ネトゲが衰退した理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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めんどくささ
あとリアルどころかネット上の交友も煩わしくなった 面倒なMMOよりも
スマホゲーでゆるくつながるくらいが丁度いいと思った人が増えたから クソメーカーしかいなくて、クソスクエニがとどめ刺した
しかもスクエニ、正確には和だとスクウェア勢が完全に市場読み違えたから
潮流を失ってた時期に、将来性とか抜かし始めた
むしろそういうアナウンスしてFF14かじきった時期がmmo停滞期で売れ行きからも明らかだった ネトゲに限って言うなら隆盛極まってんだろ、
MMORPGに限定するならWoW一強すぎて。
あ、国内のハナシ? 国内MOMMOの話なら大半のユーザーが
スマホゲームに移った
CSよりもゲーム性が似てる部分多い分
CS以上に早期から乗り換えが顕著だった。
>>2
>>3
スマホゲームも糞運営は多いし、突き詰めると面倒で煩わしいが、なんだかんだ続いてる辺り、
大半のユーザーにはスマホゲームで十分なんだろうな 一番は糞ユーザーと繋がってしまうウザさがあるからな
スマホでゆるくの方がいい いくら面白くても同ジャンルを5年以上やるのは流石にキツイと思うぞ SNSが流行ったのも大きいかもしれん
MMOは人との繋がりを求めてた人が多いからな いろいろあるけどゲーム開始までのめんどくささが1番じゃねーの すんなりクリアさせてくれないからだろ
オンラインゲームっておつかいゲーをさらに面倒臭い内容にしたのばっかだからね
さくっとラスボス倒してやり込み要素やるって内容でいいんじゃないの? MMOの話で言うなら13年前のWoWがいまだに覇権で
その下にぶら下がってんのがそのWoWのパクリ有象無象って時点でかなり終末感漂ってる
黒い砂漠とかTESOとか先祖返りしてるのもちらほら出てきてはいるけども 「めんどくさい」が理由ならソシャゲも同じ理由で衰退するわな 日本人にはスマホゲーの共闘ぐらいで充分だったんだろ
MOBAとか絶対流行らない 月額課金が主流だった時代は面白かったけど
アイテム課金制になってから人がどんどん減っていったな
βテスト終わったら他の無料ゲー探すようになって完全に廃れた アフィカスと行き過ぎた晒し
新規が寄り付くわけもなく >>10
それだなぁ
コミュツールとしては斬新で面白かったけど
やってることはオフゲーのが面白いって言ってた人も昔から多かった ネトゲの本場韓国が量産MMO出しすぎたせいなのと、RMT業者に対して何も対策できなかった所為だよ
負けを認めたのかリネレボなんて公式BOTゲーだからな あからさまな時間稼ぎ&業者野放しの糞運営と排他的なウンコ先輩と寄生虫ライト >>1
ネトゲと言うのはTVでCMしているスマホゲームじゃないの?
単にプラットホームが移動しただけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています