、これでリメイクされたら最高やな >>525
世界は騙せてもゲハは騙せない、とかソニーハードファンは言い出しそう >>369
世界線たくさんあるみたいだし仕切り直しはゴリ押しすればできそうだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています