X



ゲーム機の性能が上がったのにファンタジーゲームって発展してなくない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:35:33.65ID:oUlcKUo20
昔よりずっと性能が発達してるのに双方万単位の戦争みたいな
ロードオブザリングの戦闘みたいなのが未だに出来ない
いつになったら技術がおいつくんだ?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:37:34.67ID:oUlcKUo20
今のファンタジーゲームの原点といわれるウィザードリィに比べたら
グラフィックとかはずっとキレイになってるが
戦闘の規模がずっと停滞してる
あと何年たったら指輪物語の黒門の戦いみたいな
ファンタジー作品における大戦争が体験できるようになるの?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:39:40.94ID:ghmev5ef0
糞CPUじゃ無理
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:39:45.41ID:oUlcKUo20
>>4
いや対戦させろっていってるわけじゃないぞ?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:40:37.17ID:3dJAjxl80
グラブルに期待しろ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 22:52:15.49ID:ms6S2SMM0
M&B2はよでてくれー
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:11:12.45ID:yDFSdo6md
そういうのはRTSとか戦略シミュの領域だろ
そしてそれらのゲームは史実を題材にした物が多い

あと万単位ではないが10月にシャドウオブウォー出るからそれに期待しとけ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:17:37.47ID:oUlcKUo20
>>12
いやRTSとか戦略シミュって神様視点じゃん?
俺がやりたいのは主人公視点なんだよ
つまりアラゴルンみたいな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:22:44.92ID:oUlcKUo20
>>14
違う
例えば主人公パーティーvsモンスターパーティーあるじゃん?
それを双方もっと大規模でやりたいのよ

それこそ1000人vs1000匹みたいな
指輪物語の五軍の戦争とか黒門の戦いみたいなさ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:30:07.23ID:M+dkTmaw0
>>15
性能じゃなくバランスの問題
リアルタイム演算させた場合、主人公が何もしなくても勝てたり必死に頑張っても負ける事になる
必死で頑張って勝てるバランスに調整するのとその他大勢は処理させないのとは同じ結果なんだわ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:34:01.19ID:oUlcKUo20
>>17
いや、それは関係なくね?
それこそ主人公一人で敵の大将討ち取るとかすればいいじゃん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:38:36.40ID:oUlcKUo20
>>20
いや1000vs1000で戦ってもそこに指揮官はいるだろ?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:42:53.22ID:M+dkTmaw0
だからリアルタイム演算させるならほっといても数は減るだろ

大将を討ち取るまでを描きたいならその他大勢は演出要員の方がバランスとりやすいんだよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 23:47:01.15ID:iXD3nIiP0
つまんねーから作らないんじゃん?
無双のことだべ
pce桃太郎伝説で100人パーティーとかあったような
大昔にはシルバーゴーストやら川中島デュエルとか
マスターオブモンスターズみたいのはあったけど

リソースやメモリを1万人分とか多く確保してもほとんど使わん意味ないとか
調整レベルで結局は4人ptぐらいと同じじゃんとか



やはり時代は一人パーティーの多スキル多装備で調整重視へと
今後は傾く気がするねw
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 00:00:46.49ID:uL9Kt5Ux0
ゲームが革新的に進化したなぁと思った瞬間

・イース(ゲーム音楽の世界が広がった)
・セガ/ナムコ体感筐体全盛期(アフターバーナーやアウトランなど)
・バーチャファイター(格闘+物理シミュレーション)
・グランツーリスモ(実車+物理シミュレーション)
・シーマン/オペレーターズサイド(音声操作という画期的なUI)
・シェンムー(世界に先駆けサンドボックス/オープンワールドで構築された)
・コールオブデューティー/メタルギアソリッド(スクリプト型演出と群衆AI)

・PSP(持ち運べるPS)
・XBOXキネクト(画像/モーション認識の登場)
・PSVR(VRによる抜群の没入感)
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 00:06:11.82ID:uL9Kt5Ux0
描画能力の進化はSD→HDになった時に体感できるレベルの変化あったけど
VRほどの衝撃はなかった
それ以前のハードの性能競争は今から見るとどうでもいいレベル
演算性能もクラウド化やグリッドコンピューティングが革新的に進化しない限りとくに期待できない

現状、もっとも新しいゲーム体験ができるのはVRくらい
入力デバイスはコントローラに振動がついて以来大きく変化してない
XBOX系のコントローラが現状の集大成
それ以外のはどれも人間工学無視して使いにくい

この30年程度ではゲームはさほど進化してないと思う
ただ今後30年で今までの30年分進化するとも思えない
MR/ARの分野に進みつつネットワークAIが絡んでいく程度じゃないかな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 01:03:00.64ID:LyzGy1gI0
今後は従来のソフトウェアモジュールをチップに置き換えて
くみたいになるんじゃないっすかね?
コア数増やすとしても64個辺りで限界でしょーし

......romカセットアプリケーション形式に来年くらいから
切り替わるかと思ってたけど全然オレの予測外れてるんですけどw
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 01:52:15.35ID:CKu7/Mkc0
うーん
俺も大多数戦闘には興味あって
リネ2やFEZやMAGを体験してるけど
どーも面白くなかったな
大味な戦闘になりがちで
なんらかの仕組みが必要な気がする

全然違うこと言っちゃうけど
スローにすることでちょっと違った
FPS になったスティールダイバーみたく
ゲームスピード抑えたらどうかと思う
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 11:11:51.43ID:2BwVgner0
MAX1000vs1000ってPS2の頃にあったな
あれはシミュレーションゲームだったと思ったけど

出来のほうはIF冥界ゲーということでお察しください
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 14:44:59.63ID:8OyXBJxS0
無双じゃないと言いつつ、結局無双で笑える
プレイヤーの影響力が大きいと無双だし
弱いと、戦闘に勝ったのにイベントで負けるってのと変わらない

単に勝ち負けでストーリーが分岐していけば良いんじゃないか?発展とは違う気がするが
大筋が変わらないゲームより作るの大変だから、ほとんど作られないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況