しゅっごい不思議なんだが、PS4は圧倒的覇権ハードで現役なのに急にピンチに陥った。なぜだ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2の時は圧倒的覇権ハードのまま生涯を終えたじゃん
なんでPS4はこうなった! 売れすぎてピンチッてことかな?
出たばっかのスイッチに週販で買っちまうしな 別にピンチでもなんでもないやん
販売ペースも変わってないし 何がどうピンチなのか?
しゅっごい不思議なんだがw switchは人気あるけど
別にPS4も無難に着々と売り上げを積み上げてるしなぁ
期待されてるソフトも一番多いし、箱はいつ買えるかすら分からないレベルだし
もうちょっとswitchが頑張らないと一強が揺るがないよね 日本国内では不戦勝ハードだから
ハードやソフトに魅力があったわけじゃない >>9
wiiUは国内限定なら、そこそこ売れてたのにね もうPS4の勢いをどこも止められないんで周りはピンチだわなw >>10
というか、国内のハード市場が一番死んでた時期に出た両者だしな
売上グラフでもWiiUもPS4もずっと低空飛行続けてたし PS4はもうウイニングランしてる状況なんだよね
たかだか国内500万程度なんだけどWiiUが死んでしまったからね
んで実はスイッチが争ってるのはPS5なんだよね
だからPS5はがんばってスイッチを倒してね ドラクエFF以外の発売タイトルを全く知らない
周りの人も誰も持ってない
空気すぎんだろ 一過性のブーム作れる奴は
ブームすら作れない奴よりは
強いからなぁ >>16
そう
このレースは既に耐久レースになってるのに一人だけ勝手にゴールしたと言い張ってる状態な
MSは互換維持でレース続行中
ソニーはリード全部捨てて超周回遅れでレースに途中参加するかボロボロになったPS4に大金つぎ込んでレース続行するか棄権退場するかの三択になってる ㎰4で全サードフル協力したのにこの体たらく
㎰5はもう絶望的やね PS4は販売台数のわりにって感じだよね
わりとマジな話で消去法で買ってた人が多いんだろうと思う
そんな中スイッチというCSユーザーには大本命がきてしまったし
スペックではxbox one xという存在が出てきてしまい魅力が更に薄くなってしまったと
圧勝してる筈なんだけどPS3より寿命短そう PS4は急激に干上がってきたオアシスの王者。
スイッチは隣のオアシスとつなげて水を確保した とは言えさ
SwitchはWii Uの累計を越えてからじゃないと真価は分からないしな
同じ数のユーザーが飛び付いてるだけなら勢いはすぐ落ちるし
One Xなんて国内で値段も発売時期すら決まって無いようなハードだしな 今国内は完全に空気だな
完全にスイッチに話題を持っていかれてる PS4って今、3万も売れてるじゃん
スイッチが低スペだったから完全に覇権ハードが確定だろ
事実上の据え置き撤退だしな PS4は元々覇権ハードでもなんでもなかった
WiiUが勘違いさせてしまったんだよ
スイッチ出てからはゴキちゃんでさえ
PS4が覇権ハードなんて全く言わなくなったしね PS4+Vita(+PS3)で和サードが今までやって来たことを考えると
覇権ハードレベルのPS4では数が足りないかもしれんな
一大ブームハードにならないと ピンチでも何でもなく通常営業
ただそう感じるならそれは
スイッチが好調だから比較しての事かもね PS4の問題ってよりゲーム制作の体制と体質が問題になってきてるんでしょ?
ゼルダのカンファレンスが業界的に好評だったらしいからゲーム制作も今後少しは変わるかもよ
それはPSにもいい影響があるかもね 確かに、皆が挙って縦に縦に伸びようと必死になってた洋ゲーには斜め下からポコンと上がってきたゼルダはインパクトあっただろうな PS5に関しては唯一のライバルのXboxの新ハードとの探り合いだろうな
Pro対Xは負けた
次ハードで性能が高く安く出した方が次世代で勝つだろうし PSの推定販売なんて5年以上、謎キープされる状況出てる時点で役立たない。
アジア込にした時期辺りから、地域毎数字隠蔽したんだよねソニーは。
任天堂は決算で地域数字出すので、推定は決算で任天堂が数字出すまでの仮でしかない。
なので、PS4は出てる数字と実態が乖離してるから、推定数字通りのに市場が見えない。 前に書いたが
百万以下
持ってる奴勇者
据え置き300万携帯機700万以下
マイナーハード
据え置き500万前後
次世代あり負けハード
据え置き1000前後
勝ちハードになるには何かが足りない
据え置き1500万携帯機2000万
勝ちハード
据え置き2000万携帯機2500
覇権
据え置き2500万携帯機3000万
伝説 まあ今の状況って、セガサターンなのよね
すげー売れたソフトはバーチャが170万本。まあドラクエもそのくらい行くかもしれん。
あと60-70万本クラスが幾つか。サクラ大戦とかスパロボとかな。
けど出てるソフトに大きな差異がある。サターンと違って、PS4は日本ユーザー完全に置いてけぼり。
要は「売上はセガサターンぐらい、雰囲気はXbox360」。
そりゃーしょっぱい評価も受けるだろうよ。 ゴキちゃんのスイッチネガキャン必死ぶりから、ゴキちゃんがスイッチを異常に恐れているのは理解できる。 4年目のハードにちょくちょく負けるSwitchの方がまずいと思うのですがorz マッチングクソすぎて月額払うのみんな嫌になった
過疎るとそれを理由に辞める人が連鎖するからね
ps3の方がいまだにマッチング早いとか本末転倒過ぎる まあPS3みたいに「どうこう言ってもそのうち売れるんだろ」って感じだったのに
もう既にハードウェアとしてはピークを過ぎた時期だもんなあ
そのうち本気出すって言ってた無職が30代になった的な嫌な雰囲気やね
だからといってswitchが代わりになるとは思えないし、
この5年間って日本家庭用ゲーム暗黒時代とも言えるかもね 四半期別出荷数(万台)
PS4 Switch
*450
*300
*270
*330
*640
*240
*300
*400
*840
*230
*350
*390
*970
*290 *274
*330 *197
------------
6330 *471 >>43
随分と伝説の敷居が低いよなw
海外だと箱も伝説になるわw PS4はハード的にはVR以外ほぼミスがない
適正価格、ほどほどに高性能、余計なものなし、ライバル自滅、サードフル協力、vitaも早々にカット
実際海外では大成功 >>97
圧倒的?
64以下の売り上げがどこが圧倒的なんだ >>39
この辺のクラスだと当然ゲーミングPCも入ってくるんじゃないの? >>56
っつーか日本切り捨ては会社のスタンスからも明らかだし、思惑通りなんだろうな
もう日本からは、世界的なヒットや影響力を持つタイトルなんて、任天堂ぐらいからしか出ないでしょ?ヘーキヘーキ、って感じ PS4 X1 SW PC
○ ○ × × Madden NFL 18
○ ○ × ○ Battle Field 1(DLC)
○ ○ × ○ FIFA18
× × ○ × FIFA18劣化版
○ ○ × ○ Need for speed PB
○ ○ × ○ A way out
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ Star Wars BF2
○ ○ × ○ ウルフェンシュタイン2
○ ○ × ○ サイコブレイク2
済 済 ○ 済 TES:V Skyrim
○ × × ○ DOOM VFR
× × × ○ Fallout4 VR
× ○ × ○ Forza7
○ ○ × ○ メトロエクソダス
○ ○ × ○ アサクリオリジン
△ ○ × 済 PUBG
× ○ × ○ STATE Of decay 2
○ ○ × ○ DB ファイターズ
○ ○ × ○ Code Vein
○ ○ × ○ ライフイズストレンジ >>53
実感がないからかもしれんけど認識と実態にズレがあるよ
PS3は国内でバカ売れってほど売れたことはなく長く売れ続けて累計が大きくなったんしょ
PS3が一番売れたのは4年目(実質3年目)の2009年だけどPS4は去年(3年目)それと同じだけ売れた
んで今年は今のところ去年よりハイペースで売れてる状態
去年は秋以降大きく売れたときがあったから通年だと去年には届かないかもしれんけどね
ただPS3の実質4年目に届く可能性はかなりある 任天堂は日本
SIEとサードは海外
うまく住み分け出来てるじゃないの >>62
後、ps3は故障して買い替え需要もあった。
ps3継続して遊んでた友達は、一顔買い替えしてる。
ps4は結構持ちそうだけどね。 PS4はもともと消去法で選ばれてるだけだよ
他にまともなハードがなかったからPS4ってだけ >>62
なら尚更、サードのシリーズ物の殆どの売上が半減してるのが謎だな
普及台数の割にソフト売れなさすぎじゃね 別にピンチじゃないし、延々供給される洋ゲーが好きならソフトには困らないぞw
箱が死んでる日本じゃPS4に日本版がでなくなるってこともないから安心
Switchは任天堂専用機の別もの 日本は見捨てられた市場だから何もおかしくない
アメリカじゃそこそこ盛り上がってるはず FF15爆死
ガンダムVS爆死
鉄拳爆死
みんゴル爆死
Destiny2爆死
有名シリーズがことごとく爆死、DQナンバリング本編すら初動ミリオン超えず
不思議じゃなくね? >>66
それは家庭用ゲーム機、特に据置機のポジションの変化が原因なんじゃないかね
ほとんどの人はスマホで完結してしまってて家庭用ゲーム機自体の価値が下がった
PS2からPS3の変化もそうだけど、そもそも日本じゃ特に据置機ってのはファン向け、
ゲーム機好き(ゲーム好きとは言い難い)向けを対象とした商品になりつつある
極端な話、ファンと一般人が買っていたのがファンしか買わなくなったから半減した
ファンは欲しいソフトが少なくてもハードは買う、だからハードに比べてソフトが売れん >>69
だって普及台数同時期のPS3並みで
PS3は3年間サードがPS2に籠もっててさらに9年から11年頃はPSPにも籠もってて
さらにDQはDSと言う有様だった
PS4はサードフル協力で主力タイトル集結で同じ台数だからそりゃ下がる >>52
アンチャもキルゾーンも新作がすぐ過疎った
何年も前に出たps3の方が人多いという(笑) >>61
PS4 X1 SW PC
○ ○ × ○ ウルフェンシュタイン
↓
Nintendo Switch版「DOOM」と「Wolfenstein II: The New Colossus」が,2018年に発売決定 発売タイトルが多いから売上が分散して低くなる、っていうのは
過去のハードみりゃありえないって分かるな 覇権ハードでも新鮮なタイトルが出てなきゃ欲しくならんよ
ワンピースの新しいエピソードが始まったからって
54巻から読む奴なんかいないだろ
シリーズ買うのは1巻から読んできた奴ばかり
サードが死んでるから、ファーストが元気なハードに勢いをかつさらわれてんだよね >>76
でもPS4の場合は新鮮なソフトが少なくても、
フリープレイもBD再生も録画機能も動画もインターネットが出来る
また、PSWの契約期間の関係で、見切られたとしても、すぐには途切れるケースは少ない >>69
おーそれそれw
FF15爆死
ガンダムVS爆死
鉄拳爆死
みんゴル爆死
Destiny2
これらが売れなかったことはPS4に何か問題があったの?それともゲーム側に何か売れなかった要因があるの?
仮にスプラ2がPS4でリリースされてたらそれも爆死したと思うの? >>78
単に今はDLがあって、DL分が集計に含まれていないから低く見えるだけ
むしろDL比率が高い方が物理媒体ソフトを渡さずに済むから利益が大きい まあ国内でも欧米でも
DL率30%越えるようなソフトは珍しいから
それ以上に売上げ下げてるソフトは難しいな
最近は作るゲームソフトの数減らして
一本に開発費多くかけるから
それだけ売上げ上げていく必要があるのに DLのお陰でセールとかで長期的に売れるようにはなってるからな、地球防衛軍も15万くらいまでは伸びてるんじゃないの 上で例に出てるような爆死と煽られるような売れてないソフトは発売前から見えてる地雷やマイナスポイントだらけだったり、前作の評判もすこぶる悪いものだったりするわけだけど
そういうソフトの擁護するのにDL版が売れてるとかいうゴキブ理論は無理が有るっていい加減気付こうよ
シリーズで買ってるから今回も仕方なく失敗覚悟で買うってユーザーだって最悪売りに出せるパッケージ版買うでしょ余程の馬鹿じゃなきゃ
DL版がパッケージより売れてるなんて事はまず無いし
DL版が売れてる理論は発売前から特に大きなマイナス要素が無いものにしか通用しないって学習しようや 爆死というがそういう市場規模になっただけだからな
箱なんて360なら160万台売れてたのがoneは10万も未達
Wiiは1300万台売れてたのにWiiUで300万になった。DSから3DSもしかり
その中で唯一健闘しているPS4を煽るから無理がある
ソフトもニューマリもマリカも激減してるのにPSのソフト、しかも一番売れてるマルチタイトルも一緒に爆死と煽るから豚はバカだと思われるんだろ
スイッチは売れてるように見えるがポケモンチラつかせて携帯機需要ブースト使っての数字だからな、最終台数が見えるまではどうなるかわからんよ 国内じゃ糞ゴミだからね
AAAも爆死しまくってるしなあ >>77
何が言いたいの?
switchに出来ないことができるからPS4買うの?
違うだろ面白いゲームがやりたいからだろ。
フリプで人を寄せられるようなタイトルが並んでたのもホント初期の頃だけで
すぐにまともなフリプタイトルはVita版のみになって、それすら諦められたのが今じゃんか
この状態がマジで魅力的なサービスだと思ってるなら目をさませよ
擁護のための擁護ならPS系をクソにする片棒を担いでるだけだからもう止めてくれ >>83
国内PS4はVITAを潰して
普及を狙ったことも忘れてはいけないところではある >>83
何言ってるのかわからねー
PS4はそれまでのPSとは違う、ソニーオリジナルな部分はない誰でも作れるこう言っちゃなんだがつまらんハードだ、上で誰かも書いてるがハードとしてソニーに問題なんかない
スイッチがどうしたとかも全く関係ない
このままこの流れでPS5が出ても苦しいだけ
ソフト屋がな、ギブアップなんだよ
ある意味自業自得だからしょうがない
ソフト全部が売れてない訳じゃないだろ?
PSだろうが任天堂だろうがしっかり売れてるモノは売れてるのが何よりの証拠だわ >>1
PS4が覇権取ってた時なんて初めから無いから。 Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913
27週 *50,074 **5,923
28週 *45,439 **6,502 >>1
国内の事を言っているのであれば、少なくともPS3よりは遥かにましな状況。
海外の事を言っているのであれば、PS4は普通に売れている。
スイッチに関して言えば、2カ月ごとに任天堂の人気ソフトを投入しているから売れているのであって、
1,2スイッチやアームズと言うようなスイッチの特性を生かしたゲームが売れてスイッチが売れている訳じゃない。
前者に関して言えば、WiiUでソフトを出さないでスイッチ用のソフトを作っていた。
言い方を変えれば、WiiUの時にHD機での開発は大変ですと言っていた任天堂の開発力が
スイッチになって何倍にもなっている訳じゃない。単純にWiiUの時にソフトを出さないで開発していただけ。
それがなくなれば、急にピンチに落ちったようにソフトが出なくなりスイッチが売れなくなるかも? >>1
日本で売れてないってのがボディーブローのように効いてきた
日本で売れてないなら外人もPS4って糞なんじゃねえの?
って真実に気が付いて冷めるわ >>92
>>日本で売れてないなら外人もPS4って糞なんじゃねえの?
>>って真実に気が付いて冷めるわ
「人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない」 カエサル
それは、真実じゃないよね。 どのゲームも海外を意識しすぎだから
FPSだのアクションだのはいいとして出てくるキャラクターはゴリラみたいな男と女ばかり
本来ゴキはもうちょっとアニメチックなキャラを好む
PS2くらいまではそうだったんだけどPS3くらいから画質の向上と共にキャラまでリアル志向になった
その点任天堂は技術が進歩してもキャラのアニメ性は大事にしている
例えばマリオが八頭身でリアルなヒゲオヤジになったら嫌だろ? 元々海外の数字が良かっただけで
それも130ヶ国販売って販売網を誇らず数字だけ強調させてね
日本じゃWiiUより駄目な販売ペースだったんだぜ
それなのに海外で爆売れ鵜呑みにしたのかスクエニが全力で偏向したおかげでWiiUを上回れた
だけ
MHWでDQ11援護してこれ >>91
>国内の事を言っているのであれば、少なくともPS3よりは遥かにましな状況。
20万本以上売れてるソフトが20タイトル前後しかないのに?
50万本以上じゃないぜ?何年目だよPS4 4年近くPS4の販売を続けて、50万本以上はピーク時の1/3未満の爆死に終わったFFXVとドラクエ11PS4版の2作を除けばゼロ! >>96
アメリカやイギリス単独でも抜かれたよUちゃんはw
何より任天堂自身がすぐ投げだした >>1
急にじゃなくて元々ピンチだったけど、色んなもんで誤魔化してただけ アンカ付けて的外れな返信してくるのはもはや特徴だな
ヒットマーク以外の何物でもない 日本では元々PS4は全く売れなかったけど、今では米国でも一番売れてるのはSwitchだからね XBOX360のネガキャンの為に洋ゲー叩き
結果、洋ゲーユーザーはPCのSteamユーザーへ
任天堂機のネガキャンの為に可愛いグラフィックのゲームを
ガキゲーと口汚く罵りネガキャン
結果、子供はPSに見向きもしない
VITAマインクラフトをコロコロでステマし売り込むも
マイクラ以外では引き付けられず
レトロテイスト等のインディゲームもPSの高画質至上主義により
軒並みクソゲー、ゴミゲー認定によりPSでは売れない
PSの現状は完全にソニーの意志によって(マインド)コントロールされ
あれは糞、これは糞と熱心に先鋭化した結果でしかない WiiUが失敗だったのは両陣営が認めるところでしょ
その上でWiiUが失敗だっただけでPS4も覇権ハードと呼べるほど決定的なハードではなかったというだけ
スイッチが出てみんなそこに気付いた
ゴキちゃんでさえPS4が覇権ハードなんて言わなくなったからね >>104
それとドラクエね
古い人間でなおかつゲームにニワカ知識がある程、ドラクエが出れば勝ち確だ!
とそういうものだと勘違いしてる
だから勝ちをアピールする為にウザいほどDQHの宣伝をしまくった
だが違うんだな〜。ドラクエが出るから勝つんじゃなくて、勝ったハードにドラクエを出していただけですから
幻想を見事に打ち砕いてくれてスッキリしたわ 誰もこんだけ売れるとは思ってなかったからしょうがない スイッチどころかミニスーファミに話題全部持ってかれてるPS4
もはや一般人誰も相手にしてないし、PS4にどんなソフトが出てるのかもよく知らない
全くの無関心w >>98
無双とウイイレが売れなくなったからなあ… ハード台数の割にソフト全然売れてない
PS3ですら400万台のときにFF13を150万本売ってるのに
500万ハードでFF以上のブランドを持つDQ本編が95万とか
てか4年でハーフ超えが2本って何? そこらの負けハード以下じゃん >>112
タイレシオが恐ろしく下がってるよな
ゲームが趣味なんじゃなくて、特定タイトルのファンが仕方なくハードを買ってる感じ >>75
ライバルが少なければ売れるのは間違いというのは、wiiUでよくわかる
wiiUロンチから半年でソフト枯渇
そんな中で出した数少ないサードのwiiUソフトは
そこそこの普及台数でライバルが少ないから売れたかといえば、
全く売れずセガですら初動から圏外
結局、ライバルはハードごとではなく、スマホや携帯機込みでのゲーム業界全体ということ ps4とか今思うと在庫切らす前のwiiuに毛が生えた
程度の売り上げしかないわ >>112
ドラクエはそもそもマルチだし
500万ハードであんだけ売れたらかなり凄い方だと思うが
どうでもいいけど、なんでいつもミリオンだのハーフだのに拘るの?
それ以下の売り上げのソフトはゴミと思ってるの? 日本で生きててゲームが世間の目に晒される事に限って言えば、
ある程度以上の知名度持ってないゲームは実際キモヲタの烙印の根拠にされるゴミだよ
その閾値となる売上本数が100万なのか50万なのか他の値なのか売上だけじゃ決まらんのかは知らんけど そういう事じゃなくてさ
仮に1本のソフトが50万本売れるのと
5本のソフトが10万本づつ売れるのは
売上は同じ50万本なのに
何故か前者はその売上だけ見てソフト売れてると騒いで
後者はハーフも売れてないからソフト売れてないっていう奴がいるから
それが不思議で仕方ないって事なんだが >>118
同じ規模のゲームで1本50万本と5本10万本では開発費5倍差になるわけで
50万100万売れるソフトで莫大な利益を稼げるから売上10万程度のソフトがあってもやっていける
でもPS4みたいに1本の売上上限が低いと10万で利益が出せるような低品質なゲームしか出せなくなるんだよ
その結果が中古市場にあふれるPS4本体 >>118
「多数売れる事で生じる特定の有利が得られる/得られない」の期待を込めた省略形としての「売れてる/売れてない」であって、
文字通りの「売れてる/売れてない」を見てる訳じゃないんだと思う
その仮定と>>117に則って1つ極論を挙げるなら、前者はライト客50万人、後者はキモヲタ客10万〜50万人を意味する
例えば日本でのゲームの立場、そこから来る日常対話上のゲーマーの地位とかを見るなら、前者の方が有利な事が多いだろうな
売上予測のしやすさ・客層の安定感とかを取るなら後者有利のケースが増えるだろうけど まあ豚はミリオン以上を「たくさん」としか認識できないみたいだからなw
ミリオン行かなければ全部爆死
マリカwiiから8で360万から125万になってもnewマリが640万から115万になってもミリオン超えたから売れてると思ってるんだろう これよ武力行使による任豚スレの排除を行う。
句ゆく雪瀬湯石油石油危機油行きセレススレ気する気するルキする
着せるるスキル好き好き日ぬ関根すき芽かき行き切るかキレク枯れ木あゆ
ケフィミケミク撃君系無畏施ムイスリムスム寄付石吹きセフスカフ
黄瀬向きセミム石斧黄瀬伏木ミクミクミヒクヌスヌスフスムスムスムユス
キス魔気味セフキスにキス日キスフス寄付キス蒸す日か進むカスカス無
好き日好きに敵スヌイクム政務椅子ゆいあゆ
好きレキスキスユスヨヨヨヨヨヨすすすす
聞き切れ石油攻めをいけんんいけるるいけるいけるるる
くれきせ
せきん
来んー基金キルセルスキリキスリくくるくくるかくる区間聞くンンンン >>114
海外に逃げたメーカーはAppleやGoogleがモバイルゲーム、スマホゲーにほんきになったら駆逐されるのをわかっているのかねぇ。
Appleなんてジョブズいないし今なら何でも後追いでやるからな 日本では欲しい人には行き渡って、
新たに欲しがる人がいない。
そして持ってる人も新味がなくなって飽きてきてる。
テコ入れのPSVRは色んな意味でテコ入れに失敗 PS4は話ソフトに関しては最初から駄目でしかない
海外に逃げたらAppleやgoogleに喰われて即死する
だからswitchのようなAppleやgoogleができないハードとゼルダみたいなオリジナルなソフトで今後は行くしかない
>>124
Appleもgoogleもオリジナルな実験と新規の物事しかやってない
後追いしてるのは全部、韓国・中国メーカー >>125
一般人はディズニーランドやUSJでアトラクション的に楽しめたらそれでいいものだし、マニアしか買わないものを金ばらまいて流行らそうとしてたが世界中安物が売れている下級庶民の経済状況だからなぁ。 ピンチだったらGCみたいな値下げ期待できるんだけどな
現状スルーされてるよねswitchの存在
やっぱ勝手に潰れるの見透かされてるって感じ >>127
大多数の一般人にはプラットフォーマーのAppleやGoogleがゲーム頑張るよーって旗振るというのが大きい。
電話メール動画音楽、次にゲームアプリの強化で色出すしかないし。まぁスマホ全体がもう新しい機能ないということだが switchって位置付け的には
vitaの後継みたいなもんだろ >>131
コンパイルハートとかファルコムみたいな有害気違いメーカが絶対来ないので
後継ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています