そろそろド王道の剣と魔法の世界のゲームが欲しくない? [無断転載禁止]©2ch.net
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魔王に誘拐されたお姫様を助けに行くようなやつ
みんな奇をてらいすぎて王道を忘れてるだろ 俺は現代や近代の方がやりたい
ちょっと非現実入った感じの
ゲームで言えばシャドウハーツとか
あ、他メディアだけどドリフターズやスプリガンみたいなのもいいな
なんか現実とリンクしててロマンを感じるようなのがやりたい >>4
レンタヒーロー
が今の時代に出ればいいんだけどねw >>4
そういうの意外と少ないよな
近未来風はいくらでも出てるのに現代風はなかなかない
ノベルゲーみたいなのだったら多いけど パーティがに女がいて自然に犯せるランス10が出るじゃん やっぱりイーリアスは最高だよな
数千年も語り継がれてきたこれぞ王道
もしくは、ラーマーヤナとか西遊記みたいに庶民に数百年間親しまれてきた物でないと王道とは言えないよな そういう設定より
ゲーム的なゲームを作るべき
ストーリーをたどるゲームはどん設定にしてもつまらない 流れ的にゼルダ一択になっとるがな
まあ実際周りが奇をてらいすぎて王道なゲームの方が少なくなってるよな ゲームにしろアニメにしろ王道の例に出されるものは当時は斬新な物だぞ
みんなから認められた物が新しい王道になる
その理屈をわかってないやつだけが発売前に気安く王道と言うんだよな ここで言う王道ってのは
シナリオの事なのか世界観の事なのかはっきりさせなきゃ
前者ならゼノなんてまさに王道だろうけど
世界観的にはゼノは王道ではないし たぶん今作ったらリアル追求して地味な装備で地味な戦いする
ムキムキのマッチョが微妙にブサイクなお姫様救おうとするけど
実は真の敵は別にいて次回作に続くってなる >>14
TVゲームの場合は各神話やおとぎ話、小説、TRPGを基にしてるから最初から王道が存在してる ダークソウルだよな
そもそもスレタイの剣と魔法の世界観と、本文の魔王とお姫様云々は別の文脈だろう
ドラクエあたりが結び付けたんじゃないか? 主人公が「剣」だったり「魔法に宿る精霊」だったりするゲームってあればいいのに >>19
王道を変えるのは邪道と言うらしいぜ
元が王道として完璧なのに蛇足にする必要があるか? ファンタジーの元祖の指輪物語も別に勇者が魔王を倒してお姫様救い出す話じゃないしなぁ
今ある王道のイメージってどの辺で固まったものなんだろ >>25
そっちは日本の王道じゃないかな
桃太郎も一寸法師もヤマトタケルも化け物倒して栄光を掴んでる
てか化け物退治の英雄譚は世界各地にあるし ドラクエ1が出た当初でさえ魔王に攫われた姫を救うのは手垢が付きまくっていたらしいね 魔王を剣でやっつけるって構成はいいけど
その経過がもっと通れない関所とか困ってる王様とか
どうやれば通れるようになるのかを王道にして欲しい 西に行こうとしたら関所を通してもらえない
関所を通るには手形が必要だそうだ
それで引き返す
そこで南の町にいったらそこには、行方不明の娘がいるという・・・
まだ通らない場所にも行ける RPGの王道物は世界を滅ぼそうとする者の退治
ドラクエ1もあくまで竜王退治が最優先目標
実際、王様は姫を助けることは勇者に頼んでなく、
頼んだのはあくまで同じ部屋にいる兵士だしな >>30
世界を滅ぼそうとする者
というよりも
世界を支配している者の退治
に近い >>31
繰り返し遊べる
というのは、ランダムで何度やっても新しいマップになる
とか、やるたびに新しい発見ができる
という意味と勘違いされているけれど
実際は、同じものを何度やっても面白いもの >>33
>>31に
正しくは繰り返し遊んでも面白いものだよね
と言おうと思ったら全く同じことを言ってる奴がいて嬉しい 自分が面白いと思うもの=王道って意味か?
それ本来の意味でさえなくなってる気がする >>1
既に言及しているレスがあるが、アトラスがそのまんまのコンセプトのソフトを
発表しているな。
http://rpg.jp/ このスレ見てたら姫とかを救いに行くのは
RPGと言うより和ゲーの王道かもしれんなと感じる マリオってめっちゃ王道だよな
毎回毎回魔王倒して姫救うんだから ハスクラ、オープンワールド、ジルオール、コーエーテクモは何故出さない?
コラボ無双何か出して無いでこれを丁寧に作って出せば、最強のタイトルになるだろうに 今はお姫様が攫われる=性犯罪、薄い本なわけで
穢れた中古ヒロインにクリア景品としての価値はないわけよ
バトルメンバーとして常に寄り添うヒロイン像が正しい
冒険を長く共有するから愛着が湧くしそれ自体が商品になる
中途離脱などもってのほか(真の仲間)
だからそれは古き良き、ではなく
RPGの定跡研究が進んでない時代の遺物でしかない
エンディングの一瞬しかカタルシスが得られないお姫様救出型は
特にキャラ性を強くせざるを得ないRPGには圧倒的に不向き 仲間はDQ3やDQ9とか原作FF3やサガ2秘宝伝説みたいに無個性キャラでいいやん システム寄りかストーリー寄りかだね
FF1の自由ジョブ4人パーティー
FF2のキャラ固定+成長自由
FF2がキャラ立ってて且つ成長は何でもできて好きだが 英雄(プレイヤー)が竜(魔王、巨人、怪獣)を倒して世界を救う
これが王道じゃね? 王道は冒険感ではなかろうか
魔王や怪物を目指して旅に出るんだけど
一筋縄にはそこには行けない
様々な通れない壁や紆余曲折の道
途中には、冒険の目的とは関係ない出来事ともいろいろ遭遇する
けれどそれを解決する事で帰って冒険の目的に近付ける
いろんな出来事を経験しやっとはるばる目的の魔王の城まで到達する頃には世界中のすべてを回って大冒険している アトラスの新プロジェクトはどうなんだろ
童貞の妄想を具現化したようなキッショイ知恵遅れキャラとかもう勘弁してほしいわ
ド王道と言ったらBioWareだけどDA新作の日本語版は絶望的だしなぁ 王道って「昔のドラクエのような」って意味じゃないんじゃないの?(´・ω・`) 最近のは到達感がない
魔王の城を目指して少しづつ未開の場所に進んで新たな土地へ到達
一歩一歩に「ここまで来たか」って思えない
それは旅の全体像が分からないから
その場その場の出来事に振り回されて指示通り進んでいるだけだから
最初から目的地が決まっていて、そこ目指す旅だったら最初の出発地点からどこまでやってきたか
後どのぐらいか?
旅の経過分かる >>56
絵はアニメ調だがペルソナとの差異は設けてくるだろう
RE:と付くからには王道のファンタジーに仕上げると思うけどなぁ 神秘的な少女と、彼女に一目惚れしちゃった少年が
彼女のもつ記憶や秘宝を道しるべにして、伝説の地を目指す
そんなんでええねん 感情を強く刺激させる展開だよ
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、予定調和のカタルシス
そういうのを理解できないようになってしまうと意味が分からないだろうね
簡単に言うと理屈で納得して我慢しなくちゃならないところを勢いに任せて突き進んでそんな不満全部ぶっ壊す!って奴 例えば
「こんな場所にいられるか!俺は逃げる!」と言った奴がそのまま何の危険もなく生還
ホテルに残った奴は健闘したものの全滅 こんなのは王道ではない。
皆で力を合わせて危機から脱出、犯行者は凄惨に死亡なり罪を認めて悔いて自首。
こんなパターンがカタルシスを得られ見ていた方も満足度を得られる
こういう手合い。
まぁそういう流れにするとしてもわざとらしさが入ると興ざめだけどな とりあえず悪役が実は気の毒な裏事情を抱えてました系は邪道、いらない >>67
でも外に出た後実はまだ犯人は生きていて・・・ >>67
ミステリやサスペンスは、お約束だけでは演出が成立しない
どこかでそれを外すギミックがあるから驚きになる
特にミステリの場合
王道といえばロジックを軸足に置く事で
だけどそれももう出涸らしになって古典扱いになっている
ロジックよりも動機や社会情勢などを重視する
邪道でジャンルが続いている状態 ・主人公の通る事のできない関所の存在
・困ってる王様
・病気の姫 こういうのが王道ではないかと
何らかの理由で西の町に行かなきゃいけない
西の町と現在いる場所との間には関所が設置されていて通ろうとすると引き留められる
通るには手形が必要だ
手形は王様が発行できる
町人の話によると
南のお城には困った王様がいるという
王様の娘は病で倒れているという
南のお城に行き、まっすぐ王様のところへ向かおうとすると兵士に差し止められて王様に会う事はできない オブリやスカイリムって超絶王道中の王道だろ
あれ以上の王道ってあるのかよ FFはもう一回原点回帰的な作品をつ来るべき
いや、もう坂口居ないから無理かな・・・ 俺の中の王道は目標がはっきりとしたゲームだな
メイン部分での話は短く簡潔に、キャラや世界観の掘り下げはオブジェクト、NPCを通して行う
これさえ守ってくれていれば僕はそれはもう終始笑顔でプレイしますとも ああー。確かにFF7辺りから主人公は今何の目的で動いてるの? とか
結局敵は誰なの?とか 今一体何が起こってるんだ?
ってのがはっきりしないまま行動させられる展開のRPG増えた気がするな >>77
それが語源通りのRPGですな
目的がはっきりしているからこそ主人公の役割(Role)も明確になるわけで
何者か分からない、何を目的にした主人公なのか分からないのでは
プレイヤーは演じようがない そんな抽象的なのが王道なの
王道ってもっと形がはっきりしてると思ってた
これまで王道と言われたゲームってみんなそれに当てはまるっけ? FF15もコンセプト自体は王道だったんだよな
国を奪われた王子が取り戻す冒険っていう
まあ姫を助けに行くよりかは
継承権をもってる王子とかのほうが王道じゃねえかな
姫はパーティに同行させるほうがオタ喜ぶだろ 15「はパーティー男だけなのが王道じゃなかった
あと全員イケメン属性なのが余計に気持ち悪く感じた
男の中でも2枚目、3枚目キャラがいれば多少バランス取れたと思う >>81
コンセプト自体は王道というパワーワード
ますますスマホゲーぽくなってきてるな 王道は設定
雑魚設定は
すぐにSFとか機械とかの楽な方に逃げる >>8
俺もそれ
あのドット絵の懐かしい感じがたまらん
それでいて最新技術も使っているという 王道って100時間かけてクリアするタイプだろ?
スマホで安く早く快感を得たいとポチポチしてるお前らの対極じゃん
時間をかける事がダルイのに王道作っても途中で飽きるだけじゃね みんなの王道がバラバラなのに勝手に語られても意味がわからない 1がロードス島みたいなゲームが欲しいってスレタイにすれば良かったなw 王道というと王様から呼び出されて
酒場で仲間を集めて魔王を倒す旅に出ろみたいな事を言われて
50ゴールド、こん棒2つ、ひのきの棒1つ、旅人の服1着を渡される
こんな感じか >>94
全然面白そうに思えないんだけどそんなゲーム最近であったっけ
そもそも勅令なのに武装がおかしくない?おとぎ話でさえちゃんとした物をもらうでしょ >>79
最近多いプレイヤーの感情移入を高めるために主人公は記憶喪失だ
みたいな設定が一番つまらない 世界観は中世でも現代でもいいけど、ストーリーは勧善懲悪、悪い魔王をやっつけろでいい。
変に奇をてらって魔王がじつは良いやつでしたとか、世界にとってのホントの悪は人類でしたみたいなのはもう飽きた。 >>96
記憶喪失主人公はもう使い古されてない?
安易で何の捻りもない素人でも思いつく設定だし
それよかいい加減うんざりなのが
タイムリープものだわ
映画にせよ、ゲームにせよ、またそれかよ!ってなる >>97
やっぱり現代社会の中に魔王が表れ現代兵器が役に立たない
伝説の剣を持った主人公が立ち上がるっていうのが王道
核ミサイルを左手で受け止める魔王・・・
「物理攻撃など効かんのだよ」
意思の力の通った直接攻撃だけがものをいう世界 記憶喪失は感情移入もあるけど世界観説明をプレイヤーにするのに丁度良いし
記憶を失ってるけど実は○○で…といった意外性を持たせるのにも都合が良いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています