X



スイッチ版DOOMが60fpsで作動する模様 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:33:14.97ID:w1i7xqQDK
そら化石ノーパソでも解像度落とせば余裕で100fps出せるクソ軽くて設定幅広く弄れるエンジンだからな
この場合凄いのはスイッチじゃなくてDOOMエンジンとid
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:34:25.26ID:YxeigEGR0
まさか〜(笑)
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:35:28.73ID:XDXCH2l0x
>>2で発狂ワロタ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:36:02.12ID:l4C5uNo60
>>2
なんか笑ったwww
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:38:25.33ID:TQ2A5wTB0
最低:
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320 or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 670 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or better
ストレージ: 55 GB 利用可能

現行でもほとんどのノートは超えてないような
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:39:45.73ID:8dtuN0JE0
携帯モードでもハーフHDで60fps出るならマジで欲しいわ
でもストレージの容量とか大丈夫なんか?
PS4版が76Gに膨れ上がってるけど
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:41:41.46ID:cZwhf2zv0
>>2
ゴキちゃん面白すぎwwww
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:42:44.01ID:0TD8fMeb0
グラフィック比較見た感じだとやっぱりかなり落ちてた
それでも携帯型端末で60fps実現出来るなら凄いと思う
これがNvidiaの力なのか
移植がかなりスムーズに行えそうなハードだ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:42:54.75ID:9p72a6pX0
>>2
クソ笑うw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:44:02.79ID:9J4+tabz0
面白い >>2 がいると聞いて
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:44:24.91ID:K9pDCOH10
んで早く劣化具合の動画見せろよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:45:29.35ID:ca2n1VUy0
>>8
性能が下がるほど、容量が下がるから大丈夫だろ
PS4とPS3のマルチだとPS3版が半分以下の容量になるし
SwitchはPS3に毛が生えたようなもんだからな

【最近の例】
ウイイレ2018
PS4 22GB
PS3 6.3GB
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:46:16.99ID:BmKFaNN7a
噂通りVulkanで作ってんのかな
DOOMもVulkanサポートだしSwitchも対応だしね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:46:19.57ID:70YKxeye0
スイッチはfp16対応で、fp16とfp32ではデータサイズが半分なのでGPU内でのデータ転送コストも低くなる。
fp16で計算してもfp32で計算しても大して学習効果に差がなく、それをゲームにも反映するようになった。法線とか。
同じようなことはfp32とfp64でも起こった。
nvidiaのfp16押しの根拠と理解していただければ。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:47:55.40ID:6AcuXFhm0
>>2
め早言
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:51:16.13ID:Mb5+ydvB0
スマホ版は何fps?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:56:33.26ID:BmKFaNN7a
吹いた
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:57:22.61ID:0v0Db6Ef0
DigitalFoundryが動画をアップ後即削除したんだけど
そっちでは30fpsだと言う話になっててよく判らない状態になってる

削除したのは情報が間違ってたからなのか動画アップが勇み足だったからなのか…
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 19:57:54.42ID:CW7C85zJ0
switch何気にやるな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 20:01:13.67ID:11bKSkT40
overwatchもPCだとクソザコグラボでも60fps出せるほど軽いのにswitch駄目なんか
900pでグラ設定をロー〜ミドル程度にすりゃいけそうだけど
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 20:08:41.25ID:0v0Db6Ef0
>>32
グラボの話ならオーバーウォッチの最低動作環境はGTX460だけど
DOOMはGTX670スタートだからミドル設定でも無謀だと思う
本来Switchならロー設定以下でも動作するかどうかってタイトルかと
移植するならそれこそオーバーウォッチの方が楽じゃね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 20:40:29.70ID:0v0Db6Ef0
>>39
C2Q6600にGTX460(907Gflops)の768p/Low設定
https://youtu.be/-ltHEWjUTxs?t=156

i7-4700MQにGT750M(722Gflops)の768p/UltraからLowまで
https://www.youtube.com/watch?v=7fvetDaZi1E

両方Low設定(被写界深度等の各種エフェクトオフ)の768pで30fpsが安定して出せてない
SwitchがEurogemerリークの据置393Gflops/携帯197Gflopsと考えると
移植が大変なのはわかると思う
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 21:03:09.33ID:E+XUoi3F0
30FPSだといらないんだよなぁ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 21:07:57.91ID:V2arfs68a
>>20
おいおい しれっと嘘つくのやめなよ
スイッチはmaxwell世代のチップでfp16なんてない
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 21:10:47.66ID:1FmF93to0
>>46
TegraX1は単精度演算を先取りしたSoCだよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 21:28:02.94ID:0v0Db6Ef0
>>46
TegraX1は発表当時定格1Tflops!(但し半精度演算性能)で散々ネタ扱いされたけど
この半精度演算ってfp16の事なんよ
GeforceはPascalからだけどTegraはX1の時点でfp16の倍速化を先取り実装してる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 21:49:36.05ID:0v0Db6Ef0
削除されたDigitalFoundry動画のミラーと要約
https://www.youtube.com/watch?v=bXktQr6EeuI

プレイしたのは携帯モードのみ、その映像は出せない(動画の映像は実機とは無関係)
30fps/解像度が低い/テクスチャ解像度も低下と言ったマイナス要素はあるものの
ポストプロセスパイプラインが殆どそのまま/被写界深度は簡素化してるが削除されてない
評価としては"It's a good port!"
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 22:10:32.28ID:fE183DLV0
DOOMよりウルフェンシュタインがきになってたけどそっちも60fpsでいけそうやな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:21:45.92ID:++bGPqhja
>>18
ゴキはいつもPS3過大評価しすぎ

PS3の実効性能はスイッチの20%も無いゴミくずだよ
そもそもVRAMの量はスイッチの1/16しかないカスだし
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:22:35.89ID:y56s24lM0
>>60
携帯でこれが動くなら凄いよ
箱1でコンプリートしたから買わないけどね
派手なアクションにメトロイドみたいに探索あるし大好きなゲームの一つ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:26:41.93ID:++bGPqhja
>>60
携帯モードでもきっちりぬるぬる動いてるな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:34:13.11ID:f8ctRoxZ0
ゴキがいないな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:34:33.15ID:++bGPqhja
携帯モードでこれだけ動くなら大したもんだわ

ttps://www.youtube.com/watch?v=bX0mAkdZ550
ttps://www.youtube.com/watch?v=4vJ03utcvsU

VITAのなんちゃってクォーターHD(しかも、アプコン使用)とは比較にならん
まあ、もともと性能さが十数倍はあるので当たり前だけど
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:37:29.06ID:++bGPqhja
>>68
ゴキちゃんは敢えてスルーしてるけど、
スイッチはPS4や箱1よりも新世代のアーキテクチャ採用してるからな

単に携帯用途で省電力設計だから、電力依存のパワーが低めなだけで
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:50:31.94ID:++bGPqhja
最強のGPUメーカーのNVIDIAと共同設計でそのNVIDIAが自信あり気に褒めてて、
べぜスタもスイッチ絶賛してて、他の洋ゲーメーカーでも色々褒めてるところがあるんだから、
それらを素直に受け取れば、スイッチがそんなに貧弱なハードではないのは当然ではある
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:53:23.24ID:CXV0i2oGd
fp16にヴァルカンか

スイッチやるじゃん


でもプロちゃんも対応してんだろ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:02:35.58ID:3JsCY8YW0
要するにfpsは30だけど、モーションブラーのおかげか妙にヌルヌル動いて
プレイ感覚はまったく問題なく、イタリア人は60fpsと勘違いしてしまったってことかな
30はあかんと思ってたけど、実機映像見ちゃうと全然いける気がしてきたわ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:08:24.06ID:AS1raZkI0
30なのか60なのかはっきりしてくれ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:09:08.84ID:AS1raZkI0
>>80
ええ...
ブラームスかよ残念だわ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:15:39.00ID:5y9rSKZ80
>>78
世代的にプロとスイッチは同じだよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:37:28.15ID:p+cOl+3xa
>>78 >>84
コンセプトミスでPS4との代替が進まないProを基準にする理由がない

今後もProが主流になるめどが立ってない以上、
PS4世代はノーマルPS4が標準であり続けるんだから
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 01:44:31.31ID:/uXJrhqR0
nVIDIAは同じコア使ってるけど?
そのせいで消費電力ガーと言われる
Switchの第2世代MexwellはむしろTegra先行でPC用に使いまわしたりしてるけど?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 03:52:28.43ID:Ax1ecdDI0
4年前のPS4の20%の携帯機スイッチで低解像とは言え60fps出せるならもっと作り込めと思う向上心の強い俺は異端?
Proなら10倍の性能とか携帯機と表現力全く違うだろ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 06:02:57.55ID:moyua0mXa
>>99
PS4の実効性能はスイッチの2倍程度であって、5倍もないぞw

5倍も差があれば、PS4でも何とか4K対応できるし、
10倍も差があれば、Prpなら余裕で4K対応できることになるが、
実際には、Proですら4K対応は難しいのが現実だ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 06:37:38.81ID:Wbp8Lb7o0
素晴らしい
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 06:54:16.71ID:RUAdRGMi0
海外も若干30か60かで議論あるみたいだが30らしいぞ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 12:24:08.47ID:Wbp8Lb7o0
凄いな
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 12:24:59.76ID:FVMyYuUy0
>>2
開幕笑わせてもらった(笑)
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 12:58:19.87ID:EmUsZMIcM
晒し上げ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 13:10:40.18ID:WVjr9jzE0
ドッキングモードで720p
https://kotaku.com/doom-seems-to-run-well-on-the-switch-1818638199
>Bethesda was only demoing the game in the Switch’s handheld mode, but it’ll be playable in 720p when the Switch is docked and plugged into a TV.

https://venturebeat.com/2017/09/21/the-nintendo-switch-can-handle-doom-with-all-its-blood-and-guts/
>You can also plug it into a TV and watch it in 720p resolution on a TV.



720p30fpswwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 15:09:33.47ID:WeOVSuob0
30fps+ブラーだよ
補完型ブラーだから60fpsに見えるほど滑らかだっていう話
それでもゲームスピード早いから気になる人はいるだろうけど

正直このクオリティ&開発期間で出せるとは思わなかった
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 15:11:06.26ID:LTL62JkV0
>>8
円盤だから圧縮ファイル使ってねえから肥大化するという話はあるな。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 18:55:46.77ID:D8hCZH5Ia
>>104
個人の印象じゃねえよw

まず、GPUはNVIDIAとAMDだとカタログスペック同じでも、
実際のパフォーマンスでは、NVIDIAの方が20〜30%は高い

次に、スイッチの世代のアーキテクチャは前世代と比べて、新機能追加よりも、
ハードの利用効率を上げること等に重点が置かれてるから、
これも実際のパフォーマンスでは10〜30%程度は高くなる

さらに、ここが結構大きいんだが、UE4を使ってる場合、
スイッチに比べてPS4は最適化が十分に機能しないから、
ここでも実際のパフォーマンスはスイッチの方が20〜50%くらい高くなる

最終的に総合すると、PS4を基準とすると、
スイッチはカタログスペックでの比較よりも1.5倍〜2.5倍くらいは高パフォーマンスになるんだよ

もちろん、実際の処理の仕方やプログラムの組み方にも依存するけど、
カタログスペックほどの差はないし、実際のソフトでもその結果は出てる

もちろんPS4の方が電力バカ食いする分、スイッチよりパワーあるのは間違いないけど、
アーキテクチャが違うから、額面通りの差は出てない訳
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 20:16:36.27ID:LTL62JkV0
Vulkan対応は「Switchだけのためにつくる」ならいいけど、互換性考えたら無理じゃねえかな。
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 20:41:50.20ID:qGyZ5c4B0
>>2
お約束みたいなw吉本新喜劇かな?
わろたwww
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 20:43:48.54ID:ihWSgmVhM
>>2
めっちゃ早口で草
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 20:47:23.34ID:DYF5/Icm0
「クラスで一番の美人は金正恩の性奴隷になった」

<極秘の性奴隷施設に、処刑見学後の豪華ランチ......脱北者の女性が語った、北朝鮮の子供たちが生きていくために叩きこまれる暗黙のルール>
クラスメートが国家の独裁者によって性奴隷にされる――。
2015年に脱北した26歳のイム・ヒヨン(仮名)は、北朝鮮でこの光景を目の当たりにしたと語った。
英紙デイリーメールに掲載された記事で、彼女が北朝鮮で体験した恐ろしい出来事が語られている。
脱北者は、暴露することで自らを危険にさらすことになるが、ヒヨンは重い口を開き恐怖政治の実態を明かした。
ヒヨンによると、金正恩国務委員長は性奴隷として拘束した10代の少女らを秘密の施設に収容しているという。
この施設は極秘のため、収容された少女らの足取りを辿るのは不可能。当時、クラスで一番綺麗な友人が性奴隷に選ばれ、施設に連れて行かれた。
施設では、金正恩にマッサージとセックスを施す性奴隷の仕事が待っているという。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8489.php
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 21:07:22.25ID:bONtZZFA0
正直PS4のDOOMと比較してもfpsの差は見えなかったが
気になる人って動体視力がパネェ人?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 21:21:22.44ID:c0m+Q4uja
>>91
タイルベースレンダリングなんてモバイル用SoCじゃ当たり前だしfp16なんてないって言ってんのに何回いえばわかるんだ豚は
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 05:55:03.58ID:eMFwF0aI0
>>123
タイルベースは今更当たり前なのは同意するが、fp16は半精度の事だぞ?
tegraX1はそれで1Tflopsを達成している。
ちょっとググればすぐわかることなんだが。
てか、発表当初半精度はスゲーバカにされてたな。
まあPS3の時も、単精度がスゲーバカにされていたから、歴史は繰り返す。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 12:33:44.84ID:k1Ey/LoAa
>>126
ただし、一般のチップの場合、TegraX〇系のFP16モードと違って、
FP16でもFP32でもFlopsは基本変わらないけどね

TegraX〇系のFP16モードは独特のアーキテクチャ採用してるから
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 15:47:16.03ID:eMFwF0aI0
>>127
確か、消費するリソースをfp32の半分に出来るんだったよね。
他はfp32だろうがfp16だろうが消費するリソースは変わらなかったし。
以前UBIのコメントで何かのゲームをの70パーセントをfp16でコーディング出来たっていってなかったっけ?
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 17:18:05.49ID:QR8S59RVa
>>128
FP16モードでのゲーム作りができれば、Tegra系の強力なアドバンテージになるけど、
実際は、どうかねえ・・・

FP16に最適化すればマルチは難しくなるんだろうし、可能性があるとしたら、
最初からマルチをしない任天堂やそのセカンドや一部の有効サードかなあ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 17:55:57.58ID:qh6pCIP20
>>129
別にFP16に最適化してもマルチは難しくならんよ
単に速度が変わらないから普通は精度の低い計算をしないだけで
FP16の倍速化に対応してないチップでもFP16を扱うシェーダは普通に動く

元々シェーダ書く時の小数点数の扱いはfloat(FP32)/half(FP16)/fixed(固定小数点)の3つで
FP16自体は別に特別なモノでもないしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況