【速報】世界No.1ゲーム企業テンセントがNintendoSwitchに参入!!!!!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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何気にこれ業界的に大ニュースだろ
Arena of Valor [Nintendo Direct 2017.9.14]
https://www.youtube.com/watch?v=3SlDfM3SDsM
ゲーム売上も世界No1 中国テンセントを支える3つの柱
2017/05/26 07:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/16383
2. ゲームの売上はソニーや任天堂以上
調査企業App Annieによると、中国のiOSストアではテンセントのゲーム「Honor of Kings」が年明けからベストセラーになっている。
HSBCはこのゲームの売上が同社のモバイル事業の売上の40%を生み出したと分析する。
グローバル市場でもテンセントはMAUが1億人に達する「リーグ・オブ・レジェンド」で知られるRiot Gamesを傘下に持っている。
さらに、昨年はフィンランドのスーパーセルの株式の全てをソフトバンクから購入している。
App Annieのデータではスーパーセルの「クラッシュロイヤル」は米国のiOSストアの有料ゲームランキングで1位となっている。
テンセントは売上高でソニーや任天堂、アクティビジョン・ブリザードらを抑え世界最大のゲーム企業になっている。
背景にはWeChatやメッセージングサービスのQQ、中国でトップのアンドロイド向けアプリマーケットYongbaoを通じた強大なディストリビューション網を持っていることが挙げられる。 >>424
独り言するならレスは結構ですよ
会話になってないレスはご遠慮ください >>426
安定はしてるよ
経営基盤の安定と事業の好不調を勘違いしてる >>428
してないしてない
どんどん貯金減ってた時期なのよ
言えば安定して貯金と売上、ゲームのハードソフトのシェアが減っていた時期 ホワイトナイトになり得る企業。
アップル、グーグル、マイクロソフト、コムキャスト、ソフトバンクetc。
任天堂コンテンツの独占に魅力を感じる所は、多いだろう。 Switch以前の任天堂はいくつもの経済紙でフルボッコだった
アナリストの予測も悲観的でな
WiiUと赤字は特に酷かったけど
フルボッコになる任天堂って定期的にあるからな
こういう時にプレミア価格で買うなら株主はなびくよ
今は簡単ではないがね 任天堂は実質コンテンツ企業だからな
専用機という形態が下火になってもスマホやPCでソフト出せばいいのよ
ゲーム業界の顔的存在であるマリオ、ポケモンを持ってるのは強い
前から苦しくなったらスマホ行けば大儲けと言われてたじゃん
まだ余り乗り気ではないが、いざCSがダメでも安泰だよ 任天堂が安定してたとかどこの世界から来たんだろうな
時価総額が何兆円吹っ飛んだと思ってるんだろ まあ、任天堂はどこかが買収しかけたら天文学的なマネーゲームになってどこも疲弊するから
むしろ一歩下がった位置から見てるんだろうけどね >>429
任天堂のキャッシュ保有は今でもトップクラスな
殆どの企業は負債を抱えてるのが普通で、任天堂のような安定的な基盤を保有している企業は稀
現金保有やシェアが減ったところで超超優良だったものが超優良になったぐらいのものだよ
任天堂は1度失敗したら終わりなほど貧弱なな財政基盤ではない >>423
自社株を15%保有していても自社株に議決権はないから
買収者の持ち分に対する議決権比率が上がるだけだべ
今じゃ海外ファンドが45%保有しているのでどうにでもなってしまう
20%で関連会社、33%で拒否権 テンセント自体よりも裏で糸引いてる南アフリカ野郎が不気味過ぎて得体のしれない怖さがある >>435
買収すれば多額の現金がおまけでついてくるから、その分安くなって美味しいよな 任天堂の経営基盤、財政基盤で安定していないとなると、世界中で経営が継続的に存続可能な企業ってのは殆どなくなってしまうのだが…
根本的にわかってないな >>432
そこでスマホやPCに強い上に中国市場を抑えてまずは世界進出の手始めにアジア市場を拡大しつつあるテンセントからすると
任天堂のIPやキャラクターには買収する妙味が出てくるんやな テンセント株式時価総額45兆円、任天堂の10倍、日本最大のトヨタの倍かよ >>440
まあ、出来ないけどな
もっと規模の大きなMSだって無理なんだし >>440
そうかもだが、それやると他が助けに入る
結局、任天堂を敵に回して終わるのよ
テンセントしか大企業がない世界ではないから
任天堂自身が買収を望まない限り無理 >>443
政府の統制で外資が直接参入不可能な支配力がきく中国以外は全方位展開してるから
MSにもGoogleにもAppleにも等距離外交なのにどこが代わりに任天堂を買収するんだよw >>443
任天堂を敵にするより、任天堂とも仲良くやっていた方がいいしなw
たとえば任天堂が本当に経営苦しくなって身売りしなきゃもう無理となっても、敵対的なところより、比較的友好的なところ、今ならMSとかに売るだろうしなw >>442
MSは本業がゲームの会社じゃないから任天堂に投資する理由に欠けただけだろ
実際MSはテンセントと比べてこれまでゲーム分野での買収も少なければそこまで多額の買収もやってない
MineCraftのMojangを25億ドルで買収したくらいか >>446
MSがいまさら任天堂にそんな多額の出資する必要が無いだろ >>447
それならゲーム事業に参入する必要もないんじゃないの
参入するなら独自で新規より任天堂が容易に手に入るならそれを手に入れてから参入の方がいいと思うが
多分、そういうことも検討して、無理だったから独自参入なんでしょ Unrealエンジン、XBOXのGEARS OF WARのEPICGAME
世界最大の同時接続者数を誇る大ヒットMOBA LoLのRiotGame
中国市場No1大ヒットFPS CrossFireを開発した韓国スマイルビート
世界トップクラスのスマホゲーム開発会社SuperCELL
世界最大のゲームパブリッシャー、PCオンライン最大手 Activision Blizzard
テンセントの子会社、テンセントが出資して大株主になってる企業は好調な錚々たる顔ぶれ
任天堂も仲間入りか >>449
ブランドを築くことに成功したPCベースのハイエンド志向の初代XBOXの戦略と任天堂のゲームは全然あってないやろ 任天堂買収予定ならなんでスイッチの益になることしたんだよww
PSが箱1に参加したほうがいいだろw >>451
マインクラフト買ってるのにw
要はマインクラフトなら買えるけど、マリオポケモンは買えないってだけじゃん >>452
それがテンセントの買収パターン
LoLの運営に関わり大ヒットするとRiotGameごと買収
中国でのCrossFireの運営会社をやり、中国で大ヒットすると韓国スマイルビートごと買収 マイクラに2500億円も出したMSなら任天堂が丸々買えるなら出すでしょw どうせ買うなら借金まみれで任天堂よりも時価総額の低いソニーの方がお得だろw
ゲーム以外にも銀行に保険にカメラモジュールまで付いてくるw >>457
シャープや東芝のときの中国資本に対する政府の反応見ても
軍事に流用可能なCMOSや光学部門の技術力競争力高いから中国企業が買収するのは無理やろ >>454
それならとっくにsteam買収してるわ
一からWegame立ち上げるより楽じゃん >>458
でも結局シャープも東芝も技術流出しとるやんw >>459
Valveは非上場なので創業者が売ってくれない限り買収不可能っす ググったら既にソニーがカメラモジュール製造工場を中国地元企業に売却してるニュースがあったわw MSは任天堂と仲いいしどこかが任天堂買収かけたら間違いなく動くぞ
MSは任天堂が劣勢な時はことあるごとに任天堂に話持ちかけてるのに
敵対する気ないから強引に動かないだけで >>464
カメラモジュール製造は外部から調達したレンズとCMOSをスマホ向けカメラ部品に組み立てる事業や >>466
MSが本業でなく傍流のゲーム事業に兆円の単位で金つぎ込むことにMS株主は理解を示すのけ? >>467
製造ラインを押さえてるなら軍事転用も余裕だなw MSでも現実的には任天堂やソニークラスの会社を敵対的買収は無理だよ。相手が売りたいなら話は別だが。
時価総額というのはあくまで株価の額なので、これはそのまんま資金として使えるわけじゃない。
MSのキャッシュは10兆円ぐらい。実際はこれもないかも。
仮にキャッシュが10兆円で5兆円の規模の企業を無理矢理買いに行くと、持ってるキャッシュの大半をそのために費やしてしまうことになる。
敵対的買収はそう簡単に成功することではないので、ここまでのリスクを犯す行動に出ることが考え難い。 >>468
傍流だろうが本業だろうが、
利益を出せるなら納得ですよ
テンセントさんも利益を出せると思っているから任天堂を買収するのでしょう
なら、MSも動く
過去20年間何度も動いていた
テンセントだけじゃないのよ
任天堂を欲しい会社は >>473
テンセントはスマホやPCオンラインにゲームを開発運営で利益を出すのが成長事業でCJなどの韓国のゲーム企業も買収して
中国市場からアジア市場へと広げようとしている
MSはそうじゃない テンセントの現金保有はわからないけとも、普通に考えるとMSよりかなり低いと思う
そうなると実際は買い占めも出来ないのだけども、それをしようとすると、キャッシュを吐き出し、自社株を売って買いに行かなくちゃならなくなる
こうなるとテンセント自体の株価が下がって来るわけで
資金的にもやっぱり現実的には無理かな 時価総額45兆円もあるから、資金調達はいくらでもやりようがあると思う
増資でも転換社債でもさ、中国企業だしな10%の希薄化で5兆円の調達とか平気でやりそう MSはマイクラ買ってるじゃんw
マイクラ一本だけで25億ドルやで?
Skypeでも85億ドル
何の役にもたたなかったNokiaの携帯電話事業でも72億ドル
使う時は一気に使うよMSは >>477
Skypeは主力のネットワークサービス強化、NokiaもWindowsMobile強化、どちらも対Google、対Appleの当時としては主力事業
大失敗して幹部のクビ飛んだけどなw >>476
たとえばMSは3兆円ぐらいでリンクトインという会社を買ってるけど、これの殆どが借入なんだよね
別に敵対的な買収でなければ数兆円の買収は可能なんだけど、敵対的となると一気に難しくなる
成功するかもわからないし、実際成功しても幾らかかるかもわからないから
なので現実的には5兆円クラスの会社の敵対的買収は非現実な話となる 逆に任天堂はその規模で投資してくれる別の買収者を探すしか無いが見つかるかな まぁMSのゲーム事業は三代続けて2〜3番手だけど
×箱onex投入で分かるように諦めるつもりはまったく無いみたいだよ ちなみにMSがリンクトインが有効的に買ったときは株価の50%増しで買い取っている。
敵対的買収ではこんなものでは済まないわけで、5兆円規模の会社の敵対的買収だと理論上は資金を捻出出来ても、ちょっと、そんなリスクを取ってまで動くことはあり得ないと思う そもそもXbox事業のコンテンツ強化という名目で任天堂買収できる マイクラで2500億円だからな
任天堂の豊富なコンテンツ考えると、本当に幾らの価値があるかがわからないね
任天堂が10兆円なら売っていいよーといったら買いたい企業はあると思うし
買える企業は限られるけどもw MSが買収の話が合ったときはミヤホンがNO突きつけたら買収やめたの見るとMSは任天堂の人材が欲しかったから買収しようとしたんだろうなぁ
でもテンセントはマリオポケモンとかのIPが目的っぽいから、欲しいなら力業で買収に動きそうなんだよな ずっと買収の話してる人はこれをネガティブなニュースにしたいんか
普通にポジティブなニュースだよテンセント参入 >>476
そんなことしたらテンセントの株価が大暴落
テンセント終わる 時価総額45兆が40兆になったところで中国だしなー
中国市場で独占的地位で利益が増えつづけてる限り終わらないわ テンセントの2017年4〜6月期四半期決算は、売上566億元、前年同期比58.5%のプラス
営業利益は182億元、前年同期比70%のプラス
中国元は17円くらいだから、日本円換算で4〜6月の3ヶ月で9600億円の売上で3000億円の営業利益くらいだね
売上、営業利益ともに依然高成長中 テンセントの直近5年の投資額が6兆円
去年使った額は既にキャッシュフロー以上
なんだ、調べたら全然話にならんな
全ての投資を辞めて任天堂買収だけに集中しても無理な話じゃん 何だか簡単に敵対的買収が可能だと思ってるアホな奴がいるね 偉そうに言ってる奴ってその手の事に対して全く無知だろ 対抗策なんていくらでも取れるのに >>491
テンセント
売上 営業利益
2006/12 **38億元 *15億元
2007/12 **71億元 *32億元
2008/12 *124億元 *60億元
2009/12 *196億元 *99億元
2010/12 *284億元 120億元
2011/12 *438億元 150億元
2013/12 *604億元 192億元
2014/12 *789億元 290億元
2015/12 1028億元 362億元
2016/12 1519億元 516億元
2017/1Q *566億元 182億元
直近5年間の営業利益は計2兆5千億円くらい、5年で6兆円なら
毎年営業利益の2.5倍くらい投資につぎ込ん出るんやな
任天堂軽くお買上げできるくらいの年間投資にどんどん近づいてるな
今年も成長率高いしどこまでこの成長は続くんや レバレッジ利かせれば自己資金なんてさほどなくても買収なんて出来んだよ 借り入れして企業買収してその借り入れを買収した会社の利益の中から返済していく
だから会社の規模やら利益何やらなんて然程問題じゃないわけ この企業規模ならとか利益ならとかは本当に的はずれ ライブドアがフジに買収仕掛けられたのもこのおかげだしな でもああいう事があってから企業は敵対的買収に対する対策をより考える様になってるから
任天堂も全く考えてない訳でもないでしょ >>493
5年間の利益が2,5兆円ならって利益の全てを任天堂買収のために使うってことだぞw
会社の目的がそれだけなら可能だが、そういうわけではないのはわかるよね?
>>493
アホ
フジTVは当時グループ企業でも小さいニッポン放送が筆頭株主だったから、ホリエモンがそこを取れば自動的にフジも取れると狙いを付けたんだよ。
で、ライブドアは買収に失敗し、フジサンケイグループはフジTVが主体となって再編成されてる
だいたいレバレッジを効かせればとか馬鹿かよ、それで倒産したのがそのホリエモンのライドドアだろうがw テンセントの去年の投資額がキャッシュフローを越えてる云々ってのはそれだけ先行投資が一杯一杯になってるので、厳しいってことなんだよ
現保有資産が豊富だから現時点の投資額は微々たるもなではなくな 三勢力の中で真っ先に買収されそうなのソニーだけどなw >>493
営業利益ってそんなもんしかないのか?
時価総額がずっと小さいトヨタやソフバンでも1兆あるよ
年5千億程度だと時価総額が1/10程度のソニーや任天堂でも出したことあるし、ソニーの今季の目標が5千億。
多分バブル的に株価が突出してるから(新興IT企業にはありがちなこと)時価総額だけが突出して、実態以上に大きく見えるだけで、時価総額程の企業規模の差はないようだね 営業利益って業種が違うと比較したら駄目なんじゃ
自動車とかはコストへの対策も大きいし 注目は今週のソニーの発表じゃね。
他のCS機にもテンセントが参入するようなら買収とかとは違った意図があるようにも思える。 >>499
年5000億円やない、今年は4月から6月のたった3ヶ月で売上9600億円、営業利益3300億円
テンセント年間売上
10年前 売上500億円 営業利益180億円
5年前 売上5000億円 営業利益2000億円
去年 売上2兆6000億円 営業利益8700億円
今年 売上9600億円 営業利益3300億円(4−6月3ヶ月間)
株価は売上成長を伴って利益が大きく伸びてるところが高くなるし、競争力市場支配力などのビジネスモデルも考慮される
ソニーもトヨタも売上成長ほとんどしとらんし利益も一定の範囲で循環しとるだけや IT系は膨れ上がるからなぁ
売ってるのはデータだから
製造業と比較しても意味ない >>507
任天堂ブランドのプラスチックトランプは世界のカジノで使われてるから間違ってはないのが何とも つうかカジノで普通プラスチックトランプとか使わないよな
1時間程度で捨てられるのに 紙だと曲がったり傷が付きやすかったりで1回ごとに取り換える必要があって要領が悪かったらしいけどね ソニーはテンセント以前にサムスンに実質買収されてるもんな
液晶はサムスン頼りなのによくまだテレビ・スマホ事業やるもんだ 補足だけど1時間程度で交換するルールはプラスチックカードになってから出来たものらしい
汚れても拭いて使える、小さな傷は目立たない、曲げても曲げた跡が付かないしある程度の形状維持もする(付くほどにやろうとすると折れる)
で同じカードでずっと使うのを防止するためだとか
>>513
使い回せばイカサマもそうだけどそのために1回ごとに捨ててたから
カードが切れるたびに封を切って偏らないように念入りのシャッフルをするための中断で効率悪かったらしい >>514
サムスン頼りもサムスンはスマホ向けの有機ELに集中して液晶撤退間近でいまや液晶の外販ほとんどしてないやん
サムスンはテレビ用の液晶もシャープから買ってたやん https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H6Z_X20C17A2FFE000/
中国BOE、大型液晶パネル出荷枚数で初の世界首位
京東方科技集団(BOE) 22.3%
LGディスプレー 21.6%
友達光電(AUO) 16.4%
群創光電(イノラックス) 15.7%
サムスン電子 9.9% 大型液晶パネルの出荷数で、中国最大手の京東方科技集団(BOE)が韓国のLGディスプレーを抜いて初めてトップに立った。
韓国勢は供給量よりも、高級機器向け製品に供給することに注力している。
英調査会社IHSマークイットによると、9インチ超の大型TFT液晶パネルの出荷数で、BOEのシェアが22.3%で首位、
LGディスプレーは21.6%で2位だった。次いで、台湾の友達光電(AUO、16.4%)と群創光電(イノラックス、15.7%)、
韓国のサムスンディスプレーは9.9%だった。
大型液晶パネルはテレビやタブレット、ノートパソコン、モニターなどに用いられる。
IHSマークイットは、従来トップのメーカーが高級機器向け供給に重点を置く戦略に切り替えたことを要因に挙げた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています