メトロイド サムスリターンズが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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IDコロコロフンコロガシがまた3DSとswitchを対立させようと無駄な活動してて草 スイッチスイッチ言ってるやついるけど
これスイッチに出しても誰も買わないよ? 正解は
メトロイドファンならどのハードで出ても買う
ですw 尼予約してるわ、楽しみ
アンチャDLCもやらないとな >>10
海外のメトロイドファンならってのも追記でw 多分ソフト受け取るときにアイテム取得のBGMが鳴ると思うw >>12
国内もだろ
メトロイドファンというからには
中途半端な奴をファンと呼ぶなと 仕事から帰ったら届いてると思うので週末じっくり堪能させてもらうぜ
何やかんや3DSでメタスコア88はかなりの高得点なんで期待して良いかなと メトロイド買おうかなーと思ってeショップ見てたらFEif買ってたわ >>12
国内もでしょ
まぁファン数は海外の方が多いだろうけど 敵が凶暴化したおかげでメレーカウンターがキモチイイ >>18
メトロイドッテ国内でどれくらい売れてるの? 動画見てる限りはBGMも全然だし全く面白そうに見えない···
プライムはよ 画面に対してサムス大きくない?
こんなもんだったっけか GB版は解像度の関係で画面比に対する
サムスのサイズが大きくてマップ散策がキツかった記憶があった はー、メトロイドや、これは…
あとサムスの動作のそこここが女性ぽくなってるのは草 あーそうか
ガキの頃にスーパーやっただけのニワカだった、すまない
ただ相変わらず面白いわ スーパーとフュージョンしかやったことないにわかだけど気になってるわ
評判次第で買おうと様子見してる >>24
GB版なんてbgmは効果音レベルなのに何をいまさら言ってんだか そのうちスイッチで出そうだけど買ってしまった
メトロイドおもろいど😊 CD付いてるやつ買ってきたわ
今からやるがLLじゃない3DSでどうだろうか? 2のリメイクだからリドリーやマザーブレインでない?ラストはクイーンメトロイドなのやっぱ? >>36
全然問題無いよ
むしろ立体視良く効いてるから3DSの方がいいかも >>37
GB版には出なかったあの敵が!とかダイレクトで言ってたよ
明らかにリドリーだろって足に掴まれてたよ 2より難易度下がってる?
メレーカウンターでヌルゲー化してない? ラストのベビーメトロイドひっついてるところが楽しみ 開発見てスルーしようとしてたが面白いのか
日本じゃ宣伝のやる気なさもすごいがいつものとこ入荷してっかな スイッチ版はプライムの方だから別物
こっちはこっちでやっておいた方がいいぞ メトロイド2とかいうクッソマイナー作品のリメイク
同じく任天堂で最近FE外伝というマイナー作品のリメイクが出たばかりだけど、忘れ去られそうな作品のサルベージが任天堂で流行ってるのかな
次はリンクの冒険あたりか? >>38
立体視はすごいいいな
ただ3DSのゲーム自体数年ぶりに買ったし
最近スイッチの携帯モードばっかりやってたから
3DSがすごく小さく感じる
画面の小ささはゲーム始めるとあんまり気にならんけど
ハード自体の小ささにすごい違和感 きっちりしっかりメトロイドしてるわ
今回ボムクライムしやすいからスパイダーボール無しで進んじゃったりしたけどw 久しぶりに出したりインディーでメトロイドヴァニアが溢れかえってるのに絶品の面白さ
流石任天堂だわ メトロイドやったことないけど興味あるわ
時代に合わせて遊びやすいゲームになってるなら買おうかな、極端にヌルいのは嫌だけど
地味にちょっと値段高いなw >>54
安心した
今日仕事終わったら初メトロイドやるわ ディスクシステム以来だけど買ってみるかな
チャンピオンジョッキーも買っちゃったし時間がたりないわ これちょっとグラよくしてSwitch独占で出すべきだった やっとナンバリング側の実質的な完全新作が出たな
switchにはメトロイドプライム4が出るけど
メトロイド4と略すやつは馬鹿の見本になるから気をつけろよ 立体視もいい感じだしな
まぁswitchにはプライム4が来るしもう楽しみすぎるな
てかメトロイドつええなオイ
舐めてたらタンク半分くらい一発で吹っ飛ばされて死んだわw 俺も初メトロイドだったけどこれおもしれえな
DSのドラキュラに結構ハマったからこれも大丈夫だと思ってたけど
結構夢中になるわ まださわりだけだけど、これヤバイくらいに面白そうだな
フリーエイムもメレーカウンターも爽快感がハンパない 面白いけどアクションが増えたことで探索の妨げになってる気もする
まだ操作なれてないからだろうけど 先日のニンダイで初めて知り、横スクで楽しそうだけどこれはマリオみたいなゲームですか? どう進んで良いのかわからん。
メトロイド3体くらい倒して。
水の中に入ったりワープしたりどこにいけばいいんだw メトロイドバニア系は好物だけどVCのスーパーメトロイドを
いつでもセーブ機能駆使してなんとかクリア出来たレベルの
俺でもクリアできるだろうか・・・GBの2はラスボス倒せなくて
諦めたからサムスリターンの難易度も同じようだったらとても
無理だ >>72
取ったアイテムでこれまでいけなかったところにいけるようになるのが基本
それまではいける範疇でやるべきことがあるはず >>70
なるほどどうもありがとうございます
ああいう感じなんですね 昔のやつみたいに溶岩地帯を強行突破して次のエリア行けたりするの? メトロイド2はゲームボーイの中でもファミコンに勝るハイレベルな移植だな
夢をみる島のできも良かったけど1.2を争うレベル >>73
2のらすボスは腹の中に潜り込めば楽だった気がしたがそれはやった? >>78
ラスボスの攻略法は一応ネットで調べてやってみたんだが
基本的にアクション下手だから無理だった・・・・スーパー
のラスボスも攻撃を華麗に避けたりとかじゃなくてゴリ押しで
ギリギリ倒せた感じだったし、その後の脱出も何度も死んで
やり直してたからVCのいつでもセーブ機能でズルしなかったら
根気が折れてたと思う。でも下手だけど好きなんだよなぁ >>80
なるほど、今回はメレーさえちゃんと決めれれば敵はなんとかなりそうだし一緒にサムス脱がそうぜ! LボタンとRボタンの機能は逆のほうがやりやすかったような… >>47
流石に生産終了した初期3DSは無いわ
new3DSLLかnew2DSLL買いなよ 雑魚敵が全員突っ込んで来るのがうざい
普通に徘徊してる敵も配置してほしかった >>81
あ・・今回も死んだら脱げるパターン?じゃあどーせ死にまくるから
脱がしまくることになりそうだわw >>89
説明しにくいな
迷いながら隠しアイテム、通路などを見つけたりする
難易度は普通
アイテムをさがしまくってボスに当たれば
楽になるし、、、、
得意な人はハードで丁度良い位 スパイダー・・
楽しいけどこれがあると探索できるところが
広がりすぎて困る。 神ゲースレ久々な気がする
スーファミのメトロイド難しくて挫折したけど買い? 敵はが本気で殺しにきてるからメレーないと辛い
序盤はウェーブとるとちょっと楽になるね スーファミにあったコマンド技とかいう誰も使わない裏技 >>40
一度やってみれば分かる
エリア2あたりから敵がかなり強い 帰りにヤマダ寄ったら一個しか余ってなかった
もしやとヨドバシ.comを覗いたら案の定品切れ店舗がそこそこ出てた 地上を歩く雑魚敵がフリーエイム前提の身長なのはいただけない
あとは素晴らしい、テンポよくパワーアップして良い感じに迷える
カウンターもすぐ突っ込んでくるから変に待機して……なんてこともなく気持ちよく倒せる 最初狙いにくいわウザいわで雑魚までカウンター前提かよと思ったがアイスビーム入手したら凍らせて殴るだけで倒せちゃうんだな
一気に強くなった気分だわ 無限ボムジャンプもできるんだな
それで入れたエリアに進んだら電撃放ってくるアルファメトロイドが出てそこそこ苦戦した とりあえず日本にいる潜在的メトロイドファン20万人に買ってほしい
2Dの続編も望める おい会社帰りにサクッとパケ買って帰ろうと思ってアキヨド行ったら
パケ売り切れて買えなかったぞ
DLカードは後10枚ぐらいあったけど
パケ欲しいから諦めたわ 上野のヨドバシも品切れだったよ。
ゲオでラストワンをなんとかゲット。 昼休みの1時間だけちょっと遊ぶだけと思ってたのに
こんな時間になってしまった
メトロイドってこんな面白いゲームだったんだな
今まで未プレイだったからなんか損した気分だわ アザーMに求めてたものはコレだったな・・面白い
ちょっとカウンター使わせる意図が強すぎる気はするけどね
テンポ削いでる ヨドバシ土日待たずして在庫ほぼ全滅してるじゃねーか! 売れてるんじゃなくて出荷少ないだけなのが悲しいな
日本でのメトロイド不人気は納得いかんわ マジでこれ出荷少ないな
メトロイドもここまで売れないと判断されるようになっちまったのか・・・ スーパー以後の2Dメトロイドは携帯機に回されたせいか忘れた頃に出るか気づいたら出てたパターン多い
もっともスーパーの時点でワゴンだったが…出来自体は良かったけど めちゃめちゃやりたいけど3DS壊れてんだよな…
本体借りれそうなやつ周りにいないし今さら新たに3ds買い直すのもアレだしどうしたものか 冗談抜きで神ゲーだわ
アクションだけど急かされないし
探索して新武器手に入れた時の高揚感はRPG以上 海外でしっかり売れて欲しい
そしてスイッチで2Dのメトロイド5来い! >>115
サムスリターンズが売れれば出るよ
無論、自分も買った
2D『メトロイド』シリーズの新作について坂本賀勇さんが語る
https://ninten-switch.com/2d-ver-metroid-sakamoto-interview-game-informer-magazine
「メトロイド サムスリターンズの開発を通じて、私は2Dメトロイドの可能性と楽しみを本当に理解することができました。別のメトロイドを作る別の機会があればやりたいことです。もちろん、それは本当に多くの人々が2Dメトロイドを本当に購入したいかにかかっています。」 難易度たけぇなコレ客層分かってるわ
余計な語りもなく孤独に探索するメトロイドの良さがしっかり出てる
とりあえずファンなら買って損はない代物 アザーMでだらだらシナリオ垂れ流して叩かれたのがトラウマだったんだろうな
ほんと必要最低限しかテキストがないw 序盤イライラしてクソかと思ったけどアイテム揃うとめっちゃ楽しくなる
フュージョンもリメイクしてセットでswitchにも来て欲しい メトロイドの魅力は孤独感だと再認識した
すごく良い ツリーハウスのねーちゃんがバリクソうまいのがよくわかる new3DSで遊ぶほうがいいのかね
newで追加されたクリトリスみたいなボタンて右スティックだよね?あれあると便利なるの? 序盤のめっちゃ省略されたあらすじ以降はアイテム入手時の3〜4行の説明しかテキストがないww
進めれば進めるほどいろんなアクションができて楽しい >>83
スーパーメトロイドにはあったよね
任天堂ゲームでは超珍しい 元の2に比べたらすんげー簡単だわ 特にメトロイドの近くでアラーム鳴るのがマジでクソ
メトロイドが近くにいるかどうかは脱け殻で判断させろよこれじゃいつ出てくるかわかって全然緊張感無い 限定版は早速転売屋の餌食になってるな・・・
アクション下手だから難易度の情報待ってから
買おうと思ってたら完全に出遅れた 殴りアクションが面倒くさいだけ、チャージショットとの食い合わせが悪すぎ。
キーコンフィグさせろAでショットだろ常考。
今のところフュージョンよりはマシ。 久々のメトロイド最高っすわ
プレイしてて2Dメトロイドやってるなって感覚がちゃんとするわ フュージョンゼロミの系譜で久々の正統進化って感じ
導入も最低限でフュージョンゼロミみたいなサムスの独白すらない
アザーMの反省は生かされた >>106
むしろ今から楽しめるじゃないか
ある意味羨ましいぞ 次はスーパーのリメイク期待してるよ スイッチで出してくれよ >>131
スーパーメトロイド時代に戻った感じだね。 初代→ゼロミッション
リターンズオブサムス→サムスリターンズ
スーパーメトロイド→ハイパーメトロイド? >>135
と言っても、一度も死なないってヌルさじゃないという感じだぞ
理不尽でもないから難易度でスルーするのは勿体無い すげーな。
携帯ゲーの方も、絶賛されている。
みんな、2Dメトロイドに飢えていたんだな。 面白いけど動き早い敵にカウンターいれるのを序盤にもってきてて難しいわ
序盤なのにしんだw >>131
今回かなりアクションゲーム寄りだけどな。
探索メインならザコ敵とかはもっとあっさりのほうが好きだわ。
敵キャラの肉食感が強い。
オリジナルは平和な原生生物をサムスの都合で殺してる感あったが、あれはあれで探索感探検感を引き出してたと感じるな。
露骨に敵感出してたザコはマルカラくらいだつた。
あとメトロイドは最初不穏な雰囲気で静か。進んでいくと盛り上がるって感じのよくあるけど、
序盤からすでにゲーム中盤ぽい賑やかさ。 >>142
探索迷う頃にアイスビームやエイオンが来てやっといつもの
ガンガン進む感じになるのかもなー ボムもいつもより遅めだったし、それまでの操作に慣れてもらう期間多めに取ってるのかもね 難易度高いマジか、迷ってたけど買うわ。
あとはボリュームが気になるな〜。ゼロミッションとか追加エピソード嬉しかったけど。そもそもリメイク元の2のボリュームどんなもんだったっけ。 Twitterでも絶賛ばっかだな
初メトロイドが結構多い 出すのおせーんだよ2Dライクのメトロイド
まあゼロミは良リメイクだったから評判良かったら買ってやるかな 一週目で難易度高いとか嬉しいな
ハードモードが楽しみだ
はよ来い 操作性は良くて面白そうだけど
これはグリップいるな、ボタンが押しにくい カウンターさせる敵多いこと以外はマジで不満ないな よしおやるじゃん
サントラなんて結局聞かないと思って通常盤買っちゃったけど、
BGMもいいから限定版にしときゃよかった 背景の作り込みまですごい
見覚えのある敵がバックでうろうろしてたりするから面白い >>150
LLだがグリップあってもLR多用するゲームはきつい。
Switchで出して欲しかった。 オリジナルの記憶がうっすら残ってるから、ああこんな場所にあったなとか思い出してきてニヤリとするわ
スパイダーボールの手前の縦穴とか 俺初メトロイドがGBのメトロイド2で、その後も散発的にスーパー、ゼロミッシッョン、プライムと渡り歩いたんだが、初代のを紙でマッピングして遊んだのが一番面白かったのな。
そんな俺はこれ手を出すべきかな。 俺もメトロイドUが初で
フュージョンとゼロミは楽しめなかったんだが、これは割と操作に慣れると面白い
先にあげた二作よりも、ちゃんとじっくり練り歩いてる感あるので。 画面端の暗がりにうっすらと隠された道が見えたりするな。
こういうのは良いな 敵が固くて速いからアイスビームの恩恵がちゃんとあるな
オリジナルだと最終局面に行き着くまでイマイチ微妙な手裏剣ビームだったが。 ノーマルモードでもそこそこ歯応えあるな
フュージョンモードクリアできるじゃろか なんか今作のサムスは腰付きがエロいというか女っぽいな メトロイドにミサイル当てたときはちゃんとキュイーン鳴けよ。
メトロイドに必要なミサイル数が妙に多いがこの先スーパーミサイルでも出てきて
そっちだと旧作と同じミサイル数になるんだろうか。アルファにどんだけつかうねん 始めたばっかりだけどおもろいわ
ちょっとミサイル打ちにくいが どこに行って何をしたらいいのか全然分からないのだけど
ガイドナビ的なものないのな
つーか、仲間とかいねーわけ? メトロイド遭遇時の「テコキーン!」が無いから物足りんな。 >>162
セーブ時に振り向く時とか、ふとした仕草に女性ぽさを感じるねぇw >>167
こっちにケツ向けて歩く時にめっちゃ女を感じるわ あとオリジナルは自然の部分と遺跡部分がはっきり分かれててBGMも違ったが、
今回は全体的に遺跡っぽくなってるからメリハリに欠けるな。
まだ序盤だけど。 >>165
何処を進めるようになるのか、探索していくゲームだよ
仲間はいない
先遣隊が全滅した危険な惑星を1人潜入していくんだ
ここに行け、みたいな明らかなガイドはないけどマップを見て、行っていないところや空白が空いているところを探索するといいかも メトロイド2はやってないからオリジナルとの違いはわからないんだよなー
初見としては相当楽しいしメトロイドの不気味さ怖さも感じるわ
メトロイドのアラートも緊張するし
てかスパイダーボール取ったとこで次の行き先迷い始めたww
着陸船の上の山も行き止まりだったし、どこか見落としがあるんだな… >>165
目的はこの惑星のメトロイドの殲滅。
下画面のメトロイドアイコンの横に40とか数が表示されてるだろ。それが総数。0にすることが任務。
各エリアの前に、メトロイドの姿が彫られた金色の巨大な石版があっただろ。
アソコに必要数、倒したメトロイドのDNAを差し込むと次のエリアへの道が開く。 >>171
迷ったら攻略見るよりオリジナルやるのも手だな。
オリジナルは凄くシンプルにメトロイドがいるし、居そうな場所のパターンも分かってくる。
そしてオリジナルと今作は結構地形に共通点あるから大体の位置が分かる。 >>173
そうか、今更と思ってたけどむしろ並行して2進めてみるのもいいかもなあw >>174
オリジナルは今作にくらべたらかなり難易度低いから
ありだと思う。
つうかリメイクのほうがきついって今時めずらしいな。 一応ヒント機能はエイオンのマップスキャンと、
メトロイドDNAを捧げる像のとこで次のおすすめメトロイドみたいなのがマップに表示される機能があるね PVやインタビューでがゆう喜んでたけど手応えあったんだな
もっと作って欲しいな オリジナルがマップスキャンほとんど必要ないようなつくりだったからな。
オリジナルでメトロイド部屋の前とか壁が無かったところが
今作では壊せる壁でわざわざ塞いであったりするし >>156
そういう作業が好きなのはわかるが
単純にゲームとして面白いから手をだしていいと思うぞ >>181
よし。貴方を信じよう。
あとで買ってくる。 メトロイド2出た当初と、バーチャルコンソールで最近またやったんだが、
けっこう2のプレイ記憶あっても楽しめる? >>183
ほぼ新作
ザコがやたら攻撃的で強いメトロイドもアルファの時点でそこそこ強い
でも操作に慣れるとサムスも強い どの敵にもカウンターが必須で糞みたいな意見Twitterで見たけど
サムスがパワーアップすればそんなもん必要なくなることくらいシリーズやってれば分かるのに
にわかなんだなあ まぁ連続でカウンター外してグワー!てのは分からんでもないしw スレ見てると買いたくなってくるわ
この前に大逆転ゲオで3000円スレを見て大逆転買ったことを思い出した >>188
まあ3DSも末期だし、買うの躊躇するのわかるけど
大逆転もそうだが、ハードの性能引き出していいゲームが色々出てるから飛び込んでみるっていうのもいいかもしれないよ 買ってこようかな
サントラ付き版買った人いるかな?
メトロイド〜スーパーまでしか思い入れないんだけど
どうせならサントラつき版にしようかと サントラ付きはどこも品切れだね
数量限定らしいから初期出荷分で終わりかも サントラ付きのが断然良い
プライムシリーズとか1しかやってなくて知らない曲も結構あったがどれもカッコいい
今から4でるまでの間に2〜3とアザーMやるわ 雑魚は確かに固めなんだがカウンターも敵が動くのを待つばかりじゃなくて
こっちから凍らせてからミサイルやカウンターモーションで殴って粉砕してもいいんだなコレ
カウンターも空中や壁でも出せるし
よくできてるわ 2Dメトロイドが発売したと聞いて飛んできたわ
全然情報入ってこないから2ちゃんねる見てなかったら存在も認識できなかったぞ メーレーアクション用に敵硬くしてるのは好きじゃなかった
バイオ5思い出したわ CMやってないもんな
任天堂もメトロイドが日本じゃ売れないからって諦めすぎ 最初に買いに行った店に無かった…けど探し回ってゲットできた!
名古屋ゲートタワービックカメラ
ソフト× ダウンロード版カード×
名古屋駅西ビックカメラ
ソフト× ダウンロード版カード◯
名古屋駅西ソフマップ
ソフト◯ ダウンロード版カード× >>197
任天堂は基本、メトロイドを蔑ろにしてるだろ
海外で人気が出て、ハリウッド化の話が出たけど蹴ったぐらいだし。 ゼロミッションのCMは四つん這いの女に白いおたまじゃくしみたいなのが飛んで来るところとかゲームのCMとは思えなかったな 坂本さんは2D作ってれば神なんだよ
あのスーパーメトロイドを作った人なんだから >>185
元のゲームは設定だけ頂きました・・・って感じだよな、いい意味で アザーMで
俺の理想のサムスはこんなんじゃねえ!!
ってなった人たちも、今回は大丈夫 ポチった
むずそうだけどフュージョンとゼロミッションクリアしてるから平気だよな… ブリンスタ赤土湿地エリアのアレンジ流れて鳥肌たった
プライムや他作品のの効果音も使われてたりして嬉しい 間違いなく3DSの2Dアクションの傑作に入ると思う。サントラの曲選も素晴らしい
おしくらむは、出荷や展開もなにもかも仕方ないとはいえ触れる人が少なそうというのがな >>196
オリジナルのアイスビームが空気だったから
うまく活用できて結果的には良かったと思うが
メレーは個人的にイランと思ったわ。どうしてもやるならもっと判定ゆるくしたほうがいい。序盤にあれやらせるのはちょっと。 崖上がるとこに敵密集してて登れなくてスマブラ思い出した >>201
蹴ったんじゃなくて映画会社が権利保持したまま期限切れじゃなかったっけ
よくあるやつ。 >>205
フュージョンとゼロミみたらあのスーパー作った人と同じとは思えなかったけどな。
完全に乱心したと思ってたわ。あまり関わってないプライムの出来がよかっただけに。 >>210
あれ萎えるわ。
ゼーベスの曲を他の星で使うのは。 >>213
むしろタイミングはゆるゆるじゃね?
敵が光ったらボタンを押すだけだし 今更こんな時代遅れの2Dメトロイドなんて5000円も出して買う気が1ミリもしないわ・・・・・
せいぜい1500円でDL専用なら買ってたかもしれんが >>211
え?
それは言いすぎだな
3DSでの2Dアクションの傑作ならNewマリオ2や神トラ2には及ばないだろう メトロイドヴァニアとしての個人的評価としては
既に出てるインディーズタイトルのほうが出来はいい物が多いと思う。何よりシンプル。
メトロイドも今回のゼルダみたいにもっとシンプルに出来んのかね。
まあスーパー以降の2Dシリーズでは、やっとまともな物が出たなと感じれる出来だったけど >>221
インディーゲーでこれよりいい出来のやつ10個はありそうな書き方だが、気になるからタイトル書いてくれ >>222
お前はどうせその10個をやったことないんだろうから挙げても意味ないだろ
評価できねえだろ しかも別に10個ありとは言ってないのに何勝手に10個ありそうだなとか言って数まで指定してんだ
豚ってほんと頭おかしいよな というか個人の感想にいちいち食って掛かってくるとかほんと宗教丸出しで怖い
少しでも任天堂のソフトにネガティブな感想を述べたらこれだもんなぁ
そりゃ豚が嫌われるのも頷ける 10個はありそうと受け取るのは自由
なので10個挙げろとまで言うなら大概だが
って事で俺もインディーズの傑作紹介して欲しい Hollow KnightとかRain WorldとかOriとかが個人的には好きかな。
これらもメトロイドを当然参考にして作られた子孫のようなもんだろうが。 >>217
お前それもちろん初代プライムにも言ったんだよな? Oriはやったけど攻撃方法が特殊すぎて合わなかったわ 今回はアクションが濃いな〜
正直アクション苦手な人には勧めづらいかも
終盤〜ラスボス戦は割と覚えゲーで殺す気をビンビン感じた
あとボタンの小ささやスラパに不慣れなのもあって結構きつかったな
探索で練り歩くのが好きでTAとかはしない程度のファンなんだけど
今回それほど劇的にプレイ時間を縮められそうな部分が見当たらなかった
RTAはどこまで短縮できるのやら Oriはメトロイドヴァニアを探索に全振りしたゲームだからな
脱出シーケンスはハゲるかと想ったけどBGMと完璧にマッチしてた シンプルなのが好きならインディーの方がいいだろうけど
メトロイドがシンプルになったらむしろ非難轟々だと思うぞ
メトロイドファンが求めてたのはシンプルで遊びやすいメトロイドじゃなくて
孤独で濃密でめんどくさい、行くべき場所もわからず右往左往するメトロイドであって
(つってもマップ親切だし旧作よりはかなり遊びやすいが)
それをちゃんと開発側が理解したことが今作の評価につながってると思う
そういう意味ではゼルダと同じ手法で成功してるんじゃないか
新Doomとかもそんな感じだよね とはいえファンだけ見て商売すると先細って消滅必至なんだよな
今作スキャンパルスがかなり前半で手に入るのは新規配慮を感じた 壁にスパイダーで引っ付いて無駄にコロコロしながらボムを設置しまくる…
コレでいいんだよメトロイドはさ スキャン要らないと思ってたから、使わないという選択があってよかった エイオンはもっと種類増やして選択装備式でもよかったかもなー
個人的にはテレポートステーションの配置がいまいちなのと
元の2がそうだからしょうがないけど進行ルートを大きく外れられないことくらいしか不満ない
良いゲームやった >>221
カッコつけすぎ
そもそもオリジナルのメトロイドに対してメトロイドヴァニアとかいう
しょうもない造語を分かった風に使う勘違いっぷりも痛々しいわ 挙動と操作感が完全に2Dアクション、従来のメトロイドで素晴らしい
即死ゲー要素はいらなかったが アクションゲーム好きで腕にも自信あるけど
序盤の敵は突進頻度少なくてもよかったと思う 初メトロイドなんだけど、これ買う前にGBAのゼロミッションやったほうがいい?
ストーリー続きものっぽいし >>242
オープニングで前作のあらすじが出る
あらすじ以上の予備知識はいらないと思う >>239
たしかにw
メトロイドを評するのに「ヴァニア」なんて言葉は要らんよな オートエイムのほうが良かったなぁ
ザコ相手にガバガバクソエイムのサムスとか見たくなかったわ 強いていうならドット時代のダーク感がもっと欲しかったかな
ゲーム内の色がなんかカラフルすぎるってところ位か
面白いけど スキャンパルスってチートじゃんって思ったけど
これはなかったやつなのか ロボのボスが倒し方わからなくて理不尽に死にまくったな
ボムしか効かないとか初見じゃ絶対わからんって… >>46
リンクの冒険161万本でマイナー作品なら、
みなまでは言わない 買ってきたー。
メレーカウンターってこれ、村雨城っぽいんだが。 というか、何でメトロイドのDNAみたいなのを手に入れると先に進めるようになるのかね?
何が前提の迷宮なのかね? メトロイドが繁殖してるエリアは水に沈めるという対策がとられていて
表層側のメトロイドを一掃すると次の水没エリアが解放されるって仕組みじゃね? >>253
ギャラリー埋めると何か封印的なことしてるのがわかるよ oriは傑作だすな
他インディのメトロイドヴァニアではguacamelee!がすごい好きだなあ 不満を少し。
敵の突進のエフェクトと、攻撃のヒットのエフェクトが同じ色なのでメレーカウンターの発動条件と間違えやすい。
あと、こっちから当たりに行ってメレーカウンターが成立しない。まあ、これは他のゲームの投げ技みたいな使い方されたらゲームが崩壊しかねないので仕方がないか。
いまのところ雑魚は凍らせてメレーで殴ってる。 ウェイブとった辺りの感想だとスーパー>>フージョン>>リターンズ>>>>ゼロミ だな
カウンター前提の雑魚のせいで探索がダルすぎる メレーカウンターって次のスマブラに採用されそうだな グラビティ手に入れたあたりからはいつもの無双メトロイドなんだけどね
序盤〜中盤がシビア フュージョンは二周目以降に変なことして遊ぶ余地が少ない点以外はかなり好き
ゼロミはシーケンスブレイク意識して作ってあるのは分かるけどスニークゲーのせいで周回のモチベーション起きないのが難点 >>260
メトロイドの気配に怯える方が楽しいんで、今のうちに恐怖を堪能しとこう。 >>262
おっメトロイド買ったんだね
楽しんでそうで何より メトロイドヴァニアからエイム要素排除してみたのがOriだけどあれはOriだから合ってるのであってメトロイドには合わんよ Oriは世界観演出のせいか視認性が悪いのがストレスだった ガバガバクソエイムじゃないサムスってアザーMサムス以外いるの? メレーカウンターのモーションってProjectMの氷サムスの上スマに似てるな プラズマ取ったときのやっとこいつら倒せるって快感が半端ねぇ
スマブラのサムスは必殺技はもう完成されてると思うし、横スマにしてくれ (´・ω・`)ori大好きならんらんはoriの名前いっぱい出てて嬉しい
(´・ω・`)HollowKnghtはスイッチ版待ってるんだけど早く来ないかしらね
(´・ω・`)メトロイドはエリア3まで来たけど面白いわね、どんだけ死ぬのってぐらい死んでるけど・・・ スマブラサムスにカウンター技が追加される可能性が出て来たな
・・・強キャラ待った無しなんで止めてください >>277
スマブラXでマリオの技を一つ最新作の技に変更したぞ >>276
悪魔城の海外タイトル、キャッスルヴァニアの短縮呼称 >>272
クソ死にまくったわあれ
もうあのシーンは二度とやりたくねー 最初メトロイドヴァニラだと勘違いしててプルプル甘くて美味しそうだと思ってた。 初メトロイドだけど結構楽しい
スーツバランス悪くて糞ダサいなと思ってたがさっき手に入れたバリアスーツでマシになったわ
壊せる壁がどれが何の武器で壊せるのか全くわからんのは良くないな
あとダンゴムシメトロイド?にビームが効いてるのか良くわからんかったり
シリーズの常連さんにはわかりきった事なのかもしれんけど色々不親切な気はする シリーズ全部やってる人間でも
ところどころよくわからんから大丈夫だ >>282
ブロックよく見ると壊せる武器のアイコン書いてあるぞ AREA2のしたの方の灼熱付近のメトロイドに
たどり着けない。風と登れない壁。
どうすれば良いのか方法を教えてください。 >>285
後回しにしてスプリングボール手に入れてください フュージョンはダラダラ長いテキストに目をつぶるとしても
スピードブースターゲー、ソニックのようになってなので失望した。
ゼロミッションは雰囲気は最高だが、いちいち行き先指示されるのが癇に障った。
今回はそんな中では一番楽しめた 初メトロイドユーザー向け2Dメトロイド時系列
1(ゼロミッション)→2(サムスリターンズ)→スーパー→フュージョン 一応1と2の間にプライムシリーズが入る。
直接ストーリに絡まないけど。 >>289
サムス短期間にとんでもないこと続けてやらされて大変だな
忘れた頃にメトロイド再来とか泣くわ >>286
スプリングボールはどこにあるのですか?
それだけ教えてください。 >>282
攻撃効いてる時は白くピカってなるよ
メトロイドは基本的におなかのやわらかそうなとこと頭に攻撃が通る
ミサイルと氷ビームだけ効く ビームはチャージするとさらに効く
壊せる壁は一度ミサイルor丸まりボム当てると何で壊せるか見えるようになる
見覚えないアイコンだったらまだ壊せないやつだから放置 >>291
オリジナルをやれ。VCであるから。一発で分かる >>291
とっとと同エリア内の行ってないところ探してこい これ、難しいわ
宙で動いてる敵凍らせて
その上に乗っかって上の障害物を
ミサイルで壊して、穴が開いてるうちに
そこを潜らなければならんけど
凍った敵が解けて
何度もやり直し
で、今度は十分に凍らせ様としたら
倒してしまってやり直し
面倒くさい >>295
そこは慣れだ頑張れ
チャージアイスビームなら凍らせる時間が長くなるからそれからでもいいかも >>295
確かに俺は出来たけど序盤でやらせるというか
あそこ超えないと先にいけないようなアクションに据えるべきではないと感じたわ。 >>295
そういう場所は極少数だったから気にしなかった
ためてから撃つと長い間凍ってるよ ゼロミってそんな指示されないだろ
案内する鳥人像は数体しかないし、
フュージョンみたく長ったらしい上にスキップできない話を聞く必要もない
そもそも従わなくても進められる
鳥人像自体も最初の一体以外スルーできるしな そうだっけ
アイテムとるたびに案内された記憶があるが記憶違いか ところで今回なんでスパイダーボールを最初に持ってきたんだろうか… メレーできる攻撃が来るってわかってるのに指が反応できない…コレが老いか >>296
>>297
>>298
おおー!凄いレスが
ありがとう(涙)
頑張るよ あれ、そうだっけ
なんか後半に取った覚えがあったわ 凍らせてミサイル撃って登るとこは俺もちょっとイラっとしたな
解法がテクニカルなとこは精々ミサイルタンクぐらいにしとくべきだったと思う
ただもう言われてるけど、そういう理不尽ポイントもたまにある程度だから
ダクソで言うオンスモみたいな「壁」としてわざと残したのかもしれない テクニックでなんとかなる場面はいいけど機械の敵が倒し方わからなすぎて死にまくったわ
吸われると大ダメージ必死なのにモーフのボムしか効かないとかちょっと鬼畜すぎんね?
ラスボスより強かった気がしたんだが スパイダーボールでデカイ天井一気に散策しはじめて
どこに行けばいいのかよくわからなくなったw とりあえずエリア3まで来たが
開幕から出てくる目伸ばして赤いチャージビーム撃って来る雑魚っぽいメカが異常に強くいんだが
ライトニングアーマー貼って切れるまでに必死でミサイル20発ぐらい打ち込んだら倒せたけど
こんなん無理orz メトロイドでザコは無理して戦う必要無いから基本スルーでいいぞ
フュージョンとかゼロミが戦いやすすぎただけな気がする 敵対生物だらけじゃないほうがリアリティを感じるけどな。
体にまとわりついてくるだけで無害の虫みたいな奴とか 戦う必要ないっつっても硬いザコが道塞いだりしつこく追いかけてくることも割とあるしな
狭い通路を塞ぎつつ毒を撒き散らすカタツムリは許さん >>308
さっきようやく倒したがそもそも倒し方がわからず延々とループしてた・・・そして何度もやられた
慣れてくるとダメージはほとんど喰らわなくなるんだけどそもそも相手にどうやって攻撃すればいいのか・・・ 探索型悪魔城と違って雑魚を倒すメリットはそれ以上攻撃されなくなる&攻撃で減ったリソースを取り戻せる点だけ
なので不要な戦闘はどんどん避けるのがメトロイド ザコ敵配置がオリジナルと異なるな。
最初のエリアからいる地面這ってる触手の敵とかあれ毒池エリアにしかいなかった奴なのに。
本来ならあそこにはもっと無害っぽいツムリっていう敵がいた。
殻をまとった敵もオリジナルだと初遭遇はもっと深部だし、エリアごとの特色が薄れてしまってるな。 機械系の敵がめちゃんこ強くなってる
どいつもこいつもカウンター不可だし一撃が重いし攻撃範囲が広い
無敵だった敵も壊せるようになったけどその分耐性が高くなって通常のビームではダメージが通らない
終盤になるとビームバーストとパワーボム以外無効とかいうイカれた耐性を持ち始める >>272
>>280
そう思うやろ?
ところが2回目やるとパターンわかっててサクッと行けたりするんで
それはそれで楽しめたよw 評価様子見してから買えばいいやと思ったら出遅れた
別作品のCD付き初回版は1週間くらい残ってた事もあったんだけどな >>319
バリアスーツとライトニングアーマーがあるから楽勝だぜ!
と思っていたこともありました
数回死んだ結果、撃たれる前に物陰に隠れることにしました
撃たれる前にギリギリ間に合うからこれが正しい攻略なんだろうな 連邦が有能だとSFアドベンチャーは成り立たないから仕方ないね 旧作やりたくなったんだけどVCのメトロイドシリーズって操作性どう? >>329
3DSでならスーパーメトロイドはSFCの時と大差は無いと思うが、FCのメトロイド1やGBのメトロイド2は多少難があるかもしれない >>331
ごめん説明不足だった
GBA2作がやりたくてカセットプレ値だしwiiuVCかなと考えてるんだが、3DSはGBA2作以外配信されてるんだな
ゼロとフュージョンも何れ配信されるんだろうか
トリロジースイッチ版も出そうで色々なやんでんねん
そんなリターンズが初メトロイドなニワカでした >>332
現時点だとGBAの2タイトルはWii Uしか無いなぁ…
スイッチでVC始まったら来るかもしれないし、今は待つしか無いかもしれない
望み薄だけど、もしかしたらNew専用で3DSにもGBA-VCって可能性もゼロではないが…
まぁ、期待は出来ないか >>332
フュージョンがアンバサであったぐらいだな フュージョンは初めてメトロイド遊ぶ人を意識した作り スレ読んでてアクション苦手なおれは手を出さない方がよいと思ったが
サントラだけ欲しいわ このゲームが初メトロイドで、過去シリーズやってみたくなったら
ゼロミッション、フュージョン、スーパーメトロイドがお勧め
というか、この3つは今やっても遜色ないクオリティだから
是非やっておいた方がいいぞ 初代はやっぱり当時やった人向きなんかな?マップもないし
当時やってた人は大体のマップが頭にあるだろうし フュージョンやったときは、
目的地が指示されてるしセクターが独立してるしで、
遊びやすいけどこじんまりしてるなと最初思った
で、終盤に「そこ繋がってんのかよ!」って喜んでた フュージョンは一々指示仰がないと先に進めないのがダルい
無限ボムジャンプや片面キックのオミットで進行の自由度が狭くなったのも印象悪い
見所のSA-Xも固定エンカであんまりドキドキしなかった
個人的に2Dメトロイドの中ではフュージョンが一番つまらない作品だと思う
ストーリーや設定は嫌いじゃないけどね >>340
初代はリアルタイムでプレイして、とにかく難しいだけで楽しめなかったから、その後の2やスーパー、フュージョンゼロミとスルーする原因になってたな
アンバサでフュージョンをやったらかなり面白くて、それからスーパーも興味出てプレイしたらこれまた大当たりで
スルーしてたのを悔やんだわ SA-Xの脅威で話を回してるから種明かし後の周回に向いてないのは確か リアルタイムで初代をやった口だが、昔は自力で何とかクリアしてたなw
いまやると「こんな難しいの解けるか!w」って感じで「よく昔クリアーしてたな」って感じる。 初代の何がヤバイって空になったエネルギータンク補給にかかる手間とか、見覚えのあるマップを何度も見かけてこの道で良いのか分からなくなる不安感と迷子誘発とかその辺 >>346
あと、土管からでてくるハエみたいなやつと
脱出時の足場の狭さね 初代はボス倒してから時間内に脱出するとこ嫌い
アイスで敵凍らして足場作ってのとこ毎回イライラする 初代みたいなコピペ使いまわしの出来損ないマップのゲームの話は良いよ すまんな
フュージョンを最後に初代のタイムアタックしかやってない
アクションとして非常にタイトでよくできてるよあれは
リドリー無視ショートカットはなしで45分までは詰めて、ショートカットで30分台クリアを目指したがマザーブレインが倒せずに詰んでる
死んだら終わりだしマップも最小限だから「欠点」も気にならないやw
サムスリターンズを遊ぼうかどうか迷っててフュージョンみたいだったら嫌だなと思ってる(だからゼロミッションやってない)けど、そうでないならちょっと興味湧いた 初代は完全にマッピング前提というかマッピングしないと早々に迷子になって終わる GCのぶつ森で遊べたり、WiiのVCででたりいろんなタイミングで初代は触ってるけどいまだにクリアしたことないw >>354
お前は次に強制スクロールでキレて更にその先の削岩ロボで3DSをぶん投げるだろう 初週売上3万か
国内のメトロイドヘビーユーザーは買った感じか
出来がいいからジワ売れしてほしい メトロイドユーザー3万人はいるんだな…
プライム3と同じくらいだし、熱心なのがそれだけいるってことね さっきようやく初プレイでメトロイド2体目討伐
メレーが中々いいな
序盤はどうしても装備がショボイので硬くて突っ込んでくる奴とか対処に困るけど
メレーあればむしろ来いやと思える
けっこうタイミングもシビアだし複数に囲まれるのには向かないから
これさえやっときゃヌルゲーって訳でもない
装備が充実する中盤以降なら普通に倒した方がいいんだろうけど
エネルギー回復なんかに便利だし多分終盤までお世話になりそうだわ エリア4攻略開始したんだけど
エネルギー4本ミサイル78発くらい。
少な過ぎてきつい。 今作はエネルギータンク全部取っても二列にずらーっとならないんだね。なんか寂しい まあゼルダは続けて2回もやろうと思わないけど
これは2回目以降からが面白くなってくるからな
ps上がってボスもパターンもわかってると気持ちいいくらいサクサク進む
ノーマル2回やってヘルメット脱ぐとこまで来たんでハードで3回目挑戦中
ホントスルメゲーですわw 初メトロイドだが緑ビームと悪趣味スーツで相当強くなって
エリア6で登場のゴジラ風メトロイドも一蹴してやったまでは良かったんだが
…何あの糞カス嫌がらせロボ
メトロイドなんかの100倍強いじゃん。
タイトル詐欺だろ
もうメトロイドじゃなく
糞カスロボ:サムススレイヤーに改名しろ あれの攻略法に気づけるかはシリーズやってるかどうかだな
丸く光ってる時点で あ、ボムだなって分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています