先駆者「日本人はゲーム強いのにプロになる環境をもっと作らないの?」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本の市場というのは隔離された市場です。とくに対戦という文化そのものがあまり育たなかった市場です。しかし、先日行われた『オーバーウォッチ』のワールドカップでは日本チームが大物を食っていき、大きな盛り上がりを見せました。
世界を驚かせた名もなきプレイヤーたちが、日本にはまだまだ眠っていると思います。彼らのような存在を目にしてしまったいま、日本のeスポーツ市場にどれだけの可能性があるのか、その成長が非常に楽しみです」
Nate氏が語るように、プレイヤー層としてみても、日本市場は大きな可能性を秘めている。後は環境とeスポーツ観戦という文化が成熟すれば、eスポーツ市場は大きく成長していくかもしれない。
https://app.famitsu.com/20170922_1142607/ ゲームがうまいなんてバカにされるぐらいで丁度いいだろ 日本人は保守的だよな
将棋や囲碁で競うのが商売に成るんだからゲームもそうなってもいいじゃん テレビ画面をゲームに占有されると困るんだよ、どこかが。 プロゲーマーにスポンサーついてどうするの?って話
何が売れるの?
ちょっとTシャツのロゴに花王って入れて宣伝するくらいしかできんし >>5
プレイヤーをゲームに引き込ませて
無料DLCを買わせるんだろ >>5
>>6は間違いで
ガチャに金を使わせたいんだろと
書きたかったんです
すいません マウス、キーボード、ヘッドセット、モニタ、ゲーミングPC。
まぁCSがハバ利かせてるうちは無理ってこった。 ゲームの大会で賞金が出せないんや
法律が足かせになってる >>9
賞金が出せないんじゃなく
賞金を出すスポンサーがつかない 日本は今のままじゃ利権の食い物にされて終わり
F1みたいに酷いことになる >>10
いやスポンサーは付いてる
海外では金を出してるスポンサーがな
賞金以外ではしっかり金を出してるぞ >>9
英語くらい喋れるようになって各国の大会に出れば?
どの道世界大会でるようになるんだし >>11
今のままじゃ食い物になる気配が全くないから
競技化利権狙いのところは持ち出しを回収できず終了だよ >>12
テニスやゴルフに将棋囲碁だって冠大会を開いてやってんだから
スポンサーが賞金を出すのならTVゲームだって何の問題もなく賞金が出せる
スポンサーの金なら景表法も風営法も賭博罪も関係ないんだよ ゲームが上手い人は不良かチンピラっていう印象が持たれてるから無理だろうね
実際ウメハラとかゲーセンに入り浸ってたような奴らばかりだし >>15
少し違う、テニスや将棋は飽くまで"ルール"が本質であって、道具はどのメーカーのモノでも良い訳だ、
ゲームは〜と言うと"特定のメーカー"のハードで"特定のメーカー"のゲームソフトを購入し使用する事が前提になるから景表に引っかかる。
将棋盤と駒が特定のメーカーの物しか認めない、だったら将棋も通らんよ。 まずは実業団から始めよう!
メーカーが責任を持って才能あるゲーマーを数年単位で雇用して育てて大会に送り込んで優勝させて
億を稼ぐスター集団を作り出せば世間のゲーマーを見る目が変わってそうなればスポンサーもガンガンつくだろ
まずは結果を出せ
プロ化はそれからだ 既にプロでゲームや広報で飯食えてそうだし
特にいらないような気もするんだが。 >>18
自分んとこの社員をまともに教育出来てるか怪しいうえに
飯の種すらバグまみれでも平気で発売する無責任メーカーだらけなのに
>>1
腐敗しきった日本のゲーム業界を見てから言ってほしい >>17
それが問題になるのは競技道具を独占提供してる企業が金を出す場合
メーカー主催の自社製品を使った大会は景表法で賞金額の規制がかかるってだけ
将棋連盟が企業と契約をして特定メーカーの版や駒を使ってたところで
棋戦に金を出して主催してるのは新聞社なんだから景表法の規制はかからないよ プロ化したために海外のゲームはスポーツ化前提で作られるゲームの幅が狭まって見える ゲーム会社はグレーゾーンはやらない
「高額賞金を出しても法的に大丈夫…かもしれない」ではやらない
大手企業は表で何かをやる分にはコンプライアンスを守るからな いい歳してゲームやってる時点で恥でしかないからな
そんなにプロになりたいなら外国に移住すべき スマホゲー以外のゲームを遊んでいるのは恥ずべき事なので無理 海外のeSportsはPCが主流だし
PC人口をふやすしかないんじゃね 昨日これ見てたけど進行役がポンコツだった
有料イベントなのに本当にひどかったので、スマンが書かせてくれ。
まず、パネラーの名前を覚えていない。指名するたびに資料をひっくり返してアタフタ
展開や方向性を決めていない。最初の質問から「どうしようかなあ・・・」(声はいってる)
パネラーの属性をきちんと把握できていない。チームへの投資はほとんどしていないのにどんなチームに投資しますか?って質問してた
話が「え〜」が多くて聞きずらい。まとまっていないので質問や課題設定の主旨もあいまい
本人はアジア大会の正式種目化に期待しているが、パネラーからは「アジア大会受けないかもしれないけど、その時は動画サイトで展開するよ」と消極的意見
→「以上を踏まえていかがですか?」と丸投げ(踏まえて総括するのは進行役の役割)
散々パネラーが「いかに視聴者を増やすか」の話をしているのに、
進行役だけ「選手を育てる」話ばっかりしている。
勉強不足、理解不足、準備不足。
今日も行くからアンケートでもこのことを書こうと思ってる。 MTGみたいに歴史あるゲームではそこそこ勝ってるから新参者に媚びを売る必要ない
OWやるならAOE4待って参入した方がマシ ふと、今やってるアニメの話を思い出した
主人公とゲーム部じゃ、ゲームに対するスタンスが違うっという話 そもそも海外で流行ってるゲームに後から参入してプロとしてやって行くつーのが間違ってる
国産ゲームを盛り上げて海外に普及して行くって形じゃないとイニシアチブが取れんだろ なんだかんだでネットで盛り上がってるうちは日本じゃポピュラーにはならない。
TVの地上波の力はまだまだデカいよ。
動けテレ東。
と思ったが実はいまテレ東以上に攻めてるのがNHKだったりするので。 日本人ゲーマーってアベレージが若干高いだけでトップは低いだろ ときどがEVOで優勝した時に生中継でニュースやれよと凄いことだぞ >>36
最近の日本人は頻度に優勝してる
ポケモンの世界大会もこの前日本人が優勝したし、lolの世界戦も優勝したし >>36
トップは遜色ないんよ、海外ともやるから鍛えられる
問題なのはアベレージで層が薄い上に引き篭もりだからどうしても低レベルになる >>18
ゲーム会社対抗だとどのメーカーのソフトで競うのかで揉めないか。
それにあるメーカーの契約ゲーマーが他社ゲームめっちゃやり込んでいて
作ったメーカーの人を負かすとかすると両方とも敗者になりそうだが >>41
実業団ではないけど、格ゲーで企業対抗戦は何回かやってるぞ
キャッチコピーは「弊社より強い御社に会いに行く」
スト5部門でスクエニが優勝したりしてる >>41
ゲハに毒され過ぎじゃね
こういうのはお祭りや業界盛り上げの面もあるからグダグダ言ったりはしない >>37
”東大卒”にフォーカスあたりすぎた感はあるけど、
ニュースの日常枠で取り上げられたりIT系記事枠では
紹介してたんで、ここを取っ掛かりにできるか
どうかってとこでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています