CS市場3分の1に減 TGS来場者数も4800人減 ←日本市場壊滅な件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今後、リッチなゲームは国内で出ないだろうね
スマホの延長線上のゲームばかりで終わりそう TGSのタイトル数がスマホ、PC以下になってるしな >25
E3も同じような理由で何度か開催中止や終了になりかけてるよ ドラクエみたいな大作ソフトはまだギリギリ売れてるカンジがするけど
中堅は軒並み死んだ気がする
今の時点でこれなんだから、更に開発費の高騰で
日本でゲームが作られなくなる日が来たりして
もちろん、スマホのしょっぱいのはパチンコみたいに作られるだろうがね >>26
基本的にswitchとドラクエのお陰やろ >>32
彼らはプロレスなんてしてないよ
マジなんだよ、マジ
しかも無報酬だ
信仰だけで日夜頑張ってる >>42
信仰のパワーは凄いわね
この信心したら絶対幸せになれますかー!? 一般人向けのゲームが出ないんだから当たり前だよなあ
ゲーマーに媚びた結果これ >>7
半年くらい前まで全滅論者は任天堂派扱いだった記憶が PS4 6000万台
スイッチ 500万台
で調子いいのに、国内はこの有様
ソニーも任天堂も日本市場は見捨てたほうがいいんじゃない? 『ファミ通ゲーム白書2017』より
2016年 国内家庭用ゲーム市場規模 ハード・ソフト(オンライン含む) 合計3440億円
2016年 国内ゲームアプリ市場規模 9690億円
CSおじさんは厳しい現実を直視すべきだね コスプレとソシャゲのイベントに人が集まるわけねぇだろ
海外のゲームマスコミからも「TGSは行く価値がない」と名指しされるレベルだし >>45
一般向けのも出てるけど見向きもされてない
PS2、Wii時代に買ってくれていた層がごっそり消えた 朝日新聞大賞はゴキブリの皆さんです!!!!!
うおおおおーんん(号泣)
wwwwwwwww なんでビジネスデイ来場者の減少でここまで悲観されてるんだ
基本業界の人間しか参加できないんだし単純に仕事があって来れない人も多い可能性もあると思うんだが… ごっそり減ったな
まあ今年のは始まる前から期待出来なさそうな雰囲気だったし当然か TGSはオワコンのCSからスマホゲー向けになったのになんで来場者減ってんだよ >>56
来場までするほどの積極性持ってスマホゲーやってる客の数が少ないんだろ
少数のドロハマりが幾ら廃課金しようとクローンが来場する訳じゃねーし
つまりCSだろうがスマホだろうがゲーム全般の価値が低いって事 スマホゲーもキモオタ相手のカードガチャゲーばっかで一般層はもういねぇよ 国内CS市場が死んでる韓国の開発がオンライン偏重になったように日本の開発もそのソーシャル版で後を追うのかな ライトユーザーはスマホに流れ
コアユーザーはsteam等のPCに流れてんだから
CSが復権する未来なんてありえない 3分の1は2007と2016の夏の話だからswitchは発売されてないしPS4は2017の方が勢いがある
尚且つ比較対象がDSが三年程でPS3とWiiが一年程な時期に対して6年目の3DSやVITAと次世代機の話が出始めたWiiUが現役だった時期だしなあ >>63
そもそも今日来てるの客じゃなくて開発者か雑誌記者だと思うんだが PCゲームが人気になるのはまだいいのだが、スマホは許せねぇ
なんであんな課金するゲームやるのだ? PCのPUBGなんて日本だけでも20万本売れてんだろ
そこら辺のCSより売れてるわけだからな 韓国市場の方が糞ゴミなんだから
韓国市場からSIEとMSと任天堂は撤退すべき スマホゲームが強いんだろうな
FF11、14、ドラクエ10でことごとくRTMに5万つぎ込んだ俺はゼッテーガチャ破産するから最初から手を出してない
やれば面白いんだろうがな どうせ最後には何故か
TGS史上最大の来場者数!
とか、なんかのワインみたいな発表するんだろ
知ってる 開発者とかが来る奴5000人近く減ったら大問題だと思うんだがw
TGSに価値がねえといってるようなもんだぜ >>70
あー、そうか
>>71
無料で他にやれる事ない時間があるからやるんだよ 減少するとすぐあれこれいうが
というか やはりゲームに関する熱みたいなものはゲーム専用機にはもうない
スマホや基本無料ソフトと組んでもりあげていくしかないだろう 韓国
CS参入するも割れの多発によりオンラインメインに
日本
CSを初期から支えるも肝心の自国民がスマホメインなり CS市場衰退
CSそのものが縮小し続けてる
日本だとスマホに 海外だとPCでオンラインゲー >>1
でも据置機は10年前と比較して横ばいか微減程度でしょ
携帯機の市場は10年前と比較して半分以下だけど
携帯機からスマホに流れただけで
そういうタイプのリッチな据置向けの需要はそんなになくなっていない 今年はあのカンファの後じゃあしょうがないだろう
ドラクエの後であのラインナップはさすがに関係者、ユーザーを
失望させたぜ。 出典もスマホゲーだらけでもなお来場者が減ってるのが問題なんだろ
スマホゲーに押されてるのではなくスマホゲーすら興味を無くしてるが正解 だってゲーム以前より売れてねぇじゃん
スマホゲーだって乱発で飽きられて来てるんだろうし スマホゲーも市場が硬直してきて
これまでのような小さなスタジオがアイデア勝負で一攫千金がなくなって
大手が大規模な広告を打って無理やり売り上げを伸ばすようになってきたらしいね >>76
開発者より減ったのは雑誌記者とかだろうな
そもそも記事ネタにするようなのが今年は目に見えて少ないんだろ
MHWしかない >>72
大人気ソフトですら、PCだとたった20万だから
市場規模の小ささが分かって悲しいな これが俗にいう、オワコンってやつなのかもね
ばいばい ソニーが国内から撤退しつつあるのだから
当然の結果なような
逆に増えたら驚く スマホゲーもTGSもCSもみんな仲良くオワコンってことだな
これでみんなニッコリ ビジネスデーなのに赤ちゃん抱っこしたり子供連れのお母さんが歩いてるゲームショー >>1
不自然な程毎年増え続けてたのに急にどうしたw
東京ゲームショウ2015:初日は2万9058人で前年比1000人増加
東京ゲームショウ2016:初日は3万1399人で前年比2000人増加
東京ゲームショウ2017:初日は2万6600人 昨年から4800人の大幅減 スマホゲーも同じゲームいつまでも流行ってんなーって印象あるな 日本から撤退するなら先に韓国や欧州各国から撤退するだろが(⌒,_ゝ⌒) ドラクエ3やFF16どころか
テイルズとかダークソウルとかスパロボとか戦ヴァルとかメガテンとか
あのクラスすら全くなし。
キラーソフトのドラクエ出た後にあのラインナップじゃあ入場者数減って当然だわ てか、今年ってTGSの試遊できるゲームってモンハンとか在るの? 今日はビジネスデーやからなんとも言えんやろ
特にスマホゲーのブースなんて圧倒的に一般人向けやし もうゲームハードは終わり
アフィのネガキャンで市場自体が滅んだ
一般人が気になるゲームタイトルをネットで検索してもネガキャンばっかりで買わなくなったせい ラブプラスとモンハンが圧倒的人気で試遊台あったけどまともに触れた人間はほぼおらんかったそうだ 昨今のTGSはCSは特にモンハンショーだったろ
今回PS4で綺麗なモンハンがやっと出たんじゃなかったのか?w
何で減ってるんだよw 逆に、スマホゲーのみの見本市はないの?行ってみたい。 ごっそり減ったのはおそらく流通関係者だろうな
いわゆる個人のゲームショップに続いてチェーン店も数減ったし
もはや商談する場としての必要もないという 俺はゲーム機でゲームをプレイする事が好きなんだよぉ
日本のCS市場復活してくれぇぇ‥‥
洋ゲーはそんなに楽しめないんだ頼むよぉ‥‥ 肝心のゲームが整理券制で人気のゲームは開場してすぐ配布終了するんだもんな
去年のVRバイオとか開場15分で整理券配布終了とかアホすぎる
徹夜組と始発組くらいしかまともに楽しめないだろ
ただ見るだけならわざわざあんな人混みの中で見ないで家で見ていた方がいい 光って見えました〜♪
2017年09月21日(木曜日)
先日の「SIEカンファレンス」本日の「TGS」で最も
輝いて見えたタイトルがPS4「MHワールド」
会場内でも一番体験コーナーが混んでいました。
カプコンさんの会場作りがピカイチ!
あたかもジャングル内?で体験会が行われている
様に見えました。
SIEブースでも「MH本体」がディスプレイ
皆さん、写真を撮っていらっしゃいました。
当店でも昨日から予約スタートしたのですが
限定本体、限定ソフト共にほぼほぼ完売!
スゴイ!!
SQコーナーのPS4「ディシディアFFNT」
FFXVから「ノクティス」が参戦していたり
世界を守り、発展させる為に生まれた「魔法」を司る
男神「スピリタス」
この声優として今大人気の「高橋一生」さん
起用には驚きました。
発売日は1/11
「MHW」は1/26 発売
SIE陣営、年明けからターボがかかった忙しさが
待っています。
任天堂さんは10月「スーパーマリオオデッセイ」が
年末商戦スタート。
お店にとってはこの10月から2月の流れが見えた事で
ホッと一安心。
TGSでのカタログ、置いてありますので見にいらしてくださいね。 >>92
別に不自然ではないな
去年までは徐々に盛り上がってたけど今年はドラクエ出た後であれだと
一気にトーンダウンして当然。
普通ならキラーソフト出た後は一番ソフトが揃ってくる時期じゃん >>93
ドラクエシリーズやポケモンシリーズがいつまでも頂点層にいるのと原理的には同じ事だよ
環境を更新して新鮮な話題を提供するために、CSはソフトを別物に取り換え、スマホゲーはソフトを大型アップデートする、という違いだけ 今回そもそも前ニュースからして全然盛り上がってなかったからな
ゲームにアンテナはってて、TGSあれ明日からだったのかレベル
むしろ安定したからこそ減ったんだろ
ビジネスデイだし何を寝言を言ってるんだがレベルなんだが 市場は縮小するわDLの割合は増えるわソシャゲは関われないわ
ほんと今時ゲーム屋なんてやるもんじゃねえな 土日は連休じゃないから少なくなる予感はしてたけど
安定したビジネスディ減るのか
まあ、去年はVRで伸ばしたのが大きいかな TGSの衰退=ソニーゲーム事業の衰退だからなw朗報ですわ 家ゴミなんかにまともなスタッフが集まらないんだろうね
ミリシタがデレステに返り討ちにされたのとか見てると ソシャゲのシリアル目当てに沢山来るんじゃないのか? >>97
セガも龍シリーズしか出さないような時期があったけど
サード各社でCS向けゲームの開発にストップをかける
時期があったんだろうね
それでスケジュールに大穴が空いてしまった
結局国内サードのサポートにやる気のないSIEが悪い
としか言い様がないんだが 今年をもって本当に壊滅したな
正真正銘終わりの始まりだ 初日はビジネスデーと分かってないのがチラホラ
記者やショップオーナー等の関係者が来てないって事だぞ
結構ヤバい事態に陥ってる 一般ユーザー日で来場者数はごまかせるかもしれないがビジネスデーに人が少ないってのは結構ヤバいよな
業界の人じゃないのもごろごろいるけど業界関係者も減ってるんだろうし 海外ほどPCゲーム市場が大きくない日本でCS市場が
潰れたらソシャゲしか残らん
ホントにSIEはやる気がないなら撤退してくれってのが
本音だわ >>118
ソシャゲのシリアルコード配布は数年前にAppleが禁止して死に絶えたよ モンハンワールド見に記者が増えたりはしなかったのか ビジネスデーなのに一般人が押しかけてきたあの熱気はもうないのね なんで市場が小さくなったかって言えば
ここ10年くらい、ホントの覇権ハードが出てこない事で消費者が混乱したから。
ゲーマーじゃない一般の消費者ってな、同じ役割の機械を2台も欲しくなくて
「テレビにつなぐゲーム機」 って捉え方をするうえ、さほどゲームの情報を積極的に得ようともしないから
PS3・Wii〜PS4・WiiUの時代は、
何を買っていいか分からないから、買わない(3DSとかスマホで十分)って選択肢が生まれたんだよ。
圧倒的な覇権ハードが出現して
とりあえずこれ買っとけばいいんだ、って事になれば、消費者は安心してソフトにカネ出せるので
市場も安定する。
だからみんなSwitchに期待してんだよ。 今時、現場行かなくてもツイッター見るなり動画見るなりすれば行くより簡単に情報手に入るからわざわざ行く意味ないんじゃね。試遊たくさん出来るならまだしも。 うーん、悲しいニュースが続くなー
なんとかスイッチで国内のライト層をスマホからぶんどって来てくれないかしら
手軽にプレイできるスマホゲーはスマホゲーでそれでいいと思うんだけど、
どうしても操作性がね・・・
あと国内は射幸性を煽るようなゲームが人気で、諸外国と比べ異様にそれへの
課金が多いのも国民性を如実に表してるよな
そりゃ、パチンコから卒業できない国民だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています