【速報】世界No.1ゲーム企業テンセントがNintendoSwitchに参入!!!!!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何気にこれ業界的に大ニュースだろ
Arena of Valor [Nintendo Direct 2017.9.14]
https://www.youtube.com/watch?v=3SlDfM3SDsM
ゲーム売上も世界No1 中国テンセントを支える3つの柱
2017/05/26 07:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/16383
2. ゲームの売上はソニーや任天堂以上
調査企業App Annieによると、中国のiOSストアではテンセントのゲーム「Honor of Kings」が年明けからベストセラーになっている。
HSBCはこのゲームの売上が同社のモバイル事業の売上の40%を生み出したと分析する。
グローバル市場でもテンセントはMAUが1億人に達する「リーグ・オブ・レジェンド」で知られるRiot Gamesを傘下に持っている。
さらに、昨年はフィンランドのスーパーセルの株式の全てをソフトバンクから購入している。
App Annieのデータではスーパーセルの「クラッシュロイヤル」は米国のiOSストアの有料ゲームランキングで1位となっている。
テンセントは売上高でソニーや任天堂、アクティビジョン・ブリザードらを抑え世界最大のゲーム企業になっている。
背景にはWeChatやメッセージングサービスのQQ、中国でトップのアンドロイド向けアプリマーケットYongbaoを通じた強大なディストリビューション網を持っていることが挙げられる。 任天堂がテンセントに買収される
テンセントが圧倒的な支配力を持つ世界最大市場の中国市場、香港台湾シンガポールの中華圏、タイマレーシアインドネシアといった華僑経済圏のビジネス強化
テンセントが買収を繰り返す韓国といった任天堂が弱いアジア市場での販売強化
テンセント傘下の任天堂が弱いFPSなどのジャンルの開発企業との関係強化
テンセント子会社のUNREALエンジンのEPIC、世界最大のコンシュマーゲームパブリッシャーのアクティビジョンブリザード
テンセントが強いが任天堂が開発で出遅れてる全世界規模のPCスマホゲーム分野の強化
任天堂株主にもハッピーな組み合わせやん まぁやるとしても合弁会社設立くらいやろな
それならDS時代にも前例があるし >>148
関連会社は20%から
子会社は50%から
買収なんて本当にされる時は
プレミア価格での買取の申込みを発表するし
積極的に協力の要請をするもんだから
任天堂だけは絶対に買収されないとか思わない方がいいぞ そういやSwitchは香港で売っていたな
なんか向こうでの反応が伝わってこないが
余っているのならこっちにまわしてほしいんだが >>150
テンセントにメリットがない、買収したほうが早いそういう会社 >>149
任天堂のIPをテンセントの10億人が使うサービスや
圧倒的シェアのスマホゲーム、PCゲームに載せるのは
双方に大きなメリットがあるのは間違いないね
テンセントは欧米向けは力を入れてないし
(まずは東南アジアからで欧米は狙わないとも言ってる)
任天堂は中国で力を入れてないから
双方の弱みをカバーできる これ下手したら中国市場でスイッチアホみたいに売れるんでない? 流石にPCに勝てるとは思えないけど、携帯できるゲームハードって点から独自性は出てくるんでない? テンセントの参入は業界全体から見るとデカイんだけど
ゲハはそんな盛り上がりないね これはpso2以上の今回一番のニュースだろうが
lolはキーの関係で出せないのだろうか テンセントはアンリアルエンジンとか
世界一遊んでるプレイヤーが多いPCゲームのリーグオブレジェンズとスマホゲームのクラッシュオブクランのとこの親会社
ここ数年ゲーム会社の世界売上ランキングは二位に桁違いの差をつけて世界一位になってる会社
そっちで同時接続数、数百万人かかえてるからSwitchとか興味ないと思ったが マイクラやロケットリーグとかでクロスマッチング(だっけ?)やってるから
接続元増やすために参入はあり得るんじゃないかの >>158
テンセントが何かすらわかってない連中が多そう ゲハはまだ盛り上がってる方じゃないの?
他だと話題すら聞かないし 株屋的な発想を持たない人だとピンと来ないだろうからね
どういう動きを今後見せるかにもよるが、スマブラが出るとかベヨ3が出るとか
PSの有力タイトルがswitchによりもデカい 中国で儲かってる中国の企業だからそら話題にならんよ さらっと紹介されたが一番のニュースだよな
lolも移植して出る可能性が十分あるなこりゃ 資金調達を株に頼らず担保できてるから敵対的買収できるわけもないんだが
あんまり詳しくないと勘違いしちゃうよね
金さえあればどうにかなるって
MSが諦めた意味を考えようか これはでかかったなぁ
エロゲー移植の時も別の意味でびびったけどマジでカオスな市場や テンセントはlol持ってるんだから、普通にlolを移植したら良かったのに
なんでlolクローンをスイッチに投入したのか謎 LOLはマウス前提のゲームだし
わざわざ別調整するにはEスポで競技扱いしてる現状厄介な事になりかねない
そういうしがらみがなくタッチ操作そのままでもってけるスマホクローンゲーに白羽の矢がたったんだろう 元のゲームがスマホだから
携帯してテザリング対応出来るのこっちだろうな 日本のメーカーも日本人向けのmoba作ればいいのにな >>179
ねーよw
eSPORTSのゲームはPC/CSマルチは少なくないし
ユーザーの好きにマウスでもパッドでも遊んでるわ
それに大会のルールは決まってるからな >>165
ギスらせるための仕組みがあちこちに組み込まれてる
メンタル管理がうまいやつ、キレた仲間を上手になだめられるやつはそれだけで勝率が上がると言われるレベル >>181
そもそも日本向けのジャンルじゃ無いからMOBA系は全部失敗してる >>174
任天堂自体は内部留保貯め込んでて財務的には超優良企業
だから経営が傾いて買収される、ってなことにはならんだろうが
敵対的買収とかされた日にゃどうなるかわからんくらいにテンセント
は金持ってるから絶対安心とはいいきれないかな・・・
まぁ札束で横面はたいて海外ファンドから株かき集めて買収した
ところでクリエイターが逃げれば開発力ダダ下がりで人気IPが
糞ゲー化してせっかく買った任天堂の会社価値も下がって大損
するだけだろうけど 仮に買収になってもこのままの時価総額のままな訳がない
10兆とか15兆とか出して任天堂ほしいか? >>123
嘘付けMOBAは試合時間が長いからお昼休みフルに使ってもできないゾ 任天堂は好きにやらせないと輝かないから買収より提携が理想だろうな
買う意味が無い会社 >>186
赤字続きだった頃は株価が下がりまくってたから
本気で買収しようと思われたら厄介だったぞ
SwitchがまだNXだった頃、ポケモンGOで株価が上がったのはラッキーだった 懸念事項はあるものの、中国圏で商売するには「政治力のある」企業と
組まないとならんからアジアで販売網を強化するにあたりここと接点が
出来ると言うのはビジネス面で見たらデカい >>188
LoLでも1試合のプレイ時間平均は20〜40分だってよ
モバイル向けならマップを小さくしてもいからな スマホゲーも集められるってのがアドバンテージなんだよなスイッチの これは唯一ダイレクトで紹介された新ゲームで良いなと思えたやつだわ
こういうのやってみたかった >>174
MSが買収を検討した時代は組長が生きてたからな。現在の業況とは違う。 >>196
作ってるけど売れてはいない
中国はスマホPCがゲームの主流だからな Switchは任天堂だけでも強力なタイトル続々出てるのに、なんかサードまで充実して来たな
PS4の役目が終わったわ >>202
あえて中国産とは言わずに入ってきてるぞ
Steamでも洋ゲーっぽいのが実は中国だったってのもある
スマホゲーはちゃんと日本向けにローカライズをやるから分かりにくい
じわじわ入ってきてるぞ >>201
PS4ですでに出てる中のほんの一部のコンテンツが後発移植されてるだけで充実してきたな、とか
豚ちゃんが今までどんだけ飢えてたのかがよくわかるなw >>182
lolとかDotA2でパッド操作とか聞いたこと無いけど
オーバーウォッチならともかく 中国からしたらスイッチって40万ぐらいする高級ハードだろ
富裕層しか買えねーよ テンセントは将来的に据え置きに参入するにあたって日本にユーザー層やマーケティング手法を作っておこうって腹積もりだろこれ
今世代のうちは追い風だが次世代でどうなるかな >>207
その代わり人口が多いからな。
日本人の平均より収入がある中国人は既に日本の人口より多いぞ。 スイッチって中国で売ってなかったんじゃなかったっけ
中国ユーザー無しでもテンセントって強いのか? >>206
Switch版のLoLがあればeSPORTSで問題があるという趣旨に対して
マウス、コントローラ両対応で何も問題がないというのが反論だから
LoLがコントローラに対応しているという主張ではない
オーバーウォッチでも何かトラブルになってる?
FPS、TPSなんか元々はPCゲームの文化から来たもので
マウスとキーボードで遊ぶものだったけど
コントローラも受け入れられてるでしょ
大会はPC版が多いけど、誰か混乱してるかな テンセントって最近知ったわ
ゲームでっていうかアジアでナンバー1の会社なんだよな
中国ではアリババグループと一位を争ってる
1 テンセント 30兆5000億円 中国
2 アリババ 29兆9000億円 中国
3 サムソン 29兆円 韓国
(この間も中国か香港の企業)
7 トヨタ 20兆3000億円 日本 テンセントは中国版のFacebook、Twitter、LINEを押さえてるからな
スマホでの支払いシェアもアリババと競ってる
世界一のゲーム会社であり、中華SNSの覇者であり、インフラ業者の側面もある 本来のゲハとしてはこれが最も話題になるべきなんだろうな 会社もビッグニュースだけど、MOBAがスイッチに来たというのもそこそこのニュース 日本じゃ知られてないけど
世界で一番儲けてるゲームはポケモンでもCoDでもGTAでもなくテンセントの「王者栄耀」 レノボを馬鹿にしてるうちに、シャオミ、ファーウェイに抜かれて背中も見えないソニーさんらしい反応だ >>220
それが今回参入したMOBAの中国名なんだろ
そんな儲かってんのかよこれ その王者栄耀(Arena of Valor)がSwitchに出るってことだからな 中国でSteam対抗サービスとかもやり始めたんだっけ
そのせいで中国からSteamで買えなくなったゲームが話題になってたな テンセントはTGP BOXというWindows10ベースのゲーム機を発表した事もあるからな。
その後噂を聞かないからどうなったかは知らないが、家庭用をやりたいのはマジであろう。 ↓中国人ゲーマーの感想
任天堂ダイレクト凄いですな。DOOMに実質LOLであるArena of Valor等、
かなりヘビーなゲームも来るようですね。これはハードが手から離せないやつです。
Tencentの動きが面白いですね。やはり遂にコンシュマーの世界に乗り込んできました。
しかも最高のコンテンツであるLOLを手に持って。
中国の携帯ゲーム市場も同じようにLOL派生ゲームで支配を完了しました。
つまり、ぷにコン操作対応は果たしているんです。(※タッチ操作のUIの事)
そして、その延長線上には当然switchへの対応が可能になります。
もしもこのゲームが爆発的な人気を得たとしたら、
次はいよいよハード世界への進出が現実に一歩近づくでしょう。 パイ考えたら中国の国民的ゲーム機の座取ったら凄そうだ
あっちはPCが強いからそう簡単に事は運ばないだろうけども ロリ皮だけの日本ゲーは
どんどん中華ゲーに駆逐されてくだろうな…
時代やね 中華は既に馬鹿に出来ないぞ
コピーゲームばかりという印象は強く残ってるだろうが
今の中華の大手は自力でIPを生み出すようになってきた
日本のIPを欲しがってたのは過去の話になっていく
中国人が思ったように、Switchを足がかりにして
将来はゲーム機を自力で作るとなると
Xbox参入なんかよりよっぽど手強い相手になると思うね
こちらからは巨大な中国市場に手を出すのは大変なのに
中国からはトヨタやサムスンより巨大な資本を武器にどんどん攻めて来る >>231
ほんとそう
日本人は中華が(歴史的には本来の姿である)資本主義国になってるとこから理解できてないからな >>230
そのロリ皮のゲームも中国や海外が結構追いつきて来てたりする aovは日本のスマホじゃ遊べないのか
類似の5vs5ゲームでも、雰囲気は掴めるのかな >>234
MSのゲームに興味無くても
Xbox360なんか据え置きで結構シェアを取られただろ
PS3といい勝負になってしまった
日本勢が完全に支配していたCS業界だったのに
個人のゲームの趣味レベルの話じゃなくて
業界的に大きな話という事だ ていうか欧米向けローカライズ版より、孫尚香とか貂蝉とか妲己とか出てくる本家のほうが日本では受けそう >>231
任天堂も外国人比率50%近く外人ファンドの保有率高いし、かつて10%保有した筆頭大株主の山内氏もなく
いわゆる与党株主比率も低くなってるから、買収はしやすいよな
テンセントは開発者まるごとじゃなくてIPがほしいわけだしさ >>240
4亀の記事読んだ?
IP欲しいなんて時代は過ぎたんだぜ? そういや中国ゲームメーカーの日本メーカーへの認識のインタビューでも開発力は欧米と比べてしょぼくなってしまってるが
知名度の高いゲーム版権やキャラクターには魅力を感じると言ってたね >>241
テンセントは違う、IP目当てに欧米や韓国で買収しまくりや >>216
さらに増えて、いまテンセントの時価総額45兆円ある
任天堂の10倍 元になったのはテンセントのモバイルMOBA「王者栄耀」
中国版LINEのWeChatと連携してユーザーを増やし、累計2億アカウント、デイリーアクティブユーザー8000万人
女性ユーザーが54.1%と多いのも特徴
全世界ソシャゲ課金ランキング8位
いわゆるガチャゲーでは無くアバター課金でこの順位はなかなか
LoLを超えて今のテンセントの一番の稼ぎ頭だけど、中国で人気が出すぎて社会問題化
人民日報から「人生を破壊する害悪ゲーム」と名指しされたw
ややこしいのは海外サービス名が
Kings of Glory→Strike of Kings→Arena of Valor
と変化した事(理由はよく分からん) 基本無料だっけ?
LOLのパクリっぽいけど競合がいないから流行る可能性が十分にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています