Switch『マリオオデッセイ』のボリュームスカスカ注意報!容量はマリカ8未満でゼルダの半分以下! [無断転載禁止]©2ch.net
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あの紹介見て思ったけど今までみたいに1ステージごとに違う舞台になるんじゃなくて
マリオ64みたいにおんなじステージ使いまわして何度も遊んで月集める感じだから容量小さいのかもね 容量食うのは音データやムービーデータだって誰かが言ってた >>3
残念ニシくん
ステージ数も同じ箱庭の64と比べて少ないのが本スレの検証によりバレてる
マリオ64…メイン15+クッパステージ3
マリオオデッセイ…10+α
458 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 114.169.50.254)[sage] 投稿日:2017/09/14(木) 08:40:46.87 ID:YZ1lK2WH0 [1/2]
都市の国 ニュードンクシティ
砂の国 アッチーナ
森の国 スチームガーデン
帽子の国 カブロン
滝の国 ダイナフォー
雪の国 パウダーボール
海の国 シュワシュワーナ
熱帯の国 ???
湖の国 ???
489 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 111.104.14.229)[sage] 投稿日:2017/09/14(木) 10:39:05.46 ID:cyeuH7uE0 [4/6]
あんまりステージ数は期待しない方がいいよ
今わかってる10ステージで全部かもしれない ちなみにゼノバース2はPS4版12GBSwitch版6GB >>7
バレるも何もPVで紹介された分をまとめただけだじゃねえか いつもマリオこんなもんだろ
ムービー使わないから容量少ないんだよ >>11
声優に長台詞喋らすわけでもないし音声データで膨らむこともないしな 世代的にはDVD1枚分の360最初期レベルだな
STALER 5.5GB
Kings Bounty 5.8GB
Titan Quest AE 5.7GB
Oblivion 5.5GB
BioShock 5.5GB ヤバいなこれ
軌跡Vの1/5とかボリュームなさすぎだろ ゴキブリはゼルダも容量足りないからスカスカと吠えていたな
しかし有り余るほど充実していたけど >>10
小泉か説明してたときに映った行けるワールドの???欄がめちゃくちゃあったよな。今まで紹介したとこはちゃんと表記されていたのは確認済み >>19
なるほど
つまりゲーム内容が充実しているかどうかの議論ではなかった訳か 容量と面白さは直結しないというのはその通りなんだけど
AAA級ファーストタイトルでこれというのはな…
信者は任天堂にめちゃくちゃすごいもの作って欲しいとは思わんの? >>21
直結しないなら容量を物差しにする意味は? スカイリムやオブリビオンと同じぐらいのボリュームなのか マリオは動画も音声もほぼないしアセットもシンプルだからなあ 容量=ボリュームというなら
マリオギャラクシーと3Dワールドの容量っていくつだっけ?
それで分かる 例えばHD機ゲームで容量が100MBとかしか無いなら
言い分も分かるけどな
5GB超えてスカスカは流石に物を知らないというか、、、 このスレにも書いておくかな…
マリオデのスナップショットモードをゼルダにクレクレ ピーチとついに結婚やろなぁ
やっと王様になれるマリオw >>21
容量とすごさの関係がわからないけど、
任天堂にムービーゲーは求めていない。
ギャルゲー(音声過多)はあっても良いと思うけど、マリオでギャルゲーはノーサンキュー。 Switch発売から間を置かずに出したいからと突貫工事した弊害だろうな
ハードの顔となるようなタイトルなのだからもうちょっと丁寧に作ってほしかった >>10
発売前に社長が訊くでほとんどステージばらしてしまったゼルダ(スカイウォードソード)というのがあってだや >>21
ゴキって本当に虫レベルの脳みそしか無いんだな
既出の情報だけでめちゃくちゃ面白い要素が詰まったゲームって事が確定してるのに 昔からハードディスクの肥やしの容量とかCDの容量で誇らしいのがPSWの流儀だよね
ディスク4枚組とかヨダレ垂らしまくりだろ ダミーデータでパンパンのBDを誇ってたPS3の頃から何も進歩してない >>42
感性が乏しいから目に見える数字でしか物事を評価出来ないんだろうね 容量で面白さが決まるなら
スカイリムよりFF13の方が面白い事になるからな 容量煽りで過去に何度も敗走してるのに
まーた容量だけで煽るのか
ホント、ゴキブリって学習能力ないな
果汁5%未満で味だけはある薄めたジュースでも飲んでろ
こっちは濃縮100%ジュースをじっくり味わうから スーパーマリオオデッセイ 容量6GB GamescomAward5冠
GTsport 容量60GB E3ステッカー0枚 Gamescomノミネートすらせず
(´・ω・`) もうゴキちゃんもさ、遊んでみよ?Switch
宗教から解脱せんと >>44
ゲームしてないから数字で良し悪し決めるんだよw WiiUVC
スーパーマリオギャラクシー 3412MB
スーパーマリオギャラクシー2 1358MB
スーパーマリオ 3Dワールド 1659MB
スーパーマリオオデッセイ 5836MB(5.7GB) 中身スッカスカの声無し使い回しドラクエ11と、同じく中身スッカスカ低ボリュームのFF15
この2つよりも容量少ないウィッチャー3 まだ容量でボリュームとか言ってるなのかw
スーファミ時代からタイムスリップして来たのか? ドラクエ11はめちゃくちゃ町やダンジョンの数、あったじゃん
他のゲームやったことねーのか? >>7
和風コースありゃ最高なんだがな
一応予約してるけど 何かため息出るなあ… そもそも容量がでかいソフトが内容多いとは限らない
単に圧縮技術が稚拙とか入れなくてもいいデータを入れている可能性もある
見た目も内容もしょぼいゲームにギガパッチとかいくらでも例が見られるし
今はDL販売もかなりの量あるんだから中身が同じならデータは小さい方がいい >>50
3Dワールドかなり長かったからな
オマケコースのボリュームありすぎて遊びきれなかった 今回のマリオは憑依がテーマだからな
クッパ憑依絶対にあるだろ 容量少なく抑える技術が無い会社は内容も糞
ソースはスクエニ マジかよ…まだ容量煽りしてる希少種がいたのかよ…
スカイリムのときからなんも成長しとらんな 容量なんてごみデータ入れてたらいくらでも水増しできるからな
昔バイオハザードがまんま入ってたことなかったっけ? 100ギガ食うff15はお前の望んだゲームだったのか?
ゲオで2980円だが >>68
コナミなんてPS2時代、DVDでなくCDでウイイレ毎年出していたからなあ。 ゼルダの面積の半分の箱庭アクションマリオが楽しめるのかよ
神杉だろ >>70
1ギガ30円とかめっちゃ安いじゃん(適当) >>1
おのれファミ痛
ファミ通.com @famitsu
『スーパーマリオ オデッセイ』国内最速実況プレイ決定!
2017年9月15日22時から、ファミ通チャンネルで!
ファミ通.com @famitsu
女性声優4人vs女流棋士4人による『スプラトゥーン2』交流戦、2017年9月17日に緊急開催決定! ゴキ君は容量大好きだから
多ければ多いほど良いし、ギガパッチ配信するゲームが好きだし FF15なんかウレション止まらないレベルの容量だったんだな ヨウリョウガースカスカガーとか喚いてるゴキにミサイル着弾すればいいのにな 毎週7GBのパッチをダウンロードしないと遊んだ気になれない PS4は読み込み早める為とか言って無駄に容量でかいのが売りだからなあ
容量あたりのゲーム内容無いに等しいゴミ こういうスレはゼルダがすごい容量あるんだなってなるな 実際は容量少ないゲームの方がロード速いけどね
アームズもイカも素晴らしい
マリオデもエリア間の移動で待たされることはないだろう もっとたくさん草生やして岩置いて容量増やしてもらわんとな まだ容量ネガキャン意味あると思ってんだな
それくらいしかやることがないのか 草ボーボーだと目測誤ってジャンプ失敗の原因になる
これだけで容量厨はゲーマーでは無い事がよくわかる事例 PSゲーは文句言われないようにダミーデータで容量増やしてる可能性もあるな
むしろ大きければ大きいほどいいという空気さえある PS連中は容量あるほど凄いと気を利かせて
ドラクエ10のアプデでPS4だけ7Gパッチが毎回来るサービスぶり
1時間30分のDLタイムを楽しめる
PCとWiiUのアプデは速攻終わるのに
同じソフトのはずなのに
容量信仰最高! 容量って・・・
初代がんばれゴエモンの時代じゃあるまいし >>33
ベビーマリオがマリオと共演する禁忌の話題に近づくのかw >>1
キチガイはPS独占w
PSのゲームって容量でかくてもスッカスカじゃん いくら馬鹿が擁護しようがマリオギャラクシーとかメインは32ステージしかなくて
しかも同じステージを何回もしなきゃ次に進めないというクソ仕様だったからな
2枚目以降のコイン集めとか任意のやり込み要素にしろよ
ダルすぎんだよ マリオギャラクシーは一本道を何度もやらせるゲーム
マリオ64はオープンワールド >>96
PSガーしてもマリオデがスカスカなのは変わらないぞ 100メガショックネオジオの時代じゃねーんだから、
容量で煽るのも限度あるだろ。
時間止まりすぎ。 ボリュームは今のところ何とも言えない
国の数は現時点でキノコ王国入れても11国なんだけど
帽子の国は単なるチュートリアルステージにしか見えないし
恐竜の国とかも島の大きさを見ると他の国よりは小規模だと思う >>104
マリオの25倍のボリュームがあるといいねw >>102
ゲームは容量とは言わないが、あの時代フロッピー80枚近い容量はなかなかの衝撃だったぞ マリオというか任天堂のメイン系統はスクリプトによる演出システムが優秀だから容量バカ喰いの動画データがほぼないって印象なんだよなぁ
動画データに頼るしかない技術力のないメーカーと比べられても >>106
いやだから時代がw
あとカセットのお値段も衝撃的だったけどな・・・
そしてネオジオCDの読み込み時間も衝撃的だった >>106
・100メガショック
容量の大きさの単位は「MB」で表されるが、これは「メガバイト」ではなく「メガビット」のことを指す。
「1バイト=8ビット」で、例えば『龍虎の拳』の容量102メガビットをバイトに換算すると、102/8=12.75メガバイトである。
フロッピーなら10枚くらいで2度衝撃だった 容量で面白さが決まると言うのなら
マリオ64の7000倍で名作間違いなしだな
安心した 任天堂はまた容量の少なさを面白さとボリュームで誤魔化すのか 主人公が
ハッ ホッ ヒャッハー アワワ
くらいしか言わねえからな >>17
自分の頭の容量がスカスカで人より劣ってる事自覚してるから容量少ないソフト叩くのかもね。
実際のボリュームはソフトによって様々なのに マジかよ…
マリオが長々と自分語りしたりしないんかよ…
クッパが30分ぐらい回想したり >>59
俺もだ
ステージ数でいえば130くらいだったっけか 早速見苦しいのがはじまったかw
容量ど揺らぐようなゲームじゃないんだよなあ 容量の大小ならバカでも理解できるからな
単純な数字の大小だから
それに加えてゲームの事をよく知らないからそこがゲームの良し悪しに直結してると勘違いしてしまう PS4などのゲームの容量肥大化だが、動画や音声を複数の音声フォーマットで
入れてあるから肥大化してるだけだぞw ベタ移植で闇雲に馬鹿でかい容量を使いたがるサードへの警鐘だろ
ローンチで32GBを使ったバカがいたっけ てか本スレも覗いてネガキャンに使える情報集めようとしてるのか スレ開く前から容量煽りだと思ってたがホントにそれだった
いつの時代の人なの?ゴキブリは。 >>118
珍道中はねり歩けるだけあってそこは楽しかったよ https://www.reddit.com/r/Mario/comments/6hynhz/mario_odyssey_kingdom_predictions/
この地図を見る限りだと現在判明してるのはほとんど北半球の国ばかりで
南半球にまだ半分近くの国がありそうだったけど
https://www.youtube.com/watch?v=-PDCxktFEfM
2:50付近の地球儀だと雲に覆われた南極以外はそんなに大陸なさそうだよね
都市の国の南側には南アメリカっぽい大陸はあるけど
森の国南側にはなにもなさそうなのは残念だわ
オーストラリアっぽい大陸があるかどうかも確認できなかったわ 容量=面白さ
なのにPS4ではキルゾーン:シャドウフォールが1番面白いという声が無いな
39.6GBもあるんだが 3Dワールドは長すぎてもう終わりたいなぁと思ってた後半
最近だとDQ11もそんな感じだったから大容量云々はあんまり関係ないかも >>134
南半球が海ばっかだなw
現在公開されてる10国をクリア後南極にあるクッパの本拠地を攻めてクリア
クリア後に月の国に行ってロゼッタが再び登場とかじゃね? 容量自慢なら、forzaホライゾン3が大台100G超えてるぞw terraria 240MB
Stardewvallay 462MB
Starbound 1.6GB
Rimworld 192MB
Civ4 2GB
Planet Coaster 7.2GB
Cities Skyline 6.7GB いかにムービーやボイスが容量食いかってのがよく分かる 一方PCゲーマーは無料で超リアルグラの50GBゲーを楽しんでいた
Steam で 60% オフ:Tom Clancy’s The Division
http://store.steampowered.com/app/365590/Tom_Clancys_The_Division/
Tom Clancy’s The Division? をプレイ
無料でプレイ! 2 日 に終了 キミたち豚には分からないだろうけれど
ちょっとだけヒントを教えてやる
PSの面白いゲームは少ない容量を大きく見せ大きい容量の存在を忘れさせるんだよ
独身パラサイトニート豚はソフトよりもまず体の容量を小さくしろよ笑
占有面積広すぎんだよ笑笑笑 >>12
サン死ねはフルボイスムービー出まくりだったよ 一回なぞるだけのゲームじゃないからなマリオは
オブジェクト容量=プレイ時間にならない >>145
無料でプレイ! 2 日 に終了
50GB落としても2日しか遊べない体験版? まーた容量煽りか
発売したら今度はプレイ時間煽りか?
ワンパターンだな 発売後は○時間でクリア可能だからスカスカというスレが立つだろう >>153
普通にあり得るな
ゴキの煽りってホント下らないからな >>153
マリオ64は7分だからそれよりは長いだろうなぁ >>156
逆にさらに短縮させてくるパターンもあり得る
変態的操作テクニック要求してきて マリオはボイスムービー少ないから軽いんだろ
マーリオー!ホッハッ!ハッハー!
グワアーくらいだし >>153
今だにTAS記録が更新され続けるほど人気を誇り、理論上は十数分でクリアできるマリオ64は神ゲーじゃ無いってことになるな >>156
って今はもう7分まで短くなったのか
TASプレイヤー頭おかしい >>1
ステージがたくさんあるのではなく狭く少ない中で何かをさせるタイプかな
頭の赤い鳥を5匹倒せ!的な
その手のゲームはつまらないからいいや >>94
大容量2メガビット!
あの頃に戻りたいわ 容量でスカスカw
ほんとソニー信者て馬鹿しかおらんのな 同じファーストなら
アンチャーテッド4やを初見で一周するのに17時間しかかからなかったな、一本道なのにな
Halo5は15時間
マリオシリーズは昔から20時間なんかあっという間に過ぎる
Halo5はスレイヤーとかオンライン対戦にハマって結局700時間以上遊んでるし
マリオデも凄い数のパワームーンを収集してやりこんだら200時間以上は軽く遊べそう
アンチャー4は2周目行くのがしんどくて一週間で売っちゃった てかこんな馬鹿な比較がまかり通るならタイムアタックしないゼルダのクリアに100時間以上かかってるから
その半分なら少なくとも50時間以上は遊べるってことか
十分どころの話じゃないな やっぱりゲームは容量よりやりこみ要素があるかどうかが大事
人それぞれプレイスタイルは違うがそれでも
時間を忘れて集中しちゃうのが神ゲーだよ
ゼルダBOTWも一時間のチュートリアルが揃ったらラスボスに特攻出来るけど、
全エリア開放してクエストクリアして剣を抜くためにコログ集めてーってなると180時間かかったわ >>163
当時キングコング2のパッケージにも2MBのド迫力ってステッカーが貼られてて
それで容量という存在を知ったな むしろマリオなんて長いとダレる
3Dマリオに慣れた人がクッパ撃破まで10時間程度で構わない
クリア後に、ギャラクシー2以来恒例の超激ムズ最終ステージがあればそれでOK >>146
PS3ゲットしてた奴らは軒並み豚みてえな体型ばっかだったけどな >>170
正確には"180時間かかった"というより"180時間以上も夢中になった"だろうね ていうか、箱庭マリオって一つのステージだけでいっぱい遊べる内容があるから容量なんてあんま関係ないのにな >>163
ゴエモンと冒険島だけで数ヶ月遊べたあの時代かぁ・・・ このスレの流れみれば答えは分かるのに
後々また同じようなスレ立てるんだぜw 容量が少ないとかステージ数が少ないとかマリオ64やってればそんなのどうでも良くなるくらい箱庭マリオは内容濃くて充実してるからね
むしろゼルダの半分もあるのかよって驚きなんだけど 容量なんてダミーデータぶっこめばいくらでも増やせるしな マリオ3DワールドもDL版で2Gぐらいだったけど
最終ステージ手前で20〜30時間ぐらい掛かったと思う
フルコンするのにそっからプラス15時間ぐらい マリオのヒゲがなびいたり
ツナギのほつれとか見えても嫌だろ >>180
64時代を知ってる奴が羨ましいわ
俺はサターンに行ったからなぁ
その頃はコントローラーが変態過ぎて敬遠したり、今のゴキみたいにグラガーグラガー言ってた覚えがある
バーチャ2をプレイしたらどうしても64はショボく感じた訳だ
今更VCで遊んだら動かしてるだけで楽しいゲームだったわ 円盤だとダミーデータ配置でアクセス速度とる手段もあるが
ゲームカードにそんなもん要らんしな >>188
当然面白かっただろうけど今改めて当時の凄さ実感してそう
どう森なんてファミコンソフトで遊べたんだっけ >>188
最後発だけあって、当時の3機種の中で3D性能は64が圧勝しててSSは最下位だったわけだが・・・ 使える容量が限られてたからテクスチャとかも制限されるし、そういう関係で
バイオ2は64より性能の落ちるPS版よりしょぼかったそうだけどね >>85
圧縮も絡んでくれば、元のデータ容量が少ないほど伸張(圧縮解除)にかける時間も生まれてくるわけだし
そういうトータルでみないとな むしろマリカーの6.6gの方が意味わからん
ほとんどリプレイ用の領域なんじゃねーの? >>185
悲鳴を上げるいたいけなクリボーを
手で引き裂き七輪で焼いてスダチをかけたり
土瓶蒸しにしたりするのか FF15の何倍も遊べそうだな
アレもマリオはいってんだっけ? 正直これに期待してるやつなんているのか??
マリオだぞ
協力プレイもなんかしょぼいしw スーパーマリオランド以来買ってないんだけど
名作認定されたのってWiiのマリギャラ2とDSのNEWマリぐらいかね >>197
アクションが面白そうだろ
それがアクションゲーの全てよ >>198
64
今回のオデッセイは再来扱いされてる感じあるくらいには期待高いよ >>165
奴らの脳みそ容量少なくてスカスカだから一緒だという事にしたいのさ 機能が揃ってて小回りも効くしハイブリットな国産車と
とにかく値段が高く、有名な外車
これを比べて外車の方が全てで素晴らしいんだ
値段が高いしより良いに決まってる
みたいな事を言ってるのと同じだよゴキは
価値を数値でしか判別出来ない
ピカソのムンクの絵がなぜ素晴らしいと評価されてるか?とゴキに聞いても
まず値段の話しかさなさそう
ピカソはデッサンも風景画も普通にめちゃくちゃ上手いからな まぁゴキがなんと言おうとゼルダ同様密度最高の超絶神ゲーなのは疑えないよ
いままでの任天堂の実績見る限り
アンチャだのウィッチャー3だのホライゾンだのFF15だのというステマクソゲーと次元が違う
任天堂ヲタもいちいち反応しなきゃいいのに
ゴキブリがなりすましで反応してスレ伸ばしするからスルー無理なんか もうムービーとかで容量使うゲームが殆どだしボリュームは測れんだろ
今は容量多い=ロードが長いって感じじゃないか だから箱庭マリオに容量とか関係ねえってわかんないのかお前ら?
箱庭マリオは一つのステージにいろんな遊びや仕掛けがあるってにわかだから知らないのか?
FFとかメタルギアとかムービーだけのスカスカゲームとか違うんだよ
マリオ64とかやればわかるだろうに >>6
容量ばかでかくてもマップはスカスカだったな 約束された神ゲーで、変なネガキャンしてもSONY必死だなとしか思えない
せめて出てから叩けよ〜耐えれないの〜
アンチャの話題で盛り上がろうよ神ゲーなんだろ >>205
Witcher3は素晴らしいよ
あとの二作はただの「今まで出たゲームのシステム、デザインをパクリまくったソフト」だから評価しようがない
とはいえWicher3は水中も潜れるし町も大きい
し、空中には飛べないけど遊べた方だよ
でも、結局お使いと寄り道だけだから一本道だしフラグ回収をしないとエレディンまでたどり着けない、付呪が強すぎて装備したら即イージーモードになる、バグ多め、サブクエストを消化したらレベルが上がって本編がイージーモード、村人のボイスと顔が使い回し
と粗はあるけどまだよく出来た方だよ >>140
月ステージ?と思ったけど一昨日のニンダイで月デカデカと映ってたな
超良ゲー臭がするし値上げかDLCで良いから沢山ステージ欲しいわ 容量だけで良し悪しを決めるなんて頭の中スカスカなんじゃねーの? >>184
日本がモデルのステージなら京都がいいな >>198
3DSの3Dランドも名作だと思うがな、クッパ戦がスゲー楽しかった。
WiiUの3Dワールドをやるほど、3Dランドのの良さを改めて実感する。
まあ最終的には、3Dランドに使った時間の大半はノーマルマリオ&サンキューパネルリフト禁止縛りの王冠タイムアタックな訳だが。 >>214
ダイレクトを見れば砂漠の国だけで軽く59個ぐらいあると分かる イカ2がクソゲーで爆死したばっかりなのにマリオまで死ぬのか・・・
ブヒッチは完全に終わりだなw こういう煽りって
ゲームやってない業者がやって( -_・)?のかな?、って思っちゃう 任天堂発売Wii Uソフト、ダウンロードに必要な空き容量
20.3GB以上 – レゴシティ アンダーカバー
12.9GB以上 – The Wonderful 101
7.2GB以上 – レイマン レジェンド
5.0GB以上 – ピクミン3
4.4GB以上 – Wii Party U
3.9GB以上 – ゲーム&ワリオ
3.2GB以上 – Nintendo Land
3.0GB以上 – Wii Fit U
2.6GB以上 – ゼルダの伝説 風のタクトHD
2.4GB以上 – スーパーマリオ 3Dワールド
2.0GB以上 – New スーパーマリオブラザーズ U
1.5GB以上 – New スーパールイージ U
1.3GB以上 – Wii Sports Club むしろあれだけのものをつくってよく節約できたな←結論 >>220
Switch版だと
レゴシティUCは7GB
レイマンレジェンドは3GBになってるからすごい 元々、ボリュームで売ってるゲームでもないけどな。
最終的に10-20hぐらいが適切な気がする。 64以降はライトゲーマーが任天堂据置機を買ってないので
3Dマリオ未経験者が多くて見当違いの指摘ばかりしている
このSwitchとオデッセイでそれが是正されればいいのだが ボリュームはあるしゲームのジャンルも関係なしに容量でボリュームがとか言ってるキチガイ多すぎだろw
プログラムもゲームも知らないなら黙ってろよ >>225
容量の多さを自慢している三流メーカーも多いからな
それを信者も真に受けるからその風潮がなくならない 紙芝居ゲーでもフルボイスだと2GB超えてるもんな
圧縮技術なさそうなとこは3.5GBまで増える
内容は声飛ばさずにやってもようやく一周7時間くらいしかない >>224
マリオデはライトゲーマーにも是非触れて欲しいな
マリオデは3Dの最高峰だと確信している >>228
ミス
マリオデは3Dマリオの最高峰だと確信している ファミコンなんかの時代の容量アピールはもともと使えるサイズが小さかった制限の中の
話だからな
今じゃそんなのは意味をうしなっとる >>230
結局SFC〜PS1くらいでゲームへの常識が止まっているのが根本にあるんじゃないか? HDDがクソほど安いし普通に外付け対応されてるからそれはない >>232
ストレージ圧迫するし、ロード時間長くなる要因でもあるからな スマホアプリなんて軽いでしょ
Switchは基本モバイルゲーム機なんだからかなりの大容量じゃねぇの >>235
容量はプリレンダのムービーの量で決まる
ゲーム本編なんか誤差みたいなもん 最近はプリレンダでごまかさなくてもよくなってきたけどね >>236
さすがにその認識は2世代前すぎるわ
Forza7は4k対応テクスチャで100GB必要って言われてる
もちろんプリレンダムービーなんて殆ど使ってないゲームの話だ >>238
2世代前と煽るのにまだ出てないゲームを例に出すのは頭悪くてワロタw >>14
つうか閃の軌跡3のどこにそんな容量がいるんだよ
PC版空の軌跡じゃPS1みたいな内容な上に声も無いのに1.4GBというアホみたいなインストールサイズだったけど >>62
マリオブラザーズ3のデータ容量とか頭おかしいレベルだもんな ゼルダもスカスカだけどな
水増しサブクエも手抜きだし
最初の30分の感想だけでメタスコア取っただけ >>239
あと数週間で出るのが決まってて必要な容量も宣言されてるからな
これが今世代の標準になるってこと こんな煽りしかできないとかもうゴキブリもお終いだなw
いや、お笑いかww >>245
64時代から容量の少なさをディスっていたぞPS信者は
PS誕生時からの悪癖だよ >>218
2作目がミリオンで爆死って感覚
人としてどうなの? センスもクリエイティブな思考も無いし面白さの基準も語れない馬鹿だから
容量でゼルダと比べたり意味不明なネガキャンばかりw
マリギャラの倍だし何の問題も無いだろw >>238
Forzaなんて車実際壊して音撮るいい意味で基地外集団が
作ってるゲームでしょ? >>247
ゴキは思考回路が普通の人間と違い過ぎるから考えを理解しようとしてするのは無理がある プロデューサーが容量の無駄なデカさを誇ってた鉄拳はロード時間の長さで大顰蹙を買いましたw マリオ64みたいなイメージで良いのか。
いつもより探索に重きをおいてるように見えたな
箱庭マリオってこういう事かと今更ながら気がつかされた。 マリオはホッホーとかヤッフーぐらいしか言わないからなw リンク
「それっ! はいっ!」
マリオ
「ヤッフー!」
リンクとマリオでジャンプする時の掛け声はこんな感じだ。 この業界ちぐはぐなんだよ、声優ボイスを大量に使う筈のvitaは4Gしかないのに
そのジャンルのメーカーはvitaに拘ったり、感情で動く開発・会社が多い
マリオはその中では良心的ではある >>98
PS4のCPUはPCと比べた場合低性能だが
switchはそれより遥かに劣るんだぜ
A57という今や安物スマホでも使わないような産廃 >>260
PS4もswitchも産廃同士って事だな >>254
今回のゼルダもマリオ64に寄せていたし
Switchのキラーはアドベンチャー性が強くでているな 容量とかよりPVなどで都市、砂、森、料理などひたすら同じステージばかりが
映ってるのがボリュームが微妙なんじゃないか不安なんだよな
南半球にまだ見ぬ国が広がってるのかと思いきやほとんど島も大陸もないし
現時点で公開されてるので8割以上だとちょっと残念かも・・・ >>263
そういう時はマリギャラと比較するといい
ゼルダもそうだが任天堂は本当にネタバレしない ゼルダはスカイウォードソードの時社長が訊くで冒険の舞台9割ネタバレしすぎてたぞ 風のタクトなんか海の画像一枚で八割がたネタバレだろ >>205
やったことないゲームを批評する面白い人だな とりあえず64やマリギャラ1みたいに15ステージくらいあれば良いんだけどな
もちろん小型ステージとかボス戦用ステージとかは抜きとしてねw >>266
スカウォはあれ同じ地方を何週もするからね
特に1週目はBotWでいう始まりの台地だし 最近の任天堂は過度のネタバレには注意するようになった WiiソフトならDVDメディアなので計算上1層メディアで最大4.7GB、
2層メディアで最大9.4GBになる。 実際には、1.024で計算するので、4.37GB程度になる。
DVD-RAMは4.25GB弱。
BD-REは22.5GB弱。 >>277
マリギャラも生オケ使ってるんでそうそう違いそうにないが うわあああああああああああああああああ
まーたマリサンの青コインやアスレチックコースみたいなのでボリューム水増しする
んですか???? スレタイはマリオデsageなのに、レスのほとんどはマリオデ擁護とニンテンドーage
これがニンテンドーの偉大さよ マリオオデへの期待は大きいし試遊したマスコミの評価もいいからなあ また面白さで誤魔化すつもりかよ
FF15を見習え! このスレはゴキブリのゴキブリたる所以を晒すスレとして語り継ぐべき 容量はどうでもいいけど
グラがちょっと劣化してきたのは気になる 世界最高のゲームスーマリは60kbだっけ
この容量に勝てるPSゲームは今だ出てない模様 >>287
ニシ君が頑張ってるだけなのに任天堂の偉大さよとか
顔から火が出そうな恥ずかしいセリフをよく言えるな スーファミ時代は容量でマウンティング合戦してたな
うちは容量16Mや!お前いくつや8Mか?
そんならうちは32Mやー!!
みたいな
なお誰もPCエンジンには勝てなかった模様 CD以降のスクは凡ゲー連発だから善し悪しだな容量は 一口にメガと言っても、何メガビットか、何メガバイトかがわからない…。
長年PCの容量の単位に慣れているので、うちは容量16メガバイトや!
おめえいくつや8メガバイトか?
損なら、うちは32メガバイトやー!!
みたいな
とでしか聞こえない。 >>304
ゲハは誤魔化せても、世間には誤魔化せなかったみたいな ぶっちゃけゼルダの半分程度の容量でゲームとしてのボリュームも半分だとしても、
プレイ時間平気で80とか越えるんだよなぁ。
アクションゲームを一周するだけで80時間ってだれるだろ。 >>21
なんでたった3行で理論破綻出来るんだよお前は ゲハのゴキブリにできることなんて、まさにゴキブリの様にカサカサ動いて
人間を嫌な気分にさせるだけだからな 言葉は通じないけど人間の言葉を使える分、大声でデタラメ撒き散らして
リアルゴキブリより厄介だしね マリオの特徴
エンジン DMF13HZCエンジン(320馬力)
液体変速機 DF130A形(変速2段・直結1段) トルクコンバータは2段4要素
液体変速機はフォイト式に準拠した2組のコンバータを備える充排油方式で変速比を切り替える仕組みです。
起動時は変速1段で起動し、中速域では変速2段で走行する仕組みとなっています。
使用するギア段のトルコンのオイルを満たして動力伝達し、使用しない方はオイルを抜いて空回しさせます。
リンクと比較して少々劣化した特性となっています。 初代リンク
DMH17Hエンジンを1台搭載していました(1986年に作られたゲーム作品なので、水平直列型エンジン)。
液体変速機は当時の技術で作られたDF115A形(変速1段・直結1段)を搭載していました。
冷房装置は搭載されていません(夏場は窓全開で扇風機が回る非冷房車)。 ttps://mobile.twitter.com/7Roggie/status/911226272944078848
ttps://www.youtube.com/watch?v=lzuFySuRRP0
ttp://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2017/09/Mario-odyssey-map-740x740.jpg
大きな国がありそうなのはあとは「SEASIDE KINGDOM」の南側の大陸くらいだな
和風ステージとかなさそう・・・・ マリオに恐竜とか等身大の人とかなんか違うんだよな、そこは今までどうりオリジナルキャラでやれよと思う、統一感が薄れるんだよねやっぱ いや、旅しているんだから世界感が統一され過ぎていたらダメだろう・・・ >>238
車ゲーなんて、その容量の殆どが車と風景のテクスチャでしょw
車とコース増やば倍々ゲーム
何が今世台の標準だよw >>298
天外魔境だったか「CDは従来の1000倍容量あるから1000倍面白い」とか言ってる記事があって子供心に何言ってんだこいつyて思った事がある ソニー:スイッチには対抗せず−携帯型ゲーム機の魅力は限定的 神々のトライフォースみたいなやられアクションを披露したら面白いだろうな…。
ライフのハートが無くなると、リンクは「うーうーうー!バタン!」となって、くるくる回りながら倒れてミスになる。
ファンタジー性を高めたためこの描写になった。
ブレス オブ ザ・ワイルドにて、この描写にしたらなんか不自然だな…。
敵にやられる瞬間、リンクをコマ回しにすると、うつ伏せになった状態で
ゆっくりくるくる回りながらゲームオーバーになることがある。 >>1
マリオ64 8メガバイト
時オカ 32メガバイト まだ容量で質が決まるとか思っている時代錯誤がいるみたいだな 未だに容量で内容やボリュームが決定していると思ってる馬鹿がいて驚きだ。
容量なんて、いくらでも増やせる事は出来る。
逆に容量少なくするために圧縮や最適化が、どの会社でも課題にしてるのに・・・w >>3
容量が売りのゲームに食いつく客が多いシリーズは幼稚な内容だともいえる
軌跡・・・ >>351
7レス前も読めない男の人ってちょっと無理。 マリカ8は音楽も地味に気合入ってるからその分重いってのもありそう ゴキブリが必死になるのもわかるわー
マリオデ大成功なの間違いないしスイッチがますます躍進しちゃうからねw レースゲームのコースは思ってる以上にデカイ
マリカなんてアレでもリアル系レースゲームに比べたらサウジアラビアとインド位差あるぞ >>1
ここまでPC音痴の情弱だと、流石に現代人としてどうかと思うが
俺が買ってる同人も容量を増した方がボリュームがあってお買い得だと思われるのか
CGをpngやjpgに圧縮せずにbmpそのままで入れてあるんだよな
客が馬鹿なせいで、こういう無意味な水増しされるの迷惑だわ 【超悲報】ニコニコニュース『「PSVita」終了、後継機出さず』 →RTの嵐で高速拡散 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506512800/ 大容量でゲームがすごいとかいつ感覚だよ
頭の中が2メガとか100メガショックのままオッサンになったのか >>1
なんかこいつ画像の容量とベクターデータの容量比べて画像スゲーとか言ってそうだな 容量なんてどうでもよいだろ
神ゲーだったマリギャラ2が1.4ギガくらいはんだから FF15や鉄拳7なと自分から容量アピールする程ゲーム酷い気がするんだが https://www.youtube.com/watch?v=1ksBe5VcfiI
amiiboボックスにオデッセイ号の航海ルートらしきものがあったらしいんだが
これによると
帽子→恐竜→砂漠→湖→森→都市→海→氷→料理→キノコ→帽子
って順でループするDQ11形式っぽいな
後はドルピックタウンみたいな隠しステージがありつつ
南極か月がクッパとの最終決戦用のステージになるんでないの? 無印スカイリムがDVD1枚に収まってるのに遊び尽くせないんだぞ
容量の大小でゲームのボリュームを語るのがいかに無知なことか 価格を容量で割って1GB辺り幾ら幾らのボッタクリゲー!なんて事もやってたなこの手のアホは 3DSについて
553 :名無しさん必死だな[sage]:2012/11/22(木) 19:09:33.43 ID:PyrFssw00
今日vita買ってきた
ゲハの評判悪かったけどやってみたら結構面白かったぞ
64 :名無しさん必死だな[sage]:2012/11/22(木) 08:26:09.02 ID:PyrFssw00
訴訟訴訟ってここはアメリカかよwww
さすがモラルリスク真っ只中の任天丼君
604 :名無しさん必死だな[sage]:2012/11/22(木) 08:27:56.13 ID:PyrFssw00
負け犬と負け犬のどんぐりの背比べか
ゴミがゴミに勝った位でいい気になるなよ
MSが携帯機出したら3DSとか瞬殺だから switchは3DSと違ってあらかじめDLが無いから軽い方が助かる 容量煽りなんてPS2になってから無意味になっただろ ゴキブリって性能厨なんだからスイッチ絶賛しろよ
携帯ゲーム機だったら史上最強の性能だろ でも5.7GBってPS2の大作ゲームよりも容量小さいぞ? HDゲーとしては低すぎる
SIMPLEシリーズみたいなゲームになるんか?w スカイリムもボイス有りのあれで5.6GBだったしな
物語の大筋クリアだけなら短いが箱庭マップで長持ちさせてる感じかも 容量っていえばBF1はマジで酷いな 71GBって正気かよ
アプデで10GBって頭おかしいだろ スカイリムもSIMPLEシリーズみたいなものなのかw
ゴキちゃんはほんと面白いなぁw 容量煽りは真に受けたどっかのメーカーがダミーデータで水増しし出すから止めとけって 容量たくさんのFF15は最高だったよな
やっぱつれぇわ マリオデにはモンハンワールドでも勝てない
んだよなあ FORZA 7 100GB データ大き過ぎ。これはこれで嫌。 GTSなんかBD2枚組でも収まらないから2枚組やめて逐次DLするスタイルだからな
HD対応でドカッと増えたのに4K対応でレースゲームは軒並み異常な事態になってるわ ワールド10個ってことは1つ1時間としてオマケ合わせても10数時間保てば良い方か
一週間後は中古で溢れかえるなw キチガイはプレイステーション独占とまた証明してしまったのか 【悲報】ソニー「Switchに対抗する機種の計画は無い。携帯ゲーム機はチャンスが無い」 スーパーリンクオデッセイは、剣の試練と同等の狭い箱庭で構成しているだけだよ。 >>7
見当違いもいいとこ
マリオデの方はステージじゃなくて国だし、一つの国に複数の隠しステージがある 30Gもある!ボリュームすげぇ(ほぼフルボイス)
5.7Gしかない!ボリュームスカスカ(ボイスデータほぼ定型を使いまわし) >>423
ボイスって呼べるほどのものすら入ってないだろマリオは
ホッホホーとかそんなんだし https://i.imgur.com/M4yYVIh.jpg
大人気売り切れ御礼のスイッチ、ダダ余りのゴキステ4wwwwwwww そもそもゲーム購入する時に、容量の大きさを考慮したこと等一度もない FF15(PC版):130GB
ペルソナ5(PS4版):18GB
ゼルダBotW(Switch版):13GB 【悲報】マリオラビッツ、容量たったの2.3GBと判明 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499148471/
【悲報】ARMS、容量2.2Gのスッカスカボリュームな事が判明wwwwww [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495569057/
【悲報】Switch版マリオカート8DXの容量たったの7GB【スカスカおせち】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492181028/ >>435
何度同じこと繰り返すんだろうね?
あ、鶏ならぬゴキ頭だから学習なんてできんわなw 虫の記憶領域は本能でキャパいっぱい
カサカサ群れて人に害を為すのは前世代ゴキから続く闘争本能だからな スイッチは大容量の大作で勝負する土俵を放棄した永遠の2番手ハードだから仕方ない
メインストリームはPS4に譲り、少ない容量でやりくりしながらインディーレベルの小作で戦うしかないんだ
それが据え置きを捨てるということなんだ インストールサイズ2TBと20GBの「同じゲーム」があったとして、ハードファン的には2TBの方を「大ボリューム!神ゲー!」ともてはやすんだろうか >>439
同じゲームで
同じ1080pの解像度、同じ30fps、同じ描写距離、同じ最大オブジェクト数、1.1倍しか差がないロード時間
PS4版には入ってない追加要素がSwitch版には入ってて
何故かPS4は20GB、Switchは7GBってゲームがあってね
ゴキちゃん達は必死に「13GBのギガパッチがあるに違いない!」って捏造情報を拡散してたね >>431
パッケージかDLにするかとかメモリーのサイズどれくらいのにするかとかで参考にするけど
そういう時は容量少ないほうが助かるんだよな >>441
Switch版は1080pじゃないだろ
それにSwitchの7GBはでかいんだよ
なんせ最大でも26GBしか使えないんだから switchの性質上、WiiUみたにに外付けHDDは無理だから、SDカードで容量増やすしか方法ないからな。
一時期ダウンロードしか買わなかったけど、この頃は、パッケージ買いに戻った。 >>444
残念ながら1080pだよ
携帯モードも1080pを画面サイズに合わせて720pに変換する形をとってる
あとSwitchソフトの最大容量は64GB+パッチ
ゲーム興味ない煽り屋か情弱バカじゃなけりゃE3の放送で現物見てるから説明要らないと思うけど
値段も16GBや32GBのとほぼ変わらないことが判ってる マリオ&ルイージだとキノコ王国の隣にマメーリアがあるみたいだけど
毎回、国とかリセットされてるの? レゴシティはPSファンボーイによる捏造ネガキャンが世界的に起きたことからTT(開発元)がキレて
どんどん証拠付きで公開してくれたから
はちまがさも真実のように騙る嘘がどれだけ酷かったかよくわかる
Switch版は720pの30fpsでPS4は1080pの60fpsって捏造してみたり(SwitchもPS4もどちらも嘘)
PS4だと遠くにある小さいものが表示されない現象をPCでも起こるバグだって捏造してみたり(PS4とWiiUのみ)
Switchは13GBのパッチが必要って捏造してみたり(勿論無い)
Switch版は1分以上ロードが掛かると捏造してみたり(PS4とほぼ変わらない)
.etcetc……. スイッチの課題はいかに容量を使わずに容量が少ないゲームと感じさせない工夫をするかだな
どんな魔法を使っても壮大で重厚なボリューム満点のゲームは作れないわけだから
音声は無声で、使いまわしも多様し、少ない容量を最大限生かして細々と頑張ってくれ >>450
でもPS4と同じ内容、同じ解像度、同じfps、同じ表示領域、同じロード時間で
容量を1/3に抑えてるソフトが実在してるよな
これって同じものでもSwitchなら少なく済むって事だろ
因みにカーズやロストスフィア等の他のマルチも半分程度で済んでるぞ
LAノワールはSwitch版のみジャイロ操作のVRFPSモードとハンドキャプチャ搭載で
PS4版より30%ほど少ない感じ ゴキちゃん他にも同じようなスレ立ててたな
どれだけネガキャン必死なんだよ >>446
その割には32GBですら使いたがらないのはなんでだ?
DOOMもマルチはDLという形式だろ
思ったほど価格差がなくても、それが数万数十万単位の出荷ならでかいわな 高速回線なら大容量でも問題ないから100Gあろうが関係ない。 ナック 35G
マリオデ 5.7G
ゼルダ 13.8G
ナック 2000本!!!! やっぱプリレンダムービーとか無圧縮音声とかで容量水増ししないと真のゲームとは言えないよな() >>451
DQ11のPS4版の話でロード時間を稼ぐために重複データを配置するとかあったからな
円盤だとシーケンシャルロードは速いけどランダムアクセスに弱いし
カートリッジなSwitchだとそういう重複データを置かなくていい分容量減るんじゃねーかな >>458
マリオもゼルダも音声なんてほぼ皆無
そしてSwitchはなにがなんでも容量を節約しなきゃならない理由がある
ただそれだけの話だろう売り上げとか持ち出すバカもいるが >>461
そんな理由ないだろ
64GBまでソフトが存在するし、DLする場合は容量問わずSDカード買ってねって通知されるんだし 一つの国にパワームーンが70個あると判明した時点で
マリオ64やってた人間にすればキチガイじみたボリュームを感じるよ
一行レスしかできない底辺は聞く耳持たないだろうけどな >>465
リンクは5chに変えましょう
専ブラ勢はもう2chは見れない >>462
64GBのゲームってなんだ?
32GBすら使いたがらないのはコストがかかるからだし、
DOOMもコストアップを嫌ってマルチはDLしてねっていうことになってるわけだが Doomの件って調べても2chとはちま刃の「ぼくのかんがえ」しか出ないよな
レゴシティ公式みたいに技術進化の結果、PS4では対応していないライブラリや規格を使うことで飛躍的に容量が減りました
とかの可能性は考慮した? >>468
一緒に入れないでわざわざDLにする理由なんてなにがある?
実際容量が上がればそれだけコスト増なのも事実なんだし マーヤ店長、任天堂の商談会へ「年末タイトルが一堂に会するスゴイ商談会でした」SIE商談会は感想なし
282 :PS4に美少女とパンツを望む名無し[sega]:2017/10/12(木) 01:50:36.22 ID:Vm+4as4eM
小売りが死んでも大売りがあるから別にいい
小売りは別に死んでもらってもかまわない >>7
きみにこの言葉を贈ろう
キチガイはPS独占 ナックって35ギガ位だっけ?マリオやゼルダよりめちゃめちゃ容量多いんだよな
ナックってさ >>477
シナリオが充実してるからね
よく喋るし
マリオはホッホホーだけでしょ >>478
と言っても
PS4とSwitchのマルチで容量が半分以下じゃないゲームは現在ロストスフィア(PS4が4.7GB、Switch2.4GB)だけだし
因みにSwitchはゲームカードの最安値が8GBなので
「きっと安カード使う為に無理な圧縮してるニダ!」
なんて言い訳は通用しないぞ PSWのゲームは100GB超えるようなものでもフリプになる可能性がある
任天堂のゲームでは例え小さい容量でも「フリプ」はあり得ないが >>479
いや、圧縮しなきゃならん状況なのは確かだろ
実際容量上げればコストがかさむのは事実なんだし
もちろん効率がいいとかそういうのもあるんだろうけど >>482
PS4と同じでも容量余ってるのに必要のない圧縮をする必要ないだろ >>483
8GB以内にしなきゃコスト増なわけだろ
それにDL版もあるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています