【徹底論議】『WiiU』不振の最大原因ってハードのネーミングの失敗じゃないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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たとえばあれを
『ニンテンドースイッチ』と称して売り出してたら
もっとヒットしていたのでは WiiがWiiというネーミングとして大ヒットしたのは納得がいくし
次世代機もその威光を借りんとした姿勢はわからなくもない
ただWiiUというネーミングは陳腐すぎた
ずばり客もWiiという存在に飽きていたのでは
だからこそのWiiUの不振、今のスイッチの大ヒット
ではなかろうか Wiiと似ても似つかぬ糞ハードの癖に
Wiiを僭称したのが間違い Wiiの末期すら引き継いだからWiiUというネーミングは確かに失敗だったと思う
でも、WiiU失敗というか勝負にもならなかった原因は3DSアンバサのせいだから DS 3DS 3DSLL new 2DS
Wii Wii U
同世代だと思われても仕方がない 『WiiU』
次世代機じゃなくて
Wiiiのバージョンうp版程度のハードであれば
3DSで言う
ニュー3DS的なな
それならよかったんだろうが マジレスすると、WiiUは任天堂が今のようなハブられ王国から脱出するチャンスだった
今では考えられないがCoDなどのサードマルチもあった
ハードは、正直戦えたハードだった
任天堂がロンチからポテンシャル引き出したゲーム作って
見ろサードよGPGPUを使いこなすとこれだけWiiUはできるんだ
とやっていればサードの旗色も違っただろう
適当な横スクだして「んじゃあとは勝手に戦ってね」
これでサードの信頼失墜 孤軍奮闘を余儀なくされる
しかしそんなWiiUでも戦う勇者達がいた セカンド群である
WiiUはサードにハブられ任天堂も手抜きをする酷い状況だったが
セカンド群の輝かしいタイトルによって素晴らしいハードとなったのである 完 >>5
とはいえイワッチが今回ばかりはアンバサ絶対しないよって明言してたしな 実際値下げなかったし WiiUの同世代ってPS4とxboxoneだからね 見た目で買う気が失せるハードっていうのはなかなかないだろう >>11
将来的な値下げ分を織り込んでの赤字スタートだから値下げしたくてもできねえ
アンバサ3DSと合わせて売れれば売れるほど損失になるハードを同時に抱えるという
最悪の状態になってたよ 世界週販
Switch 165,957
同時期のWiiU 25,165 不振の原因?ps3コケスレ民絶賛のハードだったからだよ♪ >>12
というより
PS3.5
と
Xbox360.1
って印象 Wiiはわかりやすさでヒットしたのに
WiiUはわかりにくかったからね WiiUっていうかタブコンの見た目は子供向け通り越してもう幼児向け >>20
ロンチは集まってたよ
盟主がてんでやる気が無かったから墜落したかわいそうなハード
それがWiiU Wiiの父がいる Wii Uの母がいる そしてSwitchが ここにいる ネーミングもハードの形状もそうだけど
ロンチ推しがWiiのと見た目が変わらない2Dマリオだったせいで
客としてはインパクトを感じなかったし同じものを買う理由が無かった 名前とかタブコンとか言ってる人いるがそこじゃない
どう考えても初期のあのモッサリOSのせいだろ ニンテンドー64もスイッチファミコンって名前だったらもっと売れてた。 switchはむしろ何でセールス成功したのコレ?レベルだからなぁ
今の所、WiiU投げ捨てて即効switchに移動してると言う感じだろうけど >>18
360、PS3の末期にハード性能でやっと追い付いたけどネット周りは周回遅れのままだったのがでかい アンバサのせいでみんな値下げ待ちしてたあれは異常な光景だった >>30
そりゃ、開始から任天堂がかなり本気なんだから
WiiUでそれやってりゃ、サードが大量にそろった強力なハードになったのに
岩田がセンスなさすぎ WiiUはダサかった、スイッチと比較してもPVそのもののだささが否めない
ハードそのものもでかいアダプタ、コード含めスイッチと比較にならないほど洗練されてなかったし
起動まで時間、何をするにもロードあって何がスーパーなWiiだよ!と思った人は多いはず。
でもタブコンは新鮮だったし嫌いじゃなかった… ・距離の離れた2画面(遊びづらい、非対称の遊びは流行らなかった)
・多人数で遊ぶ場合、ゲームパッド2つ以上で遊ぶのではなく
ゲームパッドと違うコントローラで遊ぶ
もしくはゲームパットを使わず違うコントローラ4つで遊ぶ
・色んな機能をつけたが、いらなかった
・メニュー周りから戻るときの時間
など 今思うと発表の時に
ん?
追加周辺機器?
え、新ハード?
って空気になったのがその後の展開も表してたかなーと思う Wii = We = オレたち = ユーザー
U = You = オマエ …って誰? 3DSはDS比日本で7割海外で3割5分
WiiUはWii比で日本で2割7分海外で1割だからなあ... >>36
任天堂が本気出した程度でどうにかなるなら3DSの大衰退とか起きんでしょ ライバル社の次世代機が出そうだという時期に現行機並のスペックw
完全にマーケティングの失敗だよな WiiUにしろ3DSにしろ新作出ても煽り目的ではなく本気の無知で
「Wii(DS)だから買う気しない」みたいなこと言う人居たしな
ネーミングの大事さは任天堂も学んだはず >>42
Wii = We = オレたち = 任天堂
U = You = オマエ … ユーザー Wiiを買ってたような層はWiiUの存在自体気付いてないからな。
このソフトうちのWiiで遊べないんですけどとか普通にいる >>30
ロンチゼルダの存在感、実際神ゲーだった
スイッチ という名称
見た目のオモチャ感
でありつつも見た目の大人感も兼ね備える
逆に前評判がクソクソ叩かれまくったがゆえの揺り戻しで売れちゃった感 >>44
ぶっちゃけ任天堂ってね
「ここでこれやったら勝てる」みたいな
誰がどうやってもそういう状況で
「いや、ここは俺の独創性はによると違う」
とかいって常におかしな方選択してるわ
定石を重んじてたらいまよりずっと強かったw >>51
定石を重んじた結果がFEHの想定外の成功だもんなぁww
ほんと、もったいない事しかしてない所だわ >>47
そうか、Wiiは任天堂とユーザーが「オレたち」という一体感を味わってヒットしたが
WiiUは任天堂が「オマエら」ユーザーから距離を置いたのが不振の理由かw なんのためのタブコンだったのか
とにかくコンテンツ不足にもほどがあった
ドラクエ10専用と割り切って買ったし後悔もないけどね >>48
今年のTGSだと出展ソフト数はすでに死んだVITAの半分以下
ハード的には普及し切ってこれからソフトが増えるはずの段階で急減してる
もちろんVITAのソフトがゴミばかりなので単純比較は出来ないけど
3DS単体で見てもソフトの減り方がこれまでのハードのサイクルの比じゃない ソフトでしょう
サードのソフトだけじゃなくて任天堂のソフト
任天堂って子供向けのタイトルに興味が無いと本当に触る動機が無くなる
ゼルダとかも今更やりたいと思わないし
スイッチも1400万台あたりからスピードは落ちるだろうし
そして今回は課金があるだけに最終でも3DS以下になるだろう
3DSのペースと比べても遅いし スイッチは子供が食いつくネオンカラーと、落ち着いたグレーと2色出したのも上手かったね
(今はもっと色増えたけど) WiIのHD化したWii2です!
このWii2にはタブコンが付属します!
って売り方の方が良かったんだろうなと思う
ネーミングで失敗してそこから連鎖すた感じかなぁ すでに任天堂自ら反省して完全無欠のSwitchというハードを生み出したんだからどうでもいいだろ
むしろPS4が日本で何故停滞してるかの検証をしたほうがいい(´・ω・`) >>56
お、3DSより普及しないは同意するが「今のままじゃ」という条件設定を付けるべき
仮に2DSの様な普及の為の安価モデルを出せば結構変わってくると思うぞ
3万超えのガジェットを15000円の玩具並に普及させると言うのが無理筋 3DSってトップシェアの割にソフトの供給がされなかったんだよね
開発費の高騰に対して世間がマルチ化で対応しているなか
ハードの個性を生かして3DSオンリーのソフトを作れって言われても困ると思うんだよ
スイッチとかは性能的に物足りない部分はあるけれどマルチ対応に逆らっていないから
今ならコエテクなんかが積極的なマルチ供給に乗り出してくれてるわけでさ 裸眼3Dみたいな体験したいってのも無かった
ゲーム以外での新しさが無いと任天堂ハードを買おうって思えない あの時期の任天堂ってfitだとか、脳トレとかを前面に出して、非ゲーマー層にアプローチしようとして、wii Uで全て中途半端になった気がする。
スイッチではきちんとゲームしてるのと携帯性を優先したのがヒット要因じゃないかね。 >>59
あれも失敗すると思うわ
俺でさえも欲しいって思えないしな
WiiUよりましだけど、オンライン課金を考えれば3DS以下 あんなレスポンスの悪さでスイッチなんて名乗ってたら
ぜってぇノロッチとか揶揄されてたわ メインになりえないセカンドハードが生き残れない時代
一台あるだけで大抵のタイトルが揃う物が強いし、それ以外は勝負できない >>33
WiiUはあの世代に含んでいいのかわかんないけど最後に出てきたくせに「引っ越し」なんて時代遅れのシステムだったから
発表時点から他のハード持ってる奴らに馬鹿にされまくってたしあれ作った奴らが正気の沙汰とは思えなかったわ
PCPS360のマルチ展開に加えてもらおうとハード性能上げといてあの脆弱なオンライン環境ってマジで何がしたかったのか
キッズ、カジュアル層、コアゲーマーの全てに見向きされなかった糞ハード
だ 3DSは立体視がやはりネックになってきてるからそこを切り替えるためのワンクッションとしての2DSじゃないかな
そこから立体視無し、2画面タッチパネルで性能と描画をアップさせた4DSに行くとか?
でもswitchと被りすぎるかなぁ ここで携帯機とか出したらスイッチが死ぬだけじゃね
ポケモンの石原が噛み付いてたあたり統合で動いてるだろ ロンチソフトがマリオ以外全然売れなくて
その結果もあるが、独自のゲームエンジンで開発に手間がかかる、スペックがPS3にすら劣るために
3ヶ月でサードに逃げられて、数少ない支持をもらったサードソフトも爆死 まぁWiiUやGCほどじゃねぇけど3DSも大概だと思うけどな
DSの威光でなんとかなったようなよくも悪くもゾンビみたいなプラットフォームだ
せめてNEWくらいのが最初から出せてればな 当時ゲームから離れてた俺には新ハードなのか周辺機器なのかいまいちわからなかった
そういう人は結構いると思うよ 最近はゲームが仰々しくて億劫
スマホのゲームが受ける理由がわかる
大層なゲームならしっかりしたものがやりたいし
WiiUは中途半端
スペックが足りないからこのソフトは出ませんってのがあるとその時点で選択肢から外れる 和ゲーも減って、洋ゲーが無いと厳しいし
何より洋ゲーのほうが今は親切でしっかり操作携帯もこなれていて直感的に触りやすいっていう Wiiの流行りに乗って買った層は
「なんで買ったんだろう…」って思ってたからな
Wiiの名前は使うべきじゃなかった >>55
TGSって任天堂参加してないイベントなの忘れてない?
そして今年の国内売上1位は3DSだぞ
PS4やswitchを抑えてね これはほんとに思ってた。
親からすればゲーム機なんて違いがわからないもんだからな。Wiiあるんだから別にUはいいでしょってことになる。 >>75
それはない一昨年辺りくらいまではwiiが稼働率トップだぞ(CESA調べ) >>78
稼働率は知らんが
俺が実際に聞いた声だよ
ゲームやらない層がWiiFit目的とかで買ってたんだからそういう声も出るだろ Uは暴言メールでよく見る略語だから
かなり印象は悪かったかな
英語圏ならなおさらじゃないの >>64
据え置きと携帯機の中間みたいなもんは後々自分の首を絞めることになるだろうけど
据え置きはWiiUで殺したし携帯機もスマホに圧されて直に死ぬから構わないのかねえ? wiiU独占からのマルチはまだいい方で
発売中止になったソフトは数知れず >専用機で買ったから後悔はないんだけど
それな
ホント
スマブラ4、ゼノクロ専用機として買っただけだったから
それ以外の何が不満だとしても特に文句ない
もっと言うとWiiVCの初代シレンができるから更に嬉しい
互換性があるから、Wiiが要らなくなったって意味では
わりと要り様のハードではあるんよな
任天堂自身がろくなソフト供給体制作らないで発売したのもでかい
システムも完成させずに発売初日にギガパッチとか見切り発車ってレベルじゃなかったし >>83
Wiiの後継の糞ハードだから間違っちゃいない >>81
何をやっても携帯機でしかないんだし、携帯しやすいものにして欲しかったというか、
開き直ってプロジェクター機能とかあればこれって思えたのに 詐欺師岩田の最期にふさわしいクソみたいなハードだったから名前とか関係ないと思う 俺もゼノクロの為に買ったんだけどな…
まあ面白かったけどハードを買うほどではなかったなあ
で、見限ったあとにスプラが流行ったのよね 見限るの早かったと後悔したわ
おかげで発売日にスイッチ買いましたわ オレ的ゲーム速報@刃のwiiUカテゴリを過去から記事を見ていけば、
ロンチからあっという間に衰退していった経緯が分かりやすいと思う
たまに携帯からwiiUの歴史を辿ってニヤニヤしてる >>90
自分からアフィカスだと宣言しなくても・・・ ゼルダBOWもっと早く出せてたら全然違ってたかもな・・・ wiiUの失敗
・開発が難しい
マルチでも新たに手間が必要かつ、開発機の仕様を公開せず
・スペック不足
同じゲームシステムにしずらい、発売中止もあった
・売れない
独占でも爆死、マルチでも売り上げ比率3%程度
こんなのでサードがソフト出そうと思うわけがない 具体的に何があかんかったのかは分からんが
初お披露目の時点でいかんでしょムードが漂ってたのはよく覚えてる
とにかく全く欲しいという気持ちにならなかった
逆にスイッチはハハンハハンイエー♪のPV見て一瞬で心掴まれた
ゼルダがやりたかったのもあって速攻予約したんだけど
その後まさかの品薄祭りで自分の直感に従って大正解だったね >>93
スプラ含めて特定の人にしか響かんでしょ
ほかのファーストも同じだけど
GTAやBFなどのサードタイトルがかけてたことがマイナス
ソフトでいえばサードが圧倒的に多いし、必然的にユーザーが手に取るものもサードが多くなる
手に取るソフトでファーストが多くなるハードは要するにそういう失敗するハード CMで滝川クリステルが言ってた「スーパーなWii」ってキャッチフレーズも
判りにくさに拍車をかけてたね Wiiでやたら周辺機器出したせいで周辺機器としか思われんよこの名前
タブコンのせいでまさにWiiで使う周辺機器っぽかったし WiiU不振の原因名前説は俺も昔から思ってる
Wii層ってゲームに疎いユーザーが多かったから新しいゲーム機だって気付かなった可能性があると思う
子供が欲しがってもWiiU?Wiiうちにあるでしょうが!で終了
もちろんタブコンだったり低性能だったり問題点は山積みだが名前がWiiUじゃなければ累計1500万台は売れた気がする >>99
日本だけだとそうかもな
ただ、WiiUを畳んだ最大の理由って海外の層全てに無視されたせいだろうな ありとあらゆる所が足りなかった
おもちゃ屋が作った家電という感じ >>99
任天堂でさえゲームパッドを使った新しい遊びがおもいつかなかった
これが原因だよ 任天堂はハードに特色付けて、そのフォローしないからなぁ
Wiiとかそうだったけど、Wiiリモコン、WiiFit、WiiM+と
アイデア投げ捨てながら更新ねじ込んでくるとかCSの所業じゃねーよ 年明けてすぐに次世代機の発表が続いたのもあるけどな
12月にはリークとしてメディアには次世代機が躍ってたし
1月には開発機も漏れていたし発表も決定してた メガネのいらない3DのDS
スーパーなWii
両方とも、現行機のバリエーション機として捉えられかねない大失敗コピーだった ・非対称の多人数ゲーム、これを他にも思いつかなかった
・テレビから離れたいのかテレビと共存したいのか中途半端だった
・あとアップルとかSNSなどを意識しすぎた。自分たちでやろうとしたけど無理だった タブコンが糞だったからとswitch持って再確認したよ
持ち運べなきゃ意味ないんだよなぁ >>107
なんか素人が大手のサービス見ていきなり自分たちもこれくらいできるってやって盛大に滑った感じ >>107
ミーバースのコンセプトの一人でもみんなとってのは良かったけど、
導線が落書きで止まってたのがな
ほかのハードは各種サービスな本体内のサービスにシームレスにつながるようになってただけに見劣りしてた ふと思ったんだが
体感ゲー捨てたからじゃないか?
体感ゲーでwiiは売れたし
スプラもジャイロ使っているから
体感ゲーととらえることもできるし 「スーパーなWii」もそうだけど後半の失速イメージを引きずったのがな
2画面のメリットはそれをカバーできるものでもなかった ゲームパッド自体は問題じゃない
1台(2台)しか繋げないのが問題
パッド4台繋げるWiiUに4剣出せば覇権狙えただろ Forzahorizonとかハードを買ってでもやりたいって思えるんだけど、
任天堂にそういうタイトルが無い
任天堂のタイトルはほとんどのタイトルをやったってのもあるんだろうけど
DS、Wiiでマリカやって3DSでは楽しめなかったしWiiUの8も一瞬でやめたし飽きてるんだろうな
ゼルダも言われてるほどのものでもなかったし 2Dというか平面タイトルを増やしてほしい
ゼルダも平面の4つの剣とか神トラ2のほうが面白いし
時岡、トワイライト、ワイルドどれも間延びして退屈 >>114
4つの剣がやっぱり面白かったよね
3Dマリオとかゼルダって面倒って方が強い 要因の一つではあると思うがどう考えても一番の原因はパッドだろ
あれでゲーム作れって言われても難しい上に開発機がそもそも高かったらしいし
スイッチはその点解決してくれたからよかった ニンテンドーランドのオンライン非対応っていう
任天堂の分かってない感もヤバかったな トライフォース3銃士の名前をだしてこないということは? >>121
パズルの押し付けが強くて面倒でアウト
最近の任天堂タイトルってそういう部分が有るなあ >>104
『ニンテンドースイッチ』と称して売り出してたら
もっとヒットしていたのでは?
ゲームパッドが周辺機器と思われたって話は確かにあるけど
あのデカさと本体別に置かなきゃいけないってのが最大の要因だな
あとリビングに集まるてのに拘り過ぎたのもダメだった
switchはリビングじゃなくてもどこでもだから真反対な訳だ 上戸彩がパッド持ってるCMがトドメさした気がする
「あんなでかいもんもちたくねえw」 実際ネーミングによるものはあったろう
パンピーからwiiのオプションか、ただのパワーアップ版みたいなもんと思われてた可能性高い デカいコントローラーと、わかりにくネーミング
まぁスイッチで良く盛り返したなってくらいの不振だったからな >>120
オンよりも一人だと遊べるモードが少なくなるのが一番の要因かな 任天堂は基本的に勝ちハードの次はその名前継承してるからなあ
過去に従っただけじゃね 名前もそうだが、見た目もWiiを継承しすぎてライトには周辺機器にしか思われなかった、【スーパーなWii】って何だよって思ったわ ゲーム興味ない人はWiiとWiiUはマイナーチェンジだと思ってる ぶっちゃけ当時あまり詳しくなかった俺にはWiiのマイチェンぐらいだと思ってた
そもそもWiiとの違いがわかってなかった人は多数なはず >>132
滝クリのCMでスーパーなWiiって言ってたのもダメだったな
関ジャニがゲームパッドおいて踊ってたり
ダサすぎて買う気起きないハード >>114
は?何言ってんだよ
あんなクソ重くてデカいコントローラーを長時間持ってプレイとかいう苦行なんてしたくねーよw
てかローカルで一緒に集まって遊ぶのなら、それこそ携帯機の出番だっての アーキテクチャ的に、WiiがGCの拡張なんだからGCの拡張の更に拡張で出た時点で古臭いハードだったからな…
あとはあのゲームパッドにしても他とは違うことやって他社との差別化だけで、実際の使い勝手やサードのソフトで活かせるかとか全く考えてなかったから自業自得だと思う 違う名前で出してコケて
世界的大ヒットのWiiの後継機なのに「Super Wii」にしなかったネーミング失敗が最大原因じゃないか?
となるよw >>1
普通に3月にゼルダの伝説を出す。5月にマリオカート出す。7月にイカを出す。
このように短い間隔で任天堂の人気タイトルを出していればWiiUも売れていた。
逆にそれがなくて、1,2スイッチやアームズだけならWiiU以下になっていただろうね。
FFやドラクエのナンバリングを否定する奴も多いが、過去に売れたタイトルの続編はハードを牽引する。
任天堂が新規の面白いソフトを作れなくてもスイッチは売れる。
だから、スイッチの期待のゲームはポケモンやどうぶつの森。
問題なのがそれを買いそうな人が任天堂ソフトファンとその予備軍。
株価はWiiやDSみたいな事をスイッチに期待するような動きをしているから、
スイッチはその期待を裏切らないと良いね。 ゲームに詳しくない女性はwiiの拡張する周辺機器だと思ったりするみたい Wiiは末期のブランドイメージが最悪だった気がする
任天堂がそれに気づいてなかったのか受け入れられなかったのか マリカ完全版が売れてるのを見てこれが1番の原因だと確信したわ
2番目はスマホ全盛期に似つかわしくない糞モッサリUI 「Super Wii」で出してコケて
世界的大ヒットのWiiの後継機なのに「ニンテンドースイッチ」にしなかったネーミング失敗が最大原因じゃないか?
となるよw よくわかんないのがゲームパッドの画面とTVに出力される画面が違うこと
パッドのほうはDSみたいでわかりやすかったけど、TVに出てる画面で何が出来るの?
あとマリオUで二人同時プレイでパッドが使えない、プロコン、Wiiリモコンが必要というのがよくわからない
ブロック出したりするサポートプレイはパッド使えるのに ゲームパッドが受けなかったことやロンチの失敗もあるだろうけど
プレミアムやらベーシックとか難しい事言われたらライト層はナニコレめんどくさいって感じで購入しなかったんじゃなかろうかと思う ロンチにマリオ本編、約束された覇権
ブーちゃん達の口癖だったな wiiuは3DSをコントローラーにして
本体1万5000円で発売すれば良かったのに
テレビにつなげて専用ソフトの他に
3DSソフトをHD化すればまだまだ生き残ってた 新規のハードって感じじゃなかったからな
Wiiのバージョンアップ版みたいなイメージ
あと、うぃーゆーって語呂もよくなかった
うぃーゆとかにしとけばよかった >>108
たしかに言えてる
switchが文鳥ならwiiUは鳥籠の鳥だ >>114
ロンチ段階ではやろうとしてたらしい
が、負けハードに依存するより、switch開発に力を入れた結果、開発中止になった
もしwiiUに人気があれば、ゲームパット複数接続は実現していたかもしれない
その夢はswitchに引き継がれた >>137
ネーミングの問題ではないような気もする
根本的にゲームが足りない
マリカ8で貰った、1ヶ月利用権のロンチマリオやったけど
社会人の俺ですら、1ヶ月持たずに全部クリアした
ゲームがないと言って離れていくのも仕方ないと思った コレシカナイ需要が全く通用してなかった
wiiUには出ているゲームが少ないから、ライバルが少ない
だから、ソフトを出せばコレシカナイ需要で売れるはず
しかし、実際は全く売れない
ライバルはwiiU内でのソフトではなく、スマホやPS4などのゲーム界全体がライバルだった もう一つの問題は任天堂でさえ、ゲームを開発するのが難しかった
WiiUの失敗からテレビ画面であそぶときは、もう一つの画面は覆われる
無駄な機能を極力減らした
2人で遊ぶ場合も同じコントローラをもって遊べるなど >>156
>>wiiUには出ているゲームが少ないから、ライバルが少ない
なんでライバルがすくないの?ライバルは任天堂ソフトのある3DSもあるし、PS3,4やVITAもある。
ゲーム機はゲームをやるために買うから、ゲームが少ないという選択肢になるはずがなかろう。
頭は、大丈夫ですか?
>>だから、ソフトを出せばコレシカナイ需要で売れるはず
自分の持っているゲーム機でやりたいゲームを考えた場合に
任天堂ハードは特定の任天堂ソフトしか興味が持たれない。
せっかくゲーム機を持っているのにと考えた場合に選べるソフトが少ない。 『WiiU』不振の最大原因ってハードのネーミングの失敗じゃないか WiiU初期はWiiのイメージを引きずってテレビの前で一家で遊んでるようなCMしてたけど
いい加減無理があったし子供がゲームパッド持ってる図がクソデカイのなんのって PSVITAが失敗したのはPSP2じゃなかったからか?
据置はナンバリングなのに携帯はナンバリングじゃなかったからライトにピンと来なかったのでは 当時はスーパーWiiでいいだろって言ってる人多かったな
CMも言ってたし こないだGEOで久しぶりにタブコン見たけど改めてデカいなw ネーミングの所為じゃないな
Switchも日本人的には全く心に響かない酷いネーミングだからだ
つまり名前なんてなんだっていいわけ
WiiUは新しい遊びの創出に捕らわれ過ぎて
それが凄く面白いものかどうかという点が検証されず失敗した 岩田社長がWiiUの意義を忘れたのが問題
任天堂据置は一発芸で衆目を集める戦略(分かりやすいからこういう言い方)
を取っていたんだけど、Wiiでそれやってこじれたサードやゲーマーと
調整するっていう意味があったのよね
しかしそこで踏みとどまれないのがギャンブラー岩田
「やべえタブレット滑った、じゃ次の一発芸やります!」
それでWiiUの当初の意図を忘れてサードとゲーマーぶん投げちゃった
のよね それがスイッチ 冷たい言い方だけど、現にスイッチがサードスッカスッカスッカなのは
こういう背景あってのもの
でも2012年にタッチインターフェース全力ってその後のスマホの
隆盛を考えるとそう筋は悪くなかったと思う(一発芸としてw) WiiUは本当に良くない名前だったね
名前だけ聞いたら3DSとNEW3DSの差くらいしかないのかと
思ってしまうよライト層は
良くある事だけどWii初期の成功体験ひきずったんだろうね 大ヒットの次はライトユーザーは買わないんだよ
据え置きハードの発売サイクルとライトユーザーのゲーム機買いたい欲のサイクルはズレがある PSはPS1からPS4まで全部買われて成功してるんだが >>169
せめてPS3はそのカテゴリーから外すべきじゃないの?
PS3は時間をかけて売れているのであって、
他のPSみたいに順調に売れているわけじゃない。 新機種としてじゃなくて、
wiiHD、とでもして出せばよかった 旧Wiiと違いがよく分からずに勘違いユーザーが結構いたな ニンテンドースイッチとして売り出していたらそこそこ売れたんじゃない? >>169
会社を債務超過に追い込んだゲームハードってなかなか無いと思うぞ ルネサス鶴岡の体力が持っていたら・・・
展開が違ったかなと考えるがサードが売れないのは違わないな はじめてwiiuみたとき、wiiのふぞくひんなのかな?って思った
psvrみたいにwiiを持ってる人しか遊べないものかと 最初の1、2年は全く欲しいソフトが無かったのが要因
その後もキラータイトルは年に一つ、リメイクか任天堂ファン層とは違うソフトしかでない
最初にスマブラかマリカー出ればまた違ったと思う とにかく旧Wiiのにおいは消すべきだった
大ヒットはしたけど後半の失速がひどすぎ
SD画質よかモーション+の登場が遅かったツケの方が大きいと思う ゾンビUって名前聞いてうわぁとなったのは事実
プヨてとSにも同じ印象受けたんだがコケなかったな これ64も最大の原因ではないけど少しあると思う
ウルトラファミコンで良かったよ GCの互換がない
VC買い直し
SWITCHのように携帯型として使えない VITAみたいに家の外からもリモプできればよかったのに 横スクマリオ遊ぶ人にサードの右スティック使うタイトル出しても操作できない人が多い
Switchはゼルダやスプラでその壁を乗り越えるユーザーを集めてるんでサードもやり易いかと >>1
あんな室内で限定なパットプレイじゃSwitchしてるとは言えんだろ WiiUは携帯型にならない据え置き
SWITCHは据え置きにもなる携帯型 ゾンビUの名前って
「パズルU」「アクションU」「猫U」とほぼ同じのやっつけ感 ロンチ終わった後の発売ソフトカレンダー見てみ?コケるに決まってるだろw
スーファミVC安売りでお茶濁したりしていたし。 初めて見た時すぐにバーチャルボーイ以来のやらかしwwwwwwって確信したけどな
あんなクッソデカいコントローラーで誰が今時遊ぶかよ80年代SF映画かよ馬鹿www
任天堂に限らずトンデモ周辺機器は面白いがハードだった時はインパクトさらに上がるね あれほどWiiウンコと言われまくってたのに
今では誰も腫れ物に触るように言わなくなったのはなぜ?? ニンテンドーランドの中途半端さと、NewマリオUの2Dマリオマンネリ強行だな、ソフトで危ないと思ったのは
んで実際に購入してハードも最初はWii互換をパッドに映せない、OSが最高にクソ、ゲムパがデカすぎと良い印象なかった
ストリートビューを全力で宣伝し始めたときこのハードは終わったと思った コントローラを外せるようにすれば良かったと思うよ。 スイッチにフルボコのゴキクンが
ここで憂さ晴らししてるみたいだが
いつまで過去の栄光にしがみついてるんだ?w
現実はピンチやで^^ WiiUはゲーム自体がギリギリ許せないラインだったような気もするな
スイッチは逆にギリギリ許せるラインというか
スイッチの場合劣化とか煽られても無理せずにこれくらいなら問題ねーじゃん、って思えるレベルだし >>116
お前は4剣やるのにGBA4台買うのか?
>>134
4剣やったことある?
三銃士も面白いが、テレビの有無はかなり違うぞ WiiU?へー
Wiiの周辺機器のタブレットね
本体とセットなだけでしょ?いらないわよ、iPad持ってるし
こんな感じでスルーした人は1人や2人じゃないと思うなぁ… We YOU っていうコンセプトなんだろ
テレビとタブコン使った非同期の遊びな
それが大失敗した、それだけの話 WiiUのロンチでブレワイとマリカ8出てたら歴史変わったかな いやそら変わったろ
今より100万台は多く売れたはず 見た目、名前、
あとHDに慣れてなかったらソフトが全然でなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています