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伊集院さん本音をポロリ「ドラクエ11、最後の方になると『もういいだろ!』ってなった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:17:26.49ID:9VMuO2zF0
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1010&;v=NDILqzffD0Q


16:50〜

ドラクエ(11)終わって、意外にドラクエ“ロス”は無いんだよね。

ちょっと思ったのは、こらえ性がないから、最後の方になると「もういいだろ!」って感じになってしまった。

あのー、「まだ終わらないでくれ!」ていうゲームではなくて、

もうずっとお使いだから、基本的に次なにやればいいかずっと出てるゲームだから

最後の方は「もう十分だろ」感がちょっとあったせいもあって、

エンディングも「まあ、そんなもんか」という感じだった。

みんゴルはキャラメイクで満足。まあちょっとずつやってるけど。

ゼルダは200時間プレイしてもまだ飽きない。未だにプレイして新しい発見がある。

あんまやらないフルコンプリートやるくらい。

以下、ゼルダの追加コンテンツをべた褒め
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:26:09.43ID:/KalZM4c0
伊集院はRPG嫌いだからな

RPG好きなら評価は逆になる
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:26:53.42ID:geQE621U0
一本道だから、やらされてる感が半端じゃない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:27:00.75ID:wQp/+t/n0
ゴキちゃん絶賛のドラクエwwwww
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:31:13.83ID:1osYqSIa0
まず今時ドラクエなんてやってる時点でアホだよね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:34:28.11ID:Ho0P60J5d
正直同意
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:35:17.41ID:geQE621U0
ストーリーもテンプレすぎてね
孤児院のみんなを守る為に悪事に手を染める年長者とか
もう何十回使いまわしたパターンなんだっつーの
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:36:02.41ID:ovV85s6Q0
お使いの無いRPGなんてあるの?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:36:18.66ID:tXsUqd770
テイルズ買ってる時こういう心境によくなった
最近だとペルソナ5
もうJRPGは買わなくていいなと思ったよ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:37:58.71ID:G5MYWlj/M
>>19
能動的に選択した行動によって物語が変化するRPGなんて沢山あるだろ
1本道ではなくそういうゲームこそがロールプレイだと思うが
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:38:04.83ID:U37bUYPmM
FF15もボロクソ言ってたよな伊集院
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:39:43.50ID:OJnV2P9l0
一から十まで話の筋立てが決まっていてキャラの描き方も非常に漫画的だから
伊集院のように自由に想像を巡らせたいタイプには11は向かない
それこそみんゴルで延々キャラクリしてる方が楽しめるだろう
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:40:30.61ID:bJ7R2goFd
ゼルダは絶賛してもしきれないゲームだから気持ちはわかる ほんと神ゲー
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:41:53.81ID:HS7xRQr/0
船手に入ったところで飽きて売った
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:47:01.28ID:YLfC7G9Y0
RPGは全体のプレイを通じたリズムやバランス調整がむずかしいというか
そういうのをしなくても許されるという風潮があるからな
90年代末あたりから和ゲーが衰退した原因も
アクション主流の洋ゲーに対してRPG主流の和ゲーはストーリーで強引に引っ張ってゆくのに慣れて
ゲーム全体の流れのバランスを取るセンスを失ったところは大きいだろうな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:48:40.13ID:X0s+WhCca
実際そうだから困る。ネルセンの試練で飽きてやってねえわ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:51:59.42ID:H3094Hdg0
和でも洋でもそうだけど「RPGは終盤にかけて急速に面白くなくなる」現象をどうにかしないとジャンルとして終わる
ウィッチャーVでも終盤は「もういいだろ!」ってなったわ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:56:03.42ID:9DuvLY2Y0
ストーリードリブンなJRPGってストーリーが気になって
グイグイ先に進みたくなるけど要はニンジンぶら下げられて
走るロバ状態だから30時間過ぎたあたりから疲れてきて
早く終わらせたい、ってなるのは分かる

昔のRPGは10時間とか20時間でクリアできてたから気に
ならずに勢いでクリアできてたけど最近の100時間近い
プレイ時間のやつは歳とると特にキツイ

ゼルダは飽きた時点で自分でガノンのとこいって終わらせ
られるからいいね。世界中回って祠コンプするまで俺は飽き
なかったけど
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 13:59:47.84ID:Wb6P+bhP0
コマンドRPGとかどんなにストーリーが良くても
育成とか対戦要素とか何か仕掛けがないと
すぐに飽きて止めてしまうわ
おまえらよく飽きずにやれるな
しかも一本道のRPGを何回もやったりする奴が
いるんんだからよくわからん世界だわ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:00:15.24ID:9EubgNlw0
11までやったんならよく持った方だろう
俺は7のラスボス寸前で急に冷めてJRPGは止めたわ
今思うとクリアが直ぐそこまで迫ってるのに売り払うって相当だったと思う
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:02:04.01ID:rVGSpRsW0
俺からしたらこのいしゅういんとかいうやつが もういいだろ ってなる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:02:58.60ID:uvG/uCLsM
今作のドラクエはクドい部分が結構多いからわかるよ…
いやその説明いいからって思う部分が多過ぎて展開のテンポ悪くてやらされてる感が多い
シナリオとか仲間キャラがいいだけにそういう部分が勿体ないと思った
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:05:37.39ID:YLfC7G9Y0
>>35
そう考えると、関連を持ちながらも独立した順不同の短いクエストで構成された
連作短編集的なスカイリムのようなオープンワールドは
長大なストーリー主体のRPGの弱点を打開するものなのかもしれないな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:09:03.07ID:xZUoxm6Za
戦闘のテンポの悪さ
移動速度に対してマップの広さ
中〜後半にかけてのマップの使い回し


これだなウンザリする要素は
話自体は結構良かったと思うけどゲーム部分が良くないから二週目なんて絶対したくない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:09:06.30ID:LvC3/Y2Ld
伊集院いいね👍
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:10:45.60ID:Klcg3Rd+0
>>3
ドラクエの評価は良くなるかもしれんが逆は難しかろう
まあ根本的にアクションアドベンチャーが嫌いって前提有りならそうなるかもしれんが
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:11:36.58ID:qM6xQ0yed
足跡モードでまだ行けてないところを見つけたとき俺が今までの人生の中で触っていない体の部位ってまだあるんじゃねえかなと思ったよ
俺肛門に中まで触ってるんだぞ!!のところ好き
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:37:54.50ID:feUd8MG/0
>>3
本当のRPG好きなら今のJRPGなんて全く相手にしてないだろ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:41:11.59ID:RA8i13VBM
3DSの3Dモードだけど、
細切れのフィールドに一本道の進行で
ホントやらされてる感満載だった。

ストーリーもパッとしないし、
なんかドラクエ本編ってよりは
モンスターを仲間にできない
ドラモンジョーカー遊んでる気分だった。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:42:18.13ID:feUd8MG/0
お使いは有ってもいい
イベントクリア強制と順番強制がダメ
お使いしないと先に進めないゲームはブレワイ以降はもう完全に旧世代の遺物
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:45:27.73ID:tl0Dm32i0
>>1
これな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:45:43.89ID:ZJeOO/QS0
>>50
ビヨンドとかヘビーレイン好きらしいしな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:46:23.89ID:R6HMTgOqd
ドラクエは鋼のつるぎ買うあたりからレベル25ぐらいまでがピーク
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:50:36.44ID:Ma7TIPrW0
The 老害
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 14:54:31.36ID:at5AbFw1d
トロフィーのクリア率の低さ見てビビるよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:11:25.57ID:46t7C1RBF
へたなJRPGよりもRPできるからな>ゼルダ
ジャンルの話をするならキャラの選択や言動、どの道を進むかみたいな事まで
シナリオに縛られがちなJRPGの方がRPGらしくない
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:17:23.41ID:4U/vHAKl0
これ10何年買っていた犬が死んだけど大往生だったからあまりペットロスはなかったっていう流れからのドラクエロスの話だからな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:28:14.13ID:MBSWqxWWd
本当に良いJRPGは
ストーリーを完全なノベルとして見た場合
面白い小説と思えるか
何度も読みたいと思えるか
だと思うんだよな
ドラクエ11はどうかというと
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:28:58.39ID:uL1bEl6Ba
また発狂ゴキガイジが60連投するスレ?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:29:25.26ID:YLfC7G9Y0
>>84
ロールプレイってプレイヤー自身のイマジネーションを喚起させて語らせるってことだからな
製作者側の解釈を押し付けてプレイヤーに語らせる余地が少なくなるとやりにくくなってしまう
おれの考えた素晴らしい物語を見ろって感じの、元来のRPGとは異なるノリがJRPGは多い
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:30:53.37ID:Q18hdkjG0
まぁゼルダも600時間くらいやったら飽きたけどな
当たり前だが・・・

結局コログは700程度で飽きた
武器は最高付与の獣神装備でボックス埋め尽くしたが、もっと収集の楽しみが欲しかったな
もう十分だろって思うかもしれないが、もっとあの世界で楽しみたかったのが本音。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:34:00.70ID:OJnV2P9l0
今回堀井雄二が書いたという話でだからこそ期待値もそれなりに高かったわけだが
本人ノータッチの10のシナリオのが余程良く出来てたのが何とも
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:49:18.80ID:tMSwUKYP0
>>85
多分そうだと思う
ファミ通のコラムも元々シレンにドハマリしたところから始まってるし
JRPGのシステム自体が嫌いなわけじゃないでしょ
なんていうか昔からプレイヤー=主人公みたいな自分がゲームに介入できる余地が大きいとかプレイヤー自身が成長するゲームが好きって印象
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:50:29.11ID:s7ShWObf0
ドラクエ11はどっかで見たことのある要素や話を寄せ集めた感が強すぎて 驚きも冒険感皆無なのがな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:53:53.91ID:Fkqcy9QLd
>>92
図鑑埋めた?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:54:17.09ID:iG6POHZhd
伊集院のゲームに苦言を呈するスタイル
もういいだろ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:54:31.64ID:8FPQnucO0
PS4やってるようなライト層はドラクエ11を神ゲーだって受け入れてるからなあ
任豚乙
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:55:08.26ID:IoTXG7I+0
3DSでエンディング見る限り一番前の話ぽいけど
他のドラクエの冒険の書に干渉できたりワケわからん
ベロニカに再開したときに終わっとけば良かったのに
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 15:55:54.36ID:TZACziOta
この前に17年飼った犬が死んだ話
ドラクエはそれと同じで終盤はもういいかなって
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:01:14.07ID:YLfC7G9Y0
>>96
FCの頃はアクションやシューティングが主流で
それも今の基準では無理ゲーといえるほど難しかったから
ゲームはやりたいけどすぐに負けて先に進めないからやらないという人が多かったんだよ
誰でも時間をかければクリアできるJRPGはそれだけで魅力だったんだよ
いまはアクションもヌルいのがあたりまえになってストーリー性も強くなってきたから
JRPGの存在意義自体が小さくなってしまった
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:02:59.64ID:Q18hdkjG0
>>100
図鑑は興味なかったなー
どうせルピーで買えちゃうしなぁ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:03:13.46ID:fkSDjJkZK
洋ゲーなんてシナリオ薄くておつかいだらけなのに
ドラクエ11の少ないクエストにおつかいを感じた人はいないだろ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:06:56.59ID:DP3lbVlj0
今回のドラクエ、絶賛してる人なんていてるのか?
今回は結構駄作な部類だと思うけど。
ドラクエ史上トップクラスで自由度がないし、ストーリーも陳腐。
何より簡単すぎるから緊張感がない。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:26:35.12ID:9DuvLY2Y0
>>114
ロールプレイングは「役を演じる=ごっこ遊び」だから本来の意味で言うと
ウルティマオンラインみたいなのが一番本道かもな
ゼルダも「リンクになりきって遊ぶ」って意味じゃ立派なRPGだし、逆に
ただストーリーをなぞるだけみたいな一本道RPGは一番本来の意味とは
離れてるんだよな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:34:04.22ID:TZACziOta
JRPG
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:36:28.66ID:DUklcEVk0
ぶっちゃけPS4版で遊んだからだろ

伊集院の感性だったら上っ面の美麗グラ()とかどうでも良いだろうし
素直に3DS版のサクサクプレイで遊んだ方が良かったと思うぞ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:37:23.13ID:ovV85s6Q0
>>113
尼レビューでも見てくれば
低評価してる奴の方が少数派だよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:37:43.05ID:TotiayxW0
今回プレイヤーと主人公剥離し過ぎで話進むし…
もし勇者=あなたならクリア後デルカ城で
宴の後ニズに起こされるまでぐっすりなんてありえねえよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:38:30.51ID:kUiAuwgud
>>112
主人公のモチベとプライヤーのモチベをうまく連動してるゲームがお使いを面白く感じるんだろうね
頼んでくるモブの事情がよく分かって、主人公の力を借りる理由付けがちゃんとしててっていうフレーバー付けの部分
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:39:33.96ID:m39WD5R+d
たまに「戦闘がコマンドじゃないから」って理由でRPGではない判定してる人がいて困惑する
コマンド戦闘なんかコンピュータのスペック不足からくる妥協の産物なのに
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:41:04.90ID:orES7P860
終わってすぐ売った奴の気持ちが良くわかる本音
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:42:13.23ID:TotiayxW0
やろうと思えばもっと能動的にシナリオ進める事も出来たと思うんだが
DQ3でそれが上手くやれてたオーブ集めも
大会の商品であらかじめ持ってたりなし崩しでやらされてる感が強い
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:43:15.63ID:pmYz2pPg0
伊集院って陰キャラまんまで嫌いだわ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:46:48.09ID:3uDLRWn50
まあ売られるゲームだよな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:46:52.48ID:D4bHpooZ0
ずっと仲間が行き先を指示するから冒険感がほとんど無かったな
戦闘が特別面白いわけでもないし音楽も微妙だし絶賛する内容ではないね
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:48:55.11ID:EZEwqwYn0
ドラクエの欠点は、今回もしアニメ調のあのキャラたちがあの動きをしてなかったら
シナリオだけで魅力的なドラクエだっただろうかということ
あのアニメの雰囲気にごまかされていないか、そしてそれに負けない物語だったのだろうか

言っとくがこれはPS4とか関係ないぞ?

ドラクエって456で極めたと思うけど、そのころは物語を小説を読ませてくれるRPGだった
7はぎりぎりだったかもしれないけどだんだん8ではあの魅力的なキャラにごまかされていないだろうか
と思えるわ

ま、言いたいのは伊集院が終って欲しくない!と思わせる物語、お使いとか思わせない物語に
PS4のあの魅力的なキャラを加えて百人力にして欲しいってこった
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:52:41.70ID:qXEyzq0YH
リアル等身にして人の家のタンス漁るのに違和感が出るようになったのが駄目なんだよな
タンス荒らして壺割りまくる楽しさは残さないと
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:59:37.82ID:TotiayxW0
6以降袋やら増やし10で専用オブジェ色々増やしたせいで
何が調べられて何が調べられないのか分かりにくくなり過ぎ
本棚なんて分かりやすく一種類にすればいいのに小さい本棚にレシピ隠してみたり
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:11:11.93ID:pIZjyJO+0
ドラクエ面白かったよ。
PS2以来コンシューマハードを一切買ってこなかった自分が、コレを機会にproと一緒に買ったけど満足した。

その後DL購入したP5の方が面白かったことは内緒www
まあ、どっちも名作だよね。
次買いたいのはエースコンバットだから、それまでにVRも手に入れときたいわ。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:14:36.33ID:jM8TCm+g0
>>123
彼らの思考は
順序が逆になってる気がする

ゲームというのは
「こういう遊びができますよ」というのがまず土台にあって
それを大雑把に、方向性が近いモノ同士を集めたり
カテゴライズしたものがジャンルのはず

だけど彼らはジャンルありきで
しかも黎明期に作られた古い価値観でずっとやってて
「こういう遊びがしたい」
という感覚が御座なりになってるように思える

どっちが正解、間違ってるとかは別にないけど
もし忘れかけている人がいるなら
「こういう遊びがしたい」という感覚は無くさないで欲しいな
特にクリエイターは
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:17:02.14ID:VOTLsj280
>>135
むしろ尼レビューでないと「本当に買った人間が楽しんだかどうか」が
解らないんだが…
馬鹿だなあw
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:20:13.01ID:PtXF4/w2M
お話を展開していくということに関してはドラクエだろうとゼルダだろうと同じようにダレてるんだと思うよ初老の伊集院にとっては
他に興味をひく遊びがあるかないかだけの話でさ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:21:59.52ID:VOTLsj280
ちなみにドラクエ過去尼レビュー

DQ7  ☆3.8(リメイク)
DQ8  ☆3.9
DQ9  ☆3.0
DQ10 ☆2.4
DQ11 ☆4.2

伊集院はこの9を褒めてたから
どんだけ見る目ないかが解るw
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:22:19.95ID:yH8xSps80
>>55
古戦場とか空のどこかにあるという情報聞いてマップ見たら印ついてたのは笑ったわ
リメイク版1や2でも思ったけどプレイヤーに探させないようになったな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:33:31.44ID:McuWe5/q8
伊集院「ドラクエ10を相変わらずやってるんですけど、トータル時間がノリ君が500時間、俺は480時間、それを見ちゃうと今日やめるとなると今までの時間はどうなるんだろうって思うんですよ」

ドラクエ10を480時間やるような奴が何言ってんの
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:40:00.33ID:VOTLsj280
>>157
成る程ドラクエ史上最不評の10オタだったかー。
ますます信憑性落ちたなw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:43:55.45ID:zFeRyXj2d
演出とかチープだけど大樹破壊まではストーリーとしては引っ張られるものあると思うんだよ
その後ロウ加入くらいまではよかったけどそこからだだすべり
裏にいたってはゴミ屑
大好きなドラクエをやりきらずにガタガタ言うのだけはいやだったし、なんとかやりきった
いい部分もあるけどトータルでみると凡作の域
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 17:53:38.98ID:VOTLsj280
この豚にはドラクエ10がお似合い(笑)
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:12:32.02ID:sHrQldzx0
まぁ、これはやってる奴なら共感できるだろ
大樹崩壊後は最初こそワクワクしたものだがルーラリセットされてまた同じ町周って仲間回収するんだぜ
そらもうええわって気持ちにもなるだろう
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:38:44.10ID:u8dzES7W0
まあ久しぶりのまともなドラクエ新作だから高評価貰えてる部分はあるよ。俺もそうだし
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 19:26:55.75ID:DP3lbVlj0
>>134
いや、別に個人的な見解だからアレだけど、クリアまでやって今作が良かったって人はどこが良かったんだろうね。
褒めるポイントある?
普通に無難にクリアまで遊べるってだけじゃね?
序盤では久々のRPGって人も多く、誰もが面白く感じてしまうんだろう。
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 20:37:33.55ID:OJnV2P9l0
伊集院が10にハマってるなんて聞いたこともないわ
サービス開始当初文句言いつつしぶしぶプレイしてたのは覚えてるがまだ続けてるの?
つかいつの時点でのプレイ時間か知らんけど
5年目のネトゲで500時間てめちゃくちゃライト層ちゃうんかと
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 21:50:17.21ID:E3VbfN4va
キャラの名前覚えられなくなったり感情移入出来なくなってきたって自分がじじいになったって自虐含めたネタだったのに
伊集院がラジオ書き起こしサイト憎んでる意味がよくわかるスレだわ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 21:59:46.97ID:pIZjyJO+0
過去行きたくなかったら別に過去編やらなければいいんやで。

起きたことをやり直す事はできないって、過去に行く誘惑を振り切ってゲーム終了させても、それはそれでいい終わり方だと思う。
所詮過去編はおまけ要素だから、評価に含めなくてもいいと思うよ。
ストーリーとして見た場合、あそこで仲間に止められるのが一番いい終わり方だし。
まあその場合、双子のどちらが犠牲になるかの分岐くらいは作る必要あるだろうけど。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 22:37:32.01ID:hwD8mbIo0
伊集院ってスプラトゥーンには一切触れないよな
対戦ゲーだからかな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 00:05:24.99ID:ydJUs7d90
この言われようはドラクエ7みたいな感じか
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 00:37:59.48ID:69nPFX7c0
3DS版のせいかもしれないけど、ガイドが過保護すぎて
小学生低学年レベルのゲームに感じたわ
さっさとクリアしたかったから
すげー気持ちわかるわ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 00:52:05.40ID:Yi863kfe0
>>68
橋野氏:
 ただ、「ペルソナ」のような作品と比較すると、思うところもあります。
やはり海外のメディアからは、「プレイヤーの自由に委ねるのが現代のゲーム開発なのに、なぜお前らはプレイヤーの時間を奪って、
シーンを見せてくるのか」と言われるんですよ。一応、「それはそれでよかった」とは言ってくれるんですが(笑)。

ここって、まさにJRPG【※】の「J」がつく部分だと思うのですが、僕はプレイ時間をプレイヤーの意識に委ねるのがゲームだという考え方は、あまりないんですよ。
外山さんの『GRAVITY DAZE 2』だって、イベントをかなり見せてきますよね。

藤澤氏:
 青沼さんとの対談でも話したのですが、ストーリーがあって決められた手
順でエンディングに向かうタイプのゲームだと、中間にある障害物が面倒
な作業に感じられてしまう。昔の日本のプレイヤーは、それをRPGの作法
として許容してくれましたが、オープンワールドの登場以降、世界的にはこの
タイプは厳しく見られるようになりました。現代の海外ユーザーからは「やめて
くれ」という感じはあるでしょうね。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2

前時代的ってのは分かってるけど別に良いだろと思ってるっぽい
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 01:07:55.76ID:t6fwYu4W0
>>203
ただ現代の大作志向な流れの中で一本道のJRPGの進化の仕方
ってとても難しいなと思う。

クリアまで100時間近くかかるようなボリュームにすると途中で飽きて
早く終わらせたい、って人が多くなる
20〜30時間くらいでサクッと一気にエンディングまで行けるなら一本道
でも楽しさを維持したままクリアできるんだろうけど、今の時代に大作
RPGで30時間クリアだと手抜きと言われてしまう

作り手としてはじゃぁどないすりゃえーねん?ってなるわな。
ゼルダBOTWの10時間でも200時間でもプレイヤーの好きなタイミングで
終わらせられるようにする、ってのはそれに対する回答の一つには
なってるが毎回使える手法でもないしな
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 02:30:14.08ID:2+pi3HcB0
>>93
>今回堀井雄二が書いたという話でだからこそ期待値もそれなりに高かったわけだが
>本人ノータッチの10のシナリオのが余程良く出来てたのが何とも
いつも通り大まかなの書いて若手が持ってきたのを修正してってやりかたは変わってないよ。今回はいつもより、まぁフジゲルいなくなって仕事が増えた分堀井がやっただけ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 02:37:37.96ID:RzVd8p2C0
煽れりゃなんでもいいんだろうな
実際ドラクエ11はかなり満足感のある「もういいや」で裏ボス倒せる感じだから
やったやつならこの伊集院の発言をネガティブには取らないだろ

ゼルダのまだ足りないってのも遊んだ奴なら完全同意
あの世界はうろうろしてるだけで本当に楽しい空気感がある


結局やってないゴキ豚だけが煽りに曲解してんだよな
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 06:54:03.27ID:z6GhOvvUM
「FF15、最後の方になると『もういいだろ!』って どーんどーん
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 07:13:53.72ID:92UnSxAq0
プレイステーションこそがコレシカナイで絶賛するしかないからな
こんな旧世代のガラパゴスでもたくさん売れるまともなのはコレシカナイ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 07:29:04.45ID:zs3wencPr
>>132
ドラクエの魅力はキャラかも知れないが
パッケージに載ってるイラストだけで十分
テキストを読んで状況を想像するのが楽しい
別にグラフィックなんかより
ファンタジー溢れる世界観にしたることの方がいい
そもそもアクションや声優いらない
鳥山絵だから声なんか
悟空、ブルマ、ピッコロ、ベジータ、チチに脳内で作ってテキストを読んでる

8で終わったシリーズ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 07:31:03.50ID:JbPfeq0sd
ゼルダは裏切らないからな
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 08:02:57.23ID:TpA3gfwEd
時渡り以降シナリオが破綻してるのは事実だよなあ
まあそれでも近年のJRPG基準なら良作の範疇だとは思う
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 08:31:27.71ID:7z9F6hMI0
>>143
多分それだと思うなぁ

ゼルダは自分で目的決めて冒険するからモチベが保ちやすいけど
ドラクエはどうしてもストーリー主軸で言われたことをこなしていく形だから
好みの問題だな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 08:52:48.40ID:sv+Xoei+0
相変わらず気色悪いゲームの仕方してるな
さりげなくスイッチ自慢してるわ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 10:10:50.02ID:rBhZAJRFa
ドラクエ10の500時間って「ロト編時代のようなバランス」とか言われて初期ドラクエ好きには好評だった頃だろ
ストーリー的にもりきかすみたいにメインストーリーにまでおつかいはあまり要求してこないし、移動距離長いけど、そこはチャットしてれば苦にならない

つかゼルダの新作ってドラクエ1を理想の形で進化させたらああなると思うんだよね
過去に活躍した人物が記憶失う前の自分かご先祖様かの違いはあるけど、過去に活躍した人の行動を手かがりに自分で探索してくのは一緒だしね
ちなみにドラクエ1も殆どのダンジョンはクリア必須じゃなかったな

戦闘要素の違いについては、前知識として「ドラクエはこんなもの」と理解してるから今回のダレた原因とは無関係だろう
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 10:25:06.31ID:KjeT9HYCa
>>224
ドラクエはウィザードリィとウルティマを分かりやすくして作っただけ
あれ以上の事は考えられてないから今になっても何も進化していない。理想なんて崇高なもんは無いよ

そうやって何でもスクエニの手柄にしたがる思考って、スクエニ信者特有だよね
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 10:27:48.70ID:+Aqh4a060
>>3
RPGは昔も今も好きだがドラクエ11は
RPGとしてかなり質低いぞ・・
RPGとしてもJRPGとしても、そもそもドラクエとしてもな
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 11:01:06.63ID:wZPF2fHl0
一度クリアしたマップを攻略させられるのがダルいとは聞いていたが
文字通り同じルートをトレースさせられるのか(困惑)
イベントスキップ出来るのは良心的だけど
まさか11で10のサブキャラのシナリオ進めてる気分が味わえるとはなあ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 11:30:17.52ID:rBhZAJRFa
>>225
お前頭固くなりすぎじゃねーの?
信者はどっちだよ

ドラクエ1を楽しんでたプレイヤーがゲームの核はそのままに今できる最大限の技術でつくるとするならゼルダブレワイが理想形って話だろ

誰もゼルダがドラクエ真似したなんて言ってねーよあほか
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 11:42:33.65ID:K8sewQ1x0
横道にそれると、いけない事をしてる気分になる
船を手に入れて近くのソルティコによったけど
明らかに今はストーリーとは関係ないから
あれ、やっちまったかとなって何故か後悔して
次から全く寄り道せずにストーリーだけを追うようになってしまった。
船で移動してる時にこのクソワールドマップ無駄だなあとか思ってしまっている。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 12:16:10.52ID:wZPF2fHl0
とりあえず10のクルッチからコラボアイテムコンプ出来る所までは進めたのでここをゴールとしたい
これねー
ある程度自由に進めたいタイプの人間だと真面目にストレス溜まるよ
ストーリー進行によって行けない場所、出来ないことが頻繁に出てきてしまうのがつらい
本来ならNPC全員に話しかけてやれること全てやってからじゃないと先進まないタイプなんだけど
途中から面倒になってさっさと先行ってもうた
丁寧に作られた良作ではあるけどね
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 12:23:03.16ID:LLWGZ8wy0
崩壊後に船手に入れた後だったか、
橋渡ろうとしたら引き戻されたの。
あそこはかなり冷めたなぁ。
マップ移動する楽しみさえ無いのかって。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 13:49:07.85ID:w8LY5LLyd
コアなゲーマーが本気で遊んじゃダメでしょ
お祭りソフトなんだからそこらへん空気読んでプレイしないと
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 13:55:17.38ID:It0FbtQ40
ブーちゃんは伊集院しか有名人を知らないらしい。
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 14:13:56.01ID:It0FbtQ40
ゼルダはドラクエに完敗した。

極一部の芸能人の感想を故意に切り取って、超限定評価勝負に持って行こうと努力する豚君w
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 14:16:39.78ID:It0FbtQ40
既視感溢れるって言ったら、ゼルダのフィールドなんて全部同じ様な物がひたすら続くだけのゲームじゃないか!wwwwwwwwwwwwwwww
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 14:56:34.81ID:WaK0pqvn0
>>227
魔王に力を奪われて世界が崩壊したのに、別にどこも変わってないマップ、どこも壊れてない街
でもクエストの主だけはいなくなってるという嫌がらせ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 15:00:23.68ID:gmKEAjywa
伊集院 PS4版のみで遊んでて
出先や移動中に3DSで進めてる人ディスってたね
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 15:43:43.87ID:It0FbtQ40
豚がいくら騒いでも世間は大絶賛なんだよなぁ。
RPG嫌いの伊集院の意見をさも日本人の総意かの様に無理やり持っていこうとしてて草不可避wwww
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 16:00:07.27ID:It0FbtQ40
>>253
売上で圧倒的に負けてるゼルダの悪口は止めろ!
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 16:21:35.40ID:It0FbtQ40
>>256
中古価格とドラクエ評価に何の関係が
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 16:25:52.98ID:It0FbtQ40
>>258
つまり、国内ではドラクエより評価悪いと。
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 16:32:41.71ID:It0FbtQ40
>>263
ゼルダを叩くのにドラクエ持ち出す奴はいねーよw
豚がドラクエを目の敵にしてるから、論破してやったまでよ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 16:37:07.67ID:It0FbtQ40
>>265

>>1で既に何故かゼルダとドラクエを比べてるから、アホみたいな議論に乗ってやっただけ。糞ガイジ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 17:33:37.57ID:zAqI/MI80
いまだにドラクエ風ゲームが好まれるって処が国内壊滅な理由
海外はリアルタイム・スピーディーへ変化していってるのに只のコマンドバトルって・・・
需要レベルが低いと供給するレベルも低くなるガラパゴス
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:43:54.77ID:Kbpp9RmLd
ホライゾンよりは面白かった
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 20:51:25.62ID:iaE38Jeh0
ゼルダやった後にやるとそうなるわなぁ
冒険探索がドラクエも面白かったけど情報が多くなった今のだと難しいね
敵とかの種類・数じゃ無くて敵のパターンの豊富さなんだよね同じ的なのに全く飽きないし
敵倒しても何も意味が無いのに子供が虫に悪戯するように何かちょっかいかけたくなる
0271新@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:03:37.03ID:YSGQk8hE0
今更ファークライ4やってるんだけど
、なるほどゼルダはこの良いとこ取りなんだな
ゼルダ並みにドハマリしてるわ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:25:06.00ID:Q1tMbuDl0
和ゲーそのもののDQ11で親切ガイド付きなのが面倒くさくなって
洋ゲーそのもののブレワイの方を面白く感じるようになったってのは
ゲームに対する見識が上がって好みが変わったって事

日本人には自由すぎると何していいかわからないという
ハードルがあるんだがそれを超えた

探すこと自体、試すこと自体が楽しいって自由の大きいゲームの楽しみ方
プレイの幅を手に入れた
洋ゲーの世界へようこそである
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:29:49.28ID:pYh8lmuDp
>>273
いや、洋ゲーとは似てるようで明らかに雰囲気が違う
洋ゲーのような無味乾燥感や無骨さがない、ある種牧歌的な空気とどこでも登れるし飛ぶ事にも必然性があるパズル的要素
東大と全員でテストプレイの神業で成し遂げた偉業

これを洋ゲーだと一緒くたにしてる奴は見る目がない
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 21:54:51.00ID:nIPXhyt00
洋ゲーが自由かというとそうでもない
最近といっても10年位前からだけど洋ゲーも過剰に親切になってる
AAAはマーカーやナビで目的地まで導いてくれるからDQ11より親切なものが多いし
寄り道も集落をウロウロしてればサブクエストが勝手に発生する
その中から自分でこなす順番を選んでいくそれを自由度と呼んでる

今作のゼルダは洋ゲーより初代のような探索し発見を楽しむようなゲーム性に戻ったんじゃないかと
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 23:34:43.01ID:hxhhb+Mu0
ゼルダが徹底的にガイドやナビを省く事が出来たのも、
こだわりのマップデザインと、
クライム・グライダーといった三次元移動で快適に移動できるからだろうな。
山や木、建物に至るまで登って飛べるから、
寄り道は楽しいし迷ってもストレスを感じない。
だからプレイヤーを誘導する必要すら無い。
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 23:38:00.83ID:t6fwYu4W0
>>276
ゼルダもどんなユーザーでもクリアできるようにトワプリ、スカウォと
どんどん親切な作りにしていったらどんどん一本道でやらされてる感
強いゲームになっていったんだよな。ドラクエもそうだしどこのゲームも
その壁にぶち当たってるんだろうな

BOTWはその壁をものすごい勢いでぶち壊したからそこは凄いと思うが
何度も使える手でもないから次回作どうするんだろうな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 07:32:14.24ID:ejQGe6mB0
>>1
豚「ゼルダ最高!オープンワールド!新感覚ゲーム!こんなゲーム初めてだ!」

→水中に潜れないなんちゃってオープンワールド( )劣化ゲーのデビューおめでとう。クスクスクスww



豚「スプラ最高!新感覚ゲーム!!こんなゲーム初めてだ!」

→シューティングゲームのデビューおめでとう。クスクスクスwww
https://i.imgur.com/UQ84PI1.jpg
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 09:27:27.94ID:hoBUvXSU0
WiiUでもできるよ
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 09:43:45.38ID:4H1hLGFB0
正直ドラクエ11ってシリーズ屈指の駄作だろ
数十時間もの間、ただ支持通りに目的地に向かうだけだし
ゲームバランスが壊滅的にぬるすぎて戦略も糞もない
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 09:57:59.51ID:4H1hLGFB0
○○・強とか○○・邪とか手抜きすぎて笑ってしまったわ
せめて色ぐらい変えろよw
マップも使いまわしでモンスターまで使いまわしじゃそら萎えるわ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 10:18:15.78ID:47a7p0JZd
ゼルダやるとすべてのゲームに対してハードルが上がるから取扱注意な
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 10:26:28.82ID:2fT94wcn0
>>283
その辺の草に火をつけると風の吹いてる方向に延焼して行って
モンスターやら爺さんやら逃げてくからなw
ゼルダの物理シミュレート凄すぎるわ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 10:35:55.47ID:H4WnW1dra
>>279
普通なら基本そのままで、グラ強化といくつかの新要素を足した程度でも絶賛されそうなもんだけど
ゼルダの場合はどうだろうな
今までもゲーム内容自体は良作でも、時オカから脱却できてないと叩かれ続けてきたシリーズだし
それでは満足されないんだろうなあ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 13:47:42.22ID:G1xb4DnE0
ゼルダやると他のタイトルとの区別がつかなくなる低脳しか生まれないのか。
時代の波()に媚び売る作品は他の作品にも時代の波()を押し付けると。
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 17:05:34.83ID:13Zw5ZAS0
確かにウルノーガを倒すまでの熱い展開から
クリア後のニズゼルファを倒すまでが急にテンション下がって
作業感が出てくるのは分かる
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 18:48:22.93ID:lOrhy1eNr
伊集院は豚
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 19:26:04.95ID:xeV2U4n00
たった一人の人間が個人感想言っただけで喜んだり沈んだりどんだけ純朴なんだよw
これがアイドルとかの声になると更に神格化されるもんな
北朝鮮の将軍様崇拝してる民族と同じだわ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 19:33:42.10ID:8pVyAJ1B0
マジスロに食い付かなかったのか
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 23:12:12.28ID:jayNiOkV0
「このゲームはもう終わりでいいか」と思う瞬間が
ちゃんとゲーム上でもラストだっつーのは
今時としてはかなり高評価の対象だろう
全然ストーリーが途中でも嫌になっちゃうゲームの方が多いからな
そういう意味で、うやむやにされてるFF15の進捗がどうなってるのか知りたいとこだが
まあゲハネタにしかならんし得する人もいないし、うやむやのままにするんだろうな
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 00:10:23.40ID:AM/vBF0p0
>>299
ラストじゃねーよw
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 00:47:28.82ID:ScsM4dMqr
>>300
ラストだろ?「もうクリアしちゃおうと思って」とか言ってただろ
言ってなかったっけ?確認のためにもう一度聴く気にはならんのでご了承下さい
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 03:09:44.96ID:6LwzStIip
>>271
>>280
ファークライはダークだし面白いけどゼルダに通じるとは思えんな
ゼルダのクライミング・グライダー・遺跡出現・マップ解放・パズル要素等とスイッチの一瞬での起動終了は他では未体験の新型OWだから
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 03:35:36.03ID:AM/vBF0p0
>>302
違うよw
クリアする気にならなくなったというニュアンス、だよ。
なんでそんな嘘ついてまで話を捻じ曲げようとするわけ?
仕事か何か?
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 03:39:40.64ID:ilXnXk1c0
あいつも豚みたいな体型してたな
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 04:20:31.67ID:1aVaI5Jz0
任天堂とスクエニの違いだな
スクエニゲーなんて所詮そんなもん
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 04:20:49.81ID:ScsM4dMqr
>>304
はあ?「クリアしたけど「終わっちゃって寂しい気分」にはならなかった」
みたいな事言ってただろ、確か
飼い犬の話と絡めて「ドラクエも「ロス」にはならなかった」っつってさ
ラスボス直前でも色んなお使いサブクエがあるんだろ?知らんけど
それが残ってて、やり尽くしたわけじゃない事を承知しながら「もういいか」になって
ラスボス倒して終わりにしたんだろ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 07:59:59.02ID:YjdrlBFZ0
>>248
構成の渡辺がそれで先にクリアしたこと自慢したからだとそれ
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