PS4PってまだDirectX11なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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スチームユーザも、半分程度はDX11だからまだ大丈夫。
3年後は厳しいけど。 そもそもDirectX自体がWindows用のAPIだからPSにはなんの関係もないんだが
バカなの? DirectX 11のパクリだったかな
12をパクるのは難しそう ダイレクトエックソってMSが糞重いWindowsでマシな描画をするためのAPIだよ
11だろうが12だろうがPS4のローレベルAPIよりはパフォーマンス落ちる
DX12はそれでも分厚すぎるレイヤーを取り除いてAMDのMantleに寄せてるものだから
本当に最適化すればローレベル並みのパフォーマンスが出るけど
NVIDIAが足引っ張ってるからまずそこまで尖らせるメーカーがいない状態
PS4でDX11対応っていうのはDX11開発のソフトをそっくりそのまま移植できるラッパーがあるってこと
糞箱もPS4もハードウェアの世代は同じなわけで
DX12特化のゲームが出てくるようならソニーがまた開発するだけ 統一されたとは言えDirectXはAPI 群だから
正確に言うとDirect3Dな >>7
PS4はDX11互換APIが主流だから、PCとマルチやりやすい話からしないと駄目?
PS4独自APIも存在してるけど、極一部しか使われてないよ。 >>9
PS4はそのDirectXからの移行を促すために
パクリのラッパーAPIが提供されてるよ
MSのDirectX11をパクってるんだ >>13
いや普通に使われてるけど?
そもそもDX11ラッパーじゃパフォーマンスでないから
100%か0%かじゃなくて部分的にはどうしても「使わざるを得ない」のがゲーム機のローレベAPI
超手抜きの紙芝居ゲーとかならともかく >>7
関係無くないっての
ソニーはDirectXのAPIをパクって
移植しやすくしてるからな
サードにはソニーからラッパーAPIが提供されてるよ DX12はAppleのMetalとよく似たAPIやね。
直接ハードを叩けるから、11よりは確実に速いっていう話。
MSDMのニュースレターではそう書いてあった。
つうか、自ら「AppleのMetalとよく似たAPIです。」って書いちゃうMSのお茶目度で笑った覚えがあるわ。 ただのラッパーをパクると形容するとかゲハならではのキチガイさだよね
ハードウェアが同じなんだからそりゃラッピングできるでしょ、馬鹿みたいw >>18
だったら堂々とPS4専用のローレベルAPIだけにすればいいじゃんw 次世代はプリミティブシェーダに最適化したAPIを使ってほしい
今はハードだけで、MSとKhronosと協議してる段階らしいからぎりぎりかもしれないけど >>19
ローレベルになればなるほど開発難度が上がるんで、複数のAPI用意するのは道理にかなってる。スイッチも三つのAPIあるし 堂々とって、「開発しやすくするために」上位レイヤとして
DX11ラッパで「も」あるGNMXを用意してるのであって、
移植性の薄いローレベだけじゃWiiUのようにガラパゴス化するだけだけど・・・
APIの仕組みをわかってないからそーゆー頭ラリった妄想しちゃうんじゃないの DX11とDX12の関連性は新旧と言うよりレイヤー層の厚さが違う別バージョン
機能面で言えばDX11.3=DX12_1みたいな感じで並行してアップデートされてるから
どちらが古いって訳でも無いのでは
家庭用ゲーム機は基本ローレベルのAPIを積んでるし 浅い知識で語る任豚がバッサバッサ論破されてて気持ちいいなw >>22
>>23
つまり「必要だからパクった」という事
「パクリじゃないニダ!」と言い張るから
それならローレベルAPIだけでいいでしょと言ってるだけ ローレベルの3D APIはPC系だけでDX12、Metal、Vulkanとあと一個あったはずだけど、最近になってボコボコ出て来て、開発する方はちょっと厄介だ。
その辺を埋めるのがUnRealとかのゲームエンジンだけど、そもそもUnReal自体が厄介なしろもんだから、なかなか混沌としてるよ。 SwitchはNVIDIAが開発した専用APIがあるし
MSは自前でDirectXを開発している
そしてソニーは盗むだけ >>21
DX12とValkanはmantleから生まれた双子の兄弟みたいなもんだしな
つーかKhronosとしてもMSに擦り寄らないとどうにもならん所まで来てる どう言い訳しても12無いのは痛手だよ
なんでフォローしてるのか分からんけど >>28
mantleが殆どそのままDX12とVulkanになってるから、この3つは実質同じようなもの
つーかこれらを作ったAMDの発言力がすごく大きくなってる
nvidiaにも声かけたんだけど、あそこは社長がアレなのでな…
MSも呆れてDX策定チームから蹴り出した、nvidia製GPU専用APIをDXに入れろと言い出したからな ソニーがDirectX12のラッパーAPIを提供すると
DX12の普及前だからMSを助けることになってしまう
DX12に最適化されてる箱1Xの普及を後押しすることになる
だから、PS4は時代遅れの前世代APIで我慢するしかない
もっとも、GPUの世代自体が古いので
PS4じゃ低い機能レベルでしか使えないだろうが DX12になればxboneは全ソフト1080p 60fpsになる!と主張していたチカ君は死滅したな >>22
SwitchのAPIはレイヤー層が厚い順にOpenGLES、NVN、Vulkanで
独自APIのNVNよりVulkanの方がローレベルなのが面白い >>26
なんか凄まじく勘違いしてるようだけど
ハイレベルなAPIが他と互換を持てるのは当たり前の話でOpenGLとも互換あるよ?
つまりお前がなんの独自性もないスタンダード化しているDXの機能を
「PS4のAPIはDX起源ニダ!」と言いがかりつけてくる朝鮮ボックスキチガイなだけ >>35
もうローレベルAPIはGPUメーカじゃないと手を出せない世界になってると思う
mantleベースにSIEが弄ったGNMはGPU世代の変更にすらついて行けなくなってしまったし
その失敗を見てるから任天堂も突っ込んだ設計しなかったんじゃないかな >>36
そりゃOpenGLはスタンダードのDirectXの後追いをするから互換があるのは当然
ゲーム用途のAPIの業界標準を作ってるのはあくまでもDirectXだからなw
言いがかりだなんてとんでもないよ
ゴキブリが醜くいい訳してるだけw >>32
本当NVIDIAが足引っ張ってんだよな
任天堂も今はいいけど仲拗れたら悲惨だわ >>38
なら「業界標準規格を使ってる」だけで
OpenGLがそうであるようにパクリでもなんでもないんだね
よかった!
痴漢が知恵遅れでよかった! >>32
AMDは昔からAPIに積極的だけど
発言力なんか大きくなってねえよw
自社GPUに有利にするためにやってるけど
低性能なゴミGPUしか作れないから売れてないw
APIとGPUのシェアを取ってそこでやっと発言力が大きくなるもんだ >>40
「業界標準を使う」ではないよ
MSのDirectXは自社製品でしか認めてないからね
ソニーが本来は認められてない自社ハード向けに勝手にパクってるだけ >>37
ある程度アーキテクチャの違いを吸収出来るDX12やVulkanと違って
GNMはどうもローレベル過ぎたっぽい印象はあるね…
当初ネイティブでは無い、と言ってたけどPS4Proを見る限り色々厳しい面がありそう
NVNは立ち位置からしてオーバーヘッドの削減と扱いやすさの両立を狙ってるんだろう まあ、ソニーはDX互換APIとかヘタレなことを言わず、独自の高機能APIも開発すればいいよね。
DXより高機能かつ高速なライブラリを開発して、自慢の技術力を誇ればいいと思う。 >>43
SwitchはAPIとしてDX12を利用する事は出来ないけれど
GPUが持ってるグラフィック機能自体はDX12で定められたモノを全て満たしてますよって感じ
正確にはSwitchの場合第二世代MaxwellアーキテクチャなんでDX12と言うより
DX12_1(DX12のオプション機能フルサポート)を満たしてる形だけど >>48
自慢なのは技術力ではなく詐術力だから難しいだろ
だが、口先とネット詐術部隊で高機能・高性能をうたって消費者を騙すことは簡単だと思う >>44
PS4はAMDがmantle採用を働きかけたのに蹴っちゃったんだよね
素直に採用してればProでPolaris採用できてたのに
社内政治としてSIEのプライドwを傷つけるGNMXを作る代償としてGNMを好きにやらせたのかも、なんて思ってしまう Mantleは元々、MSのDirectXの開発にやる気がなかったのと
PS4/箱1/WiiUの時に据え置きCSを全機種した事で
ローレベルAPIをやるメリットがあったからこそだった
でも、MSのDirectXのやる気の刺激になったので勝ち目が無くなった
だからAMDはMSやOpenGLに技術協力をする道を選んだ
まあ、PS4には一切関係無い話だけどw >>17
そのよく似たってはコンセプト的な話じゃないの?
Appleの場合ハードとOS一体で自社ブランドの製品しかないから
複数のハードに対応する必要が無いし言ってみればCS機と同じだからローレベルで叩けるけど
Windowsの場合は複数のメーカーのハードに対応する
必要上どうしても抽象的にならざるを得ない
それでも近年CPUやグラボなどのメーカーが絞られたから
今までの様な分厚いAPI必要ないからCSライクなAPIに切り替えようってAMDがせっついて
出て来たのがDX12 元々DXの開発パートナーがAMDなんだよな、ココ押さえてないとmantleとDXの関係が判らない
DX12に対してMSの動きが鈍いので(当時はWindows部門トップがクビになったり社長交代とかでモメてた)AMD単独で出したのがmantle
ゴタつきが収まったMSはmantleはほぼそのままDX12として採用したし、Khronos(OpenGL)に提案してた分がVulkanとして採用
新世代API開発が崩壊してたKhronosはAMDに対して謝辞を述べてるし、名前までVulkan(火山)にしてAMD万歳状態
なんせ参加企業が多すぎて纏まらないし、参加企業のAppleやソニーが独自API作るしで存在意義がヤバかった
でもってAMD自身が「mantleはver1.0で終わり、今後はDX12とVulkanで宜しく」って言ってるのと
OpenGL創設メンバーだったMSがKhronosに復帰した事もあって、20年前に失敗したOpenGLとDXの統合APIが今度こそ上手く行くんじゃないかな >>14
よくおまえそんなホラ吹けるなwww
AMD提供のと全くオリジナルなんだが? >>33
機能の細かい差はしらんけどさあ、
もともとDX11はカスで大手につかわれてなくて
DX12で20%ぐらいPS4との差が縮んだとか縮まらないとかだったじゃんwww
PS4と比べたらオーバーヘッドデカすぎって話しだったよなあ? >>49
いやPS4発売当時にmantleだったら作りにくい手間がかかるでPS3の悪夢再びだったから見送って正解だ パクったとは言えDX11パクったのは英断だったな
パクってなかったらPS3がずっとソフト不足で今のPS4は無かっただろう スイッチはVulkan対応済みだからな
この点でソニーは時代遅れでPS5は互換性を確保できずに苦しむだろう Vulkanが普及する芽はない
WindowsとXboxはDX12だし、PSは独自、AppleはMetal、任天堂SwitchはNvidiaと組んでる >>56
昨年末時点でスチームユーザ50%強DX12だったんだが・・・・・。
Win10=DX12だから増えることはあっても減る事はない。 switchはPowerVR式タイルレンダリング機能も隠されてるから解放されるともっと早くなる
Nvidiaは仕様はブラックボックスの代わりにAPIサポートしましょうって姿勢だからな
AMDが同じ機能使おうとしてもブラックボックスの為にパフォーマンスが出ない >>57
PS4のAPIは2つあって、ローレベルのGNM(mantleベース)とよりレイヤーの厚いGNMX(DX11互換)
mantleベースなのはGPUメーカであるAMDが情報提供しなかったらSIEはAPI作れないって当たり前の話
ただSIEは古いCSの感覚でAPIを弄ったのでGCN1.1ベッタリのハード依存にしてしまった
しかも弄って速くなった訳でも無い、なんせ元々メーカ純正の最適化済みAPIだから
これじゃ進化の速いPC系GPUを採用した意味が無くなるのでAMDは素のmantleをそのまま採用するのを勧めたけど、SIEは拒否しちゃったし
この失敗は痛過ぎるからPS5が出るとしたらVulkanをそのまま使うんじゃないかな まだPCゲーム側でDirectX12対応が少ないからな
対応GPUは普及してるし
対応OSのWin10も順調だが
新DirectXってのは普及まで時間差がある >>9
11は大体はパクれたようだけど、12はパクれそうかな? >>66
NVIDIAがやっと対応し始めたってのが現状だからな
開発者的には魅力ないんだろうねぇ バカはすぐバカの仲間にアンカーうつよな。1人で立てねーのか腰抜けがよ ゴッキーはグラがグラが言う割に、
GPUの世代的にスイッチがPS4よりも新世代であることはひたすら無視するのよな スイッチは、DirectX12世代、H.265対応
PS4は、 DirectX11世代、H.264対応 >>21
OneXは旧世代GPUだから積んでないんじゃないの? >>73
VEGAの機能を、先行投入をPS4PROでさえしてるんだが・・・・。
VEGA自体は欠陥GPUで、CS採用は改良型でないと無理だろうけど。 >>74
Proのコア部分はGCN1.1のままだから無理
その上Vega相当の部分も、その機能を使うと無印PS4やslimと互換性が無くなってPro専用タイトルになるので使えない >>71
SwitchのGPUの方がPS4より機能面で言えば新しい、と言うのは正しいけど
>>72は何度かゲハで見たことあるレスだけど間違いだ
GPUの機能がDirectXの規格にどれだけ対応出来てるかの話なら
そもそもDX11とDX12で分ける意味が無い
PS4がDX11.2世代でSwitchがDX11.3世代、あるいは
PS4がDX12_0世代でSwitchがDX12_1世代と書くのが正解
後ビデオコーデックはぶっちゃけどうでもよくね? >>74
>>21のレスにあるプリミティブシェーダならVegaの目玉?だけどOneX/PS4Proでは当然未搭載
先行投入と言ってもVegaから引き継いだ新機能は半精度演算の倍速化とWorkDistributorの2点だけで
PS4ProのGPUは基本的に>>75の言う通りGCN1.1のままかと >>76
数字が大きい方が強そうだから重要なんだよw PS4PROのGPUはPolarisベース(GCN1.3)やぞ。ただPolarisの最大のウリだったハードウェアスケジューラが搭載されてない。これはXboxoneXもそうだが
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/ >>79
その記事の何処にGCN1.3ベースと書いてるんだよ >>79
リンク先に書いてる通り「『Polaris』の機能の一部を取り入れています」では?
過去の記事でもこう書かれてるし流石にPolarisベースと考えるのは無理がある気も
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/
前出のSIE関係者が,「Polarisアーキテクチャそのままでは,従来のPS4と互換性がとれなくなる。
なのでPolarisそのものではない。Polaris世代の一部機能を取り込んだものと解釈するのが正しい」と述べていたからだ。 https://twitter.com/PlayStation/status/773600156356866048
PS4 Pro to take PS4 experience to new heights. GPU based on elements of AMD's Polaris tech, and some beyond #PS4Pro
PS公式のツイート >>82
公式ツイートも>>81の記事の内容を認めたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています