ドラクエ11転職システム廃止で糞ゲー確定 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSはそういう不都合な自由度を嫌うからね
有名らしいドラクエ3をPS4リメイクだとか無責任に吐き逃げする連中は
キャラクリRPGじゃシナリオやボイスの重視に不都合との指摘から遁走する
自由度が敵だからこそ固定キャラ4人の8を神格化してきた
age対象を11に交代できるまでゲームとしては単調凡作だよなの意見をなんとか握りつぶしてきた 転職転職言うが、お前ら生活かかってるのに簡単に転職するんか? 転職やりたきゃ現在進行形で展開してる10や星ドラをやればいいだけだからなぁ・・・
毎回毎回キャラクリやらされても正直つまらんよ
加えて仲間モンスターとかもうモンスターズでなきゃ収拾つかんだろ
>>1>>2にとっては6、7が嗜好の名作なんだろうねw 1は過去からタイムスリップしてきたのか?
今は2017年9月やぞ?もうDQ11出た後やで 転職じゃなくて聖剣伝説3式のクラスチェンジ欲しいわ >>2
スイッチングハブヒッチでだが買わぬのキチガイ信者は任天堂独占すぎぃ(笑) マジかよ、もうベロニカを遊び人にさせられないのか
クソゲーだな >>10
さすがに一度決めたら二度と別ルート選べないのはちょっとどうかと思ったわ DQ3のあとのDQ4で自由度がなくなったということで
叩かれてた 転職とかキャラクリできるやつは星のドラゴンクエストが神だから11はあれでいいんだよ お前ら未来から来すぎだろ?FF病か?
8人目の隠しキャラってハンフリーじゃねえの? >>4
こういう意見わかるっちゃ分かるけどさ、いっつも思うんだよ
DQ6で、ダーマ開放直後にハッサン魔法使いにしてバーバラ戦士にするような奴なんて居るのか?って
多分、ストーリー普通に進めるのすら辛くなるぞw
ストーリクリアの範囲内だと、どうせ一人で上級職一つか二つしか届かないし
完全に個性無くなるのなんて裏ボス撃破よりずっと後だと思うし >>21
そうならないようにキャラ付けや元の性能も調整したら個性がなくなるってだけなんじゃ?
はじめから性能とキャラ調整してスキルパネルで転職ほどの自由度がない代わりにキャラも守られて11はいい感じだと思う。 リメ3みたいに性格による成長度
6、7みたいにキャラ性能差プラスの職業
はいいんだけど
9の職業はマジで個性ない >>21
よほど早解きしてるならまだしも、初回クリアするにも上級職一つ目は極めて二つ目を目指し始めるところまでは行くだろ
イオナズンやメラゾーマも覚えないで表クリアもしっくりこない
つか6タイプの職業システムで悪いのは上級職が完全上位互換なことだわ
バーバラは魔法使い系呪文だけを極めて、チャモロは回復系だけを極めさせると言う形で個性付けることも出来ない
11で言えばベロニカもセーニャも後半お互いの呪文を覚えていってどっちも賢者ルートを強制されるようなものだ
そういう意味でも「自分で個性をつけろ」は的外れな擁護だ ドラクエ11の評価なんてどうでもいいけどダーマがドラクエ史上でも指折りの黒歴史なのは間違い無いからな
あの失敗から生まれたのがクソつまらんスキルシステムなだけ
いつまで経っても保守的なゲームだよなホント 10じゃ種族値による違いもなくなったわけだし差別化をゲーム性と取るか不公平と取るかは人それぞれなわけよ。
俺は9の仲間にも愛着もてるけど、結局アニメキャラのような目立つ個性がないと個性だと思えないのも思考や想像力の低下だと思うけどな。
ダーマも楽しいし、スキルパネルも面白かった。
星のドラゴンクエスト今やってるけど楽しめてる。
保守的なゲームだから安心して叩けてるんだろ?お前も十分保守的じゃん。 >>21
>DQ6で、ダーマ開放直後にハッサン魔法使いにしてバーバラ戦士にするような奴なんて居るのか?って
そんな一部の奇特な奴しかしないような選択肢を「自由度」ともてはやして残すくらいなら
最初からキャラに合った個性を尊重したうえで選択肢を整えた方がまだマシじゃねぇの? やればやるほど個性が潰れていく転職を繰り返す6、7の100時間よりは11のニズゼルファ倒すまでの方がずっと中身がある 6や7って転職自由なのになんで上級職を真っ先に目指すの?
全体回復のハッスルやベホマラーと一人のアタッカー必須なのはわかるけど
それ以外はゆっくり遠回り、もしくは上級職にならなくてもよくね。 最終的に全員バトルマスターになるからな
これ程つまらん事はない 転職はまずみんな回復出来るようになる時点でなんか壊れる 11だってMP多過ぎである意味崩壊してると思うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています