【チョンゴキブリ悲報】ノーティードッグが大崩壊、今度はアンチャ2,4とTLOUの中心人物が退社 [無断転載禁止]©2ch.net
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ノーティードッグはアンチャーテッド4やTLOUの
ディレクターを務めたブルース・ストラレーが18年間の
同社での勤務を終え退職することになったと発表した。
ノーティードッグの公式ブログで彼は
同社のファンに対し謝意を示し、率直な心情を語っている。
「私は本日、一つの章をやや重苦しい気持ちで閉じ
今はノーティードッグでの全ての出来事に感謝している。
私は今後も創造的な活動を続けるし
これからのことを考えると興奮も覚えている。
今すぐに何かを発表するということはないが
君達にそれを発表できる日を楽しみにしているよ」
と、彼は記していた。
ノーティードッグは現在TLOU2の開発に取り組んでいるが
1作目ではストラレーとニール・ダックマンの共同ディレクターで
制作していたのに対し、2作目作のディレクターはダックマン1人だけである。
またソニーは以前ストラレーは
1年ほどの長期休暇を取っているだけだとも発表していた。
彼らは過去に
「ストラレーがスタジオに戻り、次の企画に挑む日々を楽しみにしている」
とも語っている。
となると彼は今どこで何の仕事を行っているのかという疑問が残る。
我々が記述できることといえば、それが最高の形になることを祈るという程度だ。
http://gamingbolt.com/uncharted-4-director-bruce-straley-leaves-naughty-dog ブルース・ストラレー
アンチャーテッド1 アートディレクター
アンチャーテッド2 ディレクター
アンチャーテッド4 ディレクター
The Last Of Us ディレクター
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley
ここ最近ノーティードッグを辞めた人たち
ブルース・ストラレー アンチャーテッド2、4とTLOU1ディレクター
エイミー・へニング アンチャーテッドシリーズの脚本家
バラク・ラファイ アンチャーテッドシリーズのデザイナー
ブラック企業ノーティードッグの実態
勤務時間が週80時間未満に収まったことはない、
週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
週末は特に酷い状況だった
子供と2、3年会ってない人間がいる
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give アンチャみたいな動かす映画みたいなゲームやっぱり作っててつまんないんだろうね PCじゃ出来ないノーティーがあるから
PS持ってたのに…
これで一気に崩れないで欲しい ブラックなのは結構有名だよなノーティ
ちょっとモチベーションが下がればこんな過酷な環境で仕事なんてする気なくなるわな 圧倒的資金力で他から引き抜くだけ
まさに豚のぬか喜び
本当にクズだな豚は これこないだ記事になってた、
「AAAタイトル制作のために生活を犠牲にされた人たちがCSから逃げ出してる」ってやつか PS3の終盤から糞ニーがファースト内部の人事にまで口うるさく介入するようになったんだよな
才能ある奴には煩くて堪らんだろ まあ結局PSを裏切った野郎はゲーム業界で幸せにはなれないけどね
それ相応の罰を覚悟して退社したんだろうけど 作るゲームの内容が今の世代に見合ってないんだよ
だから家に帰ることもできずにゴリ押しな作業させられる ブラボ2とか出ない限りPS4の価値ダダ下がりだろ大丈夫か アサクリだかのインタビューで開発は死ぬほど辛いみたいなこと言ってた
やっぱ洋ゲーの神グラは無理しまくってできてるんだな ソニーってPS1時代からセカンドや人材大事にしないよな 任天堂だって退職者くらいいるだろ
それとも監禁でもしてんのか?
このぐらいでゴチャゴチャ煩いんだよ豚は 労働がハードの進化に付いていけずどこもポシャる未来が見える >>11
その圧倒的な資金力で慰留できなかったのにどうやって呼ぶの? >>21
いやいやこのくらいでってゴキちゃん
ノーティの重鎮やでアンチャラスアスのディレクターやで
任天堂で言えばゼルダの藤林がいきなり辞めちゃった様なもんやで 欧米の人はライフスタイル大事にする人多いから仕方ないと思うよ
SIEも何かしら配慮すれば良かったのに >>3
脚本の人は「ずっとアンチャーテッドを作らされるのに耐えられない」とか言ってたな
有名じゃないから退職しても名前は出てない人達もPS4の経験だけでは開発者として将来が不安って感じ 今、ノーティの心臓と言われてるのは天才ニールドラックマン
でもブルースもゲームプレイ面で多大な功績をあげてるし
腎臓1個取れたぐらいのダメージは受けたかも >>11
金の問題じゃねーだろこれw
職場から心が離れんてんだよw >>21
ぷそにで言えば中村濱崎辞めた様なもんだろ
・・・あれ?朗報? まぁブルースの経歴ならノーティよりも高待遇で自分のスタジオを持たせてくれる企業もあるだろうけど
MSとかUBIとかテンセントとか
ノーティのブラック体質は早く改善しないとあかんでしょ しょせんその程度の奴だったてことだろ
低性能人間はいなくなってくれて問題ない 業務連絡
なんでもいいからスレッドを立ててこのスレを落とせ 海外は人の移動が激しいとはいえ
ここまでスタッフ抜けたらもう別物だな いや、もう元からここのソフト言うほど面白くないからダメージ無いだろ 面白くないからってあーた
ソニーのファーストタイトルの筆頭やんけ >>49
SIEのファーストはどれもやってて眠くなるしすぐ飽きる
クリアまで行けたことない 524 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スプッッ Sdcf-Xkdo [110.163.217.217]) sage 2017/09/15(金) 09:30:26.60 ID:dypOQ/Dqd
アンチャDLCは新しいディレクターが担当したみたいだけど
この出来なら今後も安泰だな(´・ω・`)
最後のアクションシーンやばかったわ もうこれから未来永劫ラスアスを超えるようなゲームはソニーから出ません >>51
新しいディレクターもいつまで持つことやら😭 ID:1hJ952cq0は業者や煽り屋では無く
キチガイはPS独占を体現するキチガイその物の思考
比喩やなじりでは無く本当の意味でのキチガイ
おおかた捏造工作ブログに洗脳されちゃった哀れな脳弱者だろう ペイステ唯一の稼ぎ頭が相次いで脱Pwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあアンチャラスアスなんてゴミはスイッチにはいらんからこっちくんなよなwwwwwwwwwwwwwwwwww 欧米の人はライフスタイル大事にする人多いから仕方ないと思うよ
SIEも何かしら配慮すれば良かったのに まぁ今後の作品で判断やね
アンチャのDLCは結構良い出来だから多分大丈夫だとは思うけど >>46
どのメーカーも抜けてダメになるパターン多いもんな 年々長くなるAAA作品のスタッフロール見てればイヤになる気持ちもなんとなくわかる
ゲーム業界入ったはずなのに何で工業製品作ってんだ?て思うようになるわな アンチャもラスアスも好きだから消えないでくれ
ゲハじゃ何故かクソ扱いされてるけどw ゾンビのモデリングとか、毎日やったてたらゲンナリするって。 アンチャ4はゲハでクソゲークソゲー言われてっから朗報じゃねの? ゴキブリちゃん、カントクとコナミのことを思い出してみ?
悪いのはもちろんソニーだし、今後ソニーがつくるラスアスやアンチャはクソ化するってのがゴキブリ理論だね 日本も笑えない環境だろ、モノリスも任天堂に買われる前
は定時退社?何それ??会社だったと述べてるしね。 アンチャ4はクソゲでDLCはまぁまぁいい出来だからな
DLCには関わってないんしょこの人、休暇期間中だし
なら大丈夫じゃん >>67
ノーティに介入強めて環境劣悪化させたソニーは叩かれない不思議 アンチャはどうでもいいけどラスアス2出なかったら暴動起きるだろ >>73
アンチャ4はラスアスの後ということもあって期待値高過ぎたってのもあるけどね
蓋を開けてみりゃいつものアンチャでオンラインもとてもじゃないが褒められたものではなぁ
まぁ才能枯れてきた時期に退社ってことでいいじゃん ミヤホンが全盛期に任天堂辞めるみたいなもんか?
16 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/14(木) 08:45:36.75 ID:I75yw7QCd
ブルースがディレクションしたゲーム
アンチャ2 メタスコア96 GOTY総なめ
ラスアス メタスコア95 GOTY総なめ
アンチャ4 メタスコア93 GOTY最多受賞
ノーティのレジェンドなんだよ、この人は >>77
wiiUのスタフォとかで宮本が晩節を汚す前に辞めたって感じ 成功者のまま辞めるってのはかしこい
一本駄作出すとめたくそに叩かれるのがゲーム業界だし >>76
車のシーンとか、移動とか会話とかの作り込み凄いと思ったんだけどなぁ
終始わくわくしてたよ やっぱり海外も大手でもブラックなんか
万年ホワイトで有名な任天堂はクリエイターにとってさぞや羨ましい環境なんだろうな アンチャ作るのクッソつまらんくて辛かったんだろうな ラスアスは相当やばい
前作キャラ早出しで釣ったせいで
ファンは「僕の考えた最高のジョエルとエリー」で何年もシコる羽目になる
その期待を上回る出来じゃないと袋叩きに合うぞ >>71
ゴキにとっちゃ殺虫剤撒かれてるような内容の記事だしなー まーたノーティが技術力高いとかいうゴキブ理論が破綻しちゃったな
単純に激務にすればグラフィックの質なんで馬鹿でもあげられるんだよ >>90
茶色もいるだろ!いい加減にしろ!
茶色の方がより不気味さを感じる 業界が任天堂大作タイトルやアンダーテールのような良作インディーでグラより楽しさに見直されつつある中
莫大な製作費を背負いながらグラ向上だけに全てを費やすのはクリエイターにとっては辛いだろうな えぇ…ノーティ大丈夫なんこれ…
連続でキーとなる人抜けすぎだろ 海外じゃ転職なんて当たり前
18年でもかなり長い方だよ ラスアスの続篇を作る予定はないって言ってなかったっけ?
でも結局は作られてるし、退社の理由もそれで揉めたんじゃないかな これわりと痛いな
アンチャ2とラスアスなんて名作だし しかし任天堂信者はアンチャもラスアスもクソゲークソゲー言ってたくせにこれは大変なことだ!とか騒ぐんだなw >>77
ノーティの中でも人気作のディレクターやってた人だからなー
関わってないやつも別にすごくつまらないわけじゃないけどネームバリュー的にはノーティで一番じゃね >>99
好きな言葉ダブルスタンダード。座右の銘手のひら返し。 ラスアス2は発表はしたけど何も手をつけてないとニールがツイートしてた
おそらくブルースの職場復帰から本格的な製作に入るつもりだったんだろうけど
これで完全に仕切り直しか頓挫だな ジャップのなんちゃってクリエイターが鼻糞ほじりながらハッタリかましてる皺寄せが全て海外スタジオいってるからな
ジャップ企業の糞体質から脱却できなかったソニーはもうおしまい ラスアス1の終わりからして2の存在自体が微妙なものなのに
大丈夫かよ、マジで >>84
ゼルダブレワイでモノリスの手を借りたって話あったけど
今度は逆にゼノブレ2で色んなスタッフの手を借りてるのかもね
そういう横の連携がクリエイター達の余裕を生み
良い物を作れるきっかけになってるってのもあるかもしれん ソニーがブラック企業とか今更じゃね?
過労自殺者を出してブラック企業大賞を受賞したアニメ制作会社A-1もソニーやでぇ… ノーティってブラックらしいからな
これは必然じゃね 極限まで追い込んで良い物を作り出す事はあっても
それをずっと続けろ、良い物を作り続けろってのは無理だよなあ ノーティがブラックだなんて誰でも知ってるレベルやぞ? ゲームの規模がでかくなると予算かかるし、工期は長くなるし、人は育ちにくくなるし、リスクもでかくなるから程々にしとけ。と、生前組長が言ってたはずなんだがなあ。
この問題、任天堂も長年取り組んでた課題だったはず。それをゲームにしてみたのがピクミンだったらしい。どっかでそんなこと言ってたような。 エイミー追放のゴタゴタでノーティに見切りをつけたな 自由にゲームを作りたいのか、SIEファーストとしてガチガチに縛られた開発をしたいのか、って事だからな
ファーストで例外なのはT10くらいか
あそこは入社条件が「車と車ゲー大好き」なので不満が出ようがないw ラスアスもアンチャも実質終わったようなもんやしええんやない? アンチャデモンズが勝利の呪文だった頃のゴキちゃんどこいったの? これまで辞めたのは無能な3のスタッフだからノーダメージ!ってゴキちゃんたち叫んでたのに… ソニーがゲーム事業撤退するのを知ったからだろうな
まあよく続いたよねお疲れ様 コナミから小島が抜ける程度でしょ。
メタルギアサバイブはちゃんと発売するし、ラスアス2もちゃんと発売するって。 人生の全てが仕事になってしまうのはダメだ
そんな組織は必ず崩壊する
ノーティドッグはいい反面教師になってくれるだろう ラスアスよりアンチャ4より
アンチャ2や3の方がいまだに
マッチング早い時点でお察し 残業とか続くとモチベ下がりまくるしな
モチベ下がると効率も落ちるから余計に激務が増えて残業とか増えるという悪循環 >>134
アンチャ2の出来素晴らしいよな
あそこがノーティのピーク
俺からしたらそれ以降は焼き直しでしかない
当時絶賛したんだけどPSユーザーには響かなかったなぁw >>132
さすがに週の勤務時間が80時間以内に収まったことがないというのは日本でも労基に踏み込まれるレベルだぞ 子供と2、3年会ってないとかマジ?
服役中じゃあるまいし >>141
ゼルダとかで判明したけどサードの有能な人材が集まるのもわかるっていう やっぱきちんとしたとこで働かないと成長はしないからね >>147
ノーティはブラックだけど素晴らしい作品を生み出すんで
間違いなくスキルもつくし転職にも有利になる
だから二、三年修行のつもりで働くにはいいところ >>29
基本思考が日本式社畜精神だから仕方ないさ >>61,87
別にノーティがどうこう言うつもりもないけど
ノーティに限らず向こうの業界でも昔っからクランチタイムは問題になってるんだよ
EA: The Human Story - ea_spouse
https://ea-spouse.livejournal.com/274.html
Nov. 10th, 2004
訳:www.aoky.net/articles/ea_spouse/ea_the_human_story.htm
このゲームタイトルのプロデューサーが、抜け目なく前もってチームに助走させて備えさせていた「本当の」危機状況に、
どうやら入ったらしい。現在の強制勤務時間は朝9時から夜10時まで、週7日--態度の良い者に限り、時々土曜の夜に
早く帰ることができた(午後6:30に)。これは平均で週85時間労働になる。
(略)
そしてどんでん返し。定額給従業員に対するEAの新しい処置が発表された。(a) 残業手当なし (b) 補償時間なし! (補償時
間というのは、残業に対する代休のことで、危機状況のときに費やした時間の分だけ、製品出荷後に休みが取れるという
ものだ。) (c) 今後病欠、休暇は認めない。
むしろ一時に比べると緩くなってる
http://www.gamasutra.com/view/news/257143/Working_time_among_video_game_developers_Trends_over_200414.php
http://gamasutra.com/db_area/images/news/257143/table-01.png
http://gamasutra.com/db_area/images/news/257143/table-02.png
最新の調査
https://venturebeat.com/2017/02/28/76-of-game-developers-work-crunch-time-without-paid-overtime/
76%が週40時間以上(04年の調査開始以来最も低くなってる)
35%が週50〜59時間
28%が週60〜69時間
13%が週70時間以上
34%が営業時間外の手当なし、44%が食事など、29%が将来的な休暇 >>153
完成後の1〜2ヶ月休暇と高給が支えてる
国内と比べたらいかんよ >>148
スキルは微妙
PS4限定な上にマルチを前提としない開発環境だから潰しが効かない
シナリオや演出は問題ないけど、真っ先に逃げたのが脚本の人だしな 開発技術的なことはどこでも鍛えられるだろ
マネジメントというかヒューマンスキル的なところが成長しなきゃ意味ねえよ ブラック環境で鍛えられた人材はブラック環境の開発ペースしか知らんからねぇ
一人のクリエイターがどのくらいの期間でどのくらいのクオリティのモノをアップ出来るかの目安が全く分からない
ディレクター職だとそこから鍛え直しになっちゃう >>84
任天堂ってホワイトなのか
むかし宮本が深夜に帰宅するとかしないとか言ってたきがするけど
青沼もそのへんでごにょごにょ言ってた記憶があるけど 救いなのはコジマみたいな信者がついてないことだろうな
裏方が裏方であり続ければ外ヅラごまかせるからIP持つよ ブラック環境に慣れた人材を雇うべき理由は
彼らはあなたのそこそこマシな職場環境を天国のように有難がってくれることです
一生この会社のために尽くしていこうと高いモチベーションで働いてくれるでしょう
もちろんちょっとやそっとのことで離職なんてしません
ソースはおれ >>154
高給ったって物価しらねーだろ
カリフォルニアとかは家賃が30万以上当たり前でどこも借りれないって問題になってるのに >>161
それで?
Naughty Dogがブラック企業だと言いたいの?
まさかそんな所のゲームなんてやってないよねw クラッシュのリメイクがアクティから出る時点でお察しではあるな >>11
それならマイクロソフト陣営に行くんじゃね?
だからキチガイはPS独占って言われるんだよw
どんだけ任天堂憎んでんだよw 古参ほど4は叩いているし2や3の方がいまだにマッチングするあたり
明らかに技術力は落ちているんだろうね
4も拠点制圧だけは他のゲームに真似して欲しいくらいよく出来ていたけど
ドミネ系の悪い所を上手く工夫して遊びやすくしていたしね
逆になんで拠点制圧だけあんなに完成度高いのか不思議だわ 3年間隔でAAA(要はアンチャ)出せと強要される職場だっけ
終わりのないデスマーチとか死ねるな もうノーティなんて誰も興味ないしなぁ
ソフトが出るたびに必死にGKが工作の限りを尽くして盛り上げてたけどすっかり廃れたね >>169
もともとゲハくらいでしか話題にならないのにスレの勢いすらないし
もうノーティは終わってるよ >>170
いや、誰も興味ないってところに待ったを掛けただけだから、その辺は別に良いや、会社畳みでもしたら流石にショックだけどね
直近で出したDLCも面白かったから満足よ PS3みたいなクソ環境でこれだけのグラフィックを!?ってのが大きなウリだったから今世代における存在感は相対的に減ずるわな
PS3でGOWが影薄くなったのと似てる もう名が通ってるスタッフがニール・ドラックマンくらいしかおらん ポリフォニーと小島という金食い虫を抱えてるからな
つーか他スタジオへの締付けがどんどん厳しくなってるってのに、ポリフォニーの特別扱いを何とかしないと流出が止まらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています