ドラクエって錬金のせいで新しい街に着いたとき武器屋覗くワクワク感薄れたよね [無断転載禁止]©2ch.net
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素材集めるのめんどくて店売りで済ませてた
終盤は素材集まって最強装備にしたけど これはある。
ほとんど金使わんかったわ。
錬金も錬金で楽しかったけどな。 それもあるんだけどやたら広くておまけに酔うので町の探索あまりしなかった 8は使ってた装備を売って強い装備に買い替えじゃなくていずれ錬金に使うかもしれないから迂闊に売れないになった 便利だけど辺境のキャンプに普通に置いてあるってなんなの? 打ち直しだけに機能絞れば良かったんじゃないかなとは思った 錬金は素材に武器が必要だったからワクワクしてたよ
鍛治は確かに武器屋にワクワクしなかった スレタイは鍛冶の間違いだろうが宝珠さえあれば何度でも打ち直せるのが親切過ぎる
その宝珠もいくらでも安値で手に入るという
スペクタクルショーでメタキンも狩り放題でレベルサックサク上がるし
全体的にビックリするほど易しいな
しばりプレイとかいう謎要素入れたのは開発もこの辺が気になったからかな 店売りの武器防具を鍛治の素材の基本ベースにすれば良かった 購入しばりきついだろと思ったが鍛冶のせいでむしろぬるすぎた 今回そのせいで装備糞高い値段で買わされるからな
最終盤ですら装備コンプしようとして金欠に追い込まれるてるわ 店で売ってる武器防具は鍛冶で作れなくすれば良かったのにね
あと、打ち直しは買った武器防具しか出来ないとかさ。鍛冶は+3にしたいならまた素材集めて鍛冶しなきゃダメ
もしくは売ってる武器防具が素材Aなるとか、色々やりようはあった 主人公の立ち寄り順で武器屋のラインナップが強くなっていくってのも変じゃね? おまけにスキルツリーのせいで使う武器種を絞らされるしな 錬金はそうでもないけど鍛冶はだめだわ
まともに買い物したのクレイモランに先に行ったときと異変後ホムラと復興イシだけ どうせ鍛治で作れるからほとんど買い物せんかったね
バニースーツだけ街で必死に探したけどカジノのレシピっていうね >>21
でも一つの武器を使いこなすよりより複数の武器を使いこなす方が大変だし >>7
酔うとか都市伝説だろ
レシピは中盤以降そう易々と手に入らなくなるから
店で買うことになるんだけどな >>1
確かにそれはあるね
DQ8からずっとそうだけどダンジョンの宝箱もワクワク感薄れた
どうせ回復系のアイテムか錬金素材でしょ?って LVカンストしてからランクE程度の装備を作るの楽すぎで吹いた
4マス打ち全部会心で+3完成とか 宝箱の中の素材と回復アイテムはマジ萎える
回復も控えに任せられるからな 錬金じゃ大した武器防具錬成出来ないから
結局新しい街の武器防具屋頼りになるな 今回も普通に武器防具みてったけどな・・・打ち直しもあるし
つか錬金レシピオンリーだと、その時点でのベストが揃いにくいからなかなか厳しいものがあるw 戦闘も基本全員バッチリがんばれにして見てるだけでほぼ全てのボス勝てるしな 折角お金ためて買った武器防具も近くの洞窟の宝箱にあるんだぜ… そもそも適当な武器でも余裕だから街いって新調する必要がなかった。
気が向いた時に買ったり鍛冶してたわ。武器防具屋より道具屋の必要性が皆無。 >>36
道具屋についてはむしろ必要性のあったシリーズが無い >>34
エアプ乙
ドラテンの課金武器は見た目だけで、なんの性能も無い
プレイヤーの鍛冶職人が作り、錬金職人が良い数値の付加価値を付けた武器のが、武器屋売りの装備より性能良いから武器屋で買うメリットが無いだけだ >>37
過去シリーズでも序盤は道具も重要だったじゃないか。Lv上げしてからダンジョン行くなら道具いらないけど。
やくそう数個持たせて攻略したり、洞窟の宝箱のやくそうやまほうのせいすいが貴重だったり。
道具が序盤から本当に邪魔だった。 >>27
それびっくりしたw会心!会心!会心!会心!でだいせいこう!だもんね 鍛治の難易度はあれでいいんじゃね
めんどうなのやりたきゃ10やればいい 過去シリーズと比べても11は全然道具使わないな
敵を簡単に避けれるしキャンプ地が至る所にあるしボス前にも回復ポイントがあったりするしレベルアップでも全快しちゃうし
杖で殴るだけでMP回復できるしまほうのせいすいとか全くありがたみが無い
早い段階からルーラをMP0で使用できるからキメラのつばさなんてある意味ねー 結局ドラクエが好きだった人が作ってるって感じがないんだよな
だから全然らしさを共有できない レベルカンストすれば最強の剣である勇者のつるぎ・改も+3余裕なんだよな
しかしこれで余裕ぶっこいてDQ10へ出征すると痛い目に遭うという罠
まあグリンガムのムチより強いムチが最後の砦で店売りしてたのはわろたが 頑張っても+3なのは何かな
奇跡的に上手く行ったら+5ぐらいまでして欲しかった 11の鍛冶は強化する為だけのものならよかったよな
最強武器防具がそこから作れるからダメだった 武器屋覗く楽しみが無くなったのも最近のRPGがつまらなくなったところ これはめっちゃ思った
ドラクエ11ってテキスト凝ってるのに街広くして会話回収めんどくしたりなんかちぐはぐなんだよつくりが
このちぐはぐさ加減でも評価されてるから細かい調整されてたらほんとに大傑作になり得たと思う 竈にやくそうやどくけしそうをくべると集中力回復とか、せいすい等液体は冷やすに使えるとか
後半役に立たない消耗品にも使い道があってもいいのかな、とも思ったけど
そういうのを入れたところで余計面倒くさくなるだけだろうなあ 店売りでもちゃんといいの売ってるけどわざわざ金使って買わなくていいかってなったな
最強装備厨はよく使ってたんじゃね 渾身斬りで大ダメなんで武器はあんまり作らなかったな
攻撃力30くらい上がるならやっと作るみたいな そんなヌルゲーなのに時間かかるとか異常なバランスやな 鍛治で作れるようになるかもしれないから買わないでおくか、みたいなのは確かにあった 強化だけにしてオリジナルはあまり生み出せない方がいいのか? それだとどうせ買い換えるもの強化してどうすんだとなる 買ったものを+2に強化すれば次の町の武器の未強化くらいになる。次の町をスルーしてその次で新調するくらいにすればゴールドが節約できていいよ。
まあそこまでしなくてもボスに勝てるけどね。 dqはホント細かい所が駄目すぎる
設定でカメラとかスピードいじれないのも糞
戦闘スピード速いにしても遅くて笑える
縛りも糞、自分でやるわって話
ネームバリューだけで売ってるゲーム
ゲームとしてはほぼ死んでる PS4版は鍛冶の出来の判定あまあまだからすぐに+3出来るよね。
そのあと3DS版で鍛冶やって全然+3出ないからムカついた 前半ゴルドから最期までずっとご都合主義のラノベ以下の破綻したシナリオが続くとは思わなかったわ。救いもないタイムリープなんてライトユーザーやドラクエおじさんは求めてなかった。
ドラクエはベタな水戸黄門で良い バッドエンドは制作者のオナニーでしかないからな
あれでいい >>60
そういやカメラ固定してるよな
そういう所から違うよな
AIも相変わらずアホだし
全然バッチリ頑張ってないだろ バッチリいこうぜだとやたら効率悪くね?
ギラで一掃できるのにメラミ撃って残したり AIはわざとしょぼく作ってるからな
AI2回目のSFC5がいちばん優秀なんだぜ 堀井はそれを便利にやりすぎたと思ってるようだ 11鍛治は上位装備の素材になるような装備には品質差発生しないのが…
+1〜3を全部同じ素材として扱ったり、もしくはベースの+次第で上位の完成度変わるとかやると
管理がメンドくさかったんだろうけど流石に手抜きを感じるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています