ProjectOctopathTravelerの不満点を述べるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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コマンドの記憶
受けたサブクエの一覧表
アイテム表示時のオートヘルプ
売れる物と装備中の物を一目で区別
ためた時、右上に出るアイコンをためるLv1とLv2等で区別
メニュー画面で次レベルまでのEXP表示
色々あげたけど実際かなり出来いいぞ クレームをいれれば入れるほど改善される公式テスターによるBDFF方式か? 会話コマンドをデフォルトが「いいえ」から「はい」にできるように UIの文字小さい。
ダッシュ遅い。
物陰に入ったとき見失うので手前のオブジェを半透明にして。
Bボタン押している間だけ歩くようにして。
既読スキップ、もしくはそれくらい速いテキスト送り。 ゴキブリ「スイッチみたいな低性能ハードで出すことだ!Vitaに出せ!」 体験版だからかもしれないけれど、村人強さ4がそこまで強くない
今の強さなら、星20くらいまでは製品版では欲しい >>2
近いうちにアンケートとるっていってたし、そうなんじゃね これをまとめてアンケートにぶちまけりゃいいんだな
戦闘終了時のボイスが小さいのがBGMがデカいのか声が聞き取りづらかったな
後は何だ…回想のとかの時のボタン押して送るメッセージでボタン押すのが分かりやすくしてほしいってとこかね >>8
すごいな警護団リーダーに戦い挑んであっさり返り討ちにあったわ ひどいゲームだと思った
ブレイブリーデフォルトを思い出した
ハードが違っても同じソフトしか作れない
坂口呼んでこい >>6
テキスト速くは欲しいと思ったな
あと、敵怯み時のMax十文字や一番槍のダメージが強すぎでは... >>11
最初の洞窟クリア後、レベル10くらいだったからなぁ
初見で星4くらいのの警護団リーダー見て、レベル上げしたわ 砂漠で画面の隅にモヤがかかってるけど画面の上下の端がエフェクト切れてること
走っても遅い キャラクターはもうちょい大きい方が感情移入できるかなぁ
それか、メッセージのとこにキャラの絵を出すとか
もっとグイグイ来てほしいなと思った 割とプレイの自由度は高いな
まじでロールプレイする楽しさがあるわ。バランス崩壊の強武器とか気にせず、開発にはどんどん詰め込んで欲しいな
RTAぐらいでしか最適解は求めないし 戦闘中、アイテムは使用キャラ選択時「ニア」が出るんだけど
これ敵を選択する時も表示してほしいな 村人が「体験版ではこの先へは行けません」て言ってきてちょっと面白かったな
もうちょっと言い回しあると思ったんだが率直だな セーブの人いっぱい置くならメニューセーブで良くね?と思った ボス前イベントスキップ機能
NPCもう少し動け
ステータス画面で顔イラストつけて欲しい >>18
キャラでかいと今よりさらに迷いやすくなるやん 使うボタン少ないし片手モードほしい
セーブの人にスキップトラベル機能を
走る速さが遅い、Bでキャンセルしたあとに歩きになるのがムカつく
ロードは最初以外は遅くないけど、もっと速いとうれしい 元騎士のおっちゃんのイベントシーンの時の声が聞き取りにくい
「裏切ったのか!」が「ぎったのか!」って聞こえる
これは声の読みこみがおかしいだけか? >>23
そうだ、イベントスキップだな
あと道案内看板も欲しいな つか最初の回想シーンのとこで増援に来る騎士団長みたいなのがずっと主人公の名前間違えてねえか? イベントスキップと奥行きの感覚をもうちょい分かりやすくして欲しいくらいで
ストーリー重視っぽい感じだから細かいとこは気にしない >>25
片手モードはジョイコンにぴったりだな
てかブレイブリーでもあったし、入れて欲しいな ボタンで会話送りがたるいのでオート読みが欲しい。
画面最下段一列のドットにブラーが入ってないので修正を
戦闘速度x2,x4と、エンカウント率調整機能の続投願い(BDFF FTSより)
セーブ地点固定なら、中断セーブ機能を別途ください。
(↑本体スリープ機能だけでは、中断→別ゲーで気分転換→再開が出来ない)
雰囲気良いし、なかなか考えさせるコマンド戦闘で楽しかった!期待してる ひらめきと陣形いれろ!って言えば入れてくれるんだろか 既に散々出てるけど歩きの速さだな
あとこれだけロマサガ風味に作ってるんだから、やっぱり技の閃きが欲しいです ここで挙げられてるのをざっと見てもさ、何で作ってる側は気づかないかねって感じなんだよなぁ
それこそスクエニはRPGなんて今までも腐るほど作ってきてんだから
どんな要素がストレスでどうすれば快適なのかくらいはノウハウ蓄積してるもんじゃないの?
何か毎回リセットしてるみたいでイライラするんだけど 戦闘時のキャラのモーションがなさ過ぎる
魔法や技使う時とか戦闘終了時にロマサガのキックみたいなのがないとかなり寂しい
流石に製品版では作ってるだろうけど一応アンケに書いとくか >>33
技をどういう流れで覚えるのかまだわかんなくね? 開発状況がどの位か分からんから細かい所しか言えないよな
欲を言えば戦闘に何かもう一要素欲しいけど あとテキストのボイスが流れ終わったら、自動で次のテキストいってほしい
P5とかであるやつ マップのカメラ固定なのが見づらい
グランディアみたいにグリグリ動かせるようにしてくれ UIが全体的にうんち。吹き出しとかは普通に読みやすいけど
相手の体力が見えない。経験が活きるからこれはふつうにあり
見えにくいところとかでよくつっかえる。通れるのか通れないのかよくわからない場所多い
敵から取れるアイテムからクラフトとかできたら嬉しい。現状回復アイテムばっかでつまらん カメラアングル変える癖で右スティック動かしても動かない セーブする際に毎回カーソルが一番上のファイルに合わさっているのが怖い カメラは見る向き変えられてもいいよなー
まあ見えないところは手抜いてるんだろうけど 子供が拐われた後はカーチャンみたいなのでいいから試合時のセリフ変えてほしい
体験版だけかもしれないけどセーブ役の旅人多すぎ あと戦うことの報酬が金と経験値くらいなのに雑魚戦多すぎてつまらん
しかもランダムエンカウントとか勘弁
せめてクラフト要素くらい入れないと戦闘へのモチベーションが下がる一方だろ >>50
確かに報酬しょぼいかもな
装備ドロップとかあればワンチャン プリムロゼのボス戦3回目なんでイベントスキップまじで欲しいです お前らちゃんと俺の代わりにアンケートに改善点書けよ? マップの視認性やボケは小マップがあれば多少気にならなくなるかも ブレイクがランダムなのもよくないな
一定値削ったらブレイクしてチャンス到来の方がいい
計算して戦うシステムなのに計算できない運要素絡むと萎える
あと1ターンづつ増えるんじゃなく弱点突いたらブーストポイント増えた方がより面白い
キャラごとの固有能力のアイディアはいいけど、学べるものも欲しい ブレイクはmissせずにヒットした数だけシールド削った結果だからかなり戦術的に狙える 1時間くらい遊んだ感じランダムじゃね
する時としない時に法則性がないし
スキルのブーストMAX残して戦うX2みたいなのの繰り返しになって戦闘がワンパターン
ブレイク前提なんだろうけど敵のHP多すぎなのも相まってよくないね えってw
弱点突いて100%ブレイクするならこんなこと言わんぞ missしないかぎり弱点100パーセントブレイクじゃない?
5時間くらいやったがそうだと思うんだが シールドの数値が表示されてて弱点突けば1減るシステムのどこにランダム性が 俺のやった範囲でしないな
1回ですることもあれば2回攻撃してもしないこともある
なので溜めてたのにブレイクしないから計算狂うなんてこともよく起こったね >>66
ブレイクするためにはシールドを壊す必要があって、シールドには耐久値が設定されてる
耐久値3なら弱点攻撃を3回分打ち込まないとブレイクしないぞ
それ以外でズレるんだと、プリムロゼだと味方が攻撃してズレてるとか 敵のHPが多すぎてダレるな
もっとダメージ食らわしてくれていいから一回の戦闘早くしてほしい >>69
それ思った
ボスとか異常に多いから、パターン変化とかで飽きさせないようにできんかな? ボスもブレイク時に単体必殺技を最大レベルでぶちこめば2〜3回のブレイクで沈むだろ
通常攻撃で倒すよりも手数が数倍少なくて済む 移動を気持ち早くしてほしい
B押してる間歩きで
マップが全体的に暗すぎるから明るくしてほしい
受けてるサブストーリーの表示
装備にオススメみたいな一括で装備させる機能追加 >>67
そうなのか
軽く遊んだ感じでは気づかなかったな
とりあえずマップも含めて総じて表示関係が分かり難い部分が欠点だと思うよ
他の人も言ってるが戦闘に変化が無くてダレるしな >>72
プリムロゼLv7の時、物攻の舞Lvmaxでブレイク時4連攻撃を4-5セット必要だったな
レベル低いのかな >>74
sp消費で攻撃のやつはBPいくら使おうが1しかシールド削れないぞ 移動にしても戦闘にしてもサクサク感がない
2倍モードつけてくれ >>75
weekはシールド破壊用だからbreakしたあとBP4で闇技使ってみ? 表示がわかりにくい部分は確かにあるけどブレイク関係は流石に自分のせいでは・・・ >>76
ブレイクする前にスキル使わんからなぁ
開発はブレイク後のダメージに焦点を当てたいんだろうけど
これじゃブレイクしなきゃ戦闘が長引くからブレイクしなきゃならないストレスになってる
全戦闘そんな感じだからワンパターンになってる >>75
ブレイク時は4連じゃなく闇技(単体の方)をレベルMAXでぶちこむんだ
敵やレベルにもよるがそれだけで1000〜1800ぐらい削れる breakの時に4連攻撃しても350〜400くらいしか当てられないからな
弱点だし物攻アップして4連通常攻撃絶対強いだろ!からのショボダメージには騙されたわ 雰囲気、グラ、音楽、戦闘のサクサク度はとても好き
フィールドコマンドは色々可能性ありそう
誘惑した村人だけでラスボス撃破とかできたら面白そうw
改善してほしい点は
ダンジョンが暗すぎてよくわからん
ボイスのありなし
メッセージ速度の変更
装備画面でLRでキャラ変更
ダッシュが遅い
Bでダッシュと歩きの切り替えじゃなくて、押してる間だけ歩きとかにしてほしい
というか、この速度ならダッシュのみでも困らない >>79
あのボス闇弱点じゃなくても、ブレイク後闇魔法って結構効くの? >>82
>>83
マジかぁ
物攻だけで押し切って倒してしまった... 洞窟内が暗くて無駄に迷う
敵のHPやたら高くない?
弱点を突くとかで倍率ドンなゲームだからかね。 ちゃんとスクエニにフィードバック送ったか?不満があっても伝えなきゃ直してこないかもしれないぞ 何かシステム理解できてない人多すぎじゃね、説明ちゃんとあったのに読んでないのかな サガサガ言ってる奴は主人公選べるゲームは全部サガなんじゃないか 地形が解りにくい。
UIはもっと文字大きくするか、アイコン化して解りやすくしてほしい。
テレビで表示してても小さすぎるわ。 BDFFと同じようにフィードバックで大きくテコ入れしてくるのであれば
サガサガ言われ続けた結果としてサガに寄せてくるってこともあるかもしれんよ 見てくれはサガと言われても仕方ない
システムはBDFFだが 気になったのは装備外せないことだな。付け替えしか受け付けない。
それと、Yボタンで遊んでたら受けてないクエストが突然発生して殴り倒したら話が進んで置いてけぼりにされた。店荒らしのやつ?
なんかベータっぽい挙動だ。
携帯モードでやったが、文字も読めたしかなり良好だった。 メニュー開くスピードもっと速くしてほしいよな
押してないかと思ってつい連打してしまう ロングソード強すぎ問題?
脳筋だからロングソード買ったらやりが弱すぎて参った。
まぁ、ギャップだと思って考えないことにしたけど。 >>96
ベータっぽいっていうかベータだからね
敵が次のターンスタンから復帰する場合に次のターンの行動順が正しく表示されないの結構辛いから直して どの敵が何の技で攻撃してるかわかりにくい
HP表示UIが小さい
ボイスは無くていいかも
文章を読み終えてから音声がついてくるとイライラする ・全画面サイズで表示されるテキスト
ボタン押して次に移行できるタイミングになった事を知らせるサインを
・ドア開ける時の振動強すぎ
まるでドア蹴破ってるかのように感じる >>1
『不満点』というのはネガっぽいので
『改善点』でスレ立てして欲しかったな まだ遊んでないけどルドラの秘宝っぽくて面白そうワロタ まだ遊んでないけどルドラの秘宝っぽくて面白そうワロタ 誘惑が未だにわからん。
バーグおっさんの村に金じ困ってる父娘がいたから
父を(娘は連れ出せない)砂漠の金貸しのところまで持ってきても無反応だし、
金貸しを父娘のところに持ってきても無反応。
誘惑って障害物除去でしか意味ないのか? レベル10未満でも十文字斬りで7,000ダメージとか出るね >>112
体験版時点でのダメージインフレがやばいよな
FFでもこんな序盤に9999出ないぞ ロマサガっぽい荒削り感は無くさないでほしいなあ。まぁ今のユーザーがどう感じるか分からんからアンケの結果秀才タイプのゲームになりうる可能性あるから、そうなったら悲しいなぁ >>111
移動速度は上げるか設定で変えさせてほしいなあ
もっさりクソ移動は星をみるひとだけで充分ですわ >>110
まだまだ完成度低そうだしまだ細かいフラグ立てるのやってないんじゃね?
違うならスクエニは馬鹿 プリムロゼ支配人倒して出るスタッフの名前にジャンプの読み切りで昔見た作家がいた まぁこれをサガというタイトルに出来ないところが今のスクエニだなって感じ
河津とかも開発してるのは当然知ってるだろうし「これをサガシリーズにしてみないか?」くらいのやり取りがあってもいいのにね(あったかもしれないどさ)
Vitaで発売された最新作はあまり良くなかったみたいだし、これをサガシリーズ復活の足掛かりにしてみるという選択肢もあったとおもうなぁ >>118
せっかくの新規IPをカビの生えた「かつての」IPとして売り出す意味が分からんね
それにくっせえくっせえサガ信者に喚かれちゃ興味あるご新規さんだって寄っては来ねえよ >>26
俺もそう聞こえた
そういう演技なのか分からんけど語尾も消え入るように弱い
録り直しは今さら出来ないだろうけど、もうちょっと聞き取りやすくして欲しい
テキスト読めば済むっちゃあそうだけど イベント起こるたび画面暗転させるのやめてほしい
素人かよ
ボスと再戦するたびに同じイベント見せるのやめてほしい
素人かよ
何かあるたびにローディングマーク出るのはいただけない
つーか電池消費早すぎてビビる >>35
初代DSの何かでも思ったけどスクエニってUIを統括する部署とか無いのかね?
なんでこの操作がこんなやり難いんんだってのが結構ある オッサンで始めて全部のサブクエこなした。
ダンジョンやマップはもう少し見易くしても良いかもね。今から変えるとマップ配置とか全部やり直しだから難しいかもだけど。 セーブ画面で直前のセーブがデフォで選択されてないのは心臓に悪いのでやめてほしい。あと最後の確認ダイアログはAだけじゃなくBでも消えるべき。 今の時代にスーファミ画質wwスクウェアの基本すらなってないじゃん
誰が企画してんだ
センス疑うわ 最近のスマホゲーにありがちな、それっぽいボイスをメッセージに被せる手法にイライラする リトライ時イベントスキップさせて欲しい
あとキャラとUI小さすぎ もうちょいドット絵をきれいにして欲しい
ドット絵はインディーズゲームに任せておけば良いのにね
主要キャラの吹き出しに絵を追加して欲しいね >>118
スクエニ内製ではなく作ってるのアクワイアだし >>126
声と文字が微妙に合ってないと違和感あるよな ボイスいらねー、とすぐ思った
容量と処理の無駄遣い 静止画ではクソかと思ったけど動画見たら一気にやりたくなったswitch買うわ >>126
任天堂ゲームでは古くからあるお馴染みの方法なんだけどなあ フルに喋る部分と両方あるから分かりにくいってのはあったな シナリオ
踊り子の話やったけどいきなり胸くそ悪い
幼い頃から支配人に性具にされてるとかなんだそれ
いらねーよこんなシナリオ ムービー見たときすげーおもしろそうだったのにシステム含めて面白くないアンケートとる前に駄目なところ気づかないのは社内でちゃんとプレイしてないからだわ >>135
マルドゥックスクランブルを思い出した。
胸くそ悪いぶん痛快だと感じたけど、復讐心が根底にあるのは救いがないね。 >>136
ゲーム作ってると面白さがゲシュタルト崩壊するのはよくある。 作り手は開発中に毎日それをプレイしてるから当たり前になっちゃいがちなのよ
歩く速度とかも最初はデフォで遅かったのをダッシュ出来るようにして快適になった!って目で見てる
開発中は常に前よりも良くなっているから、初めて触ったユーザから見て快適かどうかって、開発者には感覚がわかんなくなっちゃう
だからこうやって意見を聞くのは良いと思うよ >>135
めっちゃよくありがちな設定だが、別にゲーム内でも女性が清廉潔白でなきゃいけないってこともあるまい >>136
今回はBDFFの時に比べれば、最初から割と完成度高いから遥かにマシ 流石にボケすぎ、光のエフェクトも強すぎないか?
絵作りが過剰でもやもやしちゃってる気がする >>114
勝手に悲しんでいればいい そんなにサガのような荒削り感欲しいならサガスカで遊べ
このゲームはサガだと一言も宣伝してないし似てるのはグラと主人公複数だけだろ
せっかく既存のシリーズから脱却図って新しいシリーズ出してるだろうに
わざわざ古くさいしきたりに倣うようなことするとは思えん >>118>>119
119に同意だわ 何故わざわざサガの名前付けたりサガおなじみのシステムをコピペのように張りつけたがってるか分からん
こいつらは単にこのグラフィックがサガに欲しいです><と言いたいだけなんだろうなw
こんな奴のために新規IP潰すのは未来がないわ
オクトパスがウケたらそのうち定年退社して終了するはずのサガに代わるシリーズになれば良いだけだ
サガそのものじゃないと嫌だと嘆く懐古老人は河津と一緒にゲーム卒業しろw Xでメニューを出してBで閉じようとするとワンテンポ遅れるけど
そのままXをもう一度押すと軽快に閉じられるな
メニューを展開した後でもB連打でメニュー閉じようとすると
ダッシュが切り替わって面倒なことになるからメニューの開閉は
Xだけだと認識した方が良さそうだ
どんなにメニューの階層を広げていっても、Xボタンならいつでも一瞬で
メニューを閉じられる >>35
奥方向への移動が遅いとかブレデフォでも言われてたしな
開発は変わってもディレクターが同じで似た系統のゲームなんだからちゃんとノウハウ活かせよと プリムロゼの境遇に過剰反応起こしてる人間ってオタクにありがちな処女信仰や
ライトノベルみたいな作品しか見ていないんじゃないの?
切り捨ててもいい意見だと思うけど。 逆に清廉潔白な人間がどうしたらこの舞台に立てるんだよ。って話さ。
性善説のたまって私は間違ってたーって世界を滅ぼすのは主人公じゃないぞ。
ロールプレイしたいでしょ? 拒否感出る人を序盤で振り落とせるならよくない?後から判明するよりはさ
自分は誘惑キャラはもっと軽い感じかと思ったから実は重い設定で以外だったけどさ さっき初プレイ
ブレイクとブースト(+スキル)を活用しないと雑魚すら苦労するから
説明きちんと読まなかったりしてシステムを理解してないと割と簡単に死ねるな
序盤ぐらいはそのへん活用しなくても何とかなるバランスにしてもいいのでは?
(あるいはレベルupでブースト溜め&重ね数解放とか)
今のとこ元騎士で山賊討伐しただけだが、ありがちなシナリオでも十分燃える
て言うかむしろそれがいい
少なくとも黒服ホスト共よりは万倍マシ
キャラが物陰に入った時の半透明はあった方がいいだろね
奥方向への移動は意図的に左右方向よりも早くしないと視覚的にノロく感じるからってのも
あるだろう
そのへん手を入れるかどうかはスタッフ次第でもあるだろな
次は踊り子でもやってみるか… 8人分のストーリーやらないと話がわからないのだとしたらダル過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています