【米60$】日本もソフト価格上限(6500円まで)を設けるべき【switch PS4 XboxOne】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アメリカが60ドル制限のために日本だけ不当に高い
利益率が日本だけ割り増しされてる現状
廃れる一方なのは間違いない。
各メーカーと小売で上限を定めるべきだろ 小売りが卸に返品してもいいならな
あとプライスプロテクション制度
この2つの前提なしには海外の話も成立しない 海外ではユーザーが声を挙げて
それが影響力あるからな
そのせいで携帯機のソフトは40ドルを越えた設定ができない
据え置きも60ドル基準というのが海外ユーザーの共通認識としてあるんだろう 返品制度もあるが日本の場合北米と比べてコンソールのゲーム人口が圧倒的に少ない
高精細なグラで5800円とかで売っても元取れないから
それでPS4の大作は毎回9000円前後になる >>3
>国のよる物価の違いくらいで廃れるか廃れないか決まるわけ無いじゃん・・・w
>しかも日本は8980円なのに1万とか盛ってるしw
>あとアメリカは州と地方で税が二つかかるから、州にもよるが日本よりとられる所もあるし
>その反面中間では取られないから小売が安く提供しやすい、メーカーの意図じゃなくて国の仕組みの違いなんよw >>8
ソシャゲのガチャは5000円超えたらアイテム無料とかしてほしいよな >>6
それ日本だけで売るならその言い訳も通用するけど
日本だけで売るんじゃないんだから嘘よね
本音は違うだろ?
出荷時点で儲かる
返品もプライスプロテクションもない
なら可能な限り定価を高くしたい
それが汚い本音 そうして結局負担が小売に集中する
それを補うために小売が中古を始めてメーカーは実入りが減る
中古売買でも追いつかなくなって小売がいよいよ新品の入荷を絞る
最終的には店畳む
こうやってメーカーが強引に利益を上げる最中でどんどん市場が閉塞的になっていく
こういうのマクロ経済で失敗したって言うんだよな
マクロの観点で市場を守るのに返品やプライスプロテクションは
最終的な市場閉塞を避けるため必要な制度だったとなる
独占禁止法がなぜ出来たのかみたいなもん
ここまで壊滅してから気がついても遅いけど DL専売とか最終的にSteam対応のCSが出て終わりそうだな DL専売にするなら
誰もがそのハードを持っているような
巨大なシェアが無いと
ユーザーに対してアピールが届かない まーテレビゲーム隆盛の理由が「団塊Jrの就職による購買力資金増」
「半導体の急成長期」「人口増に合わせた適正な職業産業バランスの補正遅れ」
による所が大きいからねぇ
ホントならゲームが未だに発売されてるのが異常な訳で
そもそもコンピューター導入の理由が役所から全家庭に郵便物送るのに
手書きより機械使ったほーがコスト的に有利だからとかいう理由を聞いたような
でぇ、その郵便システムの改修の閑散期についでにゲーム作ってたみたら売れた
から.....みたいな感じだったんじゃないかとw 是非ともツィッターで大拡散してくれ
価格下げなきゃ買わないとボイコット運動にまで発展させようぜ DL版の比率を徐々に上げていきたいんだろうな
返品とかプライスプロテクションは国を動かすしかないんでは ダウンロード版はパッケ版より 「相応に安くあるべき」 というソニービジネス(というか一般的には全てこちら)と
ダウンロード版はパッケ版と「同額、あるいは卸し価格は当然に高くなる」 という任天堂ビジネス
今後の業界の流れが楽しみではある 北米のダウンロード版と比較すると価格が高いのばっか
日本メーカーのソフトなのに >21
ユーザ獲得できてない地域で廉売してシェアを伸ばそうとしてるけど失敗してるだけ その代わり日本は中古あるからええやん
なくなったら返品とソフトの価格上限儲けるべきと思うけど 適正価格なんかあってないよーなもんだからなぁ。
売る側買う側作る側の視点で話し合ってもどーーーせ平行線だし
買う側は金なきゃレトロ、あるなら最新、
作る側は、暇なら値下げ作り込み、基本は他職業掛け持ち?
売る側は、売れなきゃ値上げw売れたら値下げw在庫の山になったら横持ちw
.........という感じのガイドラインみたいな協定、御約束みたいのはいるんじゃん? 日本のメーカーは今のうちにSteam専売の方向も視野に入れるべきだぞ
その時になって参入しても空気読めない値段つけて終わるわ。 Steamにはある一定の値段の法則性があって
基準より高いとユーザからフルボッコからの低評価+返品で死ぬからな PSの頃、ソニー辺りが小売希望価格に強制力持たせようとして公取に文句言われてたが
結局の所ソレが正しかったんだな あー、定価販売の時期あったよね。
その頃はゲームより他の事やってて全然影響なかったわw
期間的にも二年くらいだっけ?
それでもGCenturyとか鉄拳にリッジレボやらKOF95とか何故か
買ってたなぁ......そんな金どこから沸いてきたのか不思議すぎるw >>27
おいおい ソニーがやろうとしたのは、CDと同じく「どの店で買おうが価格は変わらない」だぞ
ソフトを安くしようとしたんじゃない 糞ゲーでも安くさせないって話だ 今の国内売上だと、定価制限やったら海外のみ発売するおま国ソフトが増える結果になりそうだけどな 返品制度の導入は日本も上辺だけをパクるだけではなく日本社会の構造に適した形で
ちゃんと吸収するべきだと思ってる
でも、価格はどうなのかな?
最近、PSソフトの高騰化は非難の的にされるようになってきた
任豚のネガキャンで扇動され、声が増してるようにも見えるんだけど、
やはりゲームソフトに1万っていうのは高いよ
SFC後期のような惨状になるのは避けるべき
あとは俗に言う「おま国値」の問題もある、DLソフトが普及しつつ昨今、
この価格差はおかしいと思うんだよな
一方、サードからしてみれば、開発期間の長期化などの理由により
最初は単価あげて、コケたときの保険にしてる訳だ
任天堂ハードでのモンハンみたいに、
ハード牽引役としてはワゴン行きになった方がむしろいい?なんてソフトもあると思う
ゲームソフト事業っていうのは、マスターデータしっかり作ってデータ複製のコピー産業
近年はアップデートやDLCで発売後も動く場合もあるけどね
結局はサードが幾らで売りたい、開発・出荷流通や宣伝に幾ら掛かって、
どれだけの儲けを上げたいのか?そこが販売価格になってると思う
ユーザー側は納得できないなら、少し興味を引かれようが購入を避ける権利もある ソフトを動かす為にはプラットフォームであるハードが必要
ファーストはその気になれば価格をある程度抑えられる
少し抜けてたね
売り手・買い手・流通・小売、みんなそれぞれ立場があり思惑も違う
国でどうこうしようって話になると、多角的に捉える必要が出てくる
現時点で得だから損だからでは話せない >>27
それが正しいとか言ってるのまるで経済理論を理解してないやん
価格の統制は独占とカルテルの結末であり
市場の崩壊を意味するんだよ
粗悪品を高値で強制流通できる
それをいいことに店に粗悪品しか並んでない状態になる
当然ユーザーはまったく買わなくなる
即座に小売壊滅、追ってメーカーも壊滅
ゲームは必需品じゃないからその順番で即座に壊滅する
需給関係、価値観に即した神の見えざる手による値段で取引き
高くても売れる商品は高く、安くしないと売れない商品は安く
こうならないと流通は十分に機能しない
まずは値下げを試し、そしてどんだけ安くしても売れないのは返品
結局、プライスプロテクションと返品が最終的には市場の崩壊を守る
小売価格の強制はそれとまったく逆
一時的には儲かるかもしれないが即崩壊に向かう最悪の手 売れないときは価格下げるより先に発売しなくなるんじゃねぇかなぁ
そこそこファンいるのに新作でなくなったシリーズいっぱいあるでしょ >>11
メーカーなんてどうでもいいから
安くやらせろフリプで出せってのが
汚いPSユーザーの本音 国家行政レベルで調整ったってその調整費用が
発生すんじゃん
買い取りは2000円までで、中古は新品のマイナス千円にして自動価格調整費が
上乗せ
その調整費でメーカーに行政指導、開発介入、ソフト作り直しとか
怖い事になるよw 出荷売り逃げを続けて小売を壊滅させユーザーの信用は失った
自浄作用がないループを繰り返した結果よね
できないなら崩壊するだけ
市場が弱った今やるのは確かにきついが
余裕のある内には絶対に改革出来ないのがここの国民性だよな スイッチ版マルチにするのも出荷増やすためだしな
爆死上等で出荷してくるメーカーには小売も恐怖を覚えてそう >>35
現行の採算無視でねじ込んでる所が居る現状も市場原理無視してるんだけどなぁ ゲームの新品4つ買ったらゲーム機本体買えちゃうくらいの値段になるもん 高いよ そりゃ大抵の人は中古で買っちゃうよ
しかもフルプライスで買ったあとにさらにDLCで金払わないと全部楽しめないとかどんどん新品買う意欲とは離れていくってことに気付かないのかね? >42
メーカーも問屋も小売りも
5年後10年後なんかその時に考えるから、今儲けられる商材を儲けられるように回すだけ
と最初から自浄作用投げ捨ててるからね >>42
んな事言って、安価で採算取れる程度のゲームしか出さなけりゃ
それはそれでそんな低俗ゲーばっかじゃ新品買う意欲離れてくーって文句言うんだろどうせ
要するに全部差し出せ人生使い潰して俺様に奉仕しろ生け贄になれって話だろ
そりゃ金払いの良い馬鹿がいる市場に逃げますわ 一般的にはゲーム販売は利率製品レア率が高く製品単価も高め、需要もそこそこ見込める
売り場もほとんど取らんので扱っている店はなぜか多い
でも売れない在庫を抱えると、とことん売れないという欠点があるw
生鮮食品と違って腐らないけど。債券保険や金融、クルマバイク、キャンプ用品とかと違って
対象顧客層は比較的広い
けど時計やカレンダーに家具、文房具と比べて絶対必需品ではない 1本当たりの利益が3000円あたりが上限になったらゲームでなくなるぞ
それで倍の数売れるわけでもないんだから >>5
そのせいで3DSのFEifが変な売り方になってしまった
フルパッケージで60ドルで売るのが適正
↓
しかし、アメリカでは携帯機ソフトは40ドルがリミット
↓
そこで、一方の道を遊べなくして、もう一方を遊びたいなら新たに20ドル払ってもらう
こうして、アメリカでもリミットいっぱいの40ドルで発売することか出来た つまり、任天堂はこの変則DLCを「やらざるを得なかった」ことになる
発売前からこのDLCがあるということの公表も納得がいく
>>1みたいなシステムが出来たら
DLCにしわ寄せが強くなったり、ゲームそのものの質が落ちることは明白 完全版は後で追加だけど 最近は発売日から追加コンテンツモリモリあるじゃん? ファイアーエムブレムは特別
任天堂の中でも特にというか一番客舐めてるといっていいぐらい特別だから >>20
ソニービジネスのDL版ちっとも定価より安くないけどな、現状 >>1
アマゾンみたいな20%引きというのはアメリカではないらしい。 グローバルスタンダードな時代だし世界基準に合わせないとな >>1
特に理由がないかぎり、価格付けはメーカー側の裁量の領域だろ。
そこに制限を加える理由がない。 薄利多売のアメリカ市場と日本市場を一緒にするなよ
ユーザー数が違いすぎる 上限設定しなくてもいいけど海外との値段の差異を極力なくすようにしてほしいね
やめてほしいのは数千円の差とかな 別に海外基準にしなくても(´〜`;)
第一洋げやらんから価値が分からんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています