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ベアナックル、くにおくん、FF、グレイトバトル、ガーヒー…ベルトスクロールアクションはなぜ廃れたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:38:19.30ID:Ch5QUb+S0
FFは酷かったからな

坂口チームが崩壊する
8-10チームがピークで坂口は松野チームを提唱
松野が暴走しすぎるをタッフに手がつけられないでやめる。をタッフが自分の名前売りたさと趣味に走ってうんざり
FF13はただのグラフィッカー残り香の作った糞になる
FF15はそのグラフィッカーの残り香を再編して最悪シナリオライターに再劣化させた糞
(FF12の改変を反省して改悪させた?)

暴走しがちで制御できない現場作業員
監督不在
代理監督が暴走黙認

これで糞ができる
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:43:45.20ID:aJZaQDIG0
ベルトスクロールアクションが進化した結果、オープンワールドになったんじゃないか。
横スクロールに限定すればオープンワールドゲームはベルトスクロールアクションにもなれる。
そういった派生もありだと思うな。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:51:19.72ID:Fdi/gjFZ0
PS3の忍者外伝より、ファミコンの忍者龍剣伝2のほうが面白いんだけど(^^;
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 09:53:06.57ID:CjGdfVcr0
2Dキャラに比べて立体感が自然な3Dキャラの方が判定が判りづらい
ストレス減らすために攻撃が広範囲になりがち
結果的に戦略性も糞ない草刈りゲームと化す
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:02:55.66ID:RYQp46Mb0
ドラゴンズクラウンが現状1番最近のちゃんと作られたベルトスクロールかな?
新作作らなくていいけど好きなジャンルだからPS4に移植しまくってほしい
特にカプコンのやつ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:03:59.37ID:RYQp46Mb0
あー無双はベルトスクロールの進化系だよな
北斗無双とかガンダム無双なんて昔のベルトスクロールキャラゲーまんまのノリ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:06:20.27ID:ZkntbWboa
無双はベルスクみたいな位置取り必要ないからなぁ
ただボタン連打すればいい脳死ゲー
エリプレみたいな傑作が生まれることは未来永劫無い
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:10:17.45ID:0Rhhs+LYa
ポリゴン時代になって横だけスクロールに制限されなくなって無双とかデビルメイクライとかベヨネッタとかマックスアナーキーになった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:10:56.78ID:RYQp46Mb0
昔の無双は敵一体一体が結構つよかったから戦線を上げたり仲間と自分の位置を把握して行動しないといけなかったんだよ
いまの無双がほぼ脳死ボタン連打ゲーなのは認めるけど
でも強くなる前にハードとかベリーハードでやればそこそこ難しくなるんじゃないの
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:16:52.79ID:TQyrhcSx0
カプコンがPS2で出してたビートダウンってやつがファイナルファイトの進化系ぽかった
日本未発売のファイナルファイトストリートワイズもこれと似たようなゲームになってる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 10:18:45.78ID:ZkntbWboa
ベルスクは敵も味方も火力が1面からそこまで変わらんから難易度のバランスが良いんだよ
ステータス上げるだけの調整ではなく敵種類とマップ構成の組み合わせで難易度上げるから
死に所と気を抜ける所の配置が素晴らしい
無双はそういうの無いだろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 11:56:19.88ID:hqFRVniU0
盗作ゲーム便乗カスの押切が格闘ゲームにうつつを抜かしたように
これらのゲームはみんな格闘ゲームのほうが好きになり
ゲーセンも1コインでオタクに2時間プレイされるより
3分で1コインを消費する格闘ゲームの対人プレイの台を積極的にいれるようになったから
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 11:57:58.43ID:L65ExuA20
無双シリーズ、龍が如く、キングダムハーツ
辺りは一応その辺のゲームの後継者なんじゃねえかな?

まあプレイ感覚が違うから「コレジャナイ」と感じる人は結構居るかもしれないが
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:08:59.47ID:L65ExuA20
龍が如くはまんまくにおくんの継承者みたいなもんだよな。不良とヤクザってのは似てるし
喧嘩アクションで街中で喧嘩売られてバトルと言うのも似てる。キャラを強化して技を増やしていくとかも似てる
シリアス要素とネタ要素が混ざり合ってる感じも似ている
丁度ダウンタウン熱血物語と初代熱血硬派くにおくん(SFC版)を合わせたようなゲーム性だしなあ
時代劇もやったし。そう言うのが許容される世界観と言うのも似ている
いっそ龍が如く運動会ってゲームを出しても多分受け入れられるw
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:29:03.50ID:wLlnCE9e0
ベルトスクロールアクションは死滅したのにベルトスクロールシューティングはほぼ死にかけとは言えまだかろうじて生きはしてるよね
この差はなんなのか
まあ息してるのは体感型のやつくらいだから体感型の筐体でできるかどうかの違いなんだろうけど

つまりVRでベルトスクロールアクションできるようになればベルトスクロールアクションも死に花くらいは咲かせられるかもしれん
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:53:39.24ID:hqFRVniU0
だいたい任天堂が古臭いベルトゲーいまだにだし続けているだけ
でなくなったのはオタク向けの喧嘩やファンタジー系だけだって
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 12:54:20.26ID:n3Ef+coF0
完成形は天地を喰らうII
異論は認める
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 13:05:11.27ID:nmA18p8Q0
爽快に相手をぼっこぼこにしていくゲームではなく
敵を小出しにしてちびちび時間いっぱい使って倒して進んでいくゲームだからウケなかったんだろ
無双に負けた時点でお察し
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 13:07:19.97ID:hqFRVniU0
ベルトスクロールシューティングは
ツクールも含めて素人でも簡単に作りやすい
ベルトスクロールゲーは、分かっている奴じゃないとつくるのが結構むずかしいとおもう
世界的にみれば、ベルトでないにしろショベルナイトが100万突破したり
むしろ横スクロールアクションのほうが人気だろうが
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:01:50.32ID:abPtZjFL0
>>20
無双っていうとそうなっちゃうけど
例えばスパイクアウトとか。
飛び道具に重き置かないTPSというか
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:04:57.10ID:qr/Tv5Rq0
元はベルスクだった初代カグラも、リメイクでいつもの劣化無双になっちゃったしな…
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 14:07:28.07ID:yBT37iDe0
>>49
ヴァニラゲーはもう少し開発費の面でアトラスやセガが工面してあげてと思う
ドラクラで初めて開発費1億超えたって言ってたんで、どんだけローコストで作ってたんだとw
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 15:07:59.19ID:xh9MMZg6a
無双は2が始めてだったけど、ダチと一緒にザコの集団に出くわしてキャーキャー言って逃げ回ってた頃が一番楽しかったな
今時のは武将倒して残ったザコはシカトして馬で次の武将の所に行って部将倒して…定期的にミッション発生してハイハイ今行きますよってって感じで作業感強くてな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 17:08:42.72ID:Odo4w4Pc0
>>48
シューティングは強制スクロールな分バランス調整がシビアだけどな
作るのは楽だが面白いのを作るのは大変
下手に作るとシネモラみたいにメリハリがないモノが出来上がる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 19:07:05.96ID:l4/pxxuyd
ファンタジーもんは少しあるけど、やっぱり投げがないとね
パンチで吸い込んで投げる→まとめて一網打尽、これが現代まで残らなかったのが残念
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 20:15:18.93ID:6S6lEk8i0
天地を喰らうUとか古いゲームだけどゲーセンで2人で協力プレイするといまだに盛り上がるよ
カプコンもswitchでウル2出すならファイナルファイナルHDを出しておすそ分けプレイ出来るようにしたらいいんだけどな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 20:54:08.07ID:GLvGLEus0
近所にエイリアンVSプレデターあるけど今やっても面白いな
入荷した時は残機2までしか増えない設定だったのにいつの間にかエブリ設定になってて若干萎え気味だけど
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:35:53.63ID:gKRGSjSk0
ベルトスクロールアクションに関してはカプコンが結局最後まで取り組んでたと言えるか
その最終進化系がD&Dだった訳で
(得意なジャンルに力入れてただけと言うのもあるだろうけど)

それ以降にもマベの一騎当千とかあるけどそのジャンルに真摯に取り組んでと言うよりは
ありものでキャラゲーをそれらしく作っただけだったりするし
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:48:30.69ID:wBx6xeP2a
そのカプコンも任天堂と違って当時を支えたプログラマーやディレクターはもう居ないしな
アクションゲームのノウハウは一朝一夕で手に入れられるものじゃない
当時ですら作るのは大変だったしベルスクの復権は無理じゃないかな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/18(月) 23:58:23.03ID:wBx6xeP2a
バトルサーキットはハナから当てるつもりは無かったでしょう
あれタイトルの通り最初はレースゲームとして作ってたのを大延期の果てになんとかお得意のベルスクに落とし込んだゲームだし
ベルスクはインカムで格ゲーに叶わないのに手間は同等にかかるからカプコンも辞めたがってはいたのよね
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 11:42:12.35ID:Qz17jEdz0
キャックラ系はソウルシリーズとかsolt&sanctuary方向なんじゃないかな
レベルを上げて武器防具を強化すれば大体進める
この位カジュアル化すればウケもいいんだろうけどね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 19:53:43.45ID:7f8i+cMya
ゴールデンアックスも格闘になったしな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 19:57:30.51ID:RiGWOTQW0
探索ドラキュラも出なくなった
3Dになっても忍者外伝みたいに面白くなかったら意味ないのにね
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:12:32.49ID:pXpRIBmY0
これ系のゲームってわりと途中で飽きる
飽きずに最後まで集中できる奴は脳のつくりが違う気がする
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:13:48.48ID:BZHpjLoV0
まぁ確かにファイナルファイトとか当時ゲーセンでやってたけど飽きるんだよな
ダブルドラゴンは5面までしかなかったからクリアにはあまり苦痛はなかったが
肘打ちがなかったら間違いなくやってなかったw
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:19:12.96ID:LQleFGt4x
ベルトスクロールアクションの進化系がダイナマイト刑事シリーズで
その先がフィールドを広くした無双系やオープンワールドゲーじゃまいか
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:19:34.34ID:jNSqA46P0
元がワンコインクリアしてなんぼのアーケードだからな
熱しやすく冷めやすいのは仕方ない
でもふとした時にやりたくなって手放したのを後悔するジャンルでもある
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:22:19.56ID:wibRVtJH0
メガドラの新作で出るやろ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:24:04.92ID:baAbvEGda
>>89
大体ザコ手当り次第に倒してロイヤルガード出してしっちゃかめっちゃかになるパターンだろ

ボス戦開始直前でマガジン拾って、(リンなら適当な武器持った状態で)ボス戦始まったらガン撃って攻撃されそうならメガクラ→スライディングキャンセルガンで距離調節しつつガン連打→
ボスが飛び退いたらまたスライディングキャンセルガン→マガジン切れたらもう一個拾って、酸吐いてくるのをメガクラで避けながらガン当てて行く
二個目のマガジン取るぐらいのタイミングでクリサリス二体出るけど、パルスガンで一体瞬殺してなるべく一体は生かしておく うっかり倒しちゃったら極力スマッシャー一匹残す
ボスが画面上に逃げたら画面端が安置なので避難するかメガクラで回避して、落ちてきたらパルスガン当てる
ここまでやれば大体瀕死だから、あとはボスが突っ込んで来た時に下突き→空中ガンや急降下攻撃当てながらすれ違って適当にガン撃ってりゃ大体死ぬ
シュワちゃんは対空技で抜けれ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:58:27.74ID:/c8ALhW3d
くにおくんワールド キタ━━(゚∀゚)━━!!
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:04:21.31ID:1UDbT3g30
>>10
恥ずかしすぎワロタ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 00:17:02.28ID:RyeE4O4E0
メガクラ前提の避けられない攻撃とかSFCのFF2とかタフで知ったが正直唖然としたな
もちろんシステムを使いこなした戦い方なんだけどそれしか正解がないのって、と
正直モヤッとした記憶しかない

ベルスクは好きだけどメガクラってシューティングのボムなんかよりももっと抜けられない
場合の救済措置的な存在に思えたので上手くなれば使わなくてもクリアできるみたいに
捉えてたのが公式で「ハイ、そこで使う」みたいになるのは個人的には納得いかなかった
(そのへん3DSのカグラも踏襲してる節はあった)

ジャンル的に今や役割を終えたのかも知れんが、他にもジャンルとしてのベルスクの文法が
極まり過ぎてガチガチになってしまってるのかも知れんなあと思ったり

どこかが今になってでもいいんで、システム的なブレイクスルーを備えた新作を
出してくれんかねえ
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