スイッチのオクトパストラベラーが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>761
まだswitchの振動の使い道が分かってないんだろうと思う
このゲーム船とかとにかく動くモノ全てに振動掛けてきそうだな
発売前には見直していて欲しいな
アンケに書くか >>764
そこまで気になるなら気が済むまでアンケに書け
神ゲーになるかもしれないから >>764
RPGなのにエリアマップすら存在しない衝撃の手抜きだったサガスカが擁護されるのに
別件ではやっぱそういうケチのつけ方出てくるんだなと >>721
ロマサガみたいに地図で矢印動かしてたからたぶんある 無駄に伸びてるから一応貼っとこ
スレ内社員さんは自重してどうぞ
スクエニが企業IP丸出しでステマwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503500321/ オルベリク序章クリア
予想よりかなりおもろかった
掴みはおkだけどフリーシナリオ部分で
引き込まれるかどうかが気になる
グラもBGMも良い このぐらいの作り込みで
バンバンRPG出して欲しいわ 最近のRPGのコマンド戦闘では一番好きかもしれない
BDFFは前のめり気味を求められる戦闘だったけど、こっちはどこで解放するかだからな オクトパスを気に入るメイン層は昔からゲームが好きだったおっさんだから
普段ゲームをやらないやつが批判しようとしても的を射ることはない あまり期待してなかったがすごく良いなこれ
ブレイブリーセカンドでふざけ過ぎて叩かれた反動なのか質実剛健な作りになってる
買うしかないわ 最近のFFなど見てると、もうスクエアエニックスはマトモなゲーム作れなくなったんだなと失望してたけど
今作のオクトパストラベラーは面白そうだね
ダイレクト直後に体験版公開して、ユーザーアンケートも実施するみたいだし
久々に、スクエアエニックスが本気で作るゲームを遊べそうで嬉しいね こんな時にSwitch貸し出してて遊べないとか・・・
このスレも見たいがネタバレ的なのは見たく無いジレンマ
サガっぽいってのを見るが、
サガとかフロしかやってなくても大丈夫かなぁ 全然関係ないがメタルマックスもこんな感じで作って欲しかった PSに力注いでどんどん狂った方向に行ってたスクエニが任天堂ハードに戻って来てSFC黄金期の輝きを取り戻してるのか
FFコケて高性能フォトグラは意味ないって気付いただけかもしれんが まだ山賊きたとこだが面白いかな。
自警団のほうが主人公より強いし、母親にすら試合できるのは笑った。
設定上主人公の方が強いんじゃないんすかね…怠けてたのかな? >>783
まじで?
まだオルベリクしかやってないけど
どうやって出すんだ? フルブースト→「さぁ、覚悟はいいか」→「十文字斬り!」
好き >>787
1ターンにポイントが1溜まるからそれを数ターン分注ぎ込むだけだぞ
R何回も押せるだろ >>781
サガっぽいような、そうでもないような微妙なラインw >>787
普通にブースト温存して攻撃してたらゲージ溜まるやん >>781
別にサガシリーズだとか精神的続編ってわけじゃないからオクトパスとして楽しめばそれでいい
RPG好きなら多分気に入ると思うけど体験版だからネタバレ満載スレなので遊べるまで見ないほうがいい >>695
わざわざPS4でこのショボグラかよwwwwって煽るだろうな
こういう古風なグラでも違和感ないところがスイッチの強みでもあるし タイトルは確実にoctopusや8とか絡み合うとかいろいろかけてるんだろう。
普段RPGはやらないんだけど、これはちょっと興味出た。 >>787
1ターン毎に左上の明かりが1つ点灯するから一回行動してればブースト回数も溜まってくよ R何回も押してブースト×4まで出来ることに気付いてないんでしょ
俺も最初気づかなかった これもうちょっと動いて細かいドット絵でやりたかったな
PS2時代くらいの 体験版結構おもろいから買うことにしたわ
意外にシナリオも良かった >>789
>>791
>>796
そうなのか?
右上の玉がmaxになっても1つの時と変わらず2回攻撃しかしなかったきがするけど気のせいか レベルデザインもヌルゲーじゃなかったから
最初のボスもレベル上げちょっとしないと倒せない感じだったな ただ、ボスで死んだ後のシナリオスキップは入れて欲しいわ >>428
なんでVitaなんて産廃にこんな力の入った新作作らにゃならんのだ ダンジョンがそれなりにしっかりしてるのが好感持てたな
宝箱の隠し方も往年のRPGっぽかったり >>778
スクエニというより古き良きスクウェアっぽさを感じる
まぁ開発はアクワイアだけど、ロードラの宮内Dだしこだわり持ってやってくれそう プリムロゼは支配人からエロい事されたんだろなぁ
と思うとムラムラきます(^-^) >>806
サンクスやってみるわ
早くそれ気付けば親分楽だったかもな ・村が襲われている状況で、村長や護衛の人間にタイマンを挑み気絶させてしまう主人公。
・護衛団長よりも酒場のママの方が強い
・息子が山賊に襲われているのに、「私も強くならなくちゃ」と無駄に決闘をして気絶する母親
ぶーちゃんさぁ…、ツッコミ所多すぎでしょ。
とんだバカゲーだよ、これは。 細かい部分で気になる点はあるが、おもしろかったぞー
支配人様初見LV3で倒せたからLV1クリアに挑戦してくるわ >>812
お前の行動じゃん
それが嫌ならそういう行動しなきゃいい
ロールプレイングってそういうことだぞ >>812
このゲーム遊ばない陣営って本当にゲーム好きなの? >>812
それで買いたくないっていうから、お前はFF13のようなゲームしか遊べないんだよ
往年のスクウェアファンなら大絶賛要素だぞ
旧聖剣伝説や、ロマサガを彷彿とさせる >>548
プレイできないとわからんだろうけどガチで神ゲーの期待感あるぞこれ
ゼノブレイド2が一番の期待だったのが今はオクトパスのほうが期待感でかい >>816
ブレセカはこっちが望んでないのに主人公がキチガイ行動して奇声を発するキチガイゲーだったから嫌になった
そこを反省して今度は主人公選択式且つ自由行動ゲーにしたんかなあ やっぱなんか戦闘のエフェクトは爽快感あるけど動きが少なくてもったない気がする
延期してもいいから斜め方向の移動グラフィック含めて追加してほしいわ >>818
おれFFBEやってるけどシナリオクソすぎて無理
レベルデザインもアホになってるし
マジでやってるの? >>812への正しいツッコミは
「お前めっちゃ楽しんでるやんけ!」
だからな まあ、言うても買って遊ぶけどな。
なんやかんや面白かったし、ツッコミながら楽しむわ。 >>826
多分どうにかして任天堂ゲームsageたい奴だから バトルはBDFFやなと思ったけど勝負とか誘惑とか
そっちの自由度の高さでどんなことができるのか
純粋にシステムとして面白そうに感じられたのは今回の収穫 他にどんなフィールドコマンドがでるかな、
盗む、取引、はありそう >>819
これ作れるセンスのある人材いるならFFもっとなんとか出来ただろって思ってしまった >>833
オクトパスのグラ作ってるのはスクエニ社員じゃなくて外注だからしょうがない
FFはあくまでスクエニ社員のフォトリアルハイエンドグラオナニー披露の場だからまず外注する事すらない 戦闘リザルト画面でわざわざキャラ名の下に戦士とか踊子って職業名書いてあるんだけど
アビリティもあるしもしかしてジョブ要素もあんのかなとちょっと期待 「フィールドコマンドで"街の人に独自のコミュニケーション"を取ることができる」って言ってるから盗むはコマンドとしてはありそうだけどコミュニケーションとしては弱そう >>836
今やスクウェア本社が一番の地雷でニセスクウェアなんだよなあ オールドゲーマー向けやわ
据置では無理、switch向け、3DSでもいいけど 支配人が強くて焦った
攻撃×2とか使ってピヨらせるのがコツなのか
回復アイテム使い切ってしまったぞ 動物連れてるキャラいるけど、こいつは動物けしかけて脅したりするのかな >>843
他の動物NPCとコミュニケーション取れるとか プロデューサーが浅野っていうのだけが不安材料だな。序章だけまともなシナリオで後フリーになったらクソっていう罠かもしれん 今他にスクエニのゲームでドットが褒められてるのはFFBEぐらい
アレもスクエニ社員は作ってない、外注
スクエニ社員にはもう2Dグラ作るセンスある奴は一人も残ってない あの渋谷氏すら枯れ果てた 某ウディコンで2Dゲー久々に楽しんだとこだし
これも遊べそう
自由度に期待かな
ラスボスまで1本道だったらあっさり過ぎるわ >>839
ゲート通りたいのに門番が鍵持ってる
→決闘して奪う
→誘惑して門番に開けてもらう
→鍵を盗む
→賄賂を渡して開けてもらう
こんくらいの自由度があればいいな
ついでに展開も変わると最高 >>812
これが基地外はPS独占かよ
DQ11でも急いで向かわなきゃ!とか言う場面でレベル上げたり鍛冶やったりしてるだろ
RPGと言うシステムを全否定して発狂とかすげぇ基地外レベルだな >>840
今スクウェア本社は存在せず、中身99%エニックスの偽スクウェアがゲーム作ってる状態だからね
というか浅野がそもそも偽スクウェアを作ってるエニ社員だし >>849
賄賂も金だけじゃなくアイテムだったり
でも一人ぐらい初期からめちゃくちゃ金持ってる富豪主人公がいても面白そうだな
全てを金で解決する! >>849
本当にそういう風に主人公によって展開が変わったらすげーわくわくするね。 >>851
携帯モードでこのUIはキツイなと思ったけど30インチディスプレイでもキツかったわ 体験版はレベル15が上限か
それか敵が弱いと経験値入らないっぽいから体験版で出てくる敵での限界なのかな ドラクエ11のつもりで行ったらビチグソ支配人にやられてレベル上げ作業やったわ
これこれー これマジで最高じゃない?
やたらムーディーな音楽からして大好き過ぎるんだが?
暗くてしっとりした世界観がTO好きに刺さりまくるんだが? >>856
俺が知っている映画だと部隊長クラスよりコックの方が強いから宿屋の女将が最強でも驚かないな ここは〜村だよっていういつものRPGの案内役リピートセリフの爺さんが
誘惑して連れて行ったらくっそ強いっていうのが良かったわ
あと支配人倒した後のプリムロゼの最後のセリフはシナリオライターええなと思ったわ
ああいう気の利いたセリフがほしいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています