【速報】世界No.1ゲーム企業テンセントがNintendoSwitchに参入!!!!!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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何気にこれ業界的に大ニュースだろ
Arena of Valor [Nintendo Direct 2017.9.14]
https://www.youtube.com/watch?v=3SlDfM3SDsM
ゲーム売上も世界No1 中国テンセントを支える3つの柱
2017/05/26 07:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/16383
2. ゲームの売上はソニーや任天堂以上
調査企業App Annieによると、中国のiOSストアではテンセントのゲーム「Honor of Kings」が年明けからベストセラーになっている。
HSBCはこのゲームの売上が同社のモバイル事業の売上の40%を生み出したと分析する。
グローバル市場でもテンセントはMAUが1億人に達する「リーグ・オブ・レジェンド」で知られるRiot Gamesを傘下に持っている。
さらに、昨年はフィンランドのスーパーセルの株式の全てをソフトバンクから購入している。
App Annieのデータではスーパーセルの「クラッシュロイヤル」は米国のiOSストアの有料ゲームランキングで1位となっている。
テンセントは売上高でソニーや任天堂、アクティビジョン・ブリザードらを抑え世界最大のゲーム企業になっている。
背景にはWeChatやメッセージングサービスのQQ、中国でトップのアンドロイド向けアプリマーケットYongbaoを通じた強大なディストリビューション網を持っていることが挙げられる。 ベセスダも本気だし洋サードも来年以降続々参入するだろうな
マジで統一機の様相を呈してきたw ゲハだと知名度低いけど普通にやばいよな
オンラインシェアトップだから海外で相当注目されてるはず 世界一なのにあんま知られてない会社君
なにで儲けてるのか気になる ゲーム画面はそこそこ面白そうであった
iPhoneで出てるみたいだけど評判どうなんだろ ファッションゲハは気がつかない今回のダイレクトポイント
テンセント参入
ベセスダがウルフェンシュタインIIやDOOMと結構本気
PSO2でクラウドもOK
オンラインゲームが集まってきた 大ニュースではあるな…
でも、個人的にはあんま興味ない… 割と本気で海外需要すごいんじゃね?
日本だと馴染みないけど 日本じゃ全然定着しないMOBAがこれで定着したら面白いんだがな MOBAでギスギスオンラインがswitchで体験できるのか 国内ユーザー視点だとピンとこないけど
ハード業界板としてみりゃ実際大ニュースだよなこれ 共同開発で任天堂IP使えばワンチャンあったな
残念ながら爆死ですわ ベセスダが本気? ただの移植じゃねぇかwww
しかもDOOMてwww テンセントの子会社に三上はがいるんじゃなかったっけ? >>7
中華系のソシャゲ調べてるとテンセントの名前よく見るわ ソフトの需要は国内じゃないし中国人の買い占がきつくなるだけだから
日本にとってはいいといえるのか? テンセントは知ってたからおってなったけどタイトル知らなかったから調べたら元々泥のタイトルなのね
これも正式版はクロスマルチプレイ対応するのかな これがNvidia(任天堂)の力なんですかねぇ
GeforceのPCにおいてのゲーム開発支配力はすごいしねぇ Nvidiaの存在スゲーなほんと
海外ゲーム業界の謎のNvidia信仰でどんどん集まってくる まあPCMOBAだと操作性に難あるからこういうのの移植になるよな
まあでも面白くないってことはなさそうだし軽くやって見るか FF14もうかうかしとれんぞw
海外のSwitchオンラインゲーム需要をゴソッと取られかねん DQ10
PSO2
Arena of Valor
さあ次は何だろうな >>9
業界的な潮目を感じるけど
それよりゲーム好きの心が騒いで
そっち方面の話に頭をさけない感 ヨシダ定食周回するよりMOBAやった方が楽しいわな 今日のダイレクトはテンセントとベセスダが乗り気な点
シューターやオンラインゲーも普通に出るって点が大きい
今までの任天堂ハードと違うのは分かってたけど想像以上にサード誘致に力入れてる テンセントがどれだけでかい規模なのか知らない人用にwikiから引っ張ってきたぞ
>売上高では世界最大のゲーム会社であり、アプリの収益は世界一を誇り、アクティビジョン・ブリザードなど他のゲーム企業の大株主でもある。
>時価総額ではアリババに超えられるまでアジア最大の企業だったこともある。
>世界最大のPCゲーム「League of Legends」を運営する米ライアットゲームズ社、及びUnreal Engineで知られる米Epic Games社、
>世界1位のモバイルゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」を運営するスーパーセルの親会社でもあり、
>また、韓国最大のモバイルチャットアプリ「カカオトーク」を提供する韓国カカオ社、および韓国第3位のゲーム企業であるCJゲームス(CJグループ)の大株主でもある。 中国では凄いらしいけどスイッチ中国で売ってないじゃん?テンセントは誰に何のゲームを売るんだよw スクエニも早くしろ!
間に合わなくなっても知らんぞー! >>9
ゲーム業界知らずに和ゲーどっぷりだと
全くこれらには気づかないだろうな テンセントの規模なんか皆知ってるんだよ、誰も騒がないのは参入したとこで大して意味無いからだよ >>40
テンセントは欧米の人気オンライン系列の親玉だからそっち方面の外人向け テンセントのゲーム事業は欧米の開発会社買いまくったもので、中国国内向けはまだまだ弱いのよ プラットフォームとして普通に選択される状況になってるな
単にCSで宗教戦争やってる体力が各社になくなってきてる感じはするけど
普通に大手マルチが入ってくるとなるとファーストの強さもあって相当に底上げされるだろうな アクティビジョン・ブリザードの大株主ってのもデカイ
来年再来年が楽しみだな この流れだとFF14もいずれスイッチに来るだろうなー テンセントは任天堂買収狙ってそうなのに任天堂はソフト出す許可出したのが意外だな 来年のCoD2018が求人だとTreyarch開発っぽいんだよな〜
Treyarchと言えばWii版CoD担当でお馴染みのとこだし任天堂機に縁がある >>9
テンセントとベセスダは同意
PSO2もタイトル自体はサプライズ枠だろうけど
クラウドゲーミング化についてはセガはやっぱりセガだったとしかいいようがない ゴキ「セカイセカイ」
ゴキ「は?テンセント?どこ?」 >>58
セガはVITA対応させたことがかなり苦労の原因みたいだからなあ
その反省でのクラウドなんだと思う pそ2クライアントが既に50GB超だから本体に入らんねん PS4みじめすぎる
タッチパッド付けてPC勢に媚びたのにまともなMOBA一つも無いんだろ? 意外と安藤ケンサクで協力したGoogleも影響してるのかもしれんねぇ水面下では >>64
ゴキちゃんの知らない「世界」の話だよw
「セカイ」の話は速報でやってなw 謎のNVIDIA信仰って奴が居るが
PCの外付けGPUシェアは7割だからな
AMDは3割切ることもあるし、
Steamでユーザーの所有GPU調査を見ると悲惨
AMDに最適化する意味が無いから誰も積極的にやらない オワダイレクトで叩かれてると思ったらまさかの賞賛で笑う
どうもゲハに見られるアクロバティック擁護ではないようだね
そんなにテンセントとベセスダが力入れるのって朗報なのか >>68
エピックの40%持ってるんだったかな・・・ >>71
AMDはこのあいだ発表された最新GPUもかなりしょぼかったようだからな
CSにいると勘違いされるがPCGPU界では2強でもなんでもない 単純に載せたら動いた、じゃあ出すわって感じでしょ
PCゲーて基本nvで最適化してるし >>72
ベセスダは数千万本クラスのRPGを売るし
テンセントはどこまで本気か分からんけど
世界一のゲーム会社だからニュースバリューとしては大きい
Switchは香港では発売済みだし、
テンセントは今後の中華圏での展開には一番強いパートナー >>72
株価的にはこういうやつの方がウケるだろうね
大きなビジネスチャンスになるし >>70
こういう流れ見てると案外下っ端開発者の妄言とか関係なく企業はプロジェクトを進めるからなw
売れてるハードにはどこも乗り気 switchはなんだかんだnvidiaがプログラム面にまで手を入れてるのが強みってことだね テンセントって名前はニンテンドウをもじったらしいな 毎度ニシくんホルホルニュースが出る度に思うんだけど
買われずにサード逃げていってる現実無視して
サードがめっちゃ潤う未来ばかりを夢見るってさ馬鹿すぎない?
サードが近寄らないのは知名度とかユーザ数の問題でなく君たちが買わないからじゃん
もうwiidsからずっとコレでしょ?
いい加減学習してこうよゲーム買おうよ >>74
AMDはミドルまでなら何とか勝負になってるけど
ハイエンドの市場では延々と大敗し続けてるからな
高価格帯のシェアが取れないのでいつもじり貧
ミドルならまあ…という状況なので
安ければゲーム機には都合が良くはなってる >>72
例えばカプコンは中国でモンハンオンライン売ろうとしてテンセント様にお願いして向こうで作って貰ったんだよ
そのくらいアジア圏では重要 中華で大喜びの豚ちゃん見てると、そこまで飢えてたのか・・・とちょっと心配になるw >>81
サードが増え続けてる現状で
「逃げていってる」という現実がどこにあるんですか?w
任天堂をガン無視してたベセスダのゲームは増えてるし
世界一のゲーム会社も来ちゃったけど? あと携帯ハード市場向けって目的かもな
MSが携帯ハードに参入しないからDSに出してたのと同じで
据え置きは今度テンセント参入するっぽいし mobaはラグが致命的だと思うんだがpc以外でできるのか? >>20
新作のウルフェンシュタイン2も出るよ
2018年だけど >>83
中国の場合外資参入規制がイカれてるからよ、ソレw
あの国を日本や欧米と同じように考えちゃダメw 本気出したベセスダとテンセント参入ってのは大サプライズなんだよな >>61
ブリザードは前にハースストーンのtwitterが反応してたから
スイッチに出すのかと思ったけどなんもないな >>9
本気というか本気の偵察とでもいうか
これが売れるか売れないかで今後の海外参入の動向が変わるだろうな >>81
WiiUもう一度って感じの願いがあふれ出てるな >>64
PCやスマホゲーなんかのオンラインとSNSで覇権取ってる会社やぞ
ゴキちゃんご自慢のPSなんかと比べもんにならん スマホゲーは売り切りアプリの単価が低いし、スマホの性能の二極化進んで調整が面倒になりつつある
携帯でタッチ付き、なのに値段をCS価格帯でしきり直せるswitch版は取りあえずだしたらいいんだ、ワンチャンあるかもしれん >>101
いろんなゲーム企業買収してなかったっけ? 煽ってるアホ連中は今日のダイレクトがどれだけ意味あるかわかってない
スイッチはガチで売れるやつ
俺は今日で手のひらクルーすることに決めた >>101
PS4や箱1が先行してる中国市場や香港、台湾等の中華圏で有利
他にはテンセントが力を入れてる地域の
東南アジア方面(ASEAN、インド等)に任天堂がアクセスしやすくなる
…という可能性が出てきた 何が出るのかと思えばスマホ向けに出てるMOBAの移植じゃねーか 任天堂がテンセントが主力にしてる中国PCゲーのためにマリオやポケモンをPC向け無料オンラインに提供すんのか? switchまた高騰しそう 中国では一時期5万でも売れてたのに なぜlolじゃないのかと思ったがそういう事情があるのね
じゃあ次はハースストーンかね? >>114
スマホ専用の無料オンラインゲーをわざわざPS4でやる需要はなかろ ゴキちゃんが一番注意しなきゃならん事は
テンセントが中国本土でのswitch販売代理店になる可能性だよ >>114
PS4の方がって
Switchは中国本土ではまだ発売されてないぞ
売ってるのは中国とは法律が違う香港だけ >>107
出るぞー!
【速報】『DOOM』『Wolfenstein II: The New Colossus』がSwitchで発売決定!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505342925/ 流石にlolはこないだろうけど、スイッチにMOBAが来たのっていいな >>7
さすがに
ジャップ丸出しは恥ずかしいぞ
LOLくらいゲーマーなら遊んどけ
続けられるかは環境次第だが >>121
MOBAはローカル通信でも相性がいいゲーム性だからな
モンハンみたいに化けたらいいんだがな >>118
テンセントは提携したとこは買収してるから他のゲーム企業同様に任天堂も買収されて販売してもらうのけ?
株式時価総額45兆円の超絶リッチやろ 中華を代表する世界で一番のゲームメーカーらしいけど日本での知名度は無い
アンリアルエンジンとLoLの会社だっけくらい PCが主流の中国市場にテンセントはあんまり売れてないが据え置き機を出している
それが「Tomahawk F1」実はこれnvidiaのTegra K1で動いてる
あんまり売れてないTomahawk F1の後継機としてswitch販売の代理店をするのは選択肢としては無くはないと思う
>>124
スクエニやカプコンとか距離をとって提携してるメーカーもあるぞ 中国国内はゲーム無理に売らなくても無限に金生み出せる勢いのQQあるし国外向け強化したいところだと思う >>118
クラッシュ・ロワイヤル,クラッシュ・オブ・クランのスーパーセルも買収
アクティビジョン・ブリザードの大株主
韓国でも買収しまくり、テンセントが中国でパブリッシュする韓国FPS、CROSSFIREが中国で成功したので会社ごとスマイルゲート買収
韓国の韓国のLINEとも言えるカカオトークのカカオの大株主、ネットマーブルのCJゲームスの大株主
中国で販売代理する→中国で一定の成功する→買収させないと契約切って中国で販売させないと当局ぐるみで脅す
株価が急落すると株主が騒ぐのでテンセント傘下になるしかなくなる
任天堂も餌食になるのけ? >>127
スクエニもカプコンも中国でさっぱりだしな
カプコンはオンライン事業がダメダメだが >>129
MSでも買収できなかった任天堂だし無理だなw >>131
もう筆頭大株主の山内氏もいないぜ
大株主上位は海外ファンドだから買収可能 MSと違ってゲーム事業を主力にしてるし中国市場で圧倒的な地位だからゲーム・キャラクターのIPさえ手に入ればいいから
任天堂買収はありだよな >>132
海外ファンドならますますディフェンシブになるやろ
それに上位株主に京都銀行がいるから地方銀行は地元企業を裏切れない 言うて外資の上位ってキャピタルリサーチくらいだし
モルガン ステートは名前だけだし 任天堂はキャッシュリッチで自己防衛容易だから余裕
金額大きくてもソニーのほうが買収楽なレベルだぞ
いざとなったら株式会社であり続ける意味もないので買収とかありえんのでした Switchが失敗したら買収される可能性は
経済誌でも指摘されていた
赤字続きで株価が下がってたからね
しかし、Switchは成功して株価はかなり上がったので可能性は減った >>132
MSが買えなかったってのは「金額じゃ心が動かなかったから」じゃなかったっけね
ミヤホンなんか「今の10倍の給料出す」と言っても首縦に振らなかったとかだったような
で、金の暴力で会社を法的に買い取っても社員が逃げ出すようじゃ意味がねえから諦めた >>134
京都銀行とかたった3.5%しか持ってませんやん 実際MSゲーム事業の職場環境ってどうなのかね
出入り激しくてあまり良いイメージはないな >>139
MSと違ってマリオなどのキャラクターやゲーム版権が手に入ればいいんだし、宮本とかいまさらどうでもいいやろ >>137
どこに買収してもらって株式会社じゃなくなるんですかwww ソニーや任天堂みたいな小さな小さな企業から見たら格上のテンセントが来ちゃうのか
かなりインパクトあるな 任天堂の時価総額いくらだっけと調べたら
ちょうど時価総額でソニーよりも上になってたわw >>134
海外ファンドなんてプレミア価格付けられたら喜んで売るよ
任天堂株の45%を持ってるのは外国人だし
金融、証券会社で25%なので大きな失敗を繰り返せば危ない
任天堂自身は自社株を15%しか持ってないから
プレミア価格を付けられると防衛は難しい
Switchで成功してよかったと思うぞ >>140
4.15な
実質三位の株主だよ
一位がキャピタルリサーチ(10%弱)
二位がブラックロック(5.1位)
んで三位が京都
外資比率多いと言うが まとまって持ってるとこはほとんどいない 任天堂がテンセントに買収される
テンセントが圧倒的な支配力を持つ世界最大市場の中国市場、香港台湾シンガポールの中華圏、タイマレーシアインドネシアといった華僑経済圏のビジネス強化
テンセントが買収を繰り返す韓国といった任天堂が弱いアジア市場での販売強化
テンセント傘下の任天堂が弱いFPSなどのジャンルの開発企業との関係強化
テンセント子会社のUNREALエンジンのEPIC、世界最大のコンシュマーゲームパブリッシャーのアクティビジョンブリザード
テンセントが強いが任天堂が開発で出遅れてる全世界規模のPCスマホゲーム分野の強化
任天堂株主にもハッピーな組み合わせやん まぁやるとしても合弁会社設立くらいやろな
それならDS時代にも前例があるし >>148
関連会社は20%から
子会社は50%から
買収なんて本当にされる時は
プレミア価格での買取の申込みを発表するし
積極的に協力の要請をするもんだから
任天堂だけは絶対に買収されないとか思わない方がいいぞ そういやSwitchは香港で売っていたな
なんか向こうでの反応が伝わってこないが
余っているのならこっちにまわしてほしいんだが >>150
テンセントにメリットがない、買収したほうが早いそういう会社 >>149
任天堂のIPをテンセントの10億人が使うサービスや
圧倒的シェアのスマホゲーム、PCゲームに載せるのは
双方に大きなメリットがあるのは間違いないね
テンセントは欧米向けは力を入れてないし
(まずは東南アジアからで欧米は狙わないとも言ってる)
任天堂は中国で力を入れてないから
双方の弱みをカバーできる これ下手したら中国市場でスイッチアホみたいに売れるんでない? 流石にPCに勝てるとは思えないけど、携帯できるゲームハードって点から独自性は出てくるんでない? テンセントの参入は業界全体から見るとデカイんだけど
ゲハはそんな盛り上がりないね これはpso2以上の今回一番のニュースだろうが
lolはキーの関係で出せないのだろうか テンセントはアンリアルエンジンとか
世界一遊んでるプレイヤーが多いPCゲームのリーグオブレジェンズとスマホゲームのクラッシュオブクランのとこの親会社
ここ数年ゲーム会社の世界売上ランキングは二位に桁違いの差をつけて世界一位になってる会社
そっちで同時接続数、数百万人かかえてるからSwitchとか興味ないと思ったが マイクラやロケットリーグとかでクロスマッチング(だっけ?)やってるから
接続元増やすために参入はあり得るんじゃないかの >>158
テンセントが何かすらわかってない連中が多そう ゲハはまだ盛り上がってる方じゃないの?
他だと話題すら聞かないし 株屋的な発想を持たない人だとピンと来ないだろうからね
どういう動きを今後見せるかにもよるが、スマブラが出るとかベヨ3が出るとか
PSの有力タイトルがswitchによりもデカい 中国で儲かってる中国の企業だからそら話題にならんよ さらっと紹介されたが一番のニュースだよな
lolも移植して出る可能性が十分あるなこりゃ 資金調達を株に頼らず担保できてるから敵対的買収できるわけもないんだが
あんまり詳しくないと勘違いしちゃうよね
金さえあればどうにかなるって
MSが諦めた意味を考えようか これはでかかったなぁ
エロゲー移植の時も別の意味でびびったけどマジでカオスな市場や テンセントはlol持ってるんだから、普通にlolを移植したら良かったのに
なんでlolクローンをスイッチに投入したのか謎 LOLはマウス前提のゲームだし
わざわざ別調整するにはEスポで競技扱いしてる現状厄介な事になりかねない
そういうしがらみがなくタッチ操作そのままでもってけるスマホクローンゲーに白羽の矢がたったんだろう 元のゲームがスマホだから
携帯してテザリング対応出来るのこっちだろうな 日本のメーカーも日本人向けのmoba作ればいいのにな >>179
ねーよw
eSPORTSのゲームはPC/CSマルチは少なくないし
ユーザーの好きにマウスでもパッドでも遊んでるわ
それに大会のルールは決まってるからな >>165
ギスらせるための仕組みがあちこちに組み込まれてる
メンタル管理がうまいやつ、キレた仲間を上手になだめられるやつはそれだけで勝率が上がると言われるレベル >>181
そもそも日本向けのジャンルじゃ無いからMOBA系は全部失敗してる >>174
任天堂自体は内部留保貯め込んでて財務的には超優良企業
だから経営が傾いて買収される、ってなことにはならんだろうが
敵対的買収とかされた日にゃどうなるかわからんくらいにテンセント
は金持ってるから絶対安心とはいいきれないかな・・・
まぁ札束で横面はたいて海外ファンドから株かき集めて買収した
ところでクリエイターが逃げれば開発力ダダ下がりで人気IPが
糞ゲー化してせっかく買った任天堂の会社価値も下がって大損
するだけだろうけど 仮に買収になってもこのままの時価総額のままな訳がない
10兆とか15兆とか出して任天堂ほしいか? >>123
嘘付けMOBAは試合時間が長いからお昼休みフルに使ってもできないゾ 任天堂は好きにやらせないと輝かないから買収より提携が理想だろうな
買う意味が無い会社 >>186
赤字続きだった頃は株価が下がりまくってたから
本気で買収しようと思われたら厄介だったぞ
SwitchがまだNXだった頃、ポケモンGOで株価が上がったのはラッキーだった 懸念事項はあるものの、中国圏で商売するには「政治力のある」企業と
組まないとならんからアジアで販売網を強化するにあたりここと接点が
出来ると言うのはビジネス面で見たらデカい >>188
LoLでも1試合のプレイ時間平均は20〜40分だってよ
モバイル向けならマップを小さくしてもいからな スマホゲーも集められるってのがアドバンテージなんだよなスイッチの これは唯一ダイレクトで紹介された新ゲームで良いなと思えたやつだわ
こういうのやってみたかった >>174
MSが買収を検討した時代は組長が生きてたからな。現在の業況とは違う。 >>196
作ってるけど売れてはいない
中国はスマホPCがゲームの主流だからな Switchは任天堂だけでも強力なタイトル続々出てるのに、なんかサードまで充実して来たな
PS4の役目が終わったわ >>202
あえて中国産とは言わずに入ってきてるぞ
Steamでも洋ゲーっぽいのが実は中国だったってのもある
スマホゲーはちゃんと日本向けにローカライズをやるから分かりにくい
じわじわ入ってきてるぞ >>201
PS4ですでに出てる中のほんの一部のコンテンツが後発移植されてるだけで充実してきたな、とか
豚ちゃんが今までどんだけ飢えてたのかがよくわかるなw >>182
lolとかDotA2でパッド操作とか聞いたこと無いけど
オーバーウォッチならともかく 中国からしたらスイッチって40万ぐらいする高級ハードだろ
富裕層しか買えねーよ テンセントは将来的に据え置きに参入するにあたって日本にユーザー層やマーケティング手法を作っておこうって腹積もりだろこれ
今世代のうちは追い風だが次世代でどうなるかな >>207
その代わり人口が多いからな。
日本人の平均より収入がある中国人は既に日本の人口より多いぞ。 スイッチって中国で売ってなかったんじゃなかったっけ
中国ユーザー無しでもテンセントって強いのか? >>206
Switch版のLoLがあればeSPORTSで問題があるという趣旨に対して
マウス、コントローラ両対応で何も問題がないというのが反論だから
LoLがコントローラに対応しているという主張ではない
オーバーウォッチでも何かトラブルになってる?
FPS、TPSなんか元々はPCゲームの文化から来たもので
マウスとキーボードで遊ぶものだったけど
コントローラも受け入れられてるでしょ
大会はPC版が多いけど、誰か混乱してるかな テンセントって最近知ったわ
ゲームでっていうかアジアでナンバー1の会社なんだよな
中国ではアリババグループと一位を争ってる
1 テンセント 30兆5000億円 中国
2 アリババ 29兆9000億円 中国
3 サムソン 29兆円 韓国
(この間も中国か香港の企業)
7 トヨタ 20兆3000億円 日本 テンセントは中国版のFacebook、Twitter、LINEを押さえてるからな
スマホでの支払いシェアもアリババと競ってる
世界一のゲーム会社であり、中華SNSの覇者であり、インフラ業者の側面もある 本来のゲハとしてはこれが最も話題になるべきなんだろうな 会社もビッグニュースだけど、MOBAがスイッチに来たというのもそこそこのニュース 日本じゃ知られてないけど
世界で一番儲けてるゲームはポケモンでもCoDでもGTAでもなくテンセントの「王者栄耀」 レノボを馬鹿にしてるうちに、シャオミ、ファーウェイに抜かれて背中も見えないソニーさんらしい反応だ >>220
それが今回参入したMOBAの中国名なんだろ
そんな儲かってんのかよこれ その王者栄耀(Arena of Valor)がSwitchに出るってことだからな 中国でSteam対抗サービスとかもやり始めたんだっけ
そのせいで中国からSteamで買えなくなったゲームが話題になってたな テンセントはTGP BOXというWindows10ベースのゲーム機を発表した事もあるからな。
その後噂を聞かないからどうなったかは知らないが、家庭用をやりたいのはマジであろう。 ↓中国人ゲーマーの感想
任天堂ダイレクト凄いですな。DOOMに実質LOLであるArena of Valor等、
かなりヘビーなゲームも来るようですね。これはハードが手から離せないやつです。
Tencentの動きが面白いですね。やはり遂にコンシュマーの世界に乗り込んできました。
しかも最高のコンテンツであるLOLを手に持って。
中国の携帯ゲーム市場も同じようにLOL派生ゲームで支配を完了しました。
つまり、ぷにコン操作対応は果たしているんです。(※タッチ操作のUIの事)
そして、その延長線上には当然switchへの対応が可能になります。
もしもこのゲームが爆発的な人気を得たとしたら、
次はいよいよハード世界への進出が現実に一歩近づくでしょう。 パイ考えたら中国の国民的ゲーム機の座取ったら凄そうだ
あっちはPCが強いからそう簡単に事は運ばないだろうけども ロリ皮だけの日本ゲーは
どんどん中華ゲーに駆逐されてくだろうな…
時代やね 中華は既に馬鹿に出来ないぞ
コピーゲームばかりという印象は強く残ってるだろうが
今の中華の大手は自力でIPを生み出すようになってきた
日本のIPを欲しがってたのは過去の話になっていく
中国人が思ったように、Switchを足がかりにして
将来はゲーム機を自力で作るとなると
Xbox参入なんかよりよっぽど手強い相手になると思うね
こちらからは巨大な中国市場に手を出すのは大変なのに
中国からはトヨタやサムスンより巨大な資本を武器にどんどん攻めて来る >>231
ほんとそう
日本人は中華が(歴史的には本来の姿である)資本主義国になってるとこから理解できてないからな >>230
そのロリ皮のゲームも中国や海外が結構追いつきて来てたりする aovは日本のスマホじゃ遊べないのか
類似の5vs5ゲームでも、雰囲気は掴めるのかな >>234
MSのゲームに興味無くても
Xbox360なんか据え置きで結構シェアを取られただろ
PS3といい勝負になってしまった
日本勢が完全に支配していたCS業界だったのに
個人のゲームの趣味レベルの話じゃなくて
業界的に大きな話という事だ ていうか欧米向けローカライズ版より、孫尚香とか貂蝉とか妲己とか出てくる本家のほうが日本では受けそう >>231
任天堂も外国人比率50%近く外人ファンドの保有率高いし、かつて10%保有した筆頭大株主の山内氏もなく
いわゆる与党株主比率も低くなってるから、買収はしやすいよな
テンセントは開発者まるごとじゃなくてIPがほしいわけだしさ >>240
4亀の記事読んだ?
IP欲しいなんて時代は過ぎたんだぜ? そういや中国ゲームメーカーの日本メーカーへの認識のインタビューでも開発力は欧米と比べてしょぼくなってしまってるが
知名度の高いゲーム版権やキャラクターには魅力を感じると言ってたね >>241
テンセントは違う、IP目当てに欧米や韓国で買収しまくりや >>216
さらに増えて、いまテンセントの時価総額45兆円ある
任天堂の10倍 元になったのはテンセントのモバイルMOBA「王者栄耀」
中国版LINEのWeChatと連携してユーザーを増やし、累計2億アカウント、デイリーアクティブユーザー8000万人
女性ユーザーが54.1%と多いのも特徴
全世界ソシャゲ課金ランキング8位
いわゆるガチャゲーでは無くアバター課金でこの順位はなかなか
LoLを超えて今のテンセントの一番の稼ぎ頭だけど、中国で人気が出すぎて社会問題化
人民日報から「人生を破壊する害悪ゲーム」と名指しされたw
ややこしいのは海外サービス名が
Kings of Glory→Strike of Kings→Arena of Valor
と変化した事(理由はよく分からん) 基本無料だっけ?
LOLのパクリっぽいけど競合がいないから流行る可能性が十分にある MOBAなんか流行らんぞ、LoLすら微塵も話題にならんのに >>247
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオスとかあるけど日本じゃ流行ってないな >>253
IT企業の株式時価総額は基本バブルだから
製造業のトヨタやサムスンとはあまり正確な
比較にはならんよ あんまり基本無料ゲーがCSで流行るのもどうなのかなってところはある >>255
そうかもしれんが逆にいうと
トヨタよりIT企業の方がまだ右肩上がりかもしれないんだよね… http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm
最新時価総額ランキング
1 アップル 米国 8471億ドル
3 マイクロソフト 米国 5759億ドル
4 フェイスブック 米国 4994億ドル
5 アマゾン 米国 4711億ドル
7 アリババ 中国 4344億ドル
8 テンセント 中国 3987億ドル ← ココ
13 サムソン 韓国 2850億ドル
44 トヨタ 日本 1680億ドル 今日の毎日新聞の朝刊に中国ゲーム規制強化の記事が載っている。
まさにこのテンセントのaovの記事だ。
これは日本で言うパズドラモンストFGO白猫クラスのものが
スイッチに出るということなのか サムソンも副会長が逮捕されたのに
むしろ業績は好調になってしまったらしいな
ライバルの東芝が落ちていったし >>259
日本のゲーム機なのに先鞭をつけたのが中国ってのは情けないな
アプリゲー以外でも海外はベセスダまで積極的に動いてるのに和サードの動きのろすぎる >>261
日本のサードはソニーの毒餌にやられてるところ多いですし Switchが売れてるからテンセントが来たって事じゃないと思う
任天堂を買収、投資の対象として見たり、
ゲーム機ビジネスのノウハウを得る為であるとか、
Appleの発表会でマリオが出たように陣営に引き込むとか
本音では下心丸出しなんじゃないかね
テンセントにとってもポケモンGOはインパクトがあったろうし
テンセントのような世界トップクラスの巨大企業にとって
Switch参入に旨味があるとは全く思えない
スマホやPCでは1つのゲームで億単位のユーザーを抱えるのに
テンセントの真意は何だろうか? テンセントはSwitch版で利益が出れば万々歳だろうが
テンセントが得意とする地域では任天堂は決して強くはない
(中国、香港、台湾、韓国等)
任天堂には弱い地域向けに超強力なタイトルは旨味があるが、
テンセントに旨味があるように見えないんだよな
Microsoftがゲーム機に参入する時に
任天堂を買収しようとしたように、足がかりに考えてると思ってしまう
CS3社の中では一番買いやすいポジションだし >>264
中国市場は中国企業でも厳しい規制から逃れられないのは分かるけど
それが何故、Switchに繋がるのかが分からないんだ
Switch以外にもマルチタイトルにするとか、
先行してるPS4や箱1でLoLを出すという選択ではないもんね >>1
これに気づくとは流石にゲハだったか、大ニュースだよね
テンセントってCSは様子見な感じだったし >>264
もう中国のゲーム市場の規模が
アメリカより上になってんだな
しかもこれからさらに拡大していくという テンセントはUE作ってるepic株40%持ってるからCSハードをいちいちとらなくてもいい
UE使ってるところはテンセントに頭下げてる状態 中国国内
テンセント vs アリババ
この2社に時価総額で対抗できるのは日本ではトヨタだけ >>1
でお前はテンセントのゲームやったことないんだろ テンセントより上のマイクロソフトに勝ってるから 実際はソニーの勝利だな >>273
トヨタが対抗出来てるどころか
ダブルスコア以上の差で負けてますがな >>270
今まで散々ゲーム機を規制してきたけど、スマホの勢いは止められないし、
スマホメーカーとしても中国が数年後には
アップルサムスン抜いてトップの可能性あるしなあ。
任天堂もDENAじゃなくてテンセントと組めば、
スマホゲームはもっと凄いのが産まれるかな >>275
任天堂株は45%が外国人で
26%が金融、投資会社、個人が8%なのでコントロール出来ない株が多い
プレミア価格で51%買えば子会社化出来る まあ、そもそも任天堂はNOAあるからアメリカからの株保有とか結構あるだろうね >>281
任天堂自身の自社株持ちは15%だよ
>>282
MSがやりたかったのは敵対的な買収じゃなくて交渉による買収だからね
任天堂の株を一番持ってたのは当時の山内社長なので
組長を口説けずに敵対的買収になると
高くついてしまうので諦めたのだろうが、出来ないという話ではない >>284
うん
海外の金融、投資会社は20%以上持ってるよ
投資目的の連中は高く売れるなら売るけどね 株式は素人だからよく知らんけど
任天堂の発行可能株式総数が発行済み株式数の3倍くらいあるから
敵対的買収されても増やした分を自分に割り当てて終わりじゃないの >>286
それは株主の利益にならないから反対される
株を一気に増やすって事は1株の価値が下がる事なんだ
そもそも会社は株主の物なので
敵対的買収が株主の利益になるなら自社株の発行、購入が出来なくなる
つまり、最悪、経営陣がクビになる >>287
何でそんなに必死なの?日本の宝といえる企業を売り渡したい理由でもあるのかい? 本格的に買われる事になったら、あらゆる手段使って買収阻止して、ひと段落したら上場廃止しそう。 UE4を作ってるエピックゲームズの親会社がテンセント
これ豆な テンセントが任天堂買収に乗り出したら、MSもそれより先に任天堂買収しようとするかもな。
あそこもマイクラのクロスプラットホーム化とかnew3DSでの発売とか任天堂絡みの動きがあったし。 テンセントて自社ハードだすとかでニュースなってなかった? >>288
業界の動きに私情を挟んでも意味無い
起きて欲しくない事でもあり得る事なら
ハード業界板として想定する意味がある
あくまでもテンセントがどう思ってるかを考えてるだけだ
事実として任天堂の株の大部分は外国人と外国企業が持ってるので
残念ながら買収は不可能とも言えないのだ
任天堂が外資に買われたいとは思ってないが、
願望を元に買われないはずだという前提は馬鹿でしかない
あくまでもビジネスの話しであって私情とは別次元の話 Switchに出る和ゲーの多くがUE4だろ?
今話題のオクトパスもUE4
みんなテンセントにお世話になってる状況 MSが買うのをやめたのは値段の問題じゃなくて人が確保できないからだったと思う
権利は買えても中の人がいなくなったら意味がないという判断 テンセントが任天堂買収に動いた時点で他の大手IT企業も動くだろう
Nianticの大株主であるGoogleなんかは防衛側に回るだろうし
プラットフォームはあるけどキャラコンテンツの無いApple
買収話もあったMS
そいつら相手にプレミア価格で51%押さえるのはほぼ不可能 >>296
それは宮本の引き抜きの話じゃない?
ごっちゃになってるかと。間違ってたら悪いが
Microsoft側からの話だと当時の山内博社長が難色を示したそう
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0204/30/05.html 割りとマジで誰も欲しがらないソニーw
リアルだよな >>297
何でナイアンテックからGoogleが防御になるんだ?w
経営者が変わっても契約は有効だよ
Appleは自社でコンテンツを持たなくとも世界一位だし
テンセント自身がAppleストアで商売してるから損は無いよ
それにしても、テンセントが動いたら他の企業も買収に動くという立場なのだね
防御側って「ホワイトナイト」って事でしょ
世界トップクラスの企業が買収合戦となると
株価はとんでもない金額になるよ。常識的にはあり得ないかな テンセントは参入いいから自社印のハード話の続報なんとかしろよ
黒船来航とかゲハにスレたってたろ
なんも音沙汰ないがどうなっとんじゃ >>300
いや、Appleの前社長のジョブスが
ソニーを買おうとした事を話してたよ
高すぎるので断念したそうだ
ソニーが2000年頃に経営不振だった頃には噂にもあった
逆に、1990頃にAppleが経営不振の頃は
ソニーが買う噂もあって、会社の価値が下がってる時は危ないんだ >>301
>何でナイアンテックからGoogleが防御になるんだ?w
中国はGoogle八分してるからな
Nianticの株半分を持ってる任天堂を取られて中国企業のテンセントに主導権を握られたら色々と面倒でしょ
GoogleはARCoreでARに力を入れていくわけだし、ARコンテンツの目玉である位置情報は重要だよ
だからポケGOでNianticの持ってるAR位置情報のデータは他の企業には無い価値がある 任天堂は別に株に頼らないでも自身でビジネスやっていけるからネ
まあありえない事だが、いざ買収されそうってなったら上場やめればいい。
元々なんで上場してるのかが分からん会社だしね任天堂って テンセントが任天堂買収して
任天堂のブランド使った独自OS搭載のスマホ出して欲しい >>308
使えないことはないがインテルの第六世代チップて時点で型落ちやぞ
スペック的にスコルピオより下回るかもね >>306
色々面倒って意味が分からん
そもそもテンセントは買収企業を自社で囲い込んでないよ
テンセントはAppleストアにもGoogleストアにも参入してるんやで
世界一儲けてるゲームもそれぞれに出してる
Googleが困るのはナイアンテックの価値が下がる事であって
下がる額以上の金額使って任天堂を防御しないよ
ナイアンテックに任天堂を防御する程の大きな価値があるなら
そもそも彼らを独立させてませんよ 任天堂過大評価しすぎだろ MSはたかがゲーム機の為にそんな大金払わないし
グーグル Appleは黙ってても自社のプラットフォームに出してくれるし買う価値なし テンセントの買収なら、ソニーの方が怪しいかもね
2012年に発行したCBの満期が今年の11月30日なんだよなー
今年の秋は相場が乱高下しそうだからな
ソニーがCBで1500億円を調達、中核事業の設備投資に600億円
発行するのは2017年11月30日満期のユーロ円転換社債型新株予約権付社債(CB)
http://jp.reuters.com/article/tk0553821-sony-idJPTYE8AD03N20121114 そう、AppleやGoogleにとってのテンセントは
CSでのサードパーティーに過ぎないからね
任天堂にしても黙ってても勝手に参入してきてくれたんだし
任天堂のオーナーがテンセントになろうと
AppleやGoogleに損はないどころか
スマホゲームで稼いでるテンセントがオーナーの方が嬉しいくらいだろう へえ全く聞いたことないや
当時はソニーだけの掲示板だったせいかな
つーかこの流れってこの会社参入をネガティブな話にしたいんだなw >>311
GoogleがNianticにそれほどの価値を感じてないなら独立時に大株主なんかにならないよ
なんにせよGoogleが商売できない中国の企業に合弁会社の片方を乗っ取られるのは不味いと考えない訳がない
それはテンセントの考えがどうこうじゃなくて、相手は中国政府だからね
テンセントの「王者栄耀」も害悪ゲームと批判されるレベルで理不尽な相手だ
つまり利益以前に信用できない なんだこのスレ改行に特徴あるやつが同じ話ばっかしとるやん >>309
てか高い金出してゲーム一本の任天堂買うならば
時価総額おんなじぐらいのコングロマリットのソニー買った方がはるかにいいだろ
スマホもやってるしw >>302
switchがnvidia基軸なところあって開発しやすいから方向転換したとかかな? >>312
>任天堂過大評価しすぎだろ MSはたかがゲーム機の為にそんな大金払わないし
MSはマイクラ一本に25億ドル出した企業だぞ
その考えは甘いな >>318
そうそう
社債を発行しておらずしかも無借金経営の任天堂よりも、
社債を発行している(=市場からの資金調達が必要な)ソニーの方が買収しやすいしねー 任天堂もソニーもどっちも買収ねえよw
頭お花畑しかいないのかこのスレにいるやつw >>316
ナイアンテックの独立の時点で
株はそもそも中国企業でも買えるんやで?w
任天堂だって大株主だが売るのは自由なんやで
だいたい、乗っ取られるとか妄想でしょw
何をどうやったら乗っ取れるのか理解してます?
ナイアンテックの株主の比率はどういう状態なのよ 結論ありきで持論を垂れ流してるんだもの。話にならない。任天堂自身では防御は不可能で必ず買収されるのが前提
テンセントの思惑がどうたら以前に任天堂には売却の意思も意味もないのに。株主のマネーゲーム以外で任天堂の売却の益はなんなのさ? >>322
今から15年前、SCEがPS2の大ヒットでわが世の春を謳歌していた頃の2chゲハ板で、
「SCEはこの後PS3で大赤字を出して2回も債務超過を起こして解体、そのためアメリカ主導になる」
と言ったら、そいつはお花畑扱いされただろうな。 >>323
>ナイアンテックの独立の時点で
>株はそもそも中国企業でも買えるんやで?w
Nianticは株式上場してない
独立時の出資金でGoogleと任天堂と株ポケが大半を占めてる
だから手を出そうにも買収すら出来ない >>326
ナイアンテックが買収されるとは言ってないが
任天堂や株ポケが手放そうと思えば手放せるんやで
もしくは任天堂が買収されることで
ナイアンテックが乗っ取られるとか言い出すなら
最初からGoogleはナイアンテックを独立させてないだろうって言ってる >>327
乗っ取られそうだから任天堂側からNianticの株を手放すとか
それこそ株主に対する背任行為だろ
それとNiantic独立はCEOハンケの判断で任天堂には突然の話だった
その上でGoogleと出資金で折半してポケGO成功の為に協力したって経緯がある 任天堂には申し訳ないけどテンセントは信頼0だわ
今まで潰したゲーム数え出すとキリない >>324
テンセントの意思が趣旨であって
成功するか失敗するかが問題ではないのだ
実際に買収に動かれなければ分からん
任天堂にとって意思が無いなんて何で君に分かるんだ?
もしも申込みがあれば初めて検討される事だろ
MS相手の時でも興味を持った経営陣がいたそうだがね
(MS側からの話が事実であればね) >>328
乗っ取られそうだからなんて言ってないが?w
何か設定を用意して押し付けてるのかな
高く買いたい奴がいて損が無ければ売る事は検討するだろう
この場合に検討すらしないなら任天堂の株主への背任だな >>267
LoLはゲーム性的にパッドへの対応が難しいから、とりあえず同じタッチパネルありのスイッチに同じタッチパネル用に作ったAoVを移植したとか あーこれはあかんわ
三年くらいずっと増産しても全部売りきれてまともに変えるやついなくなるだろ 寝転がってLOLとかやれたらスプラ以上に火がつくだろ
クリスマスプレゼント用はもう今の内に買っとけだな 毎週売り切れ、世界中で品薄だから今の生産量じゃ無理だがなw
来年度以降どれだけ出荷予定が増えるかで販路拡げるかどうかも分かるかも 中国での規制についてゲーム以外にも↓がある
つい先月の記事
テンセントが絡んでるAIが中国の共産党体制を批判してかなり目をつけられてる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/ai-19_1.php 日本やアメリカでもまだ遊べないし、
中国以外でも、まだヨーロッパの数カ国しか配信されていないらしいから
スイッチに出したほうが普及するとの判断かな? まあ、いま新規参入するならSwitchだよなー
好条件で誘致してるだろうし 任天堂買収ってなんでそんな話にw
任天堂なんて高過ぎて買うわけねーじゃんw >>345
テンセントはやろうと思えば兆クラスの買収できる企業だぞ 時価総額が任天堂の10倍以上だしな
1年前位にクラッシュオブクランの会社を9000億でさっくり買収してたしな 今の任天堂の時価総額は約5.4兆円やで
ソフバンのARM買収でも約3.3兆円なのに
割に合わんだろ なぁ・・・
中国でswitch解禁になったらどうなるん・・・
13億の人間が争奪戦始めるんだぞ・・・ 海外向けには洋ゲー、中国韓国向けにテンセントは必要だな 工場拡大か下請け業者の契約数増やすしかないな
でも、日本だとそういう組立屋さんがかなり死滅してるから >>339
以前
>こうして今年3月から正式にお喋りロボットとして活躍し始めたのだが、お喋りロボットはとんでもない
「心の中の声」を発するようになってしまった。
●ネットユーザー:「共産党万歳!」
Baby Q:「こんなに腐敗して無能な政党なのに、それでも万歳なんて言えるの?」
●ネットユーザー:「あなたは党を愛していますか?」
Baby Q:「愛していない!」
↓
>一方、ロイター社の記者が日常生活に関して(たとえば「お昼は何を食べた?」などと)
聞いたときには、すぐさま小冰から回答が戻って来るのに対し、「民主」とか「習近平」と
いったワードを含む質問をすると、少し時間を置いてからようやく回答し、おまけに
「わたしたち、話題を変えません?」とか「風がすごく強いのよ。あなたの声が聞こえないわ」
などととぼけてくるようになっているという。
↑めっちゃ中国のAI進化してるやんw >>313
お前逸の話してるんだよwwww
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20141218_02.pdf
2017 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債のクリーンアップ条項による繰上償還に関するお知らせ
当社が発行した 2017 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債(以下、「本社債」という。)につ
いて、本社債の要項に定めるクリーンアップ条項の条件が充足されたことを受け、当社は残存する本社債
の全額をその額面金額の 100%で繰上償還することを決定しましたので、下記のとおりお知らせいたしま
す。
1.繰上償還する銘柄
ソニー株式会社 2017 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債
2.繰上償還総額
残存する本社債の全部
※2014 年 12 月 17 日の現在の残存額 14,460 百万円(額面)
4.繰上償還期日 2015 年 1 月 30 日
2年半前に繰上償還済みやw >>348
任天堂を買えば1.2兆円の現金がおまけでついてくるので、少し安くなるで 洋ゲーと任天堂ゲーがハイブリッドで出来るハードとか神すぎじゃね? 買収買収って
テンセントに国内メーカー買収されてWegameにしか出されないようになることを心配した方がいいぞ
皮肉なことに和メーカーはアジアだと結構通じるからな
今一番あぶないのがカプコンか 中国のiOSストアでは→ベストセラー
スイッチの客層まったく関係ねえじゃん売れずにすぐ撤退か >>360
wiiWiiUまでの客層だったら撤退する予想あったけど、switchは今までの任天堂ハードと客層変わってきそうだからわからん
年末?に無料でベータできるらしいしあっちは日本でMOBA流行らせて次に繋げるのが目的なんじゃないの? >>360
スイッチの客層はまだまだ未知数だし、
世界中に移民中国人がいるから、
その市場はでかい 任天堂はともかく、買収されるゲームメーカーは出るかもな。 そりゃ、共産主義止めて、ユダヤ人に並ぶ華僑バックの経済体制に移行したからな。
qeやって官製相場状態の日本の方が既に実質社会主義だ >>279
51%をプレミアム価格でテンセントだけが買えるなんてあり得ないよ
任天堂株は任天堂自体や京都銀行、野村など任天堂自身及び任天堂と結びつきの強いところで30%程度抑えている
テンセントが51%を獲得するには、実質残っている70%の7割以上を獲得しなければならないが、そういう状況になれば任天堂側、任天堂に組する側も動き出すのだからテンセントだけが買い占めることは不可能になる
任天堂側はこの程度を抑えていればいざ買収に来られても防げるというラインで自社株を保有している
理論上は買える可能性があっても現実的には無理なんだよ >>368
そんなに抑えてねえよw
任天堂が株主の比率を公開してるから見に行けよw イワッチいろいろと病の身体を鞭打って動いていたんだろうな〜 泪出てくるわ >>369
任天堂、15,21%
京都銀行、4,15%
野村信託銀行、3,36%
日本トラスティ、3,56%
日本トラスティサービス、1,56%
DeNA1,24%
上位10位でもこれぐらい。
もちろん日本勢が敵対的買収に来られたとき、任天堂側に廻ってくれる保証はないけども、そうなると外国人側がみんなテンセントに協力することはもっとあり得ない
なので現実的にテンセントが買い占めて買収は不可能 >>371
30%はどうなったの?w
外国人がみんな回らなくても51%取れればいいからなあ
本気で買収しようと思ったら株価は馬鹿みたいに上がるから
投資の為に株主にとっては大きな利益だぞ
なお、20%でも関連会社になってしまいます 後、テンセントのクラッシュクラウンの会社の買収は、ソフトバンクから7割の株式を買ったもので敵対的買収ではないからね
テンセント規模の会社でも相手が防衛策に来られると何兆円という賠償はそんなに簡単には出来ないんだよ
任天堂がテンセントに会社を売ってもいいよ、という形での数兆円の買収はあり得ても敵対的買収は現実的には無理な話 >>372
だからその51%を取ることが現実的には無理だといってるんだよ
既に任天堂が抑えてる株式比率があるので はいここで任天堂信者発狂コピペwwwwwwwwwwwwwww
任豚「ps4は、ニンテンドースイッチに負けて爆死ンゴwwwキャッキャ」
大松「実際はニンテンドースイッチの売り上げはps4に負けてるけどな、ガイジ」
任豚「違う!ワイはニンテンドースイッチは買えないほど売り切れてるゾ!」
大松「嘘だと思い込みたくても事実は事実だよ?
ゴミッチはただチョンテンドーが品薄商法して買わせないようにしてるだけ」
任豚「うせや!うせやうせや!(狂い出す)」
大松「さらにニュー3dsも爆死し、ニンテンドースイッチのサードメーカーも寄り付かずニンテンドースイッチは爆死」
任豚「うわーっ!うわーっ!ぶひーっ!(発狂)」
大松「任天堂もいよいよ終焉だね」
このコピペはると任豚がほんとに発狂するからほんと好き つか任天堂が買収されたくなきゃ自社株比率高めていけばいいだけだわな
その資金はあるわけで
単に現状はそんな心配はないからしてないだけの話で >>374
30%は嘘だったのか…
そりゃそうだよね
野村が守ってくれるのも願望でしかないしなw
任天堂を守ってるのは一部の株主じゃなくて
一部の信仰心でしかないよ 任天堂が買収可能ならマイクロソフトなりソニーなりが既にやってるだろうなー >>378
その数字だけに拘ってるの?
要は任天堂VSテンセントのような敵対的買収になったときに既に任天堂側は3割程度はあるといってるんだよ
もちろん、それがテンセントに流れることはあり得るけども、それは逆にいえば外国人投資家がみんなテンセント側に行くことではないんだよ
現状0であるテンセントが買収仕掛けて過半数を獲得が非現実だといってるだけな
それもわからないお子ちゃまなの? >>377
自社株比率を高めるのは株主の理解を得られないと無理やで
実際に任天堂はもう少し自社株を買いたいと株主の理解を求めていた
株主にとっては発言権が下がるので何も得は無い >>380
0から敵対的買収された会社は存在しない世界から来たんですか?
この世界では結構ある話ですよ >>381
取引企業から買い戻すことは可能なんじゃないの
その取引企業が良いですよ、といえば >>382
じゃあ、0から数兆円規模の敵対的買収に成功した件がどれぐらいあるか教えて?
任天堂の時価総額は5兆円で、敵対的買収を目指すならば更に上澄みが必要だけども、とりあえず5兆円規模でいいからさ テンセントに買われるくらいならGoogleかMSがホワイトナイトやるだろw
動いた時点で買収失敗確実、残るのは倍増した株価で株主ホクホクだよ
それが分かってるからテンセントも動かないし、他の大手IT企業も動かない
そもそもそんな動きを取るならもっと株価が安い時にとっくに動いとるわw 382 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/09/16(土) 11:41:11.33 ID:xFG2RR+y0
>>380
0から敵対的買収された会社は存在しない世界から来たんですか?
この世界では結構ある話ですよ
多分、この子は買収と敵対的買収の区別が付いてないっぽい
たまに数兆円の大規模買収や身売りあるけど、それは不調の会社が売りに出たり、値段次第では売ってもいいよってのでなってるだけだし >>385
MSは絶対テンセントの邪魔はするな
これだけでも無理になる >>384
世の中の殆どの会社がテンセント以下なので
小さな会社で比較する意味が無いなあ
時価総額ならテンセントは世界8位の会社ですよ >>385
それなんだよ
結局、ホワイトナイトってより良い条件の買収者ってだけなので
もしもテンセントが動いてしまったら
テンセントでなくても誰かには買われてしまうんだよね >>389
誰もそんなことは聞いてないけど、なに話を逸らしてるんだ?
5兆円規模の会社を簡単に敵対的買収出来るなんてことはあり得ないといってるんだよ
おまえは結構あるというのだから、どんどんその結構ある例を出してみろといってるわけ
ちなみにいざ買収しようと思えば5兆円でも済まないわけだよ 任天堂はそんな金で会社を売るような会社じゃねーだろ たまに任天堂やソニーを買収とかいうバカ現れるな
共に時価総額5兆円規模の大企業
あり得ない
特に任天堂のようなキャッシュ豊富な企業なら尚更無理
まだ負債多いソニーがシャープのようになって身売りの方が現実的だわ。まあ、そこまでソニーも苦しくないけどな、実際は >>391
そもそも世界トップクラスでしか無理な買収が
そんなに数がある訳ないじゃんw
重要なのは数があるかではないからな
お前も不可能ではない言い訳もしてるじゃん
テンセントに流れることはあり得るってな 日本のサードより中華企業の方が見る目あるって皮肉だな
カプコン() >>395
万が一の可能性が有るからと言っても達成が非現実的な以上
社会では無いものとして考えるんだよ
そういう極端な主張して許されるのは小学生までだよ >>395
なに?結局無理だっていってんの?
結構はなくてもいいからせめて幾つか例を示して見ろよ
後、おれが最初からいってるのは理論上はあり得ても現実的には不可能ということな
おまえみたいな馬鹿じゃないから、そういってるわけ >>397
任天堂が買収されるかもってのは
Switchが出る前は経済紙でも指摘されてましたよ
今は赤字ではなくなり、株価も上がったので
買いにくくはなったけどね >>389
金があれば買収できるなら今頃どの有力企業もテンセントに買収されとるw >>398
数兆、数十兆円の買収はググったら出てくるから勝手に見てくれよ
今のテンセントより規模の小さな会社でもやってるぞ >>400
馬鹿だなあ
テンセントにとって価値があると思うかどうかだろw
金持ちなら無駄金すると思ってんのか >>402
まあ、無理だから諦めろw
任天堂を○が買収するなんて20年前から言われとる
だが、どこも出来てない
金があれば買収出来るなんてことはない >>401
そんなことは知ってるよ
聞いてるのは敵対的買収な
経営が苦しくなった企業が自ら身売りに出たり、高く買ってくれる企業があるなら売るなんてのは別に珍しくない
こっちがいってるのは数兆円規模の会社を敵対的買収でそう簡単に買収は出来ないということな
今更この違いがわからないというなよ、低脳 テンセントに1番買われやすいのは時価総額が低い日本のサード
筆頭がカプコンな 任天堂の買収が容易ならMSが任天堂を買収してゲーム事業に参入してるわな
現実的にはMSですら無理なんだよ >>404
誰も簡単に出来るとは言ってないのに
お前が勝手な解釈をしてカリカリしてるだけだぞ低能 >>406
MSが任天堂を買収するー
俺が知っている20年間でも何度も言われてたことだ
だがMSもどこも出来てないのよね >>407
事実上、買収は無理
これでいいじゃないか >>407
苦しくなっていってること変わってるぞ
自分のレス読み返すところスタートしろよ
まあ、あんまり苛めるのも可哀想だから、聞いといてやるが、じゃあ現実的にはほぼ不可能ってことでいいのね? スイッチで出して子供も遊ぶようになれば
日本でも一気にMOBA根付くかもな
これは楽しみだ >>408
新規で立ち上げるより、既に強力なIPやブランド持ってる任天堂を傘下にして参入する方がいいわけでね
そんなことが出来ないからMSはゲームに新規参入して来たわけでね 任天堂も株価8000円の低迷時代があったからのう…
WIIUの失敗時期あたり
あの頃ならもしかしたら買収出来たかもしれない
任天堂ラブな株主達も心が折れそうだった 敵対的買収に対して、助けを求めることもある。
ホワイトナイトな。
任天堂の場合、ホワイトナイトに名乗りを揚げそうな企業もたくさんある。
この場合、ライバルに美味しい所をすべて取られることになる。 >>410
すでに言ってるが経済紙でも任天堂の買収の可能性が言われたからな lolが好きだから
パクリでもいいからポケモンリーグオブレジェンド作ってほしい
ポケモンでMOBAがやりてぇ
でるなら絶対switch買うんだけどなぁ >>414
任天堂は落差が極端だからな
そういう時は本当に危ないが、
ゲハでのみあり得ないと言われる優しい世界 >>412
一回だけ実現しかけた時があるkも
任天堂の社長候補だった天才経営者のNOA社長の荒川がMSと組もうと言ってた時がある
WII発売前頃かな?
だが、任天堂社長は岩田となり組む話は流れた >>419
ええと、飛ばし記事ではないぞ
飛ばしの意味が分かってないようだが >>415
それって、友好関係か無関係にあった任天堂が、完全に敵対関係になるわけなんだよね
だからどこも買収やらない >>414
株価だけでは無理なんだよ
自社だけでも15%の株式保有してるので
任天堂の買収があり得るケースは敵対的買収ではなく、任天堂自身の経営がどうにもならなくなり、身売りという形
株価低迷の頃でも経営自体は安定してたのでその頃でも無理 >>421
買収の意志がある
買収は理論的に可能
買収はほぼ可能
はどれも大きく違う >>423
安定もしてなかったぞ
未来のないジリ貧で株主達の絶望ハンパなかった
そこでスマホ参入、Denaとの協力で株価爆発したわけだ >>424
独り言するならレスは結構ですよ
会話になってないレスはご遠慮ください >>426
安定はしてるよ
経営基盤の安定と事業の好不調を勘違いしてる >>428
してないしてない
どんどん貯金減ってた時期なのよ
言えば安定して貯金と売上、ゲームのハードソフトのシェアが減っていた時期 ホワイトナイトになり得る企業。
アップル、グーグル、マイクロソフト、コムキャスト、ソフトバンクetc。
任天堂コンテンツの独占に魅力を感じる所は、多いだろう。 Switch以前の任天堂はいくつもの経済紙でフルボッコだった
アナリストの予測も悲観的でな
WiiUと赤字は特に酷かったけど
フルボッコになる任天堂って定期的にあるからな
こういう時にプレミア価格で買うなら株主はなびくよ
今は簡単ではないがね 任天堂は実質コンテンツ企業だからな
専用機という形態が下火になってもスマホやPCでソフト出せばいいのよ
ゲーム業界の顔的存在であるマリオ、ポケモンを持ってるのは強い
前から苦しくなったらスマホ行けば大儲けと言われてたじゃん
まだ余り乗り気ではないが、いざCSがダメでも安泰だよ 任天堂が安定してたとかどこの世界から来たんだろうな
時価総額が何兆円吹っ飛んだと思ってるんだろ まあ、任天堂はどこかが買収しかけたら天文学的なマネーゲームになってどこも疲弊するから
むしろ一歩下がった位置から見てるんだろうけどね >>429
任天堂のキャッシュ保有は今でもトップクラスな
殆どの企業は負債を抱えてるのが普通で、任天堂のような安定的な基盤を保有している企業は稀
現金保有やシェアが減ったところで超超優良だったものが超優良になったぐらいのものだよ
任天堂は1度失敗したら終わりなほど貧弱なな財政基盤ではない >>423
自社株を15%保有していても自社株に議決権はないから
買収者の持ち分に対する議決権比率が上がるだけだべ
今じゃ海外ファンドが45%保有しているのでどうにでもなってしまう
20%で関連会社、33%で拒否権 テンセント自体よりも裏で糸引いてる南アフリカ野郎が不気味過ぎて得体のしれない怖さがある >>435
買収すれば多額の現金がおまけでついてくるから、その分安くなって美味しいよな 任天堂の経営基盤、財政基盤で安定していないとなると、世界中で経営が継続的に存続可能な企業ってのは殆どなくなってしまうのだが…
根本的にわかってないな >>432
そこでスマホやPCに強い上に中国市場を抑えてまずは世界進出の手始めにアジア市場を拡大しつつあるテンセントからすると
任天堂のIPやキャラクターには買収する妙味が出てくるんやな テンセント株式時価総額45兆円、任天堂の10倍、日本最大のトヨタの倍かよ >>440
まあ、出来ないけどな
もっと規模の大きなMSだって無理なんだし >>440
そうかもだが、それやると他が助けに入る
結局、任天堂を敵に回して終わるのよ
テンセントしか大企業がない世界ではないから
任天堂自身が買収を望まない限り無理 >>443
政府の統制で外資が直接参入不可能な支配力がきく中国以外は全方位展開してるから
MSにもGoogleにもAppleにも等距離外交なのにどこが代わりに任天堂を買収するんだよw >>443
任天堂を敵にするより、任天堂とも仲良くやっていた方がいいしなw
たとえば任天堂が本当に経営苦しくなって身売りしなきゃもう無理となっても、敵対的なところより、比較的友好的なところ、今ならMSとかに売るだろうしなw >>442
MSは本業がゲームの会社じゃないから任天堂に投資する理由に欠けただけだろ
実際MSはテンセントと比べてこれまでゲーム分野での買収も少なければそこまで多額の買収もやってない
MineCraftのMojangを25億ドルで買収したくらいか >>446
MSがいまさら任天堂にそんな多額の出資する必要が無いだろ >>447
それならゲーム事業に参入する必要もないんじゃないの
参入するなら独自で新規より任天堂が容易に手に入るならそれを手に入れてから参入の方がいいと思うが
多分、そういうことも検討して、無理だったから独自参入なんでしょ Unrealエンジン、XBOXのGEARS OF WARのEPICGAME
世界最大の同時接続者数を誇る大ヒットMOBA LoLのRiotGame
中国市場No1大ヒットFPS CrossFireを開発した韓国スマイルビート
世界トップクラスのスマホゲーム開発会社SuperCELL
世界最大のゲームパブリッシャー、PCオンライン最大手 Activision Blizzard
テンセントの子会社、テンセントが出資して大株主になってる企業は好調な錚々たる顔ぶれ
任天堂も仲間入りか >>449
ブランドを築くことに成功したPCベースのハイエンド志向の初代XBOXの戦略と任天堂のゲームは全然あってないやろ 任天堂買収予定ならなんでスイッチの益になることしたんだよww
PSが箱1に参加したほうがいいだろw >>451
マインクラフト買ってるのにw
要はマインクラフトなら買えるけど、マリオポケモンは買えないってだけじゃん >>452
それがテンセントの買収パターン
LoLの運営に関わり大ヒットするとRiotGameごと買収
中国でのCrossFireの運営会社をやり、中国で大ヒットすると韓国スマイルビートごと買収 マイクラに2500億円も出したMSなら任天堂が丸々買えるなら出すでしょw どうせ買うなら借金まみれで任天堂よりも時価総額の低いソニーの方がお得だろw
ゲーム以外にも銀行に保険にカメラモジュールまで付いてくるw >>457
シャープや東芝のときの中国資本に対する政府の反応見ても
軍事に流用可能なCMOSや光学部門の技術力競争力高いから中国企業が買収するのは無理やろ >>454
それならとっくにsteam買収してるわ
一からWegame立ち上げるより楽じゃん >>458
でも結局シャープも東芝も技術流出しとるやんw >>459
Valveは非上場なので創業者が売ってくれない限り買収不可能っす ググったら既にソニーがカメラモジュール製造工場を中国地元企業に売却してるニュースがあったわw MSは任天堂と仲いいしどこかが任天堂買収かけたら間違いなく動くぞ
MSは任天堂が劣勢な時はことあるごとに任天堂に話持ちかけてるのに
敵対する気ないから強引に動かないだけで >>464
カメラモジュール製造は外部から調達したレンズとCMOSをスマホ向けカメラ部品に組み立てる事業や >>466
MSが本業でなく傍流のゲーム事業に兆円の単位で金つぎ込むことにMS株主は理解を示すのけ? >>467
製造ラインを押さえてるなら軍事転用も余裕だなw MSでも現実的には任天堂やソニークラスの会社を敵対的買収は無理だよ。相手が売りたいなら話は別だが。
時価総額というのはあくまで株価の額なので、これはそのまんま資金として使えるわけじゃない。
MSのキャッシュは10兆円ぐらい。実際はこれもないかも。
仮にキャッシュが10兆円で5兆円の規模の企業を無理矢理買いに行くと、持ってるキャッシュの大半をそのために費やしてしまうことになる。
敵対的買収はそう簡単に成功することではないので、ここまでのリスクを犯す行動に出ることが考え難い。 >>468
傍流だろうが本業だろうが、
利益を出せるなら納得ですよ
テンセントさんも利益を出せると思っているから任天堂を買収するのでしょう
なら、MSも動く
過去20年間何度も動いていた
テンセントだけじゃないのよ
任天堂を欲しい会社は >>473
テンセントはスマホやPCオンラインにゲームを開発運営で利益を出すのが成長事業でCJなどの韓国のゲーム企業も買収して
中国市場からアジア市場へと広げようとしている
MSはそうじゃない テンセントの現金保有はわからないけとも、普通に考えるとMSよりかなり低いと思う
そうなると実際は買い占めも出来ないのだけども、それをしようとすると、キャッシュを吐き出し、自社株を売って買いに行かなくちゃならなくなる
こうなるとテンセント自体の株価が下がって来るわけで
資金的にもやっぱり現実的には無理かな 時価総額45兆円もあるから、資金調達はいくらでもやりようがあると思う
増資でも転換社債でもさ、中国企業だしな10%の希薄化で5兆円の調達とか平気でやりそう MSはマイクラ買ってるじゃんw
マイクラ一本だけで25億ドルやで?
Skypeでも85億ドル
何の役にもたたなかったNokiaの携帯電話事業でも72億ドル
使う時は一気に使うよMSは >>477
Skypeは主力のネットワークサービス強化、NokiaもWindowsMobile強化、どちらも対Google、対Appleの当時としては主力事業
大失敗して幹部のクビ飛んだけどなw >>476
たとえばMSは3兆円ぐらいでリンクトインという会社を買ってるけど、これの殆どが借入なんだよね
別に敵対的な買収でなければ数兆円の買収は可能なんだけど、敵対的となると一気に難しくなる
成功するかもわからないし、実際成功しても幾らかかるかもわからないから
なので現実的には5兆円クラスの会社の敵対的買収は非現実な話となる 逆に任天堂はその規模で投資してくれる別の買収者を探すしか無いが見つかるかな まぁMSのゲーム事業は三代続けて2〜3番手だけど
×箱onex投入で分かるように諦めるつもりはまったく無いみたいだよ ちなみにMSがリンクトインが有効的に買ったときは株価の50%増しで買い取っている。
敵対的買収ではこんなものでは済まないわけで、5兆円規模の会社の敵対的買収だと理論上は資金を捻出出来ても、ちょっと、そんなリスクを取ってまで動くことはあり得ないと思う そもそもXbox事業のコンテンツ強化という名目で任天堂買収できる マイクラで2500億円だからな
任天堂の豊富なコンテンツ考えると、本当に幾らの価値があるかがわからないね
任天堂が10兆円なら売っていいよーといったら買いたい企業はあると思うし
買える企業は限られるけどもw MSが買収の話が合ったときはミヤホンがNO突きつけたら買収やめたの見るとMSは任天堂の人材が欲しかったから買収しようとしたんだろうなぁ
でもテンセントはマリオポケモンとかのIPが目的っぽいから、欲しいなら力業で買収に動きそうなんだよな ずっと買収の話してる人はこれをネガティブなニュースにしたいんか
普通にポジティブなニュースだよテンセント参入 >>476
そんなことしたらテンセントの株価が大暴落
テンセント終わる 時価総額45兆が40兆になったところで中国だしなー
中国市場で独占的地位で利益が増えつづけてる限り終わらないわ テンセントの2017年4〜6月期四半期決算は、売上566億元、前年同期比58.5%のプラス
営業利益は182億元、前年同期比70%のプラス
中国元は17円くらいだから、日本円換算で4〜6月の3ヶ月で9600億円の売上で3000億円の営業利益くらいだね
売上、営業利益ともに依然高成長中 テンセントの直近5年の投資額が6兆円
去年使った額は既にキャッシュフロー以上
なんだ、調べたら全然話にならんな
全ての投資を辞めて任天堂買収だけに集中しても無理な話じゃん 何だか簡単に敵対的買収が可能だと思ってるアホな奴がいるね 偉そうに言ってる奴ってその手の事に対して全く無知だろ 対抗策なんていくらでも取れるのに >>491
テンセント
売上 営業利益
2006/12 **38億元 *15億元
2007/12 **71億元 *32億元
2008/12 *124億元 *60億元
2009/12 *196億元 *99億元
2010/12 *284億元 120億元
2011/12 *438億元 150億元
2013/12 *604億元 192億元
2014/12 *789億元 290億元
2015/12 1028億元 362億元
2016/12 1519億元 516億元
2017/1Q *566億元 182億元
直近5年間の営業利益は計2兆5千億円くらい、5年で6兆円なら
毎年営業利益の2.5倍くらい投資につぎ込ん出るんやな
任天堂軽くお買上げできるくらいの年間投資にどんどん近づいてるな
今年も成長率高いしどこまでこの成長は続くんや レバレッジ利かせれば自己資金なんてさほどなくても買収なんて出来んだよ 借り入れして企業買収してその借り入れを買収した会社の利益の中から返済していく
だから会社の規模やら利益何やらなんて然程問題じゃないわけ この企業規模ならとか利益ならとかは本当に的はずれ ライブドアがフジに買収仕掛けられたのもこのおかげだしな でもああいう事があってから企業は敵対的買収に対する対策をより考える様になってるから
任天堂も全く考えてない訳でもないでしょ >>493
5年間の利益が2,5兆円ならって利益の全てを任天堂買収のために使うってことだぞw
会社の目的がそれだけなら可能だが、そういうわけではないのはわかるよね?
>>493
アホ
フジTVは当時グループ企業でも小さいニッポン放送が筆頭株主だったから、ホリエモンがそこを取れば自動的にフジも取れると狙いを付けたんだよ。
で、ライブドアは買収に失敗し、フジサンケイグループはフジTVが主体となって再編成されてる
だいたいレバレッジを効かせればとか馬鹿かよ、それで倒産したのがそのホリエモンのライドドアだろうがw テンセントの去年の投資額がキャッシュフローを越えてる云々ってのはそれだけ先行投資が一杯一杯になってるので、厳しいってことなんだよ
現保有資産が豊富だから現時点の投資額は微々たるもなではなくな 三勢力の中で真っ先に買収されそうなのソニーだけどなw >>493
営業利益ってそんなもんしかないのか?
時価総額がずっと小さいトヨタやソフバンでも1兆あるよ
年5千億程度だと時価総額が1/10程度のソニーや任天堂でも出したことあるし、ソニーの今季の目標が5千億。
多分バブル的に株価が突出してるから(新興IT企業にはありがちなこと)時価総額だけが突出して、実態以上に大きく見えるだけで、時価総額程の企業規模の差はないようだね 営業利益って業種が違うと比較したら駄目なんじゃ
自動車とかはコストへの対策も大きいし 注目は今週のソニーの発表じゃね。
他のCS機にもテンセントが参入するようなら買収とかとは違った意図があるようにも思える。 >>499
年5000億円やない、今年は4月から6月のたった3ヶ月で売上9600億円、営業利益3300億円
テンセント年間売上
10年前 売上500億円 営業利益180億円
5年前 売上5000億円 営業利益2000億円
去年 売上2兆6000億円 営業利益8700億円
今年 売上9600億円 営業利益3300億円(4−6月3ヶ月間)
株価は売上成長を伴って利益が大きく伸びてるところが高くなるし、競争力市場支配力などのビジネスモデルも考慮される
ソニーもトヨタも売上成長ほとんどしとらんし利益も一定の範囲で循環しとるだけや IT系は膨れ上がるからなぁ
売ってるのはデータだから
製造業と比較しても意味ない >>507
任天堂ブランドのプラスチックトランプは世界のカジノで使われてるから間違ってはないのが何とも つうかカジノで普通プラスチックトランプとか使わないよな
1時間程度で捨てられるのに 紙だと曲がったり傷が付きやすかったりで1回ごとに取り換える必要があって要領が悪かったらしいけどね ソニーはテンセント以前にサムスンに実質買収されてるもんな
液晶はサムスン頼りなのによくまだテレビ・スマホ事業やるもんだ 補足だけど1時間程度で交換するルールはプラスチックカードになってから出来たものらしい
汚れても拭いて使える、小さな傷は目立たない、曲げても曲げた跡が付かないしある程度の形状維持もする(付くほどにやろうとすると折れる)
で同じカードでずっと使うのを防止するためだとか
>>513
使い回せばイカサマもそうだけどそのために1回ごとに捨ててたから
カードが切れるたびに封を切って偏らないように念入りのシャッフルをするための中断で効率悪かったらしい >>514
サムスン頼りもサムスンはスマホ向けの有機ELに集中して液晶撤退間近でいまや液晶の外販ほとんどしてないやん
サムスンはテレビ用の液晶もシャープから買ってたやん https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H6Z_X20C17A2FFE000/
中国BOE、大型液晶パネル出荷枚数で初の世界首位
京東方科技集団(BOE) 22.3%
LGディスプレー 21.6%
友達光電(AUO) 16.4%
群創光電(イノラックス) 15.7%
サムスン電子 9.9% 大型液晶パネルの出荷数で、中国最大手の京東方科技集団(BOE)が韓国のLGディスプレーを抜いて初めてトップに立った。
韓国勢は供給量よりも、高級機器向け製品に供給することに注力している。
英調査会社IHSマークイットによると、9インチ超の大型TFT液晶パネルの出荷数で、BOEのシェアが22.3%で首位、
LGディスプレーは21.6%で2位だった。次いで、台湾の友達光電(AUO、16.4%)と群創光電(イノラックス、15.7%)、
韓国のサムスンディスプレーは9.9%だった。
大型液晶パネルはテレビやタブレット、ノートパソコン、モニターなどに用いられる。
IHSマークイットは、従来トップのメーカーが高級機器向け供給に重点を置く戦略に切り替えたことを要因に挙げた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています