アニメヲタ「5万枚売れた!社会現象だっっ!」ゲームヲタ「5万枚w爆死え」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買わなくても楽しめるものか買わないと楽しめないものか アニメ 30分x2話=1時間
CSゲーム 50時間(RPG) まぁゲーム開発よりはるかに厳しそうだしなアニメ制作… 円盤は6巻続いたりするからその場合アニメの方は5万×6=30万で測るべき
社会現象には程遠いけど アニメの円盤はゲームで言うなら分割商法だからね
最後まで買わないと全話見られない 趣味が純粋にゲームだけだって人はゲハでさえマイノリティー
かつ
スイッチはフォトリアル派とかユーザー間のの派閥争い一切無し ところがアニメと関連産業で一兆超えてるんだよな
市場規模はアニメ+関連産業≒スマホげー>>>>>>>CS 動画配信やレンタルDVDなんかがあるんでは?
アニメはないのかな、知らない >>8
バラ売りだし大抵進むに連れて右肩下がりになるのにその計算はおかしい >>12
その関連産業にはポケモンとか妖怪ウォッチとかが入っていないの? いやしかしゲームも今じゃ5万で売れた方って感じがするが・・・ >>18
だいぶアニメの円盤に近づいてるな
集計不能とか数千ってのもザラだし アニメとか米尼で全話入りのを数千円で買うことはあっても、
日本で2〜3話数千円のを買うことないわ。
別に特典いらんし。 >>18
スナックワールドが15万で爆死扱いだからそんなでもないだろ BDアニメは定価ってもんが壊れてるから単純な比較できないんだよね。
初動の動員価格は基本定価で5980円これの1/3が小売分、印刷やグッズにかかるコストが500-1000円
初動なら定価の55-60%が収入だから、10万枚で3-4億、20万枚で8億の収入
たいしてゲームの場合、25%が印刷+ハードメーカー代、25%が小売の仕組みなので
1枚の粗利設定はBDより低く、BDより売れない。1万枚で粗利3000万、10万本で粗利3億
ただ製造原価が違って、今のアニメは13話1.5-2億、24話5億とかの設定
ゲームは1-1.5億、10万枚以上目指して3億、ビッグタイトルで10億の世界
BDだけで採算だすなら
13話アニメで5万枚で採算ライン
26話アニメで10万枚が採算ライン
安いゲームで3-5万本が採算ライン
ゲームのほうが安い制作費と安い収益
まともに売れる、制作費をかけれるゲームがあまりない。コエテクなんかは素材をりゅうようして一概にいえないけど、1作5-10万の粗利2.5-3億設定、制作費は1億とかで抑えてるね
あと多分BDは単体売上+BOX収益があるから、実費は単体枚数×1.15倍くらいの収益
各巻平均5000枚の13話6枚で売上3万枚のBOX4500枚くらいにはなるのかな
BOXの収益は2-3倍の設計なので、粗利ベースで各巻合計×1.3倍の収益だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています