インディーのゲームって結局PS4では全く活かせなかったな [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーも露骨に使い捨て的な態度だし
ゴキはあんなゴミ呼ばわりしてたし
PS4でインディー扱ってもなにもいい事なかったな switchで「あのインディースが出る!」って話をすると、「既にPS4で出てるんだがw」って返されるけど
大抵が初耳で、何で今まで話題にすらしなかったの?って疑問に思う >>2
そういう返しするゴキって間違いなくそのゲームやってないよね
今まで興味もなかったくせにスイッチで話題になると急にそういう態度取る ソニーが支援してたら本当のインディーじゃないし
それじゃ面白いもんは生まれない >>4
あのゲームなんだったんだろうな・・・
数字だけのハッタリが酷すぎて洒落になってなかった 持ち運びできるし性能も文句なく開発しやすいスイッチが完全上位になるわな >>7
ゲーム性や価格帯で見ても
明らかにスイッチの方が相性いいよね PSstoreってソニーが売りたいタイトルとかF2Pゲーの広告ばっかりデカくて、
地味なタイトルが埋もれやすい気がする ノーマンズスカイは何を思ってAAAタイトルかのように宣伝したのやら
ソフト自体に罪は無い インディゲームするような層じゃないだろ
ぱっと見のスクショがリッチなゲームやりたい人たちだろうし
だから広告に力入れてるゲームしか売れない >>5
インディー専門パブリッシャーだの
大手のインディー支援プロジェクトだの形態が多様化してるから
そんなとここだわっても意味がない
今は自社で企画、開発する中小規模の会社くらいのざっくりした意味合いしかない
インディはPCがファーストチョイスでPS4マルチになることが多い
そしてXBOX、任天と続くからCSの中ではだいぶまともな環境なんだろう 中堅以下のソフト遊ぶならフリプでいいってなりやすいのも原因かな indiesはダウンロード専売だから売れてるのか売れてないのか分かり難いのがなぁ >>11
そもそもスイッチが出るまではSteamとPS4で売られてたジャンルなんだよね
それがスイッチで出すようになったら前2つの総売上抜くぐらいにスイッチで売れるというケースも出てしまった
メーカーも今までのはなんだったんだろうなって思ってそうだ >>13
先日だがsteamより先にPS4先行で出したインディゲーがあったな
パブリッシャーが頑張ったのかもしれんが >>7
持ち運ぶ云々はともかく
性能に関してはスイッチはインディーズにもfpsが安定しないと叩かれてただろ
CPUが産廃A57の時点で性能に関しては明らかに足りないんだよ
スマホ以下のCPU性能だし >>14
ストアでも埋もれやすく探しにくいと聞くし
それに加えてフリプまであるわけか
インディーの扱い悪すぎて目も当てられない マジレスすると日本人の視点で語ってる時点で論外だけどな PS4のおすすめスレなんかでインディーの名前出すと毎回どこからともなく
「インディーならスチームがどうの」
「それPCでよくね?」
って奴がわくから最近は名前出ないがローグレガシー、ソルトロケリー、テラリア、マイクラ、東方なんかの名前は結構出てたんだがね
俺もゲハじゃインディーあげないけどvipじゃインディーの面白い奴は毎回おすすめしてるけどね 吉田「フリプで出せばインデイも儲かるからWin-Win」 マイクラまで飛躍すれば別物だけど
インディーズは基本的に無くてもいいソフトだもんな PS4が出た最初の頃PS公式がインディーに力いれてて話題になってたよ
ソフトなかったしね
でもそのたんびにパソニシがスチームなら割引き率がどーちゃらでネガキャンしまくってた
スイッチでそういう輩が消えたってんならパソニシってやっぱ糞だわ steamやCSの海外ストアである程度インディーズゲームチェックしてると
日本CSやってる層のインディーズゲームに対する関心のなさに気がつくと思う
CS移植されたところでローカライズやら日本ストアに出すのにまた時間かかるからな >>21
たまーにPS4ユーザーがスイッチで出たインディタイトルの話題にまじってくることあるけど、割合的にそういうちゃんと遊んでるユーザーはどれだけいるのやらって感じ ゲハで何っても無駄だろ
ここでフリープレイを叩いていながら他じゃこういうスレだってあるし
↓
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http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506043912/ 海外ではけっこう流行ってるよ
ドントスターヴのDLCとかちゃんとでてるし(日本にはなし)
やっぱ返金システムがなんだかんだで良いんだろうね >>26
そうでもないけど
これだけは絶対やっとけと言うソフトある? >>25
やらないのは勝手だが、ないと何も生まれないし始まらない ゲハ抜きにしてるインディーズゲームやるならsteam一択だよ 無くても良いって言い方したら中小サードもその括りに入らないとおかしい >>27
PS4買うユーザーはPCではゲームしないと思いこんでるんだな
ゲハに毒されすぎ 2Dゲームを異常に馬鹿にしてるのも
日本のCSやってる層だけなような気がする >>37
スイッチをやるユーザーはPCでゲームしないのかよw PS4版アンダーテイル国内で20万DL突破だってよ ネガキャンとか言われても
実際にSteamだと安くて数も豊富だからなぁ
重い奴もたくさんあるけど、ノートで問題なく動くのもゴマンとあるし >>33
その人がどんなジャンル好きかにもよるけどね
俺がこれ面白いなっと思ったのは
ハウツーゾンビ
ローグレガシー
テラリア
スチームワールドディグ
シャンティ
salt&sanctuary
覆面闘士(vita
Deemo(vita
ガラクz
これらは面白かったね
逆に名前がよくでるマイクラとか名前忘れたがバタフライエフェクト的なADVはあんま面白いとは思わなかった インディーゲームって人数や費用の問題でボリュームが少なかったり見た目がしょぼかったりするだけで、
ゲームシステムの根幹に関わるアイディアの部分はAAAタイトルと変わらないからな
ボリュームやらグラフィックを売りにするタイプのゲームには向かないけど一発ネタには強いよ PSストアはSteamみたいにタグ付けてくれんかな
AAA売りたいのはわかるが中小規模のゲームの扱い方雑すぎるわ >>35
別に全てのインディーゲーに手をだす必要はないんだよね
スイッチだと大型タイトル待ちの繋ぎや
箸休め的に遊べればいいような役割 >>39
しないんじゃないか?
PC持っててもノートだろうし
スイッチユーザーって性能よりも持ち運びを重視するみたいだし
デスクトップ型PCなんて持ってるわけが無い もともとソフト不足の弾に過ぎなかったからな
ソフト充実の今のPS4にインディーは必要無くなったし
時代遅れでもある >>39
そりゃスイッチやるユーザーだってPCでゲームやつもいるだろ
ゲハに毒されすぎ 360でもインディーズ切ったし同じ事してどうすんだ、とは思った >>45
クリアーまでの時間がちょうどいいとは思うわ
やりこんだら結構遊べるし
salt&sanctuaryはまだ途中だが70時間遊んでし >>48
それこそ偏見もいいとこだろw
それにノートのオンボでもインディーはできるの多いぞ どう頑張ってもフリプには勝てんからな
マジでサード皆殺しでソニーだけが儲ける制度だよ 最近の東京エンカウントがやたらPS4のインディーズやってんだけど杉田と中村使ってもおもしろそうに見えないのがすごい
つまんないから普通にメガドラとかPCEやれよ >>43
ファルコムなんて海外から見たらインディーズとなんら変わらないのかもな CSもがんばってたけど
開発環境考えるとPCが一番になるのがやっぱり自然だよね
日本人としても中身いじれるPCのが有志の日本語化もあるしありがたい >>43
無理に3Dで作らず、2Dで独創的なアイディア活かしたゲームも多いよね >>51
インディーズ切ってなくね?
箱1はインディーとXBLAのカテゴリを無くして普通のメーカーと同一の扱いにしただけだし ゴキちゃんはインディーに限らず、根本的にゲームソフトの話できないから… ヘルダイバーもインディーだろうか?
あれもなかなか面白いね >>50
じゃあなんでスイッチの時だけ減ってんだよw >>42
ハウツーゾンビってもしかしてHow to Survive? >>49
つまりスレタイのように
PS4ではインディーのゲームは活かせなかったわけか
最初の頭数だけの賑やかしで使い捨てたわけか インディーとかVCと同じでソフト日照り期間中しか注目されんでしょ
出揃ってきたらあえてインディーやる意味ないし大作やるよ >>64
それスマン素で間違えてたわ
いつもハウツーサバイブじゃ無くゾンビアイランドでおすすめしてる
2は買ってるけどまだ手つけてないから内容はどうかわかんないけど初代はそこそこ面白よ >>42
いくつか気になってたものもあるな
やるゲームには困ってないけど買ってみてもいいかもな >>4
発表当時から自動生成のインディーゲーに期待しすぎるなよって
言われてたのに騒いだ連中がアホ あんな性能のマシンでインディーゲーって時点で迷走しすぎだろ…w 今世代は任天堂が糞ハード作って囲い込むのをやめたから
出したいところに出せばいいんだよ
そのほうが売れ行きも伸びてローカライズも増える
意地でもPCやりたくないというやつにもゲームが届くのはいいことだ
洋インディ呼び込むにはCSではデフォルトでおま国になってしまい
間に雑事をこなすパブリッシャー立てる必要が出てきたり
CEROの審査が邪魔くさすぎるが
特にスパチュン、スクエニみたいなのが間に入るとPC側にとっても色々面倒なことになる
この件ではゲハでボロクソ言われてる日本一が一番まともなんだよなw switchでそんなに活かされてるか?
switchにロケットリーグより売れたインディーあるの? >>70
酷い言い方だな。E3であんなに時間使ったのにw >>73
マイクラがあるけど・・・。ロケリは1億2000万本とか売れたのかな? >>57
PCはsteamレビューあるのがありがたいね
有名な奴は関係ないんだが大半は無名ゲームばかりなんで、基本的に情報不足なんだよね
買った人間だけが書けてPLAY時間も載せているレビューは、買う方としたらとても参考になる
いくら安くても何だかよくわからない作品はさすがに買えないから >>74
いやだからなおさらよ。
アイデア一発勝負のインディーズをそこまで持ち上げるのは確かに違和感あったよほんまに。 スイッチで売れてるか知らないけど売れてたしても今だけだよ
VCはじまったらぱったり売れなくなると思う >>78
ロケリもマルチタイトルなんだが・・・。ハード限定勝負なん? 探そうとしないとストアで目に付きにくい
新着ゲーム一覧の階層をもう少し上げて欲しい
予約受付中のとこは宣伝費払った大手の話題作が少し載ってるだけだし
switchも古いソフトは埋もれていくがもうすぐ発売の項目に全部載ってくるだけちょいマシ 世界的にはCSは大作路線で駒不足ってのは変わらんだろ
日本は変なソフトパッケージで出てるから一番マシなだけで
海外なんか売り上げが既存ソフトで毎回埋まってんだから >>69
これだけは絶対やっとけって言われたら好みあるとしか言えんけどローグレガシーとsalt&sanctuaryは普通に面白いね
覆面闘士はもうDL出来ないが別格の面白さあったし
見た目が気に入らなきゃインディーはてを出さない人いるけど内容がいいのはかなりある
逆にどうしようもない糞ゲーもあるけど ぶっちゃけPS4の性能で
ジャギジャギゲームとか虚しくなるんだよね >>80
switchが活かしたかどうかって話なんだからハードは限定するだろ PS4ガーとか言ってるけどインディーぐらいしかやるコンテンツないってこったろ
3DSだってインディーゲームあったろうさっぱり話題にならんかったが >>82
マイクラ全体の話だけど。
今後は統一されて〜エディションていうのが無くなるからスイッチのマイクラという扱いじゃなくなるよ。 >>86
じゃぁロケリもハード限定しろよ。フリプで配ったとかそういうのはナシやぞ。 最近イチオシのindies
「X-Morph:Defense」
https://youtu.be/C9QR-Q4mSe8 >>88
3DSなどのDL専用タイトルの成功があってスイッチでニンディーズに力入れてる流れだぞ プラゾンなんかもインディーじゃないのか?
俺はやってないがPS4のおすすめでたまに見かけるけどな >>93
それだけだと思うか?
ソフトスケジュールの穴埋めもあるにきまってんだろVCもないんだし インディーも最近高いからな
初期の頃はほとんど3桁だったのが
今じゃドット系すら1500円とか普通に売られてるのが
馬鹿にしてるわ >>94
あそこはEA傘下だからインディーじゃないよ 岩田とか宮本でも作れそうなショボいゲームが任天堂ファンに好まれるからな >>98
値段以上の楽しめたら関係無くね?
値段どうのでバカにしてるって言うならFF15はかなりバカにしてるぞ >>95
今出てるゲームの大半はインディーになっていってるんだから当たり前だろ >>102
楽しもうにも体験版すら出されてないのが大多数だから
楽しみようがない まあ、フリプあるからインディーズに手出すひつようないでしょ。インディーズマニアならどもかく >>90
限定すればいいじゃん
まあどちらにしろロケットリーグもマイクラもPS4の方が売れてるけどなw >>106
インディーは評判見てから買うのが大半だろ
中には好んでクソゲー買ってる奴までいるくらいだからな >>110
あれ評判いいな、秋の夜長にああいうの合ってそう
switchにもまもって騎士出ないかな、箱のも3DSのもハマったけどなんか追加してくれたらまた買いたい 今回のTGSは大手や中小のswitch向けソフトの発表は少なかったけど、大量のインディータイトルが発表されてたしね
まぁインディーだからあまり雑誌とかでも取り上げられてないのが可哀相だが、これもうちょっと任天堂が宣伝してあげたらいいのにね
今なら多くのタイトルに埋もれてしまうってこともないしな >>112
フリプ擁護になるがフリプで配ってDLC買う奴いるなら悪く無いとも思うけどな
ロケリーのDLCかなり豊富だったと思うぞ >>79
VCは過去に出たものをまた出すだけだから、インディーと相反する存在ではあるな
しかもスイッチだと需要を食い合うのが質悪い
今後果たしてどうなることやら・・・ スイッチでメトロイドオマージュなインディー集めてくれんかな
出たら全部買うわ >>117
フリプで無料で配ったゲームでこんだけ売れてる!って言われてもねって話をしてるだけだよ >>85
スイッチはPS4には及ばないけど一応はWiiUの倍はある性能のハード
でもスイッチってファミコンレベルのグラのゲーム起動してもなんかあんまり気にならないんだよね
携帯機特有の起動の手軽さや消費電力の差がそう思わせるんだろうか ゲーム機の売り方にインディーは向いてない
例えるなら
ゲーム機が出してくれる面白い大型ゲームを口開けて流し込むのがゲーム機の売り方だしユーザーの姿
ステーキ専門店
Steamはお店に入ったら自分で探して選んで小皿に分けて取ってつまんで食べる、その作業をメンドくさいと思わず楽しくできるようなシステムになってる
ビュッフェ形式のお店(ステーキも別に選べるよ
ステーキだけが食いたい客に小皿に分けたようなチョロチョロした前菜みたいなのを自分で選んでみてはどうですか?
と言ったところで、"おい、なんじゃこりゃ?
ってなるだけなのは当たり前だよね >>120
それは売れてるとは言わないやん
売れてるって言ってる奴がおかしいだけ
ただこれも下手な擁護になるけど制作者にはなんらかのお金は支払われてるだろうけど別の話だわな PS3時代に追い詰められてインディーインディー言ってた時にgamemakerエンジンをサポートしてたのが今更undertale移植に繋がったのは皮肉なもんだよな
PS1時代から開発環境や開発者をサポートし続けてれば良かったのに >>123
だからフリプそものもが悪いとか言ってるわけじゃないよ
販売の比較対象としては不適当って言ってるだけ Steamだって
スクショやプレイ動画はデフォで沢山あって
タグによるジャンル分けや内容説明も豊富で
なによりもプレイ時間が否応なく付いてくるユーザーレビューによる評価&真面目にレビューを書く熱心なユーザー
この三位一体みたいなストアの作りがあるからこそインディーズみたいなワケのわからないゲームが買えるわけで
それがなくてただ、面白いインディーズですよ〜ってゲーム機の方から提示されても
なかなか手なんか出ないわな >>98
開発に手間掛かってるんだから当たり前だろ
ドット絵だったら簡単に自動生成とか思ってんの? フリプ=インディーズゲームは悪しき習慣
金出して買うやつそりゃ減るやろ… >>129
それだけで価値が下がるよね
本来あげなくてはならないゲームの価値(価格の意味ではない)を下げているんだよ
タダになるようなゲームかよって
インディーズみたいに凄グラや大作感ではないプレイヤーの感性に訴えるタイプのゲームにとっては非常にネガティヴなシステムだと思う
そういう意味でもゲーム機の売り方はインディーズには向いていないね >>131
ゲーム機ではそういう認識にならざるを得ないし早いとこ撤退でもいいと思う
あるべきところってのがあると思う この手の話ならvitaにVA-11 Hall-a出るのが残念でならんわ
確実に埋もれるし スイッチ版DOOMを「スイッチは糞グラ!30fpsのDOOMなんかやる価値ない!」とかゴキちゃんが批判してるのを見るとホントワロエル。
PS4版は5000本しか売れてないのになぁ… スイッチのショップはフルプライスのとインディのが完全に一緒に並んでるから6000円のとなりに2000円とかあると安く感じるのが
個人的にはでかい 開発にGameMaker使ってるんならYoYoGamesの対応待ちだな
まあインディーはSwitch対応デフォみたいになりつつあるから
いずれは対応すると思うが >>135
これはマジである
勢いで買っちゃって正直ちょっと後悔したソフトもある
Suicaでチャージできるようになったらさらにヤバい予感がする >>127
それにsteamだとインディーズとはいえCSのフルプライスゲーム並みのが多いし
それが1000円とかで買えたりするからな
CSのインディーズは内容も値段もありえない >>140
switchの利点としては携帯できる(モニターに縛られない)、ローカライズくらいだな
正直日本語無いインディーズが発売されるのが一番うれしい
>>127
steamのレビューはCSはどこも取り入れないな
面白いゲームは確実にプラスになるのにね
CSのゲーム説明文はあまりにも情報が少なすぎる
後はタグ付いてるともっと良い、メーカーじゃなくてユーザーがつけるタグは参考になる 少なくとも海外じゃ、ダンが称賛するくらいには
ソニーのインディーズへの姿勢は良かったけどな
Velocity2Xとか欧州だけでミリオン達成してたし ノーマンズスカイは酷かったね
ソニーがAAAみたいな紹介をしたせいでメーカーもユーザーも酷い目にあった TGSのインディーゲームコーナーに異変が。
1日目は沢山の机にNintendo Switchと書かれた赤い箱が置いてあったのに、
今来たら全部無くなっていた。「昨日あんなにあったのに、どうしたの?」
「撤去しろって言われて」とは5社以上の人達との会話。
昨日の写真撮っておけばよかった。
あ、望月さんのつぶやきです steamは所持してるゲームとかストアの閲覧履歴から
ユーザーが好みそうなおすすめゲームを色々見せてくるからな
売れ筋とか大作ゲームだけを前に出すようなことはしない >>146
インディーすすめるかどうかはわからんがPSstoreも購入履歴なんかから普通におすすめソフト並べてくれるぞ
そう言うのは今は普通じゃね? >>148
Steamのは埋もれがちなインディーズがあまりにも多いからこそ意味がある部分があるわな
メジャーなのはそれをやってもらっても並び替え程度か新作予約が分かりやすいってレベルだからな >>149
まぁ帰ったらおすすめにインディーでるか見てみるわ 今確認したら普通にインディーおすすめされてるわ
アンダーテイルだけどね
それだけじゃなくアケアカやDQ1、DQ2といった安いソフトでも普通におすすめに出てきてるな 正統なメトロイド新作出ちゃった今はタイミングがやや微妙ではあるけど
良質メトロイドフォロワーなAxiom vergeはお薦めだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています