【電撃】2017年度ソフト売上 PS4 3,687,505 Switch2,778,738 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4 3,687,505(ドラクエあり 4年目でソフトが売れやすい時期)
Switch 2,778,738(1年目で本体がまだ少ない状態 ソフトもまだ出揃わない1年目)
本来トリプルスコアくらいつけてきゃおかしくね? PS4ってドラクエ込みでこれ?
もう完全に末期やんね 任天堂もゼルダマリカスプラマリオと初年度からカード切りすぎだから
早々に失速しそうに見える 限定勝負でいいならサード売り上げはPS4が圧勝だけどな ゴキ曰く、ソフト1本に対して売上少ないのは
ソフト多いから分散してる〜だっけ?
分散してねぇじゃん バイオ7やニーアオートマタにドラクエ11があって300万本
まじで終わってんな さすがに成り済ましだろ
3DS含めてソフトシェア6割強なのにこんな不利な話題出すほどゴキちゃんもアホじゃないでしょw 陣営じゃなく今年は任天堂とドラクエは売れたな
後は…まあ >>9
ぶつ森やポケモンなど携帯機のソフトも集まるからないよ
Wiiの時のようにゼルダやマリオも末期にもう一作出せるし switch一年目でこれって凄いな
最近はなかったゲーム業界に勢い感じるわ 日本はCSはもうオワコンだからね
はようスマホに全部移行しようや ニーアもプラチナやけど一応スクエニか
任天堂とスクエニ以外は何してたの…
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なんでそれらのカードを初年度に切ったと思う?
最低でももう1作はswitchで出すためだぞ
ゼルダもマリカもスプラもマリオもついでにモノリスソフトの作品もあと1作はswitchで保証されてると見ていい
それがどういうことなのかわからないわけではあるまい >>14
そういや投げ売りファンタジー15も入ってるのか ソース元見てきたわ
この値自体は現在値ではなく予想値であり
年末商戦も加味されたものなんだの スイッチはついにサード売り上げが全体の1割以下にまで落ちたからな
WiiやWiiUですらこんなことにはならなかった >上半期も残すところあと1カ月。
>上半期の市場規模は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小中だが、今年度はPS4/3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI』とNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の活躍によって、8月末時点でハードが80.8%増の637億円、
>ソフトが13.8%増の688億円、全体では38.5%増の1,325億円と、すでに前年度を上回っており10年ぶりに拡大することは確実だ。
>
> しかし、その内訳を見ると『ドラゴンクエストXI』と『スプラトゥーン2』の2タイトルで市場全体の36%を占有。
>また、メーカーランキングを見ても、両タイトルを輩出したスクウェア・エニックスと任天堂のシェアは1位のスクウェア・エニックスが34.7%、2位の任天堂が32.0%と、2社で66.7%と7割近くを占め、残り3割の市場を他のメーカーで分け合っている状況だ。
>
> 数字だけを見れば久々に大きな盛り上がりを見せているコンシューマー市場だが、ソフト間、メーカー間、ハード間の優勝劣敗構造がこれまで以上に広がっており、手放しで喜べない一面もある。
>9月以降、他メーカーからもヒット作が生まれ、業界全体が活性化することに期待したい。
メディクリと違って電撃のコメントは真摯やなあ マリオが90万売れても追いつけないけどw
豚は何で追い抜くつもりなのw >>30
サード本数はswitch>wiiuだが
ファーストがswitch>>>>>>>wiiuだから起こる >>33
普通ソフトが売れない1年目のハードが4年目で市場が暖まってくるハード超えたらおかしいだろ
少しは考えろ ドラクエ一本でギリ息してる状態なのにサードガー言うとる場合か 最終的に任天堂がシェアの50%になるんじゃね
まあ過去にもあったか ここ最近ずっとPS4のソフト売上がスイッチを突き放してる
スイッチはマリオデ以外全爆死なので
これからPS4がソフト1本も売れなくても今の数値に追いつくのがやっと 本体がPS4の4.5倍売れてる3DSが460万本なのにトリプルスコアなんかなる訳がないだろ えーPS4って発売何年目よ?
少なくともSwitchの倍以上ソフト売れてないと面目たたねーだろ
やっぱクレカ換金需要でハードだけ出てるんじゃねーの >>38
ソフトが充実してるハードがソフトがまだ撃ちきってない1年目のハードに勝つのは当たり前なのに
僅差でswitchに迫られてる現実を見えないふりするゴキ ホリデーシーズンに任天堂ソフトが全部数字あげてくるの知らないのかな >>40
3DSは5倍以上つけてます?キチガイちゃん >>38
PS4にはゼノブレイド2に勝てるゲームすら年内ないと思いますが >>39
寿命無視ならPS2が2100万売れたんだから今年ソフト年間2000万売れなきゃおかしくなるぞw >>40
集計期間中の本体はスイッチの方が売れてるんだから別におかしくないんだよ PS4はドラクエのおかげでなんとか体裁保ててるけど
この影で1万行かずに死んでいってるソフトだらけだぞ
任天堂はサードからハブられてるならPSはサードが死んで行く、だけどそれでいいのか… >>43
3DSが今のPS4と同じくらいの期間売った時は2300万超えてます >>42
今年度4月から6月まで珍しくPS4で新作出る週がないホワイトスケジュールだったの
7月から元通りになった
現在はいつもどおりブラックスケジュール
PS4のソフト売上は伸びまくるよ ハード末期と全盛期を比べてPS4は問題ない!とアホなことを抜かすゴキブリ PS4は今年新作で79タイトル
switchはファースト含めて17タイトル
本体普及台数やタイトル数を考慮したら
PS4は3倍どころじゃあかんでしょ
PS4の爆死率が高すぎますわ やっぱPS4のアクティブユーザー200万説合ってる気がするわ 任天堂だけでこれだけ売れるのはすごいこと
ゲーム業界の項羽といっていい >>43
PS4はサードのオアシスで国内でもソフト爆売れ大人気!
ファーストしか売れないSwitchやピークアウトしたガキ向け3DSなんか問題外!
ってドヤってたのはお前らソニーハードファンだろうがw >>44
おまえはゼノブレイド2何本売れるつもりなのw
むしろゼノブレイド2が勝てるPS4タイトルが無いと思うけどw サードのソフトならPS4がスイッチの10倍売れてるだろw >>56
ゼルダとマリカーも50万以上売れてアームズは20万越えてるけど
だいたいのPS4のソフトより売れてるのにそれ以下だとゴミなの? >>56
PS4はドラクエ抜いたらゴミ以下じゃん
みんゴルなんてARMSの半分しか売れてないんだから
Destiny2なんてARMSの1/4以下だぞw >>59
過去の実績的に10万前後とみるが
今PS4で10万超えるタイトルがどれ程あるのかと… 任天堂がここに来て神ゲー連発で
CSゲーの存在意義を取り戻してくれてなかったらと考えるとゾッとするわ
スイッチがヒットしてくれて本当に良かった >>56
イカはゴキ曰く累計3万なんだからわざわざ抜かなくていいだろw ゼノブレ2も15〜20万は売れるだろうからほとんどのPS4のゲームより売れると思う これ見てて思ったがセンコロ2が2000本って完全に死んだんだな
昔は結構好きなシリーズだったが >>63
全く売れませねんね
1も1万本くらいだし
キチガイ豚野郎は同梱版も含めるんだよなw
じゃないとスプラ2大爆死だしw >数字だけを見れば久々に大きな盛り上がりを見せているコンシューマー市場だが、
>ソフト間、メーカー間、ハード間の優勝劣敗構造がこれまで以上に広がっており、
>手放しで喜べない一面もある。9月以降、他メーカーからもヒット作が生まれ、
>業界全体が活性化することに期待したい。
スイッチガーPS4ガー言い合ってる場合なのかね 間違いなくCS界一番の功労者である任天堂をジョガイジョガイって
マジモンのアホでしかないでしょ…
任天堂タイトルの一本もない2017年を想像してごらんよ >>64
今月だけでもみんGOLDestiny2ウイイレ閃の軌跡3とらくらく超えていきますが? 近年の任天堂据置ハードは1年目が一番ソフト売れるんだぞ なんだ大したことねーなSwitchって
来年には消えてそうw >>74
全部ARMS以下の爆死タイトルしかないやんけw
みんゴルなんて普通に出せば200万本は売れてたタイトルなんだぞ? >>75
キチガイ乙
ID:pmlTKnbE0といい、任天堂ユーザーは皆まともで心優しく素晴らしいのに、PSユーザーはキチガイばかり
なんでやろなあ これ、サードソフトの売上げ本数でスレ立てたら盛り上がるぞ 電撃はメディクリファミ通よりも下まで載せるからわかるけど結構衝撃的だな
新作8本のうち7本がPS、その7本全て1万本以下っていう
このすば合算すりゃ何とか15000本だけどさ >>75
そらお前みたいな陰キャボッチには影響ないだろうな >>29
いやこれ普通に週間毎の推定販売数足していってるだけだから
別に年末商戦加味してないぞ 直近のソフト売り上げはPS4が優勢の模様
サードの新作が出ないswitchはスプラトゥーン2で支えてる状態 おいおい、累計キ豚はこんなんトコまで来て発狂してんのかよ これから毎週のように10万超えタイトルが出るPS4に対して
ゼノブレイドで戦おうとするのがキチガイ豚野郎なんだよねえw 4年目でソフトが売れやすい時期っておかしいよ
WiiとWiiUの4年目は他の年と比べてソフト売れたか? ID:pmlTKnbE0がブヒブヒ言い出したぞ
ゴキブリのがよっぽど豚らしいってどうなんだよw 何故ファーストを除外しサード限定勝負に持ち込まなきゃならないのか?
それはSIEがソフトメーカーとしては何の役にも立たない雑魚だからだよ
繰り返すよ
SIEが雑魚だからだよ
サードに全力寄生した上で業界盛り上げようと頑張ってる任天堂の足を引っ張るとか
いいかげんにしときなさいよ >>37
ここからどうやってPSWが10%も伸ばすんだよw
これから年末に向かってどんどん離されるぞ任天堂シェア7割もありえる >>70
おいおい無料同梱版ナックを集計させたSIEをキチガイ豚とか酷いなゴキちゃん >>30
そりゃスイッチサードの主戦場はDLゲーだしな
マイクラとかどれくらい行ってるんだか
有名な会社の名前を使って退屈なゲームを割高で売る時代は終わりかけてる >>94
ds 3ds wiiはだいたい3〜4年目が一番売れた
wiiuも2015が一番売れた >>83
今のままでスレとしては盛り上がってるけど
それ君のテンションの話?今は下がりっぱなし?w イラツイテルお豚が多いのはPSカンファあるからかw
未だにPSと戦えてるつもりなんだな
任天堂フルパワーでこれなのに
来年以降ポケモンしかない
スイッチ撤退は確定だね でってにー2を初週5万本で惨殺したゴキちゃんが毎週10万本とか言ってるのがマジウケるw ドラクエ無かったら負けてるって
マジでPSどーなってんだこれ?
switchって発売して半年だぞ ID:pmlTKnbE0最高
もっと必死に無様に踊って楽しませてくれ 実はスプラ週にPS4は抜かれてた
すぐドラクエで抜き返したけどね >>98
現在の数値にマリオデ90万本足してもまだ追いつけないからねえ 普通の感覚の持ち主ならswitch売れてるなー
PS4はドラクエ出てこれとか来年どうすんのってなると思うけど
ゴキブリの感覚は全く逆でよくわからん >>102
デリケートな時期だからあんまりいじめたるなw >>105
ゼルダ、マリオカート、イカを使用済みなんだが PS4流石に弱過ぎねえ
一人一本買ってねえよなこれ
フリプ乞食だらけってやつか? >>92
もうサードの逃げ場なんて無いと思うけどな
PSはソフトが売れず、任天堂は任天堂ゲーが大きくシェア取ってて
スマホは既に一強他弱で新参が入り込む余地は無い
海外は日本以上の大作激戦区でインディーズも手抜きは淘汰されてる
ゲームで食ってくならもうこのどれかで肉を切って戦ってくしかない >>105
ドラクエ引いていいから任天堂引いてみてw もうこれDLが200万くらい売れてないとおかしいだろ、500万台のps4は一体何をしてるの >>9
むしろ来年からが本番だろ
大手海外サードが本格参戦してくるし
国内サードも本格始動するのは来年から
今年はまぎれもなく任天堂イヤーだよ
国内海外含めてサードがゲーム出すにはあまりに時期が悪い >>111
それくらいのソフトはコンスタントに出続けるぞ >>108
流石に年末商戦でスプラ2マリカが動かないと考えるのは節穴すぎるかと 任天堂が頑張ってるって事で、サードは勢いがあるからスイッチに出せば儲かるともいい難い
レベルファイブ辺りはそろそろ任天堂ユーザー層向けのゲーム開発始めてそうだけど
今年は任天堂無双の年なんで、スイッチのサードの頑張りは来年に期待 >>114
任天堂引いて見てってキチガイやん
ファーストのタイトル引くとかお前もソニーのファーストタイトル抜かれたら嫌だろ? >>118
コンスタントって?時期とソフト5.6本挙げてくれ >>111
ゼルダ 元はwiiu wiiみたいにもう1作でる可能性あり
マリカ 完全版なのに原作超えペース
9も濃厚
イカ メイン wiiuが1作目で本来爆死すると言われてたはずのソフト というかよくサードが売れないスイッチだとかPS4だとか罵られてるけど
実質はスクエニと任天堂だけが売れてるだけだよな >>125
PSユーザーは基本的にSIEタイトルが嫌い
そんな常識すら知らないの?お豚野郎 >>103
ミリオンクラスなら他にもぶつ森トモコレスマブラマリメルイマンもあるだろ
ゼルダや3Dマリオやマリカーももう一作出せる
対して今後PSにミリオンクラスのソフト何がある?
良くてMHWぐらいだろ あれか、CoD抜いたら任天堂ハードが一番売れてるってやつか >ゼルダや3Dマリオやマリカーももう一作出せる
こんな事言い出したらキリがない >>111
使用済みって考えがもうゲハに染まり過ぎ
発売日過ぎて売ったら無くなるわけではない
継続して売れる事を全く考えてないアホの考え方 普及台数が三倍以上でドラクエブースト込みでもこの差なんだな >>134
マリカ9が出ない訳ないわ
8dxですらこの売り上げなのに >>134
ゼルダとマリカはWiiUのソフトだからな いや出るでしょうそりゃ
PSだろうがDSだろうが発表されてねいもの言い出したらキリがないって事 >>135
半年しか経ってないのにに対してのレスだから的外れだぞ FFドラクエモンハンこの3本を出しても大して動かなかった市場
国内においてこの3本を上回るタイトルは任天堂のタイトルしかない >>132
ミリオンクラスなくても80万クラスが数十本ありますのでw >>142
80万クラスが数十本・・・???
どこの世界線からきたの? ま〜これでPS4はフリプ乞食とクレカ換金需要でハードの台数だけが出てる
貧乏人御用達プラットフォームなのが分かったわ、ソニーの狙いと真逆の客ばかりで大草原 マリオデの予約コングで勢い止まったんだな
あれじゃあ50万程度だなw
雑魚すぎる
ざまあみろ豚野郎 スイッチで年内に5万本以上売れそうなのマリオデとゼノブレ2しか無くね ポケモンとぶつ森どっちが来年来るかな
ぶつ森はスマホ連動仕込んで来るだろうしそこで手間取るか
3DSマルチでポケモンが先かな >>142
数十本とかすごいな一体なんのソフトが80万も売れるの? >>142
PS4って80万以上ってドラクエとFFだけで
3位はMGS5の43万だと思うんだが… 今年ドラクエ出てなかったら負けてるじゃん
延期しなくてよかったな MHWFF7が3本KH3ビルダーズ2ディシディアファイナルファンタジー北斗が如く
新龍が如くテイルズゴッドイーター3 ID:pmlTKnbE0
ID:ZfgoQxn6d
まともに反応もできずにボコボコにされる可哀想なスレのおもちゃ
キチガイはPS独占 ID:pmlTKnbE0はなりすまし臭がプンプンする >>149
どうしたん?震えてるのか?
マリオデがプレイ出来るのはswitchだけやで
へっ >>142
MGS5すらハーフも売れてないのに何があるん?
まさか分割のFF7Rや物語の複雑化ハード分散したせいでファン離れ顕著なKH3とか言わないよな >>152
国内のスレで世界持ちだすキチガイいじめるのやめろよ
世界ならマリオデは500万確実にいくがなww1000万もいきそう 普及台数云々と言ってもPS4だってまだ500万台しか売れてないんだからしょうがない
普及台数200万程度でその数字なswitchが異常 MHW、FF7の最初だけ、KH3
50万行く可能性あるのはこれだけだろw >>157
酢飯より論破される前に素っ頓狂な事言い出して
キチガイ演じて逃げ出す腹積もりに見える 劣化版のPS4DQ11なければ悲惨だったな
まあ抜かれないがマリオデ発売したら追い付かれそうだけど 電撃さんは過去データの比較がやりやすいのでありがたいな。
前年度同時期比較
〜2017年9月10日
PS4 3,687,505 30.5%
PS3 72,558 0.6%
Vita 712,915 5.9%
Switch 2,778,738 23.0%
Wii U 177,577 1.5%
3DS 4,637,811 38.4%
X One 6,794 0.1%
合計 12,073,898 100.0%
〜2016年9月11日
PS4 2,628,349 24.1%
PS3 701,922 6.4%
Vita 1,746,964 16.0%
Wii U 817,449 7.5%
3DS 5,002,049 45.8%
X One 15,150 0.1%
合計 10,911,883 100.0%
PS4はまあDQ出たんでやっぱ増えてはいる、スイッチ急伸やね KHなんてまだ売れるんかねーあれ
HDとか結構売れたんだっけ >>10
限定勝負でいいならファースト売上はスイッチが圧勝だけどな 任天堂は最初の数年本気だして後からソフト出さなくなる手法switchではやめてくれ てかドラクエ無かったらってドラクエ抜いたら3DSも290万本になるぞw >>162
switchはハードの売上ペース的には速いけど
タイレシオで見たらそんな異常ではないのでは 2017年度構成比(%)
PS4 30.5%
Vita 5.9%
合計 36.8%
Switch 23.0%
3DS 38.4%
合計 61.4%
この様でどうやったらPSWに勝ち目があるのか教えてくれ 暫定シェアは
任天堂62.9
SIE 37.0
MS 0.1
SIE雑魚 >>170
3DSにはポケモンWiiUにはゼルダって本気ソフト出してるやん
SIEがVITAに最後に出したソフト言ってみ? >>166
当に比べモンハンが飽きられてたり、PS4がWii程の普及台数も勢いも無い状況で
モンハン全盛期にでた据置のtri基準に考えると絶対に無理だな
初週40万、最終70万がいいとこかと
まあこれの目的は海外で売る事だから国内50万そこらでも
海外で500万本とか売れりゃカプコン的には勝利だろう switchはスプラ3やマリカ9とかちゃんと出してくれたらそれでいい
1本だしてその後のやつは出さないって今まで多すぎる 任天堂現行のみ 61.4 全体62.9
SIE現行のみ36.4 全体37.0
雑魚PSw >>175
Vitaなんて興味ないから知らねーよ
急にVitaなんて出してきてどうした? >>176
飽きられてるのはずっと3DSで出してたせいだろ switch版のドラクエ11出てたらヤバかったんでないの DQ11も発売前は売れるわけねえだの堀井消えろだのすげー叩かれてた記憶 これから年末に向けてポケモンとマリオでさらに売上伸ばす任天堂と違ってPSWって今年もう何もないよな Vita死亡分を埋めようとしないんだし、ソフト売り上げでSIEが国内一位は諦めてるだろう
スイッチに出しても売れなそうなゲーム売り場としてやっていくしかない >>181
3DSのせいで飽きられたで別にいいけど
PS4に出した瞬間飽きがなくなりました!なんて事あるの? >>186
PS4自体が飽きられてるからなぁ
みんゴルなんてたった5万本だぞ
200万本売れてたタイトルがPS4だとたった5万本w >>187
5万はdestiny2だろ
みんゴルは10万 それPS4が飽きられてるんじゃなくてどう考えてもみんゴルが飽きられてるんでしょ PS4が飽きられてるっつーかTVの前でどっしり構えてゲームが飽きられてる感じだな
スイッチもこんな旧世代の遊び方しかできなかったらここまで売れてないと思う >>116
3DSはスマブラ、モンハン4G、妖怪2とかが出た4年目が一番勢いあったと思うが
new3DSもこの時出たし >>180
ごめんなw
とっくに死んでるVITAの名前なんか出してw >>168
KH3は一応来年だっけ
何だかんだでブランド力は残ってるんじゃないの 前年度最終周
〜2017年4月2日
PS4 9,533,955 28.9%
PS3 1,138,025 3.5%
Vita 4,020,265 12.2%
Switch 672,540 2.0%
Wii U 1,617,806 4.9%
3DS 15,941,421 48.4%
X One 41,877 0.1%
合計 32,965,889 100.0%
まあ下半期の勢い次第だな >>191
いやいや…だったらPS4版のDQも売れんわ
結局はタイトル次第 スイッチは初年度からカード切りすぎて
残弾少なすぎでしょ3年持たずまた新ハード発表しそうなレベル みんゴルは爆死だな
destiny2は日本向けタイトルでもないから爆死というのは違う
あえて言うなら日本市場のPS4は死んでるって事だな
つか、日本ではPS4じたいが爆死したと言っても過言ではない ドラクエはPS4版の方が売れると思ったんだがな
今は腰を据えてゲームする時代じゃないのか・・・ >>174
これ読み解くとサードの墓場はPS側だとよく判るな 普及台数やPS4が収穫期ってことを考えたら
4倍差くらいついてなきゃおかしい >>200
値段と普及台数の違いがあるからあんなもんだろう >>196
でも3DS版の方が売れてるし
あのドラクエが130万本だぜ? ちなみに同じ期間の他のハードのソフト本体売上
WiiU (2013/4/1-9/15)
ハード 218,476
ソフト 582,973
PS4 (2014/3/31-9/14)
ハード 206,611
ソフト 621,134
Switch (2017/4/3/-9/10)
ソフト 2,778,738
ハード 1,060,880 >>200
というより腰を据えてプレイするための個人用テレビが欲しがられてないからな。
わざわざゲームのためだけにテレビを設置して束縛されるのがダサくなっている みんGOL評判悪いみたいだから伸び無さそう…GTは大丈夫か?
仮にもファーストなんだしクオリティコントロールはきっちりしてほしいな 207
TV離れだなんだ言われて久しいからなあ
そのTVを使って遊ぶ娯楽とか真っ先に廃れるわな スイッチは、発売7か月未満、年末年始まだで
ソフト300万本越えてるのが異常 >>208
無理だろ、知らないところで課金要素入れててまた荒れることになると思うぞ >>197
まだマリカー新作とかスマブラ、ゼルダ新作、どうぶつの森もあるんですがそれは ちまちまとしたレベル上げが必要なロープレだから尚更だろう
PS4をもっているのにペルソナ5を画質落としてでもVITAに出して欲しいって人がいたぐらいだし ソフト売り上げ
同期間
Switch344万
PS4 140万 「荒れることになるぞ」じゃなく「荒らすぞ」
の間違いじゃ・・・ switchは任天堂にしてはかなりの高ペースだけど
それでも切ったカードはDX版が中心だし
新作としての弾は温存してる >>216
皮肉な話ではあるがなまじWiiUが売れなかった事により
WiiUタイトルの潜在需要故にそのまま弾になるんだよな
マリカ8DXなんてまさにそうだし PS4って普及台数が4倍の3DSと比べてもそこまで変わらないんだよな
3DSとSwitchが食い合ってるんだろうけど マリカ新作だしたところでマリカ8DX買った人がまた買うんかね?
殆どゲーム性変わらないから今まで1ハード1作しか出してこなかったタイトルなのに >>214
PS4ってハッキリ言ってVITAと普及台数変わらんし、大した市場じゃないんだよなー、
PS4とVITA合わせて1人前にもならないのに、早々にVITA切り捨てると言うね >>220
他のレースゲーと比較すると変わってるほうじゃね?
7で空中や海中、8反半重力 マリカは2020年頃やぞ
ゼルダの新作もいずれでる WiiU切り捨てスイッチとPS3が現役で強かったPS4の同期間比べても意味無いだろ >>200
家では他にやることいっぱいあるからなー
娯楽の多様化による影響ってのは確実にあるわ コクナイコクナイ
WiiUもコクナイコクナイなら悪くなかったけどなあ >>167
VitaとWiiUが減った分をスイッチでカバーした上でPS4の伸びも加味して+2mってところか
Vita思いっきり落ちたなあ >>230
海外が不調だったら国内はもっと売れてただろうな。
正直、スプラ2発売までには海外需要は落ち着いて国内の台数は足りるようになると思ってた >>200
まあ>>1の理屈を借りると3DS版と4倍差ついてないとおかしいって話になるしな
130万本/500万台ってだけでもとんでもない大健闘よ >>220
数年も開けりゃ買うんじゃね
ゲーム性は同じってもそのよく出来たゲーム性故に何度でもやれる
ただ同じステージばかりだと飽きるから新コース大量に出る新作は数年置きにやるには良い
ゲーム性同じだから良いじゃんて理屈ならWiiWiiU3DSの過去作持ってりゃ言い訳だしこんなに売れない
つってもゲーム性同じだから良いじゃん需要で未だに過去作マリカがランキングにチラ見えするのが恐ろしい >>226
いや携帯機のドラクエの方が売れてるから
TVの前でガッツリやる方が求められてるなら
PS4版ドラクエの方が売れたんじゃないかって事
単純に普及台数の差によるものとかそういうのもあるのは当然だろうけど ドラクエ抜いたらswitchに負けとるやんけPS4
PS4は2014年発売で3年間の普及ハンデと、switchは3月発売だから1〜2月の2ヶ月分のソフト売上ハンデがあるんだぞ? メトプラは海外では弾になるだろう
日本では売れても20万て感じだろうが >>236
俺もそうだが、PS4でプレイしたあと3DSを購入する事もある
ある意味今の3DS版ドラクエの売り上げはPS4版プレイヤーのおかげかもしれん >>167
電撃だと2016年度はトータル950万本だったけど、こっから半年で700万本近く伸ばしたわけか
FFとかペルソナとか色々あったにしてもすごいな
今年度の鍵はモンハンか ゴキブリは論外としてPS4のユーザーって何やってんの?
日本じゃ全然ソフト売れてないだけなのか >>234
健闘というより今までのPS4の高グラ路線がユーザーに完全否定されたってことなんだよなぁ
結局、PS4ユーザーはオープンワールドだのフォトリアルだのは全く求めてなかったわけ
そのPS4ユーザーのやるソフトがない怒りがドラクエ11の購入に踏み切らせたって事なんだから 累計で行くとPS4ユーザーもそれなりにソフト買ってるんだけど、
ろくに売れないゲームをチリツモで合計しただけなので内容面は悪いね
ドラクエ11は売れたんだし、ユーザーが求めてるゲームを出せないのが問題 >>243
モンハン年度中に来るかなあ
でもXX二作もなんだかんだ年度中に間に合わせたんだっけ? ソニーはFFとドラクエで挟撃してとどめにモンハン発表でswitchを潰せると考えていたんだろう
結果、無理に間に合わせたFFは糞になりドラクエは3DSとの斜めマルチで3DSのほうが売れた
最後の矢モンハンはどうなるのかね >>241 メトプラが20万とか売れたらハゲるわ
GCで10万ちょっと、それと同じぐらいで万々歳じゃない 去年のPS4はこっから年末までにペルソナ、FF、本体スリムとなかなか盛り上がったやね。
今年はまあMHWがどうなるかかなあ。 >>250
ゼルダみたいな大幅リニューアルがあればワンチャン…
完全に欧米向けに寄せてくる可能性もあるけどね ドラクエなかったらまけてたな
つかマリオデでまくられるのでは… PS4は逆にドラクエ抜きでもスイッチと同じぐらいソフト売れてるって言い方が出来なくもない
最近ドラクエ以外で10万超えたタイトルってみんゴルぐらいしか覚えてないせいかちょっと驚き >>247
特定のソフトに売り上げが偏っているのを内容を良いとみるのか
結局スイッチは中小には地獄ってことか >>252
DSのハンターズも10万ぐらいだし明らかに上限やな
スプラとかでシューター操作慣れた人が増えてるのはプラス材料ではあるけど
ゼルダほどの変化はなさそう、というか
多分求められてるの初代プライムへの回帰だよな
ストーリーとかいらんから広い世界を探索 >>256
任天堂ソフトしか売れないのはそれはそれでバランス悪い
内容が悪いっていうのは、数千とか二万以下のを大量に合計してるからってこと
爆死ソフトの山の果てに出てきてる数字なんだから素直には喜べない
10万のソフトが数十本とかの方がいい >>256
まさにドラクエしか売れないPS4だな
ドラクエユーザーは他のPS4タイトルは全く買わないし >>252
基本日本人にSFはウケないからな
海外向けに仕上げて正解でしょ >>256
本来は高開発費で高品質が売りなPSのゲームこそ個々の売り上げがよくないといけないんだけどな。
Switchは低開発費のアイデア勝負ができる土壌があるけどPSはもう詰んでる。
国内だけでいえば開発者のやりがい搾取でしか成立しないレベル。
それかパチスロで成り立つアニメ産業みたいにソシャゲで稼いでCSでつくるか PS4とSwitchのソフト戦争AA今ならいい勝負なんじゃね
最近あのAA見なくなったな >>261
開発費なんか変わらんぞ、寧ろ容量増えるとスイッチの方がコストアップする >>1
この2017年度というのは1月1日から?それとも4月1日から?
もしも1月1日からだったらPS4終わってね?
4月1日からでもちょっとアレだけど・・・ 言われてみればある意味日本ウケしそうだったアザーMもこけてるしなあ
ていうかサムスの知名度も謎 スマブラ勢くらいしか知らんのじゃないかw ドラクエ抜いてもスイッチと同規模で売れてるんだが・・・
今年度前半はドラクエくらいしか弾と呼べるものが無かったにも関わらず
爆死の山と言うけど最初から数千本や2〜3万本が目標のソフトも多かったからね
イース8なんか想定以上に売れたようだし >>263
PS派の人たちは「PS4はSwitchと開発費が変わらない低予算ゲーばかり」と言われて納得しないと思うが
そもそも品質をあげる方向性以外で売れる土壌があるという意見に対しての反論になってないし。
スーパーボンバーマンR、聖剣伝説コレクション、スト2にしても御祝儀に留まらないこれまでにない売れ方をしてるわけで >>267
いやいや、PSはVITAを切り捨ててPS4に注力したのにその減少分がカバー出来てないんだよ
VITAユーザーはSwitchに完全移行してるとも言えるけどね
元々据置がやりたいならVITAなんて買わずにPS4なりPS3なりやってbスだろうけど、血g帯機がやりたb「からあえてVITA買ってたユーザーはそらSwitchに移行するわな >>268
ただのこれしか無い需要でしょ、任天堂ゲー出揃ってもう空気じゃん モンハンW=マリオデとすると
やはりDBファイターズや龍が如くや北斗が如く抱えてるPS4が有利か。。。 >>255
150万台のswitch水準じゃダメだろ…
450万なら今の倍はソフト売れてないとだめなのに
そんだけ魅力的なソフトが少ないか中古行きが多いってことにしかならない スイッチにはまだマリオオデッセイがあるから
これでPS4が勝ちと判断するには早計だな >>272
純粋な「これしかない需要」とは言えない。
Switchのおすそわけプレイなどのライフスタイルの提案が伴ってこそ ゼルダはマルチ、マリカは移植、スプラはアプデレベルだから売れないと言ってた奴らは今なにしてんだか >>274
スイッチはロンチ買いで割り増しなってるだけだろ、本体買ったらほぼ確実にソフト買うんだから
あとPSストアのセールでDL版が売れてるのはファミ通で分かってる これしかない需要てPS4の方では?
ドラクエ11しかなくて他に遊ぶのないからすぐハードが中古行きになってる
次のモンハンまでマンネリ洋ゲー位しかない 任天堂はカード切ってるようで殆ど移植だからな
しかもゼルダ開発の話聞くにWiiUと環境近くて最適化無く普通に動いたみたいだし
ハードは2〜3年目に一番普及するからそこに新作系突っ込んでるんじゃね >>281
三年目にスマブラかどうぶつの森辺りくるのは間違い無いからなあ それ言ったらPSは今月にしても年度末にしてもソフトラッシュの月が複数残ってるんだが
年末だってそれなりに需要伸びてるし スイッチはアジア含めてこれか
まあそんなもんだよな >>284
具体的にソフトラッシュてなんかあったっけ?
CoDとかFIFAウイイレSWBFとか今20万とか行けばいい方だしそんな売れないよ 電撃ランキングは下の方が見えるから面白いや
最近までDQM3が入ってたりでワゴンの動きも分かる マリカ9とかNSWで出すんだろうか
それと2Dマリオとかマリオメーカーも残ってるしな >>286
スイッチにはマリオデ以外に軌跡3に負けそうなゼノブレ2しか無いだろ >>279
ロンチと言うが、Switchが今のPS4の頃にはポケモンが出て、PS4の年間ソフト販売本数をポケモンだけで稼ぐことを忘れてるようだがね… >>288
マリオメーカーは流石にもういらんでしょう
FF7とかも考えると2018年も結構いい勝負かもね ほぼ任天堂しかいない1年目のスイッチに、サードが束になって4年かけたPS4が大差をつけられない情けなさwww てかPS4って結構売れてるんだな
買えば良かったなあ
もう要らんけど >>289
ID変えて出直してこい
お前はただのブリ虫人間の屑死んでも誰も悲しまない汚物って皆分かってるから
そんな奴の話なんか誰も聞かないよ? >>290
ポケモン国内で1000万本売れるのか凄いね、ポッ拳も買ってやろうよ 実際ゼノブレ2持ち上げられてるけど売上規模的には閃3以下だよな >>248
モンハン新作が今年度200万本目標だから出すつもりなのは間違いない
多分今日のカンファレンスで発売日発表あるだろう ドラクエ買った130万人が他にPS4のソフト買ってなくて草 今ストアでTGSセールやってるのも知らんのだろうな >>245
それは違うだろう
DQ11プレイ中だけどドラクエシリーズとしては破格の高グラフィックだし、何やかんやリッチな作りになってるよ PSはなぁ、キッズの星とかいう地雷を踏み出してるけど、その地雷を踏まなきゃならないほどキッズ層が欲しくてたまらないんだろうなぁと思うよ
アダルト層向けにソフトがんがん発売すると言っても限界がある
せめてクラッシュとピポサルが生きてりゃな ゼノはハードの普及率考えると20くらいじゃないの
世界売上は分からん >>297
据え置きのMHWがDQ11より売れたら快挙だけど >>291 マリメ要るよ何言ってんだ!
Miiverseおわるし早急に代替が必要
海外でもっと爆発できるポテンシャルがある >>303
てか1もそれくらいだしなあ
世界なら多分100万位行くと思う >>305
まあワールドワイドで200万本だからな >>1
DQだけじゃなくFFもあったし、
ソニーもかつてのミリオンソフトを2、3作投入してるだろ 年末年始で色々とゲーム重なっててキツい
今月買うのないからもう出して欲しいわ 今年度のスイッチとPS4どっちの総売り上げが勝つかはわりと熱いレース
陣営勝負的には任天堂に勝つのは無理なので諦めよう >>312
てかドラクエ11終わってないしメトロイドと大逆転裁判2も終わってないし
もうすぐFE無双出るからむしろ今出さないでくれる方がありがたいが スイッチの何がヤバいって
来年度のソフト売り上げは、間違いなくこれを超えてきそうってところだと思うんだな
現時点でさえ、半年しないうちにwii uの最終ソフト数超えるペースだし PS4は子供ゲー捨てて大人ゲーに全振りした方が割とこの程度の差は維持出来るかもね
日本の人口は10代1100万人
20−40代4600万人だし >>316
俺逆なんだぁ
11は終わっちゃったし、Destiny2はPC版だから10月だし、ウルフェンシュタイン、アサクリ、CoD、龍が如く極2、ポケモンと10月末から一気にやってくる
年明けてからも欲しいのあるし、時間が足りぬ >>1
スイッチの発売日考えるとPS4オワコンだな >>317
来年はハードソフト共にps4負けるよ
海外じゃ勝てるか分からんがwiiuみたいにはまずならない
箱には勝つし PS4が発売翌年度に2,8388,845本でスイッチがこれと比べて売れてると主張したいんだろうが同期間にPS3ソフトが6,592,475本売れてるんだよね、
単に移行中てだけ >>313
昨年度はVITAやPS3合わせたらPSの売上は落ちてるんだぜ?
しかもドラクエ11があったにも関わらずだ
完全にPSというプラットホーム自体が崩壊して来てるんだろう >>320
アサクリとか龍は興味ないから毎度買わんからなあ…
ポケモンも育成に時間かかるからやってないしdestiny2もオンゲーだから時間かかるからやらない
年末はマリオデとゼノブレ2の二本だなあ
あとゼルダのDLC2弾もあるし >>289
PSWにはないじわ売れがあるんだよなあ
とび森とかマリカー7とかいまだに20位以内うろちょろしてんだぜ >>326
switchなぁ
この間Amazonでマリオデセットのやつあるってスレ見掛けたから買おうかなと思ったんだけど、流石に発売日被りすぎててキツいから見送っちゃったのよね
買える機会が来たときにゲームが被ってるから、結局先送りになってしまう... >>328
GTAVとかBF4とかR6とかジワ売れしてますけど、DLセールの度に旧作売れてるしな >>330
2,838,845だな
そんなにイライラするなよ 洋ゲーのほうがじわ売れするってなんか面白いな
いかに和ゲーが初動頼りの騙し売りしてるというか
発売後に蔑ろにされてるというか >>333
和ゲーのセールは渋い、洋ゲーのセールはいきなり50%OFFとかあるからな >>331
やっぱりPS4はセールとかフリープレイで成り立ってるって感じだよなー
ユーザーもお金払いたくない、てのが根底にあるんだろうね >>333
和ゲーもブラボとか地球防衛軍とかセール毎に伸びてるぞ、ニーアもかなり伸ばしてるだろうな >>334
逆にすぐ安くなるから洋ゲーはすぐ手を出さない
BF1やTF2が買ってすぐ4割引きとかされてムカついたから様子見しかしてない >>334
PREYなんか発売4ヶ月で7割セールだしな
パッケを初日に買うのは無駄だとわかる PS系は中古の比率も高いらしいね
しかし最近はベスト版でも5000円くらいするんだな
昔は3000円くらいでお得感あったが 和サードって全力で任天堂ハブってこの程度なんだったら、
白旗上げて任天堂陣営に行った方がいいんじゃないの?
もはや「任天堂ハードでは売れない」という神話を守ることが目的になってるよね。 >>341
わざわざ延期したよるのないくに2が悲惨な事になったぞ ちょっと
ps4 &vitaとswitch&3dsの数字も見てみたい マリオメーカーはDX商法でミリオン売れるソフトの1つだな 1500万台差がある3DSとは100万本しか差がないんだな
ドラクエ11もそうだけどPS4の健闘が目立つ >>342
あんな萌シコゲーなんか知らんわ
まともなサードで例を出せよw >>342
ぶっちゃけ残念でもないし当然
何故急に2からswitchで売り出したのかが謎 >>341
これは国内限定だしな
海外まで含めたらPS4が圧倒的なんだし条件が変わって来る
国内でしか売れないタイプはマルチして行ってもよさそう >>346
心配せんでもシノビリフレは結構売れると思うよ >>346
サードも任天堂が売れてる!まともじゃないソフトは当然除外 サードにしたらスイッチに出すよりアジア展開した方がおいしいんだろ 本体さえあれば、来年3月までなら
既に発売済の任天堂タイトルのみで
150万上乗せも不可能じゃないと思ってる
少なくとも100万はいける スイッチは本体も生産次第で来年PS4の今の累計位追いつきそう三年目でPS4の累計多分超える
PS4の五年間=switchの三年みたいな アジア展開はいいけど
国内で売れてるうちは通用しても
売れなくなったら外でも売れなくなるよ >>352
アジア展開はスクエニレベルですらSIEがローカライズしてくれるからなー
しかも箱版にも使っていいという太っ腹だし スクエニのアジア展開はSIEが販売権買っててパブしてるから
他に使って良いもなにもPS専用だよ >>340
メディクリの機種別販売本数によると
WiiUは4年目の2015年が一番売れてて
Wiiは3年目の2008年が一番で4年目の2009年が前年比微減で二番目に売れてるから
>>101は正しいよ 任天堂とばかり比較してるけどPS3との比較のほうが重要じゃないか? >>358
いやFF零式HDの中文版は箱も出てるよ
コナミのMGS5とかはPS4のみだったはず 12月に仮面ライダーとデジモンもって来てたり今年は子供向けにも訴求力あるな PS4は去年同時期300万、最終的に950万本売ってる。同水準なら普及台数的にまずswitchは追い越せないだろう。ただ今年はドラクエ使ってる、去年は年末にFFがあった
どうなるか分からんが普及台数増えてドラクエ、モンハン揃って前年割れは国内マーケ担当は相当しんどいだろうね
http://dengekionline.com/elem/000/001/499/1499063/
http://dengekionline.com/elem/000/001/373/1373231/ >>366
来年の1〜3月も既にソフト集まってるし超えるんじゃないの >>367
年度末集中は去年にもいえるんだぜ
ホライゾン、ニーア、バイオは去年だし、今の所この辺より強そうなのってモンハン、ディシディア位じゃないの
ニノ国、EDFは10前半位じゃないのかなぁ仁王、ゴーストリコンクラスね >>370
モンハンだけでホライゾンニーアバイオ合算くらいは上回ると思ってる
後はDBファイターズも初頭だし無双8やコードヴェイン、AC7がどうなるかだな >>373
無理無理
タイトルラインナップ見ても昨年度下期から今月までがPS4のピークだったんだよ
ピークといっても今年上半期はドラクエ11以外は終わってるけどね
鉄拳もガンダムもFF12リメイクもみんゴルもDestiny2も爆死した
次の2017年度末のタイトルなんてそれらに比べたら売れないタイトルしかないんだから >>3
スイッチングハブヒッチでだが買わぬのキチガイ信者は任天堂独占すぎぃ(笑) >>372
ググって上位見たけどこんな感じ
Wii U混ざってるけど勘弁して
ソフトウェア トップ10
01.モンスターハンター4G 2,345,260
02.妖怪ウォッチ2真打 2,039,205
03.大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 2,001,935
04.妖怪ウォッチ2本家 1,597,619
05.妖怪ウォッチ2元祖 1,442,481
06.ポケットモンスターアルファサファイア 1,225,092
07.ポケットモンスターオメガルビー 1,058,252
08.妖怪ウォッチ 1,037,890
09.マリオカート8 851,776
10.ドラクエモンスターズ2イルルカ 802,173 この青い小さな枠を奪い合わなきゃいけないswitchにサードが参入してくると本気で思ってるのか?
http://imgur.com/UBFjbos.jpg 割合ゴキブリがでたぞー!実数を伏せて%だけでシェアを語る割合ゴキブリがでたぞー!! >>373
今の70万台差はFFがチャラにして20万稼ぐ。モンハンがどの位貯金作るかだなー
自分はモンハンの売上は50〜70と思ってる(これまでの携帯機以外の展開が失敗してるし、ブランド自体がDQ、FF以下と想定して両作を下回る予想)
けど、こればっかりはよくわからん >>19
ソレ、国内switchが500万超え市場になってからのタマでしょ
今年来年だけで国内向けにもう400万程switch確保できると思えないんだが >>382
携帯以外って実質triだけでしょ、PS2の頃はネット環境がハードルありすぎだし
戦国無双やテイルズやBASARAが後発でも売れたPS3に出してればもっと売れてたと思うぞ >>377
でもスクエニは一番売れてたVITAを切り捨ててSwitchにドラクエビルダーズ2持って来たよな
VITAなら絶対PS4より売れるのにVITAを切り捨ててSwitchに来たってのはサードがSwitchに本気だってことだよ >>377
そもそも割合なんていくらでも変わりうるんだが
枠を奪い合うってなに??
固定枠でもあんの? >>388
switchも任天堂だけで8割行ってるだろうしそんなもんでしょう MH4、クロスと遊んできた層がPS4持ってるのかって話だと思うけど
少なくともVITAは買ってないだろうな そうならモンハンクローンがもっと売れてるはずだから >>381
消費税が増税前ってのもあると思うけどね
にしても妖怪人気がピークだったのとモンハンポケモンスマブラまで出てたから3DS無双状態だった triはオン課金だったから敷居が高かったけど
今とは全然状況が違うから参考にはならん気が switch→任天堂のシェアが7割
PS4→任天堂のポジションをスクエニバンナムカプコンで回してるだけ >>397
コナミやコエテク忘れるとはひどい奴だな 7割をスクエニバンナムカプコンで回して
3割弱をコナミコエテクセガアトラスで回して
「インディーズは弾にならない」が正解 塩が国内だけで10万売ってなかったっけ、東方のやつもTODRとか売れてるのは数万売れてるでしょ 大物は割と出た感あるしまたしばらく下火やね、精々後ボチボチ売れるのなんてPS4は国内だと龍が如く2と閃の軌跡くらい?
スイッチは割と弾残してる感あるけど あらワイがガイジやったか
もう一回ソース読んでくるか でってにー2 5万本
DOOM 累計8000本だもんなwww モンハンとレベルファイブしか売れないを散々バカにしていた人が
スクエニとバンナムとカプコンとコナミとコーエーテクモとセガとアトラスしか売れてないと馬鹿にするのは自分でおかしいと思わないのだろうか >>405
弾残しても運用する本体がたりてねーからなぁ
今の本体台数だとwiiuタイトルは支えれるけど3dsタイトルは無理でしょ
正直今更N3DSにタイトル用意してもなぁ感が
いや、多少はN2DSで引き受けないとパンクするから当然だが >>408
そのレベルファイブがようやく対応始めたハードがswitchだからな FFDQイカマリカ外したらどっちの数字も終わってる >>405
閃の軌跡入れてええなら二ノ国.hackアトリエあたりも入れてええんちゃうか、後モンハンとキングダムハーツ
どれもドラクエはともかくキングダムハーツ以外ペルソナの足元にも及ばなそうだけど
シリーズは割と粒揃いなんだけどなあPS4、バカ売れが見込めるようなのはもうないだけで >>411
つまり現状のスイッチはレベルファイブすら売れてないハードって事か
WiiUより状況悪いなそれ >>413
PS市場って10年前位から横ばいって知ってる?
MSもそうなんだけど
右肩下がりと言うか市場の流動激しいの任天堂位よ >>413
いうてwiiuをスプラトゥーン専用機で良いそれでも満足だったってくらいの人が大多数いそうだし除いちゃうのは可哀想スプラトゥーンはガチで英雄だと思うわ、2に関しては賛否両論なとこをよく見るけど >>415
ある程度真剣にロンチ飾ったwiiuと
NXというコードネームでサードに情報すら渡さなかったswitchじゃどうしてもね
日野の商売はキチガイの所業だと断言するが(他業種巻き込んでのメディアミックス路線とか当たり外れでかすぎんだろ)
流石の日野も「見えない」ハードに企画用意出来る程吹っ切れてはなかったらしい >>413
イカマリカは任天堂のハードにしか出ないけどFFドラクエはマルチなんだぞモンハンもな 2017年度ってことは3月のSwitchロンチブーストは除外されてんのか
それでドラクエ本数以下の908,767本差なら残り半年で抜けるかもな
マリオデだけでも差はかなり縮めそうだし年末年始ソフトが出て来る11月ダイレクトも残ってるし >>420
流石にswitch本体確保の目処が立たない今年中はN2DS推しじゃねーの?w マリオデは正直そんな売れない…
3Dマリオが売れないってのもあるけど
日本はオープンワールド苦手だし >>319
10代が1100万って事は単純に計算してその親は2200万いるってことだな >>422
他にやるもんも無いし結構行くと思うが
それでも新規ハード購入者は言うほど引っ張ってこれないって読みだなぁ >>413
どちらも外すことに意味はないけどね
それらを含むことによって今の結果があるし無ければ残りの結果も変わってくるだろう
増えるのか減るのかは知らんけど >>386
携帯機以外ってスマホとかストーリーみたいな派生も含めてね。要は(ドラクエやFFと違って)モンハンだから買うって層が少ない
加えて本編が比較的短いスパンで発売されてるから、ハード変更でどの程度ついてくるかが未知数。この辺から相当落とすんじゃないかという予想よ、ぶっちゃけわからんがな レベルファイブここんとこ調子よくないように見えるがどうなんだ? そんな売れないとは言っても、
サンシャイン、ギャラクシーで発売年内で70万程度、
ゼルダが売れる土壌があるしでまあ70万はいけるのでは
あとは宣伝次第 switchは今年に売れるソフト持ってきすぎ 来年ショボショボやろ コング予約40ポイント程度で伸びが止まったからなあ
累計30万じゃねマリオデw >>430
BOTWはwiiuの最後の花火で
switchの肥料じゃ無いんだけどなー
任天堂も今のswitchの状況は予想外に一票
現上層部いわっちの怨念処理すらあり得ると思ってる 確かスイッチが週販で勝ってるのマリオカート発売時に2週とARMS、イカ2、MHXX発売週だけだよ
マリオデが70万売ったとこでそれ以外の週で負けるんだからどうにもならん よくキチガイ豚野郎がドラクエしかないと喚いてるけど
ドラクエ130万でしょ
あとの230万が全て小さいタイトルの塊だとすると恐ろしいと思わないの?ブヒちゃん達
大量の小さいタイトルが集まってるということだから
しかも4月から6月はホワイトで
殆ど7月からのタイトルばかりで >>434
それならswitchでゼルダ出すなよw (正直、PS4版DQ11はミリオンいかんと思ってたし、DS版DQ11は250万位行くと思ってたわ…) >>422
同じロンチ年の2011年11月3日に発売された3DSのマリオ3Dランドは年度内に150万本売ってる
2013年11月21日に発売されたWiiUの3Dワールドは年度内に60万本売ってる
どっちのルートになるかはわからんけど差はかなり縮まるでしょ >>439
コング連休なのに予約勢い止まったよ
2日連続なので絶望的だね マリオオデッセイは正直どういう方針のアクションかはっきりさせる情報が出たら変わるんじゃね?
様は64路線かサンシャイン路線か。ギャラクシーは受け的にどうだった? Amazonでは必死に頑張ってたゼノブレイドなんか全然入ってこないw
意外と豚ってネットで頑張るしかないんだよな
殆ど小学生需要メインだしw そもそもマリオは予約してまで買うかい?ってことだな
買う方も定番だからこそ年末にかけての長いスパンで考えてるだろうさ >>441
コングとかツタヤランキングとか参考にするのはポーズだけにしとけ
都度ソフトごとに係数かけないと整合性ない数字を本気で信用してる人はいないから マリオなんて予約どうこうってソフトじゃないだろ 一般人がその場で買っていくタイトルだし ファミ通がニコ生で実機プレイやってるの見たけどマリオである必要性が分からんかった >>446
その一般人にロクにswitch行き渡ってねーからな
今switch持ってるのは多少なりとも熱意ある人々だから >>448
だからロングランでしょ マリオはそういうタイトル コングは過去の3Dマリオより推移かなり良いみたいよ >>445
ポイント50でミリオン売れたことあります?キチガイブヒ タイトル数も普及台数も倍以上あるってのにPS4不甲斐なさ目立つな… >>453
でもswitchが2年目に1年目のソフト売り上げ抜くとも限らないしな >>455
発売年数無視か
PS2はなんで2100万売れたのにソフト売上集計してないんだ? >>453
アクティブ台数少ない張子の虎に烏合の衆が集まったところでな
冬眠する熊ばりに大作ソフトと長い休眠期の繰り返しはある意味面白いけど >>455
そういや3DSのソフト売り上げってどれ位なんだろ?
1000万位行ってるんだろうか? >>458
金額ベースならPS4とタイ位じゃない? >>458
PS4と100万本くらいしか違わないな
>>167 >>1
PS4は発売日からの数年分全てが集計対象でこの程度 >>460
あ、もう数字出てたんや
ありがとう、そしてちゃんと見てなくてごめんなさい >>452
もっと脳トレ
2005年12月29日最終 32pt
最終売り上げ国内500万 >>464
随分遡ったな
後、100万で良いんだぞ? >>465
データを拾える範囲でこれが一番極端だったからついw 最近PS4買った人ならフリプ良いときだけプラス加入したり、PSストアでDLセール品買ってそれ回してるだけでも楽しめるからな
2、3年前のソフトや、続き物なら新作発売のときやる前作セールを買ったり そもそもゲーム買わんでもF2Pのゲーム結構あるしアニマックスで無料でアニメ見たりSpotifyで無料で音楽聴けたりするからなぁ >>263
> >>261
> 開発費なんか変わらんぞ、寧ろ容量増えるとスイッチの方がコストアップする
ソースを貼れ >>469
そちらは最終29pt
全然注目されてなかったんだな 1か月以上先のソフトのポイント持ちだすとかなあ
マリオは累計で初動の3〜6倍に伸びるし >>471
Sカードとか高容量になるほどコストアップするってのは当たり前の話じゃないか 90万本差がひっくり返るかは年末にどれだけSwitch本体を用意できるかだな
いや別にひっくり返す必要ないし肉薄するだけでも異常事態なんだけどさ >>475
90万差って言うがまず10/27までに更に差が開くぞ >>474
カートリッジのコスト差なら通常でも数百円、酷い時には千円弱の差になるだろ 頼みの綱のコクナイですらこの惨事なん?
ブヒッチほんとだが買わぬされてんなあw だからPS4とSwitchで開発費が変わらないというソースを貼れ フラッシュメモリのギガバイト単価とか20〜30円くらいだべ
大容量だと割高だけど今の容量ならそれほど高価って程でもない >>480
現行機タイトルをswitchで動くようにするにもコスト居るし
switchという器で現行機タイトルと競争出来るタイトル作るのもコスト要るだろ
そもそもswitchなら安くつくってソースの方が欲しいわ >>480
同じエンジンで同じ素材使って作って機種毎に調整してるんだから変わりようが無いよね
厳密に言うと携帯モードもあるスイッチの方がデバッグやら時間掛かるんじゃないの ハード台数的と経過年数的にPS4が圧勝していないとおかしいのに、
ってスレなんだけど
単にスレタイでPS4が勝ってるからそれだけ見ての書き込みがあるね >>476
先週の週販でPS4の新作Destiny2が1位とってもランキング内の総本数は
PS4 102,837 : Switch 100,559 でほとんど差がなかったから誤差範囲
もちろんランキング外の集計や今後の新作次第で差は開くだろうけどね
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170913088/ PS4は世界でも1年目のソフト売上は9か月3000万(公式)
サードが集結してサードが1番売れたPS4 でこれならSwitchの4か月1360万(公式)はかなりの勢い
しかもイカはまだ入ってない時だからな
世界ハードソフト
国内ハードソフト
どれをとっても爆売れでwiiuとは比較すること自体switchに失礼だろ >>485
そこは1のソースである電撃で見てやれよ… >>484
3DSが460万なのにまだそんなこと言い張るの?
>>485
いやいきなり20位限定にされてもね、電撃だと6万以上差が付いてるし >>488
癖で週販=4亀で考えてたわスマン
それくらい差があるならマリオデまでにも結構差ができそうね >>488
スマホのほうが売れてるって話でも始める? >>474
現在大容量カードを使ったソフトは移植のヒーローズしかないんだが >>488
3DSはとっくにピークアウトしている状態ですが
PS4はそれと比較される程度ということでいいんでしょうか
4年目の3DSの年度売上と比較して見てはいかがでしょうか どっちにせよPS4に未来はないでしょ
この期に及んでPS5とか馬鹿な話が出てるがPS3→PS4で客が全くついてきてない国内で
これ以上ユーザー減らすのは自殺行為過ぎる >>490
突然スマホがどうしたんだ?課金額の話されても意味不明なんだがw >>493
全ては550万台のVITA市場を切り捨てたことが失敗だった
あれでVITAユーザーもメーカーもSwitch以外に行く場が無くなった ps4は正念場だよ
FFDQ使ってあとMHしかない
サード頼みのファーストが不甲斐なさすぎ
ハード普及させる気あんの?って聞きたい モンハン出たらあとソフトなんもないからな
KH3は可能性あるけど来年ほんとに出るのかも怪しいし >>492
ピークアウトの3DSに負けるPS4に負けるスイッチって事でいいの? >>493
PS5はむしろ海外のほうがリスク高いだろ
天変地異のごとく6000万台まで伸ばせたのに、それを自らリセットすることになるんだから
奇跡はそう何度も起きない 豚w
3DSのせいでブヒッチが売れない言い訳もできなくて3DSにキレてそうw >>500
他社に大型独占を持って行かれない限りは変わらんでしょ
性能で差をつけられない時代だし >>499
勝って当然のはずの3DSに負けるPS4、そのPS4に負けて当然のスイッチが負けるって何の返しにもなってないぞ
個人的には3DSはまだ現役だと思ってるけど >>499
いいと思いますよ
そもそもハード出て1年も立ってないswitchには圧勝して当然ですから
WiiUぐらいの失敗ハードなら別として >>499
PSのシェアは去年より下がってるんやで
増えたのは任天堂系ハードのソフトシェア、減ったのがPS系ハードのソフトシェア
前年度同時期比較
〜2017年9月10日
PS4 3,687,505 30.5%
PS3 72,558 0.6%
Vita 712,915 5.9%
Switch 2,778,738 23.0%
Wii U 177,577 1.5%
3DS 4,637,811 38.4%
X One 6,794 0.1%
合計 12,073,898 100.0%
〜2016年9月11日
PS4 2,628,349 24.1%
PS3 701,922 6.4%
Vita 1,746,964 16.0%
Wii U 817,449 7.5%
3DS 5,002,049 45.8%
X One 15,150 0.1%
合計 10,911,883 100.0%
PS4はまあDQ出たんでやっぱ増えてはいる、スイッチ急伸やね ゼノ2のために買ったけどSwitchって来年どうなるんだろうな
マルチならPS4版買うし >>500
儲けって意味ならps4引き延ばしてproみたいなマイチェンで誤魔化してみたりpsn+でお金集めるのが一番おいしいよね
ps以外にもメーカーはあるからそううまくはいかないわけだけど >>501
ゴキちゃん3DSが売れてるのがめっちゃ悔しそうでワロタw またネタフリしてんのか
前世代でPS4出ないとか言ってたのと変わらんぞ? ザラストホープFFによるプレイステーションの逆襲、そしてドラクエの帰還によりソニーの覚醒、しかし最後の弾も力及ばず終わりかあ ワイヤレスでテレビ画面に映して据置のように使えるようにならないかな switchはミリオンソフトシリーズのマリカースプラ投入してるんですがそれは >>515
いっつもサードサード言ってるからサードタイトル以外価値がないって思考だと思ってた
それに任天堂はまだミリオンIP残してるんだけどね いくら会社の規模が違うと言っても、開発費はサード連合のほうが圧倒的に多いのにこの数字は結構凄いな switch来年度は多分ハーフ売れるソフトないぞ
マリオデ今年度だし
スマブラはまだ発売時期不明だし
ポケモンモンハンなんかまだまだ3DSからでないし >>515
そりゃ出すだろ
プレイステーションだってクソみたいなソフトばかり出さないで、手を抜かずに本気出せばいいのに
ミリオンソフトだったみんゴルとか無双とか、どんどん出してもいいんやで? 90万の差はでかいだろ
switchに出たサードぜんぶあわせても90万いかないんじゃないか? >>517
それはどうだろう?
なんだかんだで宣伝と開発で年1000億位出してなかったっけ?
任天堂が低コスト体質かと聞かれたら明らかにNOでしょ >>436
4月から8月末までに出たのが50本くらいってことは、1タイトルにつき4.6万くらいしか売れない雑魚どもだろ?
あれだけ爆死と言われたDQH1・2にすら平均値が追いついてないんだが スプラ 130
ゼルダ 70
これだけで200万本行って草
サードの地獄じゃねーか >>520
ゴキちゃんなんで3DS/Vitaの400万本の差には触れないの? >>523
3月含まないのにゼルダ70万とかアホなのかな? >>523
イカとゼルダがないPSだとその分サードのソフト売れてるの? >>526
売れてるじゃん、SIEとドラクエ11除いても200万以上だろ switchはサード居なくても売れてるじゃん
サードがswitchに来たらPS4は今までよりゴミ化するだろ
箱Xより低スペックだし >>526
豚ちゃんw
錯乱しすぎて現実の数字も見えなくなってるなw >>526
今期のPS4は殆どサードソフトしか売れてない
何故かこう言うとファースト仕事しろとか馬鹿にしてくるやついるが 50タイトルの平均売上およそ4.6万とかWiiで爆死と言われまくった朧村正クラスが50本ってことだぞ?
そう言われて脅威に感じるか? switchのが多い思ってたから意外
あれだけゼルダとかイカ、マリカーを自慢してたし ゼルダ、イカ、マリカー以外ろくに売れてないってことだからなw
だが買わぬぅ!w >>532
平均化させる意味が分からん、紙芝居とか5000本でヒットみたいなタイトルもあるだろ 発売から半年時点のPS4サードソフトの最終累計を貼っておきますね
AKIBA’S TRIP 2(アクワイア) 2,889
トライアルズ フュージョン(UBI) 3,039
MURDERED 魂の呼ぶ声(スクエニ) 4,780
ニード・フォー・スピード ライバルズ(EA) 6,224
NAtURAL DOCtRINE(角川) 7,732
無双OROCHI2 Ultimate(コエテク) 11,852
Thief(スクエニ) 12,219
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー(ベセスダ) 12,786
コールオブデューティ ゴースト(スクエニ) 17,444
真・三國無双7 with 猛将伝(コエテク) 39,371
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(スクエニ) 40,701
アサシン クリード4 ブラック フラッグ(UBI) 41,339
トゥームレイダー ディフィニティブエディション(スクエニ) 41,849
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(スクエニ) 53,779
FIFA 14 ワールドクラスサッカー(EA) 70,622
Watch Dogs(UBI) 98,853
バトルフィールド 4(EA) 130,477
龍が如く 維新!(セガ) 132,046
メタルギア ソリッド V グラウンド ゼロズ(コナミ) 151,220 >>535
100万1本より10万10本の方がマシ、って論調なら1タイトルあたりの平均出さないと筋が通らんだろ?
それともWiiみたいに一部のソフトしか売れてなくてあとは総爆死してる現実でも見たい? Switchは序盤で主力全ブッパした状態だからもっと伸ばさないと来年以降がキツそうだ 唯一戦えるコクナイ戦でそのゴミ捨て4より売れないブヒッチどうなっちゃうんだよ・・・w >>536
ロンチの大半がPS3からのアップデートプログラム対応だからな
>>537
それは物の例えで実際にAAAと紙芝居で平均化させるバカなんか居ねーよw >>537
平均は違うやろー
機種別のランキングとかで良いんじゃないの Switchは任天堂ソフトだけだとか言ってるけど
PS4も任天堂がスクエニに置き換わっただけで大差ない状況だからな
>しかし、その内訳を見ると『ドラゴンクエストXI』と『スプラトゥーン2』の2タイトルで市場全体の36%を占有。
>また、メーカーランキングを見ても、両タイトルを輩出したスクウェア・エニックスと任天堂のシェアは
>1位のスクウェア・エニックスが34.7%、2位の任天堂が32.0%と、2社で66.7%と7割近くを占め、
>残り3割の市場を他のメーカーで分け合っている状況だ。
わざわざソースURLで言及してるんだからちゃんと読んでやれよ >>542
国内のAAAってその紙芝居に毛が生えた程度しか売れてないんだから平均化も糞もない
DOOMが8000本だろw >>546
アホかお前、ドラクエ11と紙芝居やらただの移植ゲー混ぜて平均出して意味あんのかw 機種別ランキングTOP50作ってたのに、今世代はPS4しか50位まで出せなくて集計やめたサイトあったな >>1
ドラクエだけで300万本だろ
他のゲーム売れなさすぎwwwwwwwwww >>547
だからドラクエは抜いて平均化してるじゃん
と言うかおまえのいうAAAってドラクエのことなのかよ FFならともかくドラクエがAAAとか初めて聞いたわw >>554
本来の意味(300万本級)でなら当てはまるよ
あとから曲げられた方だと微妙な線だけど >>556
単純に300万本以上をAAAという基準にすると任天堂がぶっちぎりのタイトルホルダーになるからゴキちゃんには都合が悪い こういう時の海外AAA級でも国内で売れ線のGTA、CoD、BFとかは絶対例に出さないんだよね
この辺のタイトルが任天堂ハードでも売れる土壌作れればいいんだけど現状ハブられてて期待できそうにないし そこら辺は下手に売れると性能で足枷になりそうだからわざとかもな >>558
売れる売れないの前に容量とかの問題で遊べないんじゃない? >>561
解像度で割り切れるから結構軽量化できそうだけどね
GTA5で考えたとしてPS4とかPCよりPS3版に近くなるだろうしそうなればヒーローズ1 2より容量は小さいもの >>563
ゲハ見て書き込んでる時点で同類よ
仲良くしようや カンファもクソだったし
イカマリカゼルダのじわ売れとマリオデゼノ2で年末はswitch無双だねゴキちゃんw カンファを見たうえで今一度問う
PS4は年末なに売るの? サードが売れるPS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION 31,688
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 イース8 27,741
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609 サードが売れるPS4
6月01日 鉄拳7 58,736
6月20日 FF XIV:紅蓮のリベレーター 28,731
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月29日 ポータルナイツ 11,498
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月06日 ガンダムバーサス 121,444
7月06日 オメガラビリンスZ 9,320
7月13日 ハコニワカンパニワークス 4,586
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月13日 FFXII ザ ゾディアック エイジ 100,764
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 0.5万
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月27日 COD モダン・ウォーフェア リマスタード 4,879
7月27日 ナルト疾風伝 ナルティメットストームトリロジー 5,626
7月27日 DiRT 4 圏外 サードが売れるPS4
8月03日 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! 30,384
8月10日 ロックマンクラシックスコレクション 2 8,537
8月10日 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン 17,252
8月17日 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 14,052
8月17日 ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション 4,590
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 圏外
8月24日 コード:リアライズ 〜彩虹の花束〜 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション 圏外
8月24日 WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜 圏外
8月24日 ザ・ロストチャイルド 3,441
8月24日 深夜廻 8,066
8月24日 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR 15,775
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity 圏外
8月31日 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション 9,260
8月31日 よるのないくに2 〜新月の花嫁〜 18,207
有名シリーズ売上はFF15爆死、ガンダムVS爆死、鉄拳爆死、みんゴル爆死、Destiy爆死
DQナンバリング本編すら初動ミリオン越えず >>211
そういえば前作でゲーム内通貨が買えるようになったな >>506
メトロイドとかFE新作出るよ
追加要素アリのドラクエ11も多分出る 発売丸4年と半年のハード比べてどうするんよ?
むしろスイッチが健闘しすぎ ゼルダとマリカとイカでこんなもん?
残念ながら駄目駄目だねぇ 今夏(7月3日〜8月27日)のハード別ソフト売り上げ、PS4...221万本、Switch...142万本
http://dengekionline.com/elem/000/001/584/1584963/
また、ソフト市場ではPS4が144.6%増の221万本、Nintendo Switchが142万本、
3DSも18.7%増の278万本の市場を形成した。その結果、金額ではハードが139.1%増340億円、
ソフトが72.6%増の438億円、全体では96.5%増の778億円となり、
2010年以来7年ぶりに市場規模が700億円を突破した。 >>577
むしろその3本だけでドラクエ込のPS4に追いすがってるのがやばい
こっからマリオ来るし年末はロンチ以降の全ソフトが活性化するぞ Switch PS4
カーズ3 .6,163 3,817
レゴシティ 8,884 3,917
ワンピ 4,313 1,775
累計 19,360 9,509 =9,851本差
よるくに2 4,463 18,207 =13,744本差
あれだけ勝ち誇ってた三連勝の累計をたった1本の初週のみでひっくり返されてて草 1-2月分PS4の期間多いしSwitchは普及台数ゼロから始まってる
トリプルスコアでも物足りないレベルなのに差が100万を
切ってるとかやばくないか つまり何の基準も無しにプレステは爆死、任天堂はむしろ健闘してるってポジショントークしてるだけって事か まるでWiiUや末期Wiiがトリプルスコアでぶっちぎってた見たいな書き方だな
WiiUは爆死ハードだからジョガイジョガイって言うんだろうけど、都合のいい基準使い分けてるだけだよね PS4年明けにソフト固めすぎだな
二ノ国もディシディアもモンハンもドラクラも気になるのに全部1月だ >>32
アクロバティック擁護も変な印象操作も見受けないね あら?バーチャロン発売日決まったのね
楽しみ
マイクラストーリモードとかなんぞやw
これからもps4の稼動多そうだ 盛田「まずはおかえりなさい」→数分後「改めておかえりなさい」辻本困惑 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505809544/
こんな奴がいる時点で… >>506
いや、それが普通だと思うよ
ただ、switchでもできるゲームはswitchで買う
ビルダーズとかね、据え置きじゃなく携帯でやりたい需要あるから
vitaポジションのゲーム、パワプロとかもswitchで出ればvitaから移行する サードソフトの累計だと圧倒的にPS4なんだろうなあ
サードが売れないスイッチwww >>589
まあ辻元も前から「帰って来た」って言ってたし共通認識だよ 何よりモンハンユーザーが任天堂へ怒ってるのが笑えるw
本物を見せると今までショボかったのが任天堂ハードのせいと
情弱なユーザーにまで広まったからなw
スイッチいらねえよという反応があるのが面白い >>591
ところがどっこい初期PS4のサードも同レベルで売れてなかったんすよ
2014年2月22日から2014年8月31日までにPS4で出たサードソフト
AKIBA’S TRIP 2(アクワイア) 2,889
トライアルズ フュージョン(UBI) 3,039
MURDERED 魂の呼ぶ声(スクエニ) 4,780
ニード・フォー・スピード ライバルズ(EA) 6,224
NAtURAL DOCtRINE(角川) 7,732
無双OROCHI2 Ultimate(コエテク) 11,852
Thief(スクエニ) 12,219
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー(ベセスダ) 12,786
コールオブデューティ ゴースト(スクエニ) 17,444
真・三國無双7 with 猛将伝(コエテク) 39,371
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(スクエニ) 40,701
アサシン クリード4 ブラック フラッグ(UBI) 41,339
トゥームレイダー ディフィニティブエディション(スクエニ) 41,849
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(スクエニ) 53,779
FIFA 14 ワールドクラスサッカー(EA) 70,622
Watch Dogs(UBI) 98,853
バトルフィールド 4(EA) 130,477
龍が如く 維新!(セガ) 132,046
メタルギア ソリッド V グラウンド ゼロズ(コナミ) 151,220
ちなみに完全新作5割な
switchは8割以上後発移植 >>595
新ハードが出たら旧ハード市場が消滅するのって任天堂ハード位よ? >>596
同時期のPS3分足してもswitch以下ですよ ps3市場はジョジョにトドメさせられてたもんな
あの周辺のロスプラ3とかソフトの値崩れ酷かった こんなんドラクエだけでとは言わないけど
バイオとドラクエだけで達成してなきゃおかしい数字だよなPSは 任天堂とソニーの短期の売上比べるのって短距離走とマラソン比べるようなもんだからな…
WiiでさえPS3に抜かれてるし、SwitchがPS4に勝つには短距離走のスピードでフルマラソンを走りきらないといかん なんでソニーのゲーム部門の営業利益こんなに低いん?
2017年度四半期決算比較(2017年4月1日〜2017年7月31日)
ソニーゲーム部門
売上高 3,481億円
営業利益 177億円
任天堂
売上高 1,540億円
営業利益 162億円
出荷台数
PS4:330万台
switch:197万台 >>601
10年ダラダラやって何倍ものソフトを出して、
ようやくwiiよりちょっと多く売りましたってのを抜いたとか言うたらあかんよ >>603
ハードを売っても儲からないってことだろうさ
んで自社ソフトの薄さをネットワークで埋めきれなかったと >>603
ソニーが低いというより任天堂が投資を渋ってる
10年近くずーっと売上右肩下がりだし、いっぺん赤字出してからビビりすぎなのよね
Amazonですら赤字出しまくりなんだからそんな気にしなくていいのに >>606
そうか
でも任天堂の方が遥かにうまく稼いでいるのは間違いないよな? >>608
いや、いつまでも売上高が下がってるのはまずいよ
たまに赤が出ても売上上がってれば次で大きな利益に持っていけるけど、下がってるとジリ貧
四半期と単年度で赤だの黒だのは、零細企業ならともかく世界で勝負しようって企業ではあまり意味がない >>606
>>603の数字に投資とか関係ないんだがw >>612
それなら普段は宣伝費多すぎるって叩いてるのに渋ってるとは一体・・・ >>609
でも任天堂はソニーより遥かに小さい企業じゃん
これくらいの売上高で十分でしょ。日本で二番目の金持ち企業だし 決算資料を素直に読むと自社ソフトが売れて儲かったと書いてあるな>任天堂 ただ単にキチガイ豚野郎がボッタクられの情弱なだけw 従業員数だけみても任天堂はソニーの1/20以下だからな
本来なら比較対象に上がるもんじゃないんだけど >>609
その発想は娯楽産業じゃない、一般的な企業の発想。そもそも小売りのアマゾンの設備投資と比べること自体ナンセンスだ
任天堂は、映画系、東宝東映に近い。今ある売上に継続性はほぼ無く乱高下する、どれだけ金かけても絶対に売れる商品は作れない、この辺の娯楽産業の特性をわかってるから計画も保守的
渾身のPS3、Wii Uが転けて、控え目スタートのPS4、switchで業績回復したのがいい例だろ
ソニーは家電出身の複合企業で社内の他部門との綱引きあるだろうし、また違うと思うけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています